一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 8596 件中 2900 から 2999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


少なくとも無職ではないだろ?
no.2900 記入なし (13/11/17 21:35)

そのむかし、春秋戦国、という時代があったという、自分は春秋無職
no.2901 記入なし (13/11/17 21:36)

春夏秋冬無職・・・orz
no.2902 記入なし (13/11/17 21:39)

でも無職で食べていけるのなら問題ないというか羨ましいよ
no.2903 記入なし (13/11/18 06:08)

持ち家のために働く訳ではないが、労働の目標は必要だ。
家を維持するのにある程度の線引きをしておかないとならない。
新築は綺麗だが10年、20年と風雪にさらされるとだんだん忍者屋敷のようになってくる。
私の自宅は集合住宅だが昭和施工の築数十年の代物だ。棟の住人もそれなりに年季の入った方が多い。若い人もいるが、平均年齢は70歳前後だと思う。ある意味、ここも限界集落かもしれない。
no.2896 にも書かれているが、特定の住居は絶対に必要でしょう。
聞いた話だけど地方都市のことになるが、住人がいないため建物のメンテナンスを含めて築百年の物件を年1万円とかで貸し出すそうだ。もちろん一見さんはお断りで、その土地の誰かの紹介が必要だ。
自宅の補修もやりだすときりがない。我が家はフルバリアなので老人になったら厳しい。
no.2904 浪人オヤヂ (13/11/19 21:47)

>2904

四国の田舎町で暮らしているものです。近所に、ガラクタ屋さんがありましてね。置物やら農具やら、色々売っているのです。くわ、シャベル、ハサミなど。ずいぶん安く売っていてありがたい(もちろんサビだらけですが)のですが・・・・・・このお店を経営している会社、本来はゴミ屋さんなんですよ。人が住まなくなった家を整理したり、粗大ゴミを引き取ったり。そういうのが本業。ですから・・・・・・ちょいと複雑な心境です。錆びたはさみを研ぎなおしながら
「前の持ち主はどんな人だったのだろう?ご存命だろうか?」
なんて、つい考えてしまう。

すいません。湿っぽい話をして。なんだか急に書きたくなって。ご容赦を・・・・・・・・
no.2905 記入なし (13/11/19 21:58)

>2891
>2904
私は今だからこそ6LDKの新築の家に住み、建物に不具合が起きたら金を払って業者に修理を頼んでします。
しかし私の昔の感覚では、金を業者に払ってまで修理をするとは、大変贅沢に思えます。元々不具合が起きたら、自分達で直していた。ガラスが割れたらビニールを貼り、スキ間ができたら、すき間テープを貼り、建具が壊れたら木材を打ち付けていた。維持費だとか修繕費だとか言われてもピンとこないし、金を出して人さまに修理を頼むなんて、あまり考えもしませんでした。窓の鍵が壊れてもそのまま。夜などは泥棒が入ってくるのではないかと、怖かった。しかし、こんな家でも雨風防げるだけで大変ありがたいと思った。ボロ屋でも自分の大切な家だった。ある日隣の家の大木が倒れ、風呂場が潰されてしまった時は、ショックだった。

今では生保受給者でさえ、風呂付、冷暖房付きの新築のアパートに住んでいる。冬でも寒い想いをした事が無し、自分で修理もした事もない。どこかが壊れたら権利ばかり主張し、修理代を請求してくるだろう。まあ、今は格安のボロアパートが無いから仕方ないかもしれないが、こいつらをボロアパートにでも住まわせたら、それこそ市役所に不満やわがままをを言ってくるだろう。
no.2906 005 (13/11/19 23:16)

若いころ、お家賃一万六千円の部屋に住んだことがあります。意外に快適でした。おんぼろだけど清潔で住みやすく・・・・・。

二日に一度銭湯に行き、ひとつしか火口がないガスコンロで簡単な料理をつくって、まずまずの生活を送っていましたよ。魚柄先生の著作に出会ったのもあの頃だったなぁ・・・・・・
no.2907 仙人まで後一歩 (13/11/19 23:32)

>今では生保受給者でさえ、風呂付、冷暖房付きの新築のアパートに住んでいる。

生活保護を受けられず餓死する人もいるというのに・・・ふざけている!
no.2908 記入なし (13/11/20 08:21)

>no.2908
同感です。あまり表にでてこないしマスコミも取り上げないけれど、生活保護を受けられず餓死する人は多いと思います。本当にふざけています。生保受給者の新築のアパートを訪問すると、我々以上に綺麗で快適な所に住んでいて、目を疑います。
あと多いのが、うつ病で働けないのに仮病扱いされ就労阻害要因として認定されず、餓死または自殺をしてしまう人。うつ病を訴える人は病院に連れて行き、診断を仰ぐぐらいの行動力が福祉課には必要だと思う。しかし、これだけうつ病の人が多いと、精神科医に週1回、市役所福祉科に診療に来てもらったほうがいいかも。
no.2909 005 (13/11/20 22:23)

>我々以上に綺麗で快適な所に住んでいて、目を疑います。

「生活保護受給中」とかの表示義務を条例で制定してほしいですね、なんか腹の虫がおさまりませんので。
no.2910 記入なし (13/11/21 00:32)

生活保護の是非はこの辺で終わりにしましょう。
郵便関連従業員に対する自爆営業に先日指導が入りました。大変喜ばしいことだと思います。とりわけ時給ゆうメイトの人達には死活問題のことでしょう。
私のバイト先のビルに食品関係の問屋が入居しています。時々営業マンが、これをこの位でどうですかと商談に来ます。ディスカウントストアの数割引と言ったところですが、一品目が1ダース単位なのでみなと相談して購入意思を決めます。
管理人とテナントの関係ですが、必要以上に関わりはしません。自分達に利があれば乗る話程度のことです。
例えば、「みりん」を120本買ってもらえませんかと言ってきます。金額は安価だけどね。
no.2911 浪人オヤヂ (13/11/21 18:04)

「みりん」120本が「ビール」だったらありがたいのですがね〜
no.2912 記入なし (13/11/21 18:49)

そろそろ怖い人達が会社へ〆飾り買いませんかと来る季節だ
no.2913 記入なし (13/11/21 19:48)


怖い人ではないが、会社のから正月飾りの立替購入を毎年依頼される。
何でバイトに立替を強要するのか不思議でしょうがない。
社員が費用を立て替えるか、小口現金を用意するのが妥当だと思う。
今年は現金の用意立てができないと報告する。三千円程度の費用だがバイトが負担するものではないと思う。
細かい話だが立て替え金の清算は二ヶ月先になる。
no.2914 浪人オヤヂ (13/11/22 20:35)

2ヶ月先とは、ひどいですね。社員が立替えて、随時領収書と引換に金を渡すべきだと思う。
これでは逆に考えれば、社員がバイトから金を借りているのと同じ事だ。
no.2915 005 (13/11/23 00:00)

タイミングの問題だね。
社員は正月明けに出社した時に「倒産しました」の張り紙があろ事を予測しているのかもしれない
no.2916 記入なし (13/11/23 08:43)

しっかりした優良企業に勤めていた人からしたら
2ヶ月先の精算なんてあり得ないと思うでしょう。
no.2917 記入なし (13/11/23 09:09)

>2916

笑えねぇ・・・・・・・(冷や汗)。ハロワで紹介受けて、面接に行ったら潰れていたというはなしもききました。
no.2918 記入なし (13/11/23 13:19)

no.2916
そうかもしれない。
来年の正月は、今年の正月に使用した飾り物全部保管してあるのでそれを使う予定。領収書はとか問われたら、町内会で余った物とでも言い逃れをしよう。
仮払いの清算は末締めの翌々月払いだから遅くなるんだよ。だから年末に用意した飾り物は、1月末閉めの3月払いになる。バイトにとってはバカバカしいの一言に尽きるね。

ユウメイトの郵便オヤジが、「年賀はがきはどうですか?」と営業に来たので、要らないと断った。自爆営業の報道で、金券屋で買えば多少は節約できると考えたからだ。ただし年賀状はバイト生活に入って止めた。年賀はどうしても儀礼的な物を感じるのと、友人には結婚記念日とか誕生日などの便りを出しているので不要と判断した。

土日のバイトでビルや駐車場に人気のないときは、昼飯用に白飯とレトルトカレーや牛丼の素を持っていく。ドラックストアーやディスカウントで買えば一つ78円程度の激安価格なので重宝している。
給湯器のお湯を99度にして袋をコッヘルで湯煎する。温まれば湯を捨てて白飯にレトルトをかけておしまい。後はジャガイモを小麦粉で揚げた(高速のサービスエリアで売っているジャガベー君もどき)で腹持ちを保つ。当日の出金は0円。バイトオヤヂは知恵が大切だ。
no.2919 浪人オヤヂ (13/11/23 21:30)

浪人オヤヂさんのサバイバルテクニックに脱帽(笑)。オヤヂさんなら、きっと、フィデル・カストロの指揮下でも頭角を・・・・・すいません。古本屋で、ゲバラの
「ゲリラ戦争」
買っちゃったのです。まだ読み始めたばかりですが。
no.2920 ゴルB (13/11/23 21:59)

新人君がバイト時間を増やして欲しいと依頼してきた。
理由を問うと先日、原付で歩行者横断妨害をて検挙されたと言う。その反則金の捻出のためだって。話を聞いて呆れた。横断歩道を歩行者が渡っているときの車両は、絶対に止まれだけど知らなかったんだって。そんなことで、今日明日の駐車場バイトは休み。午後からビルバイトに出かけるから完全休養日じゃないけどね。

金は金のあるところに集まる習性があると思う。安易に定価販売物を購入しないで、金券屋や某オークションを使ったりする。絶対に新品でなければならないもの以外は、中古品で十分。
外出時は何時もA3サイズのバックを持ち歩く。ここには折りたたみ傘とタオル、ポケットチィシュとお茶を入れたペットボトルを常備している。車を乗らなくなってからの工夫だけど、突然の雨にビニール傘を買うほどバカバカしいことはない。自販機で飲み物を買うほど気楽な生活ではない。生活は工夫が必要だ。
特に今のバイト先は気楽な仕事だが、ビル管理会社、駐車場管理会社の業界にタカリ体質があるのかと感じるフシがある。先に書いたけど社員による経費の「立替」や個人の「弁当、ジュース、タバコ」の買出し依頼(金は後払い)がある。
ただし応じるのは高齢層の人達で、この位は付き合いの内とうそぶいている。それ以外のバイト達は完全に賃金と雇用の関係で割り切っているので応じることはない。
立替を自ら進んで捻出している老人は、「自己犠牲の精神だ」「この位の付き合いも大切だ」など等、新人のころ私に絡んできたので、ある時「話を聞いて欲しければ聞き料を支払え、爺との付き合いに合理性を感じない。これ以上は介護のつもりで話を聞くから対価が必要だと言い放ったことがある。大人としての対応ではないと思うが、常軌を外している人物には関わりを断ち切る言葉が必要だと感じた。
話の内容は「わしはこれだけ偉い」「パチンコとその他ギャンブルの話」「女の話」を毎日、呪文の用に繰り返す。しかもたびたび内容に違いがあるので、空想物語かと思うな。
何でこんなことを書いたかと言えば、現在は新人君が爺の相手になっていて、歩行者横断妨害の件で思い出した。
新人君の性格に隙があるのか、適当なのか知らないが私が遥か昔に試験場で大型自動二輪を限定解除して取得したときの試験管が、二輪車のすり抜けは路肩を走ったりして周囲に目が届かなくなる。この行為が原因の路歩行者横断妨害は明らかな技術不足であり重大な事故につながる。と教わった。
no.2921 浪人オヤヂ (13/11/25 10:06)

>no.2921
二輪車が「歩行者横断妨害」で捕まるのは、教えないせいもある。
特に左折の場合、自転車では歩行者の間をすり抜けて通る感覚がある。
そして、二輪車の教習は路上をやらない、
「横断歩道を歩行者が渡っているときの車両は、絶対に止まれ」と言われても
教習所では「横断歩道を歩行者が渡っている」ことはないのである。
no.2922 記入なし (13/11/25 17:03)

いよいよ師走。
街がクリスマス一色になり華やいだ気分になる。
時給計算とかボーナスが寸志とかこの際、気持ちを変えてクリスマス気分に便乗しようと思う。
早速、百均で、クリスマスの小物を買ってきた。
たったこれ一個で家の中の雰囲気が華やぐ。
no.2923 浪人オヤヂ (13/12/01 19:59)

>2923
今の家に転居した年に買ったクリスマスイルミネーションライト(100球、屋外用、2500円)を10年使っています。10回使えば1回あたり250円。物は大事に使いたい。
しかし、今では豆電球がLED化され、白熱電球のイルミネーションライトはめずらしくなった。近所からは「大事に使っているな」と思われているかもしれないが、防雨型でもあり、傷んでくると漏電が怖い。
小学生の頃、クリスマスイルミネーションライトが欲しかったが手が届かず、2.5Vの豆電球を10球並列につなげ、AC100Vのコンセントに差し込んだら切れてしまった。自分の思い込みの電気法則によれば、切れない筈だった。今では子供でもイルミネーションライトが100円の小遣いで買える。今の子供は恵まれている。
no.2924 005 (13/12/02 00:46)

バイトからの脱出について
何か軽く希望する企業に決まり拍子抜けするか、全く決まらないで泥沼の様子になるかの何れかだと思う。根拠はないがなんとなくね。
このとろ毎日、履歴書と職務経歴書を加筆訂正をしている。ビル管理の仕事にぶれはないが、親会社の業種により書き振りをかなり変えている。
志望の動機や職務経歴書の内容も大幅に変わる。
今まで、「何をしてきて何ができるか」芯の部分では同じでも表現によって印象は変わる。
失業後、今のバイトは簡単に決まった記憶がる。それ以来、面接や応募の類は一切していない。いざ渦中に入ると一体どんな求職環境なんだろう。
no.2925 浪人オヤヂ (13/12/02 21:20)

就職のマニュアル本に書いていない(書けない)重要な事を述べてみたいと思います。

ます、履歴書で一番注目されるのは「写真」です。履歴書が企業に届くと、おもちゃのように扱われる場合も多い。最近の人事部門は女性が多く、「この人いいね」「この人ダメそうだ」などと、管理職の間で回覧される。採用担当者が同僚に「ダメだ」と言われれば、組織の一員だからダメなほうに持っていく。
髪型等も工夫をし、鏡を見ながら、写真を撮る時よい顔ができるように訓練するしかない。しかし、顔はどうしようもないし、顔に関してはマニュアル本に書けない。

つぎに、マニュアル本には、経歴等は「嘘、偽りは書いてはならない」と書いてあるが、バカ正直に書くものでもない。就職応募は、身の上相談会ではない。
しかし、このような事はマニュアル本には書けない。

中小企業でもない限り、採用基準というのを設けている所が多い。例としては「転職歴2回以上は不可」「2ヶ月以上の失業経験者不可」「飲食業経験者不可」「アルバイト経験者不可」など。しかし、この採用基準は差別にもつながり、公にはできない。あくまでも社外秘の内規である。しかし、バカ正直に書類を書いていたのでは、どんなに優秀で貢献できる人材であっても、このバカバカしい採用基準すら通過する事ができない。
no.2926 005 (13/12/02 23:07)

私も転職回数が多数でアルバイト経験ありなの注意します。
女性が人事を担当してるなら独身なら特に好みのタイプから選別されるんですかね。

テレビで女性は、仕事の不出来よりも好きor嫌いかで付き合い方を選んでるとか聞いた事あります。(本音は、誰でもそういうもんですけどね)
私も正直経験あります。もちろん嫌われる方で
no.2927 クリムゾン (13/12/03 08:32)

クリムゾン氏は次元大助みたいなシブいイメージですけどね。
005氏は石川五右衛門、浪人オヤヂ氏は銭形警部かな。女性の人事に
一番モテそうなのは005氏かな。怒らなそうだし優しい感じがします。
以上、勝手な妄想でしたw
no.2928 記入なし (13/12/05 12:08)

↑見事な人間観察だな。でルパンは誰?

毎日の出費を最低限に抑えると、ある時からそれがゲーム感覚になる。
私はギャンブル、風俗、タバコ、外での酒飲みはやらない。
元々喫煙者であったがタバコは止めて、習慣じみていた外での酒飲みも誘われる以外は完全jに止めた。
週刊誌も月刊誌も止めたので定期的に出て行く費用は、税金と公共料金と自分と家族の健康維持のための医療費、毎日の食費、子供の学費くらいなものだ。
自分自身の出費は毎日の食費位で、一月当たり数千円で生活が成り立つ。
その分、資産運用は厳密にしている。これが最後の砦だ。
no.2929 浪人オヤヂ (13/12/06 19:36)


その通りだね、血も涙も無い現代社会は守ってくれない。
信じられるのは、自分と金だ。
no.2930 記入なし (13/12/06 19:48)

>>2929
節約生活応援します

私も昼代は100円以内ですませる。他人との飲食は奢り以外は付き合わない。
休日はデパ地下の試食巡りで食費を浮かす。
お陰様で小銭溜り快感を味わってます。
no.2931 記入なし (13/12/06 20:31)

私も前職の退職以来、4年近くも節約生活を続けてきました。
収入も少ないながらも安定し、若干の昇給はあるので、少し財布を緩めてきました。
まず、車検切れを機に車の買い換えを決断。4年前から妻のお下がりの軽自動車に乗っていましたが、8年中古の5ナンバー車に買い換えました。車両価格5万円、2年車検、1年保障、シート丸洗い、税金、諸費用込みで支払い合計40万円。来週納車になります。
一方で、スーツは未だに古着店で一着千円〜3千円程度のものを購入しています。今年になって4着購入しました。年配になるとスーツは古いものを着用している人が多いが、さすが一昔前の太めのズボンはおじさん臭くて履く気はしない。
コートは古着店で630円で気に入ったものが見つかり購入した。
no.2932 005 (13/12/07 00:07)

005さんを見習って古着を購入すればよかった・・・スーツに4万円も出すなんて感覚がおかしくなっている
no.2933 記入なし (13/12/07 05:15)

>2933
近所の古着店でスーツの品揃えの良い店があります。
殆ど発売後2年以内のもので、昔の古い型のものはありません。
値段は、裏地に刺繍のネームの入っているものは1,000円、入っていないものは3,000円といった所でしょうか。精密挟等で細かいネームの刺繍を取り去るのは困難ですが、上からマジック等で塗ってしまえば目立たなくなります。
売っているのは新品同様の程度の良いものばかりで、ブランド品も多い。スラックス2本付のものが買得感が高い。
私はYA5位のサイズがぴったりなので、濃紺か黒のラインの綺麗なもので試着をしてサイズのぴったりなものであれば、思わず買ってしまいます。
「どこの誰が着たのか解らない」と考えると、古着のスーツを買うのは躊躇われますが、気にしなければ、新品同様の感覚で着れます。
たまに、「前の持ち主は何でこんな新しくて良いスーツを売りに出してしまったのだろうか」と考えると、色々な事を推測してしまいます。「会社をクビになり、ブルーカラーに転じた」、「大きな病気や怪我で働けなくなった」、「スーツの要らない職種に左遷された」、「病気や事故で亡くなった」、「就職をあきらめた」、「人生あきらめた」等等。
no.2934 005 (13/12/07 22:34)

若い時、貯蓄に励んだので
今は一切貯蓄してません
老い先短いので、稼いだお金、全部つかっています。
no.2935 記入なし (13/12/08 10:57)

12月も10日近くが終わって残り3週間。今月は今日が初めての完全休日なので、久しぶりにハロワへ出かけて古本屋を巡ってこようと思う。
希望する職種が決まっているので、志望の動機や履歴書の書き方本など探そうと思う。こんなものの書き振りは十人十色なので、基本路線さえ抑えておけば大丈夫と思うが、就職にかける時間と費用と労力を最小限に抑えたい。
おっさんの就職はリク○○やマイ○○のエントリーだと厳しいと言った見方もある。
時折、ハロワや就職系のネットサービスで同じ求人を見かける。ただし、求人情報の詳細はハロワのほうに一日の長があると思う。

応募にあたって譲れない条件を再考してみた。
1身分の保証(正社員であること。もしくは準ずること)
2通勤時間
3福利厚生
やっぱりこの条件は変わらない。
駐車場やビルのバイトでも生活はできるけど、時間貸し利用者の減少やビルの老朽化を考えると、雇用契約書は日々雇用を更新すると明記されているから、いつ何時に解雇になるか分からない漠然とした不安がある。
ビルの稼動は高水準であるが、経年劣化は隠しようがない。周辺の賃貸物件と比べて比較的安価なのと立地の優位差で持っているようなものだ。
このバイトが無くなると、とたんに生活に響く。
おっさんが応募できる急募のバイトは、深夜の牛丼屋やコンビニ店員、宅配の仕分け作業員などの夜間の時間帯が多い。駐車場やビルのバイトで一日20時間近く働くこともある。ただし自分のペースで働くから肉体的疲労は少ない。これが強みだが他のバイトではそうは行かない。
no.2936 浪人オヤヂ (13/12/09 09:27)

”介護ショック”が日本に襲いかかる

「2025年問題」。いずれ来るこの事態が日本を揺るがそうとしている。団塊の世代といわれる1947〜49年生まれ、今65歳前後の世代が約10年後、大挙して75歳を迎えるという一大事だ。
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131209-00025871-toyo-bus_all
no.2937 記入なし (13/12/09 11:02)

節約しすぎて心まで貧しくならないようにしたい。このバランスを考えて
昔の人は倹約という言葉を使ったのだと思う。年末くらいは外で飲んだり好きなモノ
を食べたり自分へのご褒美は大事だと思う。
no.2938 記入なし (13/12/09 13:12)


そうそう、それが言いたかった
スレ主さんも、005さんも立派な方だけど
違和感が有ったよ。
no.2939 記入なし (13/12/09 14:24)

自分の判断で節約しているのだから問題なし!
no.2940 記入なし (13/12/09 19:54)


どんな批判や、やっかみでも最終的に小銭貯めこんだ者が勝ち組だ
no.2941 記入なし (13/12/09 20:59)

>2936
>おっさんの就職はリク○○やマイ○○のエントリーだと厳しいと言った見方もある。

結論のみを言えば、ハロワよりもリクナビ等のほうが、就職決定率は高いと思います。地域や業種や職種にもよりますが。ハロワは安易に応募の年齢制限ができませんんが、企業の内規で年齢制限を設けている所は通りません。リクナビもNEXTならば、若い人だけではありません。しかし、地方で近隣限定で探す場合は、ハロワだと思います。

>もしくは準ずること
これは見逃せません。正社員に準ずる非正規雇用(契約社員等)も沢山あります。契約更新率が現時点で100%だったり。契約社員と求人に明記してある分、応募者は少なく、競争率は低いと思います。

>牛丼屋
私だったらやりたくない。自分には向かない。

>コンビニ
年配者は若者から馬鹿にされます。

>宅配便
今の時期は繁忙期で、短期のバイトなら沢山あります、どこも人が足りなくて困っている。また、長期もおっさんでも比較的採用になり易い。

>駐車場やビルのバイトで一日20時間近く働くこともある。ただし自分のペースで働くから肉体的疲労は少ない。
これが健康上一番身体に良くないと思います。運動にもならないし、睡眠時間も少なくなる。
no.2942 005 (13/12/09 23:55)

>2938
>2939
「自分への褒美」は大切ですね。私も4年間の自分への褒美として車を買い換えます。軽だと心まで貧しくなる。(しかしこの40万の負担は痛い)
古着のスーツも「自分に金銭的負担をかけない」「高級スーツが着れる」という点で、自分への褒美です。自分の神経がず太いのか、あまり心が貧しくなりません。恥ずかしくて人に言える事ではありませんが。
no.2943 005 (13/12/10 00:05)

no.2942 運動にもならないし、睡眠時間も少なくなる。
睡眠時間は減ってしまうが、通勤にテクテク歩いています。一日の歩数は万歩計で2万歩以上になるので、全身運動で見るとクリアしているでしょう。

自分への御褒美ですか。たまには良いですね。んーそう考えると何だか楽しみだな。
嫁さんを誘って飲みにいくかな。きっと、もったいないと言われそうだ。
no.2944 浪人オヤヂ (13/12/10 22:22)

農作業アルバイトで食いつないでいるワタクシ。先日、職場でくわを折ってしまいました。ボスに叱られ、いろいろ考えて近所のガラクタ屋で中古のクワ買いました。三百円くらいで。これなら折っても問題なし。ぼくがぼくの金で買ったクワですから。それに、安いから惜しげなく使える。

ぼくの話を聞いたボスはしばらく考えこみ
「そのガラクタ屋でOX型のくわを見かけたら買ってきてくれ。あと、スコップ類も。もちろんカネは払う」
no.2945 記入なし (13/12/10 22:43)

ガラクタ屋と結託して100円抜けばいい。
no.2946 記入なし (13/12/11 00:25)

>>2938
大晦日はどん兵衛を年越しそばに
安いけど好きな酒とつまみをいつもより多めに買い込んで
部屋を暖かくして一人でひっそり紅白を見てしみじみ飲み食いしながら
しめやかに年越しを迎えると決めている。
ひっそりささやかな幸せを噛み締める瞬間が心地良い。
no.2947 記入なし (13/12/11 01:37)

>2946

いやですよ。たった百円で危ない橋を渡るなんて。
no.2948 記入なし (13/12/11 08:05)

no.2947
こんな年末の過ごし方は賛成。「しみじみ飲めばしみじみとーおおおう」

今日バイト帰りにハロワに寄ったら、新着でいろいろ出ていた。幾つかは良好な求人と言えるものもあった。今の時期に求人を出して就業は年度末になるのかな。
私が新卒のときに、内定先の会社で卒業見込みが出た学生に希望者はバイトをさせてくれた。これは早く職場の雰囲気に慣れるのと入社時から初任給までの期間の金銭的な確保の考えがあった。もちろん私は、このバイトに参加した。
当然、戦力にはならない職場体験程度のものであった。就職先ということもあって、緊張の連続だったが、毎日、朝一番に会社に乗り込んで机磨きやら掃除をしていた。定時の仕事が終わると残業に付き合わされて、毎日飲みに連れて行ってもらった。
今年度内に就職すると、4月以降は2年生になるんだよな。例えば夏のボーナス考査の対象になったりする訳で、寸志程度の支給で査定に名前が出てくる。
こんな会社は、社員を大事にする文化がある会社だと思う。
no.2949 浪人オヤヂ (13/12/11 22:54)

>>2947
テレビ画面は紅白
PC画面は2ちゃんの実況スレと無職.com
携帯の待受け画面は一瞬たりとも変わらず。
no.2950 記入なし (13/12/12 01:07)

忘年会で帰宅が午前1時過ぎになってしまいました。
1次会会費が4000円、二次会が3100円、忘年会会場までの交通費が往復1000円、終電に乗り遅れてしまうったので、自宅までのタクシー代が2500円、合計してみたら1万円でした。果たして、忘年会は1万円もの価値があるのか。
しかし、酒を飲んで幸せになれる人は羨ましい。私は酒はあまり好きではないので。
no.2951 005 (13/12/14 02:24)

年に1回の慣行行事でもあるし仕事があるから集会もあるんだとポジティブに考えた
方がいいのでは、酒がきらいなら無理に飲まなくてもいいと思います。

無職期間は面接以外には誰とも合わず、話さずの常時孤独という環境の人も今は大多数なのは005さんはよくご存知のはず そんな時に005さんのような職務の人が話を聞いてやるだけで相手の気持ちが少し楽になると思いますよ。(重要なのは、聞くだけです。意見や説教は逆効果になる場合がある。)
 
005さんは、ご家族がいるから理解出来ないかもしれないが、一人で生活を長くしていると誰でもいいから話がしたい時が時々あります(落ち込んで居る時等は特に)、自分も友達が居なかった時はよくありました。
その一人の友達が居なかった為に自殺を選ぶ方もいるとおもいます。
悪い例ですが秋葉原の無差別殺人(加藤智大)も唯一の話相手だった掲示板で否定的な意見をされて犯行に至ったと何かで読みました。
no.2952 クリムゾン (13/12/14 10:42)

>no.2952

>年に1回の慣行行事でもあるし仕事があるから集会もあるんだとポジティブに考えた
方がいいのでは、酒がきらいなら無理に飲まなくてもいいと思います。
⇒ご助言ありがとうございます。私は家族がおり、また組織の中で働いていりますが、このような的確な助言をしてくださる方は、なかなかいません。感謝します。

>無職期間は面接以外には誰とも合わず、話さずの常時孤独という環境の人も今は大多数なのは005さんはよくご存知のはず そんな時に005さんのような職務の人が話を聞いてやるだけで相手の気持ちが少し楽になると思いますよ。(重要なのは、聞くだけです。意見や説教は逆効果になる場合がある。)
⇒その通りです。私も「福祉」という側面からこの仕事をしているので、相手の話を聞く事を大切にしていまます。我々はこれを「傾聴」と呼んでいますが、同時に相手を理解してあげる事に重きを置いています。これによって、相手から話を聞き出し易くなります。また、話を聞く事により、相手が経験してきた仕事の業界や職場の実態を知る事ができ、自分自身も大変勉強になります。

>005さんは、ご家族がいるから理解出来ないかもしれないが、一人で生活を長くしていると誰でもいいから話がしたい時が時々あります(落ち込んで居る時等は特に)、自分も友達が居なかった時はよくありました。
⇒本当にそうですね。我々も一人の環境の方を理解しているふりをして仕事をしていますが、家族と一緒の期間が長くなると、一人でいた時の寂しさを忘れがちになります。無縁社会も進行し、ますます一人の方を理解する事が求められます。しかし、こればかりは一人を経験しないと理解できない部分も多い。理解してもらう為には、一人の方の実生活を生々しく描く事です。私がかつで出版した著書も、一人の人の心境を繊細に描いた半ノンフィクションの小説であり、一人の方を理解してもらう事を目的に書いたものです。

>悪い例ですが秋葉原の無差別殺人(加藤智大)も唯一の話相手だった掲示板で否定的な意見をされて犯行に至ったと何かで読みました。
⇒掲示板が唯一の話相手となると、掲示板がすべてになってしまいますね。自宅にひきこもり、掲示板にのめり込むのは本当に問題だと思います。身体も動かさないし、就労に備えての体力づくりもできない。実際、永年失業している方は体力の無い方が多い。その為、職に就いても長続きしない。本当に悪循環です。
no.2953 005 (13/12/14 13:38)

浪人さんへ、バイト仲間との忘年会やりましたか。

005さんへ、忘年会は最終的に仕事の話や上司からの説教、不参加者の悪口が多いです。これは日本の慣例かもしれませんが、酒を飲む時は楽しく無礼講で良いのではと感じてます。
no.2954 記入なし (13/12/15 13:32)

忘年会で1万円の出費は厳しいですね。
会社の酒席は人それぞれ考えがあるのでさておき、私は忘年会は一次会のみ出席しています。
一次会から二次会(カラオケ)などの流れになると、もはや金と時間の垂れ流しになります。こうなると酒の力で気が大きくなり、帰宅はタクシーになってしまいます。このときの翌日の嫌悪感といったらもう・・・。
過去に幹事経験も数知れずありますが、一次会終了と共に個人単位で飲みなおしたりしますが、組織での飲み会は終了にしていました。
忘年会は仕事の延長と位置づけているので、面白いとかつまらないとかではなく、淡々と楽しんでいます。
今は直ぐにセクハラとかパワハラとかややこしくなるので、場は盛り上げません。単なる行事の感覚です。あーつまんねー。
まーたまには、普段話をしない人と話しても良いかな。
今週は、ビルと駐車場の忘年会と言うよりも慰労会があるのでなんとなく嬉しい感じです。費用は両方とも3千円と2千円なので(不足分は会社負担)大いに飲み食い使用と思う。
no.2955 浪人オヤヂ (13/12/15 13:41)


了解です。
でも当社は酒癖悪い人多く、毎年、荒れます。
2次会に捕まらないよう逃げます。
no.2956 記入なし (13/12/15 15:26)

会社の忘年会なんていつも拒否してました。

参加しろとあまりにウザいので役員連中に「金と時間の無駄。そんな暇あるなら仕事しろよな」と助言。

次年度から忘年会は廃止。

ざまぁ。
no.2957 名無し (13/12/15 17:58)

福祉施設の忘年会にでます。
場所は施設内
週1回の夜勤者が集まります
酒はビール缶です。
忘年会というより懇親会です。

出席する事が楽しみです。
no.2958 記入なし (13/12/15 18:06)


お茶の間懇親会(お茶懇)ですね
no.2959 記入なし (13/12/15 19:01)

もう冬ですが
no.2960 記入なし (13/12/15 20:30)

昔は男は会社帰りの一杯とか、
女は給湯室とかで、会社の愚痴を言うのが
精神衛生上効果があったそうです。

今はみんな、鬱で悩んでますね。
no.2961 記入なし (13/12/15 22:17)

無職になって、もう何回目の冬なのか、わからない。
no.2962 大怨の風車 (13/12/15 22:19)

無職(バイト)になって4年目です。
no.2963 記入なし (13/12/16 10:03)

1万円の出費は005氏らしいなあ。
人との出会いにはきっちりおカネをつかう。だからこそ今のような
恵まれた仕事を得られたのかもしれない。
no.2964 記入なし (13/12/16 11:05)

ケチなやつや借金ばかり頼んでくる奴に友達はいないからな
no.2965 記入なし (13/12/16 11:23)

今日で完全無職3年半です
no.2966 記入なし (13/12/16 18:58)

寒いですね。
速攻で帰宅して、ベランダガーデンの多肉種とブライダルベールとその他いろいろを室内に入れました。鉢数で10鉢を入室したので狭い家がさらに狭くなった。
お気に入りは何時も黄色い実を付けている唐辛子の木。この木はぜんぜん大きくならなくて、枝振りを入れても15センチ四方くらい。これに鮮やかな実が10個以上実っている。300円くらいで買ったものだけど手間要らずで良い。
最初ベランダガーデニングは無関心だったけど、一鉢もらって育てたら結構ハマッタ。
今は、鉢の数をこれ以上増やさないように注意している。何百円でこれだけ楽しめるんだからコスパは良いと思う。
no.2967 浪人オヤヂ (13/12/16 22:10)

寒いよう寒いよう、毎日寒くて死にそうだ。早く春にならんかのう。
no.2968 寒熱地獄 (13/12/16 22:14)

大晦日、初詣に出かけたいが、おれも年越しのカウントダウンの変な陽気を味わいたいんじゃ。あの高揚感を。
no.2969 記入なし (13/12/16 22:27)

>2961

わしは、会社(昔のアルバイト先)に直接恨み言をいっていますよ。はがきにあれこれかいて、人事やら営業やらに・・・・・・・けけけけけ♪あちこちの営業所に送りつければ、無視できぬでしょう。あのクソ上司、いつ泣きをいれてくるやら。土下座でゆるしてやろうか?それとも・・・・・・・・・わくわく。
no.2970 記入なし (13/12/17 09:16)

>2970
人間関係は、許してあげて、許してもらい、それで初めて終わりにできるのです。しかし、相手を許せないままずるずると時が過ぎ、死んでいくのが現実ですね。昔の武将であれば、死後に家来が仇をとってくれたものですが、今は自分で(生きているうちに)仇をとらなければなりません。しかし、それを合法的にやらないと自分が損します。はがき等に書くのも証拠が残るし、口で言うのも「言葉の暴力」なんて言われる時代ですから、気をつけなければなりませんね。
no.2971 005 (13/12/18 00:10)

千葉徳爾というひとが(たぶん、この漢字だったと思います)
「むかしは、罪人を死刑にするとき、身内も一緒に殺すことがあったでしょう。残酷な習慣だけど、当時は仕方なかったんじゃないでしょうか」
というようなことを書いていました。著作の中でね。遺族が報復するケースが多かったらしく・・・・・・・。

やはり、我々は穏やかな社会に暮らしているのですね。・・・・・・穏やかさの奥に残酷さが隠れているのでしょうけれど。
no.2972 記入なし (13/12/18 00:23)

年内限り

駐車場で一緒にやってきた人が年内で辞めることになった。
退職は2週間前までに申し出れば良いので、今、辞めることの時期的な不利は無い。
この人は穏やかな好人物で、国大出のハイスペックのおっさんで、何時もニコニコしている。
そんな人がなぜバイトに甘んじたかと言えば、単に58歳の年齢でどこにも引っかからないと言っていた。
今後は病院のボイラーマンになるそうだ。給料は安いが病院の営繕課配属の正職員なので、植木の世話や駐車場の管理もあるが、精神的に落ち着けると言っていた。
今年も残り少ないが、有志を集めて送別会をしようと思う。
no.2973 浪人オヤヂ (13/12/18 10:41)

ロックンローラー氏に次ぐ卒業者ですね。別れは悲しいことですが正社員への昇格でもあるし、おいしい物をたくさん食べて楽しんでください。

自分は正月休みも全くありませんし忘年会すらありません。
no.2974 クリムゾン (13/12/18 11:04)

バイトに行く前にハロワに寄って、気になっていた求人に紹介依頼をしてきた。
上場企業の子会社だが、人事体制はしっかりしている印象がある。
オヤヂになると生活環境を変える不安はあるが、爺になってから後悔しても遅い。
no.2975 浪人オヤヂ (13/12/20 19:04)


その通りです。
早めに行動が吉ですよ爺に成ってからは遅いですよ!
今、忘年会から帰って来ました。
久しぶりに若い娘と飲みムラムラして自慰行為して寝ます。
スミマセン不謹慎で。
no.2976 記入なし (13/12/21 01:11)

わし、少年時代から生身をおかずにしたことがないんですよ。いつもエロ漫画。ときどきエロ小説。

貧しい性春というべきなのでしょうか・・・・・・でもソコソコ楽しい♪自分では、充実した性生活と思っております。先日、十代の頃よく世話になった(もちろんお会いしたことはありません。ただファンだっただけ)漫画家が、久々に単行本を出しましてね。
「おおおおおお!まだ現役だったのか〜」
と興奮し・・・・・・。わしも負けておれませぬ。
no.2977 30代後半 (13/12/21 08:01)

中高年に成ってから性欲が旺盛に成った。
005さんやスレ主さんも性欲は変わりませんか。(是非聞きたいです。)
no.2978 記入なし (13/12/21 20:09)

中高年になると性欲は下がるものですが、珍しい人もいるんですね。
no.2979 記入なし (13/12/22 00:12)

皆さん忘年会やりましたか
no.2980 記入なし (13/12/22 13:22)

>>2980
無職なんだから余裕も機会もない。
ここで集まって
みんなでまったりほのぼのWEB飲み会やるくらいがちょうどいい。
no.2981 記入なし (13/12/22 20:10)

>>2973
このご時世で58歳から正職員なんて運がいい。
そのオッサンは何か持っている人なんだろうな。
営繕やボイラーを正職員で雇うくらいの病院なら
福利厚生ある程度きちんとしてると思う。
俺は昔、病棟ヘルパーから営繕に異動希望出したが
却下されて無職になった身だからうらやましい。
no.2982 記入なし (13/12/22 20:19)

3回目?もう何回目なのかさえ、わからな、い
no.2983 記入なし (13/12/22 20:21)

世の中クリスマス気分

年の瀬だが、今週から就職活動を始めた。
先日ハロワで見かけた企業に書類一式を送付した。
連休中なので何かしらの反応は来週以降になるだろう。年内に一歩進めれば良いな。
事前準備がないと年内の応募は難しい。もしかしたら、この時期に応募するのは大穴かもしれない。

忘年会は来週の後半に予定している。全品280円の居酒屋に行く。しこたま飲んでも一人3千円程度で収まる。

no.2981
WEB飲み会って良いかも。
no.2984 浪人オヤヂ (13/12/22 20:35)

>2978
仕事が忙しい時や困難に立ち向かっている時が、一番下がるのではないでしょうか。年老いても、ストレスから開放された時は、上がるかもしれませんね。

>2973
>2982
前にも話題になりましたが、病院の設備管理は生命維持装置に関わると責任がかなり重くなるのではないでしようか。例えば自家発電装置や他の電力会社への切替装置の不具合。万一、停電になった際、これらが働かなくなると、患者さんは死んでしまう。手術室の電源、バイタルチェック装置、人工呼吸器、酸素供給装置、透析装置、高密度無菌室の空気清浄機など。

>2984
確かに大穴かもしれないですね。年末に募集をかけるのは、急募の可能性が高いし。
事前準備等も、これが組織の中の仕事と思えば訳ないが、自分個人の事なので自己管理が大変ですね。
no.2985 005 (13/12/22 22:15)

皆さん昨夜はタクシーが拾えない程、繁華街は人出てました。久しぶりに勇気と希望もらい一人孤独に忘年会やりました。005さん浪人さん飲んだかい昨夜の仕事納め。
no.2986 記入なし (13/12/28 22:00)

>2986
職場の仕事納めである、いわゆる「納会」は、職場の近隣でビールやつまみを買ってきて、職場内(事務所等)でやるのが一般的ではないかと思います。ビール代は会社が福利厚生費等で捻出するか、従業員に割勘で負担させるとしても、せいぜい1人500円程度。
しかし私の職場では、納会は忘年会同様、飲み屋で実施。またまた割勘で幹事に4000円を徴収されてしまった。上長主導の納会なのに。まいったまいった。忘年会の時の出費1万円と合わせて1万4千円。
no.2987 005 (13/12/28 22:14)


最近は社員食堂で忘年会やる企業も増えてる、不景気か
no.2988 記入なし (13/12/29 00:08)

俺は昨日の仕事納め後は忘年会3500円、終了後にビデオボックス1000円、ラーメン800円、一人カラオケ1500円、タクシー代1850円、合計8650円も使ってしまった。でも来年も良い年でありますように、005さん良いお年を。
no.2989 記入なし (13/12/29 00:18)

>2989
忘年会の後に一人遊びですか? それもいいですね。年1回だから、バブルの頃に戻って一晩自由な夜を過ごすのもいいと思う。
no.2990 005 (13/12/29 12:02)

今年のバイトは30日の早朝から午前中が駐車場、午後から夕方がビルで終了。両方のバイト先も年中無休だから年末年始をフル出勤する人もいる。正月手当が付くし、これと言った仕事もないから一年の総括をするには良いと思う。ちなみに私は5日まで休む。
年末は仕事後に気の合う何人かで飲みに行くのが毎年の恒例になっている。年末も押し迫った酒席にいろいろと詮索をする人がいるけど、仕事上の付き合いで飲みに行くわけではないので、固定メンバー以外はこの飲みに誘わない。
気の合うバイト仲間だが違う駐車場だったり、シフト勤務のため普段話をすることは少ない。
ここでは、だれにも頼ることも頼られることもなく、同位のポジションで話をする穏やかな時間お過ごす予定です。
ビル管理会社の忘年会があった。過去に儀礼的に一度だけ参加したが最高につまらないのでそれ以来避けている。バイトからも費用を徴収するし時間と金の無駄と感じた。人との繋がりは大事だが、バイトにはあまり関係が無い。
それよりもビルオーナーから正月飾りの購入依頼が届いた。要はごぼう巻きや鏡餅の代金を立て替えて買えということだ。ご丁寧に正月飾りの詳細と共に予定金額まで提示してあった。金壱万円相当の物を買っておけと言う事。ビルの所長はおもいっきりため息をついていた。
no.2991 浪人オヤヂ (13/12/29 13:05)


個人に購入依頼ですか、それともビル管理会社に購入依頼ですか、よくある話だと思います。無理ない程度に付き合いが大人の社交だと思いませんか。
浪人さん良いお年を、そして晴れて転職成功祈ってます。
no.2992 記入なし (13/12/29 13:15)

005さん 年末年始予定は 家族団らんですか
no.2993 記入なし (13/12/30 13:18)

たまたま先日だが歌手の松山千春さんの話が聞く機会があり金は天から降ってくることは無い、地道に働いて稼げと一渇されました。松山さんの話しはパンチあり勇気と希望を与えてくれた。
no.2994 記入なし (13/12/30 16:59)

蝶よ花よと騒がれていい気になってる芸能人が,どの面下げて「『地道に』働け」なんて他人に説教するんだか….
そいつらのコンサートだかの入場料稼ぐのに一般庶民がどんだけ血反吐吐く思いでいるか,
ちっとでも考えたことあんのかと思う.
no.2995 記入なし (13/12/30 19:41)

>2994
少ない家族で団らんをします。
「家族も身寄もいない(少ない)」という悩みは20年前でも今でも変わりません。
結婚をし、家族を1人得ましたが、その分、父親と叔母(父の妹)を失いました。
私の身寄りは、妻と実の母親、あとは介護度3の妻の父親だけです。
最終的には妻と2人になるでしょうが、この現状の家族を大切にしていきたいと思っています。
私が20年前に書いた著書は、こういう想いで出版しました。
しかし、就労支援という仕事を通じて、失業をし家族を養う事ができずに、家族を失った(別れた)方が沢山おられるという事を知りました。
「一人暮らしの無職」への世間からの目は冷たいものがあります。近寄り難いというか、何というか。私は今の仕事を通じて、失業が原因で家や家族、財産等全てを失った方に共感をし、自分にできる範囲で支援をしていきたいと思っています。
来年も頑張りますので、よろしくお願いします。
no.2996 005 (13/12/30 20:37)

 ↑
失礼しました。2994さんではなく、2993さんと、このスレッドを訪れる全ての方へのレスでした。
no.2997 005 (13/12/30 20:40)

政治家は選挙に落ちたら、タダの無職
no.2998 記入なし (13/12/30 21:09)

前の会社の社長は大臣でした。
選挙に落ちて、会社経営に専念してほしいと思いました。
no.2999 記入なし (13/12/30 21:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 2900 から 2999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?]

次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]


  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています