一覧
就職 介護の仕事の志望動機についてご意見ください
来週介護の仕事の面接があり、今日中に履歴書を仕上げないといけません。
自分で考えた志望動機で受かるか心配でもし、ダメなら
こう言う志望動機ならいいよと言う志望動機がありましたら教えて下さい。
では、考えた志望動機を書きます、
「私はもともと年寄りと接するのが好きで家族の介護の経験を生かし
ヘルパー2級の資格取得を目標に利用者様の手助けをしたくて志望しました。」
とこんな感じです。
よろしくお願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/07/03 09:00

Infomation 55 件中 1 から 55 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


その志望動機で大体大丈夫かと思います。
「老人は好きですか」は面接で必ずと言っていいほど聞かれますが、それも入ってるし、家族の介護の経験があり、ということで(ここはもっと詳しく書いた方がいいかもしれない。どういう介護をしたのか、など。)、それが具体的に仕事に密接した経験なら更によしです。
あと、性別は分かりませんが男性なら身体が大きいと有利、女性なら女性というだけで有利です。
no.2 リトル (10/07/03 13:35)

他に仕事ないから仕方なくということでもないようですし、それだけの志望動機があれば十分だと思うし、したのスレも参考にされたらいいと思います。

介護について語ろう。超高齢化社会です。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1196319267/
no.3 記入なし (10/07/03 13:40)

いいんじゃない。
落ちる時は落ちるし、受かる時は受かるのだろう。
no.4 記入なし (10/07/03 14:26)

介護士達を見ていると
根っから心がやさしいや性格が丁寧(?)世話好きな人は無理がなくそういう人は向いているのだろう。
職業として働いている人はどこか無理が有りいずれ辞めていくみたい
介護は向き、不向きがある。
no.5 記入なし (10/07/03 14:30)

ケアマネまで頑張れば道は開けると思う。
それでも労働条件で別の資格で成功した人知っているけど。
no.6 記入なし (10/07/03 18:41)

問題ないですが、欲を言えば、

>ヘルパー2級の資格取得を目標に利用者様の手助けをしたくて志望しました。

のヘルパー2級を介護福祉士にするともっといいです。
no.7 前向き@訪問介護員 (10/07/03 18:55)

>2
じゃあ小男は完全に不利だな。
no.8 記入なし (10/07/04 08:02)

介護については避けて通れない大切な事だと思っています。

しかし、本業にするつもりが無いので金と時間を使って迄、資格を取得する気持ちにはなれません。

かといって地方で仕事を選んでいると生きて行けませんから…それにお年寄りが嫌いな訳でもありませんから…。


資格が無くても良いという募集が出るようになり、研修期間も給料が発生すると記載してあり、

面接に行こうか考えているところです。
no.9 記入なし (10/07/24 10:49)

都合良い話しには裏がありそう
no.10 記入なし (10/07/24 11:26)

>9さん

その研修期間中にヘルパー2級の資格を強制的に取らされると思います。
no.11 リトル (10/07/24 11:29)

>コメントありがとうございます。無料で取得できて日当も貰えるのでしょうか?
no.12 記入なし (10/07/24 11:36)

>12さん

大概、ふつうに自分でお金払って仕事の傍ら学校に通って資格を取るようになります。日当も出ないと思います。
働きながら学校に通うのですからかえって大変です。取ってから就職したほうが楽かもです。
no.13 リトル (10/07/24 11:47)

>12ですが そうかもしれませんね。

介護研修中でも給料は払いますって記載してあるけど、
資格の有無での賃金差が50円というのも変…
だったら資格の無い方が良いですよね(無資格だと身体に触れたらダメだと聞いているので)

又聞きのまま書き込みましたので、間違ってたら皆さんごめんなさいね。
no.14 記入なし (10/07/24 13:04)

介護の仕事を辞めた人もいると思うけど、何が嫌だったか知りたいです。
no.15 記入なし (10/07/25 17:07)

休めないし、利用者にすがられ、依存され重い。賃金は低い。
no.16 記入なし (10/07/25 17:36)

人間関係
no.17 記入なし (10/07/25 17:39)

志望動機については2の方と同じ意見ですね。

基本男も必要だとは思いますが、やはりなんだかんだで女性が優位な感じですね
やはり女性の方のほうが長生きですので、利用される方も女性が多く、
お風呂や排泄の介助があるから女性がやはり必要なのでしょう。


>15さん
@給料が安いこと
A休みが少ないこと

他にも自分は辞めたいなぁと感じる時がある原因は、認知症や四肢麻痺などで
コミュニケーションが取れない方と接するのが疲れすぎることかなぁ。
(言葉は通じないだけでなく、ひたすら暴言や叩いてくる人もいますので)
no.18 へたれデイケア介護職員 (10/07/25 20:48)

女性の職場
若い女からギャギャと指示される
馬車馬のように体を動かす
書きモノの提出も多い
絶えずスキムUP
事務所、介護、看護と連携での仕事
365日同じ作業
利用者さんからのパワハラ
悪い事はいくらでも出てくるけど、
その環境になじめれば楽しくなる。
資格がなければ殆ど作業(家庭の延長)になるけど以外と楽だと思う
特養は人が多くて大変、ディは介護というよりサービス業
グループホームは看る人が少ないので特養より楽。
資格がないほうが出来る事は限られてくるので楽
介護士は介護+作業の二人前をこなさなくてはならない。
働く機会が訪れたのだからやってから辞めればいいと思う。
no.19 記入なし (10/07/25 22:16)

15ですが
コメントありがとうございます…頭が下がりました。
no.20 記入なし (10/07/25 22:20)

私も無資格ですが、土・日・祝だけのバイトはだめでしょうか?

介護の職場はいつが忙しいのか教えて下さい。
no.21 記入なし (10/07/26 10:16)

食って、排泄して、風呂入って、気晴らしに季節毎の行事を取り入れて、寝かせて
全て一人で出来ないので、365日、24時間見守りである、よって暇な時間帯はない
暇な時間は書類を書いたり、利用者さんの衣類の繕いをしたり、今なら夏祭りの準備をしたり、冬はクリスマスなど、半分は介護と関係ない何でも屋の仕事となる。
施設によっては週末や休みの募集をしているところも有る。学生や主婦が多い
バイトの仕事(人の命に関わる仕事)は重要な所は当然任せないから無資格で十分である。資格があると介護も手伝わされるか楽をするなら無資格で十分だ。
資格を持っていても介護はしませんという人もいる。
下手な軽作業系のバイトをやるより介護のほうが楽、なぜなら介護は家庭の延長だから
資格者は二人前(介護+付随作業)働き、無資格者は作業(家庭の延長)しか出来ないからおおいに楽なのだ。無資格の福祉はバイトの穴場(楽)なのだよ。
no.22 記入なし (10/07/26 11:14)

立派な仕事です!とキレイ事?ばかり聞かされていたので本音の意見はすごくありがたかったです。
躊躇している者には参考になるし、出来そうな分野から入る事にしたいと思っているとこです。
no.23 記入なし (10/07/26 12:03)

昔は家の人が老人を看ていた
介護施設は老人の為にあるのでなく、面倒が見れない人達が送り込む姥捨て山である
そこに需要が有るからビジネスとして成り立つ。
介護人は老人の人が好きだの情熱で働いている。
ヘルパーの資格は試験がなく講習でOKなのだから何も難しくない
トイレ掃除人や警備員などを立派な仕事ですと言わないとやっている人は報われないだろう。誰が好き好んで他人の糞の始末をするもんか、金持ちは絶対にやらないよね。
ガタガタ言わず施設に問い合わせすれば次なる道が出てくる。
無資格(家庭の延長の仕事)は美味しい仕事だと断言出来ます!。
no.24 記入なし (10/07/26 12:25)

無資格でいられるのは最初のうちだけ。2,3ヶ月もすれば、「そろそろ資格を取りなさい」と言われる。
no.25 記入なし (10/07/26 12:31)

ヘルパーの資格は7万円前後、
7万円前後で取れる資格に「立派な仕事」はないだろう。
「立派な仕事」は年収に比例するのではないかと思う。
道徳論など関係ない。あくまでもその仕事に対する報酬で価値は決まると思う。
だから金を払うんだろうと思う。
トイレ掃除人や警備員に「あんたの仕事は立派ですか」と聞けば下を向くだろうと思う
推測ですが・・・。
no.26 記入なし (10/07/26 12:36)

ヘルパーという仕事が世間からばかにされやすい仕事だということは知ってるが何故なのか分からない。やってることは極めて立派なことなのに。
no.27 記入なし (10/07/26 12:42)

価値観の相違だね。
no.28 記入なし (10/07/26 12:47)

バカにしている人の方がバカなだけ。
no.29 記入オレンジ (10/07/26 13:58)

現役介護士に「立派なお仕事ですね」と言ったら
鼻で笑われてしまうだろう。
誰もがやりたくない仕事だからこそ「立派な仕事」なのだろう
仕事事態は決して「立派」ではない。ただ頭が下がるのみである。
no.30 記入なし (10/07/26 15:05)

ニート弁護士有資格者(勤務事務事所なし 事務所も開けない)の時代だから
no.31 記入なし (10/07/26 15:44)

スレ主さん。合格したんですかね。
no.32 記入なし (10/07/28 14:05)

将来的に賃金は上がると思うと現役介護士さんが言ってました。
賃金上げないと介護士の担い手がいなくなるからだそうです。
no.33 記入なし (10/07/28 14:07)

介護は介護士とその家族で担っている。
no.34 記入なし (10/07/28 14:07)

no.26おまえ
アホか
no.35 記入なし (10/08/06 22:00)

仕事に上も下もない!
no.36 ゆうすけ (10/08/06 22:22)

残念ながら仕事に貴賎はあるが現実。
no.37 記入なし (10/08/10 13:03)

中卒、高卒、大卒と出来る仕事に制限がある。
no.38 記入なし (10/08/10 13:05)

仕事事態立派ではないというスレがありましたが、立派です。
多面から見ると、そう思うと思います。
段をこれから作るみたいですが、現状2級が最低、将来的には福祉士までの資格が
基準になるそうです。皆勉強を始める方はこういう変化を把握しているのか?
段をとる事により実力主義と取り扱ってTVで知りましたが、介護の現場の裏は
表面的よりやはり殺伐としていると思います。そこで実力主義、能力とか作ると
離職率も高まりそうだし、仕事慰している人事態、心体を壊してしまうような気が
します。
no.39 記入なし (10/09/01 13:24)

>仕事事態立派ではないというスレがありましたが、立派です。
多面から見ると、そう思うと思います。

その通り。
no.40 記入なし (10/09/08 11:05)

両親にしてやれなかったのが、今でも後悔していました。自分今55才ですが、自分ができる限り、これからの人生を介護の仕事をして行けたらと思っています。
no.41 ヘルプみー (10/11/19 12:36)

罪滅ぼしってやつですか?
no.42 記入なし (10/11/19 12:43)

介護の仕事をするなら早く始めたほうがいい。
介護は体力勝負
年を取って夜勤はきついぞ
ガンガン介護の資格を修得して楽すべし。
親孝行といっても所詮は他人
認知、我儘し放題のご利用者様
親孝行のつもり=ボランティア精神では務まらぬ
プロに徹してこそ介護の面白みが分かる
精進せよ。
no.43 記入なし (10/11/19 13:15)

介護の仕事は、今後国内需要が増えそう
no.44 記入なし (12/06/15 02:16)

○女性の職場(牡牛座生まれや山羊座生まれが職員に多い)

○若い女、おばさん(正社員、パート)からギャギャ(口調がきつい)で指示される

○馬車馬のように体を動かす
(ある意味ホテル業と似ている)
(料理を提供する)
(シーツ交換、枕カバー、ふとんカバー交換あり)
(ただ下の世話(うんち、おしっことおむつ交換、入浴介助は介護業務のみ)

○書きモノ(入居者の介助の記録の提出)が多い

○絶えずスキルUP(単純作業の毎日なのであまり仕事の奥は深くなさそう)

○事務所、介護、看護(看護士が利用者のお薬を毎日届けにくる)と連携での仕事

○365日同じ仕事(曜日の感覚がなくなる)

○利用者さんからのパワハラ
(従業員(女性)からのパワハラのほうがはるかにきつい)

○悪い事はいくらでも出てくるけど(うんちやおしっこは思ったよりくさい)

その環境になじめれば楽しくなる(アンモニア臭かぎまくりで脳が一部やられる)。

資格がなければ殆ど作業(家庭の延長)になるけど以外と楽だと思う(冷暖房完備)

特養は人が多くて大変(従業員のパワハラがすごくて大変)

ディは介護というよりサービス業

グループホームは看る人が少ないので特養より楽。

資格がないほうが出来る事は限られてくるので楽

(看護士は給料はいいけど介護士からの利用者についての情報提供(申し送り)の対応やお薬の入れ間違い(誤薬)の対応で大変神経を使う。)

介護士は介護+作業(掃除、洗濯、炊事)の二人前をこなさなくてはならない。

働く機会が訪れたのだからやってから(試用期間3ヶ月で)辞めればいいと思う。
   
no.45 介護業務について (12/06/15 03:24)

詳しい説明で参考になります。
no.46 記入なし (12/06/15 06:39)

>資格がなければ殆ど作業(家庭の延長)になるけど以外と楽だと思う(冷暖房完備

私しゃこのバイトをやっています。楽です。
なかなか作業のみのバイトはないけどね。
no.47 記入なし (12/06/15 09:30)

資格はだれにも取られない財産ですから取った方がいいですよ

それに資格で賃金増えるところもあるし

求人票見てるとホームヘルパー2級でだいたい3,000円ぐらい
介護福祉士で10,000円前後ぐらいですからヘルパーより介護福祉士の方が技術的にも上ですし志望動機としてはいいとおもいます
no.48 竿売り (12/07/24 09:45)

資格を取得したらオムツ交換させられるのでしょ?

だったら資格手当が無くても家事作業だけの方が…。
no.49 記入なし (12/07/24 22:47)

知的障害者のほうが資格ない人が多い(正職員)
介護より知的のほうが狙い目だよ。
介護は尻拭きが主な仕事です。
ディサービスは別物です。
no.50 記入なし (12/07/24 23:45)

尻拭きだなんて…汚くて臭そうで出来ません!
no.51 記入なし (12/07/25 06:52)

無資格者ですが、
デイサービスの仕事内容は何をするのでしょうか?
no.52 記入なし (12/07/25 06:58)

デイサービス(通所介護)について紹介します。


どんな施設?
デイサービス(通所介護)、略してデイは、おおむね午前10時頃から午後4時頃まで、在宅の高齢者を受け入れ、食事、入浴、レクリエーションや機能訓練などを提供するサービス。特別養護老人ホームなどに併設されている併設型デイと、併設されていない単独型デイがあり、それぞれ、対象を認知症高齢者に絞ったデイもある。


どんな職場?
送迎がないデイもあるが、多くは送迎付き。9時頃からワゴン車などで迎えの巡回に向かい始め、徒歩の利用者も含めて利用者全員が揃うのは午前10時頃。それから、午前中のレクリエーション、たとえば書道、折り紙、ゲームなどを行い、その合間に、交替で入浴。昼食をはさんで、午後のレクリエーションや機能訓練のための体操などを行い、おやつを食べて、帰宅のためにまたワゴン車などで巡回というような流れになっている。

一般のデイの場合、軽度の認知症高齢者はいても、介護度の低い高齢者が中心で、重介護の高齢者はいない。そういう意味で、おむつ交換など介護技術にはまだ自信がないというビギナー介護職員も入って行きやすい職場ではある。


どんな職種?
デイサービスで働いている職種とその仕事は……

●介護職員 
【仕事】 ケアワーカー、ケアスタッフ、介護ヘルパーなど、職種名はデイによりいろいろ。利用者の食事介助、入浴介助、排泄介助、おむつ交換、着替え介助、話し相手やレクリエーション運営、送迎車両の運転などを行う。

4から8時間という短い時間だけに、朝、やってきた利用者の顔色、様子を見て、その日の体調、気分をくみ取り、それに合わせた対応が求められる。身体介護より、見守りや会話がサービスの中心となるため、観察力とコミュニケーション能力が求められる。

また、デイの介護職員に意外と、求められているのが、ノリの良さ。2005年10月から費用が自己負担になった食事とともに、レクリエーションの内容は、デイの差別化にのポイントになる。そこで、レクリエーションの企画力、盛り上げられるノリの良さは、デイ介護職員の資質としてはけっこう大切。

クリスマスや敬老の日に寸劇をやるデイもあり、そこで活躍できる人材は喜ばれる。介護技術よりノリの良さ、などというと本末転倒なようだが、人を楽しませるサービス精神旺盛な人は、実は、人の気持ちを読みとり、大切にできる人でもある。そんなことから、明るくノリのよい人材が、デイでは求められているというわけだ。

また、専任の運転士をおかず、介護職員が交替で送迎のワゴン車運転を行っているデイも多いため、普通自動車運転免許を求人の資格要件にしているデイも多い。地理のよくわかる地元での就職ならいいが、慣れない土地で就職すると、地理に慣れ、送迎の道を覚えるまで苦労するという話はよく耳にする。事故の際の責任の所在なども、運転をするなら確認しておいたほうがいい。

【勤務】 8:30頃〜17:30頃。デイの運営は、日曜だけ休み、祝日と日曜が休み、年末年始以外は年中無休などがある。勤務は週休2日ペースが多いので、たとえば日曜だけ休みのデイであれば、日曜プラス1日交替で休み、年中無休のデイであれば、入所施設同様に4週8休というところが多い。

【採用】 介護保険制度上、デイの介護職員に資格要件はない。つまり、無資格でも介護職員として働ける。しかし実際の求人では、最低でもホームヘルパー2級 修了以上でないと、就職は難しい。最近では介護福祉士 資格を求める求人も多い。最近の求人は非常勤が増えているので、常勤での雇用を望むなら、介護福祉士資格があるほうがアピールポイントになるだろう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/295509/ 
All Aboutより抜粋:
no.53 記入なし (12/07/25 09:43)

>>53

すごく
参考になりよく考えてみます。

ありがとうございました。
no.54 記入なし (12/07/25 20:08)

ディは介護度の低い人達なので楽かもね。
no.55 記入なし (12/07/25 22:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
55 件中 1 から 55 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [パワーハラスメントについて]
次 [事務職2人に一人が非正規社員の時代]

  一覧
「介護の仕事の志望動機についてご意見ください」と似ているトピック
「介護の仕事の志望動機についてご意見ください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧