一覧
相談 リストラに遭うかも?どうすれば?
母親が結核になり、入院しました。
自分も念の為、検査したら陽性(ただし、結核菌はもっているが、発病はしていない。)でした。
この様な状態の為、有休をとり、母親への見舞い、病院、保健所への手続き等、駆け回っている状態です。

で、この事を当然勤めている会社の上司に報告しました。
で、私自身が結核菌に感染しているとわかるまでは親切だった上司が、私が結核菌にかかったとわかった途端、態度が激変、会社へはくるな、精密検査をすぐ受けろ、そして直接的には言わないものの、それとなくリストラの勧告をする様な状態に。

まあ、保健所なり、医者なり、労働基準監督署なりにいって最悪の場合、裁判でもおこそうと思ってますが、今の世の中、リストラの原因なんでもありっていうことか。わかってはいたけど。

まあ、会社としては周りの社員に結核が感染する事に対し、過敏になっているだけなんだろうが、ちと異常ですよね・・・。

なんかとりとめのない文章になってしまいましたが、良いアドバイスがあれば、コメントお待ちしてます。
投稿者 : 結核野郎 日時 : 09/07/10 12:04

Infomation 20 件中 11 から 20 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


訴訟を提起された場合、大抵の会社は表向き解雇を撤回して訴訟を取り下げさせてから、
別の理由で即刻解雇する段取りを組むよ。(そのほうが金もかからない。)
no.11 記入なし (09/07/10 23:15)

>>別の理由で即刻解雇する段取りを組むよ。(そのほうが金もかからない。) 

全然構いません。
裁判を起こした時点で100パーセント退職するつもりですし(もちろん、裁判を起こした時点では会社に残ると主張するが)、自己都合退職でなく、会社都合退職にしてくれさえすれば、極端な話、今日、会社辞めてもいいと思ってますしね。
no.12 結核野郎 (09/07/10 23:32)

>>上司が、私が結核菌にかかったとわかった途端、態度が激変、会社へはくるな、精密検査をすぐ受けろ、そして直接的には言わないものの、それとなくリストラの勧告をする様な状態に。

・・・つまり、この時点である程度覚悟はできているという事ですね。
現時点では退職はしない(ただし、会社都合退職になれば考えますが)のが基本ではありますがね。

>>極端な話、今日、会社辞めてもいいと思ってますしね。 

・・・まあ、これは極論てことで理解をお願いします。
no.13 結核野郎 (09/07/10 23:53)

すぐに退職することになったとして、生活費や母親の入院費用、医療費など金がかかるけど大丈夫なんですか。
no.14 記入なし (09/07/11 04:44)

母親の入院費用は、結核医療法によって基本的に無料。
したがって、それで浮いたぶん、貯金、失業保険、退職金等をあわせれば、1〜1.5年位はつましくやっていけば、なんとかなると思います。借金もゼロですし。
1〜1.5年あれば、私の方は最悪、契約、派遣、バイトでも食っていける位の職種にはつけるでしょう。幸いにして私は大都市近郊在住ですし、今の年収より100万位落ちても仕方ないと思ってますから。
no.15 結核野郎 (09/07/11 08:01)

>15  結核野郎さん それを聞いて安心しました。これからたいへんだと思うけどうまくいくといいですね。
no.16 記入なし (09/07/11 08:57)

>1〜15年位はつましくやっていけば

お金持ちなんだね。
no.17 記入なし (09/07/11 15:49)

>>お金持ちなんだね。 

・・・今までつましくやってきましたからね。
こういう世の中ですから、1〜1年半くらいは無職でもなんとかできないと、万が一の時、厳しいですからね。

でも、本当に1年半無職だったら、金銭的にかなり厳しくなりますがね(汗)。
no.18 結核野郎さん  (09/07/12 00:33)

無職になった後の周りの急激な対応の変化。目!!
精神的に強くなれました。ありがとう田舎。
面接での人格否定ともとれる言葉にもへっちゃら。
no.19 もぐら (09/07/12 01:01)

>19 もぐらさん 周りの急激な対応の変化。目!!

どのように急激な対応の変化したのですか。
no.20 記入なし (09/07/12 05:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
20 件中 11 から 20 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [派遣切りにあい、これからどうしていいかわかりません]
次 [自慢したい写真と動画の投稿をしましょう]

  一覧
「リストラに遭うかも?どうすれば?」と似ているトピック
「リストラに遭うかも?どうすれば?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧