一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 8596 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


えらいなあ! 

頑張れ、浪人オヤヂさん!
no.2500 記入なし (13/06/14 17:35)

ビルメン業界は施設管理・警備・清掃のセットでひとつの物件契約できないと利益的には厳しい
施設管理だけ請け負っているところは、ほとんど利益は出てないので現状は消耗品(管球類・空調中性フィルターなど)の納品・細々電気工事が利益
古くなった空調機器の入れ替え等工事の請負で儲けを出してる状態
地方零細ビルメンは物件に常駐してる施設員社員は専属営業マン だとか
no.2501 記入なし (13/06/14 17:52)

>2499
自販機屋は消防法を無視しての設置が常習なのでしょう。契約書に「消防法上設置に問題があった場合は速はやかに撤去し、それによる損害は賠償します」と契約書に文言を入れたほうが良い。
しかし、関連する法律知識も無くこの種の仕事をするのは、派遣アルバイトの営業か、神経がず太いとしか言いようが無い。
no.2502 005 (13/06/15 12:45)

資格商売とその先について思うところ

資格予備校のパンフレットを見ると予備校の雰囲気や資格の有効性をこれでもかと絶賛した表現をしている。
資格の有効性は理解できるが、それは老若男女の大多数に平等な効果が有るわけではない。性別や年齢、地域性等の条件が個々に異なるので一概にこうだと言った回答は無いと思う。
しかし、宅建の通学コースが50万円とは、この金額では資格商売と言われてしまうのも頷ける。実務経験を伴わずにオッサンが宅建を取ったとして仕事に結びつくのか不明な点でもある。オッサンが仕事に付ける優先事項は1、実務経験2、資格の順番になるだろう。
中高年の求人を見ると、介護、警備、運転手、マンション管理とビル管理、清掃が目に付く。介護と清掃はどちらかと言えば女性の仕事であり、警備は、場合によっては非常に厳しい職場環境になる。運転手は事故のリスクが常に付きまとう。マンション管理は巡回系であれば選択肢になるかもしれない。資格は管理業務主任者があれば優遇される。実務経験が無くても自分が集合住宅に住んでいれば、そこの自治会役員をしている等と話を作れる。
この仕事の厳しいところは、住民との折衝に幅広い時間帯が必要で、土日祭日、昼夜関係なく365日24時間の対応が必要になることが挙げられる。よくマンションは管理を買えとまで言われる。これは管理会社の対応の質によることにある。他人の居宅に係る仕事は若年層では職務の負担が大きい。
マンション管理会社を就職先に選ぶときは、待遇、通勤時間、ネームバリュー等の条件が有るが、雇用形態は別として組織力やノウハウのある大手に入社する選択がベターだろう。そうしないと安賃金で365日、24時間の緊急対応をすることになりかねない。
no.2503 浪人オヤヂ (13/06/15 20:37)

マンション管理は本当に大変だと思う。「管理」どころか、実質、管理組合の理事長代行(理事長のフォロー)をしなければならない。
本来、家というのは自分の分身であり、1個建が普通であるが、この自分の家が全く見ず知らずの世帯とつながってしまっている訳だから、近隣とのトラブルは当たり前の世界だ。
よく、胴体がつながったキメラ状態の双生児が海外で生まれたと話題になるが、全く見ず知らずの他人と胴体がつながってしまったら、どんな苦しみを味わうだろうか。自分の全財産をつぎ込んで購入した家も、ある意味自分の分身であり、物理的につながってしまったら同様の事が言える。この状態をまとめるのは非常に難しい。確かに、夜間休日の専門員がおり、専門性の富んだ各分野の担当者が在籍し、問題解決に向けて管理担当者をフォローする体制の整っている大手がいいに決まっている。

私もほんの一瞬、マンション管理を志そうと思った時がある。しかし、手すりの無い屋上の点検作業が発生する事を知り、高所恐怖症の私には無理だと解った。明日、16階建のマンションの手すりの無い屋上に登らななければならないと思うと、恐くて出勤できなくなるだろう。

今は、相対的に住宅関係、不動産関係の求人の多い時代です。だから宅建の資格に魅力を感じる中高年も多いと思いますが、20代の有資格者も多いです。金と時間をかけて資格までとって、20代ばかりの職場に今さら新人で入る気は、私はしません。
no.2504 005 (13/06/16 02:11)

マンション管理は友人がフロント業務をやっている。
日常業務は、朝、エントランス・非常階段・ゴミ置き場・駐輪場等と周辺の掃除、日中は共用部の不具合(管球切れ)の確認と苦情の受付。
苦情は管理会社の従業員が対応するので、知人自身が何をする訳ではないが、会社からは一次対応を打診されている。苦情で多いのは喫煙、ゴミ出し、自転車置き場の問題が大多数を占め、最近は動物の苦情が増えている。このマンションは分譲なので住人の権利意識が強く、対応に神経を使うそうだ。何で管理人になったかと言えば、前職をリストラされて早急に収入源を確保する必要が有ったこと。失業した誰もが経験するように、在職中は世の中がこれほど変わっているとは知らなかった事。
数十社に書類を送っても、お祈りばかりだったので視点を変えて応募した求人の多かった仕事が今の収入源になっている。身分は契約社員、待遇は通勤で(住み込みではない)賃金は日給月給、ボーナス・使える有給あり、昇給と退職金は無しの条件で頑張っている。フロント業務なので管理業務責任者の資格は求められないが、若年層が精神的にもたないのですぐに辞めてしまう。そのため前述した一次対応を打診されている。中年、初老になっても色々な意味で「手に職」つけられる。

no.2504 
この業界は歴史が浅いので、どうしても安全確保に対する行動が伴わないと聞いたことがあります。「16階建のマンションの手すりの無い屋上に登ぼる。」なんてもはやこの世の物でありませんね。
no.2505 浪人オヤヂ (13/06/17 17:51)

苦情対応が右から左でいいなら、マンション管理人(フロント業務)も悪くないわなあ。
no.2506 記入なし (13/06/17 19:55)

としくった身内が病院の警備員やっているのですが、たいへんだとぼやいていました。ヒラ(たぶん非正規)なのに管理職の仕事をおしつけられるそうです。この身内、むかしはけっこうえらいさんだったのです。それで目をつけられたのでしょうね。

時給いくらかの人間が正社員の仕事こなしてくれたら、そりゃあおいしいわなぁ・・・・・。人件費をどれだけ節約できることか。しかし、長い目で見ると・・・・・
no.2507 記入なし (13/06/17 20:28)

>2505
1箇所に常駐のフロント業務なら、まだいいですね。清掃等の肉体労働が大半を占める事と、給与が安い事がデメリットだけれど。まあ、2506さんが言われるように、苦情が右から左でいいいと考えれば、悪くはないでしょう。管理会社としても、「苦情受付」をフロントの管理人が常時やってくれているだけでも、助かっているでしょうから。

>2506
主に屋上の排水口の点検、屋上の設備点検の立会い、リフト式窓ガラス清掃ゴンドラの使用立ち会い等で屋上に登らなければならないと思います。排水口にしても屋上の端にあるから恐いと思います。
no.2508 005 (13/06/17 21:14)

    ↑
すみません。上のレスの後半も、2505さんへのレスでした。失礼しました。
no.2509 005 (13/06/17 21:28)

no.2506 
「苦情対応が右から左でいいなら」
生活拠点のトラブルは待った無しだし、何かにつけて管理人室に注文をつける輩もいるようだし、常識の無い住人もいるから大変じゃないかな。表に出ない部分は転貸の問題もあるし、居住者=登記名義人で無い場合が多いから、付帯設備の契約更新なんかは大変みたい。この辺は専有部所有者の問題で管理会社には関係ないけど、住人はめんどくさいことを管理人に振ってくるしね。
大雑把には給排水、受電、共用部の管理以外は関係ないことだけど、穏便に事を済ませないとゴミを散乱されたり火災警報を鳴らされたり散々な嫌がらせを受けるって。とてもじゃないけど右→左なんて態度はとれないってさ。
マンションは新築の一次販売で完売すれば良いけど、値引きして二次販売やディスカウント業者に流れると3千万の物件が9.8百万円なんてあるから、住民感情を考えると一筋縄ではいきそうにもありません。この辺が若輩者が定着しないところだろう。
no.2510 浪人オヤヂ (13/06/17 23:22)

管理費を支払わない住人への督促も大変なようですね。
マンション購入は、審査無しで誰でも購入し入居できるので、どんな住人がいるか解りません。反社会的組織への転貸も充分有り得る。
no.2511 005 (13/06/17 23:43)

no.2511 実情をよくご存知で。

あーあ明日になってしまった。
体内時計が少しずつずれてきている。
原因は分かっている。最近は暑くてバイト通勤に自転車を使っているから体が疲れない。
徒歩だとよそ様の番犬の頭をなでたり、風景を楽しみながら環境の良い所を選んで歩いているので出勤時は1時間30分程度を費やしているが、ママチャリだと大通りをシャーッと行くので20分程度で通勤が終わってしまう。ママチャリが運動かどうかは別としても、それ以降にバイト先で体を動かすことはあまり無いので、通勤手段は貴重な体を動かす時間になる。
誰もいない職場で「ロングブレス・ダイェット」なる腹式呼吸でカロリー消費を試みているが、体調維持で歩きに勝るものは無い。
夜も明けきれぬ朝方に爺婆がテクテク歩いている姿を見かける。極端な話老人になると元気人か病人かの両極端になる。そのうち元気な秘訣でも聞いてみようかと思う。
no.2512 浪人オヤヂ (13/06/18 00:44)

ようやくが雨が上がった。
毎日、自宅とバイト先の往復で面白みが無いので、昨日はバイト仲間と申し合わせて飲んできた。気心の知れたメンバーだけを誘ったのでゆったりとした時間が過ごせた。皆さんは私生活が大変なので、4月ごろから日程を調整していた。
飲むと言っても社用族ではなくバイト族なので、全品280円のチェーン店でワイワイやってきた。
話の中心は今後の展開が主だったことで、全員が何らかのアクションを起こしている。でも結果が出ないのは方法の問題かと論議になった。各々、特技があって元LNGトレーラー運転手、スーパーの鮮魚担当で自宅よりも港での生活が長くなった元営業マン、学習塾講師の超高学歴者など等、一見企業から引く手あまたの、経歴の持ち主のようであるが世の中うまくいかないのもで、皆さんは何らかの問題を抱えている。それが親の介護や狭心症や糖尿病などの疾患で長時間の労働ができない問題がある。駐車場のバイトは、指一本でパレットを操作できるので体の負担が無いこと。体を動かしたければ、パレットや場内の清掃で適度に運動ができること。なによりも勤務シフトが可変なことが挙げられる。
さて、昨日の余韻を残したままバイトの時間が近づいてきたのでまた。
no.2513 浪人オヤヂ (13/06/22 10:02)

一度レールを外れると元に戻ることは不可能に近い、ならば外れないように生きるのみか。
no.2514 記入なし (13/06/22 11:10)

オヤジさん今の環境を大事にしてください。
もしビルメンに転職なされたら周りは、比較的若返りますよ、もちろん老害もいるが、酒が入れば、説教がはじまる特に未経験者等は、格好な酒の肴にされる。
no.2515 記入なし (13/06/22 12:42)

>2513
立体駐車場オペレーターの仕事を選択されているのは、皆、何らかの問題が背景にあるのが現状だと思います。その問題に上手く対処し、就労可能な仕事に巡り会えているから、自立した生活ができている。
私も生保受給者を相手に仕事をしていますが、多くの人は好きで生保受給をしているのではなく、人には言えない何か(役所にも言えない何か)が有り、生保受給に至っている人ばかりです。時々、このような席を儲け、充分に話し相互理解が大切だと思います。

>2514
今の時代、レールから外れた経歴をバカ正直に書く人はいません。
無職中や余暇に身体や頭を鍛え、良い精神状態を保ち、身体的・能力的にもレールから外れていない状態を維持する事が大切と考えます。
no.2516 005 (13/06/22 13:10)

しかし最近、レールから外れてしまい、必死になって自分なりのレールを敷いていこうとする姿を評価する採用担当者も多いように感じます。スレ主さんの駐車場の採用担当者もそうなのではないでしょうか。レールから外れた事を真摯に受け止め、それに対する今後を正直に示す事も、職に就く上では「有り」と感じます。
no.2517 005 (13/06/22 13:46)

>無職中や余暇に身体や頭を鍛え、良い精神状態を保ち、身体的・能力的にもレールから>外れていない状態を維持する事が大切と考えます。
よいことを書きますねぇ。
私が思うに五体満足でありながら、こうゆう事ができない人達が
負け組み街道を走っていきます。
no.2518 記入なし (13/06/22 21:56)

>2518
失業し、最初は皆、求人を探し応募をするのですが、30社受けても50社受けても内定しない。この現実と、ブラック企業を中心とした腐った会社ばかりの求人を見るのに疲れ果て、身体や頭を鍛える気力も失ってしまう。
この無職が思った以上に長引いた時の精神状態も良く解ります。無職中は求人を探し応募する事が仕事であり、第一優先ですが、年中求人と睨めっこをしているのでは、さすがに疲れ、衰退していきます。
無職中もオンとオフのメリハリをつけ、オンの時は無職の仕事である就職活動、オフの時は遊び、身体を動かし、多くの企業が実施している適性検査のSPI-2問題集等をこなし、頭を鍛える。
このような無職生活をし、早く職に就けるよう願っています。
no.2519 005 (13/06/23 00:27)

ときどき、企業をからかってストレス解消するといいですよ。書類選考ありの求人に応募して、殴り書きした履歴書を送りつけるのです。どうせカラ求人でしょ?とか、君の会社はこれこれこういうとこがだめだ!!とか書き添えて。(ん?添え状ってもともとそういう意味?)

おとなげない遊びですが、意外に面白いですよ。ある会社に応募したとき
「求人票読んだけど、○×の部分が良くないです。これでは応募するひとがいない。こういう風に書き直しなさい」
なんてえらそうに忠告したんですが・・・・・・その会社、わたしの言う通り票を修正しました。ちょっと気分が良かった。
no.2520 記入なし (13/06/23 08:10)

質高いな ココ

もっぺん頑張ってみるよ

ぶん投げそうになったら もっかい見直すよ
no.2521 記入なし (13/06/23 12:17)

>2520
大賛成です。但し、送る文面はあくまでも紳士的に(冒頭に挨拶文、敬語、丁寧語)。乱暴な言葉(言葉の暴力)を使うと、恐喝罪になりかねません。
内容はずばり、採用の有り方を指摘や人の使い方(報酬や残業、定着率など)を質問しましょう。求人に対する問合せは、どこの企業でも歓迎している筈です。あくまでも「求人に対する質問」という事で紳士的に質問し、もし求人内容や労務管理のあり方に問題があるようなら、労働局に訴えられるようにしましょう。
言葉に重みが無ければ、送った段階で無視され、それで終わってしまう場合も多いと思います。

とくに中小企業の経営者は、採用に関して素人も場合が多いです。私も地元の中小企業に面接に行った時、「うちはパートは募集すれば応募が沢山あるんだけれど、社員は応募がどういう訳か無いんだよね」と相談を持ちかけられました。「残業月平均60時間で、残業手当の記載が無ければ応募する人はいませんよ」と言ったら、「なるほど」と、初めて気がついたようです。

総務担当者1名を採用する為に、2年以上もハローワークに求人を出し続けている企業がああります。良い人材の応募が無いのか、それとも採用してもすぐに辞めて(解雇して)しまうのか、今度質問してみたいと思います。(本当はハローワークが質問しなければならない事なんだけれど)。
no.2522 005 (13/06/23 13:43)

二年じゃ 後者だナ

    まず
no.2523 記入なし (13/06/23 14:29)

no.2522の訂正

誤:恐喝罪
正:脅迫罪
no.2524 005 (13/06/23 15:14)

面接時には遊び心のゆとりもいいのかもしれない。
pbのビールがそこそこ美味い。80円だが、2日に1度。別に月3000円はこずかいとして使お
うと思い、GODIVAのアイス、銀ダコ、てんやの天丼、焼肉用の肉、安いバーボンなどを買お
と今から楽しみだ。
no.2525 無職の天才 (13/06/23 16:43)

決起大会

こんな大会が来月ある。
全従業員を集めて意思統一をするんだって。
会費を支払って、自分の時間を献上して洗脳大会に出ろだと。横の繋がりは全員拒否。
最低限、時間給を支払って、会費は無料と会場までの交通費支給でしょう。
俺たちはバイトなんだから。労働と対価のしがらみだけだよ。
嫌なら辞めろって言ったら、きっと全員辞めるよ。
皆は収入のリスク分散をしているから、このバイトは生活の全部じゃないよ。
優秀な人が多いから、全員がこの駐車場を去ったら経営は厳しいだろうね。
no.2526 浪人オヤヂ (13/06/23 22:25)

収入のリスク分散は大事だな。会費までとるとかどんだけだ、、
no.2527 無職の天才 (13/06/24 11:44)

アルバイトの人達に対してずいぶん横柄な会社ですね。
アルバイトは、基本的に会社の指示に従い時間を切り売りするようなもの。それ以外の時間や費用の負担までするとは、自分には考えられませんね。
no.2528 クリムゾン (13/06/24 12:37)

そうなったら法的武装ですよ。労働組合とか無いんですか? 無ければ作ればいい。その為の280円チェーェンでの飲み会じゃないですか? 結成の土台は既にできている。
no.2529 005 (13/06/24 22:06)

>2519
200社面接しても1社も引っかからんかったよ。
不採用理由はIDDMとうつ病が大半だった。
口には出さなくても,顔にでるから普通にわかったよ。
一応SEの技術と人を使うノウハウはあるんだけど,持病があるだけで
色々アウトなのが今の日本。
なので,A型作業所で雇用されたけど,やってることはやはりSE業務。
でも残業がないから物凄い楽だ。
障害年金と作業所の収入で普通に暮らしていけるし,最悪は生活保護貰いながら
働けるから,それはそれでいいんじゃないかと思っている。
no.2530 記入なし (13/06/24 22:11)

>2530
SEをやっていた方は、うつ病になられる方が多いように感じます。仕事の性質もそうですが、まじめな方が多いからでしょうね。
障害年金は、受給できているんですか? であれば、作業所+障害年金で良いのではないでしょうか。SEにも慣れていらっしゃるようですし、SEで残業無しというのは、楽だと思います。
持病は仕事に差支えないのであれば、面接で言う必要も無いと思います。
生活保護制度は元々、疾病・障害等の就労阻害要因のある方の為のものなので、堂々と受給する権利があります。
no.2531 005(2519) (13/06/24 23:54)

>2527
ダブルワークの最大のメリットはリスク分散だと思います。
失業のリスクに対する民間の保険というのはありませんので、ダブルワークでリスク分散するしかありません。
no.2532 005 (13/06/24 23:59)

現実としては、イヤならいつでも辞められるよう食い扶持を探すのが賢明だ。
誰も会社や業界に面倒なことをして得にはならない。仮に会社がバイトへの不条理を
是正しても、後に見せしめにされるだけだ。
ここ10年で35歳のサラリーマンの年収が200万円近く下がっているのには驚いた。
ひと昔前のように、バイトは安く働いてもらっているから、という正社員側の気遣いは
持ちづらいだろう。正社員で400万円、バイトでも240万円なのだから。
no.2533 無職の天才 (13/06/25 19:56)

基本貯蓄(財産)があって、ゆるい仕事をして暮らすのが理想だとおもう。
貯蓄がないならWワーク等でリスク分散は賢い選択かもしれない。
いずれにせよやることがないというのでは困るだろう。
no.2534 記入なし (13/06/26 08:20)

働いてる間は、1年位、何もしないで休みたいと思うんだが、いざお金に不自由がなくなり、遊んでいてもいい状態になったらこれまたなにをしたらいいのか分からない。
だから今の老人達は、仕事という暇つぶしから足を洗えないで社会に負担を掛け労働環境の新陳代謝をさまたげている。
自由な時間を持てたら好きなだけやりたい位の趣味は、現役時代にやっておきましょう。
私の場合なら、エレキギターでしょうか
no.2535 クリムゾン (13/06/26 10:53)

ただ生きているだけの人生は空しい。
no.2536 記入なし (13/06/26 17:41)

 今の職場(出向ですよ)ですが、そこにいるプロパーには
年寄りたくさん。全く業務の役に立っていません。
しかしクビになりません。ぼーっとしてお茶飲んで
携帯いじっています。日が暮れて定時の鐘がなって消えていきます・・・。

こうゆう風景をみると一部上場の社員っていいなぁ・・・と。
no.2537 記入なし (13/06/26 20:21)

そんな景気の良い企業がまだあるんだね、日本はまだまだ安泰ということかな。
no.2538 記入なし (13/06/26 22:41)

>2534
>基本貯蓄(財産)があって、ゆるい仕事をして暮らすのが理想
   ↑
これはまさに今の私です。
しかし貯蓄があるといっても、65歳迄の生活費(300万×15年=4,500万)には満たない。
貯金を減らさなければ「良し」とし、ゆるい仕事をしていますが、いつ疾病や障害で働けなくなるかもしれないし、夫婦2人で有料老人ホームに入る位の貯金も残りそうにない。

そう考えると、働けるうちに精一杯の仕事をし、できる限り貯金を増やさないと不安です。我々夫婦は子供もいないし、兄弟もいない。「遠い親戚よりも近くの他人」ということわざがありますが、他人に世話になる為にはカネが必要です。
no.2539 005 (13/06/26 23:06)

>基本貯蓄(財産)があって、ゆるい仕事をして暮らすのが理想だとおもう。

ゆるい仕事で肉体的にも精神的にも健康に暮らせるよう頑張ります。
no.2540 記入なし (13/06/27 08:29)

no.2539
お金は大事だね。
今財布の中に1051円ある。これでバイト中の食費を何日もたせるかが問題だ。
一度だけ昼飯を納豆だけにしたことがある。自宅から鰹節と七味、醤油を持ち込んで
かき混ぜた。健康には良いかもしれないが寂しい食事だった。財布にはやさしい、全部合わせて一食50円位かな。
時給だから生活を維持するのに長時間勤務になる。そうするととにかく腹が減る。暇なバイトなので一日の摂取カロリーと消費カロリーを計算したりするが、トータルマイナスなのに、体重は76キロで安定している。不思議だ。

たまに食べる物。
88円の食パンに、88円のレトルトカレー。これをパンにかけて食べる。揚げていないカレーパンだね。美味しいけど他人の視線の無い場所でお試しを。
no.2541 浪人オヤヂ (13/06/27 20:51)

>2541
ご家族と食事をされる事は無いのですか?
私はいつも夕飯は妻の用意した食事です。私はもっと質素な食事にしたいのですが、妻が惣菜やらサラダやら沢山買ってきてしまう。おかずを沢山揃えないと気が済まないようだ。サラダも2〜3品買わないと気が済まない。私はいつも「こんなに沢山要らないよ」と節約を促しています。困ったものです。

昼食も300円程度に抑えたいのですが、ここのところ同僚とのつきあいの為、毎日700〜800円位の外食になってしまっています。このつきあいをを欠かすと情報が入って来ない。仕事上情報交換は欠かせません。
no.2542 005 (13/06/27 23:46)

no.2542
月に2日〜4日を公休日にして残りは、始発の時間帯から終電の時間帯までバイトなので勤務のときは、家族と一緒に団欒は難しいですね。
自分の時間はほとんど有りませんが、暇なバイトなので日中に考え事や雑多なことに当てています。光通信完備の詰め所に自分のノートパソコンを持ち込んでいるので、情報収集に事欠かせません。
私は自宅での食事は皿数が多いと幸せを感じます。「サラダも2〜3品」とは気持ちが豊かになりそうですね。

一日の食事
朝飯は、自作の日の丸弁当。午前飯が3玉98円のうどんに卵とお吸い物で、永谷園のCMのあれが最近のマイブーム。午後飯がライ麦パンと牛乳。夕飯が松屋だったり、すき屋や吉牛が多い。深夜飯は食べたり食べなかったりで、日本茶をがぶ飲みで済ますこともある。だいたい終日バイトの日は、4〜5回食べている。回数が多いのは労働時間に比例するので仕方が無いところ。カロリーはこれでも大盛り牛丼が一杯分くらいだった。
no.2543 浪人オヤヂ (13/06/28 22:46)

どうしても夕飯を安く済まそうと思うと牛丼になってしまいますね。私も毎日牛丼の時がありました。食事が偏ってしまいますね。
カロリーを減らし、身体をスリムにするには、腹八分目の食事を心がけ胃を小さくするとか、胃が膨らむ食事をし、食欲を抑える事ですね。私が20代の頃は、そうしてました。逆に今は少食で少し痩せ過ぎなので、充分食べるようにしています。

休みが少なく長時間大変ですが、ご家族の為にも頑張ってください。
no.2544 005 (13/06/29 00:06)

>no.2539 ( 005さんって50歳だったんですね。 
夫婦2人なら奥様もフルタイムで働いてますか?
no.2545 記入なし (13/06/29 15:13)

>2545
前にも述べたように、そこが問題であり、悩みどころです。
私は妻と義父の3人で暮らしていますが、義父が脳梗塞による半身麻痺となり、要介護の状態となってしまいました。妻は義父の介護(介助や見守り)の為にほとんど働けません。
家族に要介護が発生してしまうと、悲惨です。介護を受ける人と介護をする人の、家族の2人分の労働力が瞬時に失われてしまいます。義父は週3回のデイケアに通っていますが、子供のように学童保育に預け、母親が働きに出るという訳にはいきません。とにかく、子供の面倒以上に大変です。
子供がいないので金がかからないという安易な気持もあり、家族に要介護者がいるというハンデがあった事を忘れ、前職を退職してしまった事が大きな失態でした。
no.2546 005 (13/06/29 16:17)

>no.2546 ( 005さん

過去レスも読まずにすみませんでした。
005さんが安易な気持で退職するとはなんか信じられません。
no.2547 記入なし (13/06/29 16:50)

>2547
ありがとうございます。家族の為に会社にしがみつかなくてはならないと思っても、今の時代、どうしても男として退職を選択しなければならない時がでてきますよね。
まあ、自分の立場の把握や危機感を常に持ち、初心忘るべからずで取組んでいいれば、このような事は無かったかと思いますが。

失業を経験し、再就職の難しさを忘れずに生きていきたいので、失業中に応募し不採用になった50社以上の会社の書類を全部とってあります。時々、これを見て就職活動の苦労を思い出し、無職の方に共感し、この苦労を現役の方やこの掲示板を訪れる方に語り継ぐ義務を感じるので。
no.2548 005 (13/06/29 17:33)

50台になると介護でてくるよね。
しかも、家によってはフルタイムで働くのが難しくなり
会社を辞める人もでてくるとか。
残る家のローン+子供の大学授業料はどうするのか?
いま40代の団塊ジュニアはあと10年でそうなる。
大量介護時代だね。

たぶん社会問題化するな。
no.2549 記入なし (13/06/29 17:48)

食べ物ばかりだが、松○の夏野菜トマトカレーを食べた。
意外に美味かった。
バイトばっかりで変化の無い毎日なので、食べ物しか日常に変化が無い。
明日は何を食べようかな。
no.2550 浪人オヤヂ (13/07/02 18:27)

>2549
疾病や障害で就労不能となる経済的リスクをカバーするのは、民間の所得保障保険しかありませんね。しかし、入っていない方が多い。(私もそうですが)。介護保険と同様に社会保険化するべきだと思います。そうしないと、生保受給者がますます増えていくと思う。
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/medical/income/index.html

>2550
今日は一人で食事に外出し、カレーチェーン店で中辛カレーを食べましたよ。この時期カレーはうまい。カレーを食べながら街を眺め、リーマンとして人並みに仕事ができている幸せをかみしめました。たまには一人で外食もいいものです。
no.2551 005 (13/07/02 21:41)

>2551
ささやかなものに感じる幸せは、持続可能で、後味がいいと思う。
no.2552 無職の天才 (13/07/03 00:48)

>>no.2551
これは親の介護でフルタイムで働く事が難しくなるそうなんですよ。
寝たきりの親を看るのもそうですが、行方不明になる痴呆の親は
ほっとけなくなるそうです。
一番始末が悪いのは体が健康で痴呆の親は大変だと友人が言ってました。
奇声は発するは、暴れるわで。。。
それに最初はお母さんがお父さんを看護しても、介護疲れで倒れて結局
二人を同時に子供が介護するみたいな。
no.2553 2549 (13/07/03 06:07)

005さんへ

質問よろしいですか。介護業界は人間関係が最悪と伺ってますが実態は本当ですか。
当方も50代で仕事が4年近く決まらず介護も最悪、考えてます。
よろしくお願いします。
no.2554 記入なし (13/07/03 17:28)

>2554
私は介護業界の就業経験がありませんので、実態は解りません。経験者に聞かれたほうが良いかと思いますが、せっかく質問いただいたので、お答えします。
一つは、介護は施設の形態にもよりますが、女性の職場だという事です。上司も女性、施設長や経営者の女性といった具合に。女性というのは職場においても感情や気分や好き嫌いで仕事をする動物です。当然、そこに男性が入り込んだら、女性の上司や同僚と喧嘩をするのも時間の問題でしょう。(すべての職場がそうではありませんが。管理者が厳しくきちんとマネジメントを行っている所は別です)
あと、介護業界というのは、医療現場と同じく資格社会であり、スキルアップをしながら自身のプライドが高まっていくような職場です。反面、職人の世界のような、口頭ではなく、やって見せて覚えてもらうといった側面もあります。新人への仕事の教え方も、小さな所は適切に教えるような仕組みが整っていないと思います。できるだけ研修やマニュアルが整備され、組織を弁えた質の良い職員が揃った大手に入られたほうが良いと思います。
以上はあくまでも想像であり、実際に経験して解った実態ではありません。
no.2555 005 (13/07/03 21:56)

>2553
仰る通り、認知症で身体が元気なのが一番大変だと思います。一日中見守りしなければならない家族も、仕事に行く事も遊びに行く事もできないし、自分自身の人生を狂わしてしまう。しかもこのような奇声を発したり、一人でどこかに行ってしまう老人は、病気で入院しても、24時間家族が付き添わかねければ強制退院させられてしまうので、面倒見きれません。
no.2556 005 (13/07/03 22:08)

>2553
ですから、「介護は家族ではなく他人が行なったほうが良い」という観点から生まれたのが、12年程前に生まれた「介護保険制度」だと思います。私に言わせれば、介護は家族ではなく金を払ってでも他人に頼んだほうが良いと思う。これは、孤独死した老人の部屋の特殊清掃を親族ではなく業者が行うのと同じ事。そして家族は働きに出たほうが良い。
no.2557 005 (13/07/03 22:20)

50代の就職は、潰しがきかないので慎重にならざるを得ない。
少しでも興味のある仕事から今後を再構築するのが一番だと思います。60才になったときに果たして50代の経験(投資)が生かせるかが私の考えです。
横やりですが、一度ボランティアを経験してみると少しは様子が分かるかもしれません。
おっさんの就職は非常に厳しいですが、完全にアウトではありません。
顧客よりも職場の従業員や書類に神経を使う会社は避けたほうが賢明でしょう。
今はバイト生活で雑草のように生きていますが、ある種の開き直りのお気楽気分でやっています。
おっさん歓迎の感じがする業種。
・一般廃棄物処理業・・クリーンセンターみたいなところの委託起業や組合
・下水道管理業・・・・都道府県や市町村の請負会社
両方とも駅近ではないから通勤の手段が必要。
考えればまだまだあるかもしれない。
no.2558 浪人オヤヂ (13/07/03 22:36)

>no.2558 

今、どのようなアルバイトを
しているのでしょうか。


>60才になったときに果たして50代の経験(投資)が生かせるかが私の考えです。

・一般廃棄物処理業 (よく在日の人がやっている仕事ですね。)
・下水道管理業   (検索したのですが、内容がよくわかりません。)

ですが、両方とも、あまりやりたくない感じの仕事ですね。
no.2559 記入なし (13/07/03 22:45)

上水道管理なら解りますが、下水道管理というのは私には解りません。もしかして、マンホールを降りて下水管に潜るのでしょうか。だとしたら、廃棄物処理と並んで一番やりたくない、危険で汚い仕事だと思います。
「60才になったときに果たして50代の経験(投資)が生かせる仕事」というのは、私は大賛成ですね。50代での5年間の経験は、ある意味、若い時の20年分の経験に匹敵すると思います。たとえ5年でも、30年もの職業人生経験との相乗効果があるので。
これは「50代からでも遅くはない」というモチベーションアップの為にも、大賛成ですね。
no.2560 005 (13/07/03 23:13)

>>no.2557
確かに他人が介護する方がよいようですね。本人も気が楽だと思います。
しかし、タダでさえ介護老人施設は不足しています。
もっと職員も施設も増やす必要があるのに、スプリンクラーを
設置する義務を設けるそうで、施設を経営しようとする人は
二の足を踏み、また遅れることになります。
とにかくあと10年で団塊の世代を介護する必要があるのですから。。。

それと24時間介護を頼める人は稀で、相当費用もかかるし、施設待ちで
一杯でしょう。
介護保制度も週2、3日入浴サービスを受けられるくらが関の山ではないでしょうか?
それでも、大分助かるそうですが。
一般人は家族、親戚でどうにかするのが普通ではないでしょうか?

散歩していて転んだ拍子に骨折、明日から介護という状況もあります。
骨折して寝てばかりいるので、これをきっかにボケるパターンが多いそうです。
no.2561 記入なし (13/07/04 08:56)

今、年金だけで暮らせる老人達には、可処分所得を増やさないないように法律をつくるべきだ。年金(6万弱)でナマポ受給者ならしかたがないが。
現在の老害たちは、社会状況がどうしても理解できないようだ社会に参加したいならボランテァなどいくらでも手段はあるし。自分の労働が雇用環境を破壊していることにもうきずいてほしい。

このままでは、旦那の手取り15万円で家族3人で暮らしているような人達が一層増えていくだろう。

国も贈与税を破格に支払ってもらって個人の生涯所得は、その代で使い切るようになれば
年寄り達もいやでも消費活動をするだろうし金も循環するようになる、格差も減っていくかもしれない。
no.2562 クリムゾン (13/07/04 09:04)

下水道管理 社員さんは制御室につめて24時間365日交替でモニター監視と実作業の指示、派遣や契約は指示を受けての屋外汚水層・沈殿槽などでの現場作業 流れてきてひかかったゴミの回収など雑務 大雨の後はたいへん
一般廃棄物処理 焼却施設では休業整備時まだ熱気がある中での重労働
どちらも中高年からでは採用されにくいだろう 過去3回応募不採用50代
no.2563 記入なし (13/07/04 09:06)

まだまだひよっこだな、13回目の夏だぜ
no.2564 記入なし (13/07/04 11:54)

無理せず、一日、一日を穏やかに、楽しく生きるよう発想を転換するのも良いかと。
江戸時代の町人は八割フリーターだったそうです。
no.2565 無職の天才 (13/07/04 13:16)

no.2563 
「派遣や契約は指示を受けての屋外汚水層・沈殿槽などでの現場作業」
私が無職になった頃は、直接雇用が基本でモニター管理と現場管理の仕事で従業員の区別は無かったが、時代は変わった。
自分が爺になっても、社会とのかかわりを維持できる仕事を探すのに、多くの職種の企業研究をしました。前述した一般廃棄物処理は○重の孫会社で説明会では中高年の男性は引く手あまたの状態でした。生産性の無い業種は敬遠される傾向があるが、公共性のある業務なので仕事の安定性はあるとの説明であったような記憶があります。
ここに派遣や契約の雇用状態が入り込んだとすると、一定数の求人は充足したと言うことですね。
求人数が多いから介護職に目が行きますが、例えば○○ガスや○○建物などの施設警備員などは如何でしょう。ハードルは高いかもしれませんが、一考の価値はあると思います。これらの職業はビル管理会社を研究しているうちに、設備員と共に警備員も募集していることに気づきました。福利厚生や待遇などはきちんとしていますよ。

早朝、日中のバイトは無事に終了。以前、始発から終電までのバイト時間と書きましたが
首都圏に居住しているので、始発は午前4時代、終電は午前1時代です。高齢者でもできるような軽労働な仕事だけど、昼夜逆転しないから続いていますがフルにバイトをすると脂汗が吹き出てきます。
なので収入とにらめっこをしながら体力調整をしています。
望む仕事に就くのは難しい時代ですが、努力を怠らずに準備をして外に出ていれば、そのうち良いことがあると楽天的に考えています。
no.2566 浪人オヤヂ (13/07/04 14:06)

下水道管理施設=清流センター 過去何年も従業員募集は無い(業界を知ってる人の話では外には求人出さないらしいとのこと 横つながりで補充らしい)
一般廃棄物処理=クリーンセンター 正社員募集だったり契約社員募集だったりするが1人から3人ぐらいが年2回ぐらいハロワに求人がでる。(出入りが激しい?)
現場作業する作業者の会社は三次下請け地元の人出し会社。市町村行政管轄のゴミ処理共同組合→クリーンセンター建設時の施工企業又は関連取引プラント会社(だいたいが大都市部にある)→クリーンセンターの在所の業者(数年に一度入札あり)   

該当の地方田舎の情況です
no.2567 記入なし (13/07/04 16:09)

大体 おいしい仕事はすべて知り合いないでの横流し補充ですよね
どこでも同じです 仲間内で仕事できるし 自分でもそうするよ
no.2568 記入なし (13/07/04 17:02)

>no.2566  浪人オヤヂさん
>以前、始発から終電までのバイト時間と書きましたが
始発は午前4時代、終電は午前1時代です。高齢者でもできるような軽労働な仕事だけど


随分、長時間働いているのですね。

どのようなアルバイトをしているのですか?

月収いくらになりますか?
no.2569 記入なし (13/07/04 17:32)

↑一見さんかな?
ここは過去ログ読破してから参加するのがマナーのスレッドみたいだよ。
no.2570 記入なし (13/07/04 17:54)

 11/04/08 22:33からこのスレットを継続しているので、細かい内容は暇なときにでも読んでください。
別に強要している訳ではありませんが、過去の出来事よりも、先々に希望を持って進行形で書き込んでいるのでご理解下さい。

日中に帰ってくると、アルコールの誘惑に負けそうになる。今回の断酒は海の日まで飲まないと決めているので後、二週間弱だ。
no.2571 浪人オヤヂ (13/07/04 21:11)

>2561
介護の実態をよくご存知ですね。介護保険からの支給額は、市町村役場が認定する介護度によって違い、介護度は1〜5迄だったと思います。介護度2〜3位だと、週3回程度、デイケアに行ける位の支給額だと思いますが、介護度5位に認定されれば、特別養護老人ホームも殆ど無料で入れる位の支給額となるようです。要は、いかに高い介護度に認定されるかによって変ってきます。(私は詳しい事は解りませんが)

>2563
私は下水道に関する事はよく解りませんが、今の下水道は、水洗トイレの汚物なども流れているんじゃないですか? だとしたら相当臭いと思います。「臭いものや汚いものは封じ込める」という発想でつくったのが、現代の下水道ではないでしょうか。

>2568
いつの時代でも就職というのは、基本的にはそうだと思います。まともな所の一般応募は、営業マンの飛込訪問に値し、採用される確率は低い。学校や資格の受験とは違い、人脈が無ければ就職というのは厳しいものだと思います。(あくまでも基本的な一般論ですが)。

>2569
前スレ「無職になって2度目の春が来た」から読むと、スレ主さんが失業保険が切れる間際にポリテクに入り、ビルメンを目指す決断した事、2度目の春が来た年のGWに今の駐車場のバイトに入る決断をした事など、過去の経緯がよく解ります。前スレでは私は「110」と名乗り、失業中で、スレ主さんの就活日記を大いに参考にさせてもらいました。
no.2572 005 (13/07/04 22:03)

>私は下水道に関する事はよく解りませんが、今の下水道は、水洗トイレの汚物なども流れているんじゃないですか? だとしたら相当臭いと思います。「臭いものや汚いものは封じ込める」という発想でつくったのが、現代の下水道ではないでしょうか。

何年も前の面接時の現場見学しただけですが確かにくさかったです。ただ人糞のにおいよりもお風呂の排水臭っといったにおいと記憶しております。下水が処理施設に流れ込む所は建物内の地下だったように記憶してますが、その後の下水処理(前期の沈殿槽・
微生物処理槽など)は屋外でした。もうそこの見学の頃は臭覚は麻痺していたと思います。都市部と地方また今現在では同じ情況ではないと推測します。・・・大雨が降って増水すると汚水処理能力がパンクし生下水をそのまま河川に放流するのは公然の事実である。っとその時、説明受けました。
no.2573 2563 (13/07/04 22:47)

下水処理場に放射性物質たまってたな。うちの方は。
no.2574 記入なし (13/07/06 06:11)

前スレは検索しても出て来ないので、以下にURLを貼り付けます。
今はタヌキさんがスレ主を引き継いでいるようですね。
http://musyoku.com/bbs/view/1270972026/
no.2575 2572(005) (13/07/06 12:38)

私の前スレです。最初は再就職に関しては全くの無知でした。
http://musyoku.com/bbs/view/1276055266/all.html
no.2576 2572(005) (13/07/06 12:51)

歴史があるんですね。
no.2577 記入なし (13/07/06 12:54)

関東で梅雨明けし、猛暑の夏がやってきたようです。無職の方は何ともいえない気持ちになるのではないかと思います。我々は仕事に行ってしまうので、職場のエアコンに肖る事ができますが、無職の方は自宅でエアコンをつけなければならない。電気代は当然自己負担。
失業給付が秋まで有り、就職は涼しくなってからと割り切れるのであれば、比較的楽に夏休みを送れるでしょうが、すぐに仕事に就かなければ家計がピンチになる方は大変です。焦りながら求人を探し、大汗をかきながら面接に行き、猛暑の中で仕事を開始しなければならない。
何れにしても、熱中症だけは気をつけていただきたいと思います。汗をかいたら、その分、水分と塩分を摂らないと、血液がドロドロになります。とくに脳梗塞等の前歴がある方は要注意。脳梗塞の前歴は、脳のMRI写真を撮れば解ります。(気づかぬうちに過去にかくれ脳梗塞となっていた場合もあります)
鋳物工場、パンや焼菓子工場で働いていいる方、屋外で働いている土木作業員の方など、とくに気をつけてほしい。身体は自分の財産です。
no.2578 005 (13/07/07 13:52)

夏の就職活動は厳しいですね。
スーツやYシャツは汗ですぐにヘロヘロになり、ネクタイはひものように伸びてしまう。
就職活動は交通費や書類関係、写真代など等馬鹿にならない。
漠然とした金額だけど、常識的な通勤時間の勤務地だと、応募から一回の面接まで係る費用は3千円程度かもしれない。(ファストフード、クリーニング代を含む。床屋代は按分)
no.2579 浪人オヤヂ (13/07/08 22:06)

当方も去年の7月〜9月頃面接に赴いた時は地獄だった.
特に,今でも覚えてるけど,8月13日は辛かった.
この時は条件的な話も出てきたけど,結局は袖にされた.
no.2580 記入なし (13/07/08 23:39)

写真代を工夫した事例。
こんなの当たり前かもしれないけど、、目汚し迷惑を覚悟で書いてみます。
@高品質な写真を撮ってくれるBOXで正装し出来るだけ大きくプリント(800円ほどか?)
A窓辺など良い明るさの場所に@の1枚を置き、三脚+高画質デジカメ(知人から借りたり依頼)にて最高画質で撮影
B必要に応じAをフリーソフト「JTrim」などで余白カット。またはCコンビニの編集機能を使う。
C写真データを何かの媒体へ入れ、セブンイレブンの証明写真プリント使って焼き増す。
no.2581 タヌキっぽ (13/07/09 04:56)

景気のいい時代は、今考えるとすべてが緩かった。
大募集の求人で隣のやつが茶髪にピアスそしてサンダルはいて面接に来ていた。
もちろん全員採用で、茶髪野朗は、数日でバックレかましていたが、本人もすぐ次決まるから関係ねーと考えての行動だったのだろう。いまの若者は、バイトに応募するのも書類選考からだという、そりゃ車もいらねぇー、結婚もできないと思うのもしかたないことですよね。
no.2582 クリムゾン (13/07/09 12:35)

景気の良い時代は、「夏だ、海だ、ハワイだ」なんてやっていたが、今は近所の公園で日光浴がせいぜいだな。
no.2583 浪人オヤヂ (13/07/09 15:06)

>2581
@〜Bはどうかと思うけど、Cは大正解だと思います。
データーさえあれば、SDカード、USBメモリ等に入れて、セブンの多機能コピー機で4枚200円でできます。画質・品質も証明写真機に劣りません。
no.2584 005 (13/07/09 20:12)

いままで問題が発生しても何とか切り抜けてきたが、こんな幸運がいつまで続くのか心配になってきた。
no.2585 記入なし (13/07/10 19:08)

>2583
公園では蚊や蜂もいるし水を浴びる事もできないので、自宅のベランダか、少なくとも市民プールかスーパー銭湯の露天風呂での日光浴をお勧めします。紫外線の強い10:00〜12;00がお勧めです。ハワイに行く200分の1の支払いで入場できますので。
no.2586 005 (13/07/10 20:04)

>2585さん
全く同感です。今までは若さもあって問題が起きても何とか乗り越えてこれましたが、これからはだんだん難しくなっていくと思います。先行きがとても心配です。
no.2587 記入なし (13/07/10 20:39)

40歳近くになるとリストラ、派遣切り、雇い止めに合うと職業の選択はないに等しい。
路上生活者になるのいに時間はかからない。自分も次に失業したら、はたして履歴書を何十枚も書く気力などない。
どこに行っても不平、不満はあるのだから今の仕事でそこそこやっていける方は、その環境を大事にしましょう。
no.2588 クリムゾン (13/07/11 08:15)

夏だ
バイト帰りの公園で発泡酒500×4本を楽しんだ。
公園の前にコンビニがあるので冷えたビールモドキを楽しめる。
習慣になると良くないがたまには良いだろう。
日の高いうちに、おっさんが住宅街の公園で楽しんでいるから警邏のパトカーが何回か巡回した。
小さい楽しみは大事にしたい。
no.2589 浪人オヤヂ (13/07/11 17:56)


ほのぼのとする話でありますが
空缶はちゃんと捨てるようにね。
それが出来ないおやじが腐るほどいるので・・・
no.2590 記入なし (13/07/11 18:50)

牛丼チェーンでビールを呑むのが唯一の楽しみ
no.2591 記入なし (13/07/11 18:52)

ニンジャは秋まで夏眠ですか?
no.2592 記入なし (13/07/11 19:06)

>2588
>路上生活者になるのいに時間はかからない。自分も次に失業したら、はたして履歴書を何十枚も書く気力などない。
  ↑
良い事を仰いますね。まったくその通りだと思います。
数度目の失業で履歴書や自己PR書を何十枚も書くのに疲れ果て、就職の意欲を無くし、貯金ゼロ→借金→家族崩壊→ホームレスという経過を辿る人があまりにも多い。
私でさえ、もう一度失業をしたら、履歴書を2度と手書きで書く気力は起きないと思います。
no.2593 005 (13/07/11 21:39)

仕事が終わってのビールは、なかなかいいものです。
自分も、居酒屋にでも行きたいところなのですが、節約してコンビニで発泡酒を買って飲むのが好きです。
帰りの電車の中でいい酔いがあじあえます。ただし車内では絶対に飲酒はしません 最低限のマナーですから。
no.2594 クリムゾン (13/07/12 10:04)

失業する前から暇な時に、履歴書書いとけばいいなとふと思った。
書き溜めておけば安心になるなと。
no.2595 無職の天才 (13/07/12 12:12)

最近の暑さで仕事から帰ったらシャワーを浴びるのだが
ボイラーを使わないと流石に冷たい。しかし、この世で嫌いなモノ
上位に位置するプロパンガス会社に金を払うのは嫌だ。
そこで朝2Lペットボトルに水をいれ出窓に置いたら
ちょうど良かった。おてんとうさん有難う。
no.2596 記入なし (13/07/12 18:33)


そ、それは以外な利用方法!
いただきますw
no.2597 記入なし (13/07/12 20:58)

ブラック企業は若者の人生を食いつぶして利益を上げる。キツイ一撃が必要だ。
http://matome.naver.jp/odai/2132987154085227101
no.2598 005 (13/07/13 01:21)

そういうとこに首突っ込んで身の破滅を招いたのも「自己責任」で片付ける,
それが自公政治の本質.要するに自由だ規制緩和だって耳当たりのいい事吹聴して
「強きを助け弱きを挫く」って考えの連中だ.
しかし今度の参院選でも両党の圧勝は確実と言われてるし,
これからますます「貧乏人から毟り取った金銭で金持ちが一層潤う」って世相が
蔓延するだろう….
no.2599 記入なし (13/07/13 07:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?]

次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]


  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています