一覧
議論 不況について語りましょう。
不況の世の中で苦労している人々はたくさんいます。不況についていろんなことを語り合いましょう。
投稿者 : まけるな 日時 : 08/11/28 08:22

Infomation 1890 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


新宿・派遣労働者らへの職業紹介等相談窓口開設

 企業による、いわゆる派遣切りが相次ぐなか、東京・新宿に派遣や期間工などの非正規労働者専門の相談窓口がオープンしました。  「キャリアアップハローワーク」は雇用情勢の悪化を受けて、予定を前倒ししてオープンしました。契約の打ち切りなどで、社員寮から退去を求められる労働者などの差し迫った問題を対象としています。また、非正規労働者は新たな就職活動のノウハウを持たない場合が多いとして、担当者がマンツーマンで就職指導を行います。18日はオープン直後から数人が訪れて、住む場所も確保された仕事を探していました。今後、大阪、愛知でも相談窓口が開設されます。[ 18日15時44分 ]
no.300 記入なし (08/12/19 09:12)

さっき、不採用の結果をもらった。福祉関係の仕事だが、さすがにこの業種でダメなら
もう、行くところが無いか。
年内に決めたかったが、これで終わった。これからどうしょうか・・・・
no.301 破綻者 (08/12/19 14:48)

>301 アルバイトでもいいからなんとか仕事に就くことですよ。247も参考にして。
no.302 記入なし (08/12/19 15:07)

「白木屋」「魚民」などで失業者最大500人を正社員雇用へ
12月19日12時23分配信 産経新聞

  「白木屋」「魚民」などの居酒屋チェーンを展開する「モンテローザ」(本社・東京都武蔵野市)は19日、金融危機による業績悪化で解雇された各企業の派遣社員や正社員を対象に、同社の正社員として雇用する方針を明らかにした。
no.303 記入なし (08/12/19 15:39)

居酒屋も不景気なのに500人を正社員雇用へなんて信じられない。名ばかり正社員で低賃金、悪待遇で使い捨てにされないことを願いますね。
no.304 記入なし (08/12/19 16:02)

みんな食べていけてる,いけそう?
no.305 ト−イックさん (08/12/19 19:14)

どこの政治家が何時、何処から、なぜ社会不況にしたのですか?
(天下りと国家公務員と政界を守る為でしょう)
今まで真面目に税金も払い年金もかけてきましたよ。
これからは、やり繰り上手な官僚と政治家次第でしょう・・が、
誰を信じればいいのでしょうか?
人生と税金返せと思う此の頃です。
政治家さん真面目に働いて下さいよ。
おねが言い致します
no.306 記入なし (08/12/19 21:28)

>306さん
国民が真面目に投票すれば、
政治家は真面目に働きますよ。
    
no.307 下っ端公務員 (08/12/19 21:34)

下っ端さんはかなりの部分を政治家←国民による
 
のせいにしているが富裕層を忘れてはいけない。
この世は経済で動かされているのだ。政治がこの世を動かすというのが一般論だが私はそうは思わない
no.308 ト−イックさん (08/12/20 06:09)

< アメリカの 見えざる「不況」、それは、一口に言えば「為替」 だす。>

「固定相場制=1ドルは360円」時代
   vs
「変動相場制=1ドルの最高値79円、現在は88〜90円台」時代

「アメリカの 車の3大メーカーのトップ」は、これが<欠如>してますね。

実際【「1ドル」って、
     2008年の今、「固定相場制時代から見れば、25%の価値しかない」】んですよ〜
no.309 記入なし (08/12/20 07:18)

減収額は過去最大…来年度地方税収4兆円超マイナス

 来年度の地方税収の見通しは、不況の影響で今年度より4兆円以上も減収になることが分かりました。減収額は過去最大です。  総務省の発表によると、来年度の地方税の税収見通しは、約36兆円2000億円となりました。これは、今年度より約4兆3000億円の減収となり、減収額は過去最大です。金融不安や不況の影響で、法人住民税と法人事業税の法人二税が4兆円程度の減収となり、今年度の6割弱しか税収がないことが大きく響いています。愛知県ではすでに、3000億円の減収見通しを発表するなど、地方自治体は今後、厳しい財政運営を迫られることになります。[ 20日8時54分 ]
no.310 記入なし (08/12/20 08:58)

政治家、役人なんて腐っているから期待できないよ。
no.311 記入なし (08/12/20 08:59)

ふと思ったけど投票率70%超えなかったらやり直しにすればいいじゃないか?
投票率=国民の責任だからね。
それか、当選させたくない人も盛り込むとかね。
no.312 記入なし (08/12/20 09:51)

こうすればいい、ああすればいいという民主的な意見はたくさんあるけど、実現は困難です。権力は私利私欲、党利党略が第一だから組織票で当選してきた与党は投票率が上がると落選するから、投票率が上がる動きがあると落選するから必死になって潰すんです。
no.313 記入なし (08/12/20 10:33)

自民党にしろ民主党その他の政党にしろ、腐った議員はいくらでもいる。
特に上層部の連中を中心に。
こうした連中が居座っているかぎり、どの政党になっても同じこと。
ほんと、当選させたくない人を盛り込むでもしないかぎり日本の政治は良くならない。
no.314 記入なし (08/12/20 11:14)

「円高進めば正規雇用まで危うくなる」ホンダ・福井社長(1/2ページ
http://www.asahi.com/business/update/1220/TKY200812200020.html
no.315 記入なし (08/12/20 13:21)

働かない中高年リッチ解雇せよ 「正社員」保護しすぎ論が台頭http://news.livedoor.com/article/detail/3948677/
no.316 記入なし (08/12/21 08:23)

たいして仕事していないのに高給をえている社員がガンとなっていて、末端の労働者にしわ寄せがきているのですね。解雇できたらいいですね。
no.317 記入なし (08/12/21 08:42)

経済状況反映、「ワーキングプア川柳」

 『定職と 時給と比べて ガマンする』。こうした「ワーキングプア川柳」101句が集まりました。どれも今の厳しい経済状況を表すものばかりです。  生活の厳しさを織り込んだワーキングプア川柳。例えば・・・。  『とりあえず ふりかけあれば 十日もつ』 『振り込め詐欺 振り込めないから 大丈夫』  「それぞれ特に今の時期に、とても実感がこもってて」 「全体的には素直な感情が表れているなという気がした」(来場者は) (20日17:30)

「なにか買う と考えれば 百円店」 「服なんか 着たきりすずめ 買わないよ」

貧困川柳 他にもありますか。
no.318 記入なし (08/12/21 08:45)

>317
そんな考えだからだめなんです。
末端の労働者同士で分け前をとりあっているようでは
頭のいい奴の思う壺です。
no.319 記入なし (08/12/21 12:57)

金持ち企業が首切りをしていたのでした。

クビ切り“ギロチン”企業まだこんなに金持ちだ!http://news.livedoor.com/article/detail/3949080/
no.320 記入なし (08/12/22 08:35)

所詮労働者は契約奴隷だからな
no.321 記入なし (08/12/22 09:02)

馬鹿野郎
  無駄な税金
     払わない
no.322 記入なし (08/12/22 12:11)

貧乏人やくざを脅して年を越す
貧乏人の怒りはすさまじい エエ
no.323 記入なし (08/12/22 12:13)

怒ってもぶつけられない社会システム
no.324 記入なし (08/12/22 12:15)

寄らば大樹のNHK
no.325 記入なし (08/12/22 12:16)

口先ばかりのマスメヂア
no.326 記入なし (08/12/22 12:16)

半世紀騙し続ける自民党
no.327 記入なし (08/12/22 12:17)

いつも批判しかできない野党
no.328 記入なし (08/12/22 12:33)

「逮捕されれば食事に」 36歳無職、伊勢市公用車に傷
http://www.asahi.com/national/update/1222/NGY200812220009.html
no.329 記入なし (08/12/22 13:03)

<12月月例経済報告>景気判断「極めて悪化」 6年10ヶ月ぶり
 与謝野馨経済財政担当相は22日、12月の月例経済報告を関係閣僚会議に提出した。景気の基調判断を「極めて悪化している」と3カ月連続で下方修正した。基調判断を「極めて悪化」としたのは、IT(情報技術)バブル崩壊後の不況期の02年2月以来、6年10カ月ぶり。今年7回目の下方修正で、11月は「米国発の金融危機に伴い、歴史的な景気後退局面を迎えている。」としていた。(毎日新聞)
no.330 記入なし (08/12/22 20:37)

09年も破綻加速…21兆円追加対策の越年は深刻http://www.zakzak.co.jp/top/200812/t2008122239_all.html
no.331 記入なし (08/12/23 08:27)

「1年以内に経営破綻リスク」倒産予備軍107社リスト http://www.zakzak.co.jp/top/200812/t2008122240_all.html
no.332 記入なし (08/12/23 08:29)

気力も薄れて来た。
no.333 ドリアン (08/12/24 01:20)

名古屋の歓楽街“スラム化”危機http://news.livedoor.com/article/detail/3951298/
no.334 記入なし (08/12/24 08:09)

国内自動車メーカー8社の生産台数が記録的落ち込み

 国内の自動車メーカー8社が先月の生産台数を発表し、全社がマイナスとなりました。特にトヨタや日産は、過去20年間で最大の下落率となるなど記録的な落ち込みです。  最も下落率が大きかったのは日産で、先月の全世界での生産は22万2200台と、前の年に比べて33.7%減少しました。1984年に統計を取り始めてから最大の下落率です。トヨタは26.6%マイナスの58万9500台で、1988年以降で最大の下落率でした。世界的な販売不振により、各社とも減産を余儀なくされている厳しい現状が浮き彫りになっています。
[ 25日1時32分 ]
no.335 記入なし (08/12/25 08:31)

NHK特集 ドキュメントにっぽんの現場▽平成長屋の住人たち〜東京・大塚 シェアハウス

およそ40人の若者が暮らすシェア・ハウス。
そこに住む一人は為替のネット取り引きで利益を上げ週間100万。月400万前後だという26歳の男。「30過ぎて働きたくないですねー」だと。
しかしサブプライム問題が勃発した頃、一日中管モニターでデータを睨んでいた彼はシェアハウスを出る。ここを出て新しい可能性を見つけるのだそうだ。金もたまっただろうし。
というわけで住人はやがてそれぞれの道に飛び立った。

1年後。
豆腐を売りながらお笑い芸人を目指す若者はまだ豆腐を売っていた。彼は電話会社をやめてここに来た。電波の届かない地域のお年寄りに売れと言われてすっぱり辞めたという。
外国為替取引の男はまたここに戻っていた。アジアの様々な国をブラブラしていたという。そこで得た人脈を元に貿易をしようかなと。とか言いながら今度はFXを始めて液晶モニタを見つめる毎日。
今シェアハウスには職を失った派遣の若者が訪れる。ここにいたらダメになるとかいううわさも出始めた。
結婚観、結婚生活についてはけっこう古風な理想を述べる若者たち。でも30間近だ。

というドキュメントでしたねー。
no.336 ドリアン (08/12/25 23:47)

見損なったんでどーも
no.337 記入なし (08/12/26 00:38)

再放送してくれないかな〜
no.338 かんぱねるら (08/12/26 00:52)

「経営陣は退陣せよ」 派遣労働者らが抗議会見 東京新聞 2008年12月25日 朝刊

 契約期間中の解約や雇い止めをされた製造業の派遣労働者や期間従業員らでつくる各地の労働組合の代表が二十四日、厚生労働省で会見し「私たちを使い捨てにした大企業の経営陣は経営責任をとっていない」と批判した。企業側に雇用確保を要求、国には労働者派遣法の抜本改正を求めていくという。

 会見に出席したのはいすゞ自動車、日産ディーゼル、日野自動車と大分キヤノンを実質的に解雇され、労働組合を結成した非正規労働者。席上、サッカーで反則した選手に審判が退場を命じるときに使うレッドカードを掲げ、各社の経営陣に抗議の意思を示した。

 今月末で雇い止めになる日野自動車の期間従業員小谷誠さん(48)は「団体交渉で、非正規労働者の解雇を防ぐ対策をとったか追及したが、人事部長は返答できなかった。安易に『非正規切り』をした姿勢があからさまに分かった。徹底的に闘う」と話した。
no.339 記入なし (08/12/26 09:13)

派遣社員 いつまで寮に居られるの?って話し合っています キヤノン 今日この頃
no.340 ト−イックさん (08/12/26 12:42)

繁華街が閑古鳥状態らしい
no.341 記入なし (08/12/26 19:36)

場所はどこ見てくる
no.342 記入なし (08/12/26 19:39)

非正規労働者の失職、来春までに8万5千人と報道されていますが、大企業の一次下請け、2時下請けの首切りも含めると数十万人になるそうだし、家族も含めるとさらに多くの人数になってしまうでしょう。
no.343 記入なし (08/12/27 05:53)

雇用情勢の悪化が深刻さを増しています。来年3月までに
職を失う派遣社員などの非正規労働者が、8万5千人に上る
ことが分かりました。

ミ#・д・ミ < 日米で進む車産業不況による大量解雇は
      小泉以来のハイパーインフレ政策と
      無縁ではない計画性をおびたものと考える。
 
(・A・#) < 一方で省庁には空前の88.5兆円公金注入へ。

08.12.26 TBS「職失う非正規労働者8万5千人」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4026332.html
08.12.26 時事通信「米大手企業に解雇の嵐=公表分が100万人突破」
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200812/2008120600298 
08.12.25 毎日「特集:09年度予算政府案 歳出入とも記録ずくめ」
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081225ddm010010093000c.html
no.344 記入なし (08/12/27 05:59)

証券業界にもリストラ…みずほインベスターズ希望退職募集  大揺れ雇用

 みずほインベスターズ証券は26日、全社員約2500人の約1割にあたる約200人の希望退職者の募集を発表した。

 希望退職は1月末まで募る。ほかにも役員報酬の3〜25%引き下げなどで、合わせて月約8億円の人件費を抑制する。

 また、外資系の金融機関は、先行して人員削減を進めてきた。人材コンサルティング会社エグゼクティブ・サーチ・パートナーズによると、米大手証券リーマン・ブラザーズが破綻(はたん)した9月以降、わずか3か月間で2000人以上が削減された。(2008年12月26日21時01分  読売新聞)
no.345 記入なし (08/12/27 06:25)

立ちっぱなしで必死に働いたのに…キヤノンの契約切り http://www.zakzak.co.jp/top/200812/t2008122636_all.html
no.346 記入なし (08/12/27 06:35)

派遣切り無情…妻と離婚、50歳元教師はホームレス同然http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/203342
no.347 記入なし (08/12/27 08:22)

347はホームレスになって住宅ローンはあって支払わないととられて、その家に住んでいる84歳の母親は追い出されるし、50歳は仕事に就く年齢が厳しいしかなり厳しいですね。
no.348 記入なし (08/12/27 08:45)

]「派遣解雇」の41歳男、無銭飲食容疑で逮捕 静岡 2008年12月27日22時44分 / 提供:毎日新聞 

 ラーメン店で無銭飲食したとして、静岡県警磐田署は27日、住所不定、無職の男(41)を詐欺の疑いで逮捕した。男は磐田市内の自動車組み立て工場で派遣社員として働いていたが、「11月末に解雇され、(今月)25日に寮も退去させられた。仕事と住居を失って生活が苦しかった」と供述しているという。逮捕時の所持金は14円だった。

 調べでは、男は26日午後9時ごろ、同県袋井市内のラーメン店で、チャーハンとギョーザ(1280円相当)を注文。食べた後、携帯電話で話をするふりをして店外に出て逃走した疑い。約1時間後に同市内の交番に自首した。【
no.349 記入なし (08/12/28 08:25)

予想をはるかに上回る速度と震度 1975年以来の日本経済落ち込みhttp://news.livedoor.com/article/detail/3956688/
no.350 記入なし (08/12/28 08:49)

“大首切り時代”非情リストラ70社リストhttp://news.livedoor.com/article/detail/3957306/
no.351 記入なし (08/12/28 14:29)

>消費税廃止しないと
そのぶん郵便局に優遇されている税金を削除しましょう。
もう民間なのだから
no.352 記入なし (08/12/28 14:59)

パナソニック電工、1000人削減へ…うち非正規は450人  大揺れ雇用

 パナソニック電工が2011年3月末までに、正社員と非正規労働者の計1000人を削減する方針であることが28日、わかった。

 住宅需要の低迷を受けて、住宅・建設関連などの国内3工場を新たに閉鎖する方向で検討しており、人員も削減する。

 08年3月末に約1万3000人いた住設建材部門の従業員数を09年3月末までに400人、その後の2年間で600人減らす。

 1000人のうち、正社員は550人、非正規社員は450人となる見通しだ。正社員の削減は、主に採用数を抑えることで対応するという。

 国内15工場のうち、既に年内にシステムキッチン関連の奈良工場(奈良県大和郡山市)と群馬工場(群馬県太田市)を閉鎖すると発表しており、住宅内装向け建材の生産工場など新たに閉鎖する3拠点の選定を進めている。(2008年12月28日20時06分  読売新聞)
no.353 記入なし (08/12/29 06:32)

真相は愛です。
no.354 ななしのごんべ (08/12/29 08:37)

家賃滞納、公共料金も払えず… 夜逃げする低所得者の実態http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081228/sty0812282225005-n1.htm

夜逃げする人はどこに逃げるのでしょう?
no.355 記入なし (08/12/29 14:58)

天国OR地獄
no.356 記入なし (08/12/29 15:12)

不況の割には物価が下がらん 下がれ!
特に食費
no.357 記入なし (08/12/29 18:53)

食品も減産か
no.358 40代おやじ (08/12/29 18:55)

ハローワークインターネットで検索してても
給料安いし等、
応募する気になれないのは俺だけ?
no.359 記入なし (08/12/29 18:56)

タイミング
no.360 記入なし (08/12/29 19:07)

そのタイミングがないまま今まで1年以上の長期間がたってしまった。

どうしたら良いと思われますか?
no.361 記入なし (08/12/29 19:12)

<生活危機>08世界不況 派遣の悲哀 「高給」広告で愛知に来たが…12月29日15時46分配信 毎日新聞

派遣会社との交渉を協議する布村さん(左)と堰代委員長(手前)=名古屋市中区の管理職ユニオン・東海で、25日午後5時30分、山田一晶撮影
 
 ◇収入激減、2年半で解雇−−元ホテルマン・46歳

 名古屋市中区の労働組合「管理職ユニオン・東海」の事務所では11月以降、解雇された派遣労働者からの電話が急増した。11月29、30日に事前告知して行った「派遣切りホットライン」では2日だけで130件の相談があった。狭いマンションの一室には12月末になってもひっきりなしに電話がかかる。「過去に例がないほどで、解雇相談ばかり」と堰代晃執行委員長は言う。

 島根県出身の元派遣社員、布村光治さん(46)も、ホットラインの様子を伝えるテレビを見て11月30日に電話相談した一人。06年3月から愛知県岡崎市の自動車工場で働いていたが、12月26日付で解雇された。

 元は大手チェーンのホテルマン。ソムリエの資格も持ち、国内各地の酒蔵を訪ねて日本酒の勉強をしたり、海外のホテルで働いたこともあったが、「手取り35万円も」との求人広告にひかれ、派遣登録した。工場での仕事は溶接。熱射病になりそうな環境で働いたが、手取りは多くても20万円だった。同じラインで働いていた人たちは30社以上の派遣会社から集められ、派遣会社による天引きで手取りが何万円も違うことがあったという。

 家族への仕送りができなくなったのはこの秋から。残業がなくなり、手取りが数万円まで激減したためだ。

 そして11月28日、1カ月後の解雇予告と、同時に退寮を求める通知を受け取った。動揺したまま引っ越しの準備を始め、心に浮かんだ懸念は「荷物の送り先をどこにしよう」だけだった。当然、再就職の当てもなかった。

 それから2日後、ホットラインに電話した後、ユニオンの手助けで派遣会社と交渉し、12月25日までかかって3月末までの退寮期限の延長など会社からの譲歩を引き出した。

 「同じように困っている人の手助けができたら」と、布村さんはユニオンの事務所に立ち寄り、相談者からの電話を受けたり、他の派遣社員の団交に同席している。自分自身も、年明け早々から求職活動を再開する。「もう、派遣は怖くてできない。どんな仕事でもいいから正社員になりたい。厳しいかもしれないけれど」
no.362 記入なし (08/12/30 06:45)

正社員にもリストラ大波http://news.livedoor.com/article/detail/3958398/
no.363 記入なし (08/12/30 08:02)

みんな ひとごとが多いな
結局 下を見て喜んでいるくちが多いのだろう
俺もそうだけどな
実際 わが身のことになるとそんなのんきな事言ってられない。
no.364 記入なし (08/12/30 13:38)

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 
労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/
no.365 記入なし (08/12/30 14:57)

派遣切りから2か月、所持金底つき炊き出しの列に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000001-yom-soci
no.366 記入なし (08/12/30 15:17)

派遣切りでホームレスになってしまう人も増えていますね。
no.367 記入なし (08/12/30 15:36)

冬にホームレスになるのはつらいね
どこか 空き家ないのかね
no.368 記入なし (08/12/30 17:21)

ネットがあるから大丈夫。
no.369 記入なし (08/12/30 18:00)

ホームレスも体力がないと勤まらないでしょう。病弱ではすぐに病死か餓死してしまうでしょう。
no.370 記入なし (08/12/31 06:14)

保育料滞納 差し押さえ
http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000000812250003
no.371 記入なし (08/12/31 06:43)

「ホームレスは1度やったらやめられない」なんて聞いたことあるけど本当でしょうか?冬は極寒、夏は酷暑で食事もなかなかまともな栄養ある美味しいものは食べられないし、汚い服を着続けなければならないし、他人から軽蔑の目で見られることもあるでしょう。
no.372 記入なし (08/12/31 06:50)

○【保育料滞納 差し押さえ】http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000000812250003

『 全国的に問題となっている保育料の滞納について、田川市は今年度内にも、支払い能力がありながら再三の納付指導に従わない滞納者に対し、預貯金や給与の差し押さえに踏み切る。強制徴収は初めてで、市は現在、高額の滞納がある世帯を中心に最終調整を進めている。強制的な徴収について、厚生労働省は「自治体の判断」との立場だが、「児童福祉法でも定められており、公平性の問題から滞納対策は極めて重要」としている。

 市子育て支援課によると、保育料滞納者に対する差し押さえは、市税など約26億円に上る滞納整理の一環。07年度までの滞納総額は約2910万円(174世帯)で、99年度の約550万円から5倍以上に膨らんだ。07年度の徴収率は97・2%、過年度分を含むと91・2%で、100万円以上の滞納も数例ある。

 児童福祉法は、保育料滞納者に対する強制徴収を認めているが、市は督促にとどめてきた。「子どもたちの福祉への影響を考えると、強制徴収に踏み切るのにちゅうちょしていた」(同課)という。

 だが、市は「『逃げ得』は許されず、このままだと保育所の運営にも支障が出る」と判断し、今年度、約50の滞納世帯の財産調査に着手。今月には、差押さえ時に金融機関で市職員が「保育料徴収職員証票」を示せるよう、条例施行規則の改正も終えた。

 保育料は、保護者の前年度所得税額や子どもの年齢から算定され、同市では最高月額6万4千円。生活保護受給世帯は無料で、経済的理由がある場合は分納も可能という…。』

●貧困弱者に対する追い込みなのか?はたまた日本のモラルの崩壊なのか?

いい加減にして欲しいよ。
no.373 野垂れ死に覚悟の羊的な貧困日本男児。 (08/12/31 07:09)

『レオン』みたく黒のキリスト的発動をしたくなったりする。
清貧のプライドを持った黒のキリスト的特攻精神で今の社会を変えたいよ…。
no.374 記入なし (08/12/31 07:20)

旧世紀の『白いキリスト』は清貧を貫きつつ自己犠牲によって政財界の良心に媚びる事で世界に『愛』を広めた。
21世紀の『黒いキリスト』は、『レオン』的なテロリストとして清貧を貫きつつも自己犠牲の殺戮によって政財界を滅ぼし、世界を『お金基準』の社会を破壊し世界を滅ぼし『愛』を説くのかも知れない…。
no.375 記入なし (08/12/31 07:40)

訂正:
>自己犠牲の殺戮によって政財界を滅ぼし、世界を『お金基準』の社会を破壊し世界を滅ぼし『愛』を説くのかも知れない…。 

自己犠牲の殺戮によって政財界を滅ぼし、『お金基準』の社会を破壊し世界を滅ぼし『愛』を説くのかも知れない…。
no.376 記入なし (08/12/31 07:47)

本物の神を知らない方が長生きできます。
キリスト様の『愛』も『哀』も知らない方が長生きできますよ。
no.377 記入なし (08/12/31 08:12)

ホームレス青年http://jp.youtube.com/watch?v=aEjFM-dZFFQ
no.378 記入なし (08/12/31 09:17)

なんであんなに人だかりになってんだか気になってみたらセール品売り場だった
セール品ばかりあさってけちけちしてんじゃねえよ!
no.379 記入なし (08/12/31 11:43)

やっぱり神のおかげさまです。
no.380 ななしのごんべ (08/12/31 13:12)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000003-jct-soci  競馬で大穴当てれば・・
no.381 35才の男 (08/12/31 19:13)

みんな危機意識を持て!
アメリカの再建は不可能だ。外交と経済が来年はがらりと変わる わかってないやつは本を読め
no.382 ト−イックさん (08/12/31 19:36)

○【2008年11月期、有効求人倍率(パート含む)全国平均0.76倍に低下】http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2008/11/hyou6.html
全国平均0.76倍

北海道 0.47倍 青森県 0.34倍
岩手県 0.48倍 宮城県 0.56倍
秋田県 0.41倍 山形県 0.63倍
福島県 0.58倍 茨城県 0.76倍

栃木県 0.92倍 群馬県 1.36倍
埼玉県 0.75倍 千葉県 0.68倍
東京都 1.07倍 神奈川県 0.71倍
新潟県 0.73倍 富山県 0.77倍

石川県 0.90倍 福井県 1.01倍
山梨県 0.70倍 長野県 0.81倍
岐阜県 0.96倍 静岡県 0.88倍
愛知県 1.28倍 三重県 0.95倍

滋賀県 0.78倍 京都府 0.83倍
大阪府 0.82倍 兵庫県 0.69倍
奈良県 0.71倍 和歌山県 0.77倍
鳥取県 0.59倍 島根県 0.80倍

岡山県 1.07倍 広島県 0.87倍
山口県 0.94倍 徳島県 0.77倍
香川県 1.07倍 愛媛県 0.80倍
高知県 0.44倍 福岡県 0.56倍

佐賀県 0.57倍 長崎県 0.53倍
熊本県 0.51倍 大分県 0.68倍
宮崎県 0.48倍 鹿児島県 0.46倍
沖縄県 0.32倍

○《厚生年金など保険料16万事業所が滞納》
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20081227-444715.html

○《日比谷公園に「年越し派遣村」開設、失職者を支援》http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081229-OYT1T00528.htm?from=navr

■どうして支配者富裕層の政財界は日本がこういう状態なのに能天気に年越し出来ているのでしょうか?
大企業さえ潰れず利益が出ていれば10年20年後も日本という国がちゃんと存在し続け、政財界の能天気な富裕層の人達も今の暮らしを維持し続けられるとふんでられる確かな根拠でも掴んであるのでしょうか?
国家は国民で成り立っているのであって、一部大企業とその株主で成り立っている訳ではないのに…。
私は日本という国が10年20年後にも残って今の暮らしを維持出来ているか心配です。
no.383 記入なし (08/12/31 19:37)

あのね大企業が工場を海外に移転したから駄目なんですよ 

対策は・・・忘れてた
no.384 ト−イックさん (08/12/31 19:43)

熊本やばし 有効求人倍率
no.385 ト−イックさん (08/12/31 19:46)

外貨稼ぎのお金儲けは大企業と投資銀行や投資家に任せておいて、国としては『富の再分配』で失業貧困労働者を程々養いつつも庶民による新産業創出を期待すべきと考えます。
日本は資源無し、農地無し、海外既得権益無しの輸出依存経済の国です。
新産業や新技術や新文化を推奨し、芸術家的にオタク的に学者的に学問や芸術や文化や技術を深める事で新産業創出を続ける事で外貨を稼ぎ生き残るしかないと考えます。
投資や製品輸出による外貨稼ぎの手法は欧米の資源や農地や既得権益を持っている国々に手綱を握られ頭を抑えられていおり、ネオコンジャイアンにいじめられて上手く行かないと考えるべきでしょう。
no.386 記入なし (08/12/31 20:05)

日本は工業かが大事だ
ものを作れぬ アメリカは滅んだでしょ 今の中国を見てみなさい 貿易黒字がすげえ
no.387 ト−イックさん (08/12/31 20:08)

今の中国は、輸出が激減して死亡寸前だが?(^^;
      
no.388 下っ端公務員 (08/12/31 20:18)

○ホームレスが発生する様なまるっきりの弱者切り捨て政策ではなく、失業貧困労働層を国で程々面倒をみて、その生活を支える考え方が必要と思われます。
管理せずに生活保護でお金を程々与えて養うだけで良いはずです。例え無駄な税金を、いらない国民に与えていると思えても…。
失業貧困層が野垂れ死にさえしなければ、そのうち漫画やコンピュータゲーム、サーフィンやスケボーやフットサル、ジャズやR&B等の遊びや文化を元にした新産業を発明して外貨を稼ぐ様になるかも知れませんよ。
no.389 記入なし (08/12/31 20:23)

>389さん
そのために大増税しても、
国民は支持してくれるのかな?
      
no.390 下っ端公務員 (08/12/31 20:27)

この国のろくでもない的は支配者富裕層の北朝鮮的な貧困労働者に対する態度や思想です。搾取的とも言っていい。
先進国としては異例な程の失業貧困労働者層に対する思いやりのなさ冷たさが目につく。
no.391 記入なし (08/12/31 20:34)

○《雇用環境も福祉も欧米以下!日本は「世界で一番冷たい」格差社会》http://diamond.jp/series/worldvoice/10012/

○【OECD相対的貧困率、日本は世界第5位から第2位。2006年】http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/44/index2.html

『「日本の相対的貧困率は今やOECD諸国で最も高い部類に属する」
相対的貧困率とは国民を所得順に並べて真ん中の順位(中位数)の人の半分以下しか所得がない人(貧困層)の比率。』

○【日本の所得再分配、国際比較でみたその特徴】http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis180/e_dis171.html
no.392 記入なし (08/12/31 20:36)

>no.391

ろくでもない的は⇒ろくでもない点は

○国は事業主支援をしても、本来大多数である失業貧困労働者層の方の支援をしないので悪徳事業主ばかり増えてしまい、逆に失業労働労働者層のホームレス化や野垂れ死にが絶えないのではないでしょうか?
失業貧困労働者層を食い物にしている事業主より、既得権益から外れてホームレスに至っている失業貧困労働者層の救済の方が急務と考えます。
no.393 記入なし (08/12/31 20:42)

私がもしこの国の国主だとしたら、失業貧困労働者層に無制限に年間100万円の生活保護費を与えます。(1000万人×100万円で10兆円予算確保する。)

経済は回るものなので失業貧困労働者の食費や衣料費や居住費にたかって生活する零細商店街が発生します。又、其れに商品を卸す企業も発生します。そこから税金をとって再び失業貧困労働者層に与える生活保護費の財源とします。(海外に逃げる日本円や労働エネルギーは最小とし、原材料費だけと仮定します。)

次に年間100万円の生活保護費を得ている失業貧困労働者層にコンピュータプログラミングの学習を義務付けします。
そしてコンピュータプログラミングを習得した失業貧困労働者層に国の方で派遣社員や受託のプログラミングの仕事を与えるのです。仕事の無い時はマトリックスの様な仮想の新世界(シュミレーション世界)をコンピュータ内に創らせる仕事をさせるのです。
(地球シュミレータの様なマトリックス世界をコンピュータ内に作る事を国家事業とします。場合によってはアニメやコンピュータゲーム世界を架空で創造し閲覧、遊ばせる事で事業にしても良いと考えます。失業貧困労働者のプログラマーにコンピュータ内にもう一つの架空の世界を作り続けさせるのです。)

現実世界ではコストがかかって出来ない事を架空のものとしてコンピュータの中に科学や芸術や文化や学問や遊びを詰め込んで実現させるのです。
コンピュータ内にローコストで架空で作られた世界のアイデアを元に、現実世界に科学や芸術や文化や学問や遊びをフィードバックさせるのです。

例え失業貧困労働者層がそういった優秀なプログラマーになれなくても、其処で学んだ事は彼らのその後の仕事や生活の助けになるはずです。又、コンピュータ業界で何らかの仕事つく事が可能になったり、コンピュータを使った新しい産業や仕事を創出する様になるかも知れません。

仕事貧困労働者層にコンピュータプログラミングを教える事で国力の増強をはかる…如何でしょうか?
(貧困層が多く労働賃金が安いインドでやってみたかった私の能天気な夢想の事業計画案です。) 

利益を追い求める人達からすれば意味を見出だせず気違いみたいな話しでしょうが、共産主義の国では可能なプロジェクトです。
no.394 記入なし (08/12/31 21:29)

働かない中高年リッチ解雇せよ 「正社員」保護しすぎ論が台頭
http://www.j-cast.com/2008/12/20032296.html
no.395 記入なし (09/01/01 06:28)

いっぱいいいことありますように。
no.396 ななしのごんべ (09/01/01 06:53)

○【サラリーマン平均年収の推移】http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm
(平成9年:467万円→平成18年:435万円)
○【世帯当たり平均所得金額】http://nenkin.co.jp/lifeplan-blog/data/archives/2008/06/25-125709.php
(平成10年:655.2万円→平成17年:569.8万円)

○【所得階層別給与所得者数の推移(単位:千人)】
区分 1998年→2005年:差

100万円以下〜 3,294→3,555:+261
100万円超〜200万円以下 4,639→6,257:+1,618
200万円超〜300万円以下 6,783→7,104:+321
300万円超〜500万円以下 14,705→14,104:-601
500万円超〜700万円以下 8,281→7,395:-886
700万円超〜1,000万円以下 5,178→4,374:-804
1,000万円超〜1,500万円以下 1,995→1,602:-393
1,500万円超〜2,000万円以下 394→335:-59
2,000万円超〜2,500万円以下 79→101:+22
2,500万円超 98→109:+11
合計 45,446→44,936:-510

−−−−−−−−−−−−−−

○【空前の高配当 東証1部上場】http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20060407mh09.htm

○【富裕層って年収、資産いくらの人?】http://waga.nikkei.co.jp/money/asset.aspx?i=MMWAb1000030072008
(年間所得2000万円超の人数は、90年→05年で1.91倍に増加。金融資産5000万円以上の層は366.9万世帯で日本の総世帯数の約7%)

○【証券優遇税制、資産家優遇税制】http://k a z 1 9 1 0 0 3 2 - h p . h p . i n f o s e e k . c o . j p / z 1 4 1 2 1 4.html

○【対外純資産と所得収支】http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2007/2007honbun/html/i4120000.html
(海外との所得収支 2000年:6.5兆円→2006年:13.7兆円、対外純資産残高 2000年:133.0兆円→2006年:215.1兆円)

○【相続税の課税割合は9年連続減少の4.2%、海外資産の申告漏れ課税価格は1件当たり9200万円で5年連続増加】http://www.lotus21.co.jp/data/news/0602/news060201_01.html

−−−−−−−−−−−−−−−


■高給のサラリーマンを非難するよりも事業主や株主や投資家非難をする方が現実的では?
富裕層の株や債券や金融商品等の金融資産が経済を支配し社会を歪ませている点に着目すべきです。
no.397 記入なし (09/01/01 06:54)

初日の出に願いごと。

いい年でありますように。
no.398 元旦から無職 (09/01/01 06:57)

株式がなかっら仕事そのものがねえぞ?
no.399 ト−イックさん (09/01/01 07:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1890 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [金環日食についてのスレッド]
次 [ブラック人材の見抜き方について]

  一覧
「不況について語りましょう。」と似ているトピック
「不況について語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧