一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 8596 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


おしべと飯しべ。
no.400 記入なし (11/08/09 06:28)

愛は派遣を救う、皆さん 愛し合おう!!!
no.401 記入なし (11/08/09 06:34)

人は皆平等でなくてはならない。
no.402 記入なし (11/08/09 06:36)

↑ 理想はそうだが現実は違う。
  ・50歳になるまで一生懸命に生きて地位を築いた人
  ・50歳になるまで怠けてだらだらと生きてきた人
  これはもはや平等とは言えない。
no.403 記入なし (11/08/09 07:30)

世の中は不平等に満ちている。まじめに生きて損している人間もいるし、汚く生きて甘い蜜をすっている人間もいる。
no.404 記入なし (11/08/09 08:25)

no.403です。
なるほど、そうゆう考えもあるな。。。
no.405 記入なし (11/08/09 13:32)

夏の天気は今日までだって。今日は休みだしビールを飲みに海に行ってきます。
no.406 浪人オヤヂ (11/08/11 07:07)

浪人オヤヂ さんは無職じゃないのか。
海か〜、ええのぅ。
no.407 記入なし (11/08/11 11:02)

電車で海、もー最高。
浜辺で音楽を聴きながら昼寝して日焼けしてバイト生活の不安を全て忘れた。
浜辺をてくてく歩いて一瞬正気に戻れた。
明日から現実に戻ろう。
no.408 浪人オヤヂ (11/08/11 21:16)

>浪人オヤチヂさん
どこの海に行ったのですか? 差支えなければ教えて下さい。
no.409 記入なし (11/08/11 21:19)

成田山だより 「智光」 8月号が届いた。
no.410 るりこう (11/08/11 21:44)

成田山だより 「智光」 だっつってんだろー!!
no.411 るりこう (11/08/11 22:42)

了解しますた、、
no.412 記入なし (11/08/11 22:46)

あともう一つ、キリスト教の雑誌 「カトリック生活」 なんだよ!!
no.413 るりこう (11/08/11 22:50)

…よくわかりません。
no.414 記入なし (11/08/12 15:27)

成田だより 恥垢(ちこう) 8月号が届いた。
no.415 記入なし (11/08/12 15:48)

月刊「むなしさ」が届いた。
no.416 記入なし (11/08/12 16:15)

浪人オヤジさんではありませんが、
今日、バイクをころがし海に出かけた。

昔は夢があったから、夢に向かって頑張れた日常の現実があった。

今は夢がないから日常の現実を、どう頑張ればよいのだろう…?
と考えた。
日常の現実を忘れる為に、非日常の世界に足を踏み込むしかないのかな…?
答えは出てこなかった。

しかし一時でも、海は日常の現実から心が洗われるような気がした。
と同時に、日常の現実から早く足を洗わないと…と同時に思いました(笑)
no.417 記入なし (11/08/12 16:43)

オヤジさんは、たぶん湘南に行ったんだと思うよ。江の島あたりじゃないかな。
no.418 記入なし (11/08/12 23:07)

no.418> おしいな出かけた海は城南島です。大森で朝飯を食べて海浜公園で日焼けをしました。
この一帯は東京湾の最深部になるけどそれなりに解放感と潮風が楽しめます。時間と交通費を考えるとこのあたりで妥協するのも一案かと思います。
経験者優遇のビル管理は時給800円の賃金でも経験を積まないことには始まらないのでお盆の時期が過ぎたら就活を再開することにしました。折り込み広告の募集条件は2年以上の経験者、有資格者が多いが稀に経験者を明記していない求人がある。待遇はそれなりだけど数十人以上の応募はあるんだろうな。
先日駐車場を法人利用している方が転職するので挨拶にみえました。彼は40歳ですが転職活動に費やした期間は3年、応募総数は150社に迫ったそうです。在職しての就職活動なので時間がかかったのは仕方がないと笑っていました。プライベートは全て就職活動に充てて自身もその業界に必要な資格武装をした結果だそうです。業種はファシリティマネージメントなので「ファシリティメンテナンスを希望する私とどこかで会うかもしれませんね」と挨拶をしておきました。
会話の中で転社であれば活動期間や応募数はこんなに多くならないだろう。しかし転職となると長期化してしまい何度もあきらめそうになったとの事でした。建物関係は管理、マネージメント、ビル、施設、マンションとそれなりに募集枠がありますが中途となると経験と資格が必要になる。
潮風を楽しみながら経験を積むために時給800円でもよしとしたが生活出来るだろうか。生活優先であれば忍者を手放すしかないな。
他のスレットにある介護、運転手、警備など常時求人がある業界に目が行ってしまう。誰もがその業種の内容を知りたいんだろうな。果たして生活していけるのか、体は壊さないだろうか、不安の中にいる。求人が多い業種は比較検討がしやすい。ただし慢性的な人手不足なのは目に見えている。
通勤経路にある介護施設の従業員の車が数日動かないことが多い。帰宅していないのかな。
夜勤は無い施設だと求人広告に明記してあったから日勤そのまま宿直→宿直明けそのまま日勤→勤務終了とこんな感じの勤務体系かな。
サラリーマンの身分で1年300日以上働いている人はそれなりにいると思う。以前スーパーのテナントの魚屋が求人を出していたが年間休日78日だった。休みは月6日公休+6日公休の計算だ。給料は元ジャイアンツの桑田の背番号より安かった。求人広告なので釣り求人とは思えないがそれにしても安い。
ビル管理は欠員が出ても求人広告を打つ前に顔の繋がりで経験者が採用になることが多い。全くの無縁から面接を通過して就職する人は少数かもしれない。
いろいろ書いているうちにうんざりしてきた。
no.419 浪人オヤヂ (11/08/13 20:30)

最近は常駐警備も減った。変な路上警備ばかりです。介護はきつくて割に合わない上にいじめがるし。運転手はよく知らないけど、あまりいいこと書いてないですね。
no.420 記入なし (11/08/13 22:02)


僕は介護を薦めます ビルメンさん
no.421 記入なし (11/08/13 23:02)

浪人さん。

そんなに、ビルメンが好きですか?

ひと昔前ならよかった時代がありましたが、今はねー。

これから、5年先を読んだ仕事をいや必要とされる仕事を選ばれたほうが最適化と思いますが。
no.422 記入なし (11/08/14 06:39)

いや・・・・たった今、TVの太平洋戦争ドキュメンタリーで、
硫黄島玉砕の生き残り元兵士(95歳)がビルメンテナンス+年金
で生計を立てているってのがあってね。
もう、本当に色々な意味で感動していたんだが・・・・。
no.423 記入なし (11/08/14 08:37)

ヘルパー2級を取って就職を始めてから約1年になります。
もう介護業界への就職はあきらめました。
僕の年齢でも(当時48歳)介護なら就職できると思い、約半年かけてヘルパー2級の資格をとったのですが全て無駄でした。
男の場合、年齢が20、30代なら就職できる可能性はありますが、40歳を超えると
アルバイトさえ採用されません。
僕の同期の(ヘルパー2級の)方も僕と同様にまだ就職できていません。
就職活動をしてみて思ったのはこの業界はやはり女性の世界で、女性なら資格なし未経験でも60歳でも採用されます。
安易に介護への就職を勧めておられる方がいらっしゃいますが、介護業界の現状を知った上でのご発言でしょうか?
逆に簡単に就職できる地域があればどの地域であれば就職できるのかを教えて頂きたく思います。
よろしくお願いします。
no.424 ヘルパー2級 (11/08/14 10:07)

元SEで49歳です。
もう失業してから2年になります。
正社員での就職どころか警備員も含めていろんなアルバイトに応募しましたが、アルバイトでさえも採用されません。
みなさん、どのようなアルバイト(パート)をされているのでしょうか?
家族もあるので、何とかして月手取り15万円ぐらいを希望しています。
no.425 元SE (11/08/14 10:17)

>424

ヘル2は免罪符ではありません。介護業界に安易に来た人が受かる確立は低くなっています。しかし良い人材であれば中高年でも正社員で採用されます。
自分とトモダチが採用されないから中高年は採用されないというのは間違いです。
N数が少なすぎます。しかしされにくいのは事実でしょう。

地域の状況もあることを前提で書きます。
中高年でも正社員登用例を数多見てきています。

デイサービス、老健、特擁、有料、障害者施設の中で、未経験ヘル2、男性、中高年が
採用されやすいのは特擁、障害者施設です。

私は4割中高年の有料施設を知っています。
雇用形態は中高年未経験ヘル2オヤジなら、正社員希望でもまずはバイト
登用でしょう。しかしバイトでも一定時間以上やれば社会保険
は完備です。正社員で入職できた中高年もたくさん見てきました。バイトから
正社員も多数います。
給料も手取りで15万はあります。バイトは寸志、正社員はボーナスも
あり年収は独身で250万〜300万、家族持ちなら300万〜350万は稼げます。
夜勤は月5〜7回はあります。ヘル2は国家資格ではないので資格手当てはつきません、介護福祉士、ケアマネとり資格手当てつければさらにあがります。
また役職がつけば役職手当も付き年収は100万ぐらいアップします。

安易に介護職を目指す中高年は確かに多いです。ヘル2は免罪符ではありません。
採用されるには適正と人間性と職歴が重要なのです。
また職歴が採用に大きく影響します。
これはどの業界でも同じです。自分は何をやってきたのか、そしてやってきたことを
介護業界でどのように活かせるかです。採用する側は中高年でも良い人材と
判断すれば採用します。
まだ介護業界は人手が足りなくて募集はしていますが、不況のお陰で
良い人がたくさん応募してきます。
安易に来た未経験中高年ヘル2オヤジを採用する必要はないのです。
この業界もどこも一緒ですべては競争であり、競争に勝つ能力がなければ
採用はされません。きつい事を書きましたが事実です。
no.426 記入なし (11/08/14 13:18)

>No.426さん

詳細にありがとうございます。
もちろん、特養や障碍者施設も、自宅から通えそうな施設は全てまわりました。
結局、バイトにも採用されないということは、
>また職歴が採用に大きく影響します。
>まだ介護業界は人手が足りなくて募集はしていますが、不況のお陰で
>良い人がたくさん応募してきます。
>安易に来た未経験中高年ヘル2オヤジを採用する必要はないのです。
ということですね。
第二の人生を介護業界で働くつもりで約半年かけてヘルパー2級の資格をとったのですが、「職歴が採用に大きく影響」と言われると畑違いなのは確かなのでどうしようもありません。それを見た担当者は確かに、「安易に来た未経験中高年ヘル2オヤジ」と見るでしょうね。ハローワークでも進められて最後の希望だったのですが、残念です。
no.427 ヘルパー2級 (11/08/14 13:55)

清掃もビル管理の一つなんだけどね。
no.428 記入なし (11/08/14 14:17)

>427

ヘル2の学校で中高年問わず男性で多いのはIT関係の人でした。
人間と関わりたいという人がほとんどでした。
私が見てきたところは様々な職業の人がいました。
生産管理職、ホテルマン、お花のコーディネーター、塾講師、金属加工会社の設計士、
家業継いで失敗した人、営業マン、訪問販売業、自衛隊、人材紹介業・・

お年は40代でしょうか?介護の仕事に本当に従事したいという気持ちが
持続しているのであればあきらめないことです。
一度落ちたところにもう一度応募するという手もあります。
熱意です。これは今の時代でも通用する最大の武器です。
no.429 426 (11/08/14 14:28)

ヘルパー2級をヘル2って略すと、ヘル(地獄)2 って聞こえてきそうになる。
no.430 記入なし (11/08/14 14:31)

>no.425 月手取り15万円ぐらいを希望しています。

それが難しいのだ。
月手取り15万円ならば支給総額(税込)18万。
デフレ経済が行きつくとこまで逝ってるから、
その額を稼ごうとすると、中小企業正社員でも、
残業50時間位はしないと無理。

定時退社だと、手取りで10万円を切るのだよ。
no.431 記入なし (11/08/14 14:36)

現在の労働者賃金水準は40年前の1970年代と同等。
no.432 記入なし (11/08/14 14:39)

no.422>無職になった時期に募集が多くあり中高年でも資格さえあれば即採用の分野だったのでこの職業を選択しました。先々を選んだ職業としてもビル管法に規制された分野なので食いっぱぐれは無いと思います。2年程度の経験があればビル管の受験資格が出来て就職も経験者として捉えれば現在の状況ですらいくらでも求人はある。先の介護の話の中でもヘル2を取得しても就職できないのは上位資格や性別、年齢よりも経験値の違いによるものと思います。誰もが納得できる業界への志望動機と介護福祉士程度の免許を所持するだけの熱意があれば人の見る目は変わるかもしれません。偏見ですがヘル2の守備範囲はエプロンをしたおばさんが在宅介護をしているイメージがあります。患者とは心に串が刺さっている人のことを言うと昔教わりました。介護とは愛だそうです。私にはそこまでの自負がないので介護職は希望しなかった経緯があります。
以前ハロワへ頻繁に通っていたころ年恰好50代のおっさんが係員に介護施設の紹介状を発行してもらう際の質疑で資格を問われたところ、ヘル1の取得者であることから翌日に面接の日取りが決まった。ヘルパーの資格に詳しくはないがヘル1は実務経験が必要だったと思う。経験者は強いと思った一瞬であった。
no.427さんは介護職を目指す者として誰もが納得する意思はお持ちでしょうか。たんに募集が多いとかハロワで進められた等の態度だと半年の時間が無駄になってしまいますよ。熟考されてヘルパーを取得されたのでしょう中高年はやり直しの時間がないのでそれこそ前進あるのみです。ここで進路変更をすると隣の芝生は青い世界にはまり込みます。ご注意あれ。
以前書きましたが不採用が続くと資格習得に走りそうになりますが資格は業界に就く一つの熱意とも取れます。ただし資格はあくまでも前述した誰もが納得できる業界への志望動機の上にあるものですが。
私は待遇的には恵まれないもの幾つかビル管理のお話をいただいています。出来るだけ希望する業種かそれに近いところに身を寄せて自分の希望をアナウンスしておけば多少なりとも話が寄ってきます。人の繋がりは大事です。
年齢的な部分はおっさんにしかできないものをアピールできれば強みになるでしょう。まだまだ若い者には負けない的発想は既に大敗しています。
no.433 浪人オヤヂ (11/08/14 19:21)

no.424です。
年齢は49歳です。
確かに「どうしても介護がやりたい」ではなくて「介護しかないから介護でがんばりたい」が正直なところです。
バイトでも採用されないのはそのあたりを見透かされているのでしょうね。
もう蓄えもなくなり、今すぐにでも仕事を見つけなければならない状態になってしまいました。
が、警備員や、工場系のバイトにも採用されません。
一体、どうして生きていけばいいのか?
方向音痴で運転が苦手なので、まだタクシー運転手は応募していません。
もうそれしかないのかな?
生きていくためには。
no.434 ヘルパー2級 (11/08/14 20:02)

今時のタクシーにはカーナビ標準装備
no.435 記入なし (11/08/14 20:15)

>424
蓄えも底をつきそうになり、生きるためになんでもいいから
仕事にありつきたい気持ちはわかります。
ただ例えは悪いですが貧すればなんとやらで・・
タクシーの運転手と介護と警備員と工場系・・バラバラです。
生きる為の手段だからといって同じに捉えていること自体・・・
おわかりになっていると思います。
「2種免許取りました、未経験でペーパードライバーですが・・」

スレ主の浪人オヤヂさんの仰るとおり、焦って目移りする気持ちは
わかります。しかしせっかく取得したヘル2資格です。
少しでも高齢者の余生を楽しい余生にしてあげたいとか
社会貢献したいとかの思いはあったと思います。
また最初の動機は多少不純でもやっているうちに変わってくる人もいます。
採用される創意工夫をしてください。本気だと思われるには、熱意が伝わるには
どうしたら良いか?応募する施設のことを詳しく調べてください。
その施設の顔や特徴が見えてきます。それと自分の経験値からこういったことが
できるのではとか、こういったことをやってみたい等、その施設がよくなることを
提案してみてください。
本気だと思わせるには熱意です。下準備も熱意のひとつです。
落とされる人の大半は自分が応募する施設のことや業界のことを事前に
詳しく調べていない人が多いです。簡単なことですがやっている人は少ないです。
本気だと相手に思われるはずがありません。
それから創意工夫は自分の頭で考えてください。それが熱意なのですから。
no.436 426 (11/08/14 21:58)

http://blog.livedoor.jp/sakimono05/
悪戦苦闘している中年の方の介護職の日記です。就職した後の心のよりどころについて考えさせられます。
no.436創意工夫は自分の頭で考えてください。>これが一番難解ですが結局これが自分で言葉で表現する手段です。他人のせりふだと誰も同意してくれませんね。

今日は公休なのでお誘いのかかっているビル管理について考えて見ようと思う。
独立系の典型的な請負ビル管理会社なので待遇的には何の魅力も無い。今ですらカツカツの生活なのに更に収入減になるとどうなるか。シュミレーションが必要だ。これから2年間経験を積んでゼネコン系列や大手に転社するまで生活が持ちこたえられるかが焦点になるだろう。無職になって3年の経験からダイレクトにビル管理会社に就職するのは困難だ。多少なりとも経験を積んで経験者として応募するしか方法は無いと思う。
今のバイトで最低限の生活は維持できるが今後の展開が無い。とにかく生活の部分がシュミレーションできたら前進あるのみ。
no.437 浪人オヤヂ (11/08/15 08:49)

手取り15万が難しいとは思わなかった。退職した会社はリストラが進んで残った社員は仕事のための仕事で睡眠時間を削っている状態でした。関東一円が営業範囲のためクレーム処理のため一日800キロを移動することも珍しくなく車中泊が日常化していました。転職の希望は賃金20万位で仕事が内勤の形態であること。甘い夢を見てホームヘルパー2級を今、正に受講しています。スレ主さんのおっしゃるようにもはや前進しかありません。
no.438 55歳 (11/08/16 10:44)

要経験の指標は3年間でしょうか?
検証材料は私見です。

・企業の募集要項に3年が多いこと。
・石の上にも3年という諺?格言?がいまだによく使われている。
・一人前の指標が何故か3年という場合が多いように感じる。
・応募者の忍耐力を企業側が視る指標が3年

今の時代、マニュアルがあり、ネットもあるので3年も実務経験は
要らないと思います。業種にもよるのですべてに当てはまらないです。
若い時の異業種への転職のための資格取得と3年間の実務経験は将来の夢の為にも
我慢もで出来ます。
中高年の異業種への転職のための資格取得、、更に再就職と実務経験は
確固たる信念と努力と継続させる精神力と体力がなければ出来ません。
そして着実に体力と精神力は生理現象で衰えてゆきます。
私は自己の性格を知り尽くしています。それなのに自分の行動に対して
自己制御を怠ってきた人間です。理由は楽な方向に逃げているからです。
今、古巣に戻れましたが体と精神力が、後もっても4〜6年なので
その簡に実務経験が1年で要経験とミナサレル仕事を探そうと思っています。

ヒントを出しました。介護を第2の仕事人生と捉えている方はれる方は
1年間の実務経験で大きく門戸が開かれます。
バイトから行きましょう。採用されるのは熱意があることと人間の素養の部分です。
それから介護保険使うタクシー系の裏技です。もしかしたら終わっているかもしれないので確認してください。
介護保険タクシーのサービス提供者になるためには2種免許とヘル1級、介護福祉士
、ナース等の何れかの資格が必要ですが、介護福祉士はnhkで2年の実務経験で
取れるのがありますが、時間の無い方に言います。
ヘル1級は原則実務経験がないと取れないのですが、埼玉と北海道は例外で
学校通えば実務経験なくても取れます。
介護も色々と分野があります。調べてみてください。
それから介護は激務をやってきた、気付きのある人は年齢、性別に関係なくできます。
介護を心から馬鹿にしている人間には向きません。
それと過去に縛られる人間は向きません。
相手の立場に概ね立てる人間が向いています。


長々失礼しました。
no.439 記入なし (11/08/16 19:58)

書類を何回発送したのかもう忘れた。雇用形態は問わないから自分の居場所と収入が欲しい。もう脇目をふらずにホームヘルパー2級に賭けてみます。
no.440 55歳 (11/08/18 22:26)

ヘル2に賭けるのも良いんじゃないですか。
って、ここ初めましてです・・よろしくお願いします。

先月、ヘル2取ったばかりの元配管工さん53歳がうちの施設に入りました(事例検討みたいですね)
私が病欠している10日ばかりの間にパート採用されたようです。
なんか、やたら威勢がいいんです(流石元職人ですね!)
「ヘル2取ったんでなんでもできます」って感じで頑張っています。
病欠終わって初めて顔合わせたときに、「名前なに? よろしく」って言われました。
ほぼ同年代なんでいいんですけど、一応管理職なんです・・・普通なら採用も担当しているんですけどね(そんなことも説明しない事務局にちょっとぷんぷん!)
まあ新しい採用の形なんで、結構注目しています。
ちなみに、ベテランの女性介護職とはうまくいっているようです。
若手は、少し引いているようですけどね。
とりあえず、勢いだけで暴走しないように目を光らせていますが・・・

なんか関係ないことまで書き込んでしまいましたが。

私の採用基準です。
基本的な事は書きませんが、私の中で性差と年齢はありません(多分)
目配り・気配り・心配り、嫋やかさや気が利くこと(性差あるか・・・も)

まあ、男性なら気が利いてフットワークが良いことが大前提ですかね。

女性がおどおどしているのは許せるけど、男性はダメ(基本私が男性ですからね)

そんなことを書きかかったんです。

ところで、元配管工さん・ 歓迎会で20代の女性と飲めて嬉しかったでしょうけど。
親睦会に命かけるのはやめてね(笑)
no.441 ふむ (11/08/19 17:06)

中小ビル管理会社で週2日のバイトをすることになった。これでダブルワークとなったわけだがさすがに週7日の勤務はどこかで無理があるから駐車場のバイトを1日減らした。原則ビル管は土日の勤務になるので毎週月曜日を完全休日にした。この話しは勤務している駐車場会社からの紹介なのでこの辺の融通はしやすかった。来週から見習いで8月中を過ごして9月からローテーションに入る。時給が安いので帰りに大生なんぞ味わったら日当が飛んでしまう。さてどうなることやら。55歳さん気長に行きましょう。高望みしないで年収200万程度を目標にして支出を楽しみながら抑えていく。我が家は出費はそろそろ限界の域に来ています。
健康的に食費を抑えるには納豆しかありませんでした。納豆に海苔、長ネギ、カツオ節、みょうが、からしを入れてかき混ぜてご飯一杯の幸せ。自宅での食事を貧相にすると気持ちまで落ち込むので納豆ご飯もHPや書籍で研究して納豆定食900円的な雰囲気にしていました。
最近の困ったこと。
毎日最低でも2万歩以上は歩いているので靴がすぐだめになる。今、愛用しているホーキンスが3ヶ月でかかとに穴が開いた。次の靴を探さないとならない。
no.442 浪人オヤヂ (11/08/19 22:31)

私は就職支援の仕事をしています。
ヘルパー2級の資格を取っても、最近就職が厳しいですね。とくに40代以上の男性が厳しい。
自分は介護の職場経験が無いので、デイケアの施設を見学に行ってきました。その施設はたまたま施設長やリーダー格の方をはじめ全員が女性だったからかもしれませんが、はっきり言って「介護というのは女性の職場だな」というのが率直な感想です。このような職場に中高年男性が入り、馴染めるのかどうか、元事務系の管理職だったような人が社員で入り、パートのおばちゃんや若い女性の指示の元で仕事を教わっていけるのかどうか等が心配になってきました。その辺に、中高年男性が採用されにくい原因があるのではと感じました。まあ、デイケア施設ではなく、ショートステイ施設・夜勤有り・施設長男性といった施設なら、少しは違うのかもしれませんが。
ふむさん、ご教示よろしくお願いします。
no.443 005 (11/08/20 00:50)

>毎日最低でも2万歩以上は歩いているので靴がすぐだめになる。

体重を20kg減らせば3倍もつので解決する
no.444 記入なし (11/08/20 02:51)

踵の偏磨耗に、セメダイン『シューズドクター』使ってますが、いまのところ好調です。

米国製品で「シューグー」というのもあるようです。  訊ねられてないのに、おせっかい失礼しました。
no.445 タヌキな50代 (11/08/20 04:05)

005様 ご指名ありがとうございます。

夜勤明けで書き込んで爆睡しておりました。
んで、4時ころ目が覚めてお酒飲み始めました(楽屋裏はこんなもんです)
実は今日も夜勤入り(休む人のフォロー)です。
妻も医療系なので、ある程度黙認・・・時々爆発するけど。

この後は、私の私見としてみてください。

さて、デイケアですが医療系の施設ですね。通所リハとも言いリハビリを前提とした所だと思います。
デイサービスになると介護(居宅系)なんで通所介護っていいます。
実際はどちらも同じような状態だと思います(当地ではそんなものです)
デイケア・デイサービスとも送迎は必須なので男性の出番は多いはずなんですけど、見学した所は女性ばかりだったんですか?(あり得ないことではないけど)
多分送迎専門の方がいたんでしょうね←ここ結構ねらい目です。
私の所にもいますが、定年退職した気の利く男性を送迎と簡単な施設管理として採用しています(送迎もできて、車椅子の修理したり壊れたとこ直したり草取りしたり・・・更に資格があったら大歓迎)

実は私も42歳での転職組です。
ネットでの介護職の見解って最悪みたいですが、別に普通の仕事だと思っています。
中高年での転職も、問題ないでしょ。
(005様も以前言われていたようですが、あちこちボランティアにいって内情を見てくること進めますね。)

きつい言い方をすれば、事務系だったとか管理職だったとかではなく糞尿まみれのリネンや衣類を触れますか? せん妄の方に殴られても我慢できますか?(ってことです)

一昨年、老健から移ってきた経験3年の若い女性と初めて夜勤した時のこと・・・
たまたま彼女が巡回した方が、部屋中 んこ で汚しまくっていたんです。
あまりに戻ってこないので行ってみると、ため息つきながら始末しています。
あらら、大変だったね と私。
彼女は無言で汚れたものをまとめて汚物室へ。
そして私は床やら壁やらハイターで拭く(落ちている んこ も始末)
戻ってきた彼女はまだ暗い顔だけど、(六日便秘していたから苦しかったんだね、すっきりしたみたいだから空いているベットで寝かせてあげて、と支持を出す)

あ・・・悪妻が起きてきました ここで中断です すみません。
 
no.446 ふむ (11/08/20 06:14)

ふむさん、夜勤明けのお疲れのところ、ありがとうございました。
デイケア施設での中高年男性の仕事といえば、利用者の送迎、設備メンテ、草むしり等ですね。私が就職支援をしている中高年男性は、デイケア施設にアルバイトで採用になったのですが、ヘルパー2級の資格はあるのですが車の免許が無い事もあり、勤務時間は夕方の3時間だけ。仕事の内容は雑用、洗濯、掃除、草むしり、簡単な設備や建物のメンテなどだそうです。中高年男性は、ヘルパー2級の資格はあっても、車の免許が無いと厳しいですね。
ボランティアの受入れも、何ヶ所か頼んでみたのですが、ボランティア1人につき1人のトレーナーをつけなければならない等の理由で、あまり歓迎されない所が多いです。
利用者にウンコを投げつけられたとか、殴られたというような話も、たまに聞きますね。まあ、医療と同じく冷静さが必要な職業なんだなと感じます。
no.447 005 (11/08/20 15:25)

中高年採用されやすいのはいわゆる特養か障害者施設か障害者の在宅でしょう。それ相応の技術が短期間で習得できます。自信がなければ、小規模通所に応募してみてください。中高年のヘルパー2級未経験者には良いと思います。地域によりますが都市部ならバイトで社会保険付きで週休2日で手取り12万は貰えます。年収220万、社員になれば300万弱になります。奥が深いですが普通の社会経験ある人なら技術は半年もかからずに習得できます。
no.448 記入なし (11/08/20 15:28)

>シューズドクター』使ってますが、いまのところ好調です。
タヌキな50代さん、貴重な情報をありがとうございます。
今日はお気に入りの穴の開いた靴で近所の床屋に行ってきました。床屋代も馬鹿にならないので毎回クルーカットにしているのでこの次の散髪は年末になるかな。髪を短くしているとシャンプーも少なくて済むし洗髪してもタオルでひと拭き完了ってな感じで気に入っているが家内の評価は強面になるとあまり芳しくない。
お気に入りの1000円床屋は髪型の注文ができるのでいつも利用している。ただし技術の個人差が大きくて以前同様の髪型をお願いしたら角刈りになってしまったことがあった。それ以来、散髪の差異には具体的な写真を携帯していく。今日散髪をしてくれたアンちゃんは勉強をしているようでクルーカットと伝えたらかなり短くなりますよと忠告してくれた。アンちゃんの仕事に対する責任感を感じた。もちろん仕上がりは満足のいくものでした。こんな人には頑張れよとエールを送りたくなる。
no.449 浪人オヤヂ (11/08/20 19:14)

中断すみませんでした。
流石に一晩おいての夜勤は、50代にはきつかったです。

続きですが、老健から移ってきた職員の顔が暗かったのは・・・
部屋の掃除まで自分にさせられると思っていたと話してくれました。
彼女曰く「そんなのは若手の仕事で、男性やベテランはしてくれないから・・・」
と言っていました(私が掃除終わらせてたから笑顔で話してくれましたよ^^)

主題がずれそうですね。要は気が利くこと・フットワークが良い(これがキーワード)
送迎専門でも気が利けば介護まで関わってもらいます。当然草取りもご利用者を見守りながらしてもらいます(草取りを侮るなかれです・・・草取り大好きなご利用者さん多いです。脱走も狙ってますが。
あとボラは本人から探してもらった方がよいかと・・・そこまで手取り足取なら私でも受けないかもしれません(道だけ示しましょうよ)

448の方も言っていますが、技術取得なら大きい施設です。
ただ、大人数なところは名前やら特徴覚えるだけで挫折しそうですね。

私のお勧めは新規のデイサービスやグループホーム、小規模多機能です。
まだ、結構新設しているようです(地域によってはですが)

後、大卒者は社会福祉主事任用資格(三科目主事)あるか確認しといたほうが良いです。
相談員求めているところも時々ありますから。





隣で悪妻が・・・夕食いるのって怒って聞いてます(夕食はいらないから優しさがほしいですw)
no.450 ふむ (11/08/21 15:44)

確かに、大きな施設では利用者の名前や病名(障害名)を覚えるだけでも大変ですね。
新設された施設のオープニングスタッフとして採用になれば、「最初から立上に関っている」という自信をもちながら仕事をしていけるので、いいですね。もっとも未経験者じゃ採用されないかも。
利用者の見守りは、できれば○○をやりがらの見守りができればいいですね。私の就職支援対象者で施設にアルバイト就職をした人の1人は、立ったまま何もせずに利用者の見守りをするという立ち仕事に耐えられずに、1週間で辞めてしまいました。
「気が利く」「気がつく」という事が要求されるという点では、熟年の女性に向いた仕事なのかもしれませんが、男性や若い人にも、もっと「気が利く」人になってもらいたいと思います。
no.451 005 (11/08/21 20:05)

見習に行って来ました
疲れた。
午前中は駐車場。午後は設備員見習い。夢のある仕事ではないけど少し前進した。
no.452 浪人オヤヂ (11/08/23 21:51)

今日、一緒に無職になった、元同僚から連絡があった。互いに苦しみながら再就職した。互いに近況報告した、互いに給料は下がったが、行けるところまで行こうと励ましあった。
稼いだ金を胸を張って使う。安かれ高かれ自分への他者からの評価だ。
文句を言うなかれと自分に言った。
no.453 アル中ブラック (11/08/23 22:41)

>453
元同僚との繋がりがあるなんて、うらやましい。
私は半分リストラに近いような退職だったので、同僚の誰にも挨拶をせずに消えるように退職しました。前の会社はまさに「競争社会」で、暖かい同僚との繋がりは一部の同僚を除いてほとんどありませんでした。20年以上勤めた会社なのに・・・・。このような会社で半生を過ごしてしまうなんて・・・・・本当に情けない。
しかし、給与面では自分を過大評価してくれ、マイホームも建設する事ができました。やはり感射しなければならないかも・・・・。
no.454 005 (11/08/23 23:30)

浪人オヤヂさん、これから週休1日となり大変だとは思いますが、今迄通り「健康第一」「節約生活」で頑張ってください。定休の月曜日は貴重な1日となるでしょう。
no.455 005 (11/08/23 23:36)

>005
追加ですが私の元上司や師事している御仁からも連絡がつい最近ありました。御仁からは単身赴任がどうしてもダメなら就職先を紹介してくれるとのことでした。相当世話になっているお方です、今回の再就職はほぼ自力でしたが、踏ん張って、頑張ってもダメだったらお願いするでしょう。
人に真摯に尽くせば人は助けてくれます。
そう信じています。
no.456 アル中ブラック (11/08/24 00:18)

ふむさん。奥様がお元気そうで良いことです。奥様=奥の方で威張っている様(さま)です。大奥になったらもう大変。奥様は一言口答えすると百になって帰ってくる。こんな状態のときは静かに話しを聞くだけです。(聞いている振りでも良い)
今日は駐車場が午後からなのでハロワに顔をだして見ようと思います。ビル管を取るのにこのような勤務状態でも可能かハロワ経由で確認する。ここから2年たつと52歳になってしまうが現状の景気が続くことを前提とすると後2年は今の身分でいる公算が大きい。少しでも良い条件で採用を勝ち取りたい。ビルメンはビル管+経験の条件を満たすのが最良だ。
no.457 浪人オヤヂ (11/08/24 09:05)

浪人オヤヂさんって、まだ50才だったんですか・・・。
no.458 記入なし (11/08/24 12:31)

精神年齢は結構いってそうだが。
no.459 記入なし (11/08/24 16:02)

>まだ50才だったんですか・・・。
実は俺も驚きました。
もう55才くらいかなと、、、。
no.460 記入なし (11/08/24 16:24)

同じく55才前後だと思ってました。
だから何、といわれても困るけどね
no.461 記入なし (11/08/24 18:02)

話の内容からして、私は60歳くらいではないかと思っていました。
no.462 記入なし (11/08/25 00:36)

そんなに高齢ではないけど死神がうろつく年齢です。30代、40代ならば将来に希望が持てるだろうけど50代だと日々が大切になってくる。先輩たちを見ていると自分の年齢を大きく過信しているところがありました。心筋梗塞、脳卒中、離婚等など反面教師です。残りの老後を健全に過ごせる方法を検索しています。体と精神力と根性が動く間に自分の方向性を決めるのは重要だと思います。
no.463 浪人オヤヂ (11/08/25 19:47)

徳川家康を目指せ!
no.464 記入なし (11/08/25 21:20)

人生厳しいと見るか楽勝と見るか微妙だな
no.465 記入なし (11/08/25 21:34)

50代は確かに死神がうろつく年代です。
西洋医学が日本に伝わり平均寿命は伸びましたが、それ迄は「人生わずか50年」と言われていました。疾病治療の薬剤も手術や怪我の消毒液も何も使わず、自然な状態で生きられるのは、50年という事です。
近年、豊臣秀吉の死因は「肺がん」だったと、推測されているそうです。当時は肺がんという診断もできないどころか、何も手をつけられなかったでしょう。
50過ぎたら、日々を大切に生きるのが正解かもしれませんね。
no.466 005 (11/08/25 21:56)

50代は死神がうろつきだす、確かにそうかも知れませんね。

信長が好んで舞った敦盛。

人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか

なんて言いえて妙かも。

ちなみに私体調悪く、今38度代の熱です。

奥様に言ったら葛根湯をくれました。そして「早く寝たら」って。

いや、夕方から寝込んで腰が痛くて起きたんですけどね。

今、私の後ろに死神がいる気分です(様子を見に来ただけでしょうけど)
no.467 ふむ (11/08/26 02:15)

80歳まで生きると考えるから先は長いと考え辛くなってしまう。60以降はどうでもいいやと意識して働くと少し精神的には楽になるのではと思う。50歳なら10年間バイトでも何でもいいから働いて生きていくこと。65歳の年金までは働ければ働き、働けなければ貯蓄の切り崩しで凌ぐ。それまでは健康維持は最低条件だけど、精神的にやられると肉体もやられる。
今の仕事を辛く続けると精神的にやられる。どこまでやってその後の第2の人生に何をやるのかを系統だてて考え、計画しないといけない。無職にならなければ考えなかった考えだ。
no.468 アル中ブラック (11/08/26 07:36)

好天の休日だ、何をしようかな。ダブルワークは消耗するな。ビル管のバイトは67歳の先輩について教わっている。事務処理が旧態依然しているが黙って従っている。
ビルマネ従業員が来たときに挨拶をした。そのとき設備業務の改善事項を指示して必要な備品を「100均で買えばいいよ」と立て替え(自費購入を促していた)先輩に聞くと立替は良くあることで数百円の金額で波風を立てなくないとしていた。何で赤の他人のビルに自費で備品を購入する必要があるのか不明だ。私が強要されたわけでないので静観することとする。因みに事務用品等は全て自費だそうだ。ビル管はこんなのが多いのかな。
ハロワに行ったときに馴染みの職員に状況を尋ねると震災以降は求人も求職者も目に見えて減ったそうだ。多くの人が正社員からアルバイト等の非正規に職先を転換しているらしい。清掃のバイト求人はそれなりにある。ただし時給800円程度で一日5時間位の労働だ。これではダブルやトリプルワークが必要になる。
とにかく実務経験を履歴書に書けるようにしてビル管4点セット+αの条件で2〜3年後にまともな会社に就職できるように頑張ろう。この気持ちだけが自分を支えている。
no.469 浪人オヤヂ  (11/08/29 09:48)

アル中ブラックさん。
全くその通り。在職中で好調だったときには全く頭になかった。
「計画」か、、、こうなってみないと気づかないんだよね
no.470 記入なし (11/08/29 13:22)

470さん
想定外以前の話で、何か事が起きてから焦るという経験はしているはずなのに、仕事に関しては
思いもしなかった。
お恥ずかしい話です。
no.471 アル中ブラック (11/08/29 15:00)

30代で鬱病になり、40代で糖尿病になった。次はなんだ。
no.472 記入なし (11/08/29 15:49)

GANに決まってるやん!
no.473 記入なし (11/08/29 19:00)

無職から低賃金パートになって3年かぁ〜
食うだけだで終わり
情けない・・・
no.474 記入なし (11/08/29 19:34)

鬱、糖尿病、ときたら次はもちろん癌でしょう。地元のガン封じ寺参りすることをお勧めします。
no.475 るりこう (11/08/29 19:38)


迷信 意味なし
no.476 記入なし (11/08/29 19:49)

浪人オヤジさんは鬱、糖尿、GANに無縁そうだね。

健康一番、安全二番って感じ。
no.477 記入なし (11/08/29 20:05)

浪人オヤジさん。

2〜3年経ったら定年まで、7、8年しかありませんが通常の企業では採用は難しいのでは?

後、ニンジャは売ったらダメですよ。

5〜10年の間に悪性インフレが来ますので、その時に生活の足しに売った方がいいですよ。
no.478 記入なし (11/08/29 20:12)

鬱→糖尿病→インポ→チュウキ
no.479 記入なし (11/08/29 20:32)

厄除けと 癌病封じの 願なれば 不動たのもし 西浦の里。
と癌封じ不動明王がおられるのだぞ。>476
no.480 るりこう (11/08/29 20:34)

わいは仏教は好かん
神道派なんでね
no.481 記入なし (11/08/29 20:44)

仏教とか神道とかキリスト教徒か、それこそよだれが出そうなくらい好きなんですわ自分。
no.482 るりこう (11/08/29 20:45)

生るも死ぬも産土神の計らい

阿弥陀如来は迎えに来ない
方便
no.483 記入なし (11/08/29 21:02)

ビル麺さんへ
52歳に成ったら まともな企業は相手しないのでは無いか?
ブランクが有れば玄関払いじゃ無いか
今の駐車場で社員目指す事は考え無いの
no.484 記入なし (11/08/29 23:23)

>駐車場で社員目指す事は考え無いの
駐車場から社員に登用されること自体ありえんと思うが
no.485 記入なし (11/08/30 07:40)

実務経験がキッチリ2年で建築物環境衛生管理技術者を取得した知人が57歳の年齢だけどこの2年間で5社も転社している。当然実務経験は加算されるから現在4年の経験者になっている。しかも配属先は病院、デパート、ホテル、遊戯施設と労働環境の厳しい所だ。好んでそんな場所にした理由は、転社で賃金を上げていく方法を選んだため短期間で勝負したかったこと。また転社回数で不利にならないように多くの建物形態を経験するため短期間で転社したと面接で説明したという。ビル管は経験を所属した会社を通算する考え方が基盤にあるからこの方法ができる。直近は6月に転社して大学の設備管理をしている。(楽勝だそうだ)
背景はひとそれぞれだけどビルメンテナンスは最低2年の経験と建築物環境衛生管理技術者と運があればなんとかなるようだ。
no.486 浪人オヤヂ  (11/08/30 10:12)

そうそう先日出かけたハロワは求職者、求人共に数が減っていると書きましたがそれでも40分待ちでした。馴染みの非常勤さんは求職者、求人社が減ると来年の自分自身の雇用契約が難しくなるかもしれないと自嘲気味に話していました。
彼はハロワの契約職員になって3年目であり私の無職歴と同じ時間を過ごしている。今まで数千人の求職者と面談をしてきて、今の時代の就職の難しさを知っている。彼は今後の進路をキャリアカウンセラーになることに望みを繋いでいる。実務経験が必要で今の職業に付いたが経験+修行の時間を加えて5年は現職に在籍したいようだ。
中年のオヤジは時間が少ないから後戻りはできない。彼も十分にそのことを理解している。それでも気持ちがぶれるそうだ。今までの経験上、求職者で気持ちが一本でない人はなかなか就職できない傾向にあるという。(コンプライアンスを守る会社の意味であり当然サビ残など絶対に無い。気持ちが適当になるとブラック会社にはまってしまう)
さて昼飯を食ってバイトに出かけよう。では。
no.487 浪人オヤヂ  (11/08/30 12:11)


能書きと屁理屈では飯は喰えないが
現実路線で行った方が利口かも
no.488 記入なし (11/08/30 18:33)

高齢者になっても、体力に左右されない仕事は魅力的だと思います。
no.489 記入なし (11/08/30 20:53)

高齢者になってまで働こうと思うなよ。
no.490 記入なし (11/08/31 01:29)

高齢者とは何歳をさすんだろ?
no.491 記入なし (11/08/31 07:11)

高齢者とは定年退職後の年齢じゃないか。今は定年まで会社にしがみつくのが困難な時代だ。
no.492 記入なし (11/08/31 08:12)

浪人オヤジさんへ
実務経験がきっちり2年で建築物環境衛生管理技
術者を取得した知人は試験それとも講習どちらで取得したのですか?
no.493 記入なし (11/08/31 18:04)

>試験それとも講習どちらで取得したのですか
試験です。講習費用を考えたら馬鹿馬鹿しいし会社を辞めて講習に行くと、ブランクができてしまい転社が厳しくなる。何と言っても現職の強さを身を持って知っている方です。それこそ人生を賭けた試験だったようで、禁酒・禁煙・お祈り、その他諸々を実行して合格したと話していました。
no.494 浪人オヤヂ (11/08/31 23:10)

定年まで会社にしがみつけないようにするのが管理職です?
no.495 記入なし (11/08/31 23:12)

無職経験をすると、出世欲みたいなものが無くなる。だからソコソコ食べて、やりたいことが出来ればいいだけ。税金や年金は払う。自己評価できる自己満足できる生活がしたい。
no.496 アル中ブラック (11/09/01 19:45)

問題は、自己満足とは何か?だな。
no.497 記入なし (11/09/01 19:49)

心からの自己満足は無理、妥協の中で見出だした自己満足。
no.498 記入なし (11/09/01 21:19)

 アル中ブラックさんは良いこというねぇ。
というか、共感できる部分が多い。
師匠と呼ばせてもらう。
no.499 記入なし (11/09/02 13:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?]

次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]


  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています