一覧
議論 国民年金に関して話しましょう
国民年金1カ月以上未納、1千万人=加入者の45%、滞納1300億円−検査院
 国民年金の保険料を1カ月分以上納めていない「督促対象者」が昨年度までの2年間で約1000万人もいることが10日、会計検査院の調べで分かった。同年金の加入者は自営業者や学生ら2200万人余(昨年度現在)で、その割合は全体の45%。滞納額は最も少なく見積もっても約1300億円に上るという。検査院は納付を促す制度などに問題があるとして、社会保険庁に徴収態勢を強化するよう指摘するもようだ。(時事通信)

俺は5年未納だ。
投稿者 : 俺は未納者 日時 : 04/10/10 23:09

Infomation 307 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


200万欲しいね。
no.200 記入なし (06/05/30 16:18)

もらえるの?
no.201 記入なし (06/05/30 16:19)

・・・ただの願望です。
no.202 記入なし (06/05/30 16:20)

老夫婦なら140万円です。
no.203 記入なし (06/05/30 16:46)

>197
納税の義務なんて勝手に国が決めた法律だろう。
そんなの俺の知ったこっちゃねえ。
no.204 記入なし (06/05/30 16:48)

んじゃ 日本を出るしかないねえ
no.205 記入なし (06/05/30 16:52)

とっとと、社会保険庁を解体して、税務署に集めてもらえばいいんじゃね。
no.206 記入なし (06/05/30 17:42)

206 そーだそーだ大体(年金、税金、雇用保険)だぁ分けないでまとめて取ってそっち   で分けろ!計算するのメンドクサイ
no.207 経理担当 (06/05/30 18:03)

パソコンが全部やるじゃない。
no.208 記入なし (06/05/30 18:20)

いい子ちゃんぶって年金払ってうれしいか。
人々よ。
no.209 記入なし (06/05/30 18:41)

生活設計において年金は重要かつ無くてはならないものなのですが、
避けている方々は将来の生活をどうされるおつもりなのでしょう。
no.210 49歳 (06/05/30 18:48)

多分いい子ちゃんだから年金払ってるんじゃないか?真面目だから。
俺は貧乏だし払ってないけど。あっても払わんかもしれんけど。
no.211 大貧民 (06/05/30 18:49)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1097417398/143-144
http://musyoku.com/bbs/view.php/1097417398/158-159
http://musyoku.com/bbs/view.php/1097417398/161-162

このスレでいうと上の番号のような意見がでてくると、
自民党のネット対策工作員(アルバイト)が出撃してくるので注意。
no.212 記入なし (06/05/30 18:55)

彼らがネット工作員であるという確証はある?
no.213 記入なし (06/05/30 18:56)

約1万4千円/月を40年納めると、約6万7千円/月で支給される。
支給開始は65歳、寿命を85歳として20年は受けとれる。
さらに障害保険も付いている国民年金って、けなすほどの悪いものですかねえ。
no.214 49歳 (06/05/30 18:58)

214さんそんなにもらえるの?会社の人から聞いた話とずいぶん金額が
違うんですけど。ほんとにそんなにもらえるんですか?一人に対して?
本当ならけっこう良い待遇だと思いますが。
no.215 記入なし (06/05/30 19:02)

49歳ってネット対策工作員?
no.216 記入なし (06/05/30 19:08)

悪いとも思わないし、義務だとも思うが制度上問題が多いのも事実。
皆年金って言うなら徴収にも給付にも問題が多い。

個人的には年金は税負担方式がわかりやすいし確実だと思う。
比較する条件が出揃ってない気がするんで断言はできないけどね、
no.217 記入なし (06/05/30 19:09)

年金廃止して全部個人の自助努力にしてしまえばいいんじゃない?
30歳や40歳で将来見えれば早めに人生諦めれるだろうし、
下手に歳とるまで頑張るよりも幸せかもしれないよ。
no.218 記入なし (06/05/30 19:13)

一月6万7ももらえるのかしらながった
物価はスライドしてくれるのか
40年後に6万7でジュースしか買えないのでは
no.219 記入なし (06/05/30 19:15)

一部・全額免除という方法もあるので、ネットで見てみればよい。

一番の問題は、グリーンピアの建設費に対する販売価格など不祥事に対する
組織の責任の取り方が問題なのだろう。
次の問題は、100年安心年金が2025年までしかもたないという試算だ。
no.220 記入なし (06/05/30 19:16)

>219
それは明らかに知らなすぎる・・・年金の計算方式は単純だから調べてみるといいよ。
まぁ、そっから家賃光熱費抜くとやっぱ1人では生活できんからね。

どっかに簡素な受給者向け低価格アパートとか作った方がいいのかもなぁ
集まってれば孤独死見回りの人も楽だろうし、介護とか必要になっても
楽だろうしなぁ・・・。
no.221 記入なし (06/05/30 19:21)

物価スライドを知っいて、年金額を知らない不思議
no.222 記入なし (06/05/30 19:24)

昔のイメージが老夫婦が細々と老後を過ごせるのが前提なんでしょう。
でも今の20歳くらいの人でも支払った総額の約2倍が支給される。(あくまで平均の試算)
no.223 記入なし (06/05/30 19:37)

厚生年金加入者の場合、上記で示した金額に加え報酬比例分の年金加算がある。
さらに企業によっては退職年金基金を設け上積みもある。要は社会保険加入の仕事に就き働き続けること。
国民年金でも夫婦二人で受給すれば、つつましくも自助努力だけで生活できるでしょう。
no.224 49歳 (06/05/30 19:45)

計算方法は単純ですか?
面倒なのでここでききますが

実質支給額(賃金、支払額)が契約によって定められているわけでは
ないですよね、

だからみんな払わない、(政府を信用できない)

もちろん刑罰があれば払うでしょうが
no.225 記入なし (06/05/30 19:48)

自分は独身ですので国民年金だけでは生活できませんね。
no.226 無職の職人 (06/05/30 19:56)

ウラ取っていませんが、国民年金は概ね以下のイメージかな。
20歳から60歳まで全期間加入していた場合、65歳より月額6万6千円/月支給。
25年以上加入しないと受給権利はなく、40年間に満たない場合減額される。

納付免除の場合その期間について端的に言えば3万3千円。
半額免除なら4万9千5百円の支給で計算される。とイメージして下さい。

詳細については役所の窓口で伺ってみてはいかがでしょうか。
no.227 49歳 (06/05/30 20:01)

無職.comに来ている平均像は約30歳。親の年齢が約60歳。
それ以上の年配組みを現役が援助しているわけ。
自分の損得だけでなく親たちが実際恩恵を受けていることもお忘れなく。

30年後、今年生まれた子たちがまた援助してくれることを信じます。
no.228 記入なし (06/05/30 20:14)

 今の給付基準で今後もいくわけないよね。受け取れるのは75歳位に上げられて給付額はとことん下げられそう。国民年金??? 払わん。
no.229 記入なし (06/05/30 22:33)

>229さん
犯罪者ですね。
     
no.230 下っ端公務員 (06/05/30 22:34)

>no.229
私は自分自身より国の方が頼りになると思っています。
国を信じれなくて何を頼りに生きるのか、と思います。
no.231 記入なし (06/05/30 22:38)

 もらえんものをもらえると言い張る方がよっぽど犯罪者。
no.232 記入なし (06/05/30 22:38)

誰からもらわれへんなんて嘘を聞いたんですか?
no.233 記入なし (06/05/30 22:40)

231>そうですか??自分の方が信じられますよ。
国なんて所詮『ベット』みたいなモンでしょ。
no.234 記入なし (06/05/30 22:41)

 まあ正確にいうと今の給付基準ではなくなるということです。
no.235 記入なし (06/05/30 22:41)

だからと言って、犯罪者に身を落とすことはないと思うが・・・
     
no.236 下っ端公務員 (06/05/30 22:43)

 だから、そんなものを強制している方が犯罪者だろう。
no.237 記入なし (06/05/30 22:44)

>229
納付免除の手続きをして下さい。
no.238 記入なし (06/05/30 22:44)

年金が破綻して貰えなくなるなんて思う人は物騒で一人では道を歩けないですね。
no.239 記入なし (06/05/30 22:46)

>237さん
いえ、払わない人が犯罪者です。
     
no.240 下っ端公務員 (06/05/30 22:46)

今、厚生年金と合わせて毎月27000円払ってますが、このままの年収で
計算すると65歳支給で162000円の支給と言われました。これって現状の
生活保護と同等とも言われたんですけど、なんか納得できないなぁ・・・。
no.241 36歳毒男 (06/05/30 22:52)

『年金未納に屁理屈つけて居直ると、どんどん墓穴を掘るスレ』
no.242 記入なし (06/05/30 22:53)

>36歳毒男さん
可能性としては多分連れ合いが出来てるだろうから20数万円いただけると思います。
no.243 記入なし (06/05/30 22:55)

 いえ、払わせる人が犯罪者です。さらに、年金を好き勝手に運用しているどっかの人たちは極悪人です。
no.244 記入なし (06/05/30 22:57)

>244
それと年金を払わないのとは別問題
あなたが年金を貰えなくても私は困らないので
払いたくないのであればお好きにどうぞ!
no.245 記入なし (06/05/30 23:02)

>36歳毒男さん
生活保護の生活は悲惨だよ。
あれと比べるのは無意味だと思う。
 
no.246 下っ端公務員 (06/05/30 23:03)

 別問題ではない。年金をこちらが払いたくなるようにしていないのがいけないのです。
no.247 記入なし (06/05/30 23:25)

>247さん
払いたくなるような制度にするように努力しましょう。
その力を持っているのは国民なのですから。
        
no.248 下っ端公務員 (06/05/30 23:26)

 それは建前だろうが。国民にそんな力はない。
no.249 記入なし (06/05/30 23:28)

払わないと、老後の生活 情け無い事になるよ。
その時に成って、悔やんでも遅い。
no.250 記入なし (06/05/30 23:30)

>249さん
いえ、真理です。
国民だけが、その力を持っています。
    
no.251 下っ端公務員 (06/05/30 23:30)

日本国が、潰れない限り大丈夫!
no.252 記入なし (06/05/30 23:31)

難しい問題だね。
金持ちは払いたくないし、貧乏人も払いたくないから。
no.253 記入なし (06/05/30 23:35)

>251
ソフィストが。
no.254 記入なし (06/05/30 23:37)

>254さん
お褒め頂いて、恐悦至極w
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88
       
no.255 下っ端公務員 (06/05/30 23:40)

俺、はっきり言って馬鹿くさくて今後年金を払う気になれないね・・・・・上の奴等がほとんどまともじゃね〜から。
no.256 ベルク・ラブ (06/05/30 23:41)

 分母減らしなんて小賢しいマネしているうちは実際の納付率は上がらん。ムダムダムダムダムダムダー
no.257 記入なし (06/05/30 23:43)

>ベルク・ラブさん
こんなにお得な金融商品は他にないよ。
物価スライドする商品なんて皆無に近いんだから。
                
no.258 下っ端公務員 (06/05/30 23:43)

 >256 
それは正常な感覚だよ。
no.259 記入なし (06/05/30 23:44)

うちの親は二人で20数?万もらってたけど、無ければその分こっちが仕送り
しなきゃならなかったということ。ですよね。
no.260 記入なし (06/05/30 23:49)

お金がある人は自分のお金で暮らし、お金が無い人は社会から排除することに決定ですか?
no.261 だ〜れだ (06/05/30 23:56)

お金がある人は自分のお金で暮らし、お金が無い人は社会が援助することに決定しますた。
no.262 記入なし (06/05/30 23:58)

みなさん、お疲れ様でした。

・決定趣意
自分のことは自分でする。社会保障は全て廃止。

・決定事項
1お金がある人は自分で生活すること。
2お金が無い人は工夫すること。
                 以上
no.263 だ〜れだ (06/05/30 23:59)

262さん
残念ながら、社会が援助するためのお金が足りないのです。平等に、皆払わないという約束ですから。
no.264 だ〜れだ (06/05/31 00:01)

本人に無断で手続き取ったんだから、立派な詐欺罪です。
no.265 記入なし (06/05/31 00:02)

勝手に惨めなキリギリスになってください。
no.266 記入なし (06/05/31 00:07)

 公務員の退職金を大幅削減すればいいんだよ。
no.267 記入なし (06/05/31 00:08)

こういう手続きとかを本人に無断でやると立派な詐欺罪。
うその報告、もやっていたので公文書偽造も。
年金は一応払えているが、こういう犯罪行為はやめてほしいね。
no.269 記入なし (06/05/31 00:10)

収入が低ければ最初から勝手に手続きしてくれるようなシステムにしてればよかったのに。
no.270 記入なし (06/05/31 00:11)

今回詐欺をやってくれた関係する公務員は自分の退職金を削減してもらうとか。それがいいわ。
それか詐欺罪で免職してもらいたいわ。
no.271 記入なし (06/05/31 00:12)

>269
でもやつらは犯罪を犯している認識がないんだな。公務員やっぱり感覚がいかてるよ。
no.272 記入なし (06/05/31 00:14)

実質の被害は無いんでしょ。
no.273 記入なし (06/05/31 00:15)

 あるよ。本来であったら徴収すべき年金を免除することにより徴収できなくなったんですよ。
大有りだよ。
no.274 記入なし (06/05/31 00:18)

ホリエモン一派もお金のことで一大事になった。今回は公的機関が詐欺をやった、ホリエモンよりもっと悪い。 のぞむ厳罰。
no.275 記入なし (06/05/31 00:19)

被害が有るとか無いとかの問題じゃないだろ!
no.276 記入なし (06/05/31 00:20)

つーか、もう詐欺罪で刑事告訴。
no.277 記入なし (06/05/31 00:20)

収入が低い人を対象に勝手に手続きしたんでしょ。
私達に被害はないよ。局長クラスが何十人か更迭で終了。
no.278 記入なし (06/05/31 00:22)

ライブドア事件。だって被害はない。が堀江一派は逮捕された。 公務員が公務で不法行為、ならばさらに悪い。
no.279 記入なし (06/05/31 00:22)

ホリエモンは、麻原と同じスタンス
no.281 記入なし (06/05/31 00:24)

大臣、と社会保険庁、も。
あと現場で実際にやった公務員ども。
no.282 記入なし (06/05/31 00:25)

ライブドア事件で生活できなくなった高齢者が多いらしい。
no.283 記入なし (06/05/31 00:25)

実行犯ですな
no.284 記入なし (06/05/31 00:25)

280獲得!!公務員ほど庶民の役に立たないものはない。公務員は邪悪な存在だ・・・
no.285 ベルク・ラブ (06/05/31 00:26)

年金問題のほうが生活関係してんだよ。
no.286 記入なし (06/05/31 00:26)

280取られちゃった・・・・・。
no.287 ベルク・ラブ (06/05/31 00:26)

邪悪だ
no.288 寝ろ (06/05/31 00:27)

公務員が公務で違法行為。もう免職。さらに実際にやった実行犯は刑事告訴。 
no.289 記入なし (06/05/31 00:28)

どう考えても社会で働いたことがある人の意見とは思えないのだが・・・
no.290 記入なし (06/05/31 00:29)

290番は大学に行ってない者としか思えないのだが。
no.291 記入なし (06/05/31 00:35)

下っ端公務員てどこの公務員だよ。まさか社会保険事務所じゃねーだろーな。
no.292 記入なし (06/05/31 00:38)

いや、埼玉のどこかの役所らしいぞ。
no.293 記入なし (06/05/31 00:40)

しかも国民年金とか国民保険関係の部署らしいぞ。
no.294 記入なし (06/05/31 00:41)

以前、国保・年金課、今、税務課か?東京都の区役所でしょうかね。
no.295 記入なし (06/05/31 00:43)

本人が否認しようが立派な詐欺罪であって、否認しようが逮捕なわけです。
no.296 記入なし (06/05/31 00:47)

社会保険庁へのうその報告。これは公文書偽造にあたる。
no.297 記入なし (06/05/31 00:51)

くそー。おれの地方の役所とかやったら叩くで。 免職もんや。
no.298 記入なし (06/05/31 00:52)

つーかおれの地方でも当然虚偽が発覚。
no.299 記入なし (06/05/31 00:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
307 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [輝け!君の汗〜都立高校「奉仕」必修化〜 を開催し..]
次 [無職で金も無いので寝るのが趣味です]

  一覧
「国民年金について教えてください」と似ているトピック
「国民年金について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧