一覧
生活 町内会の存在って何でしょうか?
月800円。
会費のほとんどは飲み食いで消えてるらしい。
公園の草ボーボー・・誰もやらんし、やるという集まりもない。
ゴミ拾いも廃品回収もない。

そういったことで、俺は町内会費を払っていない。
おかげで村八分状態だが、ウゼェからどうでもいい。

というより、なぜ町内会という組織が存在するのかわからない。
そんな組織なくても生きていけるだろ。

みんなのところの町内会ってどうなの?
町内会費払ってるの?
投稿者 : ○男 日時 : 05/08/24 17:43

Infomation 20 件中 11 から 20 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


町内会の役職者のみしか参加しない
運動会は廃止すべきだろう。
no.11 記入なし (05/08/26 07:35)

町内会はそういうの好きな人の集まり。会費はぜひやめたほうがいい。
10年後廃止を狙おう。自治会とか。
no.12 記入なし (05/08/27 17:45)

20歳になった年にアメセットを貰った。
no.13 記入なし (05/08/28 07:04)

町内会の強制力が無ければ、誰もゴミ捨て場の清掃、ドブ掃除、草取りをしなくなる。
町内会廃止を訴えるのなら、清掃を自発的にやってからの方が筋が通ると思う。

余談だが回覧板とか役場からの「市政だより」などの冊子は良く読むと
知っておくと便利な情報が多い。
no.14 記入なし (05/08/28 07:28)

そんな何もしてないような町会に払う必要なし。
最近はお隣とのつきあいもないからねー
no.15 記入なし (05/08/28 17:34)

私はアホらしいので町内会には入っていません。

以前町内会長が集金に来たが拒否した。
「お隣の方も入っていますから・・」と言われたので、
「隣なんか関係ないでしょう!私には知らない方ですから」
「入らないと何か問題ありますか?」と言ったら黙って帰って行った。

実際に回覧板や役所のパンフが見れないのは多少不便です。
(自分で役所に行って貰えばOK)
でも1人暮らしで町内の行事に参加しろと言われても無理だし、
生まれた時から住んでる地元なので特に支障はありません。

見ず知らずの地域だったら事情が分かりにくいので拒否しにくいかも・・
no.16 ポンタ (05/08/29 08:03)

町内会では新人の方は名前を尋ねてはいけません。皆さんの会話から
町内会を構成している人の名前を覚えて行くのです。まず、両隣に座った
2人の方、次に正面に座っていらっしゃる3人の方。これを「向こう3軒
両隣」と言います。
no.17 (05/09/06 18:37)

町内の街灯は町内会費でやってなかったかな?
あとゴミの集積場とか?
逃げてる部分は誰かがやってくれてるんだけど
そういうことは何も考えないの?
変な町内会もあるだろうけど100%全てがそう所じゃないので
全部否定するのはおかしいよ
いい大人なんだからさ・・・
no.18 記入なし (05/09/06 20:05)

夏休み明けて町内会放送のうるささがなくなったら今度は選挙カーが・・・・
今日不在者投票してきました。
no.19 記入なし (05/09/06 23:19)

大地震や水害などで被災したときに、
役所とのパイプ役になるのが町内会です。
いざという時に頼りになる存在ですよ。
     
no.20 下っ端公務員 (05/09/06 23:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
20 件中 11 から 20 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [面接の時靴下は何色はいてきますか?]
次 [無職だからやれる、青春18切符の旅]

  一覧
「町内会の存在って何でしょうか?」と似ているトピック
「町内会の存在って何でしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧