一覧
相談 病気療養を何と伝えようか!?
5年程前に鬱病になり発病から2年くあい経って退職後、社会復帰していません。 現在は医者にも通ってなく精神も安定しているので治っているんだと思います。

再就職に向けて活動をしているのですがブランクの理由を鬱病でしたとは、伝えずらい(まだまだ社会の目は厳しいです)なので他の内科的病名にして療養してたと伝えようと思うのですが、

病名について何か良い病名は無いでしょうか?
本当にその病気で苦しんでいらっしゃる方には大変申し訳ないですが
やはり精神障害がある者には社会の理解がまだまだなので、

現在、私は41才で退職してから3年経ってます。

宜しくお願い致します。
投稿者 : 鬱でした。 日時 : 10/02/28 22:08

Infomation 21 件中 12 から 21 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>面接に行けたとしてもブランク期間を突っ込まれ正直に話したり、他の理由を作って話したりですが全てダメでした。

この辺りがもっと具体的にわからないとアドバイスはできない。
no.12 記入なし (10/03/01 23:22)

病気でブランク空きすぎると雇う側は
「また病気したら困るな、休みがちになる可能性も高い」
と判断され同情はされるかもしれないが
採用される事が非常に難しい。
うつなどの理解が企業側にはまだない。
no.13 36才の男 (10/03/01 23:52)

2です。ブランクのある例を探してみました。お役に立つでしょうか。逆にうまく
いくならば療養中の私にも参考になるかもしれません。是非レスポンスもお聞かせ
願えたらと思います。
http://q.hatena.ne.jp/1135250154
http://q.hatena.ne.jp/1135013444
no.14 記入なし (10/03/02 16:29)

http://q.hatena.ne.jp/1090473133
http://q.hatena.ne.jp/1188827307
もう少し役に立ちそうなURLを貼っておきますね。
no.15 記入なし (10/03/04 18:29)

何々病だというと、「今は大丈夫なんですか」と聞かれる。
で、「大丈夫です」と答えても、なんか渋い顔をする ことが多かったな。
no.16 記入なし (10/03/04 19:00)

本当は大丈夫ではない(あまり自信がないので)そういうのが顔に出たかも。
(負荷がかかり続けると、ダウンしやすい状態になっているのはたしかなので)。
no.17 記入なし (10/03/04 19:02)

私は鬱になり会社入ったり辞めたりがありました。
良くなってきたがどうかわかりませんでしたが無理なくできたバイトはしてました。
ただ雇い止めで年度末で終わり。また仕事探しです・・・
少しバイトでも入れてうまく病気を何とかするための行動をしていたと正直に言うほうがいいように思います。うそは結局どこかでボロが出ると思います。
no.18 記入なし (10/03/04 22:15)

しかしこれだけ鬱が多いのになんで社会的偏見がなくならないのかね。
no.19 記入なし (10/03/09 14:55)

社会的偏見をなくすため鬱に対する教育が必要だと思う。
no.20 記入なし (10/03/09 18:16)

「うつ病 再就職」で検索してみてくださいな。結構多くの人が悩んでいると思いますよ。うつに限らず、せっかく病気を克服してもそのブランクで就職できない例は数多くあるように思います。
no.21 記入なし (10/03/09 19:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [農本主義と共生自治村をめざして 夢・愛・平和]
次 [ふるさと納税は賛成、反対?]

  一覧
「病気療養を何と伝えようか!?」と似ているトピック
「病気療養を何と伝えようか!?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧