一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 8596 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件



どこの職場でも一緒だがポストと出世目がけイエスマンに成るのだ
no.100 記入なし (11/05/05 23:50)

005さん
ありがとうございます。
自分はさしてレベルは高くないですが、あまりにも低すぎて・・
朱に交わればなんとやら・・にならないよう留意します。
居座れるだけ以上のことはやりつつ探し続けます。
no.101 no.97 悪金愚 (11/05/06 11:20)

WGはこの週末を残すのみになりました。一人欠員が発生してシフトを確保するため「金の欲しい人」3人で出勤をしています。駐車場は法人契約が主体なので休みのところが多く過重労働になることなく勤務できました。
数日間穏やかに過ごすことができたのは久しぶりの感じがします。今日は午後から勤務です。天気が良いのでたまには忍者で行こうと思います。
no.102 浪人オヤヂ (11/05/08 09:53)

喜びとはささやかなもので満たされる。自分の稼ぎの中で見出す喜び。
たくさん貰っていた昔も昔と比較して少なくなった今も、稼いだ範囲内で楽しむ。
人生捨てていない証拠!
no.103 記入なし (11/05/08 20:50)

GWをバイトで過ごしたが本来は休業の会社も営業関係の社員はパラパラ出勤していた。葬儀関係の営業マン(同年代)は「1年365日稼動している仕事なので会社の休みと自分の休日は別と思わないと馬鹿馬鹿しくてできない。年末年始、GW、夏休みの時期に営業用の資料整理をしないとどうしても仕事の効率が悪くなる。仕事人間ではないが家で自分で電気代金を使ってまで仕事はしない主義なので会社に来た。サビ休日出勤だけど深夜サビ残は避けたいからね」と話してくれました。以前は営業事務の人がいてプレゼン資料を作ってくれましたがリストラによりその仕事を営業マンが兼ねるようになって個々の負担が増大したそうです。見積もりなど社外秘にするべき事項が多く派遣業者に委託できないことがあるので社内で処理するしかないようです。
no.104 浪人オヤヂ (11/05/09 23:21)

>104
サビ残というのは明らかに違法。
自分で好きで出勤しても、会社はサビ残(違法行為)をさせているとみなされ、会社にも迷惑がかかってしまう。
「みなし勤務」として、時間相応分のみなし勤務手当を支払い、特別に監督署の認可を受けているなら別だが。
no.105 記入なし (11/05/10 01:07)

交際していた女性を脅して復縁を迫ったなどとして、警視庁原宿署は13日、ロック歌手、内田裕也(本名・雄也)容疑者(71)=東京都渋谷区富ケ谷1=を強要未遂と住居侵入容疑で逮捕したと発表した。内田容疑者は調べに、「間違いない」と容疑を認めているという
no.106 記入なし (11/05/13 18:17)

勤務していた社員を脅してサービス残業を迫ったことについて
はどこに相談したらよろしいでしょうか?
no.107 記入なし (11/05/14 14:20)

>107 URLにいくつもある労働関係の支援組織に相談してみたらいいです。

苦難を乗り越えよう。 http://musyoku.com/bbs/view/1173744829/1836-1837
no.108 記入なし (11/05/14 14:33)

無職コム閲覧の皆 サンキュー ロックンロール
no.109 記入なし (11/05/14 16:02)

>104
自分の意志でサビ残をしても、会社が罰せられる。残業をする事は、正直に会社に申告すべき。営業マンは独りで外出する為、会社とのコミニケーションが不足する。残業(休日出勤)の必要性を説明して理解を求め、了承を得るべき。
no.110 記入なし (11/05/15 10:37)

んー疲れた。今までぎりぎりの人数稼動していたのが欠員を出して実質マイナス要員で営業をしています。年金受給者は収入の縛りがあるので無理は言えない。結局、退社した一人が抱えていた月120時間程度の時間を何人かで飲み込んでいます。このまま行くとこの人区でもシフトが回る(時間帯に穴が開かない)と思われてしまう。この駐車場会社は超過勤務代は支払うが誰もが就職活動を継続している環境なのでよろしくない。とりあえずは現金収入はあるがバイトの身分であるが故、先々の計画が立てにくい。
no.111 浪人オヤヂ (11/05/16 22:09)

バイトでもいいから収入の道を確保しなければいけないね。
本当の無職になるとお金の減るのが恐ろしく速いのと意欲が減退してしまう。
中高年は何が何でも働かねばならないね。
no.112 記入なし (11/05/17 07:55)

とりあえず週一回のバイトすることになった。

全然生活費追いつかないけど、、、
no.113 記入なし (11/05/17 08:25)

一人だったら月20万円のバイトでいいと思うが中高年になるとそれすらないよお。
no.114 記入なし (11/05/17 09:29)

ダブルワークで凌ぐしかないよだね。体力の持つ範囲で頑張りませう。
no.115 記入なし (11/05/17 10:13)

GWが終わったけど新規の求人が無い。今の生活からの脱出を虎視眈々と狙っているがなかなか良好な案件が無いな。一種の手詰まりだな。
年金を考えるとせめて70まで収入がないと老後が厳しい。
no.116 浪人オヤヂ (11/05/17 22:04)

人によっては死ぬまで働かなければならないが、仕事があるかな?
no.117 記入なし (11/05/18 07:35)

70まではたらくのー?
no.118 記入なし (11/05/18 11:32)

起業したら?
no.119 記入なし (11/05/18 16:58)

奇業はどうでしょう?

当たればデカイ。
no.120 記入なし (11/05/18 20:12)

消費税を増税だって。その分を倹約しないとならないな。厳しい生活が見えてくる。正に自粛の日々が始まりそうだ。消費税10パーセントで100万の出費に対して10万の税金だ。これでは出費に対して精密な計算が必要になる。
no.121 浪人オヤヂ (11/05/20 21:07)

増税の前にやることやってくれ
no.122 記入なし (11/05/20 21:19)

100万の出費に対して10万の税金だ。これでは出費に対して精密な計算が必要になる。
そうでもないよ1割だ
no.123 記入なし (11/05/20 21:21)

野末 陳平先生に税について教わりましょう 海江田です
no.124 記入なし (11/05/21 00:17)

65歳定年が出てきている中、70歳でもたいした差はない。
ただ足腰弱ってリタイアしてもなんにも楽しくない老後だ。
だから50代でリタイアしたいのである。馬鹿なオヤジがいた。
定年美学のバカがいた。頭が弱いと発想もバカみたいになるんだろう。
それが勝ち組だと自分に言い聞かせて。
no.125 記入なし (11/05/21 21:07)

>125
意味不明
no.126 記入なし (11/05/22 21:13)

かわいそう
no.127 記入なし (11/05/22 21:38)

楽しい老後を目指して、今のうちに頑張ろう。
「楽しい老後」とは何か。それは人それぞれ違いがある。
妻や子供に囲まれて暮らすのが楽しいか。
金に余裕が有り、好き放題に旅行に行き、孫に何でも買ってあげられるのが楽しいか。
豪華なマイホームを建てて、のんびり暮らすのが楽しいか。
五体満足で足腰強く、健康なのが楽しいか。

何れにしても、金の無い老後はつまらないと思う。
老人は、金がなければ何もとりえの無い生き物だ。
金が無ければ、早く死んだほうがいいかもしれない。
no.128 記入なし (11/05/22 23:54)


寿命は全うしよう
自ら命を絶つと成仏しません

いまこそ宿命転換です
no.129 記入なし (11/05/23 20:32)

金がなくても、少なくても、たのしい世の中にしましょう。
no.130 薬師るりこう (11/05/23 20:34)

20台を契約している大口が値下げを申告してきたそうだ。現在の小型自動車を全て軽自動車に順次変えていくことによりコスト削減を図る。それに従い駐車場などの固定費も下落したいようだ。大雑把に考えれば立体駐車場にかかる重量負荷が軽減されるから電力費や消耗品費の削減が駐車場サイトでは有利になる。営業担当の社員は収入源の低下と駐車場の固定費等の軽減の損益に悩まされいる。一度値下げをすると値上げは困難だ。
no.131 浪人オヤヂ (11/05/24 17:39)

65歳定年制度はおかしい。ヨボヨボになって、ほんのちょっぴり年金貰うのは意味無い。60歳から満額支給すべきだ。当時の政府は弱いものいじめだけだ。
人間は強いもの、弱いものがいるのだ。〔体・精神)
今までの政府は(特に自民党)は大企業にへつらい。貧者にはそっぽをむく。
これが国民の選んだ議員か。
ハローワークに行けば60歳以上は殆ど職なし。これじゃ自殺者も増えますよ。
人工衛星を飛ばしがゆえ職をなくした人が何万人にもいる。
昭和40年頃は希望に燃える青春時代だっが平成になってから辛い・苦しい・金無い時代
になりました。
no.132 名無し (11/05/24 18:51)


来世で望みかね得ましょう(合掌)
no.133 記入なし (11/05/24 20:16)

大学出たけどサイテーッ!3万3000人“路頭”に…
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20110524/ecn1105241248001-n1.htm
no.134 記入なし (11/05/24 23:42)

カネ持ってない年寄りが本当に怒るべきなのは、
ガッポリ貯めこんでる同じ年寄りだよ。

同じ年寄りだからって、
カネ持ってる奴まで同じ65歳で一斉に年金もらおうなんてのは
とんでもない話だと
俺は思うね。

JALだの東電だのの企業年金なんかも全部やめちまえばいいんだよ。

若い世代までワリ食ってんだから。
いいかげんにしてくれよ。
no.135 記入なし (11/05/25 01:40)

ワリ食ってわりーね。

しかし、若い世代は対策を早めに打たないと。

とってもいやーな目に合うでー。
no.136 記入なし (11/05/25 07:51)

>企業年金なんかも全部やめちまえばいいんだよ

多くは退職金を一部分割して年金として受領しているもの。やめれば一時金が増えるだけだがまあ、利子補給分は削減されるだろうがなんの意味があるの?
no.137 記入なし (11/05/25 08:28)

137は
東電などのような独占企業の労働貴族さんでしょうか
no.138 記入なし (11/05/25 14:55)

ゼロ成長、マイナス成長であれば無駄な経費は削減すべきです。
無駄な経費とは生産性を生まない人やモノで代替性があることと無くても
著しく今後の会社存続に支障がない経費のことです。
ただし人間については、怠けていて著しく生産性の低い人や、
ゴマすりで責任転嫁の人間はリストラ対象でもしょうがないが
一生懸命やって平均的生産性を上げている人間はリストラしてはいけません。
下手に上場してしまった同族会社は株主に利益配当しなければいけないから
安易に人員削減に走りますが、正しい経営ではないと思います。
no.139 アル中ブラック (11/05/25 16:12)

間違い
支障がない→支障がある
no.140 アル中ブラック (11/05/25 16:37)

若い世代は先人達の築いた豊かさの上にアグラをかいている人間が多いから、我が儘でやる気のないのが多いな。やる気のないのは精神疾患に逃げるしな。
引きこもりは強制労働させて、それでもダメなのはどうするべきかなぁ?
no.141 記入なし (11/05/25 16:51)

 過労死してもおかしくないほど働かされ、耐えられず退職を申し出た。すると、「損害賠償請求するぞ」と脅され、退職したら本当に2000万円の損賠請求訴訟を起こされた。

   そんな、あまりに信じられない事件を紹介した弁護士のツイッターが話題になっている。

「ブラック企業の極みだな…」
   弁護士の塩見卓也氏が投稿したのは、2011年5月22日。会社側が提示した損害賠償請求の根拠がすごい。

「意味不明な会社側の証拠を解読したところ、『従業員モチベーション低下数値』という非論理的な数字を損害主張したものだった。脱力・・」
   「従業員モチベーション低下数値」とは何か。J-CASTニュースが塩見弁護士に聞くと、具体的な内容については公判前のため明かせないという。多分、この従業員が辞め、会社に残った従業員のモチベーションが下がったということだろう。

   塩見弁護士はその後のツイッターで、「(社員を)奴隷とでも思っているのですかね」「この事件の会社側代理人はこんなものをそのまま証拠に出して弁護士として恥ずかしくないのだろうか…」と怒りをあらわにしている。

   投稿には350件以上の「はてなブックマーク」が付き、「ブラック企業の極みだな…」「恐すぎる」などの声が上がっている。

   「こんな会社、都市伝説かと思ってた」という声もあるが、こうしたケースは珍しいのか。塩見弁護士は、

「辞めるときに会社側が『損害賠償請求する』と脅してくるケースはよくあるが、実際に訴えてくることはめったにない」
と話す。
no.142 記入なし (11/05/25 17:43)

海外に送金してきたよ。

1000万
no.143 記入なし (11/05/25 19:50)

>137は東電などのような独占企業の労働貴族さんでしょうか

?企業年金の姿(他にもある)を伝えたことが何故そういう質問を呼び起こすのかな?羨ましいの?
no.144 記入なし (11/05/26 10:19)

東電の元社長は年金1ヶ月200万円貰うとか 我輩は12万円なり
40年以上働いてこれだじゃやっておれないよ やはり蟻はキリギリスには勝てないな
潰れた会社は当然企業年金0だからな
東電の元社長さんよ 年金は全額東北に寄付すべきだ
更に東電の職員の給料50%カットすべきだ 今の我輩には東北を支援する力なし
今日の食事は1回だけインスタントラーメンと卵1個
no.145 記入なし (11/05/27 00:21)

副社長「ちっ しくじった」
no.146 記入なし (11/05/27 10:57)

社長「申し訳ありませんでした」
no.147 記入なし (11/05/27 19:50)

「職業選択の自由」ってのがあるが
これは逆に言えば、退職の自由。
奴隷対策だろ。
no.148 記入なし (11/05/27 19:56)

今朝明らかに酔っている20代の男がホームの端で大の字になって寝ていた。
どう見ても朝まで飲んで始発で帰るところが酔いつぶれてしまったようだ。通勤時間の回りの冷たい視線が強烈だった。私も朝っぱらから嫌なものを見た感じがした。
no.149 浪人オヤヂ (11/05/27 21:35)

そのヨッパイサンは非常に疲れてったのかも そっとしてあげといたのも親切かも
私達は企業の奴隷です 奴隷なくして企業ですか おーおー
企業は奴隷無くしてなりたたりませんよ
20代なら許してあげましょうよ
皆、イライラしながらやってますからー・ ・・ ・−・・ 
no.150 記入なし (11/05/28 00:09)

おはよう 皆、ネクタイ締めて行ってるのに我はパジャマ姿 これが無職の生き様じゃ
無職は近所から嫌われる 家を出るときも用心深く行動を起こすしかない
近くのスーパーは行かないことにしている 車で30分かかろうが離れた場所で
お買い物する 田舎は店員が同じで何を買ったかすぐばれる
田舎は良いって本には書いてるけどそれってウソだ
でも山奥に入ったからどうしようもない 駄目かも知らないがもう一寸頑張ります
山奥は若いうち年取ったらとても積雪のあるとこは困難
更に異常気象があります 津波の心配はありません
no.151 記入なし (11/05/28 06:16)

円満定年退職者には関係ないね。
no.152 記入なし (11/05/30 15:30)

>151 田舎の人間関係は過干渉でうるさいからたいへんですね。
no.153 記入なし (11/05/30 17:10)

無職になってしまいました。
借金27万、これって多い?
no.154 記入なし (11/05/30 17:17)


全然少ないですよ自分は恐ろしくて金額言えません。(苦笑)
no.155 記入なし (11/05/30 17:43)

☝えっお幾らかしら?
no.156 記入なし (11/05/30 18:05)

親戚に百万貸したけど何度催促に行っても返す金が無いのといってん張り
こちらも無職で困っています。もう諦めるしかないですね
月1万でも良いから返して欲しいと言ったら返します返しますとのこと
しかしいくら待ってもかえってこない。もうこの親戚とはさようならです
皆さん親戚には金を貸さないほうがいいですよ
no.157 記入なし (11/05/30 22:16)

おらの父上より良く言われたが
人にお金を貸す時はあげる気持ちで貸しなさいと言われました。
返して貰えればラッキーですね。
no.158 記入なし (11/05/30 23:16)

158さん了解なり
あげる気持ちになれば良いですね
もう、返してもらう気にもなりません
ラーメン何杯やまほど食えるのに非常に残念
no.159 記入なし (11/05/31 00:22)

キター!!
ポリテク時代の友人から連絡があってビル管理の仕事に欠員が出たんだけどどうかと話しがある。ただし半年単位での契約で日給8千円と交通費+保険セットのみ。
残業なし、土日祭日休み、夜勤なし、入札物件なので来年度の雇用は保証できない。
とりあえず経験を積むかそれとも断るか悩ましいな。
断れば即座に求人を出すそうです。
no.160 浪人オヤヂ (11/06/01 16:48)

>160  浪人オヤヂさん 他の仕事の当てがないならやったほうがいいと思うよ。
no.161 記入なし (11/06/01 16:58)

欝、糖尿病、多重債務、ダメでした。
no.162 記入なし (11/06/01 17:21)

>160
本当に悩ましいですね。
賞与無しの場合、年収換算で、8000円×240日=192万円ですね。
雇用契約更新の可能性と、昇給の可能性を予測して決めるしかないと思います。
no.163 005 (11/06/02 00:08)

ビルメンさん
是非、転職されるべきです これまでの苦労や雪辱を晴らす為にも
経験も積み 何よりも縁故転職なら最強なルートですね
最終判断はビルメンさんですがパーキングで正規雇用を目指されるなら
それも道ですが
入札物件? 頭悩むのは同感ですが小生でしたら転職致しますね。

今後の活躍お祈りしてますよ。
no.164 記入なし (11/06/02 01:12)

157様
貴方が100万貸したから親戚の方は生き延びてる。
人助けをしたわけで尊敬に値する。
今のご時世、他人は信用できない。絶対に!
せめて親戚は大事にしようよ。
必ず返してもらえると信じて。
no.165 記入なし (11/06/02 07:33)

入札物件・・・会社の臨時収入、会社がするアルバイトのようなイメージが
しますが、私もやはり転職して、経験を積む方に賛成です。
あまりわかってはいませんが。
no.166 記入なし (11/06/02 09:50)

165様は人間できてるな
no.167 記入なし (11/06/05 17:16)

入札物件とは国や地公体、企業が仕様を元に入札を実施して一番安価なところと契約を結ぶシステムで契約期間は入札要綱によります。従ってビル管理でも1年や3年、5年契約など様々な時期の契約があります。主に中小のビル管理会社はこの方法によるところが多いでしょう。今回のありがたい話は契約が今年の9月で切れること。それ以降は現時点で白紙であること。
欠員が出たのは現場の人間がビル会社からの要求に応えられなくなったことと日常業務の増加により余裕が無くなってしまったことによるそうです。デマンドを手計算でしかも手動で行うような現場です。
契約社員であれば他のビル管理会社が落札しても現場に残れる場合が多いと担当者は説明してくれました。しかし逆に言えば残れない場合も多いことであり、その都度給与体系や待遇が変わるのも馬鹿馬鹿しい。待遇が上昇すれば素直に嬉しいがビル会社からは来期からは契約金の下落を要求されている。現在18時間を3人体制でシフト勤務しているがこれを2人にしないとダンピングに応じられないようです。超勤手当て支給できないので待機手当てとして一律幾らかの金額を支給する方針だそうです。
結局この話しは単に経験を積むにはリスクが大きすぎるため丁重に辞退しました。せめて2年継続できる環境であれば「ビル管」の受験資格ができるのに。転社を考慮しても少なくとも3〜5年は腰を据えて働きたい。その後はよい条件を探して行きたいがその登り口につけないのが現状だ。
no.168 浪人オヤヂ (11/06/06 15:17)


面接に行ったようですが先に友人から誘い有った時にヒアリングしなかったのかしら
だいだい急募の物件は裏が有るね
飛び着かず正解だよ ビルメンさん
no.169 記入なし (11/06/06 15:27)

人の紹介による求職活動はメリットも多いがその逆もある。
紹介する方は単に良心から話しを持ちかけるので内容(待遇)まで把握していないことが多い。辞退するにも紹介者や企業にも細心の注意をしていかないとならない。
無職+バイト生活が長期化しているが年金を満額受給できる70歳まで働かないとならない。以前書き込んだが借金が無い代わりに貯蓄が無い。現時点で一番怖いのは健康を損ねることだ。医療費のことは今のところ生活設計に入れていない。たとえば今、脳梗塞になって片麻痺のある体になってしまったら生活が維持できなくなる。
腹が減るが摂取カロリーを落としたら体の調子がすこぶるよい。(金欠だから毎日の晩飯が納豆定食+キャベツの千切りが多い。)定期的に成分献血をしているが血圧、血糖値は安定している。
no.170 浪人オヤヂ (11/06/06 18:25)


生命保険は加入されてないのですか?
それと小生も該当しますが前職を離職して2年に成りますが
現在、貴殿と一緒でアルバイトにて生計を立てながら求職活動中の身ですが
応募と面接に辿りついても職歴にブランクが目立ては、まともな企業は相手にされません。
もう何度も書いてますが中高年は絶望ですね。
小生も年金の事を考えますと70歳までは健康で働く機会を頂ければ働きたい。
no.171 記入なし (11/06/06 21:18)

>現時点で一番怖いのは健康を損ねることだ。医療費のことは今のところ生活設計に入れていない。たとえば今、脳梗塞になって片麻痺のある体になってしまったら生活が維持できなくなる。

健保加入であれば、一定期間は今迄の所得に応じ傷病手当金が給付されるかと思いますが、このようなリスクを補う為に「所得補償保険」があります。私も前職の時に勤務先の共済会を通じて団体加入をしていました。記憶が定かではありませんが、普通の所得保障保険と長期所得補償保険が有り、普通の所得保障保険は給付期間に上限有り、長期所得補償保険は上限が無い代りに、最初の1年位は免責期間だったと思います。

これは疾病や怪我、後遺障害で就業不能となった時に補償されるものです。したがって、生命保険と同様に加入時に告知義務が有り、健康な時でないと入れません。詳しい事は忘れましたが、ネット検索等で調べてください。(今は若干、保険約款が変更になっているかもしれません)

疾病や怪我で収入が途絶え、貯蓄をとり崩して更に自分の財産等も処分し、最後には生保受給者となってしまうケースも多々あります。所得補償保険や入院保険等は月々の保険料が発生し、金銭的に余裕のある人でないと入れません。貧ければ保険料等も払えず、疾病等で働けなくなった時に僅かな貯金をとり崩し、更に貧困が進んでしまう。(貧困が貧困を呼ぶ)。裕福な者は、保険加入等により疾病時の金銭的リスクも抑えられ、更に生き延びられる。

このような貧富の差がどんどん拡大してゆく今の社会構造を、何とかしてもらいたいものです。
no.172 005 (11/06/06 21:55)

『ビル管』は浪人オヤヂさんが今回紹介された物件ばかりの内容がほとんどですよ。

多分希望されてる物件はビル管で検索しても少ないと思われます。

設備メンテ、UTTファシりティー等で探されればあるのでは?
no.173 記入なし (11/06/06 22:16)

10年単位のスパンで生活を考えれば資産の分散や保険でのリスク分散が必要であろう。しかし現在の状況では四半期ごとの生活予測が最大限の期間になっている。極端な話し10年後の1千万よりも来年の百万の方が大事な気がする。
ちなみに保険関係は積み立てから掛け捨てに変更しました。年収3百万あれば一息つける。今月は車関係の税金が重い。
no.174 浪人オヤヂ (11/06/06 22:27)

>174
私も保険関係は全て積立から掛捨に変更しましたよ。入院保険は全労災、生命保険は損保ジャパンDOY生命。資産の棚卸をし易くする為に、銀行預金のみにしています。
私の所は、自動車税は今は軽しか無いので7千円で済みましたが、固定資産税の年額12万が痛い。あと、地震保険料1万5千円に、自動車保険料3万5千円。
家の新築して9年が経過し、据付設備にボチボチ故障がでてきて、時折修繕費も発生してしまう。やはり、賞与がまともに出ないと赤字です。

疾病は保険で金銭的なリスクは解消できるが、やはり疾病は辛い。たとえば脳梗塞だったら血圧のコントロールとか、どんな疾病にも予防のポイントがあり、成人病ならばポイントをつかんでリアルに実行すれば、多くは予防できます。
no.175 005 (11/06/06 22:56)

まずビルメンさんは、この先、何年掛かるか不明だが再就職だね
もし不能だったら現状のパーキングで年収300キープ出きれば勝ち組だし
これで妥協したほうが賢いかも。
保険は掛け捨てで最低限の補償(入院費と葬式代)で良いと思う。
ビルメンさん本日も御苦労様。
no.176 記入なし (11/06/07 00:14)

高血圧や高脂血症による脳血管、心疾患系も薬剤コントロール可能、
糖尿病はコントロール可能です。
怖いのはそれを克服して生きても老いたら介護が必要になる生活です。
お金がかかります。20年後の介護保険の予測や施設状況の予測はできません。
老後を確実に安泰に暮らせる準備もしなくてはなりません。
私はいっそのこと心疾患系の事故で一発で死にたいです。
no.177 アル中ブラック (11/06/07 00:52)


恐縮です。
無職コムに来てる皆様は共感できる方が多いと存じ上げます。
no.178 記入なし (11/06/07 01:29)

中高年は早く死ねってことですね 妻子は反逆者だし 自分の落ち着くところは
この書斎(狭い場所ですが)しかないですね
中高年の引きこもり結構多いんじゃないかな 
仕事も見つからんし 子供には無視されるし 経済的にも苦しいし かないまへん
今の若者は敬老の意識まるでない(大学も入れてやったし 車も買ってやった)
今の若者が中高年者になったとき社会はどのように変化してるのかは分かりませんが
私はあまり貯金もないが死ぬときはゼロ円残します
小さなお家誰が相続するのかな 家の価値はゼロ 土地だけですね 土地も安いからね
会社で働いたときはそれなりのストレスがありましたが
無職では違うストレスを強力に感じます 
no.179 記入なし (11/06/07 20:59)


老人ホームのボランティアに参加されたら如何ですか?
有り難さを日々感じ取れますが。
no.180 記入なし (11/06/07 21:59)

>177
>179

大いに共感します。
年老いて金もなく、1人者で家族も身寄もおらず、要介護や孤独死が目前に迫っている場合、無料定額宿泊所に入所するという方法が有ります。生保受給が条件です。勿論セーフティーネットであり、最後の手段です。
介護も受けられる所が多いし、孤独死も避けられます。私も最悪、こうなる可能性が有ります。

無料定額宿泊所 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%96%99%E4%BD%8E%E9%A1%8D%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E6%89%80
no.181 005 (11/06/07 23:13)


小生も必ず入所かも
現実には逆らえん
no.182 記入なし (11/06/07 23:32)

>無料定額宿泊所

姥捨て山かと思った。誤解だといいのですが。
no.183 記入なし (11/06/08 09:24)

年金まで遠いなあ。その間が大変だ。
no.184 記入なし (11/06/08 13:22)

朝からハロワに行ってみた。「何か良いものないかなー」的な気分だったけど直ぐに気持ちが改まった。第一に開庁そうそう満席になったこと。第二に同年代の人が係員に「免許、経験が条件に合わないのは分かっているんだよ。だからと言って取りつがないとは何様だ。とにかく相手先に電話しろ」と気色ばんでいました。誰もが必死だけどその態度はないよな。
no.185 浪人オヤヂ (11/06/08 16:07)

>「免許、経験が条件に合わないのは分かっているんだよ。だからと言って取りつがないとは何様だ。とにかく相手先に電話しろ」と気色ばんでいました。

我先に災害時に買占めするタイプでしょう。今まではその図々しさでやってこれたの
でしょうが、元々そんなタイプは繊細な仕事はできないですし、
ましてや相手の立場にたってやる仕事など出来ないでしょう。同年代と思うと情けなくなります。
ハロワに何を期待しているのでしょうか?
no.186 アル中ブラック (11/06/08 21:46)

施設には絶対入りたくないな 団体生活は嫌だから でもTVで見るけど
東北の人は我慢強いし明るいな 日本人の鏡だ うらやましい
私も日本人なるもマイナス思考ばっかり中々生まれついた性格は変わりません
今まで奴隷の如く働かされてきた パワハラも可なり経験した
日本人は何故弱い人間をいじめるのかな 多分それは上にたちたいからだ
更に契約社員はイラッチが多すぎる 自己保身のためか
全体のことは正社員が良く知っている 契約社員は一つの穴しかみていない
イラッチだと一緒に仕事をするとこちらがノイローゼになる
労働組合はいかにして正社員を辞めさせることしか考えてない
執行部の人間が出勤してくるのは昼頃だ 大遅刻で給料は差引きなし 変だな
退職金を25%けづりやがって組合費返してくれ
no.187 記入なし (11/06/08 21:55)

>東北の人は我慢強いし明るいな 日本人の鏡だ うらやましい

東北の人皆がそうではありませんよ
テレビでは明るい放送しかしないことが多いです
暗いことはあるけど知らないだけだと思います

俺らと同じですね
no.188 記入なし (11/06/08 22:05)

会社の方針だが駐車場前に自販機と喫煙所がある。いつも同じ顔ぶれが一服二服・・・と一酸化炭素を吸い込んでいる。私は根性でタバコをやめた。
同僚の中にも喫煙者はいる。今までは灰皿の掃除は遅番の仕事になっていたが喫煙者の仕事にした。タバコを吸わないものがなぜ毒物の処理をしなければならないのか疑問に思っていた。些細なことだが従業員が喫煙に要する時間を計測して論理的なレポートで会社に誰が喫煙所の責任を持つか掛け合った。タバコをやめて気づいたが喫煙者の息は我慢できないほど臭い。どちらさんもすごい咳をしながら喫煙している。街中で喫煙できる場所が少なくなった。喫煙者は大変な世の中になったと思う。
no.189 浪人オヤヂ (11/06/08 22:11)

>根性でタバコをやめた

缶コーヒー、たばこ、晩酌は、生活の敵となり、決別した。
no.190 タヌキな50代 (11/06/08 22:52)

タバコをやめて、どのくらい経ちますか?
no.191 記入なし (11/06/08 23:01)

タバコの健康に対する害は40年前から言われてきている。
自分の為にやめるのか?他人の為にやめるのか?
私は自分の為にやめない、そしてマナーは守る年頃になった。
限界はある。
非喫煙家の為やにやめるのはナンセンスだと思う。
経済的にやめるのは自分の為であるが、非喫煙者の利益になっているのはわかる。
仕事は辞めるがタバコは辞めない。なんじゃそりゃ?
no.192 アル中ブラック (11/06/08 23:10)

188様了解なり ところで私がむかし働いていた 気仙沼の山一漁業は津波の被害
ありましたか?海岸近くでしたので心配です
当時第26千鳥丸に通信長として乗っていました
昔、気仙沼漁業無線局にも2回行きましたが無線局大丈夫だったかな
確か宮城県には塩釜無線局もありましたね
漁業無線局は今でもモールス使っておりますかね?

189様東北大震災で煙草も手に入りません この際きっぱりと煙草と縁をきるしかない
no.193 記入なし (11/06/08 23:20)

今でも、事業所内に喫煙所を設置している企業は沢山あります。
中小企業では、「経営者が煙草が好きだから」という単純な理由からでしょうが、大企業は「煙草を吸う時間を差し引いても、煙草を吸ったほうが仕事の効率は上がるから」と、きちんと分析した上で喫煙所を設置しています。とくに出版会社、企画系の企業は、この傾向があります。また、官公庁でも割とこの傾向が強いです。
「煙草を吸わせたほうが仕事の効率は上がる」というのは、けして喫煙者の都合ではなく、会社の都合です。本当に本人のためを思えば、煙草は吸わせないか?
煙草を辞められない人は「ニコチン依存症」という立派な病気であり、難しい問題です。煙草をやめる為の禁煙治療に、月々5万円も費やしている人もいます。喫煙家にとって煙草を吸えないのは、断食よりも辛い。なにしろ、落ち着きが無くなり、仕事も手につかない。たばこをやめるのも、命がけです。
煙草を吸わない人にとって、煙草の臭いは耐えがたいものですが、煙草をやめられない人の辛さも理解してあげましょう。
ちなみに、私は喫煙治療でたばこをやめる事ができました。
no.194 005 (11/06/09 23:19)

すみません、前レスの訂正です。

誤:私は喫煙治療でたばこをやめる事ができました

正:私は禁煙治療でたばこをやめる事ができました
no.195 005 (11/06/10 00:10)

煙草はうまくない 只、他の課の情報を収集するのには煙草部屋が一番いい
でも、煙草を吸った人間と話すると臭いよ 「ゲボー」
no.196 記入なし (11/06/10 00:18)

>196
確かに!!
皆、喫煙コーナーに来て愚痴を言ったり、うわさ話をしたり、人事の情報を話したりしているので、それらを盗み聞きする事により、色々と情報が入りますね。社内のコミニケーションコーナー、情報交換コーナーといった所でしょうか。
no.197 005 (11/06/10 21:07)

今日は休み。優良な求人が少ないのは今に始まったことではないが、だんだんと希望が薄らいでいく。逆に考えれば今のバイトで過労死することも、事故死することも0%に近い位いない。もしかしたら金がないだけで幸せなのかもしれない。
>タバコをやめて、どのくらい経ちますか?
無職と同時なので3年です。タバコ代を生活費に計上する必要がないのは助かる。また、喫煙とお約束の缶コーヒーも買わなくなった。タバコにはなぜか甘い缶コーヒーの相性がよかった。日に3本以上は飲んでいたので密かに糖尿も怖かった。皮下注射をしている友人はいるがその程度でも生活に制約がある。まして透析にでもなったりしたら想像もつかない。定期的に病院で血圧と採血(献血を加えると年間で8回位)を行っている。病院では老いも若きもハロワ並に疾患をかかえた人で賑わっている。建物の裏手に行くと敷地内は禁煙にもかかわらずあちらこちらで一服している光景に驚く。明らかに糖尿病で下肢を切断して点滴を受けながら車椅子で喫煙している人や松葉杖で一服している人も多い。タバコに対する考えは人それぞれである。
no.198 浪人オヤヂ (11/06/11 12:37)

浪人よ

何もせんことよ。

それで、寿命を全うせよ。

命令だ。
no.199 記入なし (11/06/11 17:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?]

次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]


  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています