一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 8596 件中 4000 から 4099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>3985
no.3986さんの紹介されたサイトの内容と全く同じ意見です。クールビズは入社してからの話で、入社前の面接でクールビスだなんていったら笑われます。
no.4000 005 (14/06/10 22:06)

no.5000は私が戴きます。
その時、無職になっていなければいいが
no.4001 クリムゾン (14/06/10 23:20)

私がno.4000を獲得したとは気付きませんでした。スレ主さん、達成おめでとうございます。スレッド立ち上げ38ヶ月にして4000ですから、1ヶ月平均105のペースですね。
最近、ペースが上がってましたね。内容が、通りすがりの方から評価されたからでしょう。
このペースだとno.5000は9〜10ヶ月後ですね。今後も多くの方に役立つスレッドとなるよう、頑張っていきましょう。
no.4002 005 (14/06/10 23:35)

>3997
おっしゃるとおりだ。
no.4003 記入なし (14/06/11 08:12)

>4003

6月10日(火) 午前4:20〜午前4:30(10分) NHK総合番組視点・論点で「中高年の雇用問題」の発表者、濱口桂一郎さんの意見聞かれましたか?要旨は、「世界ではスキルのある中高年は企業温存されスキルのない若者が失業しているのに、日本のバカなガラパゴス評論家が、コストの高い中高年の問題点を主張するあまり、新卒で社員教育する日本的雇用が温存されたま、スキルのある中高年が(若者ではなく)失業したままとなっている」というもの。
誤った考えが、どうどうと流れる理由は、先に述べた産業競争力会議の評論家メンバーをはじめ、能力なしの人材が、政権参謀や経団連にいるからだ。

私は当サイト以外にも、ブログで発信してきたので、40歳定年説を唱えたおバカ東大教授や、医薬品のいいかげんな発表をした東大教授や、筑波大の立派なHalロボット開発した某教授について論評したら、皆アクセスしてきた。先月は、ユニクロの番組についてNHKが10数回アクセスしてきた。声をあげないとね…。
世界は地動説を唱えるのに、日本だけが天動説唱え続けるとは!
no.4004 6次元の人 (14/06/11 12:51)

>4004
日本のシステムそのものにも問題があるのかもしれませんね。
no.4005 記入なし (14/06/11 14:08)

>4005

その通りですね。システムは人が作るものですから、人材に問題ありです。父が生きていた時、天下国家を論ずる前に、自分の家族をしっかり守れるように、と言ってました。が、国民の多くが本質を理解せずに、放置している現状が、日本をダメにして、翻って個人にもそれが跳ね返るわけです。
雑誌文藝春秋7月号に「隠蔽された年金破綻 粉飾と欺瞞を暴く」でも厚生労働省のいいようにされて、世代間で5700万円以上の年金支給差がでるだけでなく、厚生年金に必要な原資460兆円のうち、140兆円しかなく(理由は当初積立だったものを賦課方式にしてわけわからなくして、ばら撒き年金支給と保険料引き上げをしてこなかったから)、枯渇は時間の問題(数字は記憶の限り)。
年金のみならず、介護保険やそのサービスも右に同じです。2013年末データで、個人現金資産1645兆円で、平均貯蓄額が1739万円、貯金100万円以下が約半数、500万円以下が約1/3とか。とすれば残り10数%が、貯金500万円以上?
また、財政1000兆円以上の借金つけ払いは、誰が?
自民党や民主党の人材では、まともな日本にはならないでしょう。オレオレ詐欺で、高齢者現金を低レベル人材に収奪させるのではなく、国が最大のオレオレ詐欺犯人になって、1000兆円の穴埋めを早くすべきでしょう。恥も知らない高齢者世代(健康保険・介護保険などもっと自費負担してもらいたい)です。私は、自分の子供も含め、若い人にはまともな人生を送れるように社会を変えていく必要があると考えています。
みなさんどうでしょう?このままでは若い世代ほど、年取ったときに、職もなく生活保護になる人が増大すると思います。
no.4006 6次元の人 (14/06/11 16:01)


もうすでに崩壊始まってますね
国が真摯に雇用問題を討議せねば 集団自衛権憲法改正も大事だが
勇気ある政治家出て来て欲しいです

中高年 失業歴5年より
no.4007 記入なし (14/06/11 16:06)

NHK番組の濱口桂一郎さんの意見は、ご本人の下記ブログ記事参照ください。

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/

あと、週刊朝日2014年6月20日号最新号(今日購入しました)の「末期がんでも長生きする その秘訣と心構え 実例集」記事がでてます。「(1940年生まれの女優の)大空真弓さん インタビュー」で、「『あら、またがんなの?』って何度思ったことか、58歳で初めて乳がんを患い、胃がんは3回、食道がんも3回宣告されました。がんと付き合って16年。でもご覧のとおり至って元気です。(以下略)」とあるように、がん家系に生まれた私としては気になる記事です。たしか、005さんも血液全交換されるほどだったか、と記憶します。この事例で最初にでてくる女性も、すごい!と思うくらいの闘病歴です。ご参考まで。
no.4008 6次元の人 (14/06/11 16:30)

大空 真弓さん 懐かしいですね 最近見かけないので気になってましたが
勝呂 誉さんの元妻でしたね
no.4009 記入なし (14/06/11 16:39)

NHKクローズアップ現代6月11日「シリーズ 人手不足ショック@見直し迫られる企業の戦略」再放送 総合12日00:14〜00:40.「今回の人手不足は、短期的な景気回復だけでなく、長期的な働く世代の減少によって引き起こされているのだといいます。」とか。

6月12日(木)シリーズ「 人手不足ショックAどう向き合う 外国人労働者」

ご参考まで。大企業製造業では、まだ余剰部分があるという説明でした。

>4007
失業歴5年と言うことですが、生活はバイトでつないでいるということでしょうか?50歳台の方?
no.4010 6次元の人 (14/06/11 20:39)

4回目のスレは立たなかった。
no.4011 記入なし (14/06/11 20:43)

>4010
4007です。 前半は基金訓練連続受講で食い繋ぎとバイト&雇用保険受給の繰り返しで生きてますよ、かろうじて!

50歳なります ロング雇用なかなか繋がりません 苦戦中!

今度も新しい求職者支援訓練給付金で食い繋ぐ予定です

温情も何も無い政府です 利用できるものは合法的に利用しますぜ
no.4012 記入なし (14/06/11 21:46)

>4008
憶えていてくれて嬉しいです。
20年前に血液がんとなり、血液を他人ものにそっくり入換えました。昔は血液型がAB型だったのが、今はB型です。
私に子供がいないのは、腫瘍化した血液細胞を死滅させるために全身放射線照射等を受けたためです。その時、生殖関連細胞まで死滅してしまいました。
これほどの大病をし、多少障害が残ったにも関わらず勤務先をクビにも降格にもならなかったのは、今と時代が違ったからだと思います。
no.4013 005 (14/06/11 22:45)

>>no.4006
その借金1000兆円の貸し手は誰でしょう?
no.4014 記入なし (14/06/12 00:49)

一昔前は「若い時は冒険」と言われ、20代前半のうちは若気の至りで転職やバイトを繰り返すのは、ある程度仕方ない(社会勉強の意味では良い経験)とされていました。
しかし、今では逆ですね。「45歳過ぎたら冒険」「45歳過ぎたら社会勉強」です。私もおかげさまで、最近になって冒険や社会勉強をさせてもらいました。
no.4015 005 (14/06/12 01:31)

新卒で自分が一番高値で売れるチャンスを生かさないとその後の人生がほぼ決まってしまいますよね。
25歳でまともな職歴がなければ職業人生が終わるのが今の日本人
のライフスタイル。
no.4016 クリムゾン (14/06/12 05:47)

>4014

国債保有者は(日銀統計)、H14年度は、「郵貯・簡保23.5%、預金金融機関18.7%、民間保険・証券・投資会社17.4%、15.1%中央銀行、政府融資12.2%、公的年金等6.2%とう」とうなっていて、要は国民の預貯金・資産です。国民のカネを人質にとって、ダニの公務員・議員にいいように吸い取られ・むしりとられてるんですよ。
no.4017 6次元の人 (14/06/12 07:02)

ダニの公務員・議員 いい指摘ですね。
no.4018 記入なし (14/06/12 08:05)

20世紀型の仕事は、若い時にスキルを磨き歳を取れば管理職になり培った経験を次の世代に継承し、定年になれば仕事から離れていく自然循環かある程度あった。

現代は、若くても就職出来ずスキルも磨けない。経済成長していないから空きポストが発生せずに中高年の居場所がなくなり会社から放りだされ、定年になっても貯蓄がなく年金もわずかなので老人がいつまでも労働市場にしがみつき負のスパイラルから抜け出せない。
no.4019 クリムゾン (14/06/12 08:18)

>4017
 それはちと言い過ぎでは?戦後の焼け野原を復興したのはむろん国民だが自民党や高級官僚の役割や意義は今の現状を見てもそれで全否定されるものではないだろう。
no.4020 記入なし (14/06/12 08:29)

 有名ブロガーのくらげ猫氏や毎年寝太郎氏のように月6万円で生活するライフスタイルを作るのもありかなと。
no.4021 記入なし (14/06/12 08:46)

>4021
後20年もすれば否が応でもそうしなきゃ生きていけなくなる。
no.4022 記入なし (14/06/12 08:51)

>4020
それはテレビの見過ぎだよ
議員や公務員自信も貧しくなり自分自身が豊かになりたいから復興に努力したのであって他人の為ではないでしょ。
表向き国民の為に精魂尽くしたというのはドラマとしては面白いだけの話。
no.4023 記入なし (14/06/12 08:57)

>>no.4017
そうです国民の預貯金・資産ですね。
よって国民に金利が付いて帰ってきます。
貸してるのも借りてるのも日本国民なんですね。
借金とばかり言って貸し手のことを一切報道しない
ところが不思議です。

ドイツやアメリカ、中国が貸してたら大変だと思います。
ギリシャがこのパターンですけど。
no.4024 記入なし (14/06/12 09:18)

>>no.4021
毎年寝太郎氏は月2万円でしょ。
no.4025 記入なし (14/06/12 09:21)

結論から言うと人生のレールから外れた自分自身が自業自得だ
世論や他人、政府のせいでは無いぞ
以前、細木さんが言ってたな
no.4026 記入なし (14/06/12 09:35)

>4026
世論や他人や政府のせいにしても進歩がない。
no.4027 記入なし (14/06/12 10:06)

他者のせいばかりではないと思うけど。
レールから絶対外れない安全な生き方なんてあるの?
誰もが振り落とされないように必死に生きていると思うけど。

細木さんは年収200万の世界に住んでいる方ではないよ。
no.4028 記入なし (14/06/12 12:24)


公務員が安泰かな
絶対に首にならないらしい
no.4029 記入なし (14/06/12 13:28)

今時期 中高年で200万年収確保ゆるくない
最賃の労働しかないね
no.4030 記入なし (14/06/12 13:40)

年収200万 月収で17万を少しきる位だけど、スキルなし中高年ではバイトを掛け持ちしないと稼げない人達はたくさんいるよ。緩くないです。
no.4031 クリムゾン (14/06/12 14:49)


まず現実問題バイト掛け持ちも採用厳しいと思う
年収100万台が実態でしょう
no.4032 記入なし (14/06/12 16:28)

警備員が日当7000円で週1休みで年収210万だけど現実的にはそんなにシフト入れないし。週1休みでは体が続かないよな
年収300万は今では勝ち組だよ。
no.4033 クリムゾン (14/06/12 16:47)

当然 もし300万確保なら大勝ち組ですよ ぶっちゃけ10万稼ぐのゆるくない!
no.4034 記入なし (14/06/12 16:59)

ゆるくない さんは月収おいくら?
 
no.4035 記入なし (14/06/12 17:03)


うんだ 10万稼ぐ ゆるくないべ
no.4036 記入なし (14/06/12 18:27)

夜勤で稼げば、何とかなるよ。
no.4037 記入なし (14/06/12 19:37)

採用されへん ゆるくないべ
no.4038 記入なし (14/06/12 20:23)

バイトの電話問合せで年齢を聞かれて4x歳ですと答えずらいよね
年齢を知りたいのはより若い人を希望してからなのか分からない
けど
ハロワの場合は職員が[4x歳ね男性の方が求職希望されてますが]電話で聞いてくれるから有難い。
no.4039 クリムゾン (14/06/12 21:03)

今は無職中高年で、年収200万稼げるようになるのは大変です。
運よく時給1000円のフルタイムの仕事に就けて初めて、時給1000円×実働8時間×年間労働日数250日=200万円となる。
しかし、経験や資格無しで時給1000円の昼間の仕事に就くのは難しい。倉庫作業でもせいぜい時給900円がいいところ。
また、今はフルタイムの仕事が少なく、あっても応募が殺到し、実働8時間の仕事に就く事すら難しい。本当に食べていくのが大変な時代です
私が就労支援という仕事をしていく中での目標は、年収200万以上の仕事に就かせる事です。そのためには、時給1000円以上の仕事に就いてもらえわなければならない。しかし時給1000円以上は、あっても応募が殺到し、未経験・無資格だと、まず難しい。
そこで、フォークリフトの免許を取ってもらう事に取り組んでいます。フォークリフトが乗れれば、900円の倉庫作業の仕事でも、時給は1000以上に跳ね上がる。勿論、免許だけ取っても、未経験者は難しい所も多いです。また、採用試験にフォークの実技テストを取り入れている所も多い。できるだけ未経験者に、入社時にフォーク運転の練習をさせてもらえる職場を捜しています。
no.4040 005 (14/06/12 22:11)

今の世の中、仕事量の増減が激しく、時給1000円の常用にありつけても数ヶ月で終わる

現場は珍しくないです、私が今いる派遣でも時給1000円で、単純ノルマなし、伝票なし

軽いバリ取り、ほぼ単独作業ですが、所帯持などは見学に来ても入って来ません、いつ終

わるのかわからないからでしょうかね。
no.4041 記入なし (14/06/12 22:27)

4041です。地元では名の知れた大きな工場で、楽なわりには賃金は良いのですが、暇になると

簡単にクビにするため、いつも求人が出ているような会社ですw。
no.4042 記入なし (14/06/12 22:34)

本当ゆるくない中高年は定職つけず
no.4043 記入なし (14/06/12 22:47)

製造業は通年忙しい事はない、昔は農家やってる人が暇になり自動車の期間工に出稼ぎに来てたけど今はどう遣り繰りしてるのかな
no.4044 記入なし (14/06/12 22:50)

>2041
>4042
なるほど。ごもっともな話であり見逃してはならない話ですね。
月間16万7000円稼げれば、×12ヶ月で年収200万は達成できる。
但し、頭に入れておかなければならないのは、この仕事が1年間継続できるのかどうかにもよりますね。
派遣3ヶ月契約で、3ヶ月おきに雇い止めとなり、そのたびに1ヶ月失業していたら、年間で9ヶ月の労働となります。その場合、年収150万程度しか稼げません。
本当に今は、フルタイムで継続雇用となる仕事は少ないです。しかも時給1000円以上の仕事となると、経験者か若者しか採用されない。
年収200万稼げれば、超勝ち組だと思いますが。もっともこれは、勝ち負けの問題では無いですね。この深刻な状況を、バイトに経験の無い方には、ぜひ理解していただきたいと思います。
no.4045 005 (14/06/12 23:08)

>4039
企業も電話をくれたハロワ職員に対して「○○歳では応募できません」とは言えないでしょう。殆どの所が応募だけは受け付けるか、他の理由を言って断るでしょう。
no.4046 005 (14/06/12 23:54)

中高年のバイトは採用されやすくなる。
まず客が高齢化して、若年者の店員は敬遠される。
特にコンビニは増えて行くだろう。
no.4047 記入なし (14/06/13 00:20)

>4047
時代をよく読まれていますね。サービス業に詳しい方ですか?
マク○ナルドも30年前に比べると、20歳前後のバイトが少なくなり、接客もレベルアップしましたね。
no.4048 005 (14/06/13 00:37)


まだまだ高校生多いですよ
年金組がバイト業界を牛耳ってますので中高年は採用されずらいですね
no.4049 記入なし (14/06/13 00:45)

製造派遣会社も以前に私が勤めていた頃は雇用期間が「定まった期限なし」だったが今は原則2、3ケ月間ばかりだよね。
やっと仕事にも慣れた頃に契約終了になっても仕方ない訳だし、常に来月どうなるかビクビクしてなければならない。途切れなく次の仕事を紹介してくればいいけど、ここでも中高年は出遅れるんですよね。
no.4050 クリムゾン (14/06/13 08:08)

>4047
ファーストフードでしわくちゃな手で商品を受け取るようになれば本格的な少子高齢化の到来だな。
俺だったら若い女の子から受け取りたいよ男だったら年齢に関係なくそう思わないか。
no.4051 クリムゾン (14/06/13 08:23)

 1日6時間時給800円で週4で月8万円。夫婦orパートナーで16万円。これが50代からのベンチマークかな。あとは年老いた両親の年金が月8万円。生きていけます。

 
no.4052 記入なし (14/06/13 09:05)

 携帯電話はウイルコムを2台。1台は着信専用。二人で2500円くらい。ネットは週1回くらいWifiが飛ぶエリアで使う。市営住宅の2DK。新聞は図書館で読む。食事は外食はしない。白米に押し麦をまぜる。1日2食。発泡酒は2日に1本。服はGUかユニクロかハードオフ。保険は県民共済の掛け捨て。

 市営住宅家賃35000万円、健康保険5000、通信費2500、食事25000、光熱費10000、保険4000円、税金10000円、保健衛生費5000、衣服代5000、で約10万円。贅沢代30000円として2人で13万円の生活費でやっていけると考えている。

 逆にこの生活レベルを維持できれば転落は病気等の例外を除けばしないだろう。月13万円、年間156万円、このあたりがベンチマークと考えている。 
no.4053 記入なし (14/06/13 09:28)

>4045
本当に年収200万円稼げたら御の字ですね。以前話題を提供させていただいたのですが「今日ホームレスになった」という本ですが、生活水準をどこに置くかということが曖昧だったために転落した方が多いと感じました。最低限の生活費がどの程度か。ということを若い時期から考えておくことはこれからの時代のホームレスにならないための防衛策のように思えてなりません。

連続投稿ならびに長文失礼いたしました。

 
no.4054 記入なし (14/06/13 09:37)

残業代ゼロが全てに適応されたらほとんどの人間が年収200万円台になる。
特に製造業は残業代で生活が成りたっているからね。
no.4055 記入なし (14/06/13 10:10)

ホームレスにならない為の方法は家を確保すること。
それに先立つのが土地。これを手に入れる事。
何にしても住所がなければ、この国では生きていけない。
Bライフで検索。
no.4056 記入なし (14/06/13 10:11)

家と土地を手に入れるには、稼ぐ事(働く事)
じゃないの?
no.4057 記入なし (14/06/13 10:29)

そうだよ。稼げるときに稼いでおくこと。
でも家に1000万もかける必要はない。DIYならね。
no.4058 記入なし (14/06/13 10:35)

寝太郎って、家にどれくらい金かけたのかね。
一般的に100万円くらいで10年くらい持つ家を建てることは可能か?
no.4059 記入なし (14/06/13 11:39)

ホームレス生活で精神的にも肉体的に凌げる人は俗社会に馴染めず鬱病になって自殺するより自然体な生き方なのかなと最近思うようになった。
全ての人間がそんな生き方は出来ないのだから最大限自分の能力を酷使して死ぬまで過ごすしかない。
no.4060 記入なし (14/06/13 11:46)

柔軟で人の気持ちに敏感でどなり散らしたりせず 
何がわからないのかわかるから諭すように人を導く人の下で仕事がしたい。

でも、そういう人間は上に行くことはない。 
上に行くには、周りを平気で蹴散らして声はでかく他人を威嚇し意見を通す 
気に入らないやつ、邪魔なやつを徹底していじめても本人はいじめてるなんて意識はひとつもない 

前の会社の生え抜きの専務理事様がそれ
no.4061 記入なし (14/06/13 19:40)

誰もがそう願っているが、今までそんな経験ない。
嫌な奴でも出世してるのだからなんらかは認めれているのだろう
偉くなるには、嫌な奴を見習うのが手っ取り早いよ。
no.4062 記入なし (14/06/13 19:55)

人は節約するとき貯金を残すように家計設定するか?

今必要と思うところから必要経費を差し引いた金額を家計設定するかで将来が決まる?

要は収入の大小に関わらず貯金ができるような生活設計が出来るか見栄をはって浪費するかで20〜30年後の自分が見えてくる。
no.4063 記入なし (14/06/13 19:57)

005さん こんばんは 質問よろしいですか

営業職で自家用車持込条件とかあります
実際、面接で聞いたらガソリン代は全額、会社持ちで借り上げ費と交通費は支給しないようです。

事務所は社長以下10名位でビルメン業者です。職務内容は営業、人事管理です。
給与は総支給26万、ボーナス退職金無し正社員雇用です。

応募者は自分だけでした。

どう思いますか。
no.4064 記入なし (14/06/13 20:06)

>4056
私も全く同様に考え、まず安い土地手に入れ家を建てました。
当時は、前職で毎月最低でも10万、多いときで25万の貯金ができていた裕福な時でしたが、生活をしていく上で最も大切なのは食と住居であり、将来一つ間違えばホームレスになり得る事は感じていました。

>4064
仕事の内容、労働時間等は別の話として、賞与無しでも月給26万は高待遇だと思います。年収にして300万超えますからね。今の時代、年収300万円を超える仕事にはなかなか就けませんからね。
しかし問題は自分の車持ち込みですね。ガソリン代のみ実費精算という事ですが、問題はガソリン代以外にいくらかかるかという事です。
仮に、新車を200万で購入し、10万キロ走行した時点で車の価値がゼロとなるとしましょう。そうすると、1キロ走るごとに20円分の価値が落ちる事になります。仕事で1ヶ月2000キロ走るとすれば、1ヶ月で4万円価値が落ちるという事ですね。もちろんそれ以外にエンジンオイル代等も発生しますが、少なくともガソリン代以外に借上車使用料として月額4万円は会社に払ってもらわなければなりません。
その4万円は月給26万円の中に含まれていると考えれば、実質の給与は22万円という事になりますから、実質の年収は264万円という事になりますね。
仕事の内容は、クライアント営業及び設備員のマネジメントだと思います。勤務時間や時間外手当等に関しては解りませんが、今は年収200万の仕事に就くのも難しい時代ですから、年間264万円の収入が得られれば良しとしなければなりません。
no.4065 005 (14/06/14 01:40)

>no.4059
寝太郎氏の家は10万だろ。それでも今年2月の大雪は乗りきった。
現在、建設中のからあげ氏の家は30万を超えそうだと載っていた。
土地は200万程で購入したらしい。
no.4066 記入なし (14/06/14 04:11)

年収300万では家族4人(子供2人)で生活していけない事はないと思うけど子供には不憫な想いをさせるだろうな。
友達が持っている物も買ってあげられなくて、給食費なんかも滞納して恥を掻かせイジメの対象にされる可能性もある。小学生で現実的な格差を実感させてしまい大学進学も諦めざるおえないと考えさせてしまうでしょうね。
もう子供を持つ事は諦めたけど、俺自身は子供の頃にそんな体験をしなかったから今では両親に深く感謝している。
no.4067 クリムゾン (14/06/14 12:19)

俺んちもガキの頃 貧乏で親父の年収180万しかなく給食費は所得に応じて減免制度とかで月額180円だったよ30年以上前だけど イジメなんか無かったぞ
no.4068 記入なし (14/06/14 13:28)

4068だけど
その後 高校 大学も奨学金で何とか失業したけどな
no.4069 記入なし (14/06/14 13:30)


貴方は偉い人だ 
その後 高校 大学も奨学金で何とか失業したけどな (誤)

その後 高校 大学も奨学金で何とか 卒業 したけどな (正)

敬意を払いますので修正しておきました。
no.4070 クリムゾン (14/06/14 14:13)

免税されて給食費月額180円なら見逃してやれよ。
no.4071 記入なし (14/06/14 14:25)

ただいま帰りました。

生活をする以上、金の心配は尽きない。
不労所得があれば良いけど、なかなかそんなことは無いね。
何のために働くかは、金のため。その金で何をするかは、生活の維持のため。
では生活のスケールを把握すれば必要な収入が分かる。
無理をして心身ともに厳しい仕事をすることは無い。
地域差があるだろうけど、ビルに来ている産廃業者はいつも人の顔が変わる。
産廃処理場に入る時間が決まっているので、時間の余裕が無く人の出入りが頻繁だそうだ。作業振りを見ていると〇〇急便や〇〇運輸と良い勝負だと思う。
中高年の人も新人でがんぱっている。仕事の幅を広げれば何か仕事があるかもしれない。
ただし、おじいさんと呼びそうな作業員でも肥満体の人は皆無なので、身体のシェイプは必須でしょう。
no.4072 浪人オヤヂ (14/06/14 16:51)

ビル管理で一人現場なら底なしに手を抜けるので肥満になる可能性あるよ。
待機中にお菓子、ネット、昼寝、読書、隠れて飲酒だし
フィルター交換や空調機点検なんか1ケ月毎にやらなければならないけど異常がなければなにもしないし来月でいいやになっちゃうんだよね。保健所の検査がやばいけど
no.4073 クリムゾン (14/06/14 17:27)


たしかに常駐先によっては楽で1年後 別人の様に容姿変わる場合もあるね
no.4074 記入なし (14/06/14 19:49)

強い精神力がなければみんな陥る。
監視されるのは嫌だけど使命感持つのもなんか違う気がする
no.4075 クリムゾン (14/06/14 20:19)

気楽に出来なければビルメンやる意味ない。
入って暇だし給料安いと思うならビルメンに向いてないから
普通の仕事探したほうがいい
no.4076 記入なし (14/06/14 22:31)

ビルメンって、不真面目な人が向いている職業なんですね。
no.4077 記入なし (14/06/14 22:43)

オヤヂさんには向かない職業だ。
no.4078 記入なし (14/06/14 22:54)

不真面目な方が退屈なルーチンワークに耐性があるのは確か。
ただし未知なトラブルに出くわした時に一時対応できる程度の知恵は必要。トラブルを解決した日は酒が旨いからなんとか続いている。
no.4079 クリムゾン (14/06/15 00:20)

↑業者対応かな 緊急先に連絡とか
no.4080 記入なし (14/06/15 12:49)

業務体制を変えたいとか向上心のある人は現場作業者でなくビルマネやファシリティマネージャーを目指し予算の使える業務を目指した方がいい
今ね現場は少額予算もなく必要な物は自分で立て替えるしかなく
やる気も無くなって来る。
no.4081 クリムゾン (14/06/15 13:12)


俺のビルの管理人親父は年金貰いながらやってるよ
結構ビルのスターみたい存在だぞ
no.4082 記入なし (14/06/15 13:15)

ビルメンの年収が下がる理由がよくわかった。
no.4083 記入なし (14/06/15 13:27)

歳上の人が経験、技能、知恵を持っている現場はうまく回っている。資格馬鹿はほとんど実務出来ない奴ばかりだし、全てとはいいないけど 知識=スキル ではないんだよね。そこんとこ勘違いして入ってくる人が最近増えたけど不満溜めてみんな辞めていく
同じギャラでも年長者が何も出来ないと若い奴は「なんだこいつ」と考えるから中高年は注意な
no.4084 クリムゾン (14/06/15 13:42)

資格さえ取ればなんとかなるって思う奴、
昔からあとをたたないね。
いい加減気づくと思うだがなんでだろうねぇ。
no.4085 記入なし (14/06/15 13:53)

結構いるよね 資格持ってるけど経験無く 偉そうのしてる輩

無資格でも人間的に出来てる方が好感だが

特にビルメン多いね 勘違い輩
no.4086 記入なし (14/06/15 13:54)

ビルメン業界には旧態以前の学歴至上主義が残っているんだよ。
年寄りの仕事だったからトレンドも遅れてやって来る。
no.4087 クリムゾン (14/06/15 14:03)

全員では無いが ビルメンは頑固で偏屈な年寄り多いですよね
自分は自販機の納品やってましたが 立会いで必ずビルメンが付いてますが
大柄な年配が印象です
no.4088 記入なし (14/06/15 14:09)

ビルメン業界は学歴至上主義だって
世間一般の人に見せてあげたいわ
no.4089 記入なし (14/06/15 14:21)

仕事見てたら楽そうなので 年金受給者に人気職種だと感じます
賃金やすくても 定年退職者には最高の職場でしょう
no.4090 記入なし (14/06/15 14:22)

外科医が、いくら資格をとって勉強しても、手術の経験を積まないと難しい手術はこなせないのと同じ事ですね。
収入は天と地との差があるが、ある意味、あまり医師と変らない職業だと思います。
定期点検は患者の定期検診に該当し、メンテは手術に該当する。医師と同じようなプライドをもって取り組めば、モチベーションの上がる職業ではないでしょうか。
no.4091 005 (14/06/15 15:04)

〉4091
いい例ですね。ビル管理のスキルにも時間と経験が必要です。
老朽化の進んだビル管理にいればスキルも身に付くがトラブルがなけれぼ経験にならない。
患者の居ない病院の医師は腕が鈍るのと同じ事です。
ただビルメンは対価が少ないからモチベーションは上がらない。
no.4092 クリムゾン (14/06/15 15:45)

>4024「そうです国民の預貯金・資産ですね。
よって国民に金利が付いて帰ってきます。」

「政府財政の借金増大は永遠に続けることは可能でしょうか?」→思い出して下さい、東日本大震災の被災地となった東北・関東の人達は、過去津波の経験が無かったのか?そんなもん(=津波)、どうせ来やしないぜ、と思っていたのでは?
役人は帳尻合わせのために「消費税増税」「年金削減」「介護サービス低下」ですでに、津波第一波はじわり来てるんです。ゆでがえるの大半の国民は、意識してませんが、次に大波が来ることを理解してません。
戦後の「預金封鎖、突然のお金の全面刷新」のような段階まで放置し続けるかは、わかりませんが、まともな反応なら、どこかの時点で、「預貯金・資産の税徴収(=国により取り上げられる)」の動きが、ある日突然出るでしょう。国民資産の状況は「マイナンバー法案」が通ったことで、一元管理されます。
貧乏人で貯金もないから、預貯金を取られることはないと、考えてるあなた、消費税のみならず、貧乏人からむしり取る手段も繰り出されるでしょう。税徴収の基本は、「取れる人から取る、累進課税(=金持ちに課税)」ですが、自民党は借金財政なのに税収を下げる法人税減税を進めようとしているし、貧乏人からもむしりとる税正改正を毎年進めてるのご存じ?ビルメン業界で働く人にも当然波及します。
no.4093 6次元の人 (14/06/15 17:19)


うんだ 政府もゆるくない 防波堤になる有能な政治家いないな
no.4094 記入なし (14/06/15 17:59)

毎月 集金で某ビルに訪問してるが管理員室で対応してるが設備員いわく俺達は技術屋集団たと吠えていた 確かに温度を測ったり電球交換ゴミ処理等 多岐に渡る業務だ
いつも昆布茶いれてくれるが美味しい 玄さんと呼ばれ73歳だ
no.4095 記入なし (14/06/15 19:32)

スレ主さんが日頃より主張してますが高給を望まなければ高齢でも働けるから中高年にビルメン職は人気だと思います。
no.4096 記入なし (14/06/15 20:55)

 ビルメンは40歳で職歴なしでも目指せますか?
no.4097 記入なし (14/06/16 08:37)


目指せると確信してます。ほとんどが異業種からの転職組みや定年退職者ばかりですよ、営繕の仕事ですので。
no.4098 記入なし (14/06/16 13:00)

資格なんか気にしないでガンガン応募してください。
うまく欠員補充にひっかかれば儲けもの
資格なんて後からついて来るし皆たいした事していない。 
早く経験積んだ物勝ちだよ。
no.4099 クリムゾン (14/06/16 19:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 4000 から 4099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?]

次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]


  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています