一覧
相談 無職のみなさん国民年金払ってますか?
無職の27歳です。
今まで一度も就職したことがありません。
その上、国民年金も未納です。
払ったことないのです。

結婚には向いてないことが分かり、
一人で生きていくことを考えると、
お先真っ暗です、とても不安です。

今更ながらせめて国民年金だけでもちゃんと払おうと思うようになりました。

今から国民年金支払っても遅くないでしょうか?
ちなみに払ったことのない方いらっしゃいますか?
投稿者 : 真っ暗 日時 : 08/10/04 20:40

Infomation 761 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


冗談じゃねえよ。俺ら現役世代は年寄りを養うために年金払ってんじゃねえよ!!ふざけんな!!。
no.600 セントルイス (14/08/19 23:01)

なら払うなよ。
no.601 記入なし (14/08/20 00:18)

↑個人年金に加入してるので関係ないですよ。それに自分、非集団主義なので・・・。
no.602 セントルイス (14/08/20 00:22)

国民年金の場合は65000円しかもらえないが
厚生年金で20万以上もらう人は年収がどのくらいなのかね。
no.603 タコ (14/09/20 11:06)

国民年金は約1万5千払って6万5千円
20万円もらうためにはその3倍を納めねばならないが、半分は会社負担である。
したがって、2万3千円位納めねばならない

年金2万3千円を納めるための月給は28万円であり
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/0000012996BOVV9Rekkc.pdf

ボーナスがなければ336万円になる。
no.604 記入なし (14/09/20 11:16)

40年間を全部払って月額6万5千円でしょ?それ以下ならさらに減る。
no.605 記入なし (14/12/03 13:39)

国民年金に関していえば「努力したらむくわれる」があてはまるかな?
no.606 記入なし (14/12/03 18:59)

俺の自分の計算では、65歳から月に3万5千円の予定20年と少なかった期間が。
no.607 記入なし (14/12/03 19:26)

現役世代は年寄りを養うために年金払っています。実態がそうなんですから
嫌なら払わないことも可能です。資産運用に自信がおありなら、浮いた金を運用する方がはるかに賢いといえます。そんな民間企業の社長さん結構いますよ。
ばれたら信用ガタ落ちでしょうけどね。
no.608 記入なし (15/01/05 18:12)

資産運用に自信がおありなら、年金払いますよ。
だって利率が全然いいもん。
40年間月々15000円年金を払って老後に、
20年間月々65000円年金を受給すれば倍以上ですよ。
ただし平均寿命まで生きればね。
こんなおいしい資産運用ないっしょ。
no.609 記入なし (15/01/05 18:27)

↑ ただし平均寿命まで生きればね。
こんなおいしい資産運用ないっしょ。

個人差があるので、もどかしい!
小学校から、教育で、すべての国民へ 身に着けないと!
no.610 記入なし (15/01/05 19:57)

今は 60才から プラスで 個人年金の時代でしょう! 恥ずかしいよ! 
no.611 記入なし (15/01/05 20:42)

>>no.610

おっしゃる通りでして、100歳まで生きればリターンは4倍ほどになります。
確かに個人差がありますね。
ただし、死ねば金は要らないと言う事には個人差はありません。
問題が発生するのは、いつも長生きした場合です。
嗚呼恐ろし。
no.612 記入なし (15/01/05 20:53)

日本年金機構がサイバー攻撃を受けて個人情報約125万件が流出した問題で、情報流出の該当者は50万人を超えることが13日、関係者への取材でわかった。人数ベースでも大量の情報が流出したことになる。機構は該当者全員に謝罪文書を送る方針だ。

 流出した個人情報は基礎年金番号、氏名、生年月日、住所の4種類。4種類すべてが含まれるのは約5万2千件、住所を除く3情報が約116万7千件、さらに生年月日を除く2情報が約3万1千件だった。

 この計約125万件の情報から、機構は亡くなった人や重複しているものを除く作業を進めている。4情報すべて流出した該当者は約1万5千人で確定。さらに残る情報を精査した結果、3情報と2情報が流出した該当者は50万人を超えたという。4情報が漏れた受給者と加入者にはすでに謝罪文書を送り、残る50万人超に対しても今月中に発送を終えたい考えだ。

 流出した情報は、沖縄、和歌山の両事務センターと東京の記録突合センターの3カ所で使われていた。4情報すべてが流出した該当者は42都道府県におり、沖縄県が最多の6813人、福岡県(5836人)や栃木県(2204人)も多かった。


これは大変な問題です。
もし民間企業だったら確実に倒産しています。
早急に組織の解体が必要だと一国民として強く思います。
no.613 記入なし (15/06/14 08:47)

no.612   100歳まで生きればリターンは4倍ほどになります。

定年まで勤められ、元気で100歳まで生きられれば、子供、孫、曾孫から「おじいちゃん、これからもずっとずっと元気で長生きしてね。」と言われるだろう。

昔、金さん・銀さんのテレビ中継で「年金いただいても、使うことないよ。」という言葉を思い出します。
no.614 記入なし (15/06/14 11:59)

 日本年金機構の加入者情報流出問題で、機構の水島藤一郎理事長は18日、個人情報が流出した加入者の基礎年金番号の変更を9月から行う意向を明らかにした。衆院予算委員会の集中審議で今井雅人氏(維新)の質問に答えた。機構は9月以降、対象となる加入者に郵送で通知する。

  水島理事長は、基礎年金番号変更のための新たなシステムを構築中とした上で、番号を変更する9月までなりすまし被害が懸念されることについて「情報が流出したお客様は(職員のパソコン画面上で)アラートをつけており、手続きをする場合はご本人であることを特段に厳しく確認している」と述べた。

  また塩崎恭久厚生労働相は、情報が流出した加入者の中で、最初に不審なメールが送られた5月8日から情報流出が公表された6月1日までに住所変更などを届け出た計436人のうち、425人について本人による届け出と確認したことを明らかにした。残る11人は複数回訪問しても不在だったケースなどで、引き続き戸別訪問し確認を進めるという。【野倉恵、松本惇】
no.615 記入なし (15/06/19 03:31)

オレも ゆうちょ系の個人年金にしてます!

60才から 〜 10年間 毎年 6●万円ですけど! (分相応ですね)
no.616 記入なし (15/06/19 19:34)

今の高齢者は若者との同居ではなく、年金、生活保護で生計たててます。
no.617 記入なし (15/06/19 19:44)

マヂで仕事見つからないんだよ
んだから、失業者は自動的に免除してよ
no.618 記入なし (15/06/19 21:29)

若年層に限っては現代の年金制度は喩えるなら、モンテヤーヌ著書「一切れのパン」と同じだ。
いつかは貰えると希望をもって支払っていてもすでに破綻しているので、貰えることはない。
no.619 記入なし (15/06/20 08:17)

まあ、払わなければ、もらえないよな
no.620 記入なし (15/06/20 11:37)

二十歳の青年にとって年金は40年後の話だと思っていたら
それは大間違いだ。
no.621 記入なし (15/06/20 17:08)

10年しか払ってないわ。
65才から貰えるとして支給開始まであと25年。
それまでに最低受給資格が貰える年数払わないと、
10年分ドブに捨てることになる。
no.622 記入なし (15/06/20 18:40)

10年でも将来貰えると思う。
no.623 記入なし (15/06/20 18:48)

10年で貰えます。
no.624 記入なし (15/06/20 18:49)

たぶん30年先、受給資格をまた25年に戻すだろう。
no.625 記入なし (15/06/20 20:14)

 日本年金機構の年金個人情報流出事件をめぐり、機構本部が4月、サーバーの保存ファイルにパスワードを設定していない複数の部署の内規違反を把握しながら放置していたことが20日、分かった。機構関係者が明らかにした。本部は3月、全部署にパスワードの設定を確認し回答するよう指示したが、無視されたケースがあった。ウイルス感染した5月8日以前に全部署で設定していれば情報内容の流出は防げた可能性がある。

  年金機構総務室によると、本部は3月23日、所得や年金受給額などの記録を扱う基幹システムから事務作業に使うサーバーに年金加入者の名前など個人情報をコピーし、ファイルに保存する際にパスワードの設定を義務付ける要綱を制定。全部署に運用を指示した。インターネットを経由したウイルス感染による個人情報流出を防ぐのが目的だ。

  その上で各年金事務所など計498部署の情報セキュリティー責任者らに対し、4月末までに個人情報ファイルのパスワード設定の完了を本部やブロック本部に報告するよう求めた。

  ところが関係者によると、総務室などは期限を守ったものの、年金事務所など複数の部署が無視。回答結果は理事や厚生労働省からの出向者ら幹部にも報告されたが、未回答の部署が存在することを知りながら放置していたという。

  その後、5月28日には情報流出が確認され、ネットのメール通信を遮断したのは6月4日になってからだった。

  また、指示文書ではパスワード設定を懲罰もありうる監査の対象業務と位置付けていなかった。このため、機構関係者は「本部からチェックやとがめがないと踏んだ部署が、虚偽回答をしたり報告をしなかったりした」と指摘している。 一方で、機構本部は、膨大な数のファイルのパスワード設定を指示すれば業務遅滞が起こると判断し、責任を問わない努力目標に近い要綱にとどめたとみられる。

  総務室は、報告内容の開示について「内部手続きに関わることなので答えられない」としている。
no.626 記入なし (15/06/21 09:32)

年金の10年間遡って未納分を納められる後納制度は今年の9月まで。
それ以降は2年間までしか溯って納められません。
以下概算です。

40年間納めた場合の受給額月65000円。
(年間受給額78万円 20年間受給した場合の合計 1560万円)

30年間納めた場合の受給額月48750円。 
 (年間受給額58万5千円 20年間受給した場合の合計 1170万円)

ご利用は計画的に。
no.627 記入なし (15/06/21 14:28)

65歳まで生きてるかどうかも分からんし、
第一、今の保険料で将来もらえる額はたかが知れている。

馬鹿馬鹿しいから保険料を払わない、という人がいても何らおかしくない。
むしろ賢い。その分早くから運用すればその方が合理的とさえ思える。
保険料支払い損になる可能性は高いしな。
no.628 記入なし (15/06/21 14:35)

しかし、現在の法律では、年金を納めない事は犯罪なのです。
no.629 記入なし (15/06/21 14:39)

>>no.628

通常に年金を納め、平均寿命まで生きれば、納めた額の倍は受給できます。
最も有益な運用先は年金です。
no.630 記入なし (15/06/21 15:51)

>>no.628

忘れてました。

>65歳まで生きてるかどうかも分からん

と言うことが問題なのではありません。
それ以上生きた時が問題なのです。
no.631 記入なし (15/06/21 15:52)

無職20年目です。無職が 毎月1万6千円など 払えるはずがない。年金など入りませんね。 死ぬだけです。
no.632 森川 (15/06/25 23:15)

森川さんね。
だから、払えなければ年金の免除申請を毎年すればいいのですよ。
そうすれば、一生払わなくても、いくらかは受給できるのです。
第一、払えるハズが無いと言っても、あなたも消費税で払っているのですよ。
なのにもらわないなんて損ですよ。年金貰う人にとってはそういう人がいるのは
ありがたい話しですが。
免除申請してくださいね。
no.633 記入なし (15/06/26 09:01)

普通の人々は 厚生年金だよ! 
no.634 記入なし (15/06/26 10:16)

>>no.632
そんなに、都合よく死ねないよ。
no.635 記入なし (15/06/26 14:42)

将来納付金額18000円迄引き上げ予定
no.636 記入なし (15/08/07 11:56)

少ない額でもいいから60歳からもらった方が得じゃね?
no.637 記入なし (15/08/07 12:05)

60歳からじゃなく今は65歳からもらうんでしょ?
no.638 記入なし (15/08/07 12:35)

60歳から貰えるよ。その分月額は少なくなるけど。
70歳から遅く貰えるようにすると月1.4倍じゃなかったかな。
no.639 記入なし (15/08/07 12:53)

国民年金は65歳からもらっても65000円だからな。
繰り上げ支給したらもっとすくなくなる。
no.640 イライラのスザバー (15/08/08 11:18)

65歳も すぐ来るよ。仕事も選べない時代だから、。何かの足しにはなるかも?
no.641 記入なし (15/09/26 21:26)

少なくとも60までは払わなければなあ・・正直きつい
no.642 記入なし (15/09/26 22:38)

食ってゆけない時代がくるかも。1997年の金融危機の時は日本破産とか大騒ぎ

 して年金も出ないかも心配したけれど 現実60歳から支給されています。

 払える人は払ったほうが いいと考えますがねぇ。行く末 どうなるか?
no.643 ロボットが人の仕事をとる時代? (15/09/27 14:39)

大丈夫なのか? 今の政治ーー疑問。食えない時代は困るよ。
no.644 記入なし (15/09/28 09:48)

先月会社辞めて妻の第三号扶養になったから、年金も健康保険料も払わなくて済む
これも30年近く妻を第三号扶養にしてきた見返りとみている。
no.645 記入なし (15/10/06 19:05)

免除申請してる
書類一枚書くだけで少しは貰えるんだよな
no.646 記入なし (15/10/06 19:10)

年金も後数年すれば65歳から支給になる。
繰り上げ支給すれば60歳からもらえるけど余裕がなければそう
するしかないか。
no.647 イライラのスザバー (15/10/06 19:57)

金を持ってる奴は繰り上げ60歳からもらっているという
理由は年金受給者と言う大義名分が付くからだという。
金持ちは良いよな
no.648 記入なし (15/10/21 21:39)

中途半端なら国民年金なんか払わずに生保がよいよ。
no.649 記入なし (15/10/22 20:06)

生保は肩身が狭い。
落伍者の烙印を押されるのは耐えがたい。

それでも耐えがたきを耐え忍び難きを忍んで生きる。
no.650 記入なし (15/10/23 21:08)

60からもらえるだけマシかもな?
介護保険料も値上げするしそのうち社会保障財源が枯渇して破綻は目に見えているわけだし怖い社会だよ
no.651 記入なし (15/10/23 21:48)

>破綻は目に見えているわけだし

破たんの定義による。
ただ自らの純支払額より年金のほうが多ければ破たんではないのではないかい?
no.652 記入なし (15/10/24 17:40)

将来18000近くまで引き上げは本当?
900〜1000円の時給じゃ生きていけない
no.653 記入なし (15/10/24 22:08)

年金の支払額が増えないともらえる金も増えないよ、言っとくけど。
no.654 記入なし (15/10/25 07:28)

無職で3位払っていませんでした。バイトが決まったので1ヶ月ごとでも払おうと思います。無職だった3年間ぶんは払えないんですけど大丈夫ですか?
no.655 記入なし (16/02/03 06:41)

免除申請する際に世帯分離をしたのですが何か困ることってありますか
no.656 記入なし (16/02/09 12:17)

世帯を分離すれば、税金を払わなければいけないのではないですか?
no.657 記入なし (16/02/10 01:00)

年金と保険では、基本的に考え方が異なるけど・・・・・

年金の場合、個人が対象だから世帯を分けてもあまり意味無さそう・・・と思うよ。
no.658 記入なし (16/02/10 23:38)

>>中途半端なら国民年金なんか払わずに生保がよいよ。
no.649 

そうなんだよね。
中途半端なら生活保護の方が確かに利口なんだよね。
国保の満額って少ないしさ。
ただ障害者年金などが出ないから払ってるけどね。

だから、インドとかメキシコとかブラジル移民考えたわけですよ。
(日本と同じで地域差があるらしいけど)
国保より年収が低いから。

但し、治安が悪い。テロもあるし。衛生面でも問題あり。

日本で働いてても厄介者されてるわけだし、
これからスキルあげても
エリート新卒がたくさんいるわけだ。
外国人もドンドン入って来る。

楽に暮らす方法を考えた方が良いよね。
no.659 記入なし (16/02/29 01:06)

ヒッキーみたいな生活してるなら、
金に困らなければ、
どこで暮らしても同じなわけだ。

ゲームだって無料でDLできるし、音楽もそうだし。
散歩と食事に行く程度で事足りる。

特にやりたい事もないし、家族が居ないから身軽。
実は海外なんかは日本人が投資目的や風俗関係で出入りしてるらしい。
まぁ私に風俗は無関係だけど。

だから、最悪逃げ出す為にも金払ってる。
TPPでどうなるかわからないし。
no.660 記入なし (16/02/29 01:11)

国民年金「所得300万円以上」強制徴収 されるみたいですね。怖い。
no.661 記入なし (17/03/27 18:12)

国民年金保険料って高いね。何とかならないの?
no.662 記入なし (17/03/28 12:00)

なんともならん。
現在60代でも元気な老人がいる。

中途半端に元気な老人が金がないと・・・・
金のありそうな元気のない老人の所に強盗に入る。

だから、若い時に国が強制的に徴収して、老後に払う。
治安維持のためのシステムだ。
no.663 記入なし (17/03/28 18:36)

年功序列が崩壊したのに、国民年金の金額は年々上がってく。
no.664 記入なし (17/04/15 23:08)

若いうちに徴収しておかないと、みんな年を取ってから生活保護を申請する。

国の借金は、すでに一人あたり800万、生活保護が増えれば、さらに増える。
no.665 記入なし (17/04/16 11:30)

30年前までは国民年金や健康保険料を払わなくても
督促状は来なかったのに。
no.666 洲崎綾 (17/04/26 11:20)

少し遅れただけで督促状が来る
no.667 記入なし (18/12/04 14:20)

実感。
no.668 記入なし (18/12/04 17:42)

国民年金だけじゃ入っても無理なような気がする
no.669 怒りのスザバー (18/12/05 11:10)

全額免除申請出しとるわ
年金だけじゃ当てにならないよ
no.670 長さん (18/12/05 11:24)

年金って支給開始年齢は決まってるけど終了年齢が亡くなった歳までってのが問題だと思う。70歳支給開始にしたとして支給開始から30年で支給打ち切るとか、最大上限年齢を設けるとかしないと払わない人いると思うわ。
no.671 記入なし (18/12/05 12:26)

100歳以上が5万人以上って、どこかの小国家ならそのくらいの人口でやっていくレベル
no.672 記入なし (18/12/05 12:29)

>no.671
「30年で支給打ち切る」とした場合
65歳で受け取って、95歳で収入が無くなる。
すると、アパートから追い出されて、ホームレス・あるいは生活保護?

みんな将来が不安なんだよ。
何歳まで生きるかわからないから、貯金をいくらためればいいかわからない。
日本で一番金を持っているのは定年退職後の世代だ。文字道理「老後の資金」
私の叔父は50代で亡くなった。子供は成人していたので、年金は納め損である。
現在の統計が合っているかは疑問だが、早死にする人もいれば長生きする人もいる。
長生きした場合に収入がなければ、生活保護か死ぬしかない。

年金の主な目的は、高齢で金のない元気な老人が増えると、高齢の家に窃盗や強盗をする。
そうすると治安が悪化する。
日本人の平均寿命が上がれば、その分年金の受給開始年齢を引き上げるしかない。
no.673 記入なし (18/12/05 13:28)

>no.671
年金保険は老齢という保険事故に対して支給される一身専属の権利
老齢の始まる年齢は定められてるけど、終わる年齢を決めるわけにはいかない
no.674 記入なし (18/12/05 16:29)

結論は以下の通りでしょうね??  できれば、払いたくない、又は絶対払うのは

嫌だ! でも、国民年金は絶対にほしい!  という。 夢そしてまた夢

ああ楽がしたい・・・・と        大日本人だもの夢と希望がすべてです。
no.675 記入なし (18/12/05 19:37)

いや、、俺個人としては年金払わないんだからもらわなくていい(もらえない)っていうコースがあってもいいと思ってるし、基本的に強制徴収ってのもなぁ。
欠格や減算あるんならふつうの終身保険みたいに変動あってもいいのではとは思う。
no.676 記入なし (18/12/05 22:53)

671の者ですが、自分が仮に設定させてもらった70才開始、最大30年で100才まで、え、そんなに長生きされるんですか?長生きを希望されるんですか?
no.677 記入なし (18/12/05 22:59)

年金も強制徴収という税金としての面をもっているのであれば、負担・広く浅く負担してもらうのが当然かと思う。程度の差はあれ全員が少しずつ収め損をするというモデルケース辺りが妥当かと思う。それこそどこだかの記載に「年金自体は絶対に破綻しない。支給開始年齢100歳にして支給額100円にしたとしても制度自体は存続する」と冗談のようなのがあったが、それこそ大半の人が収め損になり、「宝くじ」ではないけど長生きできたものの特権になってしまう。それでは不公平ではないか。高齢の犯罪?それも疑問なのだが、きちんと逮捕・拘束すればいいと思う。
no.678 記入なし (18/12/05 23:13)

原則では「犯罪(になる)とは知らなかったから逮捕・拘束できない」はある、しかし「高齢だから、(情けやかわいそうやらで)逮捕・拘束できない」はない。まして拘束しておくのがめんどくさい、介護ではないなんて発想ではとりとめが付かない。たとえ短期間でも自由を制限されるということに対する恐怖・警戒が秩序を教え込むことになるのは老若おなじかと
no.679 記入なし (18/12/05 23:26)

>高齢の犯罪?それも疑問なのだが、きちんと逮捕・拘束すればいいと思う。no.678

色々な考えがあるが、日本の犯罪率が低いのは、日本人のモラルだと思う。

スイスでは各家庭にライフルがあるし
(歴史上、ドイツ・フランス・イタリアから攻められ、スイスは各国民が守る)
アメリカでは「自分を守るためには銃を持つ事が当たり前」である。

日本も江戸時代は「十両盗めが首が飛ぶ」と言われ、三両くらいが当時のボーナス程度だとすると
10両は100万円前後か?

もし、日本に犯罪者が多発したら、今の警察だけでは手に負えない
現に「ヤクザなんて全部刑務所にいれろ」と言っても、次から次へと出てくる。
今の刑務所はそうでなくても中国人や朝鮮人で一杯だ。
「年金」と称して、強制的に金を巻き上げ、高齢になって就職先がなくなった頃支給する。
みんなが生活保護になれば、また、消費税を上げねばならない。
no.680 記入なし (18/12/07 18:44)

厚生年金、パート加入拡大 企業規模を緩和へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00000003-mai-soci

週20時間以上働き、月収8万8000円以上などの要件を満たした場合

週30時間以上働く人は企業規模にかかわらず原則加入する
no.681 記入なし (18/12/16 15:44)

年金ていう名目で、月々無視できない金額をかすめ取られていくのが腑に落ちない。自身が60までならあと10数年、70の頃など考えられん。
no.682 記入なし (18/12/16 16:17)

年金より生活保護もらったほうがいいわ
no.683 記入なし (18/12/16 16:18)

>年金より生活保護もらったほうがいいわ

つうより、年金を納めない在日は生活保護に頼る。
no.684 記入なし (18/12/17 11:15)

>年金より生活保護もらったほうがいいわ
現在の生活保護制度が将来も維持できたらいいね。

高齢者の「1類2類住居費」現在絶賛削減中
次は医療費?
no.685 記入なし (18/12/18 14:34)

あるアプリにいたらよにゃんってお姉さんと結婚したいんだにゃー
社長さんらしい
no.686 記入なし (18/12/18 15:58)

年金問題と生保の不満と議論では、やっぱり小学生中学の「絶対評価と相対評価」

に結びつく。つまり、、、平成のゆゆゆとり教育にソックリということです。
no.687 記入なし (18/12/18 17:14)

年金と生ポがゆとり教育に通じるって何なんだろう?

野球界でいうミスター長嶋とイチローの比較ならできない、ってか2つ解釈ができる。

それぞれの世代、活躍時代の中だけで評価するなら圧倒的にミスター長嶋だろうが、二人の同年齢での能力で勝負した場合イチローの方に分がある。
no.688 記入なし (18/12/18 23:56)

>年金と生ポがゆとり教育に通じるって何なんだろう?

例えば、個人事業主、具体的には個人農家や商店では、自分の能力が給料に反映する事が身にしみてしっている。

しかし、小中学校の教師は、塾の講師に比べ、「能力が給料に反映する」事は少ない。

長嶋とイチローの比較をしているが、プロ野球でエース、4番のスーパスターと
単に一軍にいる選手では給料の桁が違う。

一学年100人いて、1番の子と10番の子では給料が一桁違う計算になる。
(巨人の菅野が6億円なら、一般の一軍は6千万程度か?)

しかし、ゆとり教育はみんなで手をつないでゴール
日本の教育方針で「基本的人権の尊重」とか「主権在民」とか「平和主義」とか教えられる。
すると「生ポでも健康で文化的な最低限度の生活を」と権利を主張する。
no.689 記入なし (18/12/19 12:24)

会津農書が
「農家出身なのに農業のことをよく知らない人が多いのです」
と語っていました。こまかく見ていくと、同じ農民でも差があったのでしょう。

腕のいい職人と同じく、腕のいい農民もいた、と。どの職業も一枚岩ではありませんよね。強引に一枚岩にしようとしても・・・・・・・・
no.690 記入なし (18/12/19 21:43)

払わない馬鹿 期待する馬鹿
払えないなら減免申請
no.691 記入なし (19/01/01 09:04)

次、申請が通るか心配です。
no.692 記入なし (19/03/31 13:02)

30代、40代の年金額は結局どのくらいか
http://news.livedoor.com/article/detail/16306966/

≪国民年金部分≫
加入期間(年数)×2万円

≪厚生年金部分≫
平均年収÷100万×退職までの年数×5500
例/20歳から国民年金保険料を納め、22歳から60歳まで厚生年金に加入。
 平均年収 500万円の場合。
 国民年金部分/40年×2万円=80万円
 厚生年金部分/500万円÷100万×38年×5500=104万5000円
 80万円+104万5000円=184万5000円(年額)
 月額15万3750円
no.693 記入なし (19/04/12 20:44)

未納申請だけはしとけ
no.694 記入なし (19/04/13 09:44)

免除申請は必須です
no.695 記入なし (19/06/19 15:08)

もう早々と年金もらってます
no.696 記入なし (19/06/19 15:50)

俺はもう年金生活者
no.697 記入なし (19/06/19 15:54)

俺は61歳からもらってる
no.698 記入なし (19/06/20 10:55)

体調不良で働けないんで年金もらってる
no.699 記入なし (19/06/21 10:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


761 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [現実的な一発逆転。それは遺産相続。]

次 [資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)]


  一覧  PC表示
「無職のみなさん国民年金払ってますか?」と似ているトピック
「無職のみなさん国民年金払ってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています