一覧
生活 孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ
私は独身で友だちもいない、孤独な登録ヘルパーです。長く孤独な人生を送ってきました。
ただ、まだ父親が生きているので天涯孤独ではありません。しかし、その父親も一昨年脳梗塞で倒れて、入院し、今は自宅療養してますが、もうすっかり生気を失い、話相手にもなりません。もう長くはないと思います。
父親が死ぬと、私は間違いなく天涯孤独になります。それを考えると、将来のことが非常に恐ろしくないます。最近では「死」についても考えるようになりました。
似たような思いで人生を過ごされてる方、いらっしゃいますか?
投稿者 : とんぼ 日時 : 08/03/09 14:17

Infomation 2087 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


寂しくて寂しくて家族や友達や彼女をレンタルしたくても料金高すぎて金がたんまりなけりゃどうにもなりゃしない。
no.600 記入なし (13/10/30 19:30)

全くの一人身です。少々悩んでいます。・・・・
no.601 記入なし (14/01/13 18:06)

将来は安楽死制度が出来てるといいですね。
no.602 記入なし (14/01/14 21:48)

去年の今頃、NHKスぺシャルで老人漂流社会とかいう特集をやってた。
むっちゃ怖い内容だった。
no.603 記入なし (14/01/18 03:03)

大丈夫 俺も似た状況だけど、その時はなんとかなるもんだよ 多分
no.604 ろういち (14/01/18 04:37)

老人になって、孤独で餓死するのも、金持ちが病魔にやられ手術三昧で逝くのとは

手術三昧のほうが、残酷逝きかたではないだろうか。
no.605 記入なし (14/01/18 05:05)

認知症にはなりたくない。
人の世話にはなりたくない。
no.606 セレパス (14/02/02 18:27)

ごまめの歯ぎしり。
つくづく思い知らされる言葉だ。
no.607 quickeggy (14/02/02 23:42)

宝くじで一獲千金を当てて、リゾート地に安い別荘を買って
早期リタイヤし、若年隠居生活がしたい。
no.608 記入なし (14/02/03 14:52)

実際、むちゃくちゃ怖い。
健康には気を付けようと思うのだが
酒がやめられない。
no.609 quickeggy (14/02/09 02:09)

>>no.606 

認知症の方が最後は幸せなんじゃないか?
孤独の現実は甘くないだろうから、ギリギリまで正気でいるのも。。。
no.610 記入なし (14/02/09 10:00)

具体的に調べると、介護制度は結構変なところがある。
介護ベッドのレンタルは要介護2から保険が効くらしいが、もっと早い段階で必要な人も多いと思う。
私は親族が必要になったので、介護保険を使わずに自費でレンタルすることになった。

また、同居家族がいると家事サービスは頼めないらしい。
介護保険、なかなか奥が深い。というか、納得できないことが多いぞ。
no.611 quickeggy (14/02/11 01:48)

綺麗事言ったって財政破綻すれば見捨てられる運命。皆の衆覚悟なされ。
no.612 記入なし (14/02/11 02:33)

歩けなくなったらお終い
四股踏んで足きたえなきゃ
no.613 記入なし (14/02/11 09:22)

>介護保険、なかなか奥が深い。というか、納得できないことが多いぞ。
あれはごまかし
本来年金を納めていれば、それなりの老後が送れるはずだった。
しかし、団塊の世代はその親に比べ年金がもらえない。
やむをえず年金を削るしかなかったのだが、「動けなくなったらどうする?」
等の意見が出た。
それに対処するために「要介護になったら介護保険が下りる(だから、年金を削る)」
になったのだよ
no.614 記入なし (14/02/11 09:30)

結局、最後はひとりで、判断しないどだめ、なんやな〜$
no.615 ジョー (14/02/12 09:30)

よくみんな言うね。

結局最後はひとりなんだよ。
no.616 記入なし (14/02/12 09:40)

国民年金も2%カットされましたし・・・ 満額で6万3千円
非正規も1300万人以上
若い今、老後のために貯金していくのが精いっぱいです
生きるってなんでしょうね
no.617 記入なし (14/02/12 17:30)

ひとりぽっちでさみしいだろうが、あなたには神がいるではないか?
no.618 記入なし (14/02/12 17:35)

孤独死が増えてきているようだ
no.619 記入なし (14/02/13 02:54)

私も同じ境遇です。父ではなく母ですが。天涯孤独は間違いなしの人生を歩んでいます。
no.620 記入なし (14/05/25 22:36)

趣味仲間なんかとゆるく繋がってくしかないかな。
まぁ天涯孤独も慣れちゃうだろうなとは思うけど。
no.621 記入なし (14/05/25 22:59)

>no.620
甘いですよ。父親より母親のほうがエンジョイするようになる。
no.622 記入なし (14/05/25 23:42)

お袋は田舎で一人暮らしをしていたが自由気ままを楽しんでいたらしい。
旅行を楽しんでいたからまわりはいつも心配させられたよ。
no.623 記入なし (14/05/26 00:02)

最近はお一人様ツアーが出た。バスの中でも部屋でも基本お一人様だ。
TVで見たけど婆様が多かったよ。
no.624 記入なし (14/05/26 00:59)

孫の世話をさせてもらえる
自由にさせてもらえる
だんぜん後者!
孤独に弱いと何かにつけて悲観的だから
no.625 記入なし (14/05/26 10:53)

最後は結局一人だと言うが、その最後の最後まで決して一人では生きられないよ。
色んな意味合いでね。

本当に一人になれるのは死んでからだ
no.626 記入なし (14/05/28 02:24)

つらい。誰にも相談できない。どうしよう。苦しい、誰かたすけて。お願い…
no.627 記入なし (14/12/07 00:49)

いいよ
no.628 記入なし (14/12/07 00:50)

健康じゃないと孤独生活は楽しめませんよ。
no.629 記入なし (14/12/07 02:48)

孤独も割り切ったら楽しいよな一人だから
no.630 記入なし (14/12/07 10:08)

とっくに天涯孤独だけど、
普通に生きていますよ。

入院時にいろいろ頼める人がいなかっり
自分だけ親族の見舞いが来ないとか、
そういう時に少しツライですけどね。
no.631 記入なし (14/12/07 10:18)

ネットのニュースにこんなのありました。


おひとりさま」の老後に必要な貯蓄は1,800万円! 30代独身女性がぶつかる“3つの壁”とは?

近年、生涯結婚をしない「おひとりさま女性」が増加しています。仕事や遊びなど自分だけの時間を楽しめる反面、ひとりで生きて行くからにはそれ相応の準備が必要なもの。具体的にどんなことに備えておけば良いのでしょうか。そこで、「おひとりさま女性」が直面しがちな3つのお悩みについて、生活経済ジャーナリストの和泉昭子さんにアドバイスをいただきました。

その1 貯蓄

「自分の生活費はひとりで働いて稼がなくてはいけないので、病気のときの療養に備えて貯蓄を考えておきましょう。これは『おひとりさま女性』が30代で考えるべき一番大事なことだと言えます。また、老後の貯蓄もしっかりしておきたいですね。

ちなみに、老後はいつからかというと、65歳からと考えておくとよいでしょう。今の30代は65歳まで年金がもらえないからです。ちなみに、年金の価値も現在の8割ほどに減ってしまうと想定しておいた方がいいでしょう。そもそも、基本的に国に頼っている場合ではないんですね。企業年金がある人もいるかもしれませんが、このご時世、年金はお小遣いぐらいに考えておいたほうがいいかもしれません。

では、老後に最低限必要な資金の計算方法です。

【「老後の支出」−「老後の収入(年金)」=「老後に必要な資金」】

(注)老後を25年として、月当たりの支出を20万円と設定した場合、ト−タルで6,000万円が必要。厚生年金14万円を受給できると仮定すると老後の収入は25年間で4,200万円。そのため、老後の支出を月額20万円とした場合、必要な貯蓄額は6,000万円から4,200万円引いた1,800万円となる

貯蓄について漠然とした不安を持っている人は、まずこの計算をして、必要額を明確にし、しっかり対策をしていきましょう。

資産ができ、経済力がついてくると、心の安定につながるのは確かです。人生を『樹木』に例えるとすると、根っこが広く地面に張ることで安定感がもたらされますよね。揺らぎのない人生を生きるうえで、資産は樹の根っこにあたる大切なものなのです」

その2 病気

「30代の女性についていえば、婦人科系の病気が多くなりますね。公的な健康保険には高額療養費制度というものがあります。ひと月に一定額を超えた医療費を請求により取り戻せる制度で、例えば、1か月100万円の医療費がかかっても、実質8万円くらいの負担で済みます。

そうはいっても、最初は自分で負担して後から返金という仕組みですし、保険が適用されない治療や差額ベッド代がかかることもありますので、医療保険に入っておくのも一法です。30代なら保険料も2,000円から3,000円程度で入れるので、早いに越したことはないと思います」

その3 親の介護

「両親が健在であれば、どちらかが倒れたときはいずれかが看てくれる場合が多いので、手伝い程度で介護に携わることが多いですが、片親となった場合は子どもにも大きな負担がかかります。高齢期になると脳梗塞や癌などになる率が高くなるので、30代でも親の介護をしている人も少なくないです。

会社員は法律により介護休業という制度がありますが、常時介護が必要な状態にある家族1人につき1回、のべ93日です。しかし、介護は子育てと違っていつ終わるのか目途が立たず、長いケースだと10年くらいの介護生活になってしまうこともあります。

そうなったときに慌てないためにも、どこにいても、何歳になってもできる“仕事力”を身につけることが大切です。自己投資という意味で、余裕がある今のうちに資格などを取っておくことも有効ですが、それ以上に今の職場や置かれた環境でしっかり役に立っておくことが大切。仲間に信頼され、『この人でなければ』というポジションを確立しておくことで、何かあったときに、応援してもらえるようになるでしょう。今の仕事で評価される自分になっておくことが後々の道を切り開く近道だと思います」

何かあったときのために準備を万全に

「おひとりさま」と呼ばれる女性は、自立した「個」として自由気ままに生きる姿をイメージされがちです。束縛はないものの、誰かを頼らずに自分の力だけで生活していく以上、自分の病気や親の介護など何かあったときの不安を、ひとりで受け止める覚悟も必要になります。ひとりで生きていくうえで想定される「壁」を難なく乗り越えるためにも、準備を万全にしておくに越したことはなさそうです。



取り合えず1800万円貯めましょう。
no.632 記入なし (14/12/08 22:38)

金だけあれば、他に不安は
no.633 記入なし (14/12/08 23:24)

それは多くの者が感じていますよ
だから
自分にむち打って働くのかもしれません。
no.634 記入なし (14/12/09 03:09)

誰にも迷惑をかけずに死にたい。
でも最終的には遠い親戚の人が迷惑するんだろうな。
no.635 カイセイジン (14/12/29 17:29)

人は迷惑かけていないようでも
かけたり かけられたり
お互い様なんだから気にすることはないよ
no.636 記入なし (14/12/29 19:02)

同感です。
no.637 記入なし (14/12/30 14:30)

今年もまた一年生き永らえた
もうどうでもいい
こんな人生糞くらえだ
no.638 記入なし (14/12/30 19:03)

そんな気持ちで仕方なく生きてると運も退散するぞ
自分もそのひとりだが諦めてはいないよ。
no.639 記入なし (14/12/30 19:12)

人生返りみて運が良かったなあと心から感謝できることが思い浮かばないなあ。
運が悪かったと思い返すことがらは多いけど。
来世があるならごく普通の人生を送ってみたいな。
両親のいる家庭で育ち普通に高校に行って友達たくさん作って就職して結婚して子供を育てて定年まで頑張って働いて晩年は孫の世話を少しだけして家族に看取られ死ぬ。
そんなとこが理想かな。
no.640 記入なし (14/12/30 20:19)

自分で築けば?自分の人生は自分で。
no.641 記入なし (14/12/31 22:24)

来世というものがあるなら俺も普通の人になりたい。
no.642 記入なし (15/01/01 00:32)

おめーーーーーーー
no.643 記入なし (15/01/01 00:38)

このトピ2008年のトピだよねぇ
すると7年前?
最初からざ〜と読んだけど、主さん居なくなってるね。
私も脳梗塞 5年前にやったから 心配だね。
私の場合軽症だったから 誰が見ても脳梗塞やったように見えないらしいけど
それにしても ハッキリ発音するのには 力がいるからねぇ、すごく疲れるんですよ。
軽症と言っても 脳みその血管が親指ぐらい詰まるんです。
そして周りの組織が破壊されます。一番怖いのはね 予見が出来ないってことなんです。
胃がんや大腸ガンなどは 胃カメラ飲んで生体検査すれば進行具合が分かるでしょ。
総称して脳卒中と言いますが、脳梗塞・脳出血・クモ膜下出血があります。
それらは毎日CT MRI MRA 撮っても分からないんですよ。
突然 血管が 詰まったり 破れたりする病気ですからね。
高血圧が原因らしいですが、高血圧になる要因は塩とされていますが
その程度しか医学では解ってないのです、おそらく血中の塩分が上がることで
血圧が上がるんでしょうけどね。早い人は40代ぐらいで発症するらしいですよ。
生活習慣病だから食生活を改善しない限り治りません、
一生 薬を飲み続けなければなりません。
そうそう 再発率は 10年に5割は再発するらしいです。
私の場合 あと5年ですね。
no.644 記入なし (15/01/01 12:22)

血圧測ればいいんでしょ?
今安く3000円くらいでデジタルの血圧計売ってますよ。
no.645 記入なし (15/01/01 17:35)

血圧なんて たえず 変動してるんですよ
私オムロンの最高級もってますけどね 数万はしたと思います
パソにつなげばオムロンにデータが届くやつ
血圧なんて目安でしか ありませんから〜
no.646 記入なし (15/01/01 18:20)

血圧より 血糖値でしょう!
no.647 記入なし (15/01/01 19:30)

血圧なんて目安でしかじゃなくて、
目安で十分だろうが。
毎日、頭割って確認するか?
no.648 記入なし (15/01/01 20:00)

>647

諸君らは脳梗塞なったことありますか?
あるならわかるはずです、血糖値とは脳梗塞となんら関係ありません、糖尿病のことです

>648
生意気な口を利きなさんな、私は命をかけて話しています。
君は幾つだね?匿名を良いことにして 乱暴な口の聞き方は慎むことですね

以後 本トピから 離脱します
no.649 アリャ〜62 (15/01/01 20:08)

父親は脳梗塞に苦しみながら他界されました。
食生活と運動の必要性を身を持って教えられました。

今から生活習慣病に勝つ生活を始めたいと考えています。

今日は初詣に行ってきます。
もちろん自動車の使用は控えます。
徒歩にしました。
no.650 襟裳岬のレコード持ってるぞ (15/01/02 10:50)

糖業病検査で判定が+−と判定されたが良くないかな。
no.651 (15/01/02 11:19)

糖尿病の尿検査ならばボーダーラインってことでしょうか。
生活の見直しで、すぐ改善できると思います。
no.652 記入なし (15/01/02 20:16)

健康診断も受ける気なし
もう今なら運命と受け入れられる
いつ余命宣告されてもいい

年末年始今年も生きる気力なし
このまままた日々過ごしていくんだろうな
俺生きる屍
no.653 記入なし (15/01/03 18:38)

そんな考えだとあの世でも暗い世界に逝くぞな

陽気に生きないと損するぞな
no.654 記入なし (15/01/03 18:43)

↑陽気に生きられる要素がない。
no.655 記入なし (15/01/03 18:53)

自己主張するのは潜在意識で何とかしたいと思ってる現れではないですか?運かタイミングか何かのきっかけで運命変わることもあるみたいなので私もこれあな見た方々も昨年より発展出来ますように。
no.656 記入なし (15/01/03 19:13)

俺も陽気に生きられる要素が無い。
たまに気分の良い時にテレビ観て笑う時は有るが、直ぐに自己嫌悪に陥る。
アホか !  自分の人生を笑えって!
no.657 記入なし (15/01/31 17:21)

昨日、テレビで観たけど現在の日本の高齢者世帯が600万世帯だそうだ。
その内の3割が一人暮らしで、180万人もいるそうです。俺もその内の一人。
この先もどんどん高齢化が進むと言われてるのに、今現在でこの数にビックリしてる。
孤独死が増える訳だ。
no.658 記入なし (15/01/31 17:32)

孤独死だけならまだしも、おいらは天涯孤独で身の引き取り先もないで。
東尋坊か樹海か、なんて思う時ある。
no.659 記入なし (15/01/31 17:44)

東尋坊も樹海も、パトロールチェックが厳しく
直ぐに尋問されそう
no.660 記入なし (15/01/31 17:50)

孤独な老後は生き地獄
死んだ方がましだと追い詰められる時が必ずくるぞ
no.661 記入なし (15/01/31 19:04)

孤独な老後はありません

天涯孤独でだれも保証人にならない、連絡先もない
老人が住める賃貸住宅はありませんので。
no.662 記入なし (15/01/31 19:11)

保証人なくても賃貸って借りれるじゃん
no.663 記入なし (15/01/31 19:43)

空家問題があるくらいだから、今後は保証人のない老人でも賃借できるようになると思う。
都心部では無理かもしれんが。
no.664 quickeggy (15/01/31 20:06)

>保証人なくても賃貸って借りれるじゃん

老人が家賃を滞納した場合、追い出すには裁判所の判断が必要。
家賃を滞納され、病死や自殺なんてした日には次の仮主を探すのが大変
no.665 記入なし (15/01/31 20:13)

自殺率高い地域は住みづらいから止めておけ。
次々空家増えてるしな。
no.666 記入なし (15/01/31 21:16)

結婚しても子供ができるとは限らないし、配偶者より自分が先に死ぬとは限らない。
だったら最初から孤独な方が耐性がついてるだけマシって考え方もある。
no.667 quickeggy (15/01/31 22:55)

子ども達に頼るのも難しい時代ですよ
no.668 記入なし (15/01/31 23:24)

>666
県別自殺率はこちらで。
http://grading.jpn.org/Popy2117029.html

田舎の方が自殺率高いんだね。
no.669 quickeggy (15/02/01 01:34)

>田舎の方が自殺率高いんだね。

田舎で生まれ田舎で育ったけど、まともな家庭の方が少ないよ。みんな心に傷を抱えている。
「絆」とか「支え合う」とかは何一つ無い。相手の傷に塩を塗るのが日常化している。
no.670 マイルドヤンキー (15/02/01 14:25)

田舎は閉鎖的だから善人ぶってても妬みがすごいですよね。
no.671 記入なし (15/02/01 16:06)

やはり都会の方がいいのか。
私はひとりでも放っておいてくれるとこじゃないと生きづらい。
no.672 quickeggy (15/02/01 17:56)

地元地元って田舎は馴れ合いと仲間外れが極端。
田舎でも県庁所在地ならまだマシ。
no.673 記入なし (15/02/02 18:44)

田舎は暗い孤独感
都会は惨めな孤独感
no.674 記入なし (15/02/02 23:56)

自分の母親は確実に孤独だな〜と言っていた自分自身が孤独になった。。。
no.675 記入なし (15/02/05 23:02)

ボッチが好きな人は田舎は避けた方がいい
no.676 記入なし (15/02/06 13:07)

都会は孤独でも惨めでも孤独感は感じないなあ。

結構みんなひとりで行動してるのが東京だからだよ。
no.677 記入なし (15/02/25 19:27)

田舎から出たいのだが
都会で孤独を感じる瞬間があればどんな時か教えて。
no.678 記入なし (15/02/25 22:07)

孤独を楽しめるようになればこわいもん無しだ。。。。。
no.679 記入なし (15/02/26 20:00)

比較的その域に入ってきた!
no.680 記入なし (15/02/26 20:27)

人と深く関わるとろくなことがない。
no.681 記入なし (15/02/26 20:30)

人間関係で大切なのは距離感! いざとなったら、「お宅にそんなこと言われる筋合いはない」で済ませる。
no.682 記入なし (15/02/26 20:32)

恋愛結婚したにも関わらず数年もしないうちに離婚。
人生相談を聞いていると、よくそんな話がある。
オマケニ慰謝料や養育費なども取られ、自分のとこ
にのこるものはわずか。人生何があるかわからない。
no.683 須佐場 (15/03/05 11:26)

孤独に慣れる孤独を当たり前と思う孤独を楽しむ、
孤独な仲間の存在をネット上で感じる。
買い物、病院、必要な手続きで人と接する時は感じよく接するよう心がける、
そのうちお迎えが来るでしょう。
no.684 記入なし (15/03/06 09:46)

長生きは不幸の素
no.685 記入なし (15/03/06 14:13)

家族を持っていても孤立感を感じている世のお父さん多いかも
no.686 記入なし (15/03/06 18:17)

1秒でも長く生きたい、ただし健康で、、、、、、
no.687 記入なし (15/03/06 19:01)

3年前から既に天涯孤独の身
親の遺品でどうしても捨てられない物とか持ってアパートに引っ越してきたけど
将来自分が死んでしまえばこれらも処分されちゃうんだなあ。
誰にも託せる人がいないってのも寂しいね…
no.688 記入なし (15/03/06 22:45)

大丈夫だって、人間一人でも。
no.689 記入なし (15/03/06 22:46)

寂しいと思うから寂しいと思うのであって
楽しいと思えば楽しいのである。
俺って能天気だな。
no.690 屁の河童 (15/03/15 11:14)

どんな生活していても不満を言う奴は言う
no.691 記入なし (15/03/15 21:45)

俺は孤独な老後、孤独死が確定的だが、どんなことになるんだろうな。
食っていくだけなら何とかなるが、満足に動けなくなったり病気したりとか、考えたくも無い。
自分がじじいになった時どんなことになるのか想像がつかない。
no.692 記入なし (15/03/15 22:15)

想像がつかないんじゃしょうがない。
想像がつく範囲内できる事をするだけ。
no.693 記入なし (15/03/15 22:21)

自分もあるきっかけで病院に行ったことがあるのですが、勘違いから、もう近いうちに

逝くんじゃないかと思いこんでいました、その時は、生きている動物が全てうらやましく

思えた、鳥、犬、猫、全てが羨ましい!と思える心境でした、病んで医者かよいほど

嫌なものは本当にありません、ラジオから流れる音楽すら、全てが空しいセレモニィー

に聞こえるのです、しかし異常なしの診断がでて、生きることの真の意味をしりました。
no.694 記入なし (15/03/15 22:25)

少ない年金だけでは生活は無理!
no.695 記入なし (15/04/14 12:39)

認知症になって老後の不安など考えなくなるような気がする。
no.696 成心 (15/05/16 17:26)

無職2年半
ちと きつくなって来たなー

無駄な物を整理廃棄掃除して気分転換はかった
no.697 記入なし (15/05/16 18:35)

無職9年だが悩みは尽きない
no.698 記入なし (15/05/16 18:56)

無職9年は中々だな。
no.699 記入なし (15/05/16 20:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2087 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [AKB48が好きな方いますか?]

次 [草、廃棄弁当、河原のスレ]


  一覧  PC表示
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」と似ているトピック
「孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています