一覧
生活 人と会話するのが苦手です
人と話すと「こいつ、つまらない奴だな」と思われているようで、
他人との会話がこわくなってしまいました。どうしたら、会話などの
コミュニケーション能力を上げる事ができるのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/14 23:16

Infomation 77 件中 68 から 77 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そういう事なのか・・・
no.68 記入なし (05/05/30 12:35)

小さい時に、コミュニケーション能力をつけておく必要はあります。
人にすんなりと会話がする事ができるし。そうでないと
何から話をしていいかわからない。気まずい空気が流れる。

「言葉のキャッチボール」はむずかしいですな。

どうやったらコミュニケーション能力を高められるだろう?
no.69 記入なし (06/02/17 15:05)

言葉は時に凶器になる。
no.70 記入なし (06/02/18 00:28)

オレは普段は無口だけど、いったん口を開けば直接的にモノを言うから、
冗談や言い方がきついと他人からよく言われる。
小学校は6年間しゃべれなかったから、会話の組み立てが40後半の
今でも会得できないんだと思う。
no.71 記入なし (06/02/18 01:35)

話の内容を選びすぎているのではないでしょうか?
自分ではくだらないと思うことやわざわざ話すほどのことじゃないと思っても、
とりあえず口に出してみれば、けっこう会話はつながるものだと思いますよ。
相手には「こいつ馬鹿だな〜」と思われているくらいでもいいじゃないでしょうか?
自分を賢く見せようとしても何も得なことはないですよ。
no.72 記入なし (06/02/18 02:42)

自分を出せば敵も出来るが味方も出来るもんだ。
何も言わなければ敵は出来ないだろうが味方も出来ない。両方から不気味がられるだけマイナスだ。
全ての人に好かれるなんてのは『人に合わせるのが得意』という特殊な才能で、それを真似なんかする必要なんか無い。
no.73 記入なし (06/02/18 03:10)

話が得意でない場合は人の話をよく聞いてあげる。
聞き上手なほうがうまくいくことが多いです。
話したがりの人が多いですから。

この本はかなり良い本です。聞き上手になれます。
女性の方は自然に会得しているかもしれませんが。

プロカウンセラーの聞く技術
東山 紘久 (著)

ワシは聞き上手らしく人がどんどん話してくる。
自慢話とかもう聞きたくないのだけど。
内心ではワシのがえらいと思って大きな心で聞いてあげる。
no.74 スナフキン (06/02/18 03:24)

人を怒らせるようなことを言うときにはその場所に刃物類、ひも類、がないことを確かめたほうがいいと思う。
no.75 記入なし (06/02/18 03:42)

私も大変時々苦手後つまらない会話でしょう

なんかさー、地域性が出てるのかなーと思うんだが
地方ほどキャッチボールになってない気がするのは
偏見?

同地域人と見るや、自分の知らないこと聞いたり
説明や前置きしようとすると
「そんな事は知ってる」
「それはいいんだけど」
など、だからなに?的会話で後を続けずらいのね
話を切られた気分でしゃべりたくなくなるのね
自分がバカ?に見えて会話する気力萎えるのね
バカは事実としても

逆に自分の場合だったらこの人何を言いたいのかな
とか思ってしばらく黙って最後まで聞いてみて
それでも分からなかったら、こんな意味合いかなと
確認してみる、又、自分が話していて、相手が内容
を理解できていないな、と、感じたら、話の内容を
下手なりに変えてみるんだけど

強制的に締め文句出されると、やりにくいよ
no.76 記入なし (06/02/18 08:04)

あっ 俺もそれ気になる それまで俺が話してたことはなに?
みたいな感じになる
no.77 ライフ プリュス (06/02/18 08:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
77 件中 68 から 77 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [増税。税金取り過ぎだと思いませんか]
次 [いつもひとりぼっち。時々、すごく気分が落ち込みます]

  一覧
「人と会話するのが苦手です」と似ているトピック
「人と会話するのが苦手です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧