一覧
相談 手の痒みで十年来悩んでいます
私は現在30歳の男なのですが、20歳の頃からずっと手の平の痒みで悩んでいます。
きっかけはよく分かりませんが、指の腹や手の平に小さな水泡がブツブツのようにたくさん出来て、それはもう想像が絶するぐらいの痒みになります。
今となっては、多少慣れた感もありますが・・・昔は、あまりの痒さに掻きまくって、血みどろになって皮膚科に駆け込んだこともあります。
逆に、これを掻く時の気持ちよさといったら、凄いモノがあります。思わず我を忘れて掻きむしり、水疱が大きくなって破れてしまう・・・。
こんな症状に悩んでる方はいらっしゃるでしょうか?
投稿者 : ライギン 日時 : 05/04/09 20:57

Infomation 28 件中 19 から 28 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

18さん
治療や苦痛の我慢が大変でしょうが、頑張ってください。

私も医大病院でアトピーの患者を見て驚きました・・
(診療室の前で患者の母親が「色んな病院に何年も通ったが、何処でも見捨てられた。」「同じ病気の患者さんにココの病院の話を聞いて、ワラにもすがりたい気持ちでココに来た。」と子供の顔を寂しそうに見ながら看護婦に話してたのが忘れられません・・・子供の手や足からお腹など全部が火傷のように赤黒く爛れてましたので・・・・)
no.19 ポンタ (05/04/10 03:21)

汗胞(かんぽう)ってやつじゃないかな。皮下に汗がたまって 小さい水疱が いっぱいできるんだよね。 水泡潰すと、糸引かないかな。
暖かくなる季節になると毎年、俺も出るよ これが。
1回 水虫かと思って大学病院いったんだ。検査してもらったけど これは、汗胞って診断された。
病気じゃないから 直らんらしいな。 掻きむしると よっちゃうから 辞めろっていわれた。
痒ゆみ止めの 軟膏もらって ひどい時塗るほうがいいらしいよ。
no.20 記入なし (05/04/10 03:37)

20<
私は病名は覚えてません。
他の患者が重症の方ばかりだったので、2回目から「こんな程度の病気で来て良いのかな?」と思ってましたし、医師の方に「中国の東洋医学でも昔から知られてる症状ですよ」と言われて安心してました。
治療は軟膏みたいなのを塗って2週間くらいで治ってしまったし、その後は気づかないので大丈夫だと思います。
子供の時から30歳くらいまでは良く出来たので気にしてました。
でも30歳くらいの時に医大病院で診察してもらい治ってからは大丈夫です。
(元々手の平や指以外には広がらなかったですし・・)

つぶしても糸を引きませんでしたし臭いなども無かったと思います。
no.21 ポンタ (05/04/10 03:50)

19>ポンタさん
ありがとう

20さん お大事に
no.22 18 (05/04/10 20:43)

皆さん、場違いなスレに真剣にご回答いただき、本当に感謝しております。
現在私はバイトで細々と暮らしているのですが、この症状は実は若い頃正社員時代に結構突発的に発症したものなんです。
エタノールを比較的頻繁に使用する仕事で、無論手にも触れることが多々あったわけですが・・・それだけが原因とも思えず、あまり思い当たるフシがありません。

ちょっと前、手水虫(?)という症状に似ているきがして、とりあえず足に使う水虫薬。具体的に言うとブテナロックを手に塗布し、綿手袋をして寝るようにしていました。
結果は、良くもなく悪くもなく・・・。無意味だったようです。
現在、治療薬というより掻きむしる際の潤滑油代わりに、「外用合成副腎皮質ホルモン剤」という軟膏を薬局で購入し、痒みが強い時に使用し掻きむしっております。

今はまだ暑くないので、それほど痒みや水疱は酷くないのですが・・・夏が近づき暑くなるにつれ、その症状は酷くなります。真夏などはピークに達し、汁(体液)を防ぐ為に綿手袋が欠かせなくなります。

実は、足の裏にも夏場には似たような症状が多少現れるのですが、足の水虫が手に転移したのでは?などと思ったりもしました。
no.23 ライギン (05/04/10 22:59)

23<
私の症状とはかなり違うようです。(手、以外には出来ませんでした)

とにかく有名な大学病院で受診された方が良いです。
皮膚科で有名な病院なら治療できるかも知れませんから。
(このまま市販薬を使ってても改善されないと思います)
no.24 ポンタ (05/04/11 01:32)

ライギンさん
「外用合成副腎皮質ホルモン剤」=ステロイド剤です。
以下にコピペを貼ります

【ステロイド外用薬の種類】
ステロイド外用薬には、下の表のとおり、その薬効の強さによってStrongest(最も強い)からWeak(かなり弱い)まで5種類に分類されます。

●強さ 薬品名 商品名 
T群
Strongest
(最も強い) デルモベート  ジフラール  ダイアコート 

U群
very-strong
(非常に強い) メサデルム  ネリゾナ  トプシム  シマロン  パンデル 
 マイザー  リンデロン-DP  ビスターム  アドコルチン  ブデソン  フルメタ 
アンテベート  サレックス 

V群
strong
(強い) リンデロン-V ※1  リンデロン-VG ※1  コルデールG ※1  トクダーム 
ザルックス  ボアラ  リドメックスコーワ  エクラー  プロパデルム  
フルコート  フルコートF ※1 

W群
medium
(弱い) ロコイド  プランコール  キンダベート  グリメサゾン ※2 
ロコルテン  アルメタ  ケナコルトA  レダコート 

X群
weak
(かなり弱い) デクタン  ヴェリダーム・メドロールアセテート  
ヴェリダーム・ネオ・メドロールアセテート ※1  コルテス  
テラ・コートリル ※1  ネオ・メドロールEE ※1 

※1 抗生物質配合 
※2 効ヒスタミン剤配合 

さらにステロイドは塗る部位によって吸収率が違います

そもそも、これだけの種類が存在するのは、ステロイド外用薬に副作用があるため、患部の炎症のひどい箇所には強いものを、炎症が軽い箇所、ないしはステロイドの経皮吸収の高い箇所には弱いものを適切に使い分け、副作用の影響を最小限に抑えつつ、治療の効果を最大限に高めるためなのです。

★たとえば、ステロイド外用薬の吸収率は、症状が出やすいひじの裏側を1とすると、首は6倍、顔に至っては13倍も高いのです。

そのため、腕と顔に症状があれば、おのずと使用するステロイドの種類も異なりますし、また、大人よりも幼児の方がステロイド外用薬の吸収率が高いため、それらもステロイド外用薬をの種類を選択する際に考慮する必要があるのです。

●部位 吸収度 
前腕(裏側) 1 、陰嚢 42倍 、顔 13倍 、首 6倍 、わきの下 3.6倍 、頭皮 3.5倍 
背中 1.7倍 、前腕(外側) 1.1倍 、手のひら 0.83倍、 足首 0.42倍 、足の裏 0.14倍 

しかし、すべてとはいいませんが、多くの医師はこれらの説明を患者にすることなく、一方的にステロイド外用薬の種類を決定し処方することが多いことは確かです。

また、薬局に行けば「強い」クラスのステロイド外用薬を、何の規制もなく購入することができるのです。

そのため、正しい使用方法の説明を受けていない患者が、強いステロイド外用薬を顔に長期間塗り続けて、副作用をを起こすことや、逆に副作用が怖いため、治療に十分なステロイドの量を塗らなかったり、また、塗ったり、塗らなかったりを繰り返すことことで、結果として症状が改善せず、副作用が出るほど長期間だらだらと使用してしまうという問題が生じるのです。
no.25 18 (05/04/11 01:43)

このスレにもアトピーの人が来られるかもしれないので少し詳しく書きます。
私の場合、月に一回くらいの割合で医師からW群ステのケナコルトA軟膏を何本かと
軟膏基材であるプラスチベース(人口加工された油でこれが私の潤滑油)それに時々
V群のリンデロン-VG ※1を処方して頂き、状況に応じてこれらを混ぜたり、
単体で使用したりしています。
「乾燥だけの場合は、プラスチだけ」、「乾燥に湿疹ありならプラスチ+ステ」
、「化膿している部位にははリンデロン-VG」といった具合にです。

あとステは免疫過剰を抑制するのですから
長期使用していると感染症に罹りやすくなります。もちろん水虫も真菌感染症ですからその典型例です。
私も膝上に水虫が出たことがあります。
ニゾラールクリームという抗真菌剤を処方され、使用しましたが良く効きました。

薬局で購入する薬は混合剤が多いとも聞きます。
やはり漫然とステロイドを使用するのは危険です。
一度大病院へ行かれる事をお勧めします。
no.26 18 (05/04/11 01:46)

私の嫁が、10年間汗胞に苦しみいろんな病院に行きましたが、結局効果なし。
ステイドに頼るしかありませんでした。
昨年夏頃より、ダメもとで有機ゲルマニウム水を頻繁に手に拭きつけることを試してみたところ日増しに良くなり、年末にはキレイな手になり病院や病院の薬は必要なくなりました。
no.27 ichiro (06/09/04 14:41)

>1
あ。ゲラ子も手のひらに同じ症状あります。病院行って聞いたけど、正式名称とか確かにはぐらかされましたね。
「どうすれば治るんですか??」
「症状が出たらこの軟膏を塗って、また再発したら、この軟膏塗って下さい。」
「・・・はい。(え??完治はしない病なの??)」

もうかれこれ4年くらい治っては再発を繰り返してますね〜。
ゲラも手以外には出ない。
ただ、手に汗をかいた後放置せざるを得ない(バイト中とか)時によく再発してる気がする。何か細菌に反応してるのかな??
no.28 ゲラ子 (06/09/04 18:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
28 件中 19 から 28 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [適性で判断してください。バイトかそれとも正社員で..]
次 [いま何かやりたいことありますか?]

一覧
「手の痒みで十年来悩んでいます」と似ているトピック
  一覧