一覧
生活 今日夕方TVでやってたネットカフェホームレスの若者
今日の夕刻のニュースで、札幌でネットカフェ難民をしている20台男性の日々の生活の様子を特集でやっていました。
日雇いのアルバイトで手にしていたお金は数千円、しかも毎日仕事はありません。その数千円で数日の食費、ネットカフェ代等々に消えていきます。
ネットカフェは主に寝る場所です。凍死しないため手段でしかありません。
まさに日暮です。お金が無いときは、ネットカフェが使用できないので、公共機関が利用できない時間帯は、マイナス気温の中歩き続けます・・・。寒すぎて寝れないからです。
・・・
人それぞれ生き様はありますが、この男性は、これからも独りで生きていく、独りで生きていけると断言してました。また、今の生活も仕方が無い・・・このままで良いかのような言い回しでした。
・・・
北の寒さの中、空腹に凍ったおにぎりを食べて空腹をしのぎ、お金が無ければ生きる為にさまよう・・・このようなその日暮の生活をしているこの若者の映像に衝撃を受けました。

人の生き様を比較する意味が無いことや、人それぞれの価値観があることはわかっているつもりです。また世の中お金で図れないことも多々ありますが、お金が無ければ何もできないし、人の助け無しに生きることは出来ないのでしょうか?職を探したり、職に就こうとするときも人の助けを借りることになるとも思います。

このテレビ観てた方どう思いましたか?
いろいろ書きましたが、あの命がかかっている極限の生活にまで追い込むことは私には出来ません。もはや背水の陣だと思います。
・・・映像を見ながらいろんなことを考えさせられました。

長々スミマセン。
投稿者 : 99 日時 : 08/01/29 19:20

Infomation 21 件中 12 から 21 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


カモン!アイリーン!
no.12 ぱぱりん (08/02/08 23:46)

知ってるのかい?
no.13 記入なし (08/02/08 23:51)

おーいえー
no.14 ぱぱりん (08/02/08 23:58)

金なんてそこらじゅうにあるじゃないですか。

富の偏在を良しとする資本主義社会において
持たざる者が修羅を燃やすのは当然の理。
富める者は当然リスクも覚悟の上。

遠慮など必要ないのにね。
no.15 記入なし (08/02/09 11:55)

他人の痛みが解らない拝金と女が世の中を住みにくくしているのです
no.16 記入なし (08/10/10 11:13)

まだ若いから、それでやってけるけど、年をとってからどうするのかなあ。
no.17 記入なし (08/10/10 22:52)

彼はそのままで居ないよ。頭あるし若い足も動くし、
人それぞれ一時の酷い経験の時期があるんだと思う。そのまま潰れたりしない。
大丈夫、まだまだ行ける。必ず陽がさして来る。
no.18 ドリアン (08/10/10 23:12)

見たような気がする。うん、見た。
明日(老後)は我が身か。
no.19 記入なし (08/10/21 16:52)

日雇い派遣制度廃止の話しあったけれどそんなの廃止されたら失業者余計増えると思うよ。一日だけのお金も稼げないわけだからさ。企業も派遣を利用しすぎてるからだ。約束の無い未来が日本にある。
no.20 大野 (08/11/06 08:59)

ゼロゼロ物件て悪質やなー。はなっから、何かに理由つけて金むしるつもりとしか思えん。
no.21 人生やりなおし (08/11/06 16:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [今までいくら借金しましたか?]
次 [昔、在籍していた会社に戻るって言うのはどう思いま..]

  一覧
「今日夕方TVでやってたネットカフェホームレスの若者」と似ているトピック
「今日夕方TVでやってたネットカフェホームレスの若者」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧