一覧
就職 日本語の使い方が間違っている
店で働いている連中が注文の確認に「〜でよろしかったでしょうか?」という言葉を使うのを良く耳にするが、あれって昔から日本語の使い方間違っているって言ってるだろ?未だに使っている。無職の俺からしても馬鹿じゃないの?と思うよ。あんな日本語も分からないような奴が金稼いでるんだからなあ〜、まあそう教えられてその通り言っているだけだとは思うが、間違いと分かったらなおすべきだと思うな〜。あんな日本語も分からん連中が仕事してるんだもんな〜。「〜円になります」というのもそうだ!「〜円です」というのが正しい。確かにやわらかい言い方をする役割を果たしているそうだが、普通に話せばいいと思うんだけどな〜。だからどこの店に言っても同じ口調・感情のこもっていないいかにもわざとらしい営業口調に聞えるんだろうな〜。
投稿者 : 無能者 日時 : 04/08/09 02:17

Infomation 66 件中 57 から 66 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


日本語の使い方とかがまちがっている。
no.57 記入なし (05/10/15 16:48)

 私はかつて、タレントの「全然」の使い方に疑問を持っていた。「全然面白くない。」とか否定で使うのは分かるが、「全然良かった。」「全然面白い。」はおかしいと言っていた。「全然」の使い方はどう思いますか?

 それにしても日本語は難しいですね・・。私も仕事で舌が回らなくなるときあります・・。
no.58 アナノブ (05/10/17 19:24)

>53
それは日本語の問題というより電気の知識の問題では・・・
no.59 記入なし (05/10/17 19:28)

>アナノブさん
「全然〜良い」は誤用なんですけど、
ここまで浸透してしまうと、どうしようも無いですよ。
「確信犯」や「姑息」という言葉は、
もう誤用と呼べない域に来ていますし・・・
まさに言葉は生き物ですね(^^;
      
no.60 下っ端公務員 (05/10/17 19:29)

それで箸の使い方が間違ってたら笑えるw
no.61 記入なし (05/10/17 20:29)

>52
 正しくは「放射線」ですよね? 「放射能」は放射線を出す能力のことと記憶していますが。
no.62 記入なし (05/10/17 21:30)

お客様、このスレは閉鎖でよろしかったでしょうか?
no.63 記入なし (05/10/21 19:30)

「何気に」ではなく「何気なく」ですよね。
no.64 記入なし (05/10/21 20:39)

何毛ってどこの毛?
no.65 記入なし (05/10/21 20:40)

国語の金田一さんが言ってたけど
言葉は時代とともに変わるんだって
それでいいんだってさ
no.66 記入なし (05/10/21 21:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
66 件中 57 から 66 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [職場でいじめられたらどうしたらいいですか?]
次 [一発逆転!公務員試験。]

  一覧
「日本語の使い方が間違っている」と似ているトピック
「日本語の使い方が間違っている」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧