一覧
議論 農本主義と共生自治村をめざして 夢・愛・平和
この掲示板は、「兼業農家フリーター目指しませんか?ものは相談です」の板の続版です。

主に、農業についての話題、夢や愛や平和など概念的な話。そして、個々人のそれぞれの人生に根ざした我流哲学を語れる場所にできたらと思います。

農本主義・・農業を人間社会の営みの中心として位置づけて、全てにおいて      派生させていく考え方・主義。社会民主主義的な発想。(本人意訳)

対語)資本主義、社会主義、共産主義

共生自治村・・造語)農業を主体に置いた、農村の発展的別名。基本的に、       村自体が家族だという考え方に根ざすコミュニティ。

自給自足を旨として、生活産業までも、村社会の中で組織的に運営し主に村民の自給のために産業がなされるという仕組みを持つ村。資本主義の合理的経営、利益主義とは一線を隔す発想。しかしながら、非営利というわけでもない。

村として運営、組織する産業はその村に属す村民の生活の向上・福祉・教育・医療・娯楽のためにその利益は還元される。

そのために、この日本という国から独立して、小自治国家となる。国家と呼べない程度である場合の規模である場合、自治都市、自治村と呼称することにする。

最終的には日本からの分離独立。独自のシステムを作り出し、日本の税制や既存権益にのっとる法体系から完全に離脱することを目標とする。

現日本において、税金や法律が市民のために存在するものではないということは周知の事実。その規制から分離独立することで、一線を隔す。

道州制の延長的な考え方。

以下、この主義・理念の下、この今ある現実から、理想社会へ橋渡すための現実的対策、考え方を主催者のアイディアとプランを掲示していって、賛同者を募り、現実的な社会集団として発展させることが、この掲示板設立の大いなる野望である。

アイディアの提案、反論、意見等を書き込む掲示板を目指す。

基本、ハンドルネームありで(なんでもいいので)個として主張すること、名なしの方は書き込みを遠慮してください。
投稿者 : せみしぐれ 日時 : 08/01/14 12:15

Infomation 70 件中 61 から 70 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


後転勤が多いんですか?‥
やめときます!(キッパリ)

うそーっ!
ついていきまーす。

ちくわぶ、せんせーえええええええ!
no.61 ネカフェほむれす (08/01/21 22:55)

>余ったシイタケは干すのがいいかと。収入にはつながらないのかな?
基本的に中国の人件費は日本の1/10以下
ほしシイタケで良いのであれば、中国産が日本の1/3以下
だから、収入に繋がらないのです。
no.62 茶菓 (08/01/21 23:47)

しかし、外来生物である「牛」や「羊」を放し飼いにして、固有の生物である「バッファロー」や「狼」を絶滅に近いところに追いやり、土地を砂漠化に近づける牧畜野郎のオージーとヤンキーが、自然と長期永続的に調和して鯨を海の資源として活用する話をどうして批判するのかな?人種差別かな?

アメリカン・インディアンやアボリジニは鯨以下か?
有袋類やバッファローや狼やピューマはどうなんだ?

日本にもっと牛肉を売ろうとしているのかなあ?
no.63 ネロ (08/01/21 23:55)

田舎には道路よりいのしし対柵が必要。
no.64 記入なし (08/02/10 10:56)

半分農業には興味がある。
もっとも、まだずっと先だ。20年ぐらい先。
20年ぐらいしたら、農業をしたい。
no.65 グールド (08/08/05 20:06)

日本の農業は今は儲からなくて青息吐息では。廃業する人も多いらしいし。
no.66 記入なし (08/08/05 20:08)

最終的に食糧を持っている者は強い。
戦時中、カネは何の意味ももたなかったことを思えば輸入食料が途絶えたときに生き残るのは農家だろうな。
no.67 記入なし (08/08/05 22:48)

ベーシックインカムが実現できないならこういう社会システムが確立されても良いのでは。
no.68 記入なし (10/03/09 09:20)

人間最後は食べ物作っているところに頼る。
生きるためには土からできたものを食べることになるんです。動物を食べるにしたってその動物は土からできたものを食べている。工業製品は買ってくれるところがあるからいいんであってそのものは食べられないからね。
no.69 記入なし (10/03/09 21:39)

農本主義ねえ。おいらはのほほん主義だ。
no.70 記入なし (10/03/09 23:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
70 件中 61 から 70 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [家電量販店で短期のアルバイトした事ある人いますか?]
次 [病気療養を何と伝えようか!?]

  一覧
「農本主義と共生自治村をめざして 夢・愛・平和」と似ているトピック
「農本主義と共生自治村をめざして 夢・愛・平和」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧