一覧
議論 不況について語りましょう。
不況の世の中で苦労している人々はたくさんいます。不況についていろんなことを語り合いましょう。
投稿者 : まけるな 日時 : 08/11/28 08:22

Infomation 1890 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


強酸協賛共産主義…。
no.400 記入なし (09/01/01 07:43)

お金も株式も債券も金融商品も約束事、証書なだけですよ。

生きるのに必要なのは農業や工業に対する知識と社会だけです。

それを共産社会主義的にするか弱肉強食原始(新自由主義)資本主義にするかは支配者層と国民の好みなだけでは?
no.401 記入なし (09/01/01 07:49)

資本主義を共産社会主義的にしているのは、課税と交付、富の再分配の考え方です。

構造改革では原始資本主義(新自由主義)を煽って完成形に近い先進国的な共産社会主義的資本主義の社会ルールを破壊、退化させていただけだと思います。(規制緩和、自由化)

とにかく課税と交付、富の再分配の考え方は近代的な資本主義社会、経済にとって必要な考え方です。
no.402 記入なし (09/01/01 07:56)

>no.402

生きるのに必要なのは農業や工業に対する知識と社会だけです。
⇒プラス、医療や子育てや漁業や…etc。
no.403 記入なし (09/01/01 08:06)

生きるのに必要なのは根性!
何度倒れても起き上がる精神力
no.404 記入なし (09/01/01 08:57)

生きる事に悩むなって事ですね…。
身体中傷だらけでも生き続けた化石が残っているT-REXやアロサウルスは死ぬまで種として絶滅するまで何も考えていなかっただろう…。そうゆう生き方ですか?
no.405 記入なし (09/01/01 09:24)

純粋に生きることだけ考えられる。
そういった鈍感力、精神力がほしい。
no.406 記入なし (09/01/01 10:10)

泣いちゃう体験しないと生きる力は身につきません。
no.407 OK (09/01/01 12:48)

明日のジョー
巨人の星
セーラームーン
この三つの作品には生きるヒントが隠されているんだ
早速読んでみよう!
no.408 記入なし (09/01/01 18:23)

>生政権下で今年は何人首を吊るか…楽しみだなぁ。

不謹慎な言葉だーー;
no.409 記入なし (09/01/03 12:27)

「共産主義国家特有の官僚腐敗」と「資本主義国家特有の資本家による搾取」
による貧富格差が、日本国では混在している。世界でも日本だけだな。
no.410 腐敗官僚 (09/01/04 15:16)

役員報酬を減らしてから公的資金を投入すべきだ
no.411 記入なし (09/01/04 16:53)

独り者の派遣切れ浮浪者には甘く 窮状世帯の生活保護申請には厳しい いったい支援の基準て何なんだろうか
no.412 (09/01/04 17:41)

終戦後〜ニクソンショックの 前 =固定相場制(=360度=「360円」)

ニクソンショック 後=変動相場制に移行→「308円」

その後
「市場の最高値=78円   2008年「大納会」の前=88〜90円台」

「固定相場=360円時代 を知るアメリカの人々 からすれば、
      変動相場制に移行してから は、ずっ〜と、円高」なんである。

だから、今「1ドル=90円時代」だと、アメリカでは、現実に、
       対ドルでの円換算 では 毎日「4倍の生活費が かかる」 笑えない事態。

国では、「今」を言う前に 
    「過去の、固定相場→変動相場に移行」を、アメリカ等に言う必要性 が あるに。
no.413 記入なし (09/01/04 17:41)

終戦後〜ニクソンショックの 前 =固定相場制(=360度=「360円」)

ニクソンショック 後=変動相場制に移行→「308円」

その後
「市場の最高値=78円   2008年「大納会」の前=88〜90円台」

「固定相場=360円時代 を知るアメリカの人々 からすれば、
      変動相場制に移行してから は、ずっ〜と、円高」なんである。

だから、今「1ドル=90円時代」だと、アメリカでは、現実に、
       対ドルでの円換算 では 毎日「4倍の生活費が かかる」 笑えない事態。

国では、「今」を言う前に 
    「過去の、固定相場→変動相場に移行」を、アメリカ等に言う必要性 が あるに。
no.414 記入なし (09/01/04 17:43)

413・414ですが、
勢いよく押したら、2度出 に なってもうた。(ごめん。)
no.415 記入なし (09/01/04 17:45)

80後半バブル〜90年初頭の土地バブルを日本の実力と勘違いして、その後の景気後退を『失われた10年』と言って懐かしがり、再現を求めている有識者がいるが、円安⇒円高に急激になった為の一時的な幻の景気だよ。

土地バブルの頃を普通の状態と思って再現を求めている政界や富裕層投資家や有識者連中の奴らは、国民を悪戯に苦しめる馬鹿連中だよ。
no.416 記入なし (09/01/04 17:57)

○【国民年金納付率、格差最大34.8ポイント 都道府県別、07年度調べ】http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080809AT3S0800O08082008.html

○【4割弱が非正社員。派遣は倍増。07年厚労省調査】http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008110700859

○【年収200万円以下の労働者が1000万人以上】http://mainichi.jp/life/job/archive/news/2008/10/20081013ddm013100038000c.html

○【2008年11月期、有効求人倍率(パート含む)全国平均0.76倍に低下】http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2008/11/hyou6.html
全国平均0.76倍

●有効求人倍率、全国平均0.76倍…。東北や九州では0.50倍を切っている県が複数あります。

○国の衰退を招く様な不労所得を得る為の富裕層連中優遇の政策を取り続け悪戯に国民を苦しめるから国民年金や健康保険料の滞納率がまた上がるだろうね。
投資家富裕層や資産家や大企業を優遇してお金を溜め込ませ、経済の流れを止めたり搾取構造を作っているから庶民が貧困化する。
『富の再分配』を考えない政府政策は国内景気の悪化を招いているだけ。

政財界の富裕層連中が国民にたかりつつ支配し搾取(既得権益や投資によって金で金を稼ごうと)して富を築こうとしているが為に、生活を破壊され国の方で助けなければならない程の貧窮状態に陥ってしまう失業貧困労働者層を自らの手で量産し続けている…
。貧困化した国民の死体の山の上に城を築こうとしている救いようのない馬鹿連中だよ奴ら…。

江戸時代の『米騒動』と一緒の現象だよ現在の経済悪化は…。富裕層連中が『お金』=『米』を高く売ろうと溜め込むか経済は回らないし餓死者も出る。
no.417 記入なし (09/01/04 18:39)

拘束される正社員なんかなりたくないという理由で、
いつ首を切られても仕方ない派遣を自ら志願して働き、
ろくに蓄えもせず貰った金を全部好き勝手に使い
いざ首を切られたら金がないから支援してなんて
虫が良すぎるのだ。厚かましいと思われても仕方ない。
何甘えてるんだ、となるだろ普通!
no.418 記入なし (09/01/04 18:47)

no418 全くだ それに身軽な五体満足な大の男だ NPOが勝手にやればいいことで 国や自治体の出る幕ではない と思う
no.419 (09/01/04 18:55)

派遣社員になりたがる人達なんて、オフィス派遣社員に憧れている若者のOLやフリーターぐらいでは?ほとんどの中高年の一般国民はそんな事無いと思うけど?

止もう得ない非正規雇用労働を押し付けられている労働者達の苦悩を知らず自己責任だと言う論理を展開する人達って若者?中高年?投資家?富裕層ニート?
no.420 記入なし (09/01/04 18:55)

激しく批判するのであれば、そういう経験も最低してる人でないとね。
no.421 記入なし (09/01/04 18:58)

よくよくお考えいただきたい。
派遣法なるものは一体どのような法律なのか?

社員が社員でないのです。歴然として正社員と派遣社員は区別されます。能力の問題ではないのです。生まれた時代でそうなってしまうのです。おかしいと思いませんか?

バブルの絶頂期に就職活動をしていた人たちは、売り手市場で大変いい思いをしています。
バブルがはじけた時期の就職活動は大変なものです。失われた10年と言われますが、小泉さんと竹中さんが支持されて派遣法が成立したのではないですか。企業にとってはとてもありがたい法律ですよね。しかし、働く人にとってはどうしようもないほどの悪法です。

それを「自己責任」と言う便利な言葉で一括りにして判断できるのなのか?
よくよくお考えいただきたいものです。
働きたくても働く場所を与えられない人が多いのです。
能力があっても、正当に評価してもらえないのです。正社員以上の仕事をしていてもね。
マスコミはご都合主義で、自由勝手な言い分しか報道しません。氷山の一角が総てのように報道しています。

今は、現状をどのように理解して、どのような手段を用いれば助ける事ができるかを考える時期です。この様な事態を招いたのは日本国民が支持した政党の政策の結果なのですから。

よくよくお考えあれ・・・!
no.422 記入なし (09/01/04 19:00)

まず中高年などは正社員採用になかなかされず仕方なく派遣とか契約になってる人が殆どだろう
no.423 40代おやじ (09/01/04 19:01)

批判する人は、自分自身がかつて生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い込まれ、自力で這い上がった経験が伴わねば、ちょっとね。
no.424 記入なし (09/01/04 19:02)

>no.420
『派遣の品格』に憧れているオフィス派遣の人達と、貧窮している非正規雇用の失業貧困労働者層を一緒にされたら困る。
no.425 記入なし (09/01/04 19:06)

高給をもらいエリートとして企業を渡り歩く経営アシスト的な企画、営業、技術、秘書の派遣社員もいるけどそれはごく一部。
no.426 記入なし (09/01/04 19:11)

オイラは21の時 短期間だが宿無しだった 脱出の足掛かりを新聞屋の住み込みに求めた 20何年も前の話だが
no.427 (09/01/04 19:12)

しかし21歳ならなんとかなるが中高年となると厳しいだろう
no.428 40代おやじ (09/01/04 19:16)

特命係長・只野仁的派遣社員=派遣のエキスパート(笑)
no.429 記入なし (09/01/04 19:21)

お金は溜め込んで凍り付かせていても意味がない。
お金や経済は『回す。循環。』させて始めて意味が出る。

それを理解出来ず経済を凍り付かせ不景気を招く真似をし、失業貧困層を大量生産している愚かな政財界の今の支配者富裕層連中は金正日的に能無しで強欲で頑な愚かな守銭奴。

国家の経済運営には『理知的な優しさ』が必要です。守銭奴では経済を凍り付かせます。

健全な経済運営において、お金は単なる流通させる貨幣という記号(本来は食べれもしなければ燃やして暖をとるにも足りない様な無価値なもの。但し使って流通させなければ経済、社会が回らなくなり社会の発展を妨げて意味を為さなくなる。お金持ちとしての責任が伴う。)、お金は個人のものではなく国家、国民全員の共有の物だという考えが必要です。
no.430 記入なし (09/01/04 19:42)

>no.430
高利貸しや守銭奴の馬鹿連中のせいで日本経済、社会が凍り付いています。
『課税と交付』『富の再分配』『お金を個人の物とせず、国民皆のものとして流通させる。』事の必要性を理解すべき。
no.431 記入なし (09/01/04 19:49)

>431
どこのお国からきたのか
自分が生き残る事で精一杯なのにそんなのんきな事いってられるか
no.432 記入なし (09/01/04 19:55)

働かないで不労所得を得る高利貸しの投資家富裕層が増える事が健全な経済、社会の負荷になる事に気付かない馬鹿な日本の政財界は謙虚さが足りないと思います。
no.433 記入なし (09/01/04 19:56)

自分の所にお金を溜め込んでしまうと社会に出回るお金の量が少なくなり経済が滞り社会が不景気になる事に気付かない様な企業経営者や富裕層や投資家は愚か者です。
自らが社会の不景気を招いている事に気付かない様な愚かな支配者富裕層は先進国である日本社会にはいりません。
北朝鮮にでも帰って下さい。
no.434 記入なし (09/01/04 20:05)

○景気には個人消費が深く影響します。(日本のGDPの50〜60%、米国の70%が個人消費です。)
それなのに構造改革において政府は労働者の雇用の安定や給与保証に対して積極的ではない様です。
むしろ規制緩和や自由化により失業者を増やし派遣雇用等の非正規雇用を増やして労働者の賃金を買い叩いており、労働者の個人消費を減らして国内経済の悪化を招いている様に見えます。日本政府はアホなのでしょうか?

●何故日本の景気が悪いか?
日本経済の景気回復が進まない理由として、※ 企業が株主配当優先経営を意識し過ぎで労働者賃金を削減した為に労働者層が貧困化し個人消費が低迷。
※ 不労所得である株の高配当による株主資本家の蓄財と海外への散財。
※ 海外投資の加熱によって国内円現金資産の海外への持ち出しが進み国内経済が現金資産不足に陥った。現金資産不足によって国内投資が減り国内経済が悪化。
※ 大企業の海外シフトと寡占経済による民間実体経済(庶民の預金資産)の吸収。大企業と資本家の寡占経済による富と労働需要の一極集中とその裏返しの中小零細企業と一般労働者層の非正規雇用化や失業貧困化。
※ 減税による税収の悪化と緊縮財政によって公共事業や補助金の削減が為され地方経済への富の再分配が減少し地方の経済が萎縮している事。
が原因と考えられます。

●年間自殺データを始めとして今の日本は異常です。
おそらく歴史の転換期に私達は生きているのでしょうが、そんな中で政府は年間の自殺者が1万人近く、1.45倍(95年:22,445人→05年:32,552人 http://research.goo.ne.jp/database/data/000606/ )に増加する様な気違い競争政策を構造改革で推進しています。
今の政治中枢には自国民の若者や労働者達の未来すら食い物にして国を滅ぼしつつ、金融や投資による金儲け社会、金持ち支配社会を樹立しようとして政治家を操っている策士の政財界の拝金主義者達が巣食っているのでしょう。
投資資産家優遇政策のせいで海外投資等で儲けている大企業や投資家富裕層の人達の所にお金が一極集中してしまい、日本の地方や非正規雇用労働者層の所にお金が行き渡らず貧乏になってます。
GDPは伸びている筈なのに所得は下がり続けています。日本全体としては経済が萎縮、空洞化してしまって国内のお金が無くなり庶民の購買力(需要)が低下する傾向です。
しかし誰もその点を問題視しません。貧窮貧困層の野垂れ死にが絶えない状態になっているにもかかわらずです。
大都市部の政財界の富裕層連中が自己都合によい理屈で机上で経済政策を練っているせいです。
政府の経済政策、格差政策、大企業優遇政策、投資家富裕層優遇政策は、国内の地方や商工農林水産業の中小零細企業を潰し失業者を産み続け庶民の購買力を廃れさせ国を滅ぼす様な内部テロ行為にしかなっていません。
国内経済の升が減り続け年々貧乏になっている。
その分、大企業や投資資産家と海外との経済的つながりが増しているのだろうが、彼らは国内の経済が細り続け庶民が失業し購買力が下がり続けている事を気にしない様子だ…。国民に対して思いやりのない軽薄な政財界、官僚、ジャーナリストのせいで国の形が歪みきっています。
1998年より国民生活の状態を表すあらゆる統計データはぐちゃぐちゃで国民生活の貧窮ぶりが推察出来ます。
それとは逆に上場企業の業績は一部企業を除きバブル以降も98年時もすごぶる良い。構造改革以降、最高業績、最高配当を出し続けています。
このギャップは貧困労働者層の実状を知っている者からすると気持ち悪くなる程、吐き気がする程の異様な相対、対比グラフになっています。
構造改革で格差政策を推進し減税によって投資、金融、資産家優遇政策をとり続けているせいです。
ここまで同胞の国民の貧困労働者層を低賃金や失業にさらし彼らの生活を破壊し未来を閉じておいて利益や収入を追求し、お金をかき集めて築いた富を当然の権利としてバブル生活をしている冷血漢の投資家富裕層の支配者達はまさに拝金主義の権化です。
『利益を出す=労働者の賃金を買い叩く。海外の低賃金労働力を利用して利鞘を稼ぐ。』
では国の経済や社会に責任を持った経済学者でなどでははなく其処らへんに幾らでもいる無責任なバカ経営者、バカ投資家です。
又『不景気=労働者をリストラ。賃金を下げる。』『国のお金が足りない=福祉を削る。公共事業を減らす。』
もナンセンスです。経済学者は国の発展具合や経済の状態に応じてお金の量を増やすぐらいの考え方を持ってもらいたいです。又、公共事業によって失業労働者の為に仕事を用意する考えは資本主義社会にも必要なはずです。
経済政策の全ては健全に経済を回し、健全な社会(福祉)の維持と発展の為に心をくだき、国の経済コントロールをすべきなのです。
経済、社会のコントロールが下手で、野垂れ死にの国民を出し続ける様な政府は脳足りんのパーです。

●オイルショックやバブル崩壊の様に重大な社会現象には名前が付くものだが、1998年の自殺者の急増した出来事には名前が付いていないのは何故だろうか?
名前を付けて失業貧困弱者救済の為の問題解決を本格的にするのを拒んでいる犯罪的な連中が政財界、マスコミ、インターネット管理の責任者や有識者の中にいるからだと推理します。
そいつらは問題を隠ぺいする事によって私腹を肥やしていると考えられ、年間1万人の自殺者に怨まれ呪われても当然です。国民を年間1万人自殺に追い込み続けた罪を問い刑事告訴で檻の中に入れてやりたいです。
国民の苦しんでいる人達皆で1998年以来の自殺者増加問題をチェインメール等で盛り上げて、政財界に対して1年で1万人の自殺者、10年で10万人の自殺者を作り続けたとして集団告訴すべきと考えます。
1998年以来の急激な自殺増加の社会現象を問題視もせずに、また名称も付けないで失業貧困格差を肯定し競争政策を取り続ける様な政府、マスコミ、学者有識者は犯罪的です。
自殺増加問題に名称を付けない事で1998年の社会問題を隠ぺいし続けています。
国民弱者の認識を狂わし自殺に追い込みつつ構造改革によって搾取し支配しようとしている悪党を何とか炙り出したいです。ご協力をお願いします。
no.435 記入なし (09/01/04 20:08)

>no430
 君は間違ってます。資本主義はゼロサムゲームではありません。一部の詐欺師を除いては、金持ちが他人を貧乏にして、その犠牲の上で資産を築いてきたということはありません。金持ちが資産を殖やす時には、貧乏人も同じように潤うものです。もし、金持ちは貧乏人の犠牲によって資産を殖やすというのが本当なら、日本は世界一債権国(金持ちの国)だから、その陰には、地球上で最も悲惨な貧民の群れをつくり出しているはずです。
ところが現状は全く逆です。
 確かに日本の貧困率は目にみはるものがありますが、その程度は、ようやく資本主義が定着し始めたインド、ラテンアメリカ諸国、アフリカ、アジア、東欧諸国などの状況とは比較になりません。会社が成功し、収益力がついてくるということは、雇用の増加と貧困の減少を意味します。これは政府が私たちに言ってきたこととは逆ですね!
no.436 超富裕層 (09/01/04 20:10)

日本に影の支配者リーダーがいるとしたら、きっと北朝鮮の金正日と同じ支配意識ではないでしょうか?
「庶民は庶民、我々は支配者階級で絶対的存在だ。で、お前ら庶民は能無しで我々を頼っているくせに高賃金や生活補償を求めるなんて、なんて図々しい奴らめ!我々、支配者階級が有り難くも、お前らを雇ってやっているのに満足せず文句を言うのか!その給与で我慢してもっと一生懸命働かないと国がもたないぞ!我慢しないと海外の外国人に仕事を回すぞ!もっと利益をだすのだ!!(私達、株主の高配当の為に)」と、主張するのでは…?

1998年から、ここ10年位の自殺者、失業者、有効求人倍率、犯罪発生、殺人件数と経常収支、株式配当、投資ファンド等々の政府発表の統計グラフの激しい動きと、逆に動く相関関係を見ていると、日本があらぬ方向に来ているのがまる見えです。
日本の弱者の窮状を無視して構造改革を無理むり押しすすめているのは、享楽的でありながら守銭奴で、他人に厳しい、冷血漢の金正日似のネオリベラリストが日本の影の支配者のせいではないでしょうか。

アメリカは、健康保険制度が無く医療費が高い点が弱者に厳しい社会です。
ただ、ハリケーンカトリーナの被害あった生活保護受給者はみんな持ち家があったようで羨ましかったです。
日本も労働者余りの失業大国なので、生活保護の受給者資格をもっと甘くすべきと考えます。
又、アメリカは資本主義、自由競争で負け組の失業者、貧困層が必然で発生するのを国民全員が認識しており、弱者に優しい国です。
又、日本より公、民間で弱者を救済する団体やシステムが充実していると思います。

逆に日本の政治家も官僚も投資家も資産家も、又、庶民も、失業者やダメ人間に厳し過ぎる社会だから自殺、野垂れ死に、気違い殺人、犯罪、野良人間が北朝鮮並に大量発生しているのではないでしょうか。
もっと生活保護支給基準を下げ国民の弱者に安心感を与えてもよいのではないでしょうか。

グローバル化と労働問題についてですが、昔のSF映画に労働者がロボットに仕事を奪われて失業し、ロボットを迫害、破壊するという話しがあります。
さすがにアシモ(ホンダの万能ロボット)は、未だ実用化はされてはいませんが、今の時代、工場では自動ラインがフル活動であり、それでなくとも外貨欲しさの途上国からの格安の輸入品による国内企業の倒産(中小零細個人)やリストラによる労働者の失業が続いており、グローバル化による世界的な近代化、工業化と企業の集約、大量生産、海外輸出入は高効率過ぎる為に大量の失業者を世界に作り続けます。
21世紀は労働問題(失業、低賃金雇用)で世界各国が悩まされ続けるでしょう。
資本主義の限界に到達する時代です。政府は気がついているのでしょうか?

経済学者、社会学者はこの工業化、システム化された、高効率でありながら失業者を大量生産するジレンマを抱えたグローバル資本主義社会、21世紀社会をどう見ているのでしょうか?
21世紀のまともな資本主義社会とはどういったものになるのでしょうか?

※@とにかく高課税を富裕層、投資家、企業に課して、税金を公共事業、補助金、社会保障費でばらまく。(※旧日本社会)

※A国力低下は気にしない。又、モラル低下も気にしない。(貧富の差、貧困の拡大、高失業率による庶民のモラル低下はやもえない社会問題として割り切る。)
失業者には、最低限の生活保護を与えて後は本人達の努力、頑張りに任す。(セーフティネット&アメリカンドリームの考え方)
ただし犯罪を犯したら捕らて、片っ端から檻の中に入れる。檻のサイズを大きくしてどんどん収容する。
社会復帰プログラムを受けさせて社会ルールを学ばせる。又、服役中に学校教育や職業訓練の受講を可能とする。(※アメリカ社会)

もし@なら、なるべく景気がいいうちに増税して財政の健全化と課税による国の共産性の強化を図るべきではないでしょうか?
投資、金融経済に対する高課税[※配当課税、株譲渡税、株売買益税、手数料をちゃんと取る。低額の源泉徴収(現在わずか10%)だったり、脱税の温床になっているのを辞めさせる。]や、改正消費税率10数%なんてセコいことを言わずに、いっそのこと40%にしてお金を集め、中小零細個人の商工農家に補助金を配ったり、弱者、自治体の社会福祉を充実させても良いと考えます。(北欧の社会システム)
何故、そういう社会にしてはいけないのでしょうか?世界にはそれで上手に国政をやり繰りして自国民を守っている国があるのに…。
グローバル化競争で企業は国際競争力を付ける為、高効率を追求してコストダウンを図るので、特殊な物を扱っているニッチの中小零細企業以外の中小零細企業は、大規模工場、大規模量販店、チェーン店、大規模農場に負けて生き残れません。補助金が無いと消滅します。
又、21世紀の未来社会では、工場の自動ロボットや、途上国労働者に仕事を奪われて先進国の庶民は仕事をする必要性を失います。
21世紀の未来の先進国では、中小零細企業の仕事や商売は、大企業との過当競争となり利益が出ない体質となるので生活の糧として成り立たず、仕事、労働という考えは生活収入の為では無く、年金生活者が趣味やボランティアでやる程度のものになるはずです。(あるいは金持ちに、メイドや下男、奴隷や家畜としての低賃金労働を残酷に求められて、奴隷階級や貧困階級に至るか…。)
no.437 記入なし (09/01/04 20:20)

訂正 430→434
no.438 436 (09/01/04 20:21)

我々は、21世紀の未来社会に生きているのです。
未来社会の経済や政治や社会、生活をどう予測しますか?

科学の発達と経済、産業、社会のグローバル化によって労働力が将来、世界中で余りまくります。
グローバル化によってつながった世界の中で、お金と仕事が世界中に均等にバラまかれて、世界中の人達みんなが ちゃんと仕事にありつけて、現代人社会人としてオマンマを食べられるのかが問題なんです。
あぶれた人達がホームレス、貧民街行きになるんです。

これまでどうりのアメリカ型の自由競争、自由貿易、規制緩和、市場原理主義、投資優遇減税、小さな行政機関等の改革による、お金価値基準社会、お金価値基準生活で考えていても投資家、企業にお金が溜め込まれるだけであり、彼らが資産家となりお金で社会を支配するだけで、大多数の庶民の未来社会、生活は、地獄みたいな退廃的なサイバーパンク社会となり、皆が幸福で文明、文化的な生活が送れるユートピア社会は成立しないのではないのでしょうか…。

このままいくと、2,30年後に富裕層の自己チューによって発生した大量の貧困層による、都市部ではロボコップ、地方ではマッドマックス似の退廃的SFのサイバーパンク未来社会が出現するでしょう。

1998年の金融改革から拝金主義の利己的、個人主義の享楽的な投資家の富裕層の新人類が社会の支配者、トレンドとなり新世界を作り、マナーがよろしい旧世界の羊的良民の中小零細の商店、工場勤め、農家の労働者の人達が認識不足、ノーアイディアで行き詰まり、自己責任として見放されて大量失業に至り、未来も分からずに迷走したまま行き詰まっています。

享楽的投資家、富裕層、若者からすると邪魔でうっとうしい野良人間扱いで、いらない存在に貶められています。
政府が助けないと、彼らノーアイディアの羊的良民は借金を抱えたまま途上国並の生活水準となり、いずれ貧困により野垂れ死ぬでしょう。

グローバル化、構造改革によって出現する21世紀の未来社会は、国民みんなが幸せに生活出来る保障がされたユートピア社会なのでしょうか?
それとも過激な野放しの資本主義競争が優先された、国民が自己責任で生き延びなければならない完全放任国家なのでしょうか?

小泉元総理を始めとする構造改革をおし進めている人達の21世紀の理想の未来社会像と、このままいくと2,30年後に日本はどうなるのかの未来社会の予測、推理を聞いてみたいです。

過激な競争社会における『人間の安全保障』を考えて責任ある行政、社会改革をして欲しいです。利己的、ノーアイディア、無責任では人々が死んで逝くだけです。

日本が、これからもAの労働者層の自己責任によるアメリカ型の自由競争社会への構造改革をおし進めるにしても、過激な世界競争の『グローバル競争社会』の中での生き方(生き延び方)や、競争社会での失業はやもえないという社会認識を与える啓蒙活動をサボっていると、これからもサブプライム問題等の世界的な投資、金融経済の混乱に、認識の欠落した社会的、経済的弱者が巻き込まれ、理由の解らないまま様々な社会問題や不景気を押し付けられて野垂れ死にし続けるいう、とても知のある現代人の住む21世紀の先進国とは言えない未来社会になるでしょう。

社会の現状の認識が欠落したまま迷走して野垂れ死にしていく羊的弱者が、国政に文句も言わず行き詰まっている現状は、彼らが政府や企業が操るメディアに騙されて羊的立場に甘んじて野垂れ死にしている様で可哀想です。(あるいは情報を受け取れない程、生活貧窮している。情報格差も問題です。)

ネットカフェ難民やワーキングプアや年金生活者等の社会的、経済的弱者に、現在の貧困問題がアメリカ型の経済、産業の世界競争によることや、『グローバル化』や『グローバリゼーション』の闇や負の部分を注意喚起し、生き方(生き延び方)を啓蒙活動する必要性と義務を感じます。
又、社会的、経済的弱者にも政治や経済に興味を持ってもらい、これからの日本をどうするかに対しての考え方を持ってもらい、選挙に参加してもらいたいです。

政治や経済に興味を持たないと自分達の人権すら主張出来ません。
現在の不景気、貧困問題は社会問題であり、救済を求める事は恥ではなく弱者の権利です。
no.439 記入なし (09/01/04 20:22)

長いなーーーーーー
ようするにどういうこと?
no.440 記入なし (09/01/04 21:16)

【外信コラム:イタリア便り 怠け者の国?日本】
私の年末行事の一つは、日本から送られてくるカレンダーにイタリアの祝日の印をつけることである。
先日も日本とイタリアのカレンダーを並べ比較して、毎年のことながら日本の祝日のあまりの多さに驚いた。 
両国ともに土曜日は会社や学校は休みが多いから、土、日曜に祝日がぶつかるものを除くと、2009年の1年間に限っていえばイタリアの祝日は7日。これに対し日本は倍以上の15日もある。
イタリアは祝日がない月が7カ月もあるのに、日本で祝日がないのは6月と8月だけだ。
それだけではない。土曜日を含めた3連休を比べると、イタリアは年間3回しかないのに、日本では3連休が5回、5連休が2回もある。これに加えて、日本の官公庁や会社では年末と新年の三が日の休日も慣例になっているが、イタリアにはこんな習慣はない。もちろん、イタリア人は自分の有給休暇はフルに取る。しかし、これは自分の権利で、祝日とは関係ない。
昔のイタリアでは、カトリック教の祭日を含め祝日・連休が多かったが、1977年に当時の経済危機を打開するため、政府が祝日の大削減を行い今日のようになったのである。
日本人は、かつては「勤勉な国民」として世界に知られた。ところが、国が率先して祝日を乱造し「ハッピーマンデー制度」などという、他国民が知ったらあっけにとられる制度まで作り上げ、国民を「怠け者」にしたのである。 
MSN産経ニュース(坂本鉄男、2009.1.4 02:35) 
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090104/erp0901040235000-n1.htm


>no.440
○要するに日本人は、あ・の・イタリア人より怠け者だってことさ…。
死ぬ迄一生懸命働いて立派だって事を投資家富裕層に証明しなければ、死んで当然の価値のない怠け者の愚民だって事だろう。
no.441 記入なし (09/01/04 21:34)

>no.440 
長々と書いているけど↓が結論のようだよ。
「救済を求める事は恥ではなく弱者の権利です。」

しかし、「政治や経済に興味を持たないと自分達の人権すら主張出来ません。」
だけど、勉強して自ら主張できる人はまれであろう。
30分5千円で弁護士に相談した方がいい。
no.442 茶菓 (09/01/04 21:34)

>441
せっかく悟ったのなら、自ら意識を変えて、労働者層から富裕層になれるように、
せっせと働いた金を会社に投資して、少しずつ不労所得を増やしていく努力をすればよいではないか?文句ばかり垂れて、自ら進歩する気あんのか?

魚のえさをもらうのを口をあけて待っていてもしょうがないだろう。仮にエサを与えられても一時しのぎにしか過ぎず、根本的な解決にはならん。それよりも、自ら魚の釣り方をマスターしてしまえば、食うものにも困らない理想的な人生が描けるというもの。

さて、君ならどちらを選ぶ?
魚のえさをただ口をあけて待つか、それとも自ら魚の釣り方をマスターするか
no.443 記入なし (09/01/04 21:50)

>○要するに日本人は、あ・の・イタリア人より怠け者だってことさ…。

どうかねえ?
現実に仕事がないのだから、正規労働者の労働日数を増やせば、
その分、非正規労働者の労働時間が減り、貧富の差が拡大するだけだ。
no.444 茶菓 (09/01/04 21:55)

とにかく霞ヶ関は12時間勤務の2交代制で寮費を除いた給与が10万円以下で働いてもらわないと我々虐げられた失業貧困労働者層より能無しなのに優遇されていると言える。

自殺者が出る程国民を苦しめて優雅に遊んで暮らしている投資家富裕層を優遇し媚びて準じ、国内経済を悪化させている政財界は果たして何の為に仕事をしているというのか?馬鹿か?能無しなのか?

俺に任してみろ!!2、3年で恒久的な好景気経済を創り出してやる。
例え俺を10兆円で雇っても安くないぞ〜っ!!
俺よりまともな事を言ってまともな経済政策を取れて日本の自殺者数を1万人即座に減らせる奴は今の政財界にいるか?

俺に言わせれば今の政財界の連中は心なく不必要に国民を年間1万人殺し続け日本経済を衰退させ日本を滅ぼし続けている能無し連中だよ。
no.445 記入なし (09/01/04 21:56)

どうやって好景気経済を創り出すのか、その具現化策を述べよ。
no.446 記入なし (09/01/04 22:00)

>恒久的な好景気経済を創り出してやる。

恒久的な方法があるなら是非伺いたい。
no.447 茶菓 (09/01/04 22:03)

尻尾を巻いて逃げ出したかな?
まぁ、具体的な中身がないから説得力はないな。
no.448 記入なし (09/01/04 22:07)

>no.445

俺の知識や思想は1京円の経済効果を世界にもたらす。
俺は10兆円の給与や配当をもらってもいいという単純な自己評価…なんだよ。

わかるか…守銭奴ども?
no.449 記入なし (09/01/04 22:10)

>わかるか…守銭奴ども?

よくわかりませんが no.445 とno.449は別人なのですか?
no.450 茶菓 (09/01/04 22:14)

わかりたくもないねぇ、ただの酔っ払いとしか思えん。
そもそも、まったく具体性がないし、抽象論なら何とでもいえる。
第一、「10兆円の給与や配当をもらってもいいという単純な自己評価」
ならば、そもそもこのサイトでお茶を濁すような愚か者ではなかろう。
no.451 記入なし (09/01/04 22:14)

自己レスか? 分からないよ。そもそも、誰に言ってるんだ?
no.452 記入なし (09/01/04 22:15)

少なくとも3人の意見が一致している
no.453 記入なし (09/01/04 22:16)

誰と誰と誰の意見が一致しているんだい?
no.454 記入なし (09/01/04 22:18)

449は446へのレスではないのかな
no.455 記入なし (09/01/04 22:19)

あのもし
「俺は10兆円の給与や配当をもらってもいいという単純な自己評価」
のプロ野球選手がいたとして、言うセリフは
「例え俺を10兆円で雇っても安くないぞ〜っ!!」
でなく
「例え俺を10兆円で雇っても高くないぞ〜っ!!」
なのでは?
no.456 茶菓 (09/01/04 22:21)

10兆円の価値があるなら、
その知識だけで食っていけるだろ。
雇われの身になる必要はないw
    
no.457 下っ端公務員 (09/01/04 22:22)

>no.450

同一だよ。
俺の知識や思想は1京円の経済効果
⇒年間1万人の自殺者を作りながら無理ムリ支配者富裕層をやりつつも偉そうにしている様な現在の政財界の心無き連中に比べれば、些か自分自身を過少評価し過ぎかだよな俺…。1京円〜∞円の経済効果を世の中にもたらし世界平和を作る自分の思想を信じてますよ俺は。
no.458 記入なし (09/01/04 22:25)

世界一の投資家の総資産額をご存知かな?
年俸で軽くその2倍以上稼ぎぐわけだからね。
もっとも、日本にいたら税金高いので、もし本当にそれだけ稼げるなら、香港か、シンガポールに行けばよいし、頭いい人ならそうしてるはず。もし本当ならね^^ 
no.459 記入なし (09/01/04 22:27)

>no.458 
それだけの知識がおありなら、まず県知事に立候補しては
総理大臣より自由に政権運営ができるはず。
no.460 茶菓 (09/01/04 22:31)

>458
1京円とはゼロいくつ?
no.461 記入なし (09/01/04 22:32)

no.445とno.449が同一人物としか思えないのだけど、それが一致してるのですが?
no.462 記入なし (09/01/04 22:33)

>458

パラノイアだな。
no.463 記入なし (09/01/04 22:34)

とある国を買収できるレベルだね。
no.464 記入なし (09/01/04 22:36)

年間1万人の自殺者を減らす。日本経済や社会に恒久的な安定と向上をもたらす事ができなければ、日本の政財界の連中は責任を果たせない様な私以下の(能力や知識や思想や向上心を持ってい無い)奴らであり、能無しや職務怠慢の責任をとって私以下の給与所得や生活レベルであるべきです。
(場合によっては年間1万人死刑にされても仕方の無い能無し怠け者連中です。)
no.465 記入なし (09/01/04 22:45)

政界ともかく、財界は自分(だけ)が儲けるために働いているのだよ。
no.466 茶菓 (09/01/04 22:47)

>no.465

私、私、と言ってるが、あなたは何者なのだ?
no.467 記入なし (09/01/04 22:47)

>465
仮に君が年間10兆円の価値があると豪語するのを百歩譲って
10兆円の給与所得とするならば、能無しや職務怠慢物の所得は
それ以下の所得だとしても、9兆円とか・・・

どうとでも解釈できるあなたの発言は支離滅裂で無茶苦茶な内容で、
笑えるね。
no.468 記入なし (09/01/04 22:57)

>468さん
あまり追い詰めるなよ。
たぶん精神の病気なんだから・・・
     
no.469 下っ端公務員 (09/01/04 23:00)

下っ端さん、私も同感です。
no.470 記入なし (09/01/04 23:02)

国民の自殺者数が1997年以前のレベルに戻るまで、あるいは戻っても政財界、マスコミの罪は消えないでしょう。
とにかく政財界、マスコミは国民の自殺者数を1997年以前に戻しなさい。話しはそれからです。
no.471 記入なし (09/01/05 03:07)

『国家』というのはその名の通り一つの家である。
家族に野垂れ死にを出す様な『家長』の支配意識から『改革』すべきです。
no.472 記入なし (09/01/05 06:30)

日本という国家は家庭崩壊、離散家族的…。
no.473 記入なし (09/01/05 06:31)

生活危機:年越し村に300人 ついに厚労省、講堂開放

東京都中央区も廃校の小学校2校の講堂を提供することを2日、決めた。実行委によると、派遣村への相談件数は1日までに108件。村長を務めるNPO法人「自立生活サポートセンターもやい」の湯浅誠事務局長は「行き場を失った人が増えていることは異常。行く場所を作るしかない」と話した。 

カンパは800万円を超えたが、今後も募る。問い合わせは臨時電話(090・3499・5244)、振込先はみずほ銀行銀座支店 普通2692964派遣村寄付金口座 弁護士棗(なつめ)一郎 毎日新聞 2009年1月3日 東京朝刊
no.474 記入なし (09/01/05 06:38)

家長がしっかり稼がず、又稼いだお金を家庭にお金を入れないので子供は学校へも行けず働き身重の女房は爺婆の介護に疲れ果て病気の末の子は面倒も見てもらえず飢えて野垂れ死に…。

家にお金もいれず稼いだ金を外でパチンコやキャバクラで散財してばかりの馬鹿家長…。
no.475 記入なし (09/01/05 06:38)

>no.475
又稼いだお金を家庭にお金を入れないので⇒又、稼いだお金を家庭に入れないので
no.476 記入なし (09/01/05 06:40)

もう一度言います。
日本という『国家』は家庭崩壊、離散家族的…。
そのうち『日本』という表札のマイホームが、家族がいない寂れたボロ屋となり、打ち捨てられる事になるだろう。
no.477 記入なし (09/01/05 06:49)

○【年間1万人の自殺者増加(95年:22,445人→05年:32,552人)】http://research.goo.ne.jp/database/data/000606/

これを国家にとって異常な事とせずに抜本的な解決をしない所に日本という国家衰退の原因がある。
政財界のお偉方や能天気な投資家富裕層の連中はその根幹の部分、原因を分かっているのかな…。
no.478 記入なし (09/01/05 08:05)

派遣切り、ワーキングプア、ネットカフェ難民、若年者のホームレス…。
労働者層が失業、貧困化し『家庭』を形成、維持出来なくなってしまっているのです。
放っておいても増殖して補充される程、日本の労働者層は生命力に溢れてはいない…途上国と比べて日本の労働者層は割合にデリートなんですよ。
no.479 記入なし (09/01/05 08:15)

人生や結婚について色々と後先考えて生きている労働者側からすると、『結婚して家庭を維持する。』という単純な事が不可能に思えてしまう程、現在の社会状況は厳しいです。

街に失業者が溢れ、非正規低賃金不安定雇用が増えている現在の雇用情勢、労働者側から見た社会状況では、結婚し子育てをし家庭を維持し続ける事の困難さにについて色々考えてしまい、良識的な失業貧困労働者層は結婚や子育てに二の足を踏み続けるでしょう。

月給手取り10万円程度でなんとか自分自身を食いつないでいる様な非正規雇用、不安定雇用のワーキングプアの立場の人達に、日本人の誰が家庭を形成しようと自信満々で結婚を申し込むと思うのでしょうか?

失業すれば即ホームレスになる様な、そんな自分自身を養う事すら苦しく大変な非正規低賃金労働者が、能天気に結婚や子育ての夢を抱ける程現代社会は甘くなく、自信過剰の労働者なんて滅多にいないと思われます。

後先考えない自信過剰さや、貧困より優先される愛がそれを可能にするのでしょう。

でも後先考えず結婚して家庭崩壊を招いている暴れん坊能天気労働者や、清貧を貫き愛に溢れた生活を続ける貧困労働者は日本では数が減り続けています。

セーフティネットも富の再分配も少なく、弱者の賃金が買い叩かれ貧困労働者層が家庭維持、生活維持、子育て不可能な様になってしまい少子化が進んでいる日本社会の実状です。
no.480 記入なし (09/01/05 09:20)

【改革】
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%94%B9%E9%9D%A9&oldid=22914379

『改革(かいかく、reform)とは、ある対象を改め、変化させる事。革命に異なり、現時点での基本的な体制を保ちつつ、内部に変化を作ることをいう。

政治家がスローガンとして乱用する事が多く、流行語的な要素を含んでいるため、聞く側はその改革が国民の生活にとって良い物であるかどうかを見極める必要がある。とくに日本では、届出制というべきかは別にして、言ったもの勝ちの様相が強く、また、主張者とは違った意見を議論していくうちに、主張者の意見とは違った方向に進む骨抜きが生じるなど、実際の改革の内容やその影響まで吟味されることがない場合が多いだけに見極めは重要である。』

○実に冷静な書き方でよろしい。国民は冷徹に政治家やマスコミの連発する【改革】という言葉の裏の意味、真の意味を吟味すべきだ。
no.481 記入なし (09/01/05 12:00)

仕事あります?熊本壊滅
no.482 ト−イックさん (09/01/05 18:26)

熊本の職業は、泥棒だけですか?
泥棒は地域に限らずやることができるアウトローな最高の職業ですが。
no.483 記入なし (09/01/05 22:08)

>>480さんの書き込みを見て思ったのですが、
「貧乏子だくさん」ていう言葉があります(ありました)よね。
いまこの言葉は死語に近くなっているのではないでしょうか。

子だくさんどころか、貧乏だったら結婚すらできないですよね。

昔の人達とは、結婚に対しての意識が変わってしまったのでしょうか。
それとも、僕らは単に贅沢になりすぎてしまったのでしょうか。
no.484 記入なし (09/01/05 22:12)

贅沢贅沢贅沢
no.485 記入なし (09/01/06 00:18)

たまたま豊かになっただけだけど
環境で考え変わるから
no.486 記入なし (09/01/06 00:21)

泥棒ってなんだよ?失礼だよ
no.487 ト−イックさん (09/01/06 02:05)

ト−イックさん熊本に帰ったんだね。いいことだよ。
no.488 記入なし (09/01/06 03:47)

国は巨額の予算を持っている。憲法第25条を守る事なんて割かし簡単だろう。
(この時期に政府は国内弱者に対してはシブチンなのに他国に対しては大盤振る舞いで何兆円単位の支援を他国に何回もしたり予定したりしている。)
しかしながら憲法解釈を好き勝手にし、憲法第25条を守る事を軽視し、政府が自国民を守る義務を怠り続けるなら、国民の方で生き残る権利を盾に罪悪を超越して犯罪に走る人達が発生しても政府は法的にそれらの人達をとがめる事は出来なくなるだろう。

法律という見えないものを成立させる場合は、政府は国民と互いに法律を守るという約束事が絶対に必要になる。

政府が法律を軽視し行政の義務とモラルを軽視するのなら、最低限の生きるという行為の為に法律を犯す国民が現れても、政府はそれを とがめられなくなるのではないだろうか?
no.489 記入なし (09/01/06 04:56)

>no.489 

○【2008年11月期、有効求人倍率(パート含む)全国平均0.76倍に低下】http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2008/11/hyou6.html
○【年間1万人の自殺者増加(95年:22,445人→05年:32,552人)】http://research.goo.ne.jp/database/data/000606/

●【日本国憲法第25条】http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC25%E6%9D%A1&oldid=13315296

1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

○国の社会的使命について憲法第3章25条の2において規定されているとうり、政府は国民の失業貧困層やホームレスを野垂れ死に至らせたり自殺や犯罪に走らせない様に面倒を見る義務や責任があると考えられます。(更に言えば、彼らがより健康で文化的な生活を送れる様に努力する義務もある筈です…。)

○失業貧困層のホームレスを大量生産し野垂れ死にさせている政府は憲法第25条を遵守していると言えるのだろうか?
no.490 記入なし (09/01/06 05:10)

○福祉予算を削り国民を大量に野垂れ死にさせながら投資家、富裕層、企業に減税政策を続ける政府。

【証券優遇税制、資産家優遇税制】http://k a z 1 9 1 0 0 3 2 - h p . h p . i n f o s e e k . c o . j p / z 1 4 1 2 1 4.html

《『証券税制』の軽減税率延長、3年》http://www.worldtimes.co.jp/news/bus/kiji/2008-10-30T135906Z_01_NOOTR_RTRMDNC_0_JAPAN-346261-1.html

【経団連改革案、2.5兆円定額減税を 消費税率は10%に】http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080914AT3S1300L13092008.html

【日証協、株譲渡益や配当の「軽減税率の維持」を要望】http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080914AT2C1201X13092008.html

【15年度までに法人課税30%に下げ提言 経産省】http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080914AT3S0502N13092008.html

○彼らは果たして能があるのか?
減税を受けなければ投資家も企業活動も出来ない程度の能無しなら、そもそも起業出来るレベルに達していない程度の能無連中であり大人しく生活保護でも受け取って引退していて欲しい。

減税してもらわなければ投資、企業活動が出来ない様な能無しは生活保護をもらっている失業者と同じ程度の能無しだよ。儲けたらその分を納税する。
お金は社会をめぐらせるもの…。必要以上に儲け過ぎ蓄財する事は経済、社会の悪化を招き悪だという当然の認識がない。

そんな守銭奴のシブチン投資家や経営者が増えて偉くなる事は社会悪だよ。
no.491 記入なし (09/01/06 05:39)

○【国民の三大義務】
『日本国憲法には、国民の義務として、教育の義務(26条2項)・勤労の義務(27条1項)・納税の義務(30条)の3つを定めている。これらは一般に、「国民の憲法上の義務」あるいは「国民の三大義務」と呼ばれる。』

■国民も憲法の『国民の三大義務』をちゃんと履行し、長い間、国家を維持する事に貢献し国家を支えてきました。
政府も憲法第25条にもとずき国民に対する義務や責任を果たして欲しいです。
no.492 記入なし (09/01/06 06:18)

生活危機:年越し村に300人 ついに厚労省、講堂開放

東京都中央区も廃校の小学校2校の講堂を提供することを2日、決めた。実行委によると、派遣村への相談件数は1日までに108件。村長を務めるNPO法人「自立生活サポートセンターもやい」の湯浅誠事務局長は「行き場を失った人が増えていることは異常。行く場所を作るしかない」と話した。 

カンパは800万円を超えたが、今後も募る。問い合わせは臨時電話(090・3499・5244)、振込先はみずほ銀行銀座支店 普通2692964派遣村寄付金口座 弁護士棗(なつめ)一郎 毎日新聞 2009年1月3日 東京朝刊
no.493 記入なし (09/01/06 06:26)

この国民の三大義務は国民みんなで国家を維持して行こうという、憲法においては日本が本来、共産社会主義国家である事のあらわれであると思うのですが…。

日本の憲法の「国民の三大義務」を守らずに、自分自身の成長を惜しむ人、真面目に働くのを拒み怠ける人、税金を納めるのを惜しみ拒む人は日本において非国民と言えます。

資産家、資本家、投資家の様な人達は、「国民の三大義務」をちゃんと果たしていると言えるのでしょうか?

■憲法を軽視し最初に相手を裏切ったのは国民が先か?政府が先か?どちらなのでしょう。
no.494 記入なし (09/01/06 06:26)

役員待遇の出版社を解雇…仕事に自信も高給がネック http://www.zakzak.co.jp/top/200901/t2009010535_all.html
no.495 記入なし (09/01/06 08:13)

[三洋電機]半導体の正社員、数百人削減へ 希望退職で 2009年01月06日00時11分 / 提供:毎日新聞 

 三洋電機が、完全子会社である三洋半導体(群馬県大泉町)の正社員約2000人のうち数百人を希望退職で削減する方向で調整していることが5日、分かった。 三洋は07年に半導体事業を外部に売却する方針を決めたが、売却交渉は不調に終わった。

その後は一転して強化事業に位置づけたものの、08年9月中間期も58億円の営業赤字を計上。通期でも赤字が拡大する見通しになったため、更なる合理化が必要と判断した。 また、三洋は円高と世界的な景気後退による収益悪化を理由に、今月中に09年3月期の業績予想を下方修正する方針
no.496 記入なし (09/01/06 08:33)

派遣切りに遭い「年越し派遣村」に入村した1人の男性に密着しました。

日比谷公園では、年越し派遣村に集まった人たちなどが、派遣切りに遭った人たちの救済を求め、国会に向かってデモ行進を行った。年越し派遣村の労働者たちは、「労働者派遣法を抜本的に改善しろ! 大企業のもうけを働く者に還元しろ!」とシュプレヒコールを上げた。元派遣労働者の吉田二郎さん(仮名・41)は、「くたばれハケン」という手書きのプラカードを手にしていた。吉田さんは「派遣法は悪法だと。苦しくてきつい人は、まだいっぱいいますから」と話した。吉田さんは、群馬県内の自動車関連の工場で、派遣労働者として働いていたという。

吉田さんは「今はやりの派遣切りに遭いまして、そのまま野宿とか」と話した。 2カ月前、突然の派遣切りで仕事と住む場所を失い、大みそかに日比谷公園に設けられた年越し派遣村に入村した吉田さんは、ボランティアが振る舞う温かい年越しそばで空腹を満たした。吉田さんは2008年12月31日、「捨てる神あれば拾う神あり。本当にきょうほど人の情けが身にしみた日はなかったですね」と話した。寒空の下、迎えた2009年。吉田さんは「去年は去年、ことしはことしと、もうきれいさっぱり忘れるっていうのは無理ですけど、もう二度と派遣の世話にはなりたくないですね」と語った。次々とやって来る入村希望者。テントなどが不足し、厚生労働省は急きょ、庁舎内の講堂を開放した。入村者は「全然違いますね、やっぱり。暖房があるのとないのとは。やっと重い腰を上げたかなっていう」と話した。

しかし、講堂の使用期限は5日午前中まで。入村登録した人は505人にのぼった。舛添厚労相は「職を見つけて住居を見つけるっていうのは一番大事なんで。けさから大車輪で動きたいというふうに思ってます」と述べた。 5日午後4時前、何台も並んだ大型バスに、次々と派遣村の人たちなどが乗り込んだ。新たな宿泊先は、都内の学校跡地にある体育館など4カ所で、ハローワークが出張窓口を設けるという。宿泊先で手続きを終え、コンビニに向かった吉田さん。お目当ては無料の求人情報誌だった。吉田さんは「チェックは入れますね。ないよりはましかなと。長くいてもいけないし、仕事を見つけて、どこでも体の動くかぎり、精いっぱい働く。今はこれに尽きますね」と話した。宿泊先の使用期限は12日までの1週間で、派遣労働者たちの長い冬は続くとみられる。[ 6日1時57分 ]
no.497 記入なし (09/01/06 08:49)

800ぐらい国が出せ世
no.498 記入なし (09/01/06 09:07)

新年早々建設関連2社が倒産 年越し資金調達できず

 年明け早々、建設関連の会社2社の経営破たんが明らかになりました。年越しの資金調達ができなかったことが原因です。  民事再生法の適用を申請したのは、東京・新宿区の老舗(しにせ)の建設会社「小川建設」です。負債総額は約190億円に上るとみられます。1909年創業の小川建設は、東京を中心にマンションやオフィスビルの建設を手がけていました。しかし、不況の影響で資金調達が難しくなり、経営破たんしました。また、民間の信用調査会社によると、三重県のマンション開発・販売会社「トップハウス」が先月27日で事業を停止し、近く自己破産を申請するということです。負債総額は約76億円です。マンションの販売不振で資金繰りが急激に悪化していました。[ 5日15時46分 ]
no.499 記入なし (09/01/06 09:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1890 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [金環日食についてのスレッド]
次 [ブラック人材の見抜き方について]

  一覧
「不況について語りましょう。」と似ているトピック
「不況について語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧