一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 8596 件中 2300 から 2399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>2297
入職してからは、良いトレーナー(教育係)にあたるかどうかで、かなりその後が左右されますよね。トレーナー云々で、試用期間が乗り越えられるかどうかも決まってしまう。「これはダメだな」と思ったら、「運が悪かった」と思って、すぐに辞める事も大切。その上の上司に相談し、受け入れてもらえるのであればいいが。
no.2300 005 (13/04/07 01:16)

>no.2300 
では、スキルなしの50代肉体未経験者にどんな就職支援をしているのか?
限界まで探しての言い切りですか?
no.2301 記入なし (13/04/07 07:57)

>2300
今のところ主に倉庫、工場、警備会社、清掃会社に紹介をしています。
アルバイトでも半日程度の所なら比較的採用になりますが、フルタイムの所は難しい。
半日労働では食っていけないので、ダブルワーク等も提案してますが、身体の悪い人へは半日就労から勧めている。
工場は、工場経験者で40代まで、工場未経験者で30代まで採用してくれる所もありますが、今は大手工場の殆どは派遣会社が仕切ってしまっています。派遣は3年以内に受入制限に抵触する日が来るので、勧められません。そのうち直接雇用の非正規も、れに準ずる法律ができるかもしれません。
no.2302 005 (13/04/07 10:11)

バイト帰りにリクナビに出ていた求人が気になったのでハロワに寄ってみた。
ハロワでは失業給付金の認定ではなく、就職相談者が多く相談を待っていた。
気になった求人は、残念にも検索機ではヒットしなかった。
それよりも後ろでやり取りをしていた就職相談が気になった。
係員「お宅ね、この前は営業、昨日は販売、今日は製造業と業種を変えているけど、これでは就職はできないよ。経験も資格も無い人が闇雲に応募するのは、時間と金の無駄になるよ。せめて仕事の方向性を決めてくれれば相談に乗れるけどね。具体的にこんな仕事に就きたいと言った要望があればね良いんだけど。」
粗雑な対応だと思ったが、少し考えたらそのとおりだと思う。きっとこの係員は非常勤で紹介件数と就職者数が、来季の雇用契約に直結するんだろう。そりゃ係員は必死だな。
このような求職者は例えば、「今晩は何を食べようか」と言った提案に「何でも良い」と答えるタイプだろう。
相談をしていた男性をチラリと見たら、年の頃は40代後半の雰囲気だった。

005さんであれば、このような主体性の感じられない人物にはどのような対応をされますか?
no.2303 浪人オヤヂ (13/04/08 17:27)

>2303
私は、この求職者に同情する。いや、同情するというか、これが普通だと思う。
「○○をやりたい」と仕事を選べるのは、新卒の大学生、あるいは高校生ぐらいか。いや、今は学生すら選ぶのは難しくなっている。
手に職の無い中高年ができる仕事は限られている。いや、限られているというよりは「無い」といったほうが適切かもしれない。
この求職者は、この前は営業、昨日は販売、今日は製造と、自分にできる仕事があるかどうかを業種別に片っ端からつぶしている。あたり前の行動であり、前向きな行動ではないだろうか。
HW相談員は、自分達の仕事の都合しか考えていない。仕事の希望が分からなければ選びようがなく、自分の仕事が進まないからだ。「全職種から選んであげよう」くらいの寛大さがなければダメだろう。

上記の求職者のように、皆、路頭に迷いながら、今日は営業、明日は販売というように、片っ端から自分にできる仕事を探している。そして手間暇かけて探しだした自分の居場所が「警備、タクシー、介護、倉庫、食品工場、清掃、破棄物」だ。私は、中高年が職を求めて路頭に迷っている姿、ハローワークで「何がやりたいんだ」と責められている姿が気の毒でたまらない。だから、路頭に迷わずに済むように「警備、タクシー、介護、倉庫、食品工場、清掃、破棄物」と、結論を先にはっきり言ってあげている。そして背中を押してあげる。臆病者のハローワーク職員は、これができない。何といってもクレームが怖いだろうし。私はハローワークを見ると、多くの求職者、相談員、検索機が毎日風車のように空回りをしているようにしか見えない。

時間をかけて根気強く就活を行えば、これ以外にも見つかるかもしれない。しかし、家族持ちの中高年が時間をかけていられるだろうか。月々の生活費で貯金に底が尽いたら、その後は借金が膨らんでいく。余裕が無ければ借金は返せない事は、子供でも解る。更に自宅警備員が長引けば、離婚、家族崩壊にもつながる。そして一人になったら更に就労意欲は落ち、ホームレス→餓死という経過を辿るのは時間の問題だ。
no.2304 005 (13/04/08 19:48)

自分もこの休職者の気持ち分りますよ。
誰だって最初は、自分の経験や知識を生かした就職先をさがしますよ。
散々、お祈りされ続け面接で人格まで否定され貯蓄も底を突いてくれば。
この際どこでもいいから就職して落ち着いたら自分の方向性を見直そうかと考えるのは、普通のことであり、決して悪いことではないですよ。
no.2305 クリムゾン (13/04/09 12:21)

>この際どこでもいいから就職して落ち着いたら自分の方向性を見直そうかと考える
当方なんぞ,この繰り返しで気が付いたら50過ぎ,っていう印象….
永遠に元気でいられるのであればいいが,そんなわけない以上,
やっぱり或る程度の年齢に達したら自分の生き方を見定めなきゃいけないんだろうな….
この点で,16年前に就いた仕事から逃げ出したことを後悔し続けてる日々.
no.2306 2290 (13/04/13 08:50)

今日はバイトは休み。何をしようかワクワクドキドキ。家の掃除とバイク磨きでもしようかな。

昨日は早朝から夕方までの勤務だったので、吉田類氏を真似して酒場放浪記ごっこをしてきた。昔風にいえば「花金」なのに繁華街は閑散としていた。今は新入社員の歓迎会等は盛んではないのかな。小銭を貯めた金額だから、安くて美味いところをリサーチして3件ほどはしご酒を楽しんだ。焼酎のホッピー割と蓮根の天ぷらが美味かった。

バイト先のおっさんが、先に取得した消防設備士の免許を持って、消防設備会社を受けてきたがあえなく撃沈した。理由は実務経験が無いからだって。この人はまじめで好感が持てるけど「もう少しひねったほうが」と思うことが多々ある。この面接も普段、消火栓の清掃や表示灯の点検を実務経験として会話に盛り込めば良いのにな。

no.2304−2305
時間の問題とは切実な問題だ。残り時間が少ないと「数打てば」の発想になりますね。

no.2306
おそらく同世代ですね。
後悔なんか必要は無いですよ。一度反省したら、「次に行こう次!」程度でよろしいのではないでしょうか。「はたらく」意義を「社会に貢献する」とか「自己表現の手段」とか虚無な表現を会社があるけど、私は「はたらく」とは「はやく」「たのしく」「らくに」で「はたらく」と表現したバブル期の格言が労働者の心理を表していると思う。
尊敬できる仕事も当然ある。テレビ番組で警察24時のような特番で、白バイ警官が犯人を追跡して、最後に自分の足で逃走する犯人を追いかけるシーンをみると、相当な訓練を積んでいるのが分かる。一般人はバイクに乗った後に、ブーツを履いて走るなんて芸当はできない。
no.2307 浪人オヤヂ (13/04/13 10:55)

>2306
人生なんてたかだか本人が主演の長編映画(上映時間 約70年)みたいなもの
ただ違うのは、エンディングに向かってのプロセスが脚本になく自分で取りきめなければならない。映画終了時(死ぬとき)にこれでよかったのかなと感じなければいい人生
だったのではないでしょうか。
no.2308 クリムゾン (13/04/13 11:30)

>2307
>今日はバイトは休み。何をしようかワクワクドキドキ。家の掃除とバイク磨きでもしようかな。

いいですね。毎日仕事で充実した日々を送っているから、このような休日の喜びが味わえる。毎日自宅警備員の生活だったら、「またいつもと同じ朝が来た」、「外に出たら近所から笑いものにされる」、「寝いている時が一番楽」といった感じでしょうか。

無職の方はバイトでも何でも、自分にできる仕事があれば、理屈抜きでどんどん仕事をしたほうが良いと思います。貯金の取り崩しも抑えられるし、休日の喜びも味わえる。一石二鳥、いや一石三鳥だと思います。そして仕事をしながら、ネットからどんどん求人に応募をしていきましょう。今はマウスクリックだけで殆どの求人に応募ができてしまう時代です。そして書類選考がたまたま通ったら、バイト先に頭を下げて休みをもらい、面接に行きましょう。

一旦アルバイターになってしまうと、経歴書に傷がつき、二度と正社員には戻れないと考える方が多いかと思いますが、個人情報の取扱が厳しくなった現在、経歴をバカ正直に書く人なんていません。経歴はあくまでも自己申告であり、自己責任で書くものです。

私は、転職歴30回、無職歴5年、前科有りといった方の就労支援(履歴書作成指導等)をしていますが、「賞罰、職歴等すべて正直に書け」なんていう指導ができますでしょうか。職歴を全部紙に書き出してみて、その中から有効な職歴を拾って書きましょうという提案をしています。

>時間の問題とは切実な問題だ。残り時間が少ないと「数打てば」の発想になりますね。

「数打てば」どころではありません。日雇いの警備等、必ず採用してもらえる求人を探してこなければなりません。家賃の支払い期限が10日後であれば、給与週払いの仕事です。家賃未払によりホームレスになってしまう方も沢山おられます。
no.2309 005 (13/04/13 12:37)

人間て不思議なモノですよねえ
恒にナイ物ねだりしている
例えば 無職の間は、こんな事をして良いのかと悩み、就職が決まり休みなく働くようになれば休日が欲しい、無職の時期の方が精神的にゆとりがあったなと思い描くようになる。
本能的にその場の安定に満足しない生物なんだろう。
ですから今は、無職の方は有職者の悩みは、理解でいないし、逆も然りであります。

働くということの永遠のジレンマなのか?
no.2310 クリムゾン (13/04/14 09:27)

農作業していると、つかれるけど充実した気分になりますよ。いかにも働いているという感じ。でも、斜面の草刈はやっぱりきつい・・・・・・・・・
no.2311 記入なし (13/04/14 10:31)

無職で気が参ってる所で面接に行って説教までされて不採用
嫌になるなぁ  
no.2312 記入なし (13/04/14 12:23)

>>2307,>>2308
レスに感謝致します.
振り返ると,16年前に就いた仕事というのはかなり自らの希望に近いものの筈だった,
それを「実家に戻りたい」と性急になった余りに慌てて辞職した事から迷走が始まった.今では実家で暮らす事も叶わず仕事は望んでいたものとはかけ離れて…と,
何もかもを失くしたような状況です.それで「あの時慌てて辞めたばかりに…」と
事ある毎に悔んでいる次第です.「後悔先に立たず」とは正にこの事ですね.
no.2313 2306 (13/04/14 19:50)

>2313
私も23年勤めた会社を辞めて後悔しているのですが、辞めた理由が似てますね。(同じ理由かも)
前勤務先は、この不景気にもかかわらず業績好調の一部上場企業で、給与も年功序列で順調に昇給されました。
父が危篤に近く、実家に行きたいという理由が辞めた理由の一つです。
今となっては父も亡くなってしまい、前職にも戻れす何も残っていません。残ったものは退職金と、在職中にローン完済した6LDKのマイホームぐらいかな。
あと、母と妻が残っている。何よりもありがたいのは母が元気でいる事と、妻が失業した自分について来てくれている事ですね。

今、残っているものを大切にしながら生きていきたいですね。
no.2314 005 (13/04/14 20:14)

ここのところ、ブラック企業の問題が表面化してますね。
採用する気も無いのにハローワークに求人票を出し続ける企業、サービス残業(賃金未払労働)、試用期間内に採用した社員の8割を解雇してしまう企業。
サービス残業は、弁護士に依頼すれば簡単に未払残業代を取り戻せる。サラ金の利息過払分(法定金利を超えた分)を弁護士に依頼して取り戻すのと同じ事。必要悪なのかもしれないが、私には許せない。とくに低賃金で時給換算したら最低時給にも満たなかったなんて、悪質だ。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizuushikentarou/20130414-00024393/
no.2315 005 (13/04/15 22:54)

005は就職成功したんじゃなかったか
no.2316 記入なし (13/04/16 09:00)

増える内部留保とサービス残業。似ても似つかず。
no.2317 記入なし (13/04/16 21:12)

>2316
再就職後、少し昇給ありましたが、それでも今の年収は前職の2分の1以下です。
元々転職の成功というのは、前職よりも年収がアップしなければ成功と言えません。我々の歳で年収アップの転職というのは、管理職採用、役員採用で入社後も順調に軌道の乗らない限り、あり得ませんね。
多くの中高年は年収200万程度のアルバイトに落ち着いているのに比べれば、私は正規雇用の就職であり、年収も1.5倍程良い。そういう意味では成功と言えるかもしれません。
じかし、成功とはいっても全く自慢できるものではありません。今迄の職務経歴やスキルが評価され採用されたのではなく、休日に行っていた社会活動が評価され採用に至ったのです。ですからかなり特殊な例です。普通は我々の歳では今迄の職務経験以外を買われるという事はありえません。電気工事の会社に、電気工事の経験は無いけれど、電気が好きで電気に詳しいから採用になったというのと同じ事です。また、経験は無いけれど、資格を持っていたから採用になったというのと同じ事です。
今の仕事は就労支援です。これはハローワーク等の就職支援とは違い、「福祉」という側面からの就労支援です。個人特定できてしまうので、これ以上の事は控えます。
no.2318 005 (13/04/16 21:39)

春の日が暖い桜も終わりの野っ原に黄色の花の咲く頃の日に
さる求人に応募したのが書類選考を通過し数十年ぶり筆記試験(算数・国語)作文(事前提示お題:志望の動機)原稿用紙2枚 と面接(面接官4人)の
貴重な体験をしてきました。能天気な自己採点でも撃沈確実◎でした。
まあ、役人気質丸出しの不手際・世間知らずの、そちらサマのお陰で面接を待っている間に、いい歳した親父同士、「それとない」話ができた人生の収穫と思える午後のひと時と、しましょう。っと考えようデス。

・・・当地にも、いつもと変わらず、黄色い花「タンポポ」は、咲き出しています。
でも、それに集まるモンシロチョウやハナアブは、いつになく、その姿、見ないような気がします。毎年いまごろの梅・桜の季節になると明け方の春眠の頃、その眠りを妨げるほどに泣き叫んだ春の野鳥の唄声は、この春は、いまだ、聞かれないように思います。毛頭、騒ぎ立てるつもりはないが、ずっと暮らしているものの実感です。タンポポは・・・そういえば数十年前の同じような出来事の報道の時、象徴にされていたと記憶がよみがえりました。
ダディライオンでしたっけ。オイラっとての象徴は、もっ一回、世の中の流れにチョットはノリたい「良いあがき」でありたい。
no.2319 ・数十qです。 (13/04/18 23:55)

打っているうちに、送信 してしまいました。
随所の、誤字 脱字 は 各個のたんぱく質CPUで
補正し読解願います。
no.2320 ・数十qです。 (13/04/19 00:07)

005さんへ 質問です。

社会福祉協議会の福祉介護職斡旋の相談員さんですか。?
no.2321 記入なし (13/04/19 17:35)

>2321
違います。私の仕事は就職支援のみです。就職支援を福祉の側面から行うというのは、理解し難いかもしれませんが。
ハローワーク職員等と違う点の一つは「働けない人、または働く意欲が無い人を少しでも働けるようにする」支援も行う事です。
勿論、これには限界があります。重度身体障害や疾病で働けない人を働けるようにするには、医師やリハビリ士でないとできません。重度うつ病をはじめとする精神障害もそうです。
優先度としては、明日の食事にも困っている人、家賃未払によりホームレスとなってしまう人など、将来的にはセーフティーネットが無ければ餓死に至りそうな人です。就労阻害要因の無い人の支援は二の次です。大企業じゃなけれな嫌だとか、肉体労働は嫌だとかといった、わがままな層や目標の高い層の支援は行っていません。
目標としては、月収8万円を稼げるようになる事。最終目標としては、フルタイム労働で月収16万円を稼いでもらう事で、それ以上の支援は行っていません。
「金に困っている人を本気で助けたい」という気持ちが有り、困っている方の所へこちらから出向いて行けるフットワークの良い方なら、誰にでもできる仕事です。
ハローワークのようにカウンターの中で求職者が来るのを待っているような支援だったら、自信を無くして引きこもっているような人を職に就ける事はできません。
no.2322 005 (13/04/19 20:22)

バイト先のビルに来る郵便のおじさん、もしやと思い尋ねたら「バイト」だって。賃金安い、人手不足で郵便量が多くて「うんざり」だなんて言っていたが、一旦外に出てしまえば好天の日は気持ちが良い。それだけで続いていると話してくれた。
街に出ると同年代のバイトが眼につく。
郵便のおじさんが、何でバイトかなって疑問を抱いたかと言えば、足元が「安全靴」だったから違和感を感じただけ。牛飯の○屋のおじさんよりは、数倍楽しそうだった。

no.2320誤字脱字なんて気にするような問題ではありません。誰もが承知の上で書き込み、読んでいると思います。
no.2323 浪人オヤヂ (13/04/20 22:02)

>2323
同年代のアルバイトを見かけると、ほっとしますね。中高年アルバイターは自分だけじゃない事を再認識できる。
職場は同年代がいる所に限ると思います。自分以外はすべて20代、または自分以外はすべて女性だなんていう職場だと、これ程精神的に辛いものはないと思います。まだ、身体中傷だらけになるような、死にそうになる位の重労働よりはマシかもしれませんが。
no.2324 005 (13/04/20 23:40)

バイトでも独身喪男は既婚男には敵対心を持つ。
経済的には独身のほうが楽なのにな。
no.2325 記入なし (13/04/21 09:20)

>2325
意外とそうでもありません。
生保受給者は独身の方が多いです。妻帯者なら妻も働くので、生保にはなりにくい。
それ以前に、失業が長引くと家族崩壊・離婚となり易いという事もあるかもしれません。
家族崩壊し1人になってしまうと、更に就労意欲を失う。そしてどうでも良くなり、ホームレスとなってしまう方も多いです。
夫婦仲が良ければ、金を貯めて豊かな老後を送ろうという目標が共有できるので、就労意欲も上がります。
no.2326 005 (13/04/21 14:54)

005様

はじめまして、当方は48歳の者です。4年前にビル管理会社を退職して約4年はアルバイトの交通警備してました。その間にハローワークの紹介で基金訓練を受けホームヘルパー2級の資格取りました。仕事が無いので介護をやろうと考えてますが未経験、高年齢の男性でも採用成りますか。よろしければ高年齢のヘルパー事情に付いて情報いただけませんか。お願い致します。
no.2327 記入なし (13/04/23 16:22)

no.2327 なぜビル管会社を退職されたのか差し支えなければ教えてください。その方面に進む予定で悪戦苦闘をしている身としては大変気になるところです。実務経験があって相応の資格取得者であればビル管→ビル管の転身は楽勝かと思いますが、進路変更をされた理由等も合わせてお聞かせいただければと思います。

今朝のニュースで今週末からGW突入だと言っていた。安定した収入があれば、それはそれは楽しい連休だろうけど。おっさんバイトの身分だとねー素直に楽しめないところがある。

いつも行く弁当屋で「毎日ごくろうさま」ってコロッケを2個サービスしてくれた。これは嬉しかった。で詰め所でなく近所の公園で昼飯を食べていたら、結構な人数の人が同様に公園飯をしていた。たぶんエア出勤の人、失業者、私と同じバイトおやじ等の人達が和んでいた。新たな発見だった。
no.2328 浪人オヤヂ (13/04/23 17:59)

>2327
私は職業上、仕事の現場を見学したり経験者に話を聞いたりし、様々な職業の事を広く浅く勉強してますが、やはり介護業界経験者のほうが良く知っています。私は介護職は未経験なので、「○○だと思う」という程度の回答しかできませんが、詳しい事は介護業界経験者に聞いていただくという前提でお話します。
まず、ヘルパー2級資格が活かせる職業の大半は老人介護だと思います。若年の障害者や障害児の生活援助の仕事もありますが、求人量は少なく、現時点の求人の9割は老人介護です。
そして介護の職場というのは、基本的には女性の職場だという事です。しかし、これは施設の形態によって違います。デイケア(1日預かり)の施設は、殆どが女性で中には施設長を始めとする全員が女性という所も多いと思います。
一方で、ショートステイ施設や、特別養護老人ホーム(特養)、グループホーム(有料)は24時間稼働してますので、夜勤が必要です。したがって男性職員の需要も多いと思います。とくに特養は介護度の高い方が多く、肉体労働も多いので、より男性の需要が見込まれると思います。
ですから、より「男性のパワーも必要」という所を狙ったほうが良いと思います。24時間稼働施設なら交代で深夜労働(22:00〜5:00)もあるので、若干給与は高いと思います。
少子化の影響もありますが、今は「無縁社会」と言われ、今後、家族も身寄りもいない一人暮らしの老人が増えていくと思われます。そこで、老人支援に関わる様々なビジネスも増えていきます。これらの直接介護に携わらない仕事でも、老人に関わる以上「要介護資格」と応募資格に掲げる求人が多くなると思います。ですから、ヘルパー2級資格を取得されたのは、けして損にはならないと思います。
更に今月(2013年4月)より介護資格制度が変わったようで、ヘルパー2級資格に該当する資格が「介護職員初任者研修修了資格」となったようです。この新資格は、従来のヘルパー2級資格のように無試験で取得できるものではなく、修了検定試験のようなものがあるそうです。ですから、先月迄にヘルパー2級資格を取得しておいてラッキーだったと思いますよ。
介護業界経験者の方、私の述べた事に誤りがあったらご指摘ください。
no.2329 005 (13/04/23 20:55)

今月から再就職したけど,今度の職場じゃ矢鱈買い被られてる感じで,何か怖くなった.何の実績も上げてないのにえらく持ち上げられる.
これで「期待裏切られた」って思い抱かれたら,どんだけ非難浴びせられるやら.
それだけじゃ済まず当然クビだろう(しかしあくまで「自己都合による退職」にされる)….
実は前にもそういう事あった.表面上は契約切れによる退職って事になってる
直近の仕事(昨年3月まで)についても,そうした側面があって(期待外れと思われて)
放り出された,って事かも知れない….

そんなこんなで,今非常に恐れおののいてる.
no.2330 記入なし (13/04/23 22:11)

>2330
見事正社員就職ができても、試用期間中の解雇は多いようですね。実際あまり表には出てこないけれど。ハローワークにずっと求人を出し続けている企業も、このような所が多いのではないでしょうか。これをあまり「ブラック」と呼ばないかもしれませんが、欠勤・遅刻無しでまじめに勤務しているにもかかわらず、試用期間中に半数以上の社員を解雇するのは「ブラック」と言っても良いのではないでしょうか。
あまりコンプライアンスを気にしない(解雇に慣れている)中小のブラック企業は、堂々と会社都合退職にしてしまうようです。しかし試用期間中の解雇だと、会社都合にしてもらっても雇用保険加入期間が6ヶ月に満たないので、失業保険ももらえない。最悪だと思います。
ハローワーク等の就職支援の仕事は、求職者の内定がゴールではならない。試用期間を乗り越えた時点で初めてゴールとし、それまではきちんと面倒を見るべきだと思います。
no.2331 005 (13/04/23 23:28)

>2328
>安定した収入があれば、それはそれは楽しい連休だろうけど。おっさんバイトの身分だとねー素直に楽しめないところがある。

月給制の仕事ならゴ−ルデンウィークの休みは嬉しいけれど、時給制のバイトだと、ゴールデンウィークは辛いですね。とくに大手メーカーの工場だと、土・日・祭日が休みだから、今年の5月は20日分の給与しかもらえない事になる。更に今年の1月なんて最悪だったと思う。1日〜6日迄休みの工場が多かったようだ。

しかし、ある程度仕事と遊び(家庭)にメリハリをつけたほうが良いと思います。
私なども旅行に行ける程、給与はもらっていませんが、できれば息子と一緒に旅行に行くのが夢ですね。しかし私には子供はいませんから、本当に夢で終わってしまう。浪人オヤヂさんは中学生の息子さんがおられるので、夢ではありません。息子さんと一緒に旅行にでも行かれたらいかがでしょうか。息子さんもいづれは独立されるでしょうから、今しかないと思います。夜行の快速列車「ムーンライト」(旧特急車輌で普通運賃)にでも乗って、新潟や長野、岐阜などに行かれたらどうでしょうか。結構安く上がると思います。また、普通列車乗り放題の青春18切符もお勧めです。電車なら酒も飲めるし、良いのではないでしょうか。年1〜2回なら良いのではないかと思いますよ。
no.2332 005 (13/04/23 23:59)

スレ主さん はじめまして、005さんアドバイス感謝致します。

当方は20年間に渡りビル設備業界に勤務してました。世間で言うボイラーマンです。資格は3点セットのみ(2級ボイラー、乙4危険物、2種電工)退職理由は官庁の設備で働いてましたが(非正規1年雇用)入札で他社が落札し、落札した会社には誘われず雇用満了でサヨナラでした。20年間は渡り歩けましたが、ここ数年は初年度の短発雇用(1年間)ばかりでロング雇用には結びつかず苦戦ばかりです。設備員の求人もスレ主さん言われてますが、全滅に近いし、あっても年金組の爺さんたちが採用されます。(彼らは、どんな低賃金でも喰いついて来ます。)当初は設備員で当然ですが職を探してましたが絶望に近く、ハローワークで相談したら常用で働きたい高年齢者はホームヘルパーしかないと断言されました。基金訓練で資格は取らせて貰いましたが、発想を変えて介護職へ転職を考えた為に質問させて頂きました。すごい時代と分かってますが年金貰うまでは、何でも良いので喰いつながないと生活出来ません。皆さん、お互いに頑張りましょう。
no.2333 2327です。 (13/04/24 16:27)

3点セットをお持ちで、20年のキャリアがあっても全滅ですか。
私の想像以上に、常用雇用は、厳しいみたいですね。
私も、毎年4月には、入札があり、明日はわが身です。
no.2334 クリムゾン (13/04/24 17:23)

>2333
ビル設備業界の事情をお話いただき、ありがとうございます。勉強になります。
官庁の仕事というのは、年度末で斬られるリスクがありますよね。今の私の仕事も同じようなものです。ですから今のうちにスキルを高め(できれば産業カウンセラー等の資格を取得)、再々就職に結びつけたいと思っています。そして60過ぎたら、シニアカウンセラーとして活躍できたらという志を抱いているのが正直なところです。

介護の就職は正直言うと、50過ぎると厳しいです。しかしそれは歳の功でカバーできると思います。応募書類の自己PRに、必ず「自分はお年寄りと同じ目線で話ができます」とか、「お年寄りと仲良くなるのが得意です」とか、年齢をカバーできるようなPRを書きましよう。
しかし、介護施設(とくに特養)に入っているお年寄りは、「耳が遠い」「認知症」「早口でしゃべると理解できない」等、会話にもそれなりにコツがいります。ですから、この仕事はせっかちな人には向きません。
中高年の再就職は、以前から「警備かタクシー」と言われてきましたが、どちらも大変な仕事です。(昼夜連続の仕事であり健康上も良くない)。ですから、仮の選択として介護を選んで、まずまず正解だったのではないでしょうか。
年金もらう迄は食いつながなければなりませんね。お互い頑張りましょう。
しかし60歳になってしまうと、2度と50代には戻れません。50代のうちに楽しむべき事は楽しんでおきましょう。
no.2335 005 (13/04/24 20:02)

no.2332
ムーンライト村上号ですね。なかなか風情のある電車旅行ができそうです。しかしGWバイト三昧です。残念。
この時期は毎年のことだけど車やバイクの税金、市県民税を準備しないとならないのでね。ボーナスがあれば楽勝なんだけどな。

no.2333
歴史の浅い業界でキャリア20年+3点セットで全滅とは・・・

no.2335 
仰せのとおり。さて何を楽しむかが思案のところだけど。
no.2336 浪人オヤヂ (13/04/26 21:06)

5月の税金ですが、固定資産税(年額11万円)を年間一括で払うか、分割で払うか考えているところです、一括で払ってしまったほうが、支払いの悪夢を忘れる事ができるので、今年は一括にしようかと思っています。
前職に在職中は、こんな事考えた事はありませんでした。
やはり金ですね。近々宝くじを買って、1億円でいいから当ててみたいと思っています。
でなければ、平均株価が上がっているようだから、株を買うか。株で11万円儲けて固定資産税の元を取れればいいですが、そううまくはいきませんよね。
no.2337 005 (13/04/26 21:49)

>2336
JRのムーンライト(夜行の快速列車)は、現在、ムーンライトながら(東京〜大垣間)、ムーンライト信州(東京〜白馬間)、ムーンライト越後(新宿〜新潟間)の3本あります。普通運賃で特急車輌(485系だったかな)に乗れるのが良い点です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
no.2338 005 (13/04/26 21:58)

失礼、183系か189系みたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89
no.2339 005 (13/04/26 22:04)

固定資産税11万か
安いな
埼玉といっても北部だろうな
no.2340 記入なし (13/04/27 12:40)

埼玉県って安いの?
no.2341 記入なし (13/04/27 12:47)

>2340
11万のうち、土地に対しての固定資産税は16,000円、あとは建物に対しての税金です。
固定資産税の算出方法は、よく解りませんが、もっと易くなって欲しいものです。
ちなみに皆さんの所はいくら位でしょうか。
また、私の自宅が何故埼玉なのかが、よく解りません。確かに土地は安いですが。
no.2342 005 (13/04/27 14:09)

自分で埼玉って書いてたじゃん
no.2343 記入なし (13/04/27 14:14)

no.2339
へー今は昔の特急が運行しているんだ。
ずいぶん前に、新潟県の村上にある「笹川流れ」付近の国道をツーリングしたことがある。「村上」の文字を見ると綺麗な夕日を思い出す。「笹川流れ」は新潟県とは言え山形県との県境付近だから、夕日を見るだけの日帰りツーリングは、結局一泊になってしまった落ちがついた。
昔はムーンライト村上の名前だったような記憶があるが、まーどうでも良いか。
ちなみに大垣行きはそのままだったけどね。
鉄道関係は行き先を「ゆき」と発音しますね。業種によって言い方が違うのが面白い。
no.2344 浪人オヤヂ (13/04/28 10:25)

みんさん、ゴールデンweekぐらいパーとお金を使いましょう。
気分が、晴れて仕事関係もいい方向に行きますよ。
no.2345 クリムゾン (13/04/28 10:57)

そうですね。GWぐらい1万円くらい金をつぎ込んでも良いと思います。勿論家計の状況にもよりますが。
関東であればJRのフリー切符「ホリデーパス」がお勧めです。2300円で、北は栃木県の小山、西は山梨県の大月、南は神奈川県の久里浜、東は千葉県の茂原まで行けます。
1万円あれば家族4人で行けますよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/55469/
no.2346 005 (13/04/28 14:46)

失礼しました。
今は首都圏のホリデーパスは発売されていないかもしれません。
JRのフリー切符は他にも沢山あります。
http://www.jreast.co.jp/tickets/Search.aspx?s2=2&t0=0&mode=type&SearchFlag=2&Image3.x=28&Image3.y=11
no.2347 005 (13/04/28 14:56)

首都圏のホリデーパスは、「休日おでかけパス」(2300円)に変わったようですね。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?s2=2&t0=0&mode=type&SearchFlag=2&Image3.x=28&Image3.y=11&GoodsCd=1801
no.2348 005 (13/04/28 15:00)

たびたびの訂正ですみません。休日おでかけパスは2600円です。
その代わり、南は小田原まで行けるようになりました。おそらく運賃の安い小田急との競争を意識したものでしょう。

しかし、やっぱりムーンライトで昔の特急車輌に乗って、泊まりがけの旅行に行きたいですね。しかし1万円の予算では、現地で野宿となってしまう。寝袋でも持っていきましょうか。
しかし、1度はホームレスの体験をしてみる事も、今後の勉強の為に必要だと思っています。

http://www.facebook.com/groups/349037041853871/#!/teppaku
no.2349 005 (13/04/28 15:17)

旅行に行ったとしても気は晴れないだろう。
もう3年近くこの状態でいる。
誇れる仕事に就いていないことが原因である。
もう就きたい仕事には就けないのがわかっているのだから、、
偉そうなことを語っても偉そうなことを言えるほどの会社に勤めていない、、
なんと悲しいことをしているんだろう、、
no.2350 記入なし (13/04/28 17:31)

今日のバイト完了。
本来は公休日だったが突然の代理出勤になった。それでも7時間は働いた。
パーとお金を使うと言ってもねー、さて何に使うか。そうそう、おやつにカスタードクリームが入っている今川焼きを買って食べた。至福の一時だった。普段は三食以外の食べ物は口にしないが、何となくGW気分に浮かれた。
no.2349
ホームレスの体験は止めたほうが良いのでは、帰る自宅がある場合は「ごっこ」で終わるだろうし、不審者で検挙されたらそれこそ取り返しのつかないことになりかねません。 
no.2350 
自分の希望した職業についている人はそんなにはいないのではないでしょうか。もっと単純に労働の対価の収入があって、自分の居場所があればそれで良しだと思いますが。
no.2351 浪人オヤヂ (13/04/28 20:24)

>2350
私も同じですよ。この状態となって3年になる。誇れる仕事には就いていません。
しかし、いつも偉そうな事を言っています。2350さんは、おそらく会社や仕事にぶら下がらないと、自信がもてないのではと思います。休日に誇れる社会活動に参加し、自信をもつ事はできないでしょうか。社会活動歴は、履歴書に書けますよ。私もこの社会活動歴が評価されて、誇る事のできない今の所に就職できました。
no.2352 005 (13/04/28 22:25)

>2352

ある会社でアルバイトしているとき、上司に
「おまえ30すぎてフリーターやっていて恥ずかしくないのか」
と怒鳴られました。ほかにもいろいろひどいこと言われまして(2ちゃんねるそのまんま)たまりかねて退職を申し出ると
「おまえは逃げ出す気か!!いままでずっとそうやって逃げ回ってきたんだろう。この卑怯者!!」
・・・・・・結局、上司の上司と交渉して退職にこぎつけました。上司の上司(これはまともなひとでした)に
「こういう暴言を吐きかけられました」
とはなしますと
「なんてひどいことを!!そんなこといわれたら、わたしでもやる気をなくすだろう」
と嘆息していましたよ。

・・・・・・件の会社、ものすごい人手不足だったのです。非正規1人が宝石のように大切だった(みんなすぐ辞めてしまいますからね)。その宝石を踏みにじるようなことしていたわけです。大矛盾・・・・・。非正規に依存していながら、非正規を蔑視する。どこかで聞いたようなお話・・・・・・そうか。フリーターは被差別民なのですね。
no.2353 記入なし (13/04/29 07:46)

フリーターなしでは、この国の経済が成り立たないのです、物つくりコストにはかかせないのです。
no.2354 記入なし (13/04/29 07:50)

「次善の策」的な仕事にしか就けなかった場合,今頃みたいな時期は「毒」.
当方も,よっぽど気力奮い立たせなきゃ再び仕事行くの嫌になりそうだ.
きっと「あれ,あの人どうしたんだろう?あれから来てないぞ」っていう現象も見られるんだろうな….
no.2355 記入なし (13/04/29 08:18)

>no.2351 
最初に入った会社の影響でずっと同じ業界をグルグルしています。
今までの経験があるから今の今までこの業界に居れたのです。
好きで入った業界、会社ではないのですが長年居れば愛着は湧きます。
私のいる業界は大学生に大人気で、新卒入社できるのはほんの一握りの
優秀?な学生だけです。昔は楽に入れたのですが・・
この業界のまともな企業に所属している間は疑いはなかったです。
しかし今の私は同業界とはいえ、ランクもレベルも低い会社にいます。
それがずっと尾を引いて、何をやっても楽しくないに繋がってしまうのです。
このまま今の会社にいることは精神的にも肉体的にもヤバイと常々考えています。
ですので引退というか浪人オヤヂさんの追っているような道を画策しています。
早く浪人オヤヂさんのような思考になれるようにと思ってます。

>no.2352
会社にぶら下がっているというよりは転職せずに前の会社に所属していれば
良かったと悔いています。
会社の格が自分の格ではないことはわかっていますが、其処に置くことで
自分の価値を高めようとするのは、まともな会社正社員として働いていた人間なら
そう考える人は多いと思ってます。
仕事における自信自負はまだ持ち続けていますが、誇れない会社でそれを持っていても
空しい気持ちになってしまうのです。
つくづく自分はまともな会社依存症だと思ってます。
社会活動を就職の武器にする気もないです。
社会貢献の仕事を引退してからやろうと思ってます。
no.2356 2350 (13/04/29 08:35)

>「おまえ30すぎてフリーターやっていて恥ずかしくないのか」

仕方なくフリーターをやってる人なら、こんな言われたらやめたくもなるでしょう。

「おまえ40すぎてフリーターやっていて恥ずかしくないのか」
「おまえ50すぎてフリーターやっていて恥ずかしくないのか」

好きでやっているので恥ずかしくないと言える日がいつか来ると信じている。
no.2357 記入なし (13/04/29 08:57)

>no.2350
まるで養殖育ちの魚が、間違って自然の海に放たれた状態ですね。
(そもそもこのようなスレに迷い込んでくるような方ではないのでは?)
帰属意識が強く、考え方が古きよき昭和的であります。
必死にその日の食い扶持を稼いでいる人々に反感をかいますよ。
「オヤヂさんの追っているような道を画策」というがオヤジさんだって5年近くモヤモヤ彷徨っているのです。
今後、転職なさっても考え方を変えない限りまた、前の会社はよかったあのままでいたらと考えるようになる。今時まともな企業に転職できるのは、一握りのエリートだけです。
no.2358 クリムゾン (13/04/29 10:04)

>2350
なるほど、解りました。そういう業界なんですね。
no.2359 005 (13/04/29 10:45)

>2351
確かにそうですね。キャンプ気分で公園で寝袋に入って寝てみても、それは本当のホームレス体験にはならない。
住居、家族、金など、すべてを失ってみないと、ホームレスの心は解らない。
no.2360 005 (13/04/29 11:22)

>no.2358 

>必死にその日の食い扶持を稼いでいる人々に反感をかいますよ。

不本意にも会社から淘汰されてしまった人と自らの意思で去った人とでは捉え方は違うようです。悪意に取れば悪意に、善意に取れば善意になる。
世の中には色々な考え方の人がいます。
そして私も必死にその日の食い扶持を稼いでいます。

>今後、転職なさっても考え方を変えない限りまた、前の会社はよかったあのままでいたらと考えるようになる。

考え方を変えて転職していい方向に向かうと考えたいですが私はなかなか変われません。
変えたあなたは幸せを掴んだようです。
よかったと実感しているようで羨ましいです。
応援してます。
no.2361 2350 (13/04/29 11:42)

>2350
悩んでいる暇があったら、中国語でも勉強してみたらどうですか? 読み書きだけなら、パソコンの翻訳機能を活用すれば、早くマスターできますよ。発音は、あとから教材ソフトを買えばいい。会話ができるようになれば、明るい明日が開けます。

とにかく、別の所に目を向ける事ですよ。社会活動はあくまでもその一例です。
no.2362 005 (13/04/29 12:51)

>2354
まったく、その通りだと思います。
no.2363 005 (13/04/29 13:22)

>005
就労支援に興味が湧いた。
私にもできるということがわかったので将来そっち方面に進むことにした。
引き抜かれればいいのであれば引き抜かれる方法を探せばいい。
なんだかとっても楽しそうに思う。
no.2364 2350 (13/04/29 17:07)

>2364
「福祉」という側面からの就労支援に求められる事(一部記載)

1.ホームレスの方、家族と別れた方の気持ちが解る事
2.貧困の方に対し、生活保護が必要かどうかを判断できる事(誤診は厳禁)
3.HW等の窓口支援とは違い、伴走型支援(求職者と共に行動する)ができる事
4.モチベーションアップの為のセミナーの企画・立案・開催ができる事
5.あらゆる職業の大変さや喜びを広く浅く(場合によっては深く)知っている事
6.支援対象者にアドバイスをする代わりに、支援対象者から「学ぶ・教わる」という姿勢
 (対象者が今迄経験した事などを良く聞いて、自分自身も学び情報を得るという姿勢)
7.就労阻害要因となる、疾病、身体障害、精神障害が理解できる事
8.求職者の内定がゴールではなく、入職後半年間は面倒が見られる事
9.行政のコンサルタントとして、行政に提言する事ができ、行政から感謝される事
 (9は必須ではありません。これは行政に対しての営業です。自営でやるのであれば必須です) 

上記が全てではありませんが、上記をクリアできれば、この仕事はできると思います。
(したがって、けして誇れる仕事ではありません。)
「○○の人々の気持ちが解る、○○の仕事の大変さがが解る」というのは重要ですが、自分は経験(体験)した事が無いから解らないというのでは、話になりません。これでは、新聞や小説やドラマを読んで理解できないのと同じ事です。経験しなくても、「人の痛みの解る人間になろう」という気持ちが大切です。
no.2365 005 (13/04/29 19:20)

>005

理解しました。
今までの社会経験でほぼできると確信しました。
また、生まれてきてから今までの人生経験は壮絶でしたので
弱者の生活は痛いほどわかります。
005さんは、実際経験したことがないことを私は普通に経験してきました。
ただ奉仕活動するにはもう少し時間がかかります。
やる為には最低限自分が経済的に弱者より上でなければなりません。
その為にはもう少し稼がなければなりません。
これからの人生を奉仕に捧げるのであればそれは重要なことです。
no.2366 2364 (13/04/29 20:12)

最近の求人や就職試験に行った方からの情報などを総合し、最近の就職試験の傾向を以下にまとめます。

1.面接の他、適性検査を実施する所が多くなった
リクルートが適性検査「SPI」を開発したのが注目され、適性検査の重要性が高まり、今迄面接選考のみだった所も適性検査を実施する所が増えてきているように思います。
これは限られた時間内に計算問題や言葉の問題を解くものです。私も問題集をやってみましたが、時間内で半分終わらすのが精一杯。ただ、事前に問題集を一通りやっておけば、早く解答するコツも解るので、かなり違います。就職活動中の方は、書店で問題集を書い、一通りやってみたほうが良いです。

2.面接で今迄の仕事の退職理由を聞く所が少なくなった
退職理由は複雑化し、簡単に説明できるものではなくなった。会社都合、自己都合の他、どちらにも当てはまる理由も多い。退職理由を聞いても正直に答える人は少なく、聞いてもあまり意味がない事が解ってきたと思う。
しかし、依然として聞く会社も多いので、答えは準備しておいた方が良い。私個人的には求人内容に基づき「○○の仕事をいたいから退職した」という理由が一番良と思う。(前勤務先がたとえブラックであっても、前勤務先の悪口を言うのはタブーとされているから、退職理由を正直に話す人は少ない)

これ以外にも最近の傾向として気づいた事がありますが、また後で話します。
no.2367 005 (13/05/03 15:03)

つまり、雇用側も終身で採用する気持ちが、更々無く、結局はある程度雇用して、給与が上がる前に辞めてもらったほうが良いのでしょうね、あまり長く使うとその人にたいする責任も少しは出てきますしね。
no.2368 記入なし (13/05/03 15:11)

採用側も、内定者の中から何名か辞退する事を見込んで、多めに内定させる。採用し過ぎた場合は、試用期間内に適性検査「SPI」を実施し、悪い成績の者は解雇するブラック企業もあると思う。もちろん適性検査の成績を解雇の口実にはできませんが。

学生の場合、大学受験と同じように、すべり止めも含めて何社も応募をするが、内定する人は決まっており、内定する人は何社も内定する。内定しない人は1社も内定しないというのが現実のようです。当然、数社内定すれば、1社以外は辞退しなければならない。
したがって辞退者が多く、採用側でも何名内定させれば良いか、予測が難しいようですね。
no.2369 005 (13/05/03 15:49)

GW後半スタート。皆様方はどのようにお過ごしでしょうか?
ちなみに私は全てバイトです。理由は簡単。仕事は業務日誌を書くくらいで、他にすることは無い。連休は休みたい人が多いので、代わりに出勤すると感謝されてバイト代まで稼げる。実際の理由は、じっくりと考え事をまとめられるからだけどね。今後受けてみようと思うビル管理会社の志望動機や履歴書、職務経歴書の精査。あとは自己PRの検討など少しずつ準備している。

・・・私個人的には求人内容に基づき「○○の仕事をいたいから退職した」という理由が一番良と思う。
なるほど前向きな退職理由です。求人内容を逆手に利用して一点突破ですが、この場合はその仕事に精通している必要がありますね。

とりあえずバイトでもといった現状なら郵便配達はどうだろう。将来性や賃金は別として都市部であれば自転車でも配達可能だし、地方なら原付免許があればよしとされるでしょう。郵便局を出れば他人との煩わしさは無いし、保険関係は整っている。しかもいつも求人をしている。12〜3万円の賃金で生活できるのであれば一考の価値があるのではないでしょうか。しかし、いつも求人をしているのは続かないないんだろうな。夏の暑い日や冬の雨の日は、本当にご苦労様と思う。

おっさんが仕事に就くには若造には無い歳相応の知恵が必要だね。牛丼屋と郵便のおっさんの表情はぜんぜん違うよ。もちろん生活基盤の違いもあるだろうけど、どうせなら楽しく生活したい。

欲しいもの
靴。私の靴は丈夫一点張りな物ばかりで走れる靴が無い。毎日履いても一年はもつポストマンシューズを愛用している。(一日最低10キロ歩いての意味)ランシューが欲しいが店で見ると造りがきゃしゃで、こんなものに諭吉さんは出せないと貧乏性との葛藤が始まる。
no.2370 浪人オヤヂ (13/05/03 18:15)

私はやった事ありませんが、バイクや自転車での郵便配達は最も大変な仕事だと思います。番地が入り組んでいる所も全部覚えなければならないし、表札の無い家、自宅兼会社であっても会社の看板の無い所などもある。大雨であっても郵便物を濡らす事は厳禁、もちろん誤配は厳禁。郵便局を出れば他人との煩わしさは無いなんて、そんな気楽なもんじゃないと思いますよ。まあ、その配達地域を永年担当し熟練すれば、春の陽気のいい日などは、そんな気分にならなくも無いと思いますが。
no.2371 005 (13/05/03 18:48)

まえにも書きましたが、医薬品配送のアルバイトは気楽で良かったですよ。病院や薬局の位置を覚えるのもたいへんですが、郵便配達にくらべたらはるかに楽でしょう。

バイクだと事故が怖いですし。
no.2372 記入なし (13/05/03 19:24)

>2370

作業服の店で探してみては。ふつうの靴に見せかけた(?)ものもありますよ。
ぼくは、二千円ほどの長靴を愛用しています。農作業でさんざんこきつかったのですが、七ヶ月もちこたえました。さすが日本製・・・・・・。千七百円の中国製長靴は半月で穴があきました。ひでぇ!!
no.2373 記入なし (13/05/03 19:32)

>2372
医薬品の配送はいいですね。点滴用の生理食塩水など、重たいものもあるでしょうけれど。
no.2374 記入なし (13/05/03 22:18)

>2372
医薬品の配送はいいですね。点滴用の生理食塩水など、重たいものもあるでしょうけれど。
no.2375 記入なし (13/05/03 22:18)

>2375

そうなんですよ!!ときどき大荷物があって・・・・・・。ちょっとふしぎなんですが、ごくごくちいさい薬局がものすごい大荷物を注文してくることがありました。大量注文は大きい病院、というのがふつうなのですが、ときにそういうことが・・・・・・・
no.2376 2372 (13/05/04 07:58)

>2372
気楽なバイトをやめたのはどうしてですか?
もしかしていい会社に正社員として採用されたからですか?
no.2377 記入なし (13/05/04 08:16)

医薬品卸会社(ス○ケンとか)の配送でしょうか。
車はトラックですか?そてともワゴン車?
たぶん、小さな薬局が大量注文するのは、1ロッドいくらという、
ある程度の数をまとめて仕入れれば安くなるからではないですか?

でも、やはり採用になるのは若い人でしょ?
1日の納品件数は何件ぐらいですか?
no.2378 記入なし (13/05/04 10:41)

こういう気楽な仕事も応募者が殺到し、採用にならないんだよな。
50代じゃ、断られるでしょ。
no.2379 記入なし (13/05/04 11:06)

50代の仕事は基本、短期、低賃金、重労働、ウルサイのが居る職場しかありません。
no.2380 記入なし (13/05/04 18:52)

>2377

雇い止めです(涙)。悲しかったけれど、そういう契約だからしかたない。
no.2381 記入なし (13/05/04 19:35)

>2381
お気の毒です。せっかく自分の居場所が見つかったのに。普通だったら、これを「かわいそう」と思うのが普通だけど、会社側は全くそうは思わない。これは人間社会として失格ですね。
契約社員の更新率は企業によってかなり違う。私が23年勤務した前の会社では更新率はほぼ100%でした。
最初から更新無しと解っていればいいけれど、更新される事を目標に1年間まじめに頑張ったのに、雇い止めとは、そのショックは計り知れませんね。
no.2382 005 (13/05/04 20:03)

それならまだ・・・俺は、半年は行けると思っていたのに2週間で雇い止、まったく金にもならない。
no.2383 記入なし (13/05/04 20:18)

しかしまあ、なんでこんなに働く側が不利な世の中になっちまったんだ。
no.2384 記入なし (13/05/04 20:21)

「ブラック企業を公表する」という案は、私は大賛成です。
真面目に頑張っている問題の無い契約社員を、安易に雇い止めにしてしまうのは、人の収入を奪ってしまう泥棒行為であり、私にしてみれば「ブラック」としか言いようがありません。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizuushikentarou/20130414-00024393/
no.2385 005 (13/05/04 20:25)

そういう企業って,必ずしも民間(営利団体)とは限らない.
当方も昨年3月,さる公的機関を契機満了って事で退職したけど,こういう所の求人は
殆どが期限付.
「クビをチラつかせて職員の不安を煽れば組織の活性化を図れる」って
短絡的な発想しかできない連中が牛耳ってるんだな….この種の企業の名前暴くの大賛成.

それで,今は一応再就職したが,これも非常勤.しかし,50過ぎるとこんな悪条件の仕事にでも
就けただけ奇跡って事になっちゃうのが悲しい現実….
no.2386 記入なし (13/05/05 10:57)

ブラック企業の名前を公表するのは、賛成どころか当然の事だと思います。
入職してみてからブラックである事が解ったというのは、とんでもない話であり、入職した人を騙す事になります。誤ってブラックに入ってしまった人が、貧乏くじを引いてしまった事になりますからね。
契約社員であれば、前年度の契約更新率は○%というように求人に表示すべきです。これは、最も大切な事だと思うけれど。ハローワークが率先して表示するべき。
正社員募集であっても、面接に行ってから「40代以上は契約社員」と言われる場合も多いみたいですね。40代以上を全員不採用にされるのに比べたら、まだ契約社員でも採用してもらえたほうがありがたいかもしれないけど。このような所は、1年間様子をみて、若手正社員に頭を下げられない人は更新しないんだろうな。
no.2387 005 (13/05/05 12:56)

非常勤は、社員の機嫌ひとつで雇い止めに成る事もあります、法的にサポートが必要だとおもいます、なぜ正規ばかり守られて、非正規はどうでもいいか疑問です、生活するには収入が要りますからね。
no.2388 記入なし (13/05/05 13:25)

ブラック企業の度合いを数値で示す法律があれば、少しは改善するでしょう。

1)年齢単位離職率 2)従業員の年齢配分 3)非正規の割合と勤続年数 4)過去にパワハラとかイジメ問題の有無 などで、総合評価を求人欄に載せるよう義務付けるなど。
no.2389 記入なし (13/05/05 13:36)

そうですね。どのようなかたちで公表するかですね。これも転職の経験の無い公務員が案を出して決める訳ですから、転職の現場を見ている第三者団体の提言、行政へのコンサルティングが必要となると思います。
とりあえず、ブラック企業に入ってしまい、人生を狂わせた被害者の生の声を公表するのが一つの方法かと思いますが、求人を見て一目で「このような点でブラック」と一目で解るような表示が必要ですね。
ハローワークでは既にブラック求人には記号をつけ、職員が解るようにはなっていると聞いた事がありますが。しかしこれも問題求人を受け付けた自分達が、責任を問われた時の為に印をつけているだけかもしれませんが。
しかし、立場の弱い求職者に公表しても、あまり効果が無い。マスコミが取り上げ、新聞紙上に大々的に掲載し、世間一般に公表しないと。


カイシャの評判http://hyouban.en-japan.com/company/00006703157/kuchikomi/
転職会議http://jobtalk.jp/member/post.html
no.2390 005 (13/05/05 15:05)

005さんに質問です。
自分は、病院でリハビリの仕事をしていますが、その中で立ちはだかるのが、障害を持った方の職場復帰の問題です。
例えば、40代50代で家族がある方が、脳卒中で片麻痺になり杖と装具を使用して歩行できるレベルの場合、そういった方々の就職支援を行ってくれる場所や制度があるのでしょうか?
私から見て、この人たちは、警備、タクシー、運転手、介護、清掃といった仕事には、身体上の障害の理由から、もはやつけないと思います。
そういった人たちを雇ってくれるところはあるのでしょうか?彼らにも養うべき家族がいることが多いです。
やはり障害者年金を貰うしか道はないのでしょうか?
障害者年金を貰えるほどには悪くないレベルの人が多くて困っています。
no.2391 記入なし (13/05/05 15:34)

>2391
障がいをお持ちの方は、障害者認定を受け、障害者求人に応募するのが一般的です。
ハローワークでは、障害者向けの紹介窓口があります。(出張所等を除く)
障がいをお持ちの方は、障害の部位にもよりますが、ハンデとならない事務系職種に進むのが一般的と言われています。大手企業であれば、障害者採用の社員の受入の為に車イス用トイレなどが設置してあります。私の前の勤務先では、重度障がい者(筋ジスを患った電動車イスを使用した方など)を何名か受け入れていました。
片麻痺であっても訓練次第で、パソコンの文字入力を健常人以上に早く打てるようになります。
しかし、問題は障害者を受け入れられる事務系職種というのは、地方に行く程無いんですよね。

あと、障害が軽度の為、障害者認定がされない方が気の毒です。この場合、ハンデを抱えながら一般求人に応募しなければなりません。自分にできる事も限られてしまうし、就職は厳しいと思います。
ですから、障害者の範囲を広げ、軽度障害者の認定制度をつくり、就職に有利となる施策をする必要があります。今、一番多いのが、腰痛ですね。また、精神障害であればうつ病です。障害者認定がされにくく、仕事はかなり限られてしまいます。
同じ脳卒中でも、軽度で構音障害(口のろれつが回らない)くらいしか障害が残らない方もいますね。これでは認定もされないし、面接の時も不利になり、病歴も隠さない訳にはいかなくなります。このような方を支援する制度も、作る必要があると思います。
no.2392 005 (13/05/05 16:37)

このような支援を行う所もあります。
http://www.wingle.jp/service/nagare.html
no.2393 005 (13/05/05 16:46)

005さん、アドバイスありがとうございます。
やはり、ポイントは事務系職種ですかね。ただ、私の住むのは地方であり、大手企業も少ないため、そのまま働かずになっている方も多いようです。農協などはそのまま働かせてくれることも多いですが。。。元々肉体労働やサービス業に従事されている方が多いため、切り替えが難しいという事情もあります。
現状では、できる限り障害者認定をしてもらうというのが近道ですかね。
no.2394 2391 (13/05/05 17:02)

>2391
2391さん、雑な回答しかできなくてすみません。本当に大変だと思います。
小物を組み立てたりといった、障害者向けの作業場等もありますが、報酬はかなり安いです。若い方だったら、スキルアップを望める事務系職種がいいですね。私は障がいをお持ちの方には、ますパソコンの訓練をする事を勧めています。
中高年で脳梗塞等になられた方へは、あまり無理をしない事を勧めています。装具をつけ、4本足の杖をつけて歩行される方なら、介護度3くらいはつくでしょう。
ラクナ梗塞等で構音障害程度の方だったら、早く治し、脳梗塞の病歴を忘れる事を勧めています。
また、経済状況によっては生活保護も1つの選択として勧めています。なぜなら、生保受給となれば、医療費でも、2393で紹介した支援施設の利用でも、あらゆる費用が無料になるのです。生活保護とは、元々障がいをお持ちの方、疾病で働けない方の為のものですから、堂々と受給する権利があります。
no.2395 005 (13/05/05 17:34)

GWが終わりました。バイトは久しぶりの完全な休み。今日はミスターの国民栄誉賞受賞の録画を見る。中村ノリや谷茂も2000本安打を達成した。大したものだ。
しかし、私は何をしているんだろうと一瞬思った。

今日の楽しみ
昨日の帰り道、ひらめきがあってスーパーに寄ってみた。陳列棚にある生肉が全部半額以下の叩き売りをしていた。GWを当て込んで仕入れた残り物だろう。今夜は焼肉食べ放題晩飯だ。家族には早く帰っておいでと朝見送った。昼頃から仕込みを始めようと思う。たまにはこんな団欒も楽しい。千円でカルビ諸々が1キロ以上も買えた。にんじんをボイルして、ジャーマンポテトを作って、そうそう焼肉を大根おろしとポン酢で食べると美味しいよ。「焼肉のたれ」はバラエティがあって味の変化を楽しめるけど高価だから百均で売っているドレッシングをアレンジしたりしている。
no.2396 浪人オヤヂ (13/05/07 09:45)

>2378

歳くったひとも多かったですよ。むしろ、若い人のほうが少なかった。ただ
「わし、もともとは営業だったのよ」
というひとが多かったですね。営業から配達へ・・・・・。くびよりはましでしょうけれど。
若い同僚が
「商売始めるんだ」
と言って辞めていくのを見たことがあります。まぶしかった。やはり、若い人には
「こんなとこでいつまでもくすぶっていられるか!!」
とか
「気楽な職場に安住してはいかん!!」
という気持ちがあるのでしょうね。ぼくのような無気力な中年男は
「気楽でいいじゃん♪」
と満足してしまうわけですが(でも雇い止め)。
no.2397 2372 (13/05/07 09:48)

2372さんは、今、何しているの? 職は見つかった? タクシーでもやれば?
no.2398 記入なし (13/05/07 10:54)

農作業してます。きついぜぇ〜。でも精神的には楽ですね。不規則ですが、だいたい火曜日が休みになります。

農作業をしていると、なぜか下半身が縮みます。脚が細く、しりが小さくなる。知り合い(女の人)にこの話をしたら、目を輝かせていました。
no.2399 2372 (13/05/07 11:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 2300 から 2399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?]

次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]


  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています