一覧
生活 生活保護をもらってる方
います?どんな生活してますか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/09/23 17:50

Infomation 109 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


15万ほど
no.2 記入なし (03/09/24 03:33)

生活保護ってどうすれば
もらえるんですか?
no.3 障害者 (03/10/26 14:28)

市役所の生活福祉課にいく
no.4 記入なし (03/10/27 12:43)

15万も貰えるのか?
年金でも7、8万の時代だぞ・・・
本当なのか・・・?
no.5 記入なし (03/11/12 23:29)

この生活保護って、車もってると
受けられないんだよね。
そりゃ、都会に住んでりゃ、鉄道やらバスやらで
どこでもいけるんだろうけど
俺みたいに、鉄道もバスもほとんど走っていない
陸の孤島のような場所に住んでる田舎ものは
車がないと買い物にもいけず、
まさに孤立することになる。
改正してくれないかな。車のとこだけ。
no.6 記入なし (03/11/13 16:17)

車にも乗りたくて、生活保護ももらいたいだと、甘えだな。
病気、高齢者は別として、働かざる者食うべからざるだ。
納税者に悪いと思わないのか
no.7 ふざけんな (03/11/24 23:16)

金融車買えばどうよ?
no.8 記入なし (03/11/25 04:43)

車持ってちゃだめぇ?
生活保護受けながら高級外車乗り回す人いるって聞いたけど・・・・。市役所の人から。
no.9 記入なし (03/12/13 15:28)

ざあけんな、無職でも納税者だ!!
no.10 記入なし (03/12/13 16:17)


知人のやーさんには身障者になりきって保護を受け
たり、さまざまな法的な援助を受けているものがいるらしい。
国民の税金がこのようにいとも簡単に、いわば横領されて
いるのはやはり行政の怠慢という他ない。

収入のすくない派遣社員やフリーターが少ない収入から
払われた税金がそのような輩に盗まれていると言っても過言ではない。
そういう人間のクズ達を取り締まろうとするとまたさらに
税金の投入が必要になる。
no.11 記入なし (03/12/13 16:57)

生活保護ほしいな。
国の金をむしり取りたい。
no.12 記入なし (04/04/20 23:36)

>12
まったくだ
俺がビンボーなのは
国のせいでもあるわけだし
no.13 記入なし (04/04/20 23:41)

めんどくさいと思うよ。
預貯金や資産(換金性・資産性のあるもの)、全部調べられるから。

まあ、失うものが何も無い状態なら、生活保護を使わないと損だけど。
no.14 記入なし (04/04/23 18:11)

>14

もしかして家の中にまで入って調べられるのですか?
例えばパソコン、クーラー、テレビ等があるのかどうかとか・・・
家の中が豪華だったらまずいですよね。
ちゃんと部屋を見に来るのですか?
no.15 記入なし (04/04/26 15:02)

>15
いや、もうすでに、持っているものに関しては
いちいち、言われないらしいよ。
ただし、車とかはもってるとダメみたい。
田舎では必需品なのにね。
no.16 記入なし (04/04/26 15:12)

>15さん
エアコンについては、以前生活保護を受けるために取り外した老夫婦が熱中症で死亡した事件をきっかけに、柔軟対応方針になったとのことです。
no.17 韮山 (04/04/27 00:21)

車の所有は無理かも知れないけど原付はOKですか?
no.18 名無し (04/04/27 11:12)

このまま無職が続くと、国民年金も国民保険も払えない。
昨年市役所に減額の相談に行ったけど、「失業したからといって、それができるというものではない」と言われたしまった。
でも失業中で支払いが出来ない場合は減額とか本当は出来るはずなのに・・・
生活に困窮して死んでからじゃ遅いんだよ・・・
相談窓口とは言っても、真剣に対応してもらえない。
体が元気なんだから、働こうと思えば働けるだろうと思われているのかもしれない。
失業者が多いから、いちいち扱ってられないと思っているのかもしれない。
生活保護はどの程度のレベルだと受給が認められるのだろう・・・
no.19 記入なし (04/04/27 11:47)

その様な場合は「私を差別するのですか?」と問えば良い
no.20 記入なし (04/04/27 11:53)

>>19

で、その後どうした?
no.21 記入なし (04/04/27 12:02)

若いのに貰えるなんてのはまれなのでは?
no.22 記入なし (04/04/27 12:51)

私の前に相談していた女性は母子家庭のようで、相談時間も長かった。
私の場合、3分もなかった。
やはり単身者、健康そうなので難しいのかな・・・と思った。
これでもし病気(肉体的、精神的含め)で就業困難だったら、認められるようだ。
心身ともに健康なので、甘えないで働いてくれということだろう。
ちなみに年金と保険は今のところちゃんと払っています。
自分の入っていた障害保険を解約して、生活しています。
no.23 19 (04/04/27 18:21)

親や兄弟がいるとまずそちらにいきます。義務ですから。

それと、住民票の民生委員が出ばります。
他所の人にいわないと思うけどヤでしょ!道で出会ったりしたら。

天涯孤独でもないと健常者は無理っ!

異論反論おぶじぇくと求む!
no.24 のぼぴー (04/04/28 20:34)

2が言ってられるのは2ヶ月分一度に振り込まれた合計と違うの?
no.25 記入なし (04/05/04 12:01)

相談があります。
どなたか教えてください。
生活保護の相談はどこに行けばいいんですか? 
区役所?それとも市役所? 
今実家に住んでて(広島)、このままじゃあ父の(母とは離婚してます) 
収入もあるし(父はアルバイトだけど)生活保護は多分受けれないと思います。 
今私はアルバイトをしているのですが、うつ病のため休みがちでもうそろそろ限界です。
彼氏(大学生)が横浜にいるのでそっちに行って同棲しながら生活保護を受ける事はできるでしょうか? 
本当に困っていて切羽詰っています。 
教えてください。 
ちなみに私は20歳女(元准看護師)です。
うつ病が治ったら准看護師でバリバリ働きたいと思っています。
no.26 なっこ (05/02/26 21:19)

あと、もし生活保護が受けられるのでしたら、住民票の移動(広島→横浜)など
することがあるでしょうか?
教えてください。。
no.27 なっこ (05/02/26 21:21)

あまり生活保護に詳しくないのですが、他のスレからコピーしました。

生活保護は、自動車・パソコンその他、贅沢品など持ってはいけません。
また、貯金を0円にしなくては成りません。(貯金あると駄目です)
家も最低の家に、移らなくてはいけません。不動産も売らなくてはいけません。

 生活保護は、そう簡単に成れません。

ということらしいです。
詳しいことは市役所か町役場に問い合わせしたほうが良いと思います。
no.28 記入なし (05/02/26 21:39)

札幌では40人に1人が生活保護受給者です。
それで札幌市の財政の1割以上が生活保護費だそうです。
no.29 記入なし (05/02/26 21:51)

生活保護を受けるより鬱病を治すのが先ではないかな。
医療費が心配なら病院のケースワーカーに相談して通院公費の申請をしてもらえば
3割負担が0.5割負担になるよ。
貴方はまだ独身だからいくら鬱病だからといってすぐに生活保護を受けられるとは
思えないのだが・・・・
とりあえず病院へいって鬱病を治そうよ。それといまの状態で彼氏に頼るのは相当重荷になるのではないかな。親元がいちばんだよ。親のほうが親身になってくれるよ。
no.30 記入なし (05/02/26 22:04)

だだだだだだあああああああああああああだDW
no.31 記入なし (05/02/26 22:05)

このようなスレがあったのですね。
15万円ももらえるとは思えませんが。
大体、8万円に、プラス、住宅補助で、上限3万5千から5万円頂けます。
お子さんがおられれば、一人につきプラス6万円ぐらいです。
地域によって若干、差があるようです。
no.32 記入なし (05/02/26 22:14)

健康な男のくせに無職で生活保護もらってる馬鹿って、どの番号の人でしょう。
no.34 記入なし (05/02/26 22:31)

>33
俺は身障者で障害年金もらっている。もちろん無職だがやっぱり死んだほうがましですかね?先生
no.35 記入なし (05/02/26 22:33)

無職だけど住民税(市民税・県民税)払ってるヨ

会社辞めた年は、辞めるための引継とかで忙しく残業ばかりだったので年収が多くなり、多くなった年収で住民税計算されるので在職中よりも高い住民税を払っています。
no.36 記入なし (05/02/26 22:36)

>35
身障者じゃ仕方ねーだろ。
俺が言ってるのは「健康なくせに」無職で生活保護のアホのことだ。
だいたい、こういうバカはパチンコとか言ってそうだ品。
no.37 33 (05/02/26 22:36)

33番は消えてしまったので、質問は取り下げます。
no.38 34 (05/02/26 22:41)

生活保護を受けるには家賃の安い所に住まないといけないそうですが、引越しをするお金がなくて保証人になってくれる人がいない場合は死ぬしかないんでしょうか?
私は現在、入院している親の介護のため働く事が厳しい状況です。身寄りはありません。
no.40 記入なし (05/09/13 06:59)

生活保護110番  http://www.seiho110.org/
厚生労働省の生活保護・福祉一般  http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/
no.41 記入なし (05/09/13 07:28)

生活保護もらってる人でバイトしたらまずいですか?というか職探ししたらいけないんですか?
no.42 記入なし (05/09/13 08:07)

バイトしてるのがばれたら取り消しになる。職探ししてもいいけど職が見つかれば保護も打ち切りとなる。
no.43 記入なし (05/09/13 08:10)

生活保護受けるときっついぞ〜
人間じゃなくなる。余計人間不信になるから気をつけてね。
no.44 記入なし (05/09/13 08:11)

生活保護は身体障害者か身寄りのいない高齢者くらいかと思ってたのですが30代のまだ働けそうな人でももらってる人が結構いますね
no.45 記入なし (05/09/13 08:36)

30代でもらってる人結構いる?嘘つくな!そんな簡単に申請おりるわけないだろ!
感覚でもの言うんじゃない!役所はな、申請に来たらよほどの理由がない限り断るのが仕事なんだよ!あんぽんたん!
no.46 記入なし (05/09/13 12:25)

>46
バックに893、創価学会、総連などが控えておりますので、
安易に「あんぽんたん!」発言をしない方がよろしいかと・・・
no.47 記入なし (05/09/13 12:28)

>47    はぁ?
no.48 記入なし (05/09/13 12:30)

>46
wwwwwwwwwwwwww
基準を満たしていれば誰でも受給する資格があります。
法律に定められた権利であり拒否する事は違法にあたります。

厳密に解釈するのであれば保護基準以下の世帯を調査し受給を促す責任もありますが・・・

基準はかなり厳しいですけどね。
no.49 記入なし (05/09/13 15:16)

うちの近所のオッサンが(推定50代)
けっこうピンピンして、見た目超元気なのに
へーちゃらちゃーのちゃらスケで
貰ってたりするんだよな。
どうやって、審査くぐりぬててんだろ。
なーんも働いてないのに、保護金で借家に住んで、
近所のオバチャンなんかよんで、井戸端茶飲みなんか
やっててさ。
ハラたつよ、全く。
no.50 記入なし (05/09/13 17:45)

>50
在日か部落じゃないの?
no.51 記入なし (05/09/13 17:46)

チャットの部屋で、20代の女が・・堂々私生活保護受けてるって言ってた。
なんか〜鬱とか、何処がって感じだったが、姉も生活保護受けてる!
なんだそれ〜????一度審査に通過すればラッキーとか言ってた。
話し聞いてると・・おいおい・・治ってもまだ治ってない振りしてるのかよ?
信じられない人間だことww見た目にはわかんない精神的・・・

真実は何処のあるのかわからない。楽してしまうと辞められない・
受けるのに厳しい審査とは聞いているが、話を聞いていると、本人は働く気持ちは無いとまで・・言い切ってる人間! そんな人がいるから・・本当に困っている人が保護を受けられない現実がある。
no.52 記入なし (05/09/13 18:10)

病気の人は確かに生活保護受けやすいらしいが・・・・・
しかし、そんな都合よく病気になれないし、自分なんか生活苦しくてお金ないときに
一時的に生活保護とか10万円まで支給される制度があると聞いたんで申請できませんかとお願いしに行ったらその都度、笑ってまだ若いんだからwとかそうはいっても働けば何とかできるでしょう、とか言われ続け、更に甘えたらいかん、他人は誰も助けちゃくれん。自分で何とかしなさいと言われて外で寝泊りしたことがあります。その辛さがわかりますか?幸い、以前働いてた会社の人が偶然そばを通った時にお前どうしたんだ、何してるんだと声かけてくれてお金貸してくれたので現在生き延びて来れました。服がボロボロで道端で寝てても誰も知らんふりでした。世間はそんなものです。慣れとは怖いものでそんな恥ずかしい格好をしていてももう気にもしなくなるんですよ。それよりも生きていくことに必死でしたからね。もうあんな生活は嫌です。しかし、いざとゆう時に国は助けてくれないと思うと不安でたまりませんね。
no.53 記入なし (05/09/13 18:23)

役所の人間なんて冷たいよ。知り合いで公園で寝泊りしてる人いるから生活保護受けたら?って勧めたらどなられたり、暴言吐かれたりしてまともに聞いてくれないらしい。だめだの一点張り。その人ももういいよ、と言って公園に戻っていったけど今でも生きてるんだろうか。
no.54 記入なし (05/09/13 18:30)

しょせん、弱者いじめの世の中さ。
no.55 記入なし (05/09/13 18:39)

>54
寝る所がないので生活保護受けさせてくれないなら
あなたに背後霊のようにくっついて食事中も帰宅後も
あなたから離れません。
もういっその事あなたの手で殺してください。

と役人に言ってみる。
no.56 記入なし (05/09/13 19:19)

死ねばいいと思ってるよ
きっと

生活保護を受ける人がいなくなれば
国は税金使わなくてすむから
結果的に豊かになるよ
no.57 記入なし (05/09/13 23:13)

あうー・・・・・
no.58 記入なし (05/09/14 02:20)

知り合いは母子家庭で市住に住んでるんですが今度生活保護の申請をするそうです。元気なクセに。働くのが嫌だからって。なんか腹立つ。そのてん独身の私達は損ですね。何も援助してもらえない。国は不公平ですね。その人は父親も独身の妹もいて助けてくれる家族がいるのに。
no.59 記入なし (05/09/22 07:46)

母子家庭はそんなの多いよ。ペーパー離婚して、保護受けて、旦那と暮らしているのもいる。
自分達は制度を旨く利用しているって鼻高々。なんだかねー。
父子家庭には優遇制度はほとんどないのにねえ〜。
no.60 記入なし (05/09/22 07:54)

今生活保護もらっている人のうち、過去に税金払ったことある人って何パーセントいるのかな?
自分からみれば、税金を今まできちっと払っていて、何らかの事情で働けなくなり生活保護を受給するなら納得もいくが、国民の義務を果たさずに来た人が貰うのは納得がいかない。
乱暴な言い方ですが。
no.61 記入なし (05/09/22 08:11)

やっぱり年金より生活保護だね!

生活保護のメリット

0.1円も掛けずに生涯もらえる12万円(=8万+住居費4万)
  40年掛けて6万強もらえる国民年金なんて馬鹿らしい。
1.クーラーとかテレビは最近では認められているが、
 車は運行責任が負えない(いわゆる業務上なんとかてやつ)のダメ。
 は表向きで、要は自分で所有できないだけで、親戚知人名義の車を
 乗りまわせる。
2.医療費はすべてタダ!
3.適当な理由があれば年齢制限なしの終身保証!
4.基本的には病気である必要あるが(必ずではないが、早道)、
 韓国で兵役逃れではやった、そのときだけ薬品を飲んで診断書もらうか、
 なんちゃってうつ病になるか、医師をだきこむか?
5.貯金は二桁万円以下(99万という意味ではない)程度しかみとめられないが、
 タンスにしまっとけばわからないし、そもそも安定収入なんで貯金の必要なし。
6.そもそも個人の生命保護が目的なので支給額には物価スライドが施される
 可能性大←これだけは自信なし
7.社会の目や風評をものともしない強靭な精神力が養え、いわゆる解脱できる。←最大のメリット!
no.62 記入なし (05/09/22 08:45)

↑ このコピペ・・・・何回目?

まあ年収100マン前後のフリーター生活よりは生保生活選んだ方がいいね。

地方でもスーパーにタクシーで来てるリッチ?な身分な人はみんな生保生活者

9割は不正受給者だろうね。

一般に若い人(20〜30代)でも女性は独身でも離婚子供付若いマミーでも受けやすい

男性でもヘルニアやうつ病をでっちあげてることに成功できれば、若くてももらえる
(働くことができない証明ね)

層化やウ○ク、893といった圧力団体がバックにいる人もとおりやす。

年金を払ってこなかったおじさんやおばさんも、息子と同居しなければらえます

国民年金を払ってきたまじめなおじさんとおばさんも、5万じゃやってけないので
申請すれば、差額分はもらえます。そのかわり息子とは同居できなくなります
no.63 記入なし (05/09/22 09:12)

53と54は悲惨だな・・・
no.64 記入なし (05/09/22 10:59)

でも生活保護って現在の住んでる家を調べられるんですよね?家賃とか。安い所に引越したいけどお金も保証人もない場合はどうすればいいんだろう。生活保護受けたいなぁ。上手くやってる人が羨ましい、ホント。
no.65 記入なし (05/09/23 06:42)

65さん>
保証人のいない人は
保証人協会で3万とかで保証人になってもらえるよ
no.66 記入なし (05/09/23 07:25)

お金を払って自分が助けてもらう代わりに、自分も誰かの保証人になることもあるから、
利用する時には、よく聞いておいたほうがいいよね。
no.67 記入なし (05/09/23 08:11)

昔 マンションを買うとき実家から離れてたんでそう言うの利用したな
no.68 記入なし (05/09/23 08:48)

公営住宅に入ってて自営業の人は仕事(電話を置くこと)することは禁止になつたから
生活保護もらうしかないよ 貰える様に生活を変えて行こう
no.69 yt (05/09/23 09:34)

公営住宅に入ってて自営業の人は仕事(電話を置くこと)することは
禁止(迷惑罪?)になつたから
生活保護もらうしかないよ 貰える様に生活を変えて行こう 
 ぼんやりしていると死の危機に!!!

みんな頑張れ

日本では仕事すると犯罪者?だぞ
no.70 yt (05/09/23 09:50)

所詮、自己責任の世の中ですよ。
だめになったら・・・・なりそうなら・・・・・・
すべてを考えながら、自分で安全策、セーフテイネットをつくるしかありませんよ。
国が・・・・他人が・・・・・何とかしてくれる
なんて考えること自体、おかしいと思われてもしょうがない。

死ぬ道選ぶも、生きる道選ぶも個人の自由、自己責任。
それだけ!!
no.71 記入なし (05/09/23 10:09)

なんで、テレビニュースでは、孤独死やら、行政のミスばかりやるのか
金になるニュースしか扱わないのも問題だ。
不正受給や、タクシー労働者との生活の厳しさの比較だってすればいいのに。
貧しい貧しいって、自殺3万人のうち、労働して納税して死んだ人の税金で
養ってもらっている自覚があるのかねー。
no.72 記入なし (05/09/25 00:33)

行政のミスや孤独死は大事な市民に伝えるべきニュースだろ?命を軽んじるあんたの性格がよくわかるよ。見なくてもね。
no.73 記入なし (05/09/25 00:45)

>73 それはおかしいな。まったく違う。
    しっかりした人間なら、行政のミスで孤独死する前に、
    親、兄弟、叔父、叔母、いとこ、はとこ、向こう3件両隣
    職場の友人、幼馴染、学生の友人やらに助けてもらえる
    はず。これらの人々に見捨てられた人間を赤の他人が知って
    どうすんだ。どういう人間かはおってしるべし。
    最近、人間関係の近い、遠い、がわからなくなってる人が
    多い。本当の愛を知らずに育ったのだろう。
    地球市民派は、「行政のミス」以外興味がないのか?
    ま、「地球市民」は嫌われもので、将来、孤独死するだろう
    ね。そういう人はさ。
  
no.74 記入なし (05/09/25 01:01)

>74さんは幸せな立場にいるからそんな事いえるんですね。家族にも恵まれた人でしょう

家族の機能がなさない人って一杯いるんですよ。そんな家族が見ない人が友人幼馴染職場の友人がどこまで助けてくれるというのですか。甘える事もできないわたしみたいな人間も居るし。74さんはそういう人をそれなりの生き方してきたから仕方ないだろって言ってるんですよね。
no.75 記入なし (05/09/25 01:12)

>75 「仕方ないだろって言ってるんですよね」>確かに、孤独死する本人
    が、「仕方ない」と思って死ぬのは仕方が無いし、
    結果が何であれ、本人が人生に納得するのが一番。
    赤の他人が、行政批判のネタにするのが間違い。
    75さんは、恵まれない立場とのことですが、あなたの文章からは、
    穏やかな雰囲気が伝わってきますよ、きっと周囲に助けてくれる人
    がいるのではないでしょうか。
    「家族の機能がなさない人」については、おっしゃるとおりです。
    虐待のニュースも多いですね。ただ、子供の時はかわいそうですが、
    大人になった時点で、人間は、子供も作れるし、人も殺せる。
    「どこまで助けてくれるというのですか。」>孤独死に至るまで
    の数十年の間、その人の人間育成を助けるということです。
    
no.76 記入なし (05/09/25 01:36)

>76さん
私は75さんではありませんが、
穏やかな雰囲気が伝わって来るからと言ってもその人が、周囲に助けてくれる人がいる恵まれた立場にいるとは限りません。
その人の気質や品位にもよるのです。
誰からも愛されないが故に、幼少時より過度に自分を押さえることを強いられ、
とげのある攻撃的な言い方を避けるようになり、遠まわしに柔らかい言い方を訓練し培う努力をする傾向のある者もいます。
自我が強く、自己顕示欲が強く、攻撃性が外に向かって出やすく、刺激が無いと生きていけないタイプの人は、
愛されていてもさほど満足せず、もっとありのままの自分を受け入れてほしいと願う余り、
人の痛みが分からず、相手の立場になって考える事ができません。
それゆえに、そのような人は恵まれていても、穏やかな雰囲気は醸し出してはいません。

>虐待のニュースも多いですね。ただ、子供の時はかわいそうですが、大人になった時点で、人間は、子供も作れるし、人も殺せる。

心の傷と言うものをご存知ですか?
自分の育った境遇を反面教師にして、自分の子供には同じ思いをさせたくないと頑張れる程度なら良いですが、
トラウマ、恐怖と言うものは、その人本人や周りが思うほど、軽い問題ではないと思います。
大人になったからと言って、ある日突然、弱かった子供の頃の恐怖が無くなるわけではありません。
同じような場面に遭遇すると、いえ、しなくても突然、恐怖に対する怒り、悔しさが心をしめる時があります。
子供を生んでそれで終わりであれば虐待の連鎖に関して問題ないと思いますが、子供を生んだら育児が待っています。
短期ではなく、何年にも及ぶ行為です。
その長期にわたる間、幾度、その心の傷はぶり返してくるでしょうか。
いつまで、忘れた振りをしていられるでしょうか。
虐待の記憶を持っていても、立派に育児をこなしている人はいますね。
でも、皆が強いわけではありません。
確かに、弱く感じやすい繊細な気質を持って生まれたのは、その人の責任であり、赤の他人には関係ないでしょうが。
しかし、何かやるせないものを感じます。
no.77 記入なし (05/09/25 07:40)

>77さん 77さんは、76に「さん」付けてますね。文書も優しい。
ところで、私は刺激がないと生きてゆけないタイプの人間です。
ただ、頭が良くないのと、お人よしなので、得よりも損することが多い
です。
弱く感じやすい繊細な気質をもって生まれた人は、だいたい私に近づ
いてきませんけど、ある意味正反対の魅力をお互いに感じることも
あるようです。
>何かやるせないものを感じます。→私、「やるせないもの」を感じ
たことは多分今までありません。
常に怒りや復讐報復に感情が向かいます。
そして可能な限り即実行派です。
77さんみたいに頭がよく、慎重な人はうらやましいです。
no.78 76 (05/10/01 21:40)

>74さんへ

私は何も悪い事はしてきていませんし出来る限り人様には良くしてきた積りですが
多分誰にも見取られる事なく孤独死する可能性大です。

でもお願いですから誰も助けてもらえないような生き方をしてきた可愛そうな奴だとはおもわないでください!

野たれ死に本望なのです。だれにも迷惑かけず死んでよかったね!と言ってほしいです。
no.79 記入なし (05/10/01 22:30)

>77
確かにトラウマは人生を生きる上で克服しなければならない難題ですね。
とくに人付き合いのトラウマは人脈形成上不利になりがちです。
しかしそれだけに警戒心も強くなり、世の中の真実を見極める力がつきます。
どちらが良いのかは、はっきりとは言えないと思います。
no.80 記入なし (05/10/02 00:22)

>>79
孤独死は迷惑だからやめてください。
no.81 ニンジャ (05/10/02 09:21)

■秋田 
--------------------------------------------------------------------------------
県内の生活保護、9000世帯突破/10年間で5割増加 

--------------------------------------------------------------------------------

 増加し続ける県内の生活保護受給世帯数が9000を突破した。10年前の7年に比べると、約3000世帯、5割の増加となっている。県福祉政策課では、高齢化の進行や長引く景気の低迷が大きな要因とみている。

 県内で生活保護を受けている世帯数は昭和59年度の8546世帯をピークに減少傾向が続いていたが、平成6年度からは増加傾向に転じ、16年度は8726世帯に達した。

 本年度に入っても増加傾向は止まらず、6月に9000世帯を超え、7月は9024世帯を記録した。生活保護者数も同様に増加しており、1万2668人に上った。

 支給される生活保護費の総額もアップし続けており、16年度の総額は184億8000万円(決算見込み)。前年度に比べ8億6000万円増加した。

 県福祉政策課では「景気の低迷はもちろんだが、高齢化の進行、特に独り暮らしや夫婦だけの世帯の増加が大きく影響している」と分析している。7月分をみると、保護受給世帯のうち、高齢者だけの世帯は4115世帯で、全体の45・6%を占めている。 

(2005/10/01 15:20)
no.82 記入なし (05/10/03 09:11)

>81
79ではないが迷惑と言われても生活状況が切迫していればやむをえないだろう。自分勝手な事言うなよ。あんたが面倒見てくれるのか?
no.83 記入なし (05/10/03 09:15)

ニンジャさん迷惑ならほっといてくれて結構です。

下っ端さん同様公務員で自分には関係ないから冷たいものですね。あなたになんか税金払いたくないです。
no.84 79 (05/10/03 09:34)

失業編
「雇用保険」は、失業の時の生活防衛策
いくらかかる?
生活保護で負担してもらえる額
標準世帯(30歳代の夫、妻、3〜5歳の子ひとり) 167,170円 
60代の老人単身世帯 80,820円 
60代の老人2人世帯 121,940円 
母子(30代の女性と3〜5歳の子2人)世帯 177,900円 

※ 以上は平成17年度東京都区部等の生活扶助の金額例
(厚生労働省「生活保護制度の現状等について」2005年)

教育訓練給付金※を利用する場合の上限 雇用保険の被保険者期間が5年以上の人 200,000円
(かかった費用の40%が支給) 
雇用保険の被保険者期間が3年以上5年未満の人 100,000円
(かかった費用の20%が支給) 
 
※ 働く人の主体的な能力開発の支援を目的に雇用の安定と再就職を支援するための制度。例えば資格を取得するための自己負担額をカバーしてもらえるもの 

(ハローワークインターネットサービス)


離職した時の、雇用保険基本手当の上限(日額)
30歳未満 6,370円 
30歳以上45歳未満 7,075円 
45歳以上60歳未満 7,780円 
60歳以上65歳未満 6,781円 
 
※ 2005年8月1日現在の金額 

(ハローワークインターネットサービス)



生活保護の額って独身一人だと8万円?やっすうー。どうやって生活していくのか・・・。
no.85 記入なし (06/08/23 21:46)

失業編
「雇用保険」は、失業の時の生活防衛策
いくらかかる?
生活保護で負担してもらえる額
標準世帯(30歳代の夫、妻、3〜5歳の子ひとり) 167,170円 
60代の老人単身世帯 80,820円 
60代の老人2人世帯 121,940円 
母子(30代の女性と3〜5歳の子2人)世帯 177,900円 

※ 以上は平成17年度東京都区部等の生活扶助の金額例
(厚生労働省「生活保護制度の現状等について」2005年)

教育訓練給付金※を利用する場合の上限 雇用保険の被保険者期間が5年以上の人 200,000円
(かかった費用の40%が支給) 
雇用保険の被保険者期間が3年以上5年未満の人 100,000円
(かかった費用の20%が支給) 
 
※ 働く人の主体的な能力開発の支援を目的に雇用の安定と再就職を支援するための制度。例えば資格を取得するための自己負担額をカバーしてもらえるもの 

(ハローワークインターネットサービス)


離職した時の、雇用保険基本手当の上限(日額)
30歳未満 6,370円 
30歳以上45歳未満 7,075円 
45歳以上60歳未満 7,780円 
60歳以上65歳未満 6,781円 
 
※ 2005年8月1日現在の金額 

(ハローワークインターネットサービス)

一部文字化けしてたので訂正しました。
no.86 記入なし (06/08/23 21:54)

あれ・・文字化け直ってない。貼り付けた時は正常なのに。何で・・・。
no.87 記入なし (06/08/23 21:55)

どうでもいいから映画「日本沈没」のように完全に日本列島全部水没しちゃえよ!!!!くされ政府に天誅(死の宣告書)を!!!!。俺はこんな思いやりも血も涙の同情のかけらさえ完全喪失した邪悪なるくされ日本が大っ嫌いだ!!!!困ってるのに、助けを求めてるのに、泣きたいほど苦しいのに救いの手を差し伸べようともしない日本が!!!!。
no.88 悪魔神官 (06/08/25 02:06)

88の追記。悪魔公務員がくされ日本から完全消滅してくれることを切に願う・・・。
no.89 悪魔神官 (06/08/25 02:12)

>悪魔神官
勝手に一億総玉砕はやめてよ。
一人で逝ってください。
no.90 記入なし (06/08/25 06:33)

今日用事で合併した庁舎に出向いた。始めていく所。

玄関前の植え込み草ボウボウ…。もちろん玄関前がこうだから周囲もそう。

廃墟じゃあるまいになんだこの怠慢は、帰って文句言ってやった。30分くらい職員
総出でやったらすぐきれいになるだろうにと…


応対にでた職員これもちんたら言い訳だけ…いかに公務員が甘い汁だけ吸っていい加減な
ことしているか見せ付けられたよ。こいつらに福祉の相談に行かなくてはならなくなっても
血なんかこれっぽっちも通っていないことよくわかったよ。

ここの公務員氏も冷たいけどほんとしょうもないやつらだ。すべて民営化すべし。
no.91 記入なし (06/08/25 20:38)

>91さん
民営化したら、もっと酷くなるぞw
      
no.92 下っ端公務員 (06/08/25 20:42)

独身で8万ももらえるのか
行政書士に頼むと審査がとおるらしい
no.93 記入なし (06/08/25 20:52)

>93さん
行政書士は単なる代書屋さん。
審査の結果は、誰が書いても同じですよ(^^;
      
no.94 下っ端公務員 (06/08/25 20:58)

>下っ端公務員 さん
多分建前の意見でしょいう

別な例で示せば
司法書士が存続できる理由は民法177条の登記しなければ対抗できない
(法務局=行政に手続きをとらなければ、保護しませんよ!)

同様に、生活保護申請がとおるためには行政書士に頼みなさい
というなんらかの慣習か条文がある筈
no.95 記入なし (06/08/25 21:19)

>95さん
ないない(^^;
そもそも行政書士の資格なんて、
公務員を20年やっていれば誰でも取れるんですよ。
でも、公務員を辞めてから行政書士になる人間なんて皆無に近い。
つまり需要がほとんど無いのです。
      
no.96 下っ端公務員 (06/08/25 21:22)

特上かばちの見すぎ
no.97 記入なし (06/08/25 21:26)

>需要がない、皆無
参考になった

>ないない
やはりそれは違うな、
うーん、確か適正な申請をしたにもかかわらず、
担当者が、拒否=不作為した場合
これを、不服申し立て?がてきるはず
上記の手続きを一般人が知っているという前提はそもそもおかしい
し、これは、ようは、行書にたのべば審査がとおりますよと示唆しているに等しい
no.98 記入なし (06/08/25 21:39)

>98さん
審査結果に不服申し立てをしたって、
基準に合致していなければ、
結果は同じです。
         
no.99 下っ端公務員 (06/08/25 21:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
109 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [小倉優子さんが好きな人。書き込んでください。]
次 [今、資格試験の勉強をしている方いますか?]

  一覧
「生活保護のもらい方について」と似ているトピック
「生活保護のもらい方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧