一覧
議論 地域格差について語ろう。
県民所得地域格差 3年連続で拡大 東京と沖縄「257万円」 
  47都道府県の地域間格差が拡大傾向にあることが、内閣府が6日発表した平成16年度県民経済計算で分かった。1人当たりの県民所得(名目)でトップの東京と最下位の沖縄の差は257万円と、前年より7万円も拡大。企業誘致に成功した地域の伸びが高い一方で、公共事業の削減が直撃した地域の低迷が目立った。地域間の格差は3年連続での拡大で、安倍晋三政権にとって格差是正は大きな政策課題。地域活性化などの対応策を求める声が強まりそうだ。(産経新聞)
投稿者 : 123 日時 : 07/03/07 14:00

Infomation 22 件中 13 から 22 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


人がいないところに作ったってと思うが
年寄り集めて住まわせる
no.13 記入なし (07/03/07 20:03)

店舗経営者の立場から考えると、同じ吉野家でも客入りが多く、
売り上げも大きい店で且つ従業員の確保が難しい店舗と、
客入りが少なく売り上げも伸びない店で、必要最小限の従業員でももてあます店舗と
で従業員の賃金を同じするというのは無理がある。
また、民間企業の経営方針に行政が介入しすぎるのは問題がある。
介入すべきレベルのバランスが難しいのが想像できるけど、
そのさじ加減ができるほど、今の行政はできているのかというと、かなり疑問を感じる。
no.14 記入なし (07/03/07 20:04)

雪掻きに十分なお金を出せる高所得の高齢者が好き好んで降雪地帯にお金をばら撒くほど移住するかどうか。
移住を強制する事はできない。
no.15 記入なし (07/03/07 20:06)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1082386218/#bt
のno.19612からあるとおり、国保の問題が地域格差のその代表格だろうな。
no.16 記入なし (07/03/07 20:13)

運と自助努力と福祉の兼ね合いだな
no.17 記入なし (07/03/07 21:37)

一人しか乗らないバス、電車 一台しか走らない道路
これをどうするかだな
no.18 記入なし (07/03/07 21:38)

成長期
中央集権で財源も全部国に集中させる。
用途まで指定しながら交付金をばら撒く。
役人や一部企業の人間で還流利益を得る。

幕間
健康保険や生活保護といった本来全国一律であるべきものを、
コストの増大や利益還流の無い点を嫌い地方に押し付ける。
(地方の杜撰さも原因で、委譲後改善されはしたが。)

衰退期、規制強化
地方分権で財源の一部と、微妙な財源を地方に委譲。
国家の責任も可能な範囲で地方に少しづつ押し付ける。

基本的に地方は中央の出向機関みたいな扱いでしたよね、
補助金や許可等をタテに指示とか強制が多かったみたいですし。
そんなこんなで地方をダメにしつつ負担が重くなったら投げ捨てると。

野鳥を飼って面倒になったから野生に放り込むとか、
仔猫を捕まえて飼って、大きくなったらから放りだすとかそんな感じ?w
まぁ、地方も自立しないといけないとは思うけど、
今までの状況を考えていきなりは無理なんじゃないだろうかと・・・。
少しづつ慣らしていかないと。

結局地方は自分達が何ができて、どういう金が必要か詰めて金要求すべきで、
財源委譲財・源委譲って騒いでも始まらないし、
国は面倒な事は切り捨てるとか、一律に分権すすめるんじゃなくて
地方の情況も判断しつつ、補助金や財源委譲進めていくべきなんじゃないかな。
これまでの責任と反省も兼ねて。

まぁ、地方自治体は国よりも腐ってそうだから・・・そこをしっかりチェックするというか
メスを入れていかないと・・・財源委譲で余計な無駄を生みそうな気もするw
no.19 記入なし (07/03/07 21:56)

地域格差、地方切捨てなどといわれていますね。都市のほうが金持ちは多いし、物価も高い、地方は仕事が少なくて、物価は安く、交通は不便で人間関係が閉鎖的でしょう。いろんな要素があるから県民所得だけでは判断できないと思います。

このスレッド削除されないでよかった。 
no.20 (07/03/08 09:18)

大会社の本社を各都道府県に公平に割り当てると税収が増えていいかもね
no.21 記入なし (07/03/08 11:39)

国民健康保険料は地域格差が大きく、原則、区市町村でまちまちの税率です。その格差は
3〜5倍です。知人、近所の住人に相談して安いなどと考えないでください。住民票を現住所に移していない人もいます。保険運営者は住民票住所の役所です。
no.22 記入なし (07/03/16 14:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [53年生まれの無職の人いますか?]
次 [今話題の光熱費問題について]

  一覧
「地域格差について語ろう。」と似ているトピック
「地域格差について語ろう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧