一覧
議論 どうすれば恐怖症を克服できますか?
世の中には、いろんな恐怖症に悩んでいる方がいらっしゃいます。
広場恐怖、高所恐怖から対人恐怖、閉所恐怖、パニック障害・・・
その克服経験やアドバイスを話し合いましょう。
投稿者 : 明太子 日時 : 05/03/31 23:38

Infomation 35 件中 1 から 35 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


似たようなスレあったぞ・・・・
no.2 記入なし (05/03/31 23:40)

 私は対人恐怖で、ソラナックス0.4mg×3錠/1日で、ずいぶん楽になっています。
 性格が明るくなって、ノリが良くなっているって感じ・・・といえば、わかってもらえるかな。
 仕事にも、いまのところ大きな問題はありません。みなさんは、いかがですか?
no.3 明太子 (05/03/31 23:41)

私は視線恐怖症で家に引きこもってる。
no.4 記入なし (05/03/31 23:41)

精神科や神経科、心療内科の治療は受けていませんか?
no.5 明太子 (05/03/31 23:42)

受けてないですよ。
no.6 記入なし (05/03/31 23:45)

薬って、いいかも・・・
でも、医者に行く勇気がない
no.7 記入なし (05/03/31 23:46)

薬物療法は効果がある場合が多いと思います。
一度、医師の診察を受けてはいかがでしょう?
悪い結果にはならないと思いますが・・・
no.8 明太子 (05/03/31 23:47)

明太子さんはどんな症状ですか?
no.9 記入なし (05/03/31 23:47)

外に出たくないなあ。
no.10 記入なし (05/03/31 23:48)

ソラナックスは副作用が大きいですよ。
no.11 記入なし (05/03/31 23:48)

薬の名前だけ言われても
効能がわかりません。
no.12 記入なし (05/03/31 23:50)

 私は相手と面と向かって話をする分には一向に問題がないのですが、
電話をかけると、極端に緊張してしまい、声がでなく、一種の吃音状態
になってしまうのです(ちなみに吃音者の自助グループに参加したこと
もありますが、吃音ではなく、「吃音恐怖症」という神経症です)。
 仕事では、これは結構困るんですねー。で、いま一番の方法は、緊張
をほぐす抗不安薬による薬物療法と、その服用によってどもらずに話せ
るという成功体験の積み重ねだと、医師と話し合っています。
no.13 明太子 (05/03/31 23:53)

検索したらこんなサイトがありました。
http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-18.html
no.14 記入なし (05/03/31 23:58)

やっぱ病院行くかー
no.15 記入なし (05/04/01 00:00)

>14
 あ、私、まさにこれ。 情報Thanks
no.16 明太子 (05/04/01 00:09)

>11
 個人差が大きいのでしょうが、私には、軽い眠気程度の副作用しかありません。
 ソラナックスなどの緩和精神安定剤は、副作用も安全のようです。
 抗精神系の薬に偏見を持つことは、多くの人を精神科から遠ざけ、結果として
日本を不幸に追いやっていると思います。宅間守のようなクズが、なぜ生まれた
のか? 日本の精神医療の問題を考えないわけにはいかないと思います。
 
no.17 明太子 (05/04/01 00:31)

>>17
副作用ではなく、依存性でした。
すみません。訂正します。
no.18 11 (05/04/01 00:33)

明太子さんありがとう!
no.19 記入なし (05/04/01 00:40)

 依存性という点では、医師の処方を守るということに尽きるのではないかと思います。
 副作用とか依存性とか、そういうものにとらわれて、医師のもとに行かないことが、
最大の問題だと思います。
 いまどき精神科に行ったところで、強制入院なんて、ありません。恐れることは無い
のです。専門医の処方で薬をもらい、症状が楽になれば、それに越したことは無いじゃ
ありませんか。副作用や依存性など、まあいまの薬にはほとんどありませんが、心配な
ら医師に相談すれば良いのです。勝手な素人診断ほど危険なものはないと思います。
適切に薬を飲むことが最も大事だと思います。
no.20 明太子 (05/04/01 00:41)

恐怖症、パニック障害、精神科、カウンセリングで検索すればたくさんの情報があるし、専門家に相談もできて役立つと思います。
no.21 記入なし (05/04/01 09:35)

竹田和平「1日5分で変わる魔法の授業」を読むことやな。

それと西田文郎・桜井章一の本も。
no.22 記入なし (05/04/10 20:27)

うんこ恐怖症の治し方教えてくれ
no.23 記入なし (05/04/10 20:29)

>23
うんこ恐怖症って、どんなの?
自分の体から、ウンコが出てくるのが許せなくて、トイレに行きたくなくて、
我慢しすぎて、便秘になってしまう症状?
no.24 記入なし (05/04/10 20:35)

恐怖のキョーちゃん
no.25 記入なし (05/04/10 20:35)

ほとんど、対人恐怖症だね・・。
俺もそうだったからな・・。
no.26 記入なし (05/04/10 20:36)

>24
外に出るとうんこを踏むんじゃないかと
怖くて外に出られない症状
no.27 記入なし (05/04/10 20:43)

>27
それはお気の毒に。
思い出したけど、私も、小学校の時、犬のウンコを踏んだことがあったよ。
子供達が、えんがちょって、逃げていって。
大人になってからは、サルが放し飼いになっている公園で、サルのウンコを踏んづけたこともあったよ。
職員の人に見られて、嫌な顔をされたなぁ。
思い出すんじゃなかった。
no.28 24 (05/04/10 20:48)

会食不能でコンスタン0.4mg×3 ドグマチール50mg×3 パキシル10mg×1飲んでる。
症状は楽になったけど副作用の眠気が酷いから薬を替えてもらうつもり。

>>27
うんこに気をつけながら心療内科に行きましょう。
no.29 ニンジャ (05/04/10 20:53)

僕は確認恐怖症の軽いやつかも・・・

お風呂と台所のガスの元栓を必ず確認して外出
するんですけど、家を出てちょっとすると
すごく不安になる。
no.30 記入なし (05/04/10 20:53)

マジレスしちゃうと、克服って概念を忘れたほうがいい。今まで色んな
病院やら学校やらカウンセリングを受けてきたよ。対人恐怖で。でも
どこも結論は同じ。
「そんなあなた自身を認めなさい」
だ。認められたら苦労しないっつーの!でも、それが現実だ。震え、どもり、
赤くなり、異常に汗をかき、パニくる自分を全て認める。これしかないらしい。
no.31 記入なし (05/04/11 22:20)

>>30

強迫性障害の一種かも 多分その軽いやつ
SSRIって薬がよく効くらしいよ 精神科で貰える

http://www.utu-net.com/ocd/
no.32 記入なし (05/04/11 22:28)

視線恐怖症(その他もあり)のブログ
  http://recycleink.zero-yen.com/
no.33 記入なし (06/02/27 07:18)

何事も、
自分は、「『お母ちゃん』の何処から 出てきたか」らしいの〜。
no.34 記入なし (06/02/27 09:02)

俺は無職安定症だな
無職でいる事が幸せで仕方がない
no.35 記入なし (06/02/27 11:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
35 件中 1 から 35 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [身上調査ってどういうものですか?]
次 [我々派遣社員は日本共産党を支持します]

  一覧
「どうすれば恐怖症を克服できますか?」と似ているトピック
「どうすれば恐怖症を克服できますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧