一覧
相談 職場で余計な発言をしました…対処方法はありますか?
本日、職場で余計な事を発言してしまいました…
対処方法とかないとはわかっていますが…後悔しています。
もしよかったら、アドバイスを下さい。お願いします。

Aさん、Bさん、俺が仕事場に残っていました。他はみんな帰りました。
俺は入ってまだ1ヶ月です…
Aさん「Cさんはあまりよくないね…Dさんはどうだろう?」
Bさん「うん、Cさんはあまりよくない!Dさんはまあまあの仕事ぶりじゃない?」
Aさん「○○(俺)はどうおもう?」
俺「………Dさんのほうが少し相談しただけで、すぐわかってもらえました」

あぁ…入社して一ヶ月しかたってないのに…余計な発言しちゃったよ…
こういう場合は「俺にはわかりません、なんせまだ入社して一ヶ月なもんで!」っていう発言がベストだよね!!
あぁ…こんな俺に今後起きそうな出来事と、その対処方法を教えてください!お願いします!
投稿者 : null 日時 : 07/05/10 00:19

Infomation 22 件中 13 から 22 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


11
おそらく、PGになってまだ間もないんだろうね。
SEが、この程度のことで悩んだりしたら120lノイローゼになるからね。

PG、SEは想像力が必要です。自分で考えるようにしましょう。
まあヒントとして、貴方が居ない時に同じことを言われているということだよ。
仕事を覚えていくと、仕事の本質以外の部分も気分が落ち込むことが待っていると
思うので、メンタルトレーニングも同時にしていかないと潰れてしまう。
特にITの世界は…。
no.13 HI VALUE (07/05/10 00:53)

そのままスルーでしょう。。。
変に気にして、Cさんと気まずくなってしまったり、さらにこの発言もCさん本人の耳に入ったりすると、どつぼだと思います。。

言ってしまったものはしょうがないし。。普通に気にしないで、Cさん、Dさんとも仲良く普通につきあった方がいいとおもいますよ。
no.14 お茶太郎 (07/05/10 00:56)

>12
>13
非常に参考になります!!ありがとうございます!!
そうですね、おれはまだPGになって1ヶ月しか経ってない…
上記のCさん、Dさんともに外注の方です。
今現在おれはjavaでソフト開発のPGです。Cさん、Dさんは仕様書を書いています。でも…言語を知らずに仕様書を書かれるので、この間間違えを発見してしまいました…そしてどうPGを修正したらいいか聞いても答えてくれません。というか逆に質問されます…どうしてでしょう?あぁ…俺ってやばいのかな?
no.15 null (07/05/10 01:00)

>14
ありがとうございます!!そう、一番恐れているのはそれです!!とにかくCさんにこの発言が耳に入らないようにしたいのです…でも言ってしまったものはしょうがないですね…はぁ…そうですね…そのままスルーすることにします!ありがとうございました!!
no.16 null (07/05/10 01:02)

今の会社に入って1年だが、入社して1ヶ月位の頃、社長から似たような話をされた。
しかも5年前に入社した10歳年上の先輩を
目的は
 あなたが回りの社員に対しどのような評価をしているか確認する
 自分(社長)はこう思っているのだが、他の人がどう思っているか確認するため。
で、変なことを言うと「確かに彼はそういう所はいい加減だが、こうゆういい所もある」
とフォローする。
フォローしない場合はあなたと同じ評価をしているのであろう。
no.17 茶菓 (07/05/10 01:09)

>17
なるほど!!社長が評価を確認するため、新入社員に評価を聞く会社もあるんですね!!すごい!!
no.18 null (07/05/10 01:12)

15
なんで君がやばいの?
あくまでプログラマーは設計をするSEの指示に従ってロジックを構築するのが、
仕事のはず、PGに対して的確な仕様を出せない設計者のスキル不足が原因。
まあ、仕様支持を受けていてもロジックが組めない、JAVAの言語が分からないというのは貴方のせいです。
もしくは、スキル不足の人間に設計させているクライアント担当者の責任。
no.19 HI VALUE (07/05/10 01:19)

社員が数名の零細だからね。でも、普通社長は言語をしらないよ。
今週休み明けの会議で
社長「以前から頼んであるプログラムを来月出荷の製品に合わせたい。
   今月中にできるか?」
 私「後2ヶ月かかります」
社長「今まで、何をしてきた。現状の報告書を出せ。
   場合によってはこの計画を中止する」
       :
で、報告書を提出して、社長の決断待ちです。
でも、社長は見ても分からないと思う。
私もPGは得意でないので、自分でもいつ終わるかよくわからない。
そもそも、1ヶ月やそこらで、専門家並みの仕事ができるほうがおかしい。
来週の会議ではまたもめるだろう。
問題は「いつできるか」でなく「○○の理由でいつ頃終わるか、明確でないこと」
幸いにして、社長の知り合いのプログラマも似たりよったりだから、
「私なら○○までにできます」と言う人間がいない事。
私の偏見かも知れないけど、機構設計や回路設計に比べてソフトはその傾向にあるよ。
no.20 茶菓 (07/05/10 01:30)

会社では人間関係が面倒よね 余計なことは言わないようにこれから気をつけるしかない 特に悪口はいけない チクル奴がいるからね 
no.21 記入なし (07/05/10 23:43)

社員ならいざしらず、外注を評価するのは当たり前
今日も外注の加工屋さんを評価して、
「C社早いが、単価が高い」
「D社は遅いが、単価が低い」
従って、急ぎの仕事のみC社だが通常の仕事はD社に出す。
それをC社に出すと「なぜ」と言われる。

ソフトの仕事なんて、AさんがやるかBさんがやるか?
それとも外注のC社かD社か?
仕事を見積もりする度、社長を打ち合わせだよ。
no.22 茶菓 (07/05/11 01:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [喫煙者の方が多趣味で外交的なんですか?]
次 [「あいのり」について語りましょう]

  一覧
「職場で余計な発言をしました…対処方法はありますか?」と似ているトピック
「職場で余計な発言をしました…対処方法はありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧