一覧
相談 有限会社で倒産すると危険?
知人に聞いたのですが、有限会社に勤めてて倒産した場合
会社の借金を役員と社員とパートが、返さないといけない
と言ってましたが本当なんですか?
投稿者 : ルート4 日時 : 06/02/02 14:39

Infomation 17 件中 8 から 17 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


何が厳しいの?よくわからん
no.8 記入なし (06/02/02 21:10)

>6さん

入社条件ではないですが、昨日
『恩給を渡すから、1ヶ月だけ会社の借金の保証人になってくれないか』
と、社長から言われました。

丁重にお断りしました、入社3ヶ月で保証人になれると
言われた時点で、まず怪しい。


できて間のない有限は、危険かも知れません。
no.9 人事担当補助屋 (06/02/02 23:16)

その社長、他の従業員にも同じこと言ってないですか?
できたばかりの会社は体力もないので、目の前の資金繰りに
紛糾することが多いような気がします。
よほどの高待遇でなければ、転職先を探されたほうがいいですよ。
no.10 記入なし (06/02/03 00:18)

『保証人はやめろ』。
みなさん、意見は同じですね。

>10さん

組織がみな、知り合い同士で構成されている感じです。

確かに、わたしの一週間遅れで入ってきた営業さんにも
当っていました。
更に、勤続十何年と言う人にも当ったようです。
しかし両方ともブラックだったため、汚れなき(?)わたしに
降りかかってきたのです。
社長の長男は手伝っているため、保証人に上がっています。

何か市の融資の手続が全て済んでいて、入金が間違いなくあるから
形だけだとは言っていましたが、それにしても…
仲間ハズレにしてたんだから、最後まで仲間ハズレに
してくれ。
断ったせいで居づらくなったら、転職決定です。


>目の前の資金繰りに紛糾することが多いような気がします。

正にその通りです。銀行のキャッシュが10万までうんぬん、と
今までの支払日、聞かない日はありませんでした…
no.11 人事担当補助屋 (06/02/03 00:36)

他人に保証人(連帯保証人でしょ)を頼む時点で常識の無い人決定ですよ
入金があるまでの繋ぎと断りにくい理由を付けて
”なってくれ”って頼み込んで来ますよ
連帯ってついてますけど借りた本人と同じ条件ですから
軽い気持ちで承諾してはダメです
仲間外れにされたらされただけありがたいと思うようにして下さい
そんな人達と仲良くしてはダメです
人生を誤りますよ
no.12 記入なし (06/02/03 01:59)

>12さん

詳しくは言われませんでしたが、恐らく連帯保証人
だったのでしょう。
言われた時は、
『名前だけだし、一従業員だし、何より恩給はおいしいなぁ…』
などと、目先の恩給に欲を掻いていました。
今思うと、メチャクチャ怖い事です。


どことない疎外感があったのですが、こんな内容なら
寧ろ疎外感があってよかったのですね。

今でもどことなくありますが、一応今は同じ組織にいるムジナ同士。
一線置いて付き合う事にします…
no.13 人事担当補助屋 (06/02/03 22:16)

ルート4さん、

山本ちずさんのホームページで、求人広告誌のヒミツに詳しく載ってます。
no.14 記入なし (06/02/08 12:43)

労働トラブルは労働相談センターへ
http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/
no.15 記入なし (06/02/08 13:22)

「有限・無限・株式・合資・合名」会社 が ある。
no.16 記入なし (06/02/08 15:48)

しんどいから嫌
no.17 記入なし (06/02/08 15:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [田舎暮らしの嫌なところ。]
次 [盗撮されているような気がします]

  一覧
「有限会社で倒産すると危険?」と似ているトピック
「有限会社で倒産すると危険?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧