一覧
就職 「再チャンレンジ政策」って本当に役に立ちますか?
若年層雇用・再就職問題  『再チャレンジ』具体策を 
 「『再チャレンジ』って言葉だけで、具体的なものも見えないし、正直、期待はできません」 

 安倍晋三新首相誕生から2日後の9月28日。 
相模原市就職支援センターで就職相談を終えたばかりのスーツ姿の男性(33)は、政治への不信を口にした。 
「変化を求めて一度も投票を欠かしたことはないが、いつも何も変わらない」 

 男性が大学を卒業したのは11年前。景気は悪く、就職は狭き門だった。「とにかく職に就きたかった」。 
あまり深く考えないまま、内定をもらった東京都内の投資会社に就職を決めた。 
 会社では、先物取引の営業を担当。二十二万円から二十五万円だった月給への不満はなかったが、 
ノルマがきつく、強引さが要求される仕事に嫌気が差した。5年間働いた後、逃げるように会社を辞めた。 

 5年を経ても、景気は回復していなかった。とても再就職は難しいと考え、専門知識を得ようと税理士試験の勉強を始めた。 
vしかし、それも実らず、今年6月から再就職を目指し始めた。 

 現在は中小企業を中心に週に2、3社を回っているが、状況は厳しい。最初の面接を通過しても、最終的には年齢がネックになる。 
「景気回復と言うが、話半分で聞いている。景気回復が大手企業にとどまり、中小企業に広がっていないのではないか。 
ちゃんと働いて独立して、結婚もしたいのに…」。年金暮らしの両親と同居中の男性は、焦りを隠せない。 

 男性はこれまで30-40社を回ったが、内定は得られていない。 
それでも、「支援センターでは『30代で就職が決まるには、平均100社回らないと』と言われている。 
今のままでは何年先に就職できるか分かりませんが、希望は捨てていません」。男性は意を決したように笑顔で、次の会社の面接へと向かった。  

http://www.chunichi.co.jp/00/kgw/20061001/lcl_____kgw_____000.shtml
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/10/03 19:36

Infomation 37 件中 28 から 37 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>外務員さん
企業側も求職者側も高望みしすぎているんだよね。
その結果、両方とも派遣に頼ることになる。
最悪の悪循環・・・
    
no.28 下っ端公務員 (06/10/05 21:52)

今回、日本の最高責任者に君臨した独裁者小泉の配下安倍晋三氏・・・この男は我々弱者にとどめとも言うべき大ダメージを与えようと企む暴君だ・・・もう、日本に夢も希望も残されてない証拠だ・・・。
no.29 悪魔神官長 (06/10/05 22:12)

権力者たちの子供ら(ニート)を堂々と公務員にするためのシステム
no.30 鳥雄 (06/10/07 02:26)

なRそうか いやらしいね
no.31 記入なし (06/10/07 04:27)

根性、常識は一般よりあるよ
面接100回なんて飛び込みのベテラン販売員だよ
no.32 記入なし (06/10/07 04:35)

人間は普通
企業が異常
no.33 記入なし (06/10/07 04:36)

自殺に再チャレンジとかも考慮に入れておくか。
no.34 記入なし (06/10/07 06:26)

おいおい
no.35 記入なし (06/10/07 07:01)

公務員の後は国会議員か?
私にはニートの苦しみが分かる
no.36 記入なし (06/10/07 07:03)

再チャレンジに逃げず逃げ込まず
no.37 記入なし (06/10/07 12:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
37 件中 28 から 37 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [パチスロライターについて]
次 [暇なら、毎日ラーメン二郎を食べる実験を誰かしてみ..]

  一覧
「「再チャンレンジ政策」って本当に役に立ちますか?」と似ているトピック
「「再チャンレンジ政策」って本当に役に立ちますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧