一覧
相談 30代からの親の介護について
親の介護で後の人生終わりそうです。あれだけ元気だったのに・・・早いもんです。

仕事もありません

みなさんは親の介護どうしてますか?

あと、どのくらい介護のためにお金をためてるかおしえてください

30代前半です。
投稿者 : 介護人生 日時 : 10/04/14 15:06

Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


介護のために離職したのですか。あなたのように介護で苦労している方はたくさんいます。めげずに頑張ってください。

介護について語ろう。超高齢化社会です。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1196319267/
no.2 記入なし (10/04/14 17:47)

まだ30代前半で介護ですか・・・。スレを立てるくらいですからかなり大変なのかとお察しします。

私の父親は脳梗塞の後遺症で頭がおかしくなりましたが、リハビリでかなり回復しました。ただ、去年の12月に心不全を患い、通院する回数も増えたため、籍だけ残して引き受けていた仕事を全部やめました。突発的なことだったので介護の費用というのは特別なく、自分は貯金を切り崩し、本人の通院や介護保険のサービスを受けるお金はケアマネ同意で年金から払ってます。ただ、心臓の値を示すBPTという数値がだいぶ正常値近くまで戻ったため、また仕事をしようかと思います。ただ毎日は無理かも。
no.3 リトル (10/04/14 20:58)

訂正 BPT→BNP
no.4 リトル (10/04/14 21:01)

ケアマネージャーとは契約してるのですか? 介護保険は使えてますか?
no.5 記入なし (10/04/14 22:51)

介護人生さん、親御さん(お父さん、それともお母さん?)はどのような病気でどんな状態なのでしょう?
no.6 記入なし (10/04/14 23:10)

要介護認定は原則として自己申告だから65歳以上は誰でも可能です。在宅サービスは食事や掃除まで含まれるから利用しなければ損だという考えになりがちだ。認定するケアマネージャーの多くはサービス事業者の社員だから給付枠いっぱいのケアプランを作成しがちで保険料を抑制する仕組みがない。さらに土地活用に悩む資産家でグループホームが人気だ。運営費の90%が介護保険より支払われるから安定した経営が可能となる。不況でいくらでも優秀な人材を安く雇用できる。
no.7 記入なし (11/07/04 08:32)

土地のある資産家はグループホームの運営を狙っている。
一般のアパートでは入居希望のない田舎でも爺婆には需要があるし、国から有利な資金提供もある。
しかし、それで介護保険は食い物にされてしまった。今は10%の個人負担だがいずれ健保のように30%になるのだから、即変更して欲しいね。
no.8 記入なし (11/07/04 10:20)

介護保険や健康保険のように地域によって需要にばらつきのあるものはできるだけ大きな行政単位で括った方が良いけど、すでに制度導入から時間がたっていると難しい。
それに、医療や介護業界の利権が複雑に入り込むと政治家が介入してきてどうにもならん。
社会保険の大半は制度疲労を起こしているが誰も少ない負担で多くの便益を求めるから小手先の痛みを伴う改善は受け入れられない。
太平洋戦争後のように一度破滅して新たに作り直すのが最も現実的かな?
no.9 横漏れ、前漏れ、ダダ漏れ (11/07/04 10:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [無職で慢性の下痢の方いますか?]
次 [究極の経済問題 脱・赤字国債]

  一覧
「30代からの親の介護について」と似ているトピック
「30代からの親の介護について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧