一覧
議論 不況について語りましょう。
不況の世の中で苦労している人々はたくさんいます。不況についていろんなことを語り合いましょう。
投稿者 : まけるな 日時 : 08/11/28 08:22

Infomation 1890 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


NHKは偏向報道するな〜
no.200 記入なし (08/12/11 18:40)

「飼って」
no.201 記入なし (08/12/11 19:10)

こんな不況なのに街にはイルミネーションが。気休めか?
no.202 記入なし (08/12/11 19:57)

ホムレスなってまで生きたいなら
ム所入ったほうがまし。
雨風しのげて3食付き
病気なっても病院代タダ 
税金なし
no.203 記入なし (08/12/11 20:58)

善かあるならわかるけどないナラやめたほうが
病気になるかも 普通の思考じゃない
no.204 記入なし (08/12/11 21:08)

中小零細はもうほとんどすべての企業が衰退に向かっておりいつ倒産するか分からない状況なので雇用改善、賃上げとか国が言ってもできないんですよ  だからそういう企業に雇用改善させるにはどうしたらいいか?二兆円あるんだから何とかそれで考えて対策しないといけない  年金受給者に一線を退いてもらうようにしないといけない
no.205 35才の男 (08/12/11 21:19)

大不況でお祭り騒ぎ
わっしょいわっしょい
no.206 記入なし (08/12/11 21:26)

中小零細 けっこうしぶといよ
潰れてるとこがやってるから
no.207 記入なし (08/12/11 21:27)

中小零細でいつ倒産か解雇か不安抱えながら働くより雇い止めや倒産のない郵政大手契約の方が数段いいのになぜか人が集まらない
no.208 35才の男 (08/12/11 21:35)

知らないのでは
no.209 記入なし (08/12/12 06:46)

時給が安いという固定観念があるのかも
福利更生に目を向けないと
no.210 35才の男 (08/12/12 06:51)

時給が安いのか優勢は
no.211 記入なし (08/12/12 09:54)

一人者ならギリギリ食える程度
no.212 記入なし (08/12/12 10:04)

「100万人失業の恐れ」厚労省が“派遣切り”支援策

 派遣社員などの契約打ち切りが相次いでいることから、厚生労働省は、解雇によって会社の寮から退去を求められた場合は、引っ越しのための資金を貸し付けるなどの支援策を決めました。  舛添要一厚生労働大臣:「今後、一層の雇用の悪化が懸念されますし、100万人の失業者が出るという指摘もあります。まさに今、全力を発揮して国民の期待に応える」 厚生労働省は、12日の緊急対策会議で、社員寮の退去を余儀なくされた労働者が次に住むところを探す場合、敷金や引っ越し代のほか、当面の生活費の補助として最高180万円程度を貸し付けることを決めました。6カ月以内に再就職すると返済が一部免除になります。また、家賃の安い住宅のあっせんも行います。15日から、全国のハローワークに専用の相談窓口を設け、支援策を開始するということです。[ 12日13時34分 ]
no.213 記入なし (08/12/12 15:18)

貸付と言うが次が無かったら返せんぞ 

そうでなくても大変な雇用状況なのに急に100万人も企業で受け入れられるわけがない
no.214 40代おやじ (08/12/12 15:26)

213は財政難なのに貸し付ける金があるのか?条件を厳しくして貸し付けをうけることができる人間を減らすのでは?金はあっても無職では部屋を借りれないという問題もあるでしょう。100万人の失業なんて予測は甘いと思うし、100万人の何倍も失業がでるでしょう。
no.215 記入なし (08/12/12 15:38)

有職なんだ〜皆さん、余裕あるんですね。
俺は無職だよ、こんなに景気が悪くない頃に派遣はヤバいと思って辞めたんです。
来年はこんなに就職困難になるとは思ってなかったな・・・甘かったね。
no.216 記入なし (08/12/12 16:41)

新病気 NHK
ピック病 知らないうちに万引き 解雇犯罪者にされる危険
no.217 記入なし (08/12/12 17:23)

思考盗聴システムについて
no.218 記入なし (08/12/12 17:43)

no.218もっと詳しく
no.219 記入なし (08/12/12 17:45)

【最悪不況突入「リストラ・過酷労働の悲惨な実態」】 
http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=38468
no.220 記入なし (08/12/12 17:50)

思考盗聴・・・人間をロボットのように操る彼ら 
大変な困り事を抱えています。端的に言うと、ある組織に思考盗聴されており、それに伴って体に電流を流されたり、髪の毛を抜かれたりしているのです。その他、電気機器等の作動妨害など、電磁波を用いた様々な嫌がらせをされています。こんなことを書くと、事情を知らない方には「電波系」(電波が自分の頭に指示をしてくるなどと言う、精神を病んでいる人たち)と一緒にされそうですが、なるべく客観的に理解できるように説明するつもりですので、どうかお付き合いください。 
  

1.まず、妄想でないとわかってもらえそうな事として、「額に電磁波を照射される」から説明しましょう。 
私は現在、四六時中、額に電磁波を照射されています。その感覚を説明するのは難しいのですが、何かに額の一部を常にもぞもぞと触られているような感覚です。あるいは、なにか電磁波ビーム状のものを額の1点に集中して照射されている感じのときもあります。帯電している感じで、その部分を自分の手でなでると、一時的にその忌まわしい感覚は消えます。頭の上に手をかざしても(ビームをさえぎるようなイメージ)、感覚が消えることが多いです。また、鼻の下に指を当てても、アースされるような感じで、もぞもぞした感覚は収まります。しかし、何秒か経つと、また同じ所、または額の別の場所に同じ感覚がよみがえってきます。

妄想だと思われそうですが、「思考盗聴」についての説明です。 
まず、「思考盗聴」とは何かというと、自分が頭の中で思考するとき、それを言語化した場合に、その言語化された言葉を外部から捕捉され、それを耳から聞こえる音として、他人に聞かれてしまうということです。人間は思考するとき、言葉にしないで思考することもできますが、頭の中で言葉にして思考することもできます。盗聴されるのは、後者の場合です。 
私は、そうされたと思い始めてから10年以上、自分でも確信がなく、妄想かもしれないと思っていたのですが、96年の春に、あることで心の中で加害者の組織のことを痛烈に批判したところ、その翌日に自宅(関東)から関西の実家に帰るまで、新幹線を含む電車に乗っている6時間くらいの間中ずっと、自分の頭の中で言語化した思考をコンピューター音声で聞かされ続けるという壮絶な体験をさせられたのです。それによって、思考を盗聴されていることを確信するに至りました(盗聴の確信)。 

これも客観的に理解するのは難しいのですが、「髪の毛を抜かれる」の説明です。 
まず、シャンプーの時に頭皮のある部分に指やブラシで触れると、時々激痛が走ります。それはどの部分かというと、左前頭部です。脳の中の言語を司る部分(言語野)の表面だと思われます。となると、2.の「思考盗聴」との関連性が十分に考えられます。そして、もしこれが単なる頭痛であったら、触らなくても痛いはずです。それが外傷もないのに、触ったときだけ激痛が走るのです。

また、私はシャンプーのときに、両手によるマッサージ洗いを頭部全体にわたって「縦洗い」と「横洗い」の2回行うのですが、どういうわけか、最近の何ヵ月かは、最初の「縦洗い」のときには左前頭部は全く痛くないのに、次の「横洗い」のときは必ずといっていいほど左前頭部が痛くなるのです。こんな不思議なことが自然現象としてありえるでしょうか?しかも、激痛に近いほどの痛みなのです。 
さらに、髪の毛が不自然に抜けるのです。どういうことかというと、頭の左半分の髪の毛が右半分よりも明らかに多く抜けるのです。そして特に、額の生え際は左半分ばかりが後退していくのです。しかも、右半分の生え際はきれいな曲線状なのに、左半分の生え際は凸凹していて、とても不自然です。どうやら、上記の左前頭部の激痛と関連がありそうです。 

ここまで読んでいただければ、以下の事は、もしかしたらありえるかな、と思っていただけるのではないかと思います。 
実は、このサイト(の前身)を立ち上げようと心に決め、それを心の中で言葉にした途端、右手の人差し指の先端に痛みが走るようになったのです。そしてその痛みは実際に立ち上げ作業を行っている最中にピークに達し、キー入力も、指の腹を使うと激痛が走るほどになりました(トゲが刺さったような感じに似ているが、それより範囲が広い)。それで、仕方なく、そっと爪を使って入力していました。しかし、最初のアップロードを終えると、痛みは「不思議と」数十分後にピタッと収まり、以後1年になる現在まで、同じ痛みは現れません。私には、「たまたま」痛くなったとは、とても思えないのです。
no.221 218 (08/12/12 17:55)

no.221どうもです
no.222 記入なし (08/12/12 18:08)

あほ総理が雇い止めって 妊婦じゃないぞ 人夫
no.223 記入なし (08/12/12 18:10)

瑞穂語録
ソーリソーリソーリ今ここにある危機 
英が見たんかなあ
no.224 記入なし (08/12/12 18:13)

映画
no.225 記入なし (08/12/12 18:13)

もう生きる気力も頑張る気力もない。
no.226 記入なし (08/12/13 00:29)

破綻覚悟! 百貨店&スーパー「値下げ合戦」突入 http://www.zakzak.co.jp/top/200812/t2008121234_all.html
no.227 記入なし (08/12/13 08:25)

>221
思考盗聴はあなただけではないですよ。
でもほとんどの人はそれに気づいていません。
no.228 記入なし (08/12/13 09:02)

赤字はわかっていて競争相手を潰すために安売りする場合もあります。競争相手を潰せば、そこの店のお客が来るようになるからです。醜い争いです。
no.229 記入なし (08/12/13 09:06)

法律で制限する必要あるかもね
つぶした後値上げされたらたまらんわ 次の競争相手ができるまでは
no.230 記入なし (08/12/13 09:25)

失業→ホームレスになるケースが増えているでしょう。厚労省の住宅支援もどの程度の効果があるものでしょう?したの場合、母親と折り合い悪くなければ実家のお世話になれたのにと思いました。

08世界不況 国立大卒41歳男性、路上生活に 愛知の工場で先月派遣切り

 経済危機の影響でメーカーが急速な「派遣切り」を進める中、派遣労働者など非正規労働者が、年末年始にかけて派遣会社の寮などを追い出され、大量の路上生活者が出ることが懸念されている。11月半ばに愛知県内の工場で派遣切りを受け、12月初めから大阪市内の公園で路上生活する男性(41)が12日、毎日新聞の取材に応じた。男性は「とにかくつらい。このままで年を越せるのだろうか」と肩を震わせた。

 男性は1週間前から大阪市中心部のオフィス街に隣接する河岸の公園にいる。昼間は所持品を詰め込んだスポーツバッグを枕にし、ベンチで眠る。寒さが厳しい夜はJR大阪駅周辺を歩き回ったり、地下街出入り口に座り込んでひたすら夜が明けるのを待つ。15万円ほどあった所持金を使い切り、この数日間は水以外口にしていないという。男性は「恥ずかしくて情けない。ごみ箱をあさり、残飯を食べるにはまだ抵抗がある」とうつむいた。

 京都府出身。有名国立大学法学部を卒業後、商社と大手精密機器メーカーで5年ほど正社員として働いたが、職場になじめず退職。請負や派遣など非正規雇用を転々としてきたという。11月半ば、2年間働いた愛知県小牧市内の自動車部品工場から、派遣契約を打ち切られた。受注が減ったことが理由だった。派遣会社が用意した寮費月5万円のワンルームマンションを、すぐに出るよう通告された。

 関西に戻ったものの、母親らと折り合いの悪い実家には戻れず、大阪市内のカプセルホテルに滞在しながら、ハローワークに通うなどして就職活動を続けた。しかし、年齢と住居不定がネックになり、再就職はできないままだ。複数の派遣会社にも登録したが、大切に持ち続ける携帯電話には連絡がない。

 1週間の路上生活でフリースの上着はほこりまみれになり、無精ひげも伸びた。「暖かい部屋に住み、食べていくことがこんなに大変だと思わなかった」と嘆く一方、「まじめに働いてきたのになぜこうなるのか。理不尽だと思う」と怒りをあらわにした。【日野行介】毎日新聞 2008年12月13日 東京朝刊
no.231 記入なし (08/12/13 14:45)

大分のあつまる君の求人案内すごく薄いのですけど大分の人は仕事もってるの?ほとんど仕事ないよ?
no.232 ト−イックさん (08/12/13 20:52)

企業の外国進出は企業を強くしても国を弱くする
no.233 ト−イックさん (08/12/13 20:54)

したくない仕事をしなくて住むところないではちょっとあれですね
嫌な仕事もきつい仕事も生きていくためにはもうしないといけない
no.234 35才の男 (08/12/13 22:19)

うちの会社も年内に派遣全員切ります かわいそうに…
でも人切るのに俺たちはちゃんとボーナス貰っているんだよな。
no.235 記入なし (08/12/13 22:44)

次が決まるまで住ませるべきだよ。
no.236 記入なし (08/12/13 22:53)

住ませるかは派遣会社が決めることでうちの会社はしらん
no.237 記入なし (08/12/13 22:58)

本来はそうありたいが二年、三年そしてずーっと永久に決まらない場合も考慮して半年ぐらいの期限は設けないといけない 
  そこまで甘くしてしまうと他の苦労している失業者と差別になってしまう
no.238 35才の男 (08/12/13 22:58)

何十年かまえから「職業選択の自由」というキャッチフレーズのもとに
売り手市場を背景に転職や派遣の仕事でヒッピーみたいな生活してきた人は
不況になって権利ばかりは主張できないと思います。
不況の中でも安定した仕事と生活できる人は日頃から地道な努力してきた人。
no.239 グレープ (08/12/14 01:07)

自由業を選択したのに首切りなったら「ただ真面目に働いただけなのに。」というのも
滑稽だ。マスゴミの報道も視聴率稼ぎで偏っている。
契約打ち切りを怒り、正社員として直接雇用を恫喝するのはおかしい。
一流企業で直接雇用されて生き残っている社員たちは学生時代から努力して勉強して
大学出てストレス社会に負けず同じ会社で働き続けてきた人なのだから。
それを同じ土俵に上げろというのは無理があるのではないでしょうか。
no.240 グレープ (08/12/14 01:15)

内定取消しされた人はとてもお気の毒だけど、ちょっと自分の仲間が増えたと思ってしまう。ごめんね。
no.241 記入なし (08/12/14 01:19)

トヨタの聖地、名古屋でホムレス続出だと日本も終わりだな
no.242 記入なし (08/12/14 01:20)

寒村にホムレスはいないだろ
no.243 記入なし (08/12/14 03:13)

グレープさん 今起こってる現象はそんな生易しいものではありません。必然的に起こっている現象です。努力してないだのというのは間違っています。
もちろん中にはてきとうな人もいますが。
no.244 ト−イックさん (08/12/14 04:25)

今は派遣切りで大騒ぎだけど、さらに世界経済は悪化して、そのうち社員切りで大騒ぎになって、そのつぎは倒産ラッシュで大騒ぎになるでしょう。派遣切り、社員切りなら会社は残るけど、倒産したら経営者、従業員全員が失業者になってしまいます。

正社員“首切り”ラッシュが止まらないhttp://news.livedoor.com/article/detail/3920514/
no.245 記入なし (08/12/14 05:36)

日本で起こる暴動が心配だ。今のとこヨウムとぴ−ちゃんという大切な財産を持ってるから。彼らをまもらなきゃ
no.246 ト−イックさん (08/12/14 05:58)

日本人は島国根性で権力に弱いし、従順に従うように教育されているから暴動は起こさないでしょう。それより失業からホームレス、犯罪、自殺、餓死などが急増するでしょう。犯罪が悪いことなのはいうまでもないけど、自殺だけは絶対にしてはいけないことです。

苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。 

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/ 
資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/ 
ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 
母子家庭、父子家庭について語りましょう http://musyoku.com/bbs/view.php/1113019505/ 
労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

自殺予防災害対策センターhttp://www.ncnp.go.jp/ikiru-hp/manual.html
no.247 太郎 (08/12/14 06:57)

NHKデモ報道 
ギリシャで暴動気味?のデモ
no.248 記入なし (08/12/14 07:12)

なんで、今は日本大きなデモは起きないの?
no.249 かんぱねるら (08/12/14 07:19)

他の国より生活がしやすいからだと思います。
金美麗さんはやたらとその点を主張していますね
no.250 ト−イックさん (08/12/14 07:30)

太郎さん 犯罪者も地獄に堕とされますよ
no.251 ト−イックさん (08/12/14 07:31)

>249 かんぱねるらさん 最近は貧困関連の大きなデモも開催されています。

母子家庭の母ら2000人、貧困撲滅集会に

 若者や母子家庭などに広がる貧困の撲滅を訴える集会「反貧困世直しイッキ」が19日、東京・明治公園で開かれた。  この集会は、市民団体や労働組合で作る「反貧困ネットワーク」が主催したもの。集会には、母子家庭の母親や、決まった住居を持たずにネットカフェを泊まり歩く、いわゆる「ネットカフェ難民」ら約2000人が参加した。反貧困ネットワーク・湯浅誠事務局長は「労働者派遣法を抜本的に改善させ、社会保障費2200億円削減を撤回させる」「誰もが生きやすい社会を作る。それが私たちの権利であり、責任です」と貧困の現状を訴えた。  集会では、各政党に対し、派遣制度や、社会保障費の削減を見直すよう求める宣言文を採択した。また、集会後にはデモ行進が行われ、貧困の問題に目を向けてほしいと訴えた。[ 20日1時46分 ] 

>251 トーイックさん 犯罪もピンキリですから凶悪犯罪は地獄に落ちるけど、軽い犯罪なら地獄に落ちることはないです。
no.252 太郎 (08/12/14 08:25)

韓国当たりはよくやってるみたいだけど 経済レベルだってまあまあでしょう?
no.253 記入なし (08/12/14 08:30)

黒船二煽られてって歴史だから
タバコも薬も中毒もWHOアメリカに言われて動くから
ただ明治維新には多少自立の精神はあるんじゃないのか
米 炭鉱 安保 、、、
no.254 記入なし (08/12/14 08:38)

>253 韓国経済のほうが日本経済よりも厳しいと思われます。

韓国経済“崩壊”危機…止まらぬウォン安、年末要注意 http://www.zakzak.co.jp/top/200811/t2008111445_all.html
no.255 記入なし (08/12/14 08:39)

今の若い人の一部は派遣とかはがんばってるんじゃないの 首切り反対!
no.256 記入なし (08/12/14 08:41)

労働条件も昔は女工哀史
外国共産系だわなまたはアメリカ資本主義から言われて7時間とか言ってるんだと思うよ
戦後でも自民党に任せてたら最悪の労働条件だったろう?
no.257 記入なし (08/12/14 08:45)

ウォン安に苦しむ韓国 九州経済にも影響じわり

 経済危機は韓国も直撃しています。韓国ではウォン安が進行し、今年の初め、10万ウォンは約1万2000円でしたが、今では約半分にまで暴落してしまいました。そして、地理的な条件から韓国とつながりが深い、福岡をはじめとした九州の経済にも大きな影響を与えています。  

韓国の秋葉原ともいわれる電気街のソウル・ヨンサン。このヨンサンにも不況の影が迫っています。部品の多くを海外からの輸入に頼る韓国製のパソコン。そのため、パソコン価格は以前に比べて30%もアップし、事態は深刻です。韓国・釜山(プサン)と目と鼻の先にある九州・福岡。高速船や空の便が頻繁に行きかい、観光や経済などさまざまな面で関係が深まっています。しかし、その福岡でもウォン安の影響が出ています。

精密機器を輸出する会社では韓国からの受注が30%ダウンし、売上は10億円マイナスになる可能性があると心配されています。韓国人観光客もウォン安で激減し、町からすっかり姿を消しました。ウォン安は九州・福岡でも暗い影を落としています。[ 13日19時12分 ]

韓国経済危機が九州経済にも影響しています。
no.258 記入なし (08/12/14 08:50)

>256 それが民主的、人間的な考えですけど、経営陣の考えは、企業は金儲けのためにやっている、経営が苦しくなれば経費削減は当然のことだ。必要ない従業員はクビ切りして当然だと考えているでしょう。
no.259 記入なし (08/12/14 08:53)

訂正 憂い気参考
外国共産系>ヨーロッパ系インターナショナル
no.260 記入なし (08/12/14 08:59)

国内の仕事以外にも海外の仕事にも目を向けたい
日本にある仕事は海外にもある
no.261 記入なし (08/12/14 09:04)

ホワイトカラー・エグゼンプション制度 思い出した
現時点では導入されてないみたいだけど
no.262 記入なし (08/12/14 09:09)

発展途上の国には仕事いっぱいあるんじゃないか?
no.263 記入なし (08/12/14 09:10)

景気が悪くなったら景気がいい国に流れたい
no.264 記入なし (08/12/14 09:13)

海外の仕事、ワークシェアリング、ホワイトカラー・エグゼンプションなど現実には厳しいでしょう。発展途上国に仕事たくさんあるなら、現地の人は貧困、飢餓で苦しまないでしょう。l
no.265 記入なし (08/12/14 09:14)

世界金融危機の今は景気がいい国はないでしょう。オーストラリアは広大な土地で人口は日本の10分の1で資源もあるのに失業率は高いし、税金も高いし、小麦も干ばつで不作になっているし、失業が高いということは貧困、犯罪などが多いということだからオーストラリアに限らずどこの国もたいへんでしょう。
no.266 記入なし (08/12/14 09:31)

世界各国点々している人いないかなあ
no.267 記入なし (08/12/14 09:33)

トヨタ危機 赤字1000億円
no.268 記入なし (08/12/14 09:53)

どこの国も大変なようですな。逃げ場所はないようですな。
no.269 記入なし (08/12/14 21:55)

「派遣切り」中高年がけっぷち 老親抱え、働き口なしhttp://www.asahi.com/national/update/1213/OSK200812130007.html
no.270 記入なし (08/12/15 09:08)

離職によりお住まいにお困りの方へhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other32/index.html
no.271 記入なし (08/12/15 09:11)

トヨタ赤字ですか?マジですか?減収じゃなくて?

や や や やばい
no.272 ト−イックさん (08/12/15 09:14)

働けど貧困http://www.asahi.com/special/08016/
no.273 記入なし (08/12/15 09:17)

招き猫に神頼みということでしょう。

不況で“招き猫”が人気、サイズ小でも御利益の期待大 12月14日16時34分配信 読売新聞 急激な不況で消費が冷え込むなか、幸運を呼び込むとされる「招き猫」の売れ行きが好調だ。

 最近は「ラッキーキャット」と呼ばれて外国人観光客の土産物としても人気で、愛知県瀬戸、常滑両市などの産地では、生産者らが「金融危機を吹き飛ばして」と期待を寄せている。

 大阪・ミナミの道具屋筋商店街。看板などを扱う「松田」には、色によって御利益が異なる「風水猫」など約30種類が並ぶ。経営者の松田博史さん(61)は「不景気でほかの商品はさっぱりだが、招き猫だけはよく売れて」。

 瀬戸市のメーカー「中外陶園(ちゅうがいとうえん)」では、金融危機が取りざたされるようになった今秋から注文が相次ぎ、金運を呼ぶという黄色の招き猫は昨年同期より約2割増。小さいサイズや宝くじが入る袋付きの1000円前後のものが人気で、担当者は「商店だけでなく、家庭用にと求める人が目立ってきた」と話す。

 日本でのおみやげとして外国人にも好評だ。関西空港の土産物店「AMITA」でも9月頃から人気が出始め、一時は品切れになるほど。売り上げは昨年の約1・5倍にのぼっている。
no.274 記入なし (08/12/15 09:26)

営業赤字1000億円
オワタ
no.275 ト−イックさん (08/12/15 12:05)

ただし危機ではない
no.276 ト−イックさん (08/12/15 12:06)

日本社会から若者が消える!?http://news.livedoor.com/article/detail/3940337/
no.277 記入なし (08/12/15 16:04)

全国のハローワークで住宅支援相談

 雇用情勢の悪化で職を失った上、社員寮などから退去させられて住宅まで失うことになった労働者のための相談コーナーが15日、全国のハローワークに設置された。  相談コーナーは全国187か所のハローワークに設けられ、平均家賃2万5000円の雇用促進住宅への入居に関することや、新たに住宅を借りる際の融資などについて、相談を受けている。また、社員寮付きの求人や、住み込み可能な求人の情報の提供も行うという。  東京・新宿区のハローワークでは、10月以降、相談に訪れる人の数が1.5倍に増え、特に住宅に関する相談が多くなっているという。[ 15日14時11分 ]
no.278 記入なし (08/12/15 16:16)

景気悪化で厳しさ増す雇用情勢受け、東京都がフリーダイヤルを設置し緊急特別相談会

景気の悪化で厳しさを増す雇用情勢を受け、東京都は、フリーダイヤルを設置するなどして緊急特別相談会を実施している。この取り組みは、採用内定を取り消された学生や、雇用調整によって解雇された非正規労働者などを対象とした相談会で、東京都が、国などと協力して実施している。今回は、初めてフリーダイヤルを設置したほか、相談内容に応じて、弁護士や社会保険労務士などの専門家も対応する。

東京都労働相談情報センターの福寿陽子所長は、「やはり一番多い相談は解雇でございますので、景気悪化の影響で相談が増えているのではないかと思っております」と話した。 2008年4月からの8カ月間で、内定取り消しの相談は110件にのぼっていて、雇用にかかわる相談件数は、都心部で2007年より3割増えているという。この緊急特別相談会は、19日までの5日間で、電話相談のほか、窓口でも対応している。フリーダイヤルは、東京都労働相談情報センター「0120-191-887」まで。 15日13時7分 ]
no.279 記入なし (08/12/15 16:22)

NHKスペシャル「セーフティーネット・クライシス オンエア
no.280 記入なし (08/12/15 19:41)

観てるよ。
    
no.281 下っ端公務員 (08/12/15 19:44)

ユアサ 交際弁護しか めがね 片髪長し流し
no.282 記入なし (08/12/15 21:04)

何はともあれパチンコ屋は先にツブレろーーっ!!
no.283 ドリアン (08/12/15 21:18)

毎年行う炊き出し、例年以上にたくさん人が並ぶと
友人がいってた
no.284 りこぴん (08/12/15 21:25)

パチンコ屋つぶれたら困る
no.285 記入なし (08/12/15 21:26)

コリントゲームいかが無料です
no.286 記入なし (08/12/15 21:26)

懲りんとげーむ
no.287 記入なし (08/12/15 21:27)

失業者がふと暇つぶしにパチンコ屋に入って、なけなしの金さえ持って行かれる
という最悪の状況を今は阻止しなければならんのだあーー!!
閉鎖だあーっ!閉鎖しろおーっ!!
no.288 ドリアン (08/12/15 21:38)

自分だろ 違うのかあ
no.289 記入なし (08/12/15 21:41)

喝を入れろ かつかつかつかつ勝つ!
no.290 記入なし (08/12/15 21:42)

政治家と国家地方公務員達が不況で生活の苦労しない限りこの国は変りません。
no.291 記入なし (08/12/15 21:45)

>no.289

はーい。そうです。
no.292 ドリアン (08/12/15 21:55)

[派遣切り]救えないのがつらい…派遣会社社員が苦悩訴えhttp://news.livedoor.com/article/detail/3941706/
no.293 記入なし (08/12/16 08:42)

始発待ちホステスhttp://news.livedoor.com/article/detail/3941959/
no.294 記入なし (08/12/16 15:07)

キャバ嬢も大変なんだねー。でもあまり男からむしらんといてなー。
no.295 ドリアン (08/12/16 22:05)

ホステス、キャバ嬢、風俗嬢も客が減り収入も待遇も悪くなっているのでしょう。今後は景気悪化するほどなおさら悪くなって、ホステス、キャバ嬢、風俗嬢にどんなになりたくてもなれない女性も増えていくでしょう。
no.296 記入なし (08/12/17 06:44)

雇用情勢が厳しさ増す中、仕事しながら次の仕事を探す派遣労働者の男性を取材しました。

雇用をめぐる情勢が厳しさを増す中、非正規雇用の労働者が直面している問題が深刻となっています。仕事をしながら次の仕事を探す派遣労働者の不安な年の瀬を取材しました。 ドリンクバー完備の住居。しかし部屋は、畳およそ1畳半。男性の住まいは「ネットカフェ」だった。男性は「(飲み放題は大きい?)大きいですよ、絶対に」と話した。全国におよそ5,400人以上という「ネットカフェ難民」。そのうち、半数にあたる2,700人余りが、日雇い派遣・日雇い雇用などの非正規雇用の人々で占められている。

埼玉・蕨市にある「CYBER@CAFE(サイバーアットカフェ)」では、全58室のうち50室は、1カ月以上利用している長期滞在者。中には、2007年12月の開店以来、住み込んでいる客もいるという。 12月4日、民主党の菅代表代行がこのカフェを視察し、「ネットカフェ難民」の窮状を肌で感じた。菅代表代行は「静かなら、十分寝られるね」と述べた。派遣労働者の男性は「今、はっきり言って、(派遣会社に)4件登録しているけど、全然(仕事の)電話がかかってこないです」と、菅代表代行に訴えた。 48歳の男性(仮名・吉田浩二さん)は、ネットカフェに滞在して2カ月になる。吉田さんが毎日欠かさず勤務時間をメモした手帳は、7月までぎっしりと埋まっていた。しかし突然、電話1本で派遣会社倒産の知らせが告げられ、事細かに記された勤務メモが一転、「空白」となった。吉田さんは「『新聞見たか? 会社駄目になったぞ』って。運がねぇなぁと思った」、「気持ちは焦ってましたよね。みんなの前では笑ってるんだけど。『いやぁ、やばいやばい、ついに飯代も底ついた』なんて言いながら話してた」などと話した。派遣労働者にのしかかる厳しい現実。吉田さんは一時、路上生活を余儀なくされた。吉田さんは「もう(路上に)行きたくはないけれども、もし、またなるんかなと思うけれども、仕事がなくなれば」と話した。吉田さんは、今は再び派遣労働者として、菓子製造工場で働いている。月契約のため、2009年1月の仕事の保証はない。そこで吉田さんは、「CYBER@CAFE」の「あるシステム」を利用することになった。「CYBER@CAFE」の佐藤明広代表取締役は「こちらのお店で1カ月以上滞在のお客さまには、住民票を登録することができる」と話した。

定住の意思があるなど、一定のガイドラインを設けたうえで、自治体は例外的に、この店で住民登録することを認めている。佐藤代表取締役は「『住民票、わたしはあるんですよ』、『住所もあるんですよ』と、きちっと履歴書に書いて、きちっとした形で面接に行けるような場所、そういったものを提供できればいいと始めた」と語った。住所がある恩恵は大きく、これまでに就職が決まったという客は3人おり、現在、4人が住民登録をして、就職先を探している。吉田さんも、その1人。吉田さんは「(住民登録は)大きいですね。1カ所の場所に落ち着くということは、大地に根を張ってという感じで。本格的に仕事を見つけることですね」と話した。吉田さんは、大半の時間はネットでの就職活動に費やすものの、現在48歳で、再就職の道は険しい。政府は先週、「生活のための緊急対策」を発表した。しかし、非正規雇用者に雇用対策の効果が届くのはいつになるのかは不透明で、1日1日を綱渡りで生活している労働者たちの不安が消えることはない。

吉田さんは、工場までは30分ほどで着くにもかかわらず、仕事が始まる3時間も前の午後5時に外出した。吉田さんは、仕事前に必ず喫茶店に立ち寄るという。ブレンドコーヒーとイチゴのケーキを注文する。2つで610円。吉田さんは「朝一番のデザートです。これを頼まないと、1日が始まらない」と話した。吉田さんは、この店でお気に入りの指定席があるという。吉田さんは「ここでこうして人を見てると、結構面白いんですよ。工場に(早く)行って、若い従業員をからかってるのが面白い」と話した。仕事3時間前にネットカフェを出る理由は、「人との触れ合い」。狭い個室で、パソコン相手に仕事を探す日々。その現実から少しでも抜け出したいというのが、偽らざる本音。吉田さんは、今の仕事にやりがいを感じているという。吉田さんは「(2009年1月はどうですか?)まだわからないですね。半分暇になりつつありますからね。まぁ何とか、違う仕事も探したいなという頭はあります」と語った。吉田さんは、不安を抱きながら夜の工場へ入っていった。師走の冷たい風が、その背中に強く吹きつけている。[ 18日1時17分 ]
no.297 記入なし (08/12/18 09:00)

ますます景気が悪化して不幸なことがたくさん起きてくるでしょう。

サラリーマン残酷物語http://www.zakzak.co.jp/top/200812/t2008121839_all.html
no.298 記入なし (08/12/19 08:42)

「泣いてる市民見過ごせない」 派遣切りや解雇に救いの手続々 12月18日20時38分配信 産経新聞

 急速な景気後退で解雇や契約打ち切りが進むなか、自治体が仕事や住居を失った人を支援する動きが活発になっている。臨時職員としての採用や、県営住宅への入居を通じ、数カ月間をひとまず安心して過ごしてもらう緊急措置だが、契約が打ち切られる派遣社員らの人数と比較すると“救済”は限定的で、多くの人には厳しい年末年始が控えている。

 神奈川県の松沢成文知事は18日、解雇や契約終了で社員寮からの退去を余儀なくされた求職者83人を、県営住宅40戸に期限付きで入居させると発表した。松沢知事は「市町や住宅供給公社に働きかけて同様の手法を広げたい」としている。愛知、山口の両県でも同様に、県営住宅の一部を、契約打ち切りで退寮に追いやられた派遣労働者らに優先的に提供する方針を公表している。

 また、新潟県長岡市と上越市は、解雇対象となった派遣社員や契約社員を短期間の臨時職員として計130人雇用すると発表。福岡県も、内定取り消しなどで就職先が決まらない高卒者を、臨時職員として採用する方向で検討を始めた。

 緊急雇用対策として約20人の臨時職員を採用するとともに、ホームヘルパー研修費用の助成を実施することを表明した群馬県太田市の清水聖義市長は「将来的に安定して生活できる場を作りたいと検討を重ねてきた。泣いている市民を見過ごすわけにはいかない」と話す。

 民間でも、進学塾経営の学究社(東京)が、10月以降に倒産、契約打ち切りなどに遭った失業者を対象に、首都圏の塾で軽作業などに従事する臨時職員の募集を始めた。採用するのは最大100人で、雇用期間は今月24日から最長4カ月としている。

 河端真一社長は「対策は限定的で“貧者の一灯”に過ぎないかも知れないが、報道でクリスマス、正月を無業で迎える人を見るのが忍びなく、『助け合い』のつもりで、できる範囲の支援をすることにした。塾の子供たちは社会に出ることに怖い印象を持ち始めており、教育的な面も考慮した」と話している。
no.299 記入なし (08/12/19 09:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1890 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [金環日食についてのスレッド]
次 [ブラック人材の見抜き方について]

  一覧
「不況について語りましょう。」と似ているトピック
「不況について語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧