一覧
議論 これからの公務員のあるべき姿について
2006年公務員への就職人気が低下しました。
2007年現在、民間企業人気は、より顕著になってきています。
今は優秀な学生がより待遇の良い民間企業へ流れてゆく時代です。
さて、みなさんは公務員にどのような役割を期待しますか?
不景気時代には羨ましがられた身分保障や生活給与(年功序列)体系、週40時間の労働時間などがありましたが、これからの時代、公務員にいくら払って、どのような仕事を任せたいのでしょう?
税金で雇用している公務員ですから、キャリア官僚から現業に至るまで、幅広い議論をお願いします。
投稿者 : tero 日時 : 07/08/11 18:45

Infomation 15 件中 6 から 15 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

肝心な、民が疲弊しているときの官の有り方が抜けているでしょう。
no.6 記入なし (07/08/17 16:28)

民が疲弊しているのなら、
その状況を打破するべく選挙で民意を示すしかない。

no.7 下っ端公務員 (07/08/17 17:07)

>6さん 民が疲弊しているときの官の在り方というけれど、最近パート公務員が増えたりしていますね、公務員の給料を下げると必ず質の悪い職員が増えますよね?大阪市とか社会保険庁不祥事とか岐阜県庁とか・・・たぶん悪さの中核連中は公務員の初任給とОLの初任給が同じというレベルのときに採用され、なおかつ公僕が差別された時代の人たちなんですよ。
ですから公務員に何でもかんでも責任を押し付けるのは止めて、何を任せるのか明確にしたほうがいいと思います。
no.8 ネロ (07/08/17 21:21)

愛国心と正義感がない奴は辞めるべき。
no.9 よしりんをよく読む人 (07/08/17 22:34)

>8
 言っていることは半分は分かります。
 それを市町村民、都道府県民、国民が納得するためには、先ずは官の自浄なり透明化が必要なのではないでしょうか?

また、例えば社会保険庁などに関しては、年金法に規定されている台帳の破棄などは違法です。組織もそうですが、個人も裁かれることを明確にすべきでしょう。

衆議院議員の江田けんじ氏は次のように言っています。
『国家賠償法という法律をご存知でしょうか。国の公務員が故意または過失で国民に損害を与えた場合には国が賠償しますが、そこには重大なミスを犯した公務員個人に対して求償できると書いてある。今回の確認、統合作業にかかる費用や年金が給付されない人への賠償については、この法理に照らせば、まさに公務員個人に求償してもいい性格のものです。「宙に浮いた年金」問題は歴代社保庁長官、職員の重大な過失ですし、杜撰な管理を知った上で放っておいたのだから故意とも言える。現在、職員のボーナスを自主的に返還するなどと言っていますが、むしろ半強制的に国が求償してもよい。
 天下り先を渡り歩いた社保庁長官の退職金や歴代厚生労働大臣の給与やボーナス、退職金の返上も必要です。』

こういったことが行われれば、官は例外といった不信感から国民を解き放つことが出来るのではないかと考えます。

また、同様に各自治体の裏金ですが、これはどこの自治体にも存在すると言われていますが、元を正せば税収であることに違いはありません。この裏金自体も止めるべきで、公に貯蓄として扱うべきでしょう。
no.10 記入なし (07/08/17 23:57)

>9さん 愛国心と正義心が有りすぎると公務員を辞めるしかない、ホントです^^
     公務員は「適度」に常識がある人が向いているようです。

>10さん 官の自浄や透明化が行われた場合、政治家の意向が丸裸になってしまって政     治家に都合が悪いようですよ。
     また、公務員個人が裁かれる場合に備え、公務員保険もありますが、職務命
     令に従った場合、原則的に公務員個人の責任を問う意味はありません。
     公務員個人が職務上でも犯した罪は十分に犯罪ですよ。
     江田けんじ氏の甘いところは、「誰が犯罪者か?」を特定し、警察に告発し     ないところですね。犯罪に「官は例外」なんてありえません。
     それと自治体の裏金ですが、どこの自治体にも存在するというのは嘘です      よ。
no.11 ネロ (07/08/18 00:33)

権力は闇の中?!
no.12 記入なし (07/08/18 00:35)

愛国心と正義感 定義にも拠りますよ〜
no.13 記入なし (07/08/18 00:36)

補足ですが、政治家や市民が「是非なんとかならないか!」「早急に対処してくれ!」と「官=役人」に「要望」することは、もはや日常茶飯事の出来事です。
この「要望」を実現させた「官=役人」が比較的出世しやすいのですが・・・

要望には「予算措置=お金」が必要ですね、さて、そのお金は税金です。
予算の執行には順序があります。今まで待っていた市民もいます。
しかし、「俺の顔をつぶす気か!」「市民のために働かないのか!」「なんとかしなさい!」などと圧力をかけられるのも日常茶飯事の出来事です。
さて、ここで、「多くの国民の信頼を受けた公務員としてそれはできません!」「法に抵触しますからできません!」などときっぱり断っていたら、暇な部署に異動となり、出世コースから外れることも現実です。こういう問題もあるのです。ですから、公務員の能力査定=給料評価は難しいという面があります。政治家なんて自分の任期中のことしか考えていない人がほとんどですからね、対して役人は定年まで役所におり、自分の印鑑も書類に押してある、という理由から保守的で前例踏襲になりやすいのです。

さて、アメリカや韓国のようにドラスティックに変動する勝ち負け行政が良いのか?
はたまた、国民は黙っていても行政が正義を保ってくれるというお任せ行政が良いか?
no.14 ネロ (07/08/18 01:00)

>13さん 定義にもよりますが、イデオロギーに固執せず、「適度な常識」があればそれがベストだと思いますよ。「公共心」の無い公務員がやたらと多いようですけど。
no.15 ネロ (07/08/18 01:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [実家を出るべきか、留まるべきかで悩んでいます]
次 [不思議な体験をした夢について教えてください]

一覧
「これからの公務員のあるべき姿について」と似ているトピック
「これからの公務員のあるべき姿について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧