一覧
相談 50代女性の再就職について相談
はじめまして。私自身のことではないのですが、是非皆さんにご相談させて下さい。
私の親しい友人(30代女性)のお母さん(現在53歳)が、一昨年御茶屋さんをリストラで失職しました。その後失業保険を受けていたのですが、丁度1年前からそれも切れ、さらに彼女の家は十年程前に両親が離婚しており、前のお父さんから送られていた慰謝料も、1年前に打ち切られてしまったらしく、現在は友人からの仕送りだけで生活しています。
友人は東京で水商売や風俗の仕事で(お母さんには内緒で)お金を稼いで、実家に仕送りしています。実は彼女の実家(お母さんの家)が昨秋地震の被害のあった新潟県中越地方なので、現在ただでさえ職が少ない状況なんですが、彼女のお母さんというのが、どうもプライドが高いというのか、なかなか普通のお店のパートのような仕事には就きたがらないそうです。だからといって働く意欲が無いわけではないらしく、ハローワークにはちょくちょく足を運んでいるそうなのですが、なかなか腰が重いようです。これまで旦那さんと別れてから、お茶屋さんの他に東京でクラブ勤めもしたことがある人なので、接客業はそれなりにこなせると思うのですが…。年齢的にも微妙な年齢ですが、何とか私も友人も、お母さんに頑張って仕事を見付けて欲しいと願っています。どなたかアドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
投稿者 : KK 日時 : 05/01/08 23:48

Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

no.2さん、済みませんでした。

確かに友人の母の話で、掲示板に書き込むほどのことではなかったかも知れません。
ここのHPは、確かにもっと深刻な方々が書き込まれているのは存じています。

ただその友人も、またそのお母さんも精神的にかなりデプレスし始めているので、放ってはおけないと思っています。どんなことでも結構ですので、アドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。
no.3 KK (05/01/09 23:03)

自分はそのお母さんと同じ年です。
自分はプライドはありません。でも年齢的に何でもやるというのでなくては仕事ないです。
これを読んだ限りでは仕事みつからないでしょう。
世の中そんなに甘くないです。正直読んでいて笑っちゃいました。(ゴメン)
no.4 記入なし (05/01/09 23:34)

■問題点と思われる点
・お母さんは、プライドが高くてなかなか働き先が見つからない
・お母さんは、震災があったところにすんでいる
・友達は、お母さんに仕送りをしている
・お母さんは、現在仕送りだけで、生活している
・お母さんは、失業手当も、慰謝料も入らなくなっている
■あなたは、誰を助けてあげたいと思いますか?

というか、親子の問題ならほっとおくしかないです。

仕送りの額を半分にするとかすれば、自然と働くしか
なくなるのでは? 冷たいようだけど、それぐらいしないと
だめでしょう・・。

と思いますが、友人であっても、そこまでは言う権利はないと
私は思います。それとも、代わりに、仕送りをしてあげますか?
それとも、一緒に職探しをしてあげますか?
ほっておけないということは、そこまであなたは親身になって
関わっていくということでしょうか?

KKさんを責めているわけではありませんが・・・。

また、友人とあなたの立場が逆だった場合、あなたは
何をしてもらいたいですか?
no.5 記入なし (05/01/10 00:05)

ずっと仕送りするのは大変だから、減額するよ、とか止めるからね
とお母さんに説明し、多少は我慢して何とか仕事を見つけてください
と言うぐらいでしょうね
no.6 記入なし (05/01/10 00:12)

皆さん、ご意見有難うございました。

no.4さんも同年輩の方なんですね。年齢的に何でもやるというのでなくては仕事ないというのは、確かにその通りでしょうね…

no.5さんも仰る通り、確かに親子の問題なので、友人として助言できる限界はありますよね。彼女と逆の立場だとしたら、うーん、確かに代わりに仕送りしてもらうなんて事は頼めないし、職探しを一緒に手伝ってなんて申し訳なくてやっぱり言いにくいですね…。

私にできることは、no.6さん(no.5さんも)がアドバイスされたように、仕送りの減額や停止を仄めかしながら、何とか仕事を見つけるように努力することを遠回しに薦めることだけかも知れません。

でも皆さん、本当にいろいろアドバイス頂き有難うございました。
また何か進展があったら、御報告させて下さい。
no.7 KK (05/01/10 11:35)

no.8 記入なし (05/01/15 21:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [携帯電話とクレジットカード]
次 [2004年を振り返って反省会スレ]

一覧
「50代女性の再就職について相談」と似ているトピック
「50代女性の再就職について相談」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧