一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 8596 件中 3000 から 3099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


年明けに勝負します!
no.3000 記入なし (13/12/30 21:24)

鈴木宗男さんも松山千春さんも賛否両論あるが元気とパワー与えて下さいました。
ありがとう。
no.3001 記入なし (13/12/30 23:21)

no.3000達成おめでとうございます。
私はこのスレッドにはno.5から参加させていただいていますが、2年8ヶ月と22日でレス数3,000になりましたので、1年あたり1,100のペースだと思います。
このペースでいけば、5年後には8,500、10年後には14,000、20年後には25,000になりますね。我々の20年後はどうなっているか解りませんが、ぜひあと20年、続けていただきたいですね。しかし、「無職になって20年目の春がきた」にはならないように、「20年ぶりに、無職になった(隠居した)」になってほしいと思います。
no.3002 005 (13/12/31 00:17)

人間模様
毎年、大晦日の午後5時は缶ビールとツマミ購入して駅のベンチで一杯やるのが恒例と成ってる。人の観察が目的だが顔を眺めると生き様や物語としてシミジミ感じる。大きな荷物を持ち家路に急ぐ人、家族団らんの親子、仕事に向かう者等、人生の始発から終着駅だ帰ろかな帰るのよそうかな!
読者の皆さん、今年もお世話に成りました。
no.3003 記入なし (13/12/31 17:07)

今日ですべてが終わるさ
泉しげる 手拍子お前らするな
凄い迫力あった紅白
圧倒されましたね
no.3004 記入なし (13/12/31 23:50)

3004
泉谷しげるです 訂正
no.3005 記入なし (13/12/31 23:51)

あけましておめでとうございます。
それぞれの一年が始まりました。
今年も昨年同様よろしくお願いします。
no.3006 浪人オヤヂ (14/01/01 00:17)

あけおめでたです。
紅白見ましたか、泉谷より北さぶちゃん感動したね、みんな心が一つで祭り熱唱しましたね、やはり日本人は相互扶助が大事だよね。
no.3007 記入なし (14/01/01 11:40)

泉谷はリハーサル中、最後は観客に切れてたけど迫力あるな大物は
no.3008 記入なし (14/01/01 17:09)

>>3008
その気持ちわかります
震災復興や宮崎の口蹄疫支援に翻弄する泉谷はこの春夏秋冬に思いを託したからこそ叫んだことでした。あるラジオ番組で拍手したらのインタービューでいい迷惑だ!と答えてました!
no.3009 記入なし (14/01/01 17:19)

会場に来てる恵まれた奴じゃなく、テレビやラジオの前で一人で
見てる奴に向かって歌いたかったて。。。。
泣けるぜ
no.3010 記入なし (14/01/01 19:25)

http://www.dailymotion.com/video/x1939wy 

これか、泉谷。
no.3011 記入なし (14/01/01 21:14)

http://livedoor.blogimg.jp/twit_en/imgs/9/f/9fae87be.jpg
これだよ、泉谷。
no.3012 記入なし (14/01/01 21:29)

http://www.youtube.com/watch?v=fjFLN9brt84#t=151
no.3013 記入なし (14/01/01 23:05)

http://www.youtube.com/watch?v=f76Xt-izWOI#t=74
俺はこっちだ。
no.3014 記入なし (14/01/02 00:36)

今日で9日間の年末年始の休みが終了。もっと休んでいたい気がする。
しかし有給で9日間も休めるのだから、ありがたいと思わなければならない。
しかし、5年前の自分だったら、これを「当然」として捉え少しもありがたいと思わなかった。
「働かざる者食うべからず」・・・・今の時代、9日間も休んで給与が保障されるような雇用は、そうは無い。
このありがたさが解るようになっただけでも、自分はこの5年間で、大きく成長したように思う。
no.3015 005 (14/01/05 14:45)

no.3015
仰せのとおり。でも寂しいものは寂しい。

年末に応募した会社の連絡が今週か来週にあると思う。書類選考が通過すれば面接の段取りになる。良い連絡であれば今後の生活が展望できる。

正月三ヶ日は酒を朝から晩まで毎日楽しんだ。昨日と今日は集中的に持ち株を見直した。バブル崩壊時に底値で購入した株の含み益が多少ある。
今主流と思える取引手数料の安価なネット証券の口座開設をして、手持ちの株を最低単位株を売却した元手で優待狙いをしようか思案中。
牛丼株とかラーメン株にすれば年間で株主優待で何食か食べることができる。
no.3016 浪人オヤヂ (14/01/05 21:21)

>no.3015

おっしゃる通りですね。
『仕事があるだけ有難いと思わないと・・・』
そう思わないと、やってられない現実

ここ十数年で労使の力関係は変わりましたね。
ある意味、
会社側の全ての意向を受け入れないといけない

それが己の意志と反しても従わないと組織から外される

組織の意向と己の意思がイコールなら、素直な気持ちで受け止められる
そうでなければ従うしかない・・・
己の志が間違っているのかもしれないが、
諦めの精神と、それは違う!
そう思う意志の格闘が続く毎日です
no.3017 記入なし (14/01/05 21:35)

上記の通り気持ち的には私も寂しい(;_;)

それが浪人オヤヂさんの言う、寂しいとイコールかは分からないけど、
日本に元気がなくなった源は『諦めの精神』からきたものだと私は思っている

話は変わるが牛丼株の株主優待で牛丼が食える

それは美味しい(^O^)ウマー
no.3018 no.3017 (14/01/05 21:56)

うどん屋の牛丼が妙においしかったりもしますよ。関東の人が
「蕎麦屋でラーメン注文したら、意外においしいのが出てきてびっくり」
という体験談を書いていました。案外”副業”のほうが良いものができる・・・・・・?
no.3019 記入なし (14/01/05 22:03)

その逆バーションもあります。

牛丼大手の吉○家で『そば』を出してくれる店舗ありますよね。
美味しいです(^-^)
no.3020 記入なし (14/01/05 22:13)

生涯無職一筋。
no.3021 記入なし (14/01/06 03:04)

生涯無職(バイト)一筋。
no.3022 記入なし (14/01/06 18:54)

生涯無職(転職)一筋。 職を転々としちまったよ、、、
no.3023 記入なし (14/01/06 18:56)

晩飯の準備

久々の早朝〜午前バイトだった。
これから大根を収穫して「しぐれ鍋」を作る。醤油味をベースに、まぁ雑煮に大根おろしを大量に入れたイメージ。根菜と葉物で作るから繊維質と炭水化物はジャガイモから摂取できる。畑から取ってくるので原則材料費はかからない。
腹いっぱい食べたいときは、安い餃子を買ってきて白菜でふたをした水炊きを大根おろしとポン酢で食べる。
食べ物のことを考えていると幸せになる。もちろん金銭を極力セーブするのが原則だけどね。
no.3024 浪人オヤヂ (14/01/07 13:57)

来たぞ!自衛官の友人より連絡

駐屯地の業務隊で中途の技官採用との要は、防衛省技官現地採用営繕にて欠員が生じたのでボイラー2級、第2種電気工事士の資格者を募集との内容だった。詳しくヒアリングすると公務員試験を受けず現業部門の職員は欠員等に応じ各部隊の業務隊独自に採用されるらしい、しかも定年60歳までの正規らしいぞ、友人いわく50歳でも採用実績があり、あまり公に募集せず書類選考と面接らしい。これはチャンスだので早速、明日のバイト帰りに募集要領を取りに行くと返答。
no.3025 記入なし (14/01/07 20:27)

>3024
>食べ物のことを考えていると幸せになる。
これはこれは・・・・・食べ物の事を考えるだけで幸せになれるとは、羨ましい。私は食事以外の時に食べ物の事を考えるという事はめった無い。この思考が無いから、太らないのかもしれない。

>3025
確かにチャンスかもしれませんね。応募者が殺到しなければいいけれど。このような所は書類選考上の採用基準がきちんと決まっていると思う。例を上げれば、「転職歴○回以上は不可」、「今までの経歴の中で失業期間○ヶ月以上は不可」など。(あくまでも例です)。自衛隊といっても、警察の業務部門と同じようなポジションだろうから、自衛隊特有の体育会系体質ではないでしょう。
no.3026 005 (14/01/08 00:36)

皆さん、昨日発売の「週間SPA!」を見ましたか?
私は最近、めったに雑誌は購入しませんが、「他人事ではない40代新型貧困の現実」と大きく見出しに載っていたので、キオスクで思い切って390円払って買ってしまいました。
「新型貧困」と書いてあったので、新型の貧困層が生まれてきたのかと思ったら、そうではなかった。「日雇いバイト脱出不可能型貧困」「親の介護で貧困スパイラル型貧困」「仕事うつ引きこもり型貧困」「住宅ローン&学費破綻型貧困」「ブラック企業退職型貧困」といった具合に、今に始まった事でない事ばかり。
しかし読んでみると、改めて現代の貧困問題の深刻さが感じられました。今までの20代、30代の貧困層が40代、50代になったらどうなるのか。そして60代になったら・・・。生保の支給基準は更に締めつけられ、街にはホームレスが溢れ返るでしょう。末恐ろしい限りです。
書店の立ち読みででも、ぜひご覧になってください。
no.3027 005 (14/01/09 00:47)

個人で抱えこまず、仮に貧困層になっても、図書館などで本を借りるなどして、文化的な
ゆとりをもって生きたい。

大事なのは貧困層を差別しない心。世の中はどうしようもないことも多いのだから。
no.3028 記入なし (14/01/09 01:57)

団塊の世代が寝たきりになった時は凄いだろうね。→親の介護で貧困スパイラル型貧困。

そして医療費が最もかかるのが、死の間際。医療費もスゲーかかるよ。この世代のお陰で。
no.3029 記入なし (14/01/09 03:18)

>005
[週間SPA!] 気になって早速読みました。
読んだ感想は、だれでも貧困・底辺生活に落ち込んでしまうという事です。
性別、学歴、年収、職業関係なくです。
年収が500万円以上あってもお金に困っている方なども居るようです。
看護士の人も登場しますが、医療関係の職場も大変みたいですね。(ブラック化が進行している。)
40代の書類選考通過が20%だそうです。これが本当なら50歳代では、ほぼ就職は不可能でしょうね。あくまでも統計上の数字で絶対ではないんでしょうけど自分の考え
ではリアルだと考えています。

現在コーヒーのCMで風間杜夫がビル管理人の役で「なにも取り柄がないんですよ」と言ってますが現実 ビル管理の仕事っあんな感じですよ。収入を増やしたい人や家族を養わなければならない人の仕事ではありません。








 
no.3030 クリムゾン (14/01/10 08:22)

http://www.zassi.net/detail.cgi?magaid=SPA
↑これか

俺も無職特集で「週刊スパ」に載ったよ。
no.3031 記入なし (14/01/10 15:10)

>no3031
載ったということは、取材を受けたのですか。
もしそうなら取材の謝礼などは頂けるのですか?
もしよかったら教えてください。

以前見たテレビドキュメントで生保不正受給者が顔隠してやり放題、言い放題していてこれでテレビ局から取材料もらっていたとしたら許せないな思ったからです。
基本的には、受給手当で何を購入してもいいんですけどね。 
no.3032 クリムゾン (14/01/10 16:26)

高額の食券でもあればねぇ・・・・・・・いや、金券ショップに売るやつが出るか。うーーーーん、でも、換金して、そのカネを食い物以外に使ってしまえば、飢えることになりますよね。

現金よりはましでしょうか。
no.3033 記入なし (14/01/11 03:56)

世界史の本で、古代ローマのあたり読んでいたら、やっぱこのへんの話が出てきたんですよ。ある皇帝が
「毎月食券(穀物との引換券)とりにくるのはたいへんでしょ?年に何回か、数ヶ月ぶんをまとめてわたす制度にしようじゃないの」
と言い出したのですが、ひとびとは嫌がったそうです。毎月とりにいくほうを好んだ。

「まとめてもらったらわしら換金しちゃうかも?と恐れたんだろう」
・・・・・と、その本は推測していました。どうもねぇ、闇市場があったようなんですよ。食券を買い取る店があったようで・・・・・・・・
no.3034 3033 (14/01/11 04:14)

ライターと編集者がきて1時間くらい聞き取り
写真取って、謝礼は振り込み
謝礼金は内緒、
誰かが(関係者)読んでいるかもしれないのでね。
no.3035 記入なし (14/01/11 10:16)

>no3035
返信ありがとうございます。

「痛快ビックダディー」なんかもノンフィクション風に演出してるけど
しっかり出演料をがっぽり頂いているんでしょうね。
売名行為ほどおいしい商売はないという事でしょうか
no.3036 クリムゾン (14/01/11 10:28)

「週刊スパ」まぁ雑誌の掲載記事だから真偽の程は如何なものかな。
まんざら嘘ではない感じはするし、気が滅入るね。
貧困になる原因は色々あると思う。
例えば駐車場の新人君。まだバイトは続いているが、毎日「自分にご褒美」と言っては飲み食いをしている。ここのバイト連中で自販機から飲料水を買っているのは彼だけだ。みんな2リットルペットボトルにティーバックや麦茶を作って持参しているのに、その金遣いでは生活は厳しいよな。昼飯にしても・・もういいか。単純計算で時間当たりのバイト収入と生活費の支出が高いと感じる。こんなところから貧困の影がまとわりつくのかもしれない。
彼には以前「良く毎日歩いてきますね。」と感心したのか、見下したのか知らないが言われたことがある。たぶん彼は理解できないだろうが、「将来、貧乏にならないためだよ。」と答えておいた。おっさんの節制した生活がどれだけ大事か、彼には解らないだろう。
no.3037 浪人オヤヂ (14/01/11 10:32)

[週間SPA!] は無職コムを読んでいますよ。
no.3038 記入なし (14/01/11 10:44)

ちょっと古い話ですが、
私は「週刊SPA!」の2005年5月24日号に掲載の「over35フリーターの肖像」という記事に心を打たれ、勉強させられました。
今回の記事の内容は、今に始まった事ではないと思います。リーマンショック前から、年収200万程度の中高年フリーターの増加が問題になっていた。
しかし「週刊SPA!」のこのような記事は、永年平穏なサラリーマン生活をしている人にとって、「今の会社を辞めたらどうなるか」を知る上で、非常にありがたい。
皆、結婚をし永年平穏な生活を送っていると、フリーターの生活実態など、解らなくなってしまう。
no.3039 005 (14/01/12 04:32)

浪人オヤヂさんの書き込みに共感しました。若い同僚を見ると、金遣いの荒いこと粗いこと。こんな薄給でパチンコしてちゃだめだよ〜〜。

ぼくがやる博打といえば、漫画雑誌の購入くらいです。テープで封がしてある雑誌ばかりなので(意味、おわかりでしょ?)はたして今月はどうか?400円で損するか得するかとドキドキ。ははははははは♪
no.3040 だめだめ中年男 (14/01/14 11:00)

月給もらっているひとは、やはり甘いですね。非正規の苦境を目撃しているのに、明日はわが身とは考えない。何の根拠もなく
「わたしは非正規に落ちない」
と思いこんでいる。

非正規に落ちた正社員が、元部下にいじめられている光景も見たことがあります。たまたま、バイト先で元部下と一緒になってしまったんですね。もうおなじ非正規だから、遠慮しないわけ。目を背けたくなりました。企業社会の醜さか・・・・・・人間社会全体の醜さとは考えたくありませんが。
no.3041 だめだめ中年男 (14/01/14 11:08)

年末に応募した会社から書類選考通過の通知が来た。
今週に面接を実施する内容だったが、都合がつかず直接人事に連絡した。「今週はフルにバイトを入れてあるので、今から代替え要員を確保するのは至難だ」と正直に話した。相手方もこの話に納得してくれて、来シフト開始の20日以降で調整をすることにした。
バイトの身分であっても、人の書類選考通過や面接実施には動揺する。
年末の飲んだ何人かは、面接のシフト交代は融通し合っているのでこの話はするが、それ以外にはポーカーフェイスを決め込む。普段、自ら努力を怠っている奴の「ひがみ」「ねたみ」の酷いことと言ったら、見ていて怒りが湧いてくる。
こんな連中に関わっていると自分の運気が確実に逃げていく。ボイラーマンになった国立出は、最後にひがみ野郎、ねたみ野郎に一喝を注入したら顔面蒼白になっていたね。正論に虚実がかなうわけがない。
no.3042 浪人オヤヂ (14/01/16 22:41)

国立大は、おだやかな方だったのではないでしょうか
かなり怒りが溜まっていたのでしょう
書類通過なによりです。
6年越しに進路決めて下さい。
応援してます。
no.3043 クリムゾン (14/01/17 17:25)

極悪非道の連中達から早く脱皮しなさい。
運気が落ちるて言ううより経歴が損なうよ、あとは前進のみ親父さん。
no.3044 記入なし (14/01/18 17:28)

>3042
書類選考が通ったのは、12月に書いてあった上場企業の子会社でしょうか。
1次面接は最近、担当者(非決裁者)が事務的に行う(申送りする)事が多いので、担当者が評価し易いように、自分の売込むもの(自己PR)を多少ハッタリでも良いので、明確かつ簡潔に解りやすく述べる事です。最近の担当者レベルの1次面接は、事務的だから嘘か本当かなんて疑うような事はしない。また、売込むものは2つも3つも要らない。1つで良い。担当者がメモを取りやすいように、ゆっくり述べる事。一番良くないのは、早口で自己PRを2つも3つも述べる事。これでは担当者がメモを取りきれない。(面接担当者は応募者の顔を見ながら、速やかにメモをとり面接所見書を作成する事が大きなプレッシャーとなっている)
問題は、自己PRは何でも良いという訳にはいかない事。「どのような人材を求めているか」を理解して、自己PRの内容を決めなくてはならない。これは企業によってかなり違うし、それなりの背景がある。なぜ「このような人材が必要なのか」という募集背景を誤解してしまうと、自己PRの内容がマッチングしてても大きなマイナス評価になってしまう場合が多い。募集背景は募集の裏を見るくらいに、事前調査はしっかり行い、企業を見る目を養ったほうが良い。浪人オヤヂさんなら、大丈夫だと思うが。
面接は自分の人生を左右する闘いです。頑張ってくらさい。応援しています。
no.3045 005 (14/01/18 20:56)

005さんの仰る通りですね、スレ主さんも自己分析を充分振り返り弱点を総括して面接に望んで欲しい限りです。検討お祈りする。
no.3046 記入なし (14/01/18 23:33)

浪人オヤヂさん

いよいよ勝負ですね、まず面接は落ち着いて面接官の目を良く見てハキハキ答えると好印象です。くれぐれも005氏も述べてますが早口や濁音に成らない様にリラックスして受けてみて下さい。
no.3047 記入なし (14/01/19 14:50)

浪人さん 一度、大きな鏡の前で面接のロールプレイした方が良いと思う。つい緊張しすぎて顔が硬直(テンパル)しがちなので自身が話す際に、どういう顔してるか確認も必要と思う。高校の時に進路指導でやりました。
no.3048 無法 者子 (14/01/19 17:40)

no.3045〜no.3048
助言を頂きありがとうございます。
書類通過の会社規模は、上場の子会社で業務位置は元受けです。
守備範囲はファシリティマネージメント、プロパティマネージメント、ビルメンテナンスの分野になります。
ビルのバイトが経験者として評価されたのか、管財マンとしての実績が評価されたのか不明ですが、とにかく一歩前進したことには違いはありません。
親会社と賃金格差はありますが、福利厚生が同一なのが嬉しい。

ビルのバイト先の諸先輩方に待遇の話を聞くと、賃金は日給月給でボーナスは定額(一月分に満たない。)福利厚生は保険セットと職務手当が3千円と交通費だけ。これでは仕事に対するモチベーションは無いな。
では、なぜここで働いているかと言うと、皆さん近所に住んでいらっしゃる。私も徒歩で通勤できる範囲にいるが、自転車や徒歩で10分〜15分程度の通勤距離には遠く及ばない。
仕事に希望を持たなくても、生活の手段として考えればこれもありかと思う。

ここでの仕事は元受けが2次受けに卸し、その次の位置にいるのが3次受けの私達です。設備員は常駐ですが、清掃員は週3回、専有部と共用部を清掃する。警備は機械警備なので常時不在。設備員は常駐なので、清掃や警戒(警備活動の一環であるが警備法上のものではない)など本来の業務にない雑用が多い。
結局、中小零細のビル管理会社は、設備、清掃、警備の3点セットで売り上げている。バイト先の事業収入の重点は清掃にある。清掃は日常清掃の契約を締結すれば安定した利益を得られやすい。ここでも事業全体の収益を補うためにスポットで警備部門を持っている。常駐警備や巡回警備の受注割合は低い。結局、交通整理になってしまう。
契約社員であれば警備に駆り出されるこが頻繁にある。以前、所長が警備員をしていた会社では頻繁にスポット契約があり、本人自ら人区出し要員だったと話してくれた。
以前、所長に契約社員にならないかと誘われたが、この話が頭にあったので丁重にお断りをした。

明日もう一日バイトに行けば休みなので、面接対策をしようと思う。
no.3049 浪人オヤヂ (14/01/19 20:02)

>守備範囲はファシリティマネージメント、プロパティマネージメント、ビルメンテナンスの分野になります。
ビルのバイトが経験者として評価されたのか、管財マンとしての実績が評価されたのか不明ですが

両方評価されたのだと思いますよ。配属はビルメン分野であっても、管財コンサルティングもできる設備管理の請負集団である事を売りにしているのではないでしょうか。
せっかく一歩前に出たのですから、振り出しに戻らないように頑張ってください。
万一振り出しに戻っても、あきらめないで次に挑戦してください。振り出しに戻ってしまうのは、就職活動にはつきものです。募集背景や細かな職務内容を聞き、自分に合わなければ、振り出しに戻す必要もあります。たぶん大丈夫だと思いますが。
no.3050 005 (14/01/19 22:15)

浪人オヤヂさん

005さんの仰る通りですね、6度目の春に成らない様に多少は妥協も必要だが振り出しに戻らぬ様に頑張って下さい。
no.3051 無法 者子 (14/01/20 22:05)

中高年採用の書類選考は「経験や実績の大きさを評価するのか」と言うと、すべてそうとは限りません。「使い易い人材」「教え易い人材」を求める企業もあります。あまりにも経験豊富で立派な経歴の人は使い難い。とくに大手の地元採用、または大手の子会社はこの傾向が強いです。また、ワンマン経営の会社にも多い(社長が本当はどんな人材を求めるかは、秘書や側近以外には公開できない場合も多い)。
採用するのが、キャリアを積んだ中高年であっても「自分達の息のかかった人材に育てたい」という気持ちは多少はもっている所も多いです。
このような「求めるのはどんな人材か」を間違えないようにする事が、内定を得るための鍵がと思いますよ。求人広告には表向きの「求める人材」が書いてあると思いますが、必ず公開できない裏側の「求める人材」があります。この裏側を読む事が内定の鍵です。
しかし、これを読むのは紹介ではなく一般応募だと、大変難しい。人材紹介会社で先方企業の内状を良く知っている担当者(シニアカウンセラー)であれば、これを教えてくれる。これが紹介応募の大きなメリットです。
しかし、浪人オヤヂさんなら読めると思います。頑張ってください。
no.3052 005 (14/01/21 00:38)

浪人オヤヂさんなら経営者的なセンスが感じられるので採用さえ決まれば即、管理者的な立場や社長にアドバイスする重臣として頭角を現せられる感じする。
no.3053 無法 者子 (14/01/21 21:28)

>3053
私もオヤヂさんが頭角を現すポジションに就く事を、心よりお勧めします。(オヤヂさんはそれを望まないとは思いますが)
50代になると、自信なさげな素振りはみっともない。それはオヤヂさんにはあてはまらないかもしれません。しかし、本物の自信は、しかるべき仕事が伴わないと、現れないものです。ぜひ管理者としてのスキルアップも目指してほしいと思います。

今回一時面接を受ける企業も、しっかり内状を見て、よく検討してほしいと思います。一旦入社してからでは(今の仕事を捨ててからでは)後へは引けません。ぜひ今の仕事としっかり天秤にかけ、今の仕事を大事にする事も忘れないでください。
no.3054 005 (14/01/21 22:03)

一度、退職した会社にカムバックは汚点を残しますね、やはり現状と先見のマッチングが必要に成ると思います。
no.3055 無法 者子 (14/01/22 21:04)

友人が約3年振りに就職が見つかった。

彼は53歳で元は上場企業の臨床検査会社で営業統括部長だった人物
4年前に人員整理にて退職を余儀なくされ当初は即、再就職できるかと思っていたそうですが、やはり中高年の再就職は厳しく途方に暮れ求職者支援訓練にてヘルパー2級資格を取り介護職に、やっとの思い再就職を決めました。
未知の世界で右も左も判らず妻子を養う為に21歳の女性主任に土下座して仕事を指導していただいてると伺いました。

彼は立場を充分わきまえ先見性を充分にマッチングしてると感じてます。

さあ頑張ろうぜ中高年!!
no.3056 記入なし (14/01/26 14:40)

↑ そんな目に遭いたくない

50過ぎたらノンビリ暮らしたい、これって贅沢ですか?
no.3057 記入なし (14/01/26 16:11)

>3056
最も再就職に苦労されたケースだと思います。これ以上苦労されている方も多いと思いますが。
営業部長・・・・こういう職だった方は今の時代、一番再就職に苦労すると思います。
一昔前だったら、または40代までだったら、他の企業の営業責任者に招かれる場合もある。そうでなければ、「営業部長」という役職だった事は伏せて「営業主任」位で経歴に書いたほうが逆に就職し易かったかもしれない。しかしプライドもありますからね。
介護は女性中心の職場であるし、正直なところ馴染めずに苦労されていると思います。給与もバイトと大差ない金額であると思うし。
no.3058 005 (14/01/26 16:37)

3056です

給料は日給6000円で社保完備の準社員だそうです。賞与は年2回で満額10万との内容で退職金もでるそうです。年数×1万だそうです。

仕事が無いので妥協したそうですが。
no.3059 記入なし (14/01/26 17:24)

本当に厳しいですね。
月20〜25日働いて12〜15万。
預金生活で それ以上の生活費を賄っている自分はこの点だけは幸せかも。
でも本当の幸せは 3056さんの言う頑張っている人にあると思ってる。
俺は怠けものか鬱病だろうな。

3057さんの言うノンビリ暮らしてる58才無職独身です。
食べたい時食べ寝たい時寝てぐうたら生活者もいます。
no.3060 記入なし (14/01/26 17:39)

もう中高年者の雇用情勢は完全に崩壊した
月10万程度が上限かな
後は逝くのをカウントダウンかな
no.3061 森永レオ (14/01/26 17:51)

私も過去に面接担当していた。
私は冒頭に過去の経歴は全て捨てるように申し上げる。
転職で過去の栄光を称える者がいるが
新天地では必要無しと考える。
no.3062 無法 者子 (14/01/26 20:25)

中高年ならば、生活のベクトルをどの方向に向けるかで考え方も変わってくるのではないかと思う。no.3056の場合でも本人は仕事の重圧から開放されているかもしれない。自分の中に振れない気持ちがあれば、「21歳の女性主任に土下座して」の行はなんでもないでしょう。ただし大の男に土下座を要求するのならば相応の覚悟がこの女性にあるものと思う。

さて面接に向けて想定問答を作成した。仮想面接の限りでは完璧に自分の言葉で対応できる。あとは笑顔だ。
no.3063 浪人オヤヂ (14/01/26 20:27)

行はなんでもないでしょう→事はなんでもないでしょう
no.3064 浪人オヤヂ (14/01/26 20:28)

>3059
退職金が勤務年数×1万円というのは驚きですね。22歳で新卒入社し、60歳で定年退職した場合の退職金が38万円という事になります。しかしこれも時代の賜物なんでしょうね。
no.3065 005 (14/01/26 21:28)


たとえ雀の涙でも出るだけマシですよ
退職金制度の無い中小企業ほとんどだ
no.3066 記入なし (14/01/26 21:46)

まだ50代なら知恵を生かせ
愚痴るな
まだまだ道はあるよ
サラリーマン的思考だからダメなんだ。
no.3067 記入なし (14/01/26 22:06)

>no.3066
仰る通りですね。
no.3059の例では時給850円×実働7時間=日給6000円といったところだと思いますが、年額10万円の賞与も、日額換算すれば400円。賞与含む日給は6400円、時給は914円となり、時給900円のバイトよりは、ましという事になります。
社保、賞与、退職金、通勤手当等もあるのと無いのでは、結構違ってくる。
社保4点セット(労災・雇用・医療・年金)は実働6時間以上には、つける事が義務付けられているし、大手であれば凖社員にまで家族手当、少額ながら賞与を支給する所も多い。浪人オヤヂさんの言う通り、大手グループの各種手当は見逃せません。
no.3068 005 (14/01/26 22:13)

面接は30日で承諾をしてもらった。先方には話さないが、理由は大安だから。何もかにも味方に付けて面接に挑みたい。
バイト仲間も何人か面接が入っている。皆、次の道に進めると良いが。
no.3069 浪人オヤヂ (14/01/28 19:37)

>3069
>バイト仲間も何人か面接が入っている。

就職を目指している人ばかりの職場というか、いわゆる腰掛け的な職場ですね。
しかし一昔前までだったら、バイトというのはすべて腰掛けであり、腰掛けでやるのは当たり前だった。
今では非正規労働者が増え、バイトが本業の人が多い。今時、腰掛け的なバイトがあるとは、何だか高度成長期に戻ったようで、ほっとする。
no.3070 005 (14/01/28 21:59)

早く転職済ましてこのスレ閉めようぜ。
no.3071 記入なし (14/01/29 16:05)

浪人オヤヂさん

明日は面接ですね、笑顔を忘れずハキハキ相手の目を見て答えるように!
合格応援します。
no.3072 無法 者子 (14/01/29 21:35)

浪人オヤヂさん、面接どうでしたか? 報告待ってます。
no.3073 005 (14/01/30 19:20)

浪人オヤヂさん

きっと浪人さんの書き込みを分析すると、余り反応が良くなった気がする。
彼は良いことは即効、書き込んで来るが??
no.3074 無法 者子 (14/01/30 21:05)

面接して現実を叩きつけられたか
内定出て7度目の春を迎えられるのか
いずれにしろ みんな気長に見守りましょう。
再出発は、始まったばかり簡単に決まる位なら6年も浪人しないだろう。
「面接どうでしたか」という問いは、結果が良くない場合本人をさらに深く落ち込ませてしまう。 逆の立場なら自分ならそうなるだろうし。

スレ主も何日に面接がある等とか個人情報をネットに晒すべきではないと思います。
世の中案外狭い物ですよ。
no.3075 クリムゾン (14/01/31 09:14)

今は、応募50社目にして内定、100社目にして内定があたり前の時代です。
就職の「内定」というメカニズムは、とくに中高年の場合「偶然引っかかる」という事です。企業の裏側に隠された求める人材や募集背景が不明の中、50社、100社目にして「偶然引っかる」「偶然マッチングする」という内定のメカニズムはあたり前の話です。
ですから、不採用でも「自分が至らなかった」と考える必要は無いし、不採用でも周りがバカしたりするものでもない。就職の選考試験を、入試や資格取得の合否と同じにしてはダメです。
ですから、このスレッドではあくまでも正直な「就活日記」という事で綴りましよう。何といってもこの「就活日記」の価値は「正直さ」であり「ノンフィクション」である事です。これによって、23年ぶりの就活をする、路頭に迷っている方に非常に参考になります。これは、昔の友達に20年ぶりに声をかける等「自分の事だけで精一杯」「他人は関係ない」「自分さえ良ければいい」という考えの全く無い浪人オヤヂさんだから書けるものです。ですから、この正直な就活日記に感謝しましょう。必ずどこかの路頭に迷っている人を前向きにする事に貢献をしています。多くの人は、この正直な日記報告に感謝し、面接がうまくいったかどうかを心配してくれています。皆、面接結果の報告を楽しみにしていますが、急がずに落ち着いた時に頭の中を整理してから報告したほうが良いと思います。
尚、これだけ大きな労働市場ですから、個人情報は気にせずに面接日や職種等も日記調に書き込んで差し支え無いと思います。
私も、自分の狭い分野の職務内容を明かし、時には日記調に仕事をここに書き込んでいます。
no.3076 005 (14/01/31 22:55)

そうだね、そっと見守りましょう。
no.3077 無法 者子 (14/01/31 23:43)

無職コムには就職出来ない人
低賃金の人
不幸な人は沢山いる
又、そういう場所だから
落ちようが、落ちまいが、気にする事はないじゃん
そういう人達の集まりなんだから。
no.3078 記入なし (14/02/01 09:55)

^ひとは流れにのればいい^ (機動戦士ガンダム シャア)から

まったくその通りだ 「気楽に行こうや}
no.3079 記入なし (14/02/01 10:16)

無職コム在籍の人は落ちて当たり前
受かって軌跡
ましては50代過ぎているのだから
過去の栄光は過去のもの
今の時代は今の自分を乗せていかないと
今の時代の女神は振り向いてくれないよ
時代は動いているのさ。
no.3080 記入なし (14/02/01 10:28)

人もモノもグロバール時代では、消費スピードが速い。
よりよい生活をしたいならスキマ産業でも考えたほうがてっとり早い。
仕事とは、その時代での需要があって初めて成立するもの。

市場規模が減ってるのだから楽な仕事は、より優秀な者が獲得するのは自然の流れ。
年を重ねると過去の成功体験だけで生きるようになるけど、(当たり前のことですけどね。)
それでは、中高年に勝ち目はないよ
no.3081 クリムゾン (14/02/01 11:09)

6年も浪人して、資格好き、勉強好き、そして50代以上なら、もっと違う道があるし
キャリアが有るなら、それなりの人脈は有るはず、それが生かせないなら
6年間がもったいなかったと思う。
no.3082 記入なし (14/02/01 11:18)

殆ど大企業出身の人が堕ちる罠(過去の栄光)
その習慣が捨てきれずにいたね。
005さんも分かっていたと思うがな。
no.3083 記入なし (14/02/01 11:21)

すごく嫌な言い方に聞こえるかも知れないけど過去の栄光に拘る人間は余計なプライドみたいなものが捨てきれない。居酒屋とかに沢山いる。
no.3084 記入なし (14/02/01 11:26)

という事で報告は遅くなるでしょうと思う。
no.3085 記入なし (14/02/01 11:44)

「過去の延長線上に未来はない」
「諸君はきのうの専門家であるかもしれん。しかしあすの専門家ではない。」
no.3086 記入なし (14/02/01 11:51)

自分の言葉で話してくれる?
no.3087 記入なし (14/02/01 11:54)

ちみません。_(._.)_。
no.3088 記入なし (14/02/01 12:03)

言い過ぎた。ごめん。
no.3089 記入なし (14/02/01 12:06)

>no3082
現実はありのままを写す鏡
うまく行かないのは、そのいずれも持ち合わせて居なかったか不足していたのだろう。
自分ならそう推測する。
                        「スレ主の事ではないので注意」

「私は失敗をしないからお金を貸してくれば、倍にしてお返します。」と優しい紳士に尋ねられたら 猜疑心のない人間は心を許してしまう。
普通に考えればバカバカしい話なのだが。
その差異は何かといえば 信じる/疑う しかないのだこの事は宗教の根源に至る。
これを外部から制御するのは、非常に困難でマインドコントロールされている人は、正誤の判断力がないに等しい 良くも悪くもこれが人間の特性なんだけどね。
no.3090 記入なし (14/02/01 12:43)

バイトで暮らしている私には
バイト=無職と言われるのがつらかった。
悔しかったよ。
no.3091 記入なし (14/02/01 13:40)

1度、2度の面接の結果で全て決め付けるのはいかがなものかと
それも確定した事実でもないし。
no.3092 記入なし (14/02/01 13:56)

北区の王子にサンキヨウという会社があります。
週払いなのでおすすめです!

履歴書は、近所のコンビニのタウンワークについてるので
それで応募するといいです。
no.3093 アラン (14/02/01 14:00)

浪人オヤヂさん

そろそろ出番かな
no.3094 無法 者子 (14/02/01 14:54)

いよいよ無職になって6回目の春が来ただ!

現実は50過ぎの長期バイト者の転職は厳しいのだ
no.3095 無法 者子 (14/02/01 15:19)

なんで今日は、こんなに書き込み多いの
no.3096 記入なし (14/02/01 15:50)

浪人オヤヂさんが就活を始め、就活日記が始まると、途端にこのスレッドの人気は高まります。書き込みが多いのは、その為です。
ちょうど、購読率の高い連載小説のようですね。面接予定が決まると、読者は結果を知りたくて1週間後に再びアクセスし、オヤヂさんの連載文を探す。つまり、小説が売れているという事です。
色々、書き込みが多くなりますが、これはオヤヂさんへの批判と考えるべきものではなく、読者がノンフィクションの連載小説の感想文を寄せてくれているものと考え、栄誉な事と受け取ったほうが良いと思います。
no.3097 005 (14/02/01 20:32)

少し空けていただけで大した書き込みだこと。

面接は無事に終わったよ。時間にして50分も延々と質疑が続いた。
当日の夜、携帯に連絡があって、賃金や勤務地を確認したいので日程を調整して欲しいと言われた。
最初の面接では業務課長と人事課長、人事担当者の3対1の対応で、履歴書や職務経歴書の確認事項がメインだった。流石に学生時代のことを聞かれたので、「30年以上の前のことを正確にいま思い出せない。その問いかけは何の理由があるんだ?」と問いただした。
求職者とはいえ、御用聞きではない。疑問に思ったことは毅然とした態度で返した。この位の態度で縁がなければそれだけの話だしね。
通勤時間を何度か確認された。私は、通勤時間は少なければ少ないほど良いと考えるの。これ以上は無いと譲歩してドア〜ドアで60分を提示した。だから通勤時間で70分の勤務先は無い。
60分に拘るのは、時給幾らかで計算すると通勤に関する経費計算が明確だから。時給千円のバイトなら一日二千円を通勤に支払っている計算になる。このコストの圧縮は重要だ。
次回の面接では人事部長と事業所長が対応するそうだ。
次は賃金交渉があるのでその根拠を含めて正確な数字を提示したい。
相手先の回答次第では、この応募の辞退もある。
no.3098 浪人オヤヂ (14/02/01 21:51)


まあ、強がり言わず買い手市場なのでアンバランスと自己評価をマッチングさせないと進展厳しいかも(辛口意見だが)大手でこうなら中小は更にニアミスだれけだよ。
no.3099 記入なし (14/02/01 22:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 3000 から 3099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?]

次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]


  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています