一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 8596 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私も煙草と同時にコーヒーをやめました。コーラも割とタバコを吸いたくなるので、禁物です。
疾患を抱えた方程、煙草を吸う方は多いです。半分人生をあきらめ、5年後、10年後よりも「今が大切」と思っている方です。ガンで余命3ヶ月と告げられている人は、まさに「今」が大切でしょう。また、入院しているとタバコを吸う事ぐらいしか、楽しみが無くなりますし、やる事も無くなります。
私の経験上、サラリーマンがタバコをやめるコツは、マイペースで仕事を行う事です。問題意識をもち、情熱をもって仕事に取り組んでいると、どうしてもタバコはやめられません。薬店で売っている「ニコレット」等のニコチン添加ガムは、私にはかなり効果がありました。しかし、外出時ならガムは噛めますが、社内での仕事中はガムは噛めません。脳のニコチン受動態に作用する服用薬「チャンピックス」は、私はあまり効果はありませんでした。
no.200 005 (11/06/11 18:31)

おれも失業して3年くらい経つ。
no.201 薬師るりこう (11/06/11 21:09)

臨床効果があるかないかは個人差で、器質的なものもあります。
アップレギュレーションかダウンレリュレーションか調べてないですが
効くか効かないかは個人差です。本気でやめたいならクスリはいらないでしょう。
肺疾患ある患者は治りたかったらやめます。諦めている人はやめない。
未来に利益が欲しいならやめればいいです。未来よりも今ならばやめなければいいです。やめないでずっといければ儲けもの的発想です。
no.202 アル中ブラック (11/06/11 21:57)

肺疾患のある患者さんなら、チャンピックスやニコチネルTTSの処方に健康保険が適用されます。ぜひ禁煙外来を受診し、処方を受けましょう。
ニコレッ等トのガムは高価で、1粒当たり100円します。これを1日10粒服用すると、1カ月で3万円かかります。
たばこをやめるなら、できれば楽にやめたいものです。中高年のリストラ・再就職難を考えると、仕事を犠牲にしてまでやめるべきものではないかもしれません。
失業した時は、煙草をやめるチャンスです。失業時にやめられれば失業のメリットが発生し、失業も無駄ではなかったと思うでしょう。
no.203 005 (11/06/11 22:50)

そうですね、失業時にやめられないなら、仕事していたら絶対?無理、眠いしイライラするし。
no.204 記入なし (11/06/11 23:01)

今日法事がありましてなおらいがあり一番席に座らせられました
一番席は和尚に一番近いとこなるも和尚に一回もお酌しませんでした
年輩のかたにも同じくお酌しませんでした
私は酒飲みなるも日帰りだからウーロン茶だけ 親戚の一人は怒って帰りました
往復500キロの距離を自分一人で運転していったけど
結果的には親戚の距離を大きく引き離してしまいました
前の会社ではついで回るなと教え込まれましたのでその癖が出ちゃったようです
皆さんこの場合どうしますか?
no.205 記入なし (11/06/12 01:14)

会社によって違います。前職は300人の部下がいる工場長でしたが全員に注いで回る(これだけで全宴会時間+返盃+苦情の嵐で気が狂いそう)のは当たり前で年2回の無礼講(?)をみんなは楽しみに。今のところは全くなし。もちろん今の方が気が楽。
no.206 記入なし (11/06/12 07:38)

会社のビルに設置してある喫煙室をガス室と自虐的に呼びどこからともなく集まる
喫煙者たち・・
自らを絶滅危惧種として崇めあい、互いの種の保存を誓い合う汚い中年オヤジの
愛が育まれているのです。伏流煙は間接キッスだ。
no.207 記入なし (11/06/12 10:50)

そろそろ世間様はボーナスの時期になる。
この時期になるとさすがに寂しい気持ちになる。
今日は休みで朝からベランダガーデニングの手入れをしていた。
最近の楽しみはダイソー巡りと500円までのムダ使い。
no.208 浪人オヤヂ (11/06/12 15:34)

茄子に棒を差し込んでボーナスというギャクが笑えなくなってきた。
no.209 記入なし (11/06/12 15:42)

酒を飲むと煙草がほしくなり 煙草を吸うと酒が欲しくなる 悪循環だね
無職であまり外に出ないからメタボになってしまった
糖尿病になってなかったらいいけど 医療費も3割負担だから厳しいね
no.210 記入なし (11/06/12 17:38)

ボケが茄子を食ってボケナスというギャクが笑えなくなってきた。
no.211 記入なし (11/06/12 17:54)

浪人さんは、子供の遠足のオヤツを買う感覚ですね。

楽しそう。
no.212 記入なし (11/06/12 19:43)

見合った生活をすることは正しいことであり、私も生活の質は元々低いが落とした。
酒は本物のビールから第2のビールが出るや否や第2のビールへ、初めはまずく感じたが
飲めるようになり美味しく感じるようになった、そして第3のビールへ全く抵抗がない
むしろ第2のビールより美味しい。日本酒は純米酒から本醸造に変え、焼酎の甲類に変えたが創意と工夫で美味しく飲んでいる。缶コーヒーからインスタントを作ってペットボトルに入れて飲んでいる。タバコは安い銘柄にして更にシケモクだ。
雲丹は昔からウニクラゲでありアルコールがピリピリくるのが美味しい。
私服は殆ど買っていない。ビロビロになったら変えるのだ。
笑わば笑えで全く恥ずかしくない。身の丈だからだ。今日はキャベツの酢をかけたやつで飲んだ。80円のキャベツだ。青虫みたいに美味しく食べた。
no.213 アル中ブラック (11/06/12 20:30)

>今日はキャベツの酢をかけたやつで飲んだ。
これはこれは私も今キャベツで飲んでいる。一個98円だったが野菜を必要量取るのは野菜サラダ風キャベツをレンジでチンしてポン酢と大根おろしとカツオ節でむしゃむしゃとやる。安価で結構美味い。料理と言えるほどのものではないが簡単でよく食べる。
no.214 浪人オヤヂ (11/06/12 21:30)

飲み吸いできることは贅沢ではないですか。
わしは酒を飲みたくなったら水をガブ飲みし
タバコ吸いたくなったら空気をめまいがするほど吸い込んでいる。
無職無収入だから仕方ないが贅沢してた昔が懐かしい。
酒、タバコをやらなくても精神的に不健康だ。
no.215 記入なし (11/06/12 21:37)

俺のささやかな夢は将来年金をもらったら、またタバコをやることです。
もう10年も吸ってない。。。。あ〜すいてぇなぁ。
no.216 記入なし (11/06/12 22:50)

空き缶や鉄や冷蔵庫やエアコンの室外機などを拾って売る仕事はダメかな。
no.217 記入なし (11/06/12 22:55)

喫煙者は定年後の人が目立ちます、歩きタバコは大体高齢者。
no.218 記入なし (11/06/12 22:56)

>217
もう今からでは遅い。たとえ地方でも、一通り回収している。
鉄の値も今は微妙だ。値待ちでストックしておくのも広い場所がいる。
no.219 記入なし (11/06/12 23:20)

目が冴えてしまった。浪人オヤヂさんと酒のツマミが合致しました。
キャベツは安価で胃にも優しいから中高年には持って来いのツマミである。
我が古巣の業界の求人情報を紹介会社の大恩人に聞いてみると相変わらず
募集はしているが基本は新卒で中途は極端に少なくあっても経験アリの
30歳」を望んでいるところが多いとのこと。35以上は派遣会社で40以上は
派遣の契約社員雇用ぐらいしかない。どこの業界でも中高年は同じ傾向みたいである。
no.220 アル中ブラック (11/06/12 23:24)

昔話しましょう
室蘭〜千葉行き(石炭を満タン)積みでした
低気圧が(台風くずれかな)来て船は30から40度傾きました
危険な状態なるも無線室にとどまってSOSを最後まで出し続けました
積荷は石炭だから膝まで浸かったからバッテリーもいかれて最後は
電波もだせませんでした 補助送信機(可なり重い)をつけてブリッジに上がると
船長は舵を握ったまま動こうとしませんでした 「君たちだけで逃げろ」
と言いました いくら止めても動こうとはしない
乗り組員を救えるのは私だけだと判断し海に飛び込みました その後海保によって
船長以外は全部無事
no.221 記入なし (11/06/14 01:51)

昔話しましょう
室蘭〜千葉行き(石炭を満タン)積みでした
低気圧が(台風くずれかな)来て船は30から40度傾きました
危険な状態なるも無線室にとどまってSOSを最後まで出し続けました
積荷は石炭だから膝まで浸かったからバッテリーもいかれて最後は
電波もだせませんでした 補助送信機(可なり重い)をつけてブリッジに上がると
船長は舵を握ったまま動こうとしませんでした 「君たちだけで逃げろ」
と言いました いくら止めても動こうとはしない
乗り組員を救えるのは私だけだと判断し海に飛び込みました その後海保によって
船長以外は全部無事
no.222 記入なし (11/06/14 02:08)

東電は値上げだって。電気の値上げを転嫁できる産業なんかないだろうな。家庭や企業や何もかにも値上げの嵐になる。最終的にどの程度の値上げになることやら。その分は確実に節電が必要だ。自宅の消費電力量を計算して節約できるものはしないとならない。
no.223 浪人オヤヂ (11/06/14 22:34)

もうすぐ無職になって3回目の夏が来る。
no.224 薬師るりこう (11/06/14 22:37)

無職で3年はちょっとまずいよね。でも生活できる日本はすごいと思う。
no.225 記入なし (11/06/15 01:35)

無職になって2回目の梅雨入り 経済的に可なり苦しい
パートでもいいからどこかないかな
no.226 記入なし (11/06/15 22:00)


交通誘導の警備員は募集してますが
no.227 記入なし (11/06/16 00:06)

大苦情
昨日は事態収束に駆り出された。
ロッケンローラー氏の発言。
客「梅雨はうっとうしいね」
ロ「しょうがないですね梅雨だから」
事はここから始まったらしい。
当たり前のことを当たり前に返されたのが客にとってカチンときたらしい。
実にくだらないことだが尾ひれ背ひれが付いて本社に大苦情が来た。
本社担当者から私に依頼が来て侘びに出向いた。(バイトの身分でそこまでするのかと
意見をして、相手先でバイトが誤りに来たと言ったら油に水を注ぐ状態になるんじゃないのと忠告をした。)しかしとにかく頼むの一点張りだったので「手ぶらで行くのか」と言ってみたら少しの気持ちを出してきた。個人的にロッケンローラー氏に敵意を抱いてはいないので帰りに一杯誘うと思いありがたく頂戴した。
苦情を言った客先で「言葉が足らず不快な思いをさせてしまい申し訳ありません」等と言葉を並べ相手のの自尊心を最大限にくすぐり事なきを得た。ロッケンローラー氏の後刻に悪いことをしたなと言ってくれたのでこの件は了とした。
ただし一つだけ忠告した。
客に対して当たり前のことを当たり前のように発言するのは注意してね。
例えば夏の日に
客「今日は暑いね」
ロ「そうですね。お体に注意してください。」
などと相手の言い分に追従して相手を労わる言葉をかけておくのも方法だよ。それが嫌なら人と会話のない仕事を選ぶしかないよと釘を刺しておきました。(ロッケンローラー氏は会社側の評判が悪くこれ以上のことを起こすとマジで解雇になってしまう。)
その後ロッケンローラー氏と飲みに行ったが最高に盛り上がった。
no.228 浪人オヤヂ (11/06/16 10:52)

もうすぐ無職になって2回目の夏が…くる。
仕事辞めてからバイトすらしてないし…バイトの面接いっても話だけ聞いてやっぱり辞退します…って言っちゃう。
今日も朝、面接行ってきたけど…バイトだと先が無いように感じてしまって断ってきた。

正社員の仕事なんてないし…毎日職のこと考えると精神的にキツイ。
どうしたらいいのかわからなくなってきた。
no.229 記入なし (11/06/16 11:23)

百回目の冬を迎えれば春が来る
no.230 記入なし (11/06/16 12:00)

お客様相手の仕事なら接遇やマナーは最も大事なことでしょう。
ロッケンローラー氏はいい年の社会人である。常識は備えていて当たり前と
お客様も捉えている。
話題を振ったのはお客様であり、挨拶に近い言葉である。それを梅雨だから当たり前だと取れる返しをしたら、誰でも頭にくる。その場を和ませる意味と挨拶の意味がある
ということがわからないのでは人と関わる仕事は厳しいと思う。心を読み取る。
挨拶してくれているのだな、梅雨はうっとうしいね、この短い言葉の中に
込められている意味を知って貰いたかったのである。それをわかる年齢だと
思っているからお客様は過敏に反応したのだろう。ロッケンローラー氏は
いい人なのだろう。ずっと常識を必要としない世界で自由奔放に生きてきた人
なのであろう。では常識、社会通念とは?難しいのでお終い。
no.231 アル中ブラック (11/06/16 18:37)

ロ氏は今までパソコン相手の仕事ばかりで営業って初めてなのかも
私も仕事以外で同じ様なことを言う癖ありますからね
ロ氏は真面目で口下手な人かな

交通誘導員で急に腹が痛くなってトイレに行きたい時はどうしますか
この仕事やって見たいですが自分では無理かな? 免許も要るみたいだし


コンビニも年齢不問で募集してますがレジ打ちって難しいですかね
no.232 記入なし (11/06/16 20:28)

交通誘導員はやった事ないけどレジ打ちは経験あります。
当たり前の事ですがどんな仕事も最初は大・・(略
昔はテンキーでしたが現在はどこもバーコードでピッなので
昔に比べるとミスは少なくなったと思います(多分つり銭ミス位)
店舗の客入り数次第ですが多いとこは割に合わないと思うし
逆に少ないとこの仕事うま(笑)と波は激しいです
no.233 記入なし (11/06/16 20:39)

客「梅雨はうっとうしいね」
ロ「しょうがないですね梅雨だから」

このセリフを読む限り、何故苦情がきたのか疑問です。
同情するように返しているようにも読めますが、
おそらく、「梅雨なんだから当たり前だろ」
とでもとれるような態度で言ったんでしょうね。
no.234 005 (11/06/16 23:02)

コンビニは学生時代にちょっとやったが、客に並ばれると急かされて焦る。そしてミスがでる。自分には性格的に向かないと思った。
今はバーコードになったが、その時の印象が悪くて応募する気になれない。
no.235 記入なし (11/06/16 23:09)

禿オヤジのバーコードを読み取ってクビになった人は、いそうでいない。
no.236 記入なし (11/06/17 15:17)

久々に前職のビルメン会社に遊びに行ったら、責任者が人間関係に悩んで鬱ってたよ。


むげーなー。


給与安いのに、、、、。
no.237 記入なし (11/06/18 09:03)

ポリテク時代の友人から近況報告が来た。
仕事はビル管、一日の拘束時間が12時間で概ね2日勤務で2日休みだって。週40時間で超過勤務分を休日にした現場だが年間休日が150日以上ある。うらやましいばかりだが収入は手取りで20万に届かないけどね。契約社員で保険と交通費しかないけど体力的に楽だって。彼は当年55歳。色々と仕事をしてきて年金の受給資格がない。ただし独身で持ち家有り。借金と貯金は無いと言っているが当人は生きている限り働くつもりでいる。人生色々だ。
no.238 浪人オヤヂ (11/06/19 20:47)

人生色々、、
その55歳の方は弁えている方ですね、
今の段階でアパートに入居したほうがいいですね。
持ち家は他人に貸して現金収入ゲット。最後働けなくなったら持ち家売って、
いけるところまで行って最後は生保でその後は特養が見えます。
アパートに入るのは生保の為の伏線です。ギリギリまで働くのは大変だけど
そこまでやって最後駄目だったら社会保障を受ければいいと思います。
no.239 アル中ブラック (11/06/19 21:22)

>色々と仕事をしてきて年金の受給資格がない

厚生年金を納めるまでまだ15年以上あるから今まで10年納めていれば年金もらえるよ、たぶん。
no.240 記入なし (11/06/19 21:25)

俺は転職できる能力も度胸も無いからいまのところで頑張る。
勤続23年、年収700万。
年金受給資格まであと2年頑張るぞ。
no.241 記入なし (11/06/19 22:10)

>241 勤続23年、年収700万。
2年前の自分と全く同じです。
昨年退職し、正社員就職できましたが、年収は今迄の半分以下です。

>239
それは正解だと思います。賢い!!
no.242 005 (11/06/20 00:45)

年金は40年以上払わないと満額でないと思いますが・・・
no.243 若年性老人 (11/06/20 01:03)

極貧育ちトイレも風呂もなしで育った トイレは山へ風呂は1ヶ月1回タライの中で
それなりに学力あったけど高校にも行けなかった その反動で社会に出てから可なり
勉強した 寝る間も惜しんで勉強した 殆ど独学で大学卒程度の国家試験にも通った
その時が一番幸せだったような気がする その資格のおかげで海外勤務5年
その後大手企業に入社できた 一次試験は学力試験・二次試験は面接
面接官は三人居た 「五現業とは何か」「支持している政党は何か その根拠は何かとか」多分落ちたかなとか思ったが合格通知が届いた これが二番目の幸せ
企業に入ったら海外業務と違い人との付き合い(日本流の)とか大変でした
皆、学生時代の面白い話するけど私には学生時代などなかった
今は仕事なくて苦しい 人生って良いときあるけど悪い時もある最後が楽しければいい人生を送れたと思うが・・・もう終末かな
no.244 若年性老人 (11/06/20 21:23)

今日は公休。エルグランドと忍者の税金を支払った。両方とも10年落ち以上の乗り物なので故障が怖い。車はともかくバイクは不要だろうと家族に言われている。その昔ソアラがデビューしたときにこれが300万円の車かと感心したものだが忍者が車体込みで今までの維持費と改造費用でその位は支出している。もちろんガソリンや保険も計上した金額だ。50代のオッサンになると金の使い方も難しくなる。30位までなら無駄な金も勉強のうちとなるがさすかに50過ぎで無駄金の勉強は無い。
車のナビはいい加減古くなって新しい道が表示されない。DVDナビだからソフトを新しくすれば良いだろうけど頻繁に車で出かけるわけでないのでこのままの状態が続くだろう。テレビも映るけどアナログだからあと少ししか映らないな。
平日の休みはなんだか朝から酒でもとなってしまいそうで納税ついでに20キロ程散歩して見た。定期の範囲でテクテク歩いて帰りは電車。時期は早いがカンナの蕾が大きくなっているお宅があった。庭中カンナで畑のようだった。あの花を天ぷらにすると美味しそうな感じがするといつも思う。
no.245 浪人オヤヂ (11/06/20 23:12)

最後の自分の砦、、誰もが触ることの出来ない趣味と物欲
周りからなんと言われようと捨ててはいけない男のオモチャ。
私のギター180万と釣具の350万、、、セルシオ位買えると言われたが
そんなのいらない。全く興味ない。今は7年位前から欲しいと思っていた
カーナビが欲しい。
no.246 アル中ブラック (11/06/20 23:28)

>私のギター180万
すげー
no.247 浪人オヤヂ (11/06/21 00:05)

私のPanasonicの2000年製CDナビ。今では中古カーパーツ店で5,000円で買えます。
今のナビに比べても、それ程使い易さや機能は変わりません。
最近、1万円以上かけてソフトを新しくしましたが、期待した程は変わりません。
ソフトは新しくしなくても、現在地や方位が解かる分、ナビ無しに比べたら全然マシです。
no.248 005 (11/06/21 00:56)

贅沢は言わない、年収300万あればそれなりの生活ができる。
財布の中を気にしないで昼飯を食べたい。
休み明けはモチベーションが下がりきっている。
今日の昼飯は自宅から持参したご飯に鯖缶と納豆でした。味噌汁は無いから代わりにペットボトルに入れた麦茶。これで一食200円位かな。
no.249 浪人オヤヂ (11/06/21 22:42)

浪人オヤジさん
ギターは1本で180万ではありません。
電子レンジが職場にあるなら、レトルトも有用です。
私は耐熱用の弁当箱でボンカレー98円をバイトでやりました。
ロッケンローラー氏のご飯が気になります。
no.250 アル中ブラック (11/06/21 23:01)

本当に今は年収300万円確保すれば勝ち組だ
ところでロッケンローラー氏は弁当持参?
何を食べてるのか興味あります
no.251 記入なし (11/06/21 23:34)

>249
奥さんは弁当つくってくれないんですか?
この暑さにそんな食材では、食欲も湧かないでしょう。
奥さんはいらっしゃらないんですか? もしかして父子家庭?
no.252 記入なし (11/06/22 00:21)

>251
ロッケンローラーさんは独身貴族だから、ちゃんと定食とか食べてるよ。
浪人さんとは違うでしょう。
no.253 記入なし (11/06/22 00:26)

>250
ボンカレーで作った弁当箱入りのカレーライスを98円で販売してたって事?
それとも、時給98円のバイトをやってたって事?
なんだか、意味不明。
no.254 記入なし (11/06/22 00:30)

>254
バイトをやってる時にボンカレーで弁当つくったら、98円で済んだという事でしょ。
no.255 記入なし (11/06/22 00:35)

私のギターは40年前6万で買いました未だ残っている物といえば原田國広先生の
手作りギターです 部屋が狭いから色々なものを売ったり捨てたりしました
二束三文で沢山の思い出を失いました
今は食べることに必死なり コンビニで冷やし中華を買って時々食べてます贅沢かな?
でも冷中華は高いな ご飯を炊いて鯖の味噌煮をおかずにして今日は終わり
明日は何食べようかな 食べることしか頭に浮かんできません
no.256 マントラ (11/06/22 03:20)

>252
前の板で別居中とか言ってた記憶が
no.257 記入なし (11/06/22 18:09)

>257
という事は、独り暮らしなのかな?
no.258 記入なし (11/06/23 21:52)

自分でさば缶定食を食べるのはい良いが作ってもらった弁当がさば缶弁当だと厳しい。
豪華な弁当なら作ってもらうが寂しいものは自分で用意する。ただし遊び半分でやっている。公共料金や日々の生活費をどこまで圧縮できるか、生活は知恵と工夫だ。貧乏生活で検索すると感心するほど皆さんは知恵がある。
no.259 浪人オヤヂ (11/06/23 22:02)

節約生活を実践し示すのは、お子さんの教育の為にも良いのではないでしょうか。
人間に限らず他の動物でもそうだが、子を自立させる為には、限られた予算(環境)の中で食料を調達する事など、生活の知恵を伝授しなければならない。
no.260 005 (11/06/24 01:15)

>259
浪人さんが主夫で、奥さんは家計には全く介入しないんですか?
no.261 記入なし (11/06/24 22:46)

自分の立場や収入や財産を考えること。
私は節約は楽しいと思っています。物欲は今までにほとんど満たしました。
創意と工夫で1万円かかるところを5千円で出来たら5千円の儲けです。
それが楽しい。売り手が高く売りたいのに安く買う美学。
売り手に儲けを還元していなくても売り上げあげているのでいいのです。
嫌な客です。格差ついているので、私は利益率が悪い消費者でいいのです。
no.262 アル中ブラック (11/06/25 21:05)

オヤヂにもなれば欲しいものは概ね手に入れてきた。もちろん自分の収入を考慮しての話しだが。アル中ブラックさんの言うように楽しんで生活(出費)を圧縮していく面白さはある。身の丈に応じた生活は大切だ。
no.261さんへ、家計は家族で監査します。必要なものは買う。「けち」とは経済の知恵だとその昔に担当教授が教えてくれました。何もかにも切り捨てない。この選択が難しい。
no.263 浪人オヤヂ (11/06/25 22:00)

No262&263了解です 涙が止まりませんでした
何でこんなに貧乏になったのか 最終的には自分の選択が間違ってました
今、所得税・市民税はゼロ円です
毎日、変化のない生活が風のように流れてゆきます
このままの生活が続きやりたいこともなく死に向かって生きるのみかな
ハロワに昨日行ったけど皆60歳未満でした
仕事も無い・金も無い その内電気も止められるかも知れない
電気を止められると苦しいな井戸ポンプも使えなくなるし生活保護も受けたくないし・
no.264 記入なし (11/06/25 23:23)

大学入学して間もない頃、コンビニでアルバイトしていたら、 
深夜、女子高校生がパンを手にレジに来て、 
「電車賃しかないから、ただにして。胸触っていいよ」 というのでパン代をたてかえました。 
  
翌日、その子の同級生が来て、 
「ケイタイで撮ったわよ。あたしにもしないと通報する」 とおどしてジュースを持って行かれました。 
  
さらにその翌日から、同級生が入れ替わり、立ち替わり来店して、 
胸を触れとか、パンティをなでろとか、さらにはパンティーの中に指を入れろとか言って、 
ケーキやアイスクリームをまきあげられました。 
  
衛生上の問題もあり、これでは、給料がなくなるので、そこはやめました。
no.265 記入なし (11/06/25 23:32)

凄いことがあるのですね?日本ですか?
no.266 記入なし (11/06/26 01:24)

>264
お話をお聞きする限り、無理せずに生活保護を受けたほうが良いと思います。
受給申請は、市役所の福祉課(町・村は県の福祉事務所)です。
受給する為には、生活上必要の無い財産は処分する必要があります。
生保受給は、崖っぷちに立たされている人の一時的な救済制度であり、受給を躊躇う事はありません。生保受給中にじっくりと仕事を探し、早めに保護から抜けるようにしましょう。
no.267 005 (11/06/26 17:52)

no.266さん
no.265がネタであることにすぐに気づきましょう。
no.268 記入なし (11/06/26 17:55)

笑い話としては面白いけどね。
no.269 記入なし (11/06/26 19:32)

あながちネタとも限らない
男はスケベだからねぇ
コンビニのバイト程度でよかったね
no.270 記入なし (11/06/26 19:46)

寂しい馬鹿がこのスレでは注目を浴びた。それだけだ。
no.271 記入なし (11/06/26 19:54)

いや、ネタに決まってるよ。なんで深夜に女子高生がそんなやたらと買い物にくるんだ。何時に寝てるんだ。ありえないだろーが。
no.272 記入なし (11/06/26 19:55)

話しは面白い方が楽しいですね。
no.273 記入なし (11/06/26 20:25)

>267さんへお尋ねします
生活上必要の無い財産って何かな 必要あるものは家と車かな
本やパソコンもプリンタはどうかな TVもラジオもカセットデスクも
必要ない財産になるかな
まあ電気も来なくなれば使えなくなるが夜はローソク2本立てて当分しのいでみせる
仕事を探せといわれても無いからどうしようもない
no.274 記入なし (11/06/27 00:05)

265さんの言われる事は、事実か、もしネタであるとしても、それに近い事が遭ったのではないかと思います。今の時代、充分あり得る事です。
ノンフィクションの超短編小説として、とてもよくできていると思いますが、最後の行の辞めた理由が「衛生上の問題」「給料がなくなる」では、ちょっと物足りないと思います。辞めるにあたって、もっと奥深い葛藤があった筈で、それを表現しながら結んでほしかったです。
no.275 005 (11/06/27 00:18)

俺はネタだと思うよ。まあ、どうでもいいことだけど。
no.276 記入なし (11/06/27 00:35)

>274
市役所は福祉事務所によって違いますが、都心部だと車は処分させられます。山間部などの僻地では、生活上必要なものとして認められます。
問題は家ですね。間取りと世帯人数によっては処分させられます。家族4人で3LDKに住んでいるなんていう場合は必要な財産として認められ、処分は間逃れますが、持家者として住宅扶助は受けられませんので、その分受給金額が少なくなります。私のように夫婦2人で6LDKに住んでいるなんて場合は、明らかに処分させられます。
その他は、とくに財産価値のあるものを所有してなければ大丈夫と思われますが、100万円の宝石などがあれば、処分させられるでしょう。パソコン、ラジオ等は、テレビ等は、とくに高価なものでなければ大丈夫です。
借金の返済等が無ければ、生活保護費で充分月々の電気料は払えますよ。
no.277 005 (11/06/27 00:37)

女子高生は金のためなら何でもやるよ
先日、駅のホームで新聞読みながら電車待ってたら
女子高生の二人組にオジサンのオナ見て上げるから金を欲しいと要求してきた
その場より逃げました。
no.278 記入なし (11/06/27 14:24)

もうネタはよせ。
no.279 記入なし (11/06/27 15:25)

種無しもよせ。
no.280 記入なし (11/06/27 15:25)

ネタは寿しネタにしてよ
no.281 記入なし (11/06/27 15:43)

駐車場の若爺(60歳)が下血して入院した。見舞いに行ったところ本人は至って落ち着いて面談してくれた。オムツをしているのが不快なことや検査が終わったらまた宜しくと言われたこと等いつになく饒舌だった。
奥様に挨拶したときに「ここだけの話し」の前置きの後、直腸癌であるとのこと。問題はリンパに移転しているかどうか。移転していなければ人工肛門にして後は放射線治療になる。当の本人は愛用のマルボロが吸いたくてそれどころではないようだ。もっとも第一段階の検査結果は本人に知らされていない。
人生の後半に来て厳しい試練だ。生活の基本は健康からであると再確認した。
総合病院の癌病棟だったので老若男女多くの患者がいた。
仕事や待遇、身分に何だかんだ文句を言うが今日はそれも幸せの内かと思った。
no.282 浪人オヤヂ (11/06/27 23:15)

気仙沼市へ支援従事をしてきた。
気仙沼港の惨状、
南三陸は瓦礫の平原。
陸前高田は言葉を失うほどの光景。
あれを見て、実感したら、
自分の不幸なんて、
大したことじゃないと、本気で思うよ。 
     
no.283 記入なし (11/06/27 23:33)

>282
本当に厳しい試練ですね。60歳とは第二の人生のスタートの歳です。今迄失業とは縁の無かったサラリーマンだったら、退職金がっぽりもらって、花の人生が始まります。
癌は本当に恐い。とくに喫煙者の発症率が有意に高い喉頭癌の末期は最悪。あの苦しそうな末期を見たら、誰もが命がけで煙草をやめるでしょう。
no.284 005 (11/06/28 00:35)

人生色々ですよ。今は癌も結構治療するしね。人間も60年生きてくれば様々だ。あとはなるようになれかもね。
no.285 記入なし (11/06/28 01:05)

10年前吐血と下血が激しく自分の車で○○総合病院に行ったがそこには専門医が
居なかった そこの病院には二日入院して点滴治療するも吐血・下血は止まらなかった
ちょうど台風で道が遮断されたときだから陸の孤島であったが故、大病院に転送できなかった 道路が復旧するのに入院してから二日かかった 血液検査をして
院長もこれはやばいとおもって大きな病院に救急車で転送された
胃ファイバーで検査した結果胃の下部が破れて出血したと担当医に言われた
今から思うと転送されなかったら今、墓場の中かな
no.286 記入なし (11/06/28 02:31)

>277さんへお尋ねします 家の広さにもよると思いますが戸建で4LDK
家族は二人、築15年 ローンも残400万の場合でも処分されますかね?
処分というのは差し押さえでしょうね
差し押さえされた場合家財はどこに持っていけばいいんでしょうか
やはり処分して公共住宅に入らなければならないかな
no.287 記入なし (11/06/28 03:03)

売却して得た代金で生活しなさい、じゃないですか。
no.288 記入なし (11/06/28 08:01)

ベランダガーデニングの草花たちが日々成長している。職場でも植木や花を趣味にしている人が多く何となくガーデニングをしてみようかと思うけど何が良いと聞いてみたらキンセンカの種を貰った。春先に植えたものがすくすくと伸びてGWのあたりから毎日新しい花が咲いている。どことなく菊のような花だけど無臭なので種別が違うのかな。プランターに種をばら撒いただけで剪定すらしてないが無数にある蕾から毎日開花している。こんなことでも日々のささやかな楽しみだ。
no.289 浪人オヤヂ (11/06/28 22:13)

>287
基本的には288さんの言われる通りですが、お話を聞きする限り、微妙な所ですね。地価の高い所で土地の評価額が1億円もあれば、処分をし、ローンを完済し、残った金で生活しろという事になると思いますが、私も勉強不足で詳しくは解かりません。このような事は私も職業上勉強しなければならないので、解ったらお教えしますが、正直言って不動産に関しては、私も未知な部分が多いんです。解かる方、教えてください。
尚、生保受給に伴う売却は、差し押さえとは違います。役所等で差し押さえをされるのは、主に税金を滞納したりした場合です。
no.290 005 (11/06/28 22:43)

自宅にPCが3台あるがWINMEと2000、XPでありXPですらそろそろ10年選手になってしまう。小銭をためてそろそろオークションで入手するかと考えていたところ何気に入った本屋で「20014年までXPをずーっと快適に」と言うサブタイトルが付いているムック本を買ってしまった。980円だったが熟読して見ようと思う。
7、ビスタへの買い替えがこの値段で済むなら良しとしたい。
no.291 浪人オヤヂ (11/06/29 23:15)

先ほどこうもりが部屋の中に入ってきました 最初は大きな蛾だと思ってハエタタキで
潰そうと思いましたがよく見ると顔が子猫のようで羽をみてこうもりと判明ビックリ
しました コウモリなら殺してはまずいなと判断
1時間近くハエタタキで追い回しました 部屋の中を何回もグルグル飛び回って最後は
開いた窓からこうもり君を脱出させました 私をからかいにきたのかな
でも、こうもりを近くで見たのは初めてです 引きこもりは駄目ですよって
余計なお世話をしにきたのかな 山の中の小さな町にいると驚くこと多いです
窓にはヤモリが外から貼りついてます
 
no.292 記入なし (11/06/29 23:53)

>291
私の家にもPCが3台あります。Win-meが1台とXPが2台です。
うちXPの1台は7年前に新品で、XPのもう1台は本年になって中古で1万円で、meはノートで、一昨年中古で5千円で買いました。
職場のPCはWin-7ですが、自宅では当分このまま買い替えないつもりです。XPで充分だと思います。
no.293 005 (11/06/30 01:15)

今日体育館で運動してたら60代のおばさんがコーラの大瓶は何リットルか
聞きにきました 1.5リットルだと思いますがと返事する
何に使うんですかと聞いたところマムシがとれたのでマムシ酒をつくるとのこと
運動後、人だかりが多くなったので覗いてみますとペットボトルにウイスキー
その中にマムシが生きたまま入ってました マムシも生きようとして必死、時々
口を開けてもがいていました そのおばさん「ここに毒があるよ」と
教えてくれました 上顎のあたりの二本歯のところがアルコールで膨れていました
マムシもだんだん力が弱くなってきました マムシの腹はウイスキーで膨れあがって
ました おばさんが『南無阿弥陀仏』を唱えました
気持ちが悪くなってその場を立ち去りました
昨日はコウモリで今日はマムシか 何かの知らせかな?
いい知らせならいいが悪い知らせならお断りだ
no.294 記入なし (11/06/30 18:49)

不動産や勤務のオッサンは知りうる限り毎日働いている。朝から深夜まで嫌な咳をしながら今日も営業車で出かけた。働く動機は人それぞれだが最低限の生活ができればよい。そこで最低限の水準が問題になる。
今日の晩飯は納豆を一人3パック食べた。これだけ食べるとさすがに気が済む。
この納豆は近所のディスカウントで消費期限切れが3パック31円で売っていた。歓喜の喜びと共に千円分も買ってしまった。これでしばらく納豆が続く。
no.295 浪人オヤヂ (11/07/02 22:58)

私の納豆レシピ

プレーン納豆→普通に食べるが付いているタレは甘いのでそうめんツユとして
       使わず料理に使う。カレー粉かけてもおいしい。

納豆チャーハン→普通に卵チャーハン作ってから納豆入れる、仕上げにタレ使う。

納豆冷奴→納豆に玉ねぎのみじん切り入れて味付けはポン酢とごま油、それを納豆
     の上にかける。サラダのドレッシンングとしても使える。

納豆天ぷら(シソか海苔で巻いて揚げる)、納豆オムレツ、納豆スパゲッティ、
納豆お好み焼き、納豆雑炊、そうめんのつけ汁に納豆入れる。その時はタレも使う。
納豆巻き、、、ぐらい

お試しください。
no.296 アル中ブラック (11/07/03 06:56)


>プレーン納豆→普通に食べるが付いているタレは甘いので使わず
     そうめんツユとして料理に使う。カレー粉かけてもおいしい。
no.297 アル中ブラック (11/07/03 06:58)

浪人さん。

やることが極端ですね。納豆を96パックも買い込むとは、しかし賞味期限があるのでその都度買ったほうが美味いのでは?
no.298 記入なし (11/07/03 08:44)

おれは障害者になって三度目の春が来た。夏。
no.299 薬師るりこう (11/07/03 08:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?]

次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]


  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています