一覧
雑談 日本脱出して移住するとしたらどこが良いですか?
昨年9月の衆議院選挙で我が国である日本も政権交代が起きて、ある程度はマシになるかなあと思っていたら全くもってそんな事はありませんでしたな。
この国を牛耳っている自公政権、エセ役人ども、マスコミ、企業、エセ知識人ども、そして愚民とバカにされてもしょうがないような多数の有権者達。
この文章を書いている間にも雇用を始めとした日本国内の状況は少しずつ悪化、複雑化していきそれらを解決するまでに要する時間と労力などがさらに増えていく一方なだけ。
もはや日本には半分以上希望を持てなくなり将来的な海外移住を考えざるおえなくなりましたかね。
皆さんがもし日本を将来的に脱出するとしたら、どこの国に移住したいですか?
私個人は社会保障の整備が進んでいる北ヨーロッパを考えています。そのためには資金稼ぎ、語学習得など色々あるけど仕方がないか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/06/13 17:53

Infomation 67 件中 58 から 67 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


人のいい人の集団の理想の国
no.58 記入なし (06/08/02 14:05)

> no.52 (54)

貴方の仰る通り、日本で暮らすメリットは薄く感じられますねー。困ったものです。

問題点も貴方の仰る通り、言語から習慣、外国人の扱いについて詳細に知る必要がありますね。
ネット上での検索も、日本のサイトに限らず、移住希望先のページなどを参照されると、日本に居ながらにして、かなりその国について知る事ができるかと思います。
(もっとも、読めるように語学をそれなりに学習する必要があります)

私も実際のところ、北欧に暮らす場合の実践的な情報については詳しくないので、その辺りは、私の書き込みより、旅行ガイドブック(その国について詳細に書かれているもの)等を参考にされるのがよっぽど有益な情報が得られるかと思います。

国際共通語としては英語を使用していても、やはり訛りはありますし(ほんと訛りは分かります。)、当地で暮らす場合は英語を日常的に使わない場合も少なくありません。
勿論、その土地の言語を習得した方が暮らしやすくなるでしょう。
no.59 53 (06/08/02 14:11)

あまり日本から遠い国だとホームシックが大変なのでは。
昔スペインに移住するシルバー何とかプラン、結局失敗だったでしょう。
俺だったら遠くてせいぜいアメリカ西海岸までかな。
それより遠い所は苦行になると思う。
no.60 記入なし (06/08/02 14:18)

>59さん
スウェーデンでは、英語は殆んど通じないらしい。
公用語はスウェーデン語で、
サーミ語やノルウェー語を話している地域もある。
     
no.61 下っ端公務員 (06/08/02 14:30)

>no.61 下っ端公務員さん

やっぱり移住するとなっては、地域の言語を習得した方が良いでしょうから、
生活する下準備として語学を習得する際にも、いろいろと調べる必要がありますね。
no.62 53(59) (06/08/02 14:47)

いずれにしても、移住先の国にメリットのあるスキルを持った人じゃないと受け入れてくれないんじゃない?日本で仕事にありつけん人間をわざわざ抱え込む国があるとは思えん。
no.63 記入なし (06/08/02 14:54)

>62さん
てゆ〜か、何回か向こうへ長期旅行して、
現地の友達を作っておかないとキツイと思うよ。
          
no.64 下っ端公務員 (06/08/02 15:00)

細かい所を上げれば色々あるでしょうが大きく3つに集約すれば資金力、現地の言語によるコミュニケーション力、ライフスタイルなどの価値観と言った所が大事なのかも。
私も北欧へ行ってみたい1人なので誰か北欧事情に詳しい人、情報プリーズ!!!
no.65 主夫 (06/08/02 16:30)

外務省に相談した方がマシだが
no.66 記入なし (06/08/02 18:49)

外務省のサービス範囲は皇族、政治家、幹部公務員までだろ。
no.67 記入なし (06/08/02 18:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
67 件中 58 から 67 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [巨人の韓国人李についてどう思いますか?]
次 [無職がどのくらい続くと辛くなりますか?]

  一覧
「日本脱出して移住するとしたらどこが良いですか?」と似ているトピック
「日本脱出して移住するとしたらどこが良いですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧