一覧
議論 党義拘束は民主主義に反してる?
自民党が党義拘束をして、郵政民営化を可決したけれど
これは独裁政権と同じではないのか? 民主主義なら議員の判断で可否が
決まる筈だよね 党議拘束なんて戦時中の赤紙みたいなものじゃないの?
これじゃ民主主義なんて反映されないよね 自由民主党 なんか変
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/05 18:06

Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


可決はいいけど自民党は相当傷が深いよね。
ここまでして通すような法案だったのだろうか。
でも小泉さんが自民党をぶっ壊すといっていたのは本当だったようだw
no.3 記入なし (05/07/05 18:26)

すいません、党義拘束の意味がわかりません
no.4 記入なし (05/07/05 18:34)

会社員だったらクビか左遷なのだが・・・
no.5 記入なし (05/07/05 18:58)

党議拘束 

 各政党が首相指名選挙や法案などの採決に当たり、所属議員の投票行動を縛ること。法的な根拠はないが、重要法案や内閣不信任決議案などの案件での党議違反は、党の威信にかかわるため、厳しい処分を科すケースが多い。自民党の場合は通常、総務会で法案を了承する際、特別な留保がない限り、自動的に党議拘束がかかる。ただ二院制見直し論議の中で、参院では独自性確保の観点から党議拘束を緩和すべきだとの意見が出ている。臓器移植法のように宗教観にかかわるようなテーマでは党議拘束を外す例もある。
no.6 記入なし (05/07/05 19:02)

投票行動を縛る これこそが民主主義に反する独裁だ
党議拘束の廃止を!
no.7 記入なし (05/07/05 19:17)

説明、ありがとうございます。ただ、比例代表のとき確か、党を選ぶ時がありますが、それに関しては、党の意見=党議拘束にて民意が反映されるかな?
no.8 記入なし (05/07/05 19:31)

かといって、1つの党の中で、バラバラな方針が出ても党の意味が無いし。
それなら辞めて、別の党を作ればいいのに。
no.9 記入なし (05/07/05 21:17)

派閥や講演会なども一種の選挙の票集めだな
郵便局で働いている人も自民寄りの人間が多いって聞いた。
no.10 記入なし (05/07/05 21:21)

>10
民主党支持の方が多いです。
郵便局の管理者=自民党
郵便局一般労働組合員=民主党
no.11 記入なし (05/07/05 21:25)

ユビキタスだっけ
直接民主主義に移行しよう
これぞIT革命だ
no.12 記入なし (05/07/05 22:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [契約社員や派遣社員という雇用形態]
次 [大阪での仕事さがし方について]

  一覧
「党義拘束は民主主義に反してる?」と似ているトピック
  一覧