一覧
議論 マスコミ(マスメディア)について
偏見・作り手・現実
語ろう
投稿者 : 33 日時 : 04/12/07 22:37

Infomation 123 件中 114 から 123 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


マスコミは記事を大げさに書きすぎる印象がある
no.114 記入なし (06/09/16 01:37)

印象ではなくて、本当です
もともと記事を読ますことが仕事ではなく、記事を読むことによって
例えばスポンサーを目につくなどの効果をもたらすことが、メディアです

かつて、シャーロックホームズにも口癖のように言っています
「ワトソン君、新聞などというものは、利用する価値を知っていれば、どうということはない」

だから週刊誌からCNNのニュースまで、かならず意図があるのです
no.115 記入なし (06/09/16 04:51)

報道ステーションか
選挙の頃、古館が自民批判にキレて祭りになってたな。
はっきり言ってアレは報道番組に向いてない気がする。
no.116 記入なし (06/09/16 19:45)

個別の報道機関をあげれば、他の番組のどれがいいのかという低次元の話になる
それよりも、視聴者の教育を高め、メディア側が作る作品のレベルを上げることこそが、メディアの理想ではないかと思う
年々、メディアの質は落ちている。それは、視聴側にも問題がある
no.117 記入なし (06/09/16 22:48)

流行ってもないのに○○で大人気!とか
今年の秋は○○色が流行とか言うからな
no.118 記入なし (06/09/17 03:36)

ジャーナリストのベンジャミン・フルフォード氏は素晴らしい本を何冊もだしていて、週刊誌フライデーに9・11テロ事件は、戦争を起こすための布石とするブッシュの自作自演だったと大スクープをだしています。
 
「ヤクザ・リセッション」より「ヤクザに汚染された政・官・業が国民の金を奪い、いまの日本は運営されている。欧米から見た日本は、民主主義国家ではない。フィリピン、インドネシアなどと同じ泥棒国家だ。いまの支配層、約5万人を刑務所送りにしなければ、不良債権も大不況も終わらない。」

「八百長経済大国の最期」より「政・官・業の癒着は、この世のパラダイス、ヤクザと一緒に国民を食い尽くそう。どうせ、バカ国民は気がつかない。もしバレても、そのときは国家破産。全員沈没で誰も助からない。」 

「泥棒国家(クレプトクラシー)の完成」(米経済誌「フォーブス」元記者B・フルフォード著)より抜粋 
(1)現在の日本は、人類史上類をみない「泥棒国家」(クレプトクラシー)である。 
民主主義国家ではありえないとされる一部の特権階級によるオリガーキー(寡頭政治)が行われている国であり、 
本当の意味での国民の代表者が政治を行っていない。 
彼ら、すなわち、政治屋、官僚、ゾンビ企業、ヤクザらが、 
あなたが毎日一生懸命働いてつくりだした富を、手を替え品を替えて奪っているのである。 
これは、まさに国家による収奪である。(中略) 
そればかりか、2003年11月の総選挙で小泉“インチキ改革”政権の続投が決まったことによって、 
このシステムはさらに強化されているのだ。(後略) 
(2)なぜ、多くの日本国民が、いまだに自民党政治が、国民の財布からお金を巻き上げるだけの 
「泥棒政治」(クレプトクラシー)であることに気がつかないのだろうか?(中略) 
この国では、国民一般の勤勉さ、真面目さに比べ、政治家や官僚など支配層の人々の卑しさは、あまりにも異常だ。 
彼らが一部の業界やヤクザと組んでこれまでやってきたのは、国民の税金を勝手に使って、 
「車が通らない高速道路」「ただ水を貯めるだけに存在するダム」 
「野菜を運ぶためだけの地方空港」「誰も利用しない市町村ホール」 
「ただ官僚が天下るためだけに存在する豪華保養施設」などをつくることだけではなかったか?(中略) 
そして、これらの公共工事と称する利権ビジネスで票とリベートをもらい、 
それで私腹を肥やし、この国を民主主義国家から特権階級が支配する国家に変えてしまったのである。 
その結果は途方もない借金の山である。 
公的債務は約800兆円と言われるが、これに年金や公団・公社などの準政府部門の隠れ債務を加えれば、 
その額はじつは2000兆円という説もある。(中略) 
その結果、日本の国債の格付けは、アフリカの小国ボツワナ以下になってしまった。(中略) 
それなのに、泥棒たちは、いまだに借金をやめようとしない。 
国債を発行しまくり、道路もダムもまだつくるといって、年金カットや増税策を推し進めている。(中略) 
それなのになぜ、あなたは怒らないのか? 
なぜ、このような犯罪集団を選挙のたびに選んでしまうのか?(後略)
no.119 記入なし (06/09/17 12:09)

確かにそれは言える。
やはり、イラク戦争にしても詳細の報告は必要だ。
自衛隊は、奇跡的に一人の死者も出さずに帰還した。それを例えば米国から感謝状の一枚ももらってやるのが日本政府、外務省ではないか?
そして、イラク戦争の復興支援に関して、どれだけの出費があったのかを公表する必要があるだろう。
no.120 記入なし (06/09/18 21:37)

元日経社員、罪状認める=きっかけはLD−インサイダー取引・東京地裁(時事通信) 
 法定公告の掲載情報に基づきインサイダー取引を行ったとして、証券取引法違反罪に問われた日本経済新聞社の元広告局社員笹原一真被告(31)の初公判が2日、東京地裁(青柳勤裁判長)で開かれ、同被告は「間違いございません」と起訴事実を認めた。
 検察側冒頭陳述によると、笹原被告は2004年3月ごろ株取引を始めたが、ライブドア(LD)が昨年2月、ニッポン放送株買い占めのために株価に応じて転換価格を修正する条項が付いた転換社債型新株予約権付社債(MSCB)の発行を公表した翌日、日経新聞に公告が掲載されたことから、法定公告に着目。社内システムの端末で増資や株式分割の公告申し込み状況を検索し、株を買うようになった。 
[時事通信社:2006年10月02日 16時10分]
no.121 記入なし (06/10/02 18:11)

また出た。

日経元局次長級の田中猛容疑者を助成金詐欺で逮捕(読売新聞)
 日本経済新聞社(東京都千代田区)販売局の部長相当職だった元社員、森明容疑者(58)らが国の助成金をだまし取っていた事件で、森容疑者が元上司と共謀して別の助成金をだまし取った疑いが強まり、警視庁捜査2課は4日、日経新聞子会社「日経ピーアール」の元部長、田中猛容疑者(64)を詐欺容疑で逮捕するとともに、森容疑者を同容疑で再逮捕した。
 調べによると、森、田中両容疑者は2001年1月、渋谷区内に貨物運送などを取り扱う有限会社「エーエンドエム」を設立。同社の経営実態がないのに、02年1月〜10月、厚生労働省所管の独立行政法人「雇用・能力開発機構」に対し、従業員を雇っているなどした虚偽の書類を提出し、中小企業の人材確保に関する雇用助成金計約500万円をだまし取った疑い。
[読売新聞社:2006年10月04日 16時16分]
no.122 記入なし (06/10/04 20:20)

長谷川慶太郎氏のニューズレターに書かれていたことが印象的だ。
「安倍総理が組閣蕩尽の記者会見で、自分の給料の30%、閣僚給与の10%を削減すると言明したけれど、新聞各紙は完全に黙殺した。首相の決意は官僚への強い圧力を意味するから、当然のこと讃えるべきであるのに、一言でも肯定的に報じたりすれば、官僚すべての根深い恨みは買うし、安倍を持ち上げるのは何とも癪だから、ここは三猿を決め込むしかなかったのであろうと解される」

 マスコミは、報道で公務員のウラを暴く事もあるのだから、拍手してもよかったはずだ。行為の賛否よりも人物を見た報道を行っているのだということがわかる。
no.123 記入なし (06/10/31 21:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
123 件中 114 から 123 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [昨日、一晩で10万円使いました]
次 [新庄剛志選手が引退を表明]

  一覧
「マスコミ(マスメディア)について」と似ているトピック
  一覧