一覧
就職 '09 IT業界の現状はどうですか?
今まで建築業界で10年間建築士として、法令手続きや一般木造住宅の設計、改修プラン、所長のデッサンの具現化(コレ一番難しいw)、あと雑務をしてきました。(現職:個人設計事務所のスタッフです)

でも、これからのこの業界は全く将来性がありません。

この業界でCADを駆使するようになって、コンピュータを扱う仕事にも興味が湧いてきました。

そこで質問なのです。今のIT業界はどのような感じでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ないのですが、転職も視野に入れた観点で労働環境などを教えてください。
投稿者 : 働き盛りぢゃナイす 日時 : 09/08/28 15:28

Infomation 21 件中 12 から 21 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


働き盛りぢゃナイす さん。こんばんわ。

全く技術者では無いので聞きかじりの知識で御免なさい。
建築CADをなさるのですね。
もしかしてJw‐CADとかですかね。
機械系は3面図から立体物を想像出来ればいいのですが、
建築系でも平面図・伏図から立面図がおこせるのですから応用がきくのでは?
あ…でも、機械系は2Dでも曲面の構成技術がいるようですね。
3Dでもパーツのモデリングからアセンブリの構成ができれば、いいんじゃないですか?
解析ソルバーについては解析目的(構造解析、伝熱解析、流体解析、電磁場解析とか)によって、
異なるので配属された時に学べばいいと思います。

現在の製品開発はコンカレント・エンジニアリングとかいう手法が主流だそうです。
「概念設計/詳細設計/生産設計/生産準備など、各種設計および生産計画などの工程を同時並行的に行うこと。」
とかあるのですが、要するに開発・設計のプロセスに、生産や購買、品質保証、営業、マーケティング、サービスの各部門がしゃしゃり出て、開発担当が吊るし上げを喰らう部署って気がします。
そんな環境で仕事に遣り甲斐や生き甲斐を求め、快適と思うのならば…。
no.12 腐敗官僚 (09/08/28 20:50)

CADの社内での立場はそういうものだと思ったほうがいいと思います。自分で企画する立場ではないですから。あくまで、上の企画に基づいて、CADがあると思います。
no.13 記入なし (09/08/28 20:56)

無職comでCADで検索するとしたのスレがありますよ。

就職 CADオペレータで職はありますか? 41 09/02/08 11:48 
就職 CADの資格はどういう感じでしょうか? 16  06/11/08 15:04 
就職 CADオペで就職された方、教えて下さい。 6  05/09/08 11:39 
生活 無職でCAD合格を目指されている方 17  05/07/18 22:34 
失業 MOUTH一般、CAD製図などコツコツ勉強するのが嫌なった。 7  04/09/02 21:17
no.14 記入なし (09/08/28 21:01)

皆さん有難うございます。
結構CADの情報あるんですね。

私から建築のスキルを取ったら、CADと浅いプログラムの知識しか残らないので、この業界を抜け出すにはやっぱりCADを辿るしかなさそうですね。
PGの仕事も捨てがたいですが、なんせ年が年ですしね・・

>腐敗官僚さん
うあー・・その手法を聞いただけで、他の部署に追い立てられそうな危機感を感じます。
no.15 働き盛りぢゃナイす (09/08/28 21:46)

イメージ的には自分の上司が最低4〜5人いて、それぞれ別々のタスクを実行する事になります。
複合的なタイムチャートを作成して、全て並列実行していきます。
ストレス(応力)は最も立場の弱いところに集中します。(正規分布にはならない)
no.16 腐敗官僚 (09/08/28 21:53)

品川と申します。プログラマーとしてやっていきたいと思います。20社以上、応募して書類選考すら通りません。何がポイントになると思いますか?
no.17 品川 一義 (09/09/18 18:56)

実務能力
no.18 記入なし (09/09/18 18:57)

運、めぐりあわせ
no.19 記入なし (09/09/19 11:14)

システムなんかはハードソフトでころっと変わっちゃう場合があるから 大手の影響が大きい
でも大手の場合部署によっては大昔のシステム使ってたりする 矛盾
まあデジタルテレビ移行のようなものです
とりとめなくてごめん
no.20 記入なし (09/09/19 11:34)

>no.17
ハロワに相談しなさい。

プログラマと言うとPCに付いているようなイメージが多いが、それは、下っ端
ソフトはハードと違い、お客さんのイメージが曖昧だ。
例えば音一つとっても、こちらが知りたいのは周波数とか音色だが、
「アトムの歩いているような音」とか「ゴジラが吠えているような音」とか
そうゆうお客さんのイメージを取り上げて作らなければいけない。

営業がお客さんの言葉、仕様をまとめて、技術に渡しても伝わらない。
だから、お客さんのイメージを引き出す能力が必要になるため
プログラムができても面接で落とされる者もいる。

さて、NO.17の場合だが、書類選考で落とされるということは
プログラマーとしては適切でない履歴で、それを自分では修正しきれていないため
であろう。
経歴に偽りを書くことはお勧めできないが、現状で書類選考すら通らないのであれば、
修正は必要である。
どの程度の修正が過剰表現でないか、ハロワで聞いてきたほうがいい。
no.21 茶菓 (09/09/19 12:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [どうなるんだろう将来の俺?]
次 [日本は本当は後進国ではないのか?]

  一覧
「'09 IT業界の現状はどうですか?」と似ているトピック
「'09 IT業界の現状はどうですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧