一覧
議論 国民年金に関して話しましょう
国民年金1カ月以上未納、1千万人=加入者の45%、滞納1300億円−検査院
 国民年金の保険料を1カ月分以上納めていない「督促対象者」が昨年度までの2年間で約1000万人もいることが10日、会計検査院の調べで分かった。同年金の加入者は自営業者や学生ら2200万人余(昨年度現在)で、その割合は全体の45%。滞納額は最も少なく見積もっても約1300億円に上るという。検査院は納付を促す制度などに問題があるとして、社会保険庁に徴収態勢を強化するよう指摘するもようだ。(時事通信)

俺は5年未納だ。
投稿者 : 俺は未納者 日時 : 04/10/10 23:09

Infomation 307 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


就職して社会保険に入ろう
嫌でも給料から引かれるぞ
no.2 記入なし (04/10/10 23:47)

「学生納付特例制度」まであるのになんで学生が督促対象者になっているのかな?
昨今、これだけ話題になっているのに知らないとは思いたくないのですが本当に
知らない学生(及び関係者)がいるのかな?
払うつもりなんか、毛頭ない単なる確信犯だと思っていいのかな?


実際どんどん、過去にさかのぼって利息をつけて際限なく督促して欲しいなぁ・・・
no.3 記入なし (04/10/11 05:54)

日本を根本から見直さないと!借金大国、遠からずアメリカの一州になってしまうぞ!
no.4 記入なし (04/10/11 07:57)

ゴルフ場作ったり、野球大会の費用にしたり、未だに
そんなことしてるんだから、払いたくない人がいるのも無理ないんじゃない。

俺は払う金もないし、国民年金は将来の恩恵が厚生に比べてスズメの涙程度だから
払わないけど。たとえ、払える金があっても、払わんね。早く就職して
厚生を払っていこうと思う。勝手にひかれるからしかたないけど
no.5 記入なし (04/10/11 09:47)

滞納処分をしないからこうなったんだろうなぁ。時効も中断せずに成立してしまうし。
きちんと処分して年14.6%かけたり、その上で財産差押えるというのならまだわかった話だが、滞納を未納と称してごまかし、処分をしてこなかった社保庁・厚労省の責任を問うべきじゃないのか?政府は。
no.6 記入なし (04/10/11 09:52)

この先無職への風当たりは強くなる一方だ
無職は非国民だと国から罵倒される日もそう遠くないだろう
no.7 記入なし (04/10/11 16:55)

大丈夫、「国民」年金は日本国籍がなくても加入義務があるから。
no.8 記入なし (04/10/11 17:11)

でも、年金払うと払い損になるという声も聞くよね?
払わない方が良いのかも?
no.9 記入なし (04/11/26 00:11)

国民年金はねずみ講マルチ商法と同じ、
その昔、年金制度が出来たころ、少しの掛け金で老後にたっぷりもらえると役所は宣伝したが、これは人口が無限に増えていく前提であった。少子化になれはネズミ講年金は破綻するのは当たり前。

年金は国家によるマルチまがいの犯罪行為である。
no.10 記入なし (04/11/26 02:38)

人口の推移については合ってるけど
足りなくなったら税金で補填するから
マルチやねずみ講とはまったく違うよ
no.11 記入なし (04/11/26 03:10)

「その時の経済活動に順ずる」んだっけ?
ネットで調べても、いまいちアホだから理解できない。
文章もわざと難しい日本語使ってるし。

ともあれ、年金は納めておくと、後の給付以外にも何か利点があったと思う。
no.12 記入なし (04/11/26 05:19)

という事は、年金払うと損するという事なのかな?
大金かけて払った額より少なくなるのでは払わない方が良いのかな?
年金もどんどん上がっていくって話しだし・・・
no.13 記入なし (04/11/26 07:48)

>13
俺たちが老人になった時は貰える額は僅かだと思うよ。
きっと年金だけじゃ生活できない。
その時の為に貯金をしておく必要はあるだろうね。
no.14 記入なし (04/11/26 07:58)

民間の年金は10年くらいしかもらえないから終身の国民年金が得ですよ、
って言ってるけどさ、男性の平均年齢考えたら10年給付でも十分じゃない?
むしろ女性は長生きするんだから、負担率は男性より高く設定しないと不公平だよ。
no.15 記入なし (04/11/26 10:45)

議員年金は月10万以上払わなくてはいけないが、10年かければ最低でも25万は65歳から
もらえる。しかし国民年金は40年かけても6万ちょい。国会議員どもが、国民年金を
未納するのもわかるが、どのみち今20代の人達のころには年金制度は破綻していると思う。
厚生年金未加入の中小企業も増えてきてるし、国民年金40年間未加入でわざと息子
夫婦と暮らさずに生活保護をもらっている60前後の人も地方には多い。
払い損という意見は一部当たっていると思う。
no.16 記入なし (04/11/26 11:12)

国民年金はきちんと払ったいますか。http://musyoku.com/bbs/view.php/1100280284/
年金は25年加入期間がないともらえない。しってた??http://musyoku.com/bbs/view.php/1097851414/
年金どうしてる?納めていますか?http://musyoku.com/bbs/view.php/1076454992/
国民年金未納の人いますか? http://musyoku.com/bbs/view.php/1088154282/
今支払い状況が減っている年金の理由にも心を向けて下さい!http://musyoku.com/bbs/view.php/1089030888/
来年から年金保険料が上がります。http://musyoku.com/bbs/view.php/1084320417/
no.17 記入なし (04/11/26 14:46)

このまま行くと、年金を払っていない人は
なんらかの救済措置が取られる可能性大。
これは生活保護を受給させるより不公平感は増すが、
救済年金の方が安く収まるからです。
まじめに払っていた人がばかをみる。
もちろん満額救済されるわけではないが、
一番効率のいいやり方は

まじめ年金組み:年金100+払ったつもり年金貯金0=100
賢しいやつ組:年金救済60+払ったつもり年金貯金100=160

と圧倒的に不払いが有利。
ただし、払ったつもり年金貯金を使い込むと60となり、
老後は不利。
ご利用は計画的に 
no.18 はじめてのアコム! (05/06/06 12:22)

国民年金引き上げばかりでなく、保険の掛け捨てと同じにならない様にもし、人生の何処かで払えなくなったら掛けた分の幾らかは貰える様なシステムとかも考えてください。払ったものが払えなくなったからといって無駄な方面に使われるのは、今を必死に生活する人々にとって馬鹿にしすぎています。
no.19 記入なし (05/06/06 14:34)

みんな本気で30〜40年後に「年金制度」が維持されてると思うの?
もしそうなら今どれだけ日本に借金があって、さらに少子高齢化が深刻か
真剣に経済の本や社会学の本を読むべし!
国の言うことなんていつの時代も嘘ばかり。年金制度が破綻したって誰も
責任取らないし、結局真面目に払い続けた奴が馬鹿を見るのさ。
no.20 記入なし (05/06/06 15:59)

なるほど?
no.20さんは、老後はどうなされるのですか?
自分も国民年金は、あまりあてにはしていませんけど・・・
no.21 記入なし (05/06/06 16:01)

>21
自分の金は自分で運用するしかない。
それも高度な金融知識が求められるけどね。
日本人ってみんな真面目で、勤勉な民族だって言われるけど
どうして金融経済の勉強はあまりしないんだろうね?
そのくせ無自覚に国や世間を信用しすぎているというか
(もちろん自分も含めてだけど)やっぱりこれって危険だよね。
no.22 記入なし (05/06/06 16:08)

サラリーマン・自営業の税金は、何に使われてるかわからない
国は、国民に何に使うのかを知らせるべき。
政治家は何も仕事をしていない様に見える、
税金 払っても、私たちが65歳の時がきても、国には、借金だらけで、
民衆に年金払うだけの金は、ないと思う、
今の政治家は自分のことしか考えない今の日本は堕落している。
no.23 記入なし (06/01/05 09:36)

サラリーマン・自営業の税金は、何に使われてるかわからない
国は、国民に何に使うのかを知らせるべき。
政治家は何も仕事をしていない様に見える、
税金 払っても、私たちが65歳の時がきても、国には、借金だらけで、
民衆に年金払うだけの金は、ないと思う、
今の政治家は自分のことしか考えない今の日本は堕落している。
no.24 記入なし (06/01/05 09:36)

国民年金だって夫婦二人で13万円/月になるよね。
年金支給開始の65歳まで地道に生活して住居を得られれば、この金額でも生活するには困らない。
それに国民年金は「障害保険」の要素ももっていることを忘れてはいけない。

目先の負担を言うより将来の生活を考えて加入すべきだね。半額免除、全額免除手続きもある。
半額免除なら4-5万円/月・人
全額免除なら3万円/月・人、程度の年金支給を得られるんじゃなかったかな。
だから未加入にして放置してるのは愚の骨頂。

だけど一番は、前出にもあったけど社会保険が適用される就職をすること。
厚生年金は雇用者側と労働者とで折半負担だし、総掛け金は報酬比例として年金支給にも上乗せされる。
それに健康保険だって国民健康保険より健保組合の方が安いはず(だったかな)。
no.25 49歳 (06/01/05 10:54)

アリとキリギリス・・・キリギリスがおいしい目をするわけがない。常識じゃん
目先の苦しさより長い人生を考えよう。
49歳さんに一票
no.26 (06/01/05 12:56)

払うのではなくてそろそろもらいたい
no.27 記入なし (06/01/09 08:52)

国民年金を払っていなかったら、封筒が送られてきたんですけど、なんですか?
国民年金保険料免除・納付○予申請承認通知書って書いてあります
○のなかは、残念ながら読めなかった漢字です。
no.28 記入なし (06/01/10 03:26)

長生きしなきゃいいだけだ。
no.29 記入なし (06/01/10 04:35)

自分は長生きしないから35才くらいから欲しい
no.30 記入なし (06/01/15 12:50)

明日があるかさえ不安だから16歳で欲しい
no.31 水月 (06/01/15 12:52)

国民年金の未納期間が7か月あるが、ずっと収めないでいるとどうなるんでしょうか?学生だったから免除してもらってました
no.32 結婚シタイナ改めやっぱり絶対留学シタイナ (06/01/15 12:55)

2年前の期限ぎれぎりぎりのやつを毎月コンビニではらってる。
が、先月払えなかったorz
no.33 記入なし (06/01/15 23:58)


市によって少し違うかも知れないが放置せず下記手続きをしてください
ということです。収入が少なければ免除されたり支払いを待ってくれます。
将来年金を払っていた期間にカウントされます。
国民年金保険料免除・納付猶予申請書
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/apply/apply.asp?genre=05&apply=000010

猶予:ゆうよ・・・“執行猶予:しっこおうゆうよ”の“ゆうよ”
no.34 記入なし (06/01/16 00:10)

>no.28  でした。
no.35 no.34 (06/01/16 00:11)

今から17年前の高校の、政治経済の授業で、先生から、
年金制度は破綻しますから、あなた達は払っても貰えませんからね。
と散々いわれきましたのですが、
そんなその辺の高校の先生でも、年金破綻17年前から気づいてるのに、
国は何も対策してこなかったのが不思議です・・・

社会保険庁もなんで、いまだに存続できるのか・・
no.36 記入なし (06/01/16 22:59)

先生がそんなこと言っちゃいかんな
その先生は北朝鮮と仲の良い変な教師の集団に属してないか?
no.37 記入なし (06/01/16 23:09)

>no.36
その先生がたいしたことはないということです。破綻しません。
仮に破綻した時は日本と言う国自体がないときです。
安心して収めてください。素人でも分かります。
no.38 記入なし (06/01/17 00:12)

その日本自体が破綻する可能性もありそうだけど。
no.39 記入なし (06/01/17 10:01)

全くないです。腐った願望を書くのは止めなさい。
no.40 記入なし (06/01/17 10:10)

破綻はしなくても、国債が・・・
no.41 記入なし (06/01/17 10:31)

年金たくさん下さい。
no.42 記入なし (06/01/17 10:53)

年金たくさん下さい。不幸平です。こんな国嫌です。なんとかして下さい。
no.43 記入なし (06/01/17 10:54)

働きなさい。
no.44 記入なし (06/01/17 11:58)

仕事ください
no.45 記入なし (06/01/17 12:00)

えり好みせず探しましょう。
no.46 記入なし (06/01/17 12:20)

もらえる資格得てももらう前に死んだらどうなるの?
no.47 記入なし (06/01/20 23:17)

しゃあないですがな
no.48 記入なし (06/01/20 23:20)

遺産になるのかな
no.49 記入なし (06/01/20 23:21)

まじ質問です。
会社辞めて無職で、年金の免除申請通ったのに、
免除期間の年金の請求書が一ヵ月後に来ました。
なんで?
だれか教えてください。
no.50 記入なし (06/01/21 00:45)

社会保険庁に聞いてみては。
no.51 記入なし (06/01/21 14:30)

>50
郵便の行き違い?
それか、事務手続き上の時間的誤差?

まずは2〜3週間後に再度
社会保険事務所に問い合わせてみることですね。
no.52 記入なし (06/01/21 14:51)

月末だ。払わねば。
no.53 記入なし (06/01/22 22:36)

国民の血税を無駄使いされるくらいなら今後も国民年金保険料なんか払う物か・・・・・冗談じゃね〜よ、悪いことしてる奴らの為に何で国民年金保険料なんか払わねばなんね〜んだ。働いても働いてもこんなこと(無駄な公共事業と公務員の奴らが勝手に贅沢する為に使う金)に使われるくらいなら自殺した方がマシだぜ!!!
no.54 ベルク・カッツェ (06/01/22 23:20)

姥捨て山が必要か?
no.55 記入なし (06/01/23 01:14)

来年くらいに年金長期滞納者を対象に国民健康保険の受給資格停止を検討するとの事。
no.56 記入なし (06/01/23 01:23)

↑そんなことが本当に起きれば海外に逃げる国民が増えると思うよ・・・。第一、こういう状況を招いたのは政府の責任だからね。
no.57 ベルク・カッツェ (06/01/23 12:18)

今年から厚生年金月−700円国民年金−200円支給額がカットされる
法案が国会で可決されたらしい。

物価上昇下降スライドで年金の支給額が変わるといっていたくせに、
景気回復で物価が上がっているのに、支給額下げるんですか
詐欺ですよ。
no.58 記入なし (06/01/27 19:08)

税金で補助しているのだから(財産による)累進制度にすればいいのにね。
no.59 記入なし (06/01/27 19:16)

出来ることならば、俺の権限で悪事の限りを尽くす国会議員共を全員逮捕して刑務所送りにして政治犯として扱いたい・・・国民に迷惑を掛けた罪を償わせる為に。
no.60 ベルク・カッツェ (06/01/27 21:47)

早期退職制度が民間であるなら、
早期年金制度を国も作って欲しい。

早く支給開始する代わりに安い。
実質的定年が早い職種ではそういったことが切実だ。
no.61 記入なし (06/02/04 18:58)

 年金未納で年金破綻はマスコミの大間違いだと思う。年金は未納者に払われないと思う。免除者には減額されて払われる。多少、料金が上がったり、給付水準が低くなってもは破綻無いと思う。
 むしろ、年をとって労働能力が低下して生活保護の対象となり、税金が高くなるのでは、、破綻するのは国家財政では?とおれは思う。
no.62 戸呂井木馬 (06/02/04 20:09)

生活保護の前に3親等の親戚、兄弟が扶養する方向だから
生活保護世帯が増えて国が破綻することはないと思う。
天涯孤独の人は仕方ないがそれ以外は親戚と仲良くしておくことだ。
no.63 記入なし (06/02/04 21:08)

収入によって納税の免除ってあったはずだよな
no.64 記入なし (06/02/04 21:48)

>62

今は生活保護は障害、病気になっても受給資格とるのもたいへんですよ。
下手したら、そうなっても取れないことすらあるし。
したがって単に年取ったから、失業したから・・・・という理由で、
生活保護取得はマズ、ムリと考えた方がいい。
no.65 記入なし (06/02/05 07:39)

>#65
 そうですか。年金未納で国家財政の破綻でなく、年金無資格者を親類にかかえて負担を強いられる人とホームレスの増加かもしれないですね。
 犯罪が増えて大変かもしれないですね。
 
no.66 戸呂井木馬 (06/02/06 19:07)

 それから、社会保険庁が国民年金を納めていない人には国民健康保険の給付を制限する仕組みを導入することを検討中。もし、こんなことになればいまのように健康保険の給付だけ受けて、年金は納付せずなどという人は減る。
 また、もし年金もとられば、国民健康保険、国民年金のセットと社会保険、厚生年金のセットとの金額の格差が縮まる。
no.67 戸呂井木馬 (06/02/07 20:08)

何で悪事を働いてる者に利益を供与しなきゃなんね〜のよ・・・・ふざけんなよ!!俺は国民年金なんか興味ないし10数年前に10年後の世界情勢がこんな時代になるなんて想像していなかった。生まれてきた意味がないよ、仕事も25以上変えて。
no.68 カッツェラブ (06/02/09 19:29)

25年間払ったら、本当に貰えるの?
no.69 記入なし (06/02/10 03:41)

正直言って、わかりません。
25年前の人が今の現状を予測しえたでしょうか?
もし、予測できてたのなら、今の年金未払いの状態は起こらなかったでしょう。
no.70 記入なし (06/02/10 03:43)

4回飲みに行ける金額です。25年以上は払えません。もう、本当に苦しさの限界です。年金の無駄使いは止めろ。
no.71 記入なし (06/02/10 06:05)

減免処置の手続きもしないで勝手な事ばかりを・・・
それだけは自己責任ですからね。
no.72 記入なし (06/02/10 06:34)

ロシアから独立したある国が、財政難で年金支給を止まられ
年寄りのショック死による自殺が増えたとさ。

  日本もこうなるんだろ?
no.73 記入なし (06/02/10 08:52)

そうならないでしょうね
no.74 記入なし (06/02/10 09:41)

40才くらいからもらいたい
no.75 32才の男 (06/02/10 09:43)

もらえる前に餓死して死んでそう
no.76 記入なし (06/02/10 10:42)

>>74は工作員
no.77 記入なし (06/02/11 10:16)

チャラになれば自分たちにも対等な権利が回ってくると思う短絡思考。
その時もべっただよ。
no.78 記入なし (06/02/11 12:43)

さらに犯罪が増加しそうだ。
no.80 記入なし (06/02/11 13:07)

国民年金未納者の保険証に期限設定…社保庁が検討

 社会保険庁は11日、国民年金保険料の未納を続ける悪質な自営業者らが国民健康保険を利用するのを制限するため、同保険の有効期間を限定した「短期保険証」を未納者に発行する方向で検討に入った。

 健康保険の有効期限を定めることで、年金保険料の納付を促す狙いがある。今国会への関連法案提出を目指す。

 社保庁によると、国民年金には約2200万人(第1号被保険者)が加入している。厚生年金加入者は保険料を給与から天引きされているのに対し、国民年金の場合、保険料納付率は昨年12月末で64・5%。このため、例えば、1年以上保険料を払っていないなどの基準を設定したうえで、国民年金加入者の多くが入っている国民健康保険の利用を制限することにしたものだ。短期保険証は、有効期間を区切っていない通常の保険証に代えて未納者に交付。納付された場合、通常の保険証に戻す。

 社保庁は、悪質な未納者をただちに健保から脱退させることも考慮したが、「脱退させると、医療費を全額患者が払うことになり影響が大きすぎる」として、短期保険証を3か月程度に限ることを検討している。
no.81 記入なし (06/02/12 10:27)

社会保険庁のばかばかっ。・゚・(ノД`)・゚・。
no.82 記入なし (06/02/12 10:33)

なんかこの国にいる限り、社保完の会社の社員じゃないと人間らしい生活すらできないのね・・・
no.83 記入なし (06/02/12 10:36)

未納しなければいい。
no.84 記入なし (06/02/12 10:46)

た、確かにそうだな。
no.85 記入なし (06/02/12 10:46)

払えるものなら払ってる。
もはや健康的な生活を送ることさえできないのか・・・
no.86 記入なし (06/02/12 10:54)

減免処置の手続きをしてますか?しないでぼやくのはよしましょう。
no.87 記入なし (06/02/12 10:58)

社保庁は自分達の失態の責任を未だ取っていないのを、他に転化することによって誤魔化そうとしていないか?社保庁改革は、まだ終了していないんじゃないのか?
no.88 記入なし (06/02/12 11:02)

過去に申請したけどダメだった。
健康体なのに無職という理由だけで減免はできないんだと。
補助も受けられない。かと言って稼ぐこともできない。
どうすりゃいい?
no.89 記入なし (06/02/12 11:03)

3Kでも何でもすればいい。ずるい事ばかり考えてもだめだ。
no.90 記入なし (06/02/12 11:55)

3Kなんて続かないところ勤めてもしようがないだろ。
ブラックじゃない普通の企業に勤めたい。これってずるいことなのか?
no.91 記入なし (06/02/12 12:06)

自分の能力では普通のところにいけないことが分かっているのに
だだをこねているだけ・・・
no.92 記入なし (06/02/12 12:08)

いけないなんて誰にわかる?
日本中の企業受けまくって落ちたら考えるよ。
それまでは月2回くらいで面接受けまくる。

そういう92は3Kでも勤まる自信あるのか?
no.93 記入なし (06/02/12 12:12)

わかんない。でも追い込まれたらすると思う。やれるやれないじゃないと思う。
月2回?少ないんじゃないか。それとも玉不足か・・・
no.94 記入なし (06/02/12 12:15)

一つ結果が出るまでは他企業は受けないからそれくらい掛かってしまう。
同時に二つ内定貰ったら一方を断る自信がないからそうしてる。
だから月2回か3回が限度だな。

追い込まれたら自分もするかもしれない。だけど今のところ実家だし
親も元気だからやる気起きないね・・・
no.95 記入なし (06/02/12 12:43)

何考えてるの?内定がだぶってもいいじゃない。
保留にしてて次受けるなら別だけど受けるところがあれば
どんどん受ければいい。ダブってから悩めばいい。
月4ヶ所なら確立は倍。1年無職が半年で済むかもしれない。
no.96 記入なし (06/02/12 15:42)

ははは、年金払わない奴は健保使用停止
年金と健保の関係ってなんだ?
越権行為じゃないないのか?
いいじゃないか、払わない奴はその後貰えないだけなのだから
全体が苦しいのは運用側の問題なのに
それを払う側に懲罰まで設けて回収しようとする態度は
なだろうね〜
no.97 記入なし (06/02/12 15:53)

資産の差し押さえがうまく行かなかったものだから
今度は我々の健康を差し押さえての取り立てですか・・・
no.98 記入なし (06/02/12 16:01)

そのうち、臓器差し押さえで、年寄りに移植される。
no.99 記入なし (06/02/12 19:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
307 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [輝け!君の汗〜都立高校「奉仕」必修化〜 を開催し..]
次 [無職で金も無いので寝るのが趣味です]

  一覧
「国民年金について教えてください」と似ているトピック
「国民年金について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧