一覧
相談 ホームレスの心理とは?生活保護は絶対にいや?
最近ホームレスの人が増えてきていますよね。
不思議なのはなぜ生活保護を受けないのでしょうか?
最近不正受給が問題となっていますが、
ホームレスの方は資産ないし、初めは健康だが
1年も続けると健康を害する(体力の消耗が激しいらしい)
らしいいので十分需給資格はあると思うのですが?
投稿者 : 孤高のストリートパフォーマー? 日時 : 05/03/06 11:05

Infomation 53 件中 44 から 53 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


住所がないと受けられないからだと思います。
住所がない人のほうが生活厳しいのに
no.44 記入なし (05/04/03 17:27)

生活保護は、小さい子供が沢山いる家庭や、シングルマザーなら認可を
受けやすいみたいだけど…。
独身の中高年で、持病のため通院治療中で、仕事できない等では、
市役所に相談に行っても、申請用紙さえもらえず却下される場合が有り、
生活保護を受けたくても受けられない人のほうが圧倒的に多いはず。
no.45 記入なし (05/04/05 22:22)

そうか、死ねと暗に言ってるんだな、市は。
no.47 記入なし (05/04/05 23:31)

昔、妊娠した女のホームレスに、市が、急きょ、住む所と生活保護を受けさせたらしい。
おなかが大きくなっていたので、市民からの問い合わせが殺到して、市も無視できなくなったらしい。
no.48 記入なし (05/04/05 23:34)

生保の適用基準は自治体による裁量のばらつきが大きすぎ。
生保は予算枠というのがあって、その中でコントロールされている。
自治体の財政状態で変わってくる。
結局縦割りの予算行政なのさ。
ケースワーカーも公務員だからね。
その枠内で好きにしろといわれてるだけ。

今国が生保の条件を見直しているけど(国庫負担率、
就労しないものへの給付切り下げ)、
これは最近急増して
予算枠をはみ出しはじめたからなのさ。
no.49 記入なし (05/04/06 01:16)

>48
そうか。市民からの問い合わせが殺到しないと
孤独死(厳密にはお腹の赤子も一緒だが)→腐乱死体
となるわけか。
no.50 記入なし (05/09/22 16:47)

残念ですが二極化は避けられません・・・。これからは自然と淘汰せます。
no.51 記入なし (05/09/22 17:12)

ふっ

誰でも自分が負け組に入るとは思いたくないものよ。
だから合理的な判断が出来ず、感情で判断して
俺は間違っても自然淘汰される訳がない・・・
no.52 記入なし (05/09/22 17:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
53 件中 44 から 53 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [あの女性、こっちに気があるなという瞬間を教えて]
次 [苦しいつらいもうダメだ、という人]

  一覧
「ホームレスの心理とは?生活保護は絶対にいや?」と似ているトピック
「ホームレスの心理とは?生活保護は絶対にいや?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧