一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 8596 件中 4400 から 4499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ところで松屋のプレミアム牛丼て値段上げただけの価値あるの?
no.4400 記入なし (14/08/02 08:20)

>4399
自社ブランドをPRしにくい事業(業界)は、価格維持が難しい。
清掃業を例にとれば、自社の高い清掃基準をブランドとしてPRし認めてもらえなければ、他社と競合する上で価格低下が逃れない。
no.4401 005 (14/08/02 15:43)

300確保、困難だよビルメンでは!
no.4402 記入なし (14/08/02 18:07)

週末の贅沢は焼きトンを店先で食べ、ハイボールを楽しんできた。
屋台ではないけど店の前で飲食ができるところがある。
さすがに千円では収まらないけど、楽しかった。
ハイドールも安ウィスキーがグラスに半分以上入っている。
焼きトンは脂身が多いけどこれが美味い。
この焼きトンを辛子味噌で食べるともーたまらない。
この店は昼から開店しているけど繁盛している。私の早朝のバイト時間帯に仕込みを始めている。日中は店の前の椅子におっさんやら爺様が火炎を上げている。

さて、収入はいくら必要か。個々の生活様式で大きく変わるでしょう。
例えば時給800円でも何とも思わない清掃のおばちゃん。旦那が定年退職をして毎日家に居るのがうっとうしいから外に出ているんだって。テナントの中には上目使いで清掃員に対して横柄な態度をとる人物がいるけど、生活水準はびっくりするよ。私より10歳以上年上で子供は独立済み。もちろんバブル期は通過しているので資産はある。入居しているテナントの万単位の株主であったりして人は見かけによらない。

イライラしている人には、イラついている人物が集まる。不思議だがそんな感じがする。だから私は穏やかに過ごす努力をしている。
しかし毎日の中で路上喫煙と携帯使用とチャリのルール違反は腹が立つ。
その中でも、路上喫煙だけは煙が体に当たったとマジで思う。喫煙者のあの「ケホケホ」とした癌細胞を撒き散らしているとしか思えない咳は、とにかく対策が必要だと思う。
no.4403 浪人オヤヂ (14/08/02 19:06)

ほんとケホケホゴホゴホ咳を聞いているとこちらも自然と咳が出てくる
けんか売ってるわけじゃないけど妙な空気が流れる
no.4404 記入なし (14/08/02 19:10)

この暑い季節にハイボールと焼きとんなんてもう至福の時間だ。
あと生きゃべつと煮込みがあれば何もいらない。
一人で大衆酒場で飲みながら周りの会話をただ聴いてるだけでも気分転換になるからね。
no.4405 クリムゾン (14/08/02 19:45)

たばこの煙りが嫌なら外に出んなよ
no.4406 記入なし (14/08/02 19:50)

>4403
喫煙が原因の咳は別かと思いますが、気道の障害物は、咳をして除去しなければ、やがては呼吸困難となり生命にかかわります。咳は、生きていく上で必要なものだから、許してあげましょう。
ただし、今や人ごみで咳をする時は、下を向くか口を押さえる等、周りに対する配慮の姿勢が必要です。これをせずに、前に人がいるのに堂々と人に向かって咳をするのは非常識。これに腹が立つ気持ちは解ります。
自転車で人の中に突っ込んでいく人に、腹が立つ気持ちも解ります。スマホの操作をしながら前を見ずに歩く人に、腹が立つ気持ちも解ります。
しかし職場を離れてからもイライラせずに、穏やかに過ごしましよう。「イライラしている人には、イラついている人物が集まる」のお言葉の通り、イラついて歩いていると、いらついている人と必ず鉢合わせをします。
no.4407 005 (14/08/02 19:55)

煙草禁止法案を制定せよ!歩き煙草マジでウザイ!
no.4408 記入なし (14/08/02 20:19)

たばこ吸いたきゃ外に出んなよ
no.4409 記入なし (14/08/02 20:55)

そうそう、まじでそう思う。
でもさ、一昔に比べてだいぶ減ったよ。
それだけでもうれしいさ。
いまでも路上で吸っている輩は
人のことなどどうでもいい自己中のじじいがおおい。
残念だが今も昔もだ。
嘆かわしい。
no.4410 記入なし (14/08/02 21:32)

〇んじゃえばいいのに!・・・ゲホゲホ
no.4411 記入なし (14/08/03 10:15)

男性は歳をとるごとに、口臭や体臭が酷くなっていく(犬や猫も同じ)
喫煙歴の長い熟年男性の口臭は、たまったものではない。
まだ20代前半であれば、タバコを吸っても口臭や呼吸器に影響は少ない。
難しい事であるが、タバコは20代で卒業する事が望ましい。(私も人の事は言えないが)
できれば、最初から吸わないほうが良い。
ニコチン依存症を治すのは、仕事にも影響するし金もかかるし大変だ。
no.4412 005 (14/08/03 13:49)

生き物の中で人間はあらゆる物をたべるから一番臭いんだろうな
パンダなんかうんちも臭くないらしい。
職場の年寄り達も臭くて嫌になる顧客先の女性がエレベーターに一緒になるのが嫌だとクレームになったことがあった。
その人が居なくても匂いが監視盤の椅子について暫くしないと臭いが消えなくて別の椅子を用意しないといけない。
やはり定年過ぎて元気な年寄りは収まる所におさまるべきだよ。
自分では役に立っているなんて勘違いしてるが迷惑なんだよな
せめて毎日来てる訳ではないんだから洗濯とお風呂ぐらい入って
来てほしい。
no.4413 クリムゾン (14/08/03 20:10)

特に高齢者の多いビルメン業界は最悪な老齢臭ですよ
朝のミーティング時は吐き気する場合もある
若い子は臭わない
no.4414 記入なし (14/08/03 21:01)

>>4414
俺もそう・・・
マジで吐き気がする。
会社のみならず、電車の中でもそう
老齢臭マジ吐き気がする。
no.4415 記入なし (14/08/03 21:21)

年寄りは普段運動して汗をかかない。たまに運動兼ねて仕事するから腐敗臭のある汗ばかりかく。
金には不充してないのだからもう社会にしがみつかない欲しい。世間を知れば知るほど今の年寄りが憎くなる。年金だけで生きていける最後の世代なんだから早く逝ってくれ。
no.4416 クリムゾン (14/08/03 22:27)

先日、40歳くらいで、電車の中ですごく口の臭い男がいた。私と1m位離れた所で喋っていたが、その口臭が私のほうまで漂ってきていた。歯を全然磨いていないのではと思った。
30代位のサラリーマンでも口の臭い人が結構いる。昼に肉を食ったら必ず歯を磨いてほしい。
口の中で食肉の腐った臭いとタバコ臭が相乗効果で増大した悪臭は、たまらなくきつい。
本人は悪臭で周りに迷惑かけている事に気づいていない。何とか本人に「口が臭い」と忠告する術は無いものか。
歩きタバコ同様、口の臭い人にも罰金を科してほしい。
no.4417 005 (14/08/04 00:00)

私も客先クレームなので責任者としてデリケートな問題ではあるがはっきり本人に注意して少しは洗濯頻度を増やしてもらい、ましになったが体臭て消えるものではないらしい。
男女の関係は最後は臭いだと明石家さんまが言っていたが納得です。
no.4418 クリムゾン (14/08/04 00:14)

>4412
本当にそうですね。犬猫も歳とると臭いです。中高年も本当に臭い人は臭い。さらにタバコなんて吸ってたら・・。おえっとなりますね。
no.4419 記入なし (14/08/04 13:26)

口臭の件ですが、歯を磨かなくて臭う場合もありますが、
胃潰瘍にかかるとキツイ匂いがします。
見た目と言動で気が強そうな人でも、口臭がすると実はストレスで
胃をやられてるのかなと、疑うときがあります。
no.4420 記入なし (14/08/04 17:21)

年金で楽な生活されてる老齢たちよビルメン業界から引退し世代交代してくれ
だだでさえ苦しい中高年なんだから
風呂に入って口臭何とかして
ご老体ご一同様
no.4421 記入なし (14/08/04 18:37)

トラやライオンは、獲物の生肉を食った後、歯を磨かないから口が臭くても仕方ない。
しかし人間は昼に肉を食ったら、必ず口の中の掃除をしてほしい。
肉を食ってもうがいもせずに食いっぱなしの人間は、トラやライオンの仲間と私は診る。
no.4422 005 (14/08/04 20:50)

そもそも肉中心の食生活が加齢臭の原因。
なるべく魚、穀類、大豆製品、野菜や果物、動物性蛋白質は牛乳やヨーグルトで摂る。
いわゆる和食中心。
no.4423 記入なし (14/08/04 21:40)

わきが

口臭や体臭も酷いが、わきがも公害と同じだ

皆さんの廻りにも必ず存在してませんか

特にビルメン業界の老体に多いが

引退して欲しい
no.4424 記入なし (14/08/04 22:39)

005さん

わきが 迷惑ですよね
no.4425 記入なし (14/08/04 22:40)

今の時代でも、わきがの人っているんですか?ろくに風呂にも入れない貧乏人だけかと思っていたけど。きちんと石鹸で洗っていれば、わきがは発生しないのでは?歯を磨かない人と同様、最低だと思うね。

体臭、口臭、嫌だね。あと、年配者だとオナラ臭があるけど。
性格の悪い人とは付き合いたくないけど、それ以上に悪臭を漂わす人は嫌だね。
悪臭を漂わす人の身体の中のへの出入口(口や肛門)には栓をしてもらいたいものだ。ガムテープでもいい。
no.4426 005 (14/08/04 23:25)

体を清潔にしないといくら寝ても疲れがとれないよ。
風呂でよく身体を洗って瓶ビール飲んで横になればよく寝れるし
ストレスも少しは減る。
あと歯のクリーニングも大事だよ歯の間はばブラシでは無理なので糸ようじで歯石をよく掻きだそうね。
no.4427 クリムゾン (14/08/05 05:25)

 みなさん本音では相当に体臭や口臭を気にしているみたいですね。じじぃも心の中では大嫌い。日本社会の本音でしょう。だから建前では奇麗ごとか・・・。怖いですね。
no.4428 記入なし (14/08/05 12:12)

俺もオヤジさんに影響うけて店先で焼きトン仕入れて家でハイボール飲んだ
スーパーでいいトロカツオを見つけたのでそれも一緒に楽しんだ。暑いと酔いが早くてそのまま寝てしまった。やはり自分は独身でよかったなと思った瞬間だった。
no.4429 クリムゾン (14/08/05 13:09)

>4426  005さん それなら喫煙者は臭くて有害で迷惑でたまらない。喫煙者はどうなるの?
no.4430 記入なし (14/08/05 13:13)

結論から言うと臭い輩は清潔にせよ
no.4431 記入なし (14/08/05 14:15)

喫煙女でも煙草の臭いが体や髪に付いてる奴も居ればあまり臭わない女もいる。
タバコ臭い女性と朝まで一緒に寝たくないよな
no.4432 クリムゾン (14/08/05 16:33)

 考えればタバコの扱いはこの10年でがらりと変わりましたね。前までは電車のホームのど真ん中に喫煙所があったのが嘘のようですな。

 それと同じように、健康診断などで体臭や口臭の項目もできてほしいですね。
no.4433 記入なし (14/08/05 20:01)

うんだ、わきがも消えて欲しい
no.4434 記入なし (14/08/05 20:24)

俺「面接の件で問合わせたんですが…」
企業担当「伝説の剣…?」ガチャ

早く仕事見つけたいんだが、どうすればいいのこれ?
no.4435 記入なし (14/08/05 21:58)

新入社員の頃、課内で「伝説の鈴木さん」という名前がよく出ていた。 
ある日、主任から「この書類、伝説の鈴木さんに渡してきて」と頼まれた。 
 「どこにいらっしゃるのですか?」と聞き返したら、 
 「伝説の鈴木さんなんだから伝説の部屋に決まってんだろ。3階の奥だよ」と言われた。 
 伝説の部屋という言葉にわくわくしながら3階の奥へ行くと「電気設備課」があった。
no.4436 記入なし (14/08/05 22:00)

>4427
>体を清潔にしないといくら寝ても疲れがとれないよ
おっしゃる通り。平日の夕方、スーパー銭湯に行くと、仕事帰りの肉体労働者が多い。彼らは、身体をきれいにしないと疲れがとれない事をよく心得ている。

>歯の間はばブラシでは無理なので糸ようじで歯石をよく掻きだそうね
おっやる通りです。歯間をスケーリングしないと臭いは完全にとれない。

>4430
私は喫煙者を悪くは言わない。
ニコチン依存症になってしまった人は気の毒だ。喉頭ガンのリスクが10倍に高まり、呼吸困難でよだれをたれ流し、苦しみながら死ぬのが目に見えてもタバコはやめられない。
実際、私も永年、禁煙治療の為に多額の金を消費してきた。1日に使用するニコチンガムの購入費は1日1000円。これでもタバコはやめられず、今ではネオジーダーを吸っている。葉は、あじさいの葉だ。タバコ以上に臭いし、ニコチン量は1ミリタバコの5分の1。これで我慢をしているが、それでもニコチン依存症は治らない。禁煙は断食よりも辛い。ニコチン依存症は死ななきゃ治らない。

>4433
私が学生の頃は、○武鉄道などの車内は禁煙ではなかった。皆、灰皿の無い社内でタバコを吸っていた。床には吸殻が沢山転がっていた。(禁煙区間もあったが)。今思い出すと、信じられない。
no.4437 005 (14/08/05 22:37)

>4437
東武なのか西武なのか分かりませんが車内で喫煙とは驚きです。
そおいえば子供の頃は口の臭いおじさんが多かったな。
no.4438 クリムゾン (14/08/05 22:47)

>4438
灰皿の無い今の○武鉄道と同じようなロングシート車両で、吸殻は床に落とし、足で踏みつぶし火を消していましたね。特急列車は割と最近まで喫煙車があったと思います。JRの駅にも割と最近まで、ホーム上に喫煙所がありました。

私にとって、ニコチンは自分が生きていく上で必要なものであると悟りました。したがって、少なくとも煙草(ネオシーダー)以外の臭いは、身体中から撲滅しようと、10年程前から取り組んでいます。「煙草(ネオシーダー)の臭いだけは大目にみてね!」というのが私からのお願いなのですが、そうもいきませんね。
no.4439 005 (14/08/05 23:01)

喫煙者は臭い、汚い、有害、迷惑な害毒な存在だ。早く煙草が世の中からなくなってほしい。
no.4440 記入なし (14/08/06 13:54)

>>no.4436
笑い殺す気かw
no.4441 記入なし (14/08/06 21:19)

「電気設備」を略して「電設」と言うと思いますが、「電設」という日本語は無いので、電気設備に関わった事が無い人が「伝説」と勘違いしても仕方ありませんね。
職場では、コニミケーションの効率を上げるために略語を使いますが、とくに土木や建設の職人の世界では略語がかなり多く、その略語を覚えるまで相当な期間を要するようですね。新人に対しては「略語一覧表」をつくって渡してあげれば親切なのだけれど、面倒臭がって誰もやらない。「自分がやらなければ誰がやる!」という意気込みで、会社や新人のために、仕事のマニュアルづくり等を自らやる人が出て来ないと、会社は発展しない。
 しかし、細かい事を言えば、仕事で得たノウハウは自分のものではなく、会社のものである。なぜなら、勤務時間中に(給与の発生している時間内に)得たノウハウだからだ。退職をする時は、仕事で得たノウハウをマニュアルにして会社に返すのが義理であり、それでも自分のものにもなった時は、「職務経験」という大きな賜物に感謝しなければならない。
 極端な例では、仕事で得たノウハウを本にして出版し、多額の印税が入った場合。この場合、印税は会社のものなのか自分のものなのか? この判断は大変難しい。だから、サラリーマン個人が本を書いて出版する時は、事前に社内への根回しが必要である。
 じつは私はこの根回しを怠ったために、左遷され窓際となり、最後には退職に追い込まれた。サラリーマンはたった1度の失敗でも、取り返しがつかなくなる。
 これから就職する学生は、これを頭に刻んでほしい。
no.4442 005 (14/08/06 23:28)

話し変わるけど海は最高だよね
no.4443 記入 (14/08/07 01:31)

>no.4442
ほとんど同意だけど最後の話は、在職中にその知識で副業した事になるから当然だと思うけど。
no.4444 記入なし (14/08/07 01:41)

ぞろ目いいな〜
no.4445 記入なし (14/08/07 01:44)

昨日〇き屋でめんたい高菜入り牛丼買って家出食べようとしたら別入りの高菜が入っていなくてめんたいソース牛丼だった。店員も忙しくて入れ忘れたのだろうけど100円位損をした。
最近は牛丼弁当でもセパレートタイプと通常タイプとあり店員の仕事は増えるばかりで大変ですよね。その〇き屋も赤字で値上げだそうですが値上げ分は全部人権費に当ててもらいたいですね。
no.4446 クリムゾン (14/08/07 11:42)

 さて週末1000円の贅沢について考えるのが楽しくなってきた。

 
no.4447 記入なし (14/08/07 13:39)

焼きトン食べたい
no.4448 記入なし (14/08/07 13:53)

焼きトンいいですね。浪人オヤジ氏の文章を読んでいて私も食べたくなってきた。
no.4449 記入なし (14/08/07 16:42)

焼きトンにはハイボール派それともチューハイ派どちら
おれは断然ブラックホッピーなのだが
no.4450 記入なし (14/08/07 16:56)

>4444
仰る通りです。
とくに研究者の世界では、著書出版や論文発表は根回しが必要で、これに学ぶ点が多いです。技術者の世界でも重要ですね。一つ間違えると、自社の極秘技術を公開してしまう事になる。
no.4451 005 (14/08/07 22:10)

理研の人は命まで失ったからな
それにしても女はコワイ
no.4452 記入なし (14/08/09 09:15)

>4452
ある意味同感です。部下の研究者が男性であったなら、死ななくて済んだかもしれない。
no.4453 005 (14/08/09 15:47)

今年は詐欺まがいな事ばかりですね。
こんな考えはいけないのかましれないが金を為混んでる高齢者に
お金を非合法に使ってもらうに詐欺商法は必要悪かもしれない。
金がなければ実被害はないわけだし
no.4454 クリムゾン (14/08/09 16:14)

>>no.4454
俺も社会の為の必要悪だと思う。
バンバン吸い上げて社会に還元してほしい。
no.4455 記入なし (14/08/09 16:32)

今の年金受給者は望む物の大半は手にいれたはずだ。
終身雇用の仕事、持ち家、自家用車、暮らしていけるだけの年金、子孫など
俺なんかまだ一つもないじゃないか
no.4456 クリムゾン (14/08/09 16:51)

年寄りに必要でない家電を売り付ける通販も同罪ではないか

私の好きなアダルトビデオの世界も設定が介護現場なんかが増えてじじいが若い娘を好きなようにしてるのが多く最近見なくなった。アダルトV自体若い男は見ないみたいだねレンタルピデオに行ってもじじいが無料レンタルでアダルト借りてるし。
元気な事は良いことなのだが困ったものだ。
no.4457 クリムゾン (14/08/09 17:19)

今の高齢者は、「戦争」という大変な時代を経験している。(親兄弟の死、自宅の焼失、戦後のもの不足等)。このような苦労を乗り越えだからこそ、「高度経済成長」という褒美を得る事ができた。殆どの世代は、一生に一度は「生きづらい」世の中を経験する。今の高齢者は、優雅な生活を送ってほしい。そして今の50代は戦争を経験しなかった分、「生きづらい世の中」を経験するべきかもしれない。
但し戦争を経験してきた今の高齢者は、尊敬に値する反面、自分達の時代しか頭に無い人が多い。他の世代(自分達の子供の世代など)はどのような苦労をしているのかを知るべきであり、これが解らなければバカとしか言いようがないし、戦後あれだけの苦労をしてきた事が水の泡だと思う。

>4454
行政が政策として吸い上げるのなら良いが、民間が吸い上げるのでは社会への還元にはならないし、一部の民間が利益を得るだけである。まして、詐欺商法で吸い上げるのは、当然犯罪であり、倫理的にみても弱者狙いの最大の悪である。
no.4458 005 (14/08/09 20:35)

>>no.4458

民間が吸い上げても、社会の還元にはなると思いますよ。
実際、税金の無駄遣いと呼ばれる税金は、民間に使われて
市場に還流されるわけですし。
ただし、オレオレは非合法な為に直接的な税収には結びつきません。
援助交際の収入を確定申告しないのと同じです。
でも、そのカネでモノを買えば、2次的に消費税に引っかかるので
税収増にはなるでしょう。

医療費を圧縮する為には、老人の健康増進が必要なので
風俗に税金を投入してもイイと思いますよ。65歳以上5割引きとか。
健康と、生きがいをセットで与えるべきです。
no.4459 記入なし (14/08/09 21:43)

ストリップは例外ですが、風俗の高齢者割引はいくら税金を投入しても難しいと思います。
風俗嬢が客を選び、客の年齢別に値段を個別に交渉できるとすれば、20代2万円、30代3万円。40代4万円、50代、5万円、60代6万円といった相場だそうです。つまり同じ値段でも臭い高齢者とはやりたくないというのが現実。逆に20代割引というのであれば現実的。
風俗もそのうち、客の年齢別に料金を決める時代がくるかもしれません。
no.4460 005 (14/08/09 22:10)

お金に綺麗も汚いもないですよ。
オレオレだろうが増税だろうが血液のような物で常に世の中を循環してないと新陳代謝がよくならない。
年寄りはは身体だけでなく世の中も老化させてるよ。ある意味寿命が決まっていた方が人は完全燃焼出来るかもぬ
no.4461 クリムゾン (14/08/09 22:44)

>>no.4461
おっしゃる通りでして、新陳代謝が進みません。
年寄りがどれだけお金を持っていても倫理的には問題がない。
と言うことが、世の中的には大問題でもあるわけですね。

この前、ゴジラの新作を観賞してきましたが、
自然のバランスを取る為に、敵の怪物と戦うのがゴジラだそうです。
その為に、人間の街はめちゃくちゃですが、自然界の破滅からは
救われます。

オレオレは自然のバランスを取ろうとしているのかもしれません。
no.4462 記入なし (14/08/10 01:15)

歳よりは大事にせなあかんけん
no.4463 記入 (14/08/10 03:13)

年収聞かれたら1000万と答えることにしている 
なお実際の年収は180万 
以上
no.4464 記入なし (14/08/10 12:08)

低所得者が自分を大きく見せてもあまり良いことはないと思います。本当に金持ってる人は外面は慎ましく生きてるようです。税金や他人の嫉妬をかわす術もよく心得ている。誰もが芸能人みたいな生活が出来るわけではないからね。
no.4465 記入なし (14/08/10 12:22)

 野良着でレクサスとかポルシェを買いに行ったり、
億ションでほか弁さげて、エレベーター待ちしたい。
no.4466 記入なし (14/08/10 12:39)

>4464
それは良く解ります。
我々が社会人をスタートさせた時代は、
20代前半・・・・・新人(年収300万)
20代後半.....主任(年収400〜500万)
30代.........係長(年収600〜700万)
40代.........課長(年収800万)
50代.........部長(年収1000万)
というのが、一般的でしたからね。

しかし今では、年代別の逆転現象が起き、50代がフルタイムで再就職ができたとしても、時給900円(年収180万)がいいところですね。

しかし今の現実を知らない親戚等に対しては、口が裂けても年収180万だなんて言えません。
他人づきあいの親戚等であれば、年収1000万と言っておいたほうが無難だと思います。
しかし、悲しい事ですが、親戚等に送る中元や歳暮代が捻出できない。これをケチってしまうと、年収少ない事がバレてしまいます。
じつは私の甥が本年有名私立中学に入学した。学費援助をしてやりたいが、援助する程金に余裕が無い。ケチな伯父さんだと思われているかもしれない。
no.4467 005 (14/08/10 15:26)


私もそうです。
時給734円のアルバイトですから年収150万程度、甥っ子の年玉は1000円しか上げられない。
きっとドケチと思われるが半額弁当ばかり買ってと思われるが現実だ。
no.4468 記入なし (14/08/10 18:18)

いくら収入が減っても親戚付き合いは大切だよ、お小遣いは気持ちがあればいい、その子も大人になれば事情が分かり理解してくれるよ。
伯父さんも大変だったんだなぁて
no.4469 記入なし (14/08/10 18:34)

>4669
確かに大切。歳暮や中元をもらって、相応のお返しもしないわけにいかない。
子供の頃、いつもお年玉の金額の少ない伯父がいたが、最近になって伯父も大変だったという事が解った。ワープアを経験しなければ、一生解らなかっただろう。
no.4470 005 (14/08/10 21:26)

子供には子供にしか見えない情景があるし。大人になってから見えてくる物もあるよね。知識も一段高くなれば見えてくるものも違ってくる。
(バスを並んでいる所に見知らぬオバサンが割り込んで来たら誰だって腹が立つし注意したくなるけど)
それか認知性による病状の一つだと分かれば腹も立たなくなるし
落ち着いて対応出来るよね。もちろんそんなケースは稀なことな
のだが子供にはそんな事情は理解できない。
no.4471 クリムゾン (14/08/10 22:26)

小学生くらいまでの子供の記憶には、親以外の大人は残らない
興味の関心はもっぱら別の事で忙しい筈
no.4472 記入なし (14/08/10 23:56)

 ケチな人は付き合いづらいが、付き合えないということはない。ケチが行き過ぎるとタカリ屋になる。こうなると付き合えない。
 
no.4473 記入なし (14/08/11 08:05)

現在はレンタル友達にレンタル彼女、レンタル家族まであるのだから飲み代位なら安いものではないか大人になったら友達なんてなかなか出来ない。
no.4474 クリムゾン (14/08/11 18:25)

>>4473
本当にそう思う。
身近にタカリ屋がいるけど、あんなのとは付き合えないね。
本人はなんとも思わないのかな???
世の中信じられないような奴っているんだね・・・
no.4475 記入なし (14/08/11 21:58)

お年玉が払えないだけならまだしも、実家の親からお年玉を貰うならせめてばれないようにしないといけない。そのカネで見栄を張られても、軽蔑以外の何物でもない。カネがなくても信頼され尊敬される人はいくらでもいるのだから見習ってほしい。

>4475
たかり屋とは関わらないに限るね。世の中信じられないような奴は多いし、そういう奴は自分が嫌われているとは思ってもいないのだろう。
no.4476 記入なし (14/08/12 08:03)

ケチっているね。いい年をしてジュースをせびる奴やタバコ一本くれと毎回言っている奴などね。恵む方はその場で何も言わないくせに、たかりが離れるとぶつぶつ言っている。たかられる方はキッチリと断らないから、まとわり付かれるのだろう。

皆さん夏休みのようで街は閑散としている。私は特に休暇は取らないが今週の土日は休みにした。今回のシフトは他の人の休みの都合上、ロングランになっている。
ただし、一日の実労を10時間程度で抑えている。

一月の収入と支出が分かるので、後は工夫次第で節約はできる。ただしカツカツに節約をすると幸福の神までもが節約の対象になってしまうので注意が必要だ。
今月は実験的にやってみたが、食費を抑えるのに食事の量を減らしてみた。
すると胃が小さくなるので、スモールサイズの弁当でも苦にならなくなった。しかし不思議なもので体重に変化は無い。
このコツはとにかくゆっくりと食べて満腹神経を発動させることなんだけど、これが一番難しい。イメージでは一口食べて箸を置く感覚かな。
飲み物は2リットルのペットボトルに麦茶のティーバックを入れて作る。自販機では絶対に買わないことを心がける。
貧乏を苦にすると心まで貧しくなるから、もー開き直って貧乏を楽しみながら生活すれば少しは幸せになるかもしれない。
no.4477 浪人オヤヂ (14/08/12 16:04)


おやっさん就活は? 今年の物に成るの? 近況聞かせて是非!
no.4478 記入なし (14/08/12 16:38)

オヤジさんは就活停止中だろ。
質問者も前スレ少し読もうよ。
no.4479 記入なし (14/08/12 21:25)

>4476
>親からお年玉を貰うならせめてばれないようにしないといけない

確かにそうですね。よくあるケースとして、親が死ぬ前に遺産を受け取る「贈与」というのがあり、息子が家を建てるための資金とする場合が多いけれど、余程親しい友達でもない限り他人に言わないほうがいい。

私は就労支援&就職支援という職業上、信じられないような人と関わる場合が多い。しかし、「支援員」「コンサルタント」という立場を全面に出して接していれば、たかられるような事は無い。
この仕事で重要なのは、相手の考えている事、悩みなどを吐き出させ、それをまず受け止める事だが、あまり親しくなるのも良くない。親しくするとすれば、親分肌で接しないと、相手からナメられる。ナメられれば、たかられる。そしてもう一つは「この人はいい人だ」と心の底から思わせる事、もう一つは相手から尊敬される事である。

>4477
私は20代の頃は標準体重にもかかわらず、減量に心がけていました。「胃を小さくする」というのは、減量をするコツとしては正解だと思います。とにかく食欲を無くす事が減量をする上での一方法です。あと、飲料からカロリーを摂取するのは、減量をする上で大変マイナスです。最近ではコーラでもコーヒーでも「カロリ-ゼロ」というのがありますので、「カロリーゼロ以外は飲まない」という事を徹底する事です。(浪人オヤヂさんはお茶と酒しか飲まないと思いますが)
浪人オヤヂさんは、いつもお話を聞いていると、「食べる事が趣味」「食べる事が何よりの喜び」と見受けられます。いつも食べる事ばかり考えていると、食欲は抑えられないと思いますので、食べる事を忘れる事も、食欲を無くす上での一方法だと思います。
no.4480 005 (14/08/12 23:50)

おやじさん 食べすぎで糖尿病やメタボ注意した方が良いかも 腹は八分ですよ
no.4481 記入なし (14/08/13 12:54)

 浪人オヤジさんは賢いと思う。基本は収入>支出でありそれがクリアできていれば持続可能性は担保できる。いくら正社員でもストレスで支出が増えれば意味がない。
no.4482 記入なし (14/08/14 13:57)

しかし、仕事が無くてワープアがあふれているもかかわらず、食事のカロリーは抑える努力をしければならない時代。今まででは考えられなかった異常な時代がきてしまったものだ。カロリーを抑える努力なんてしているのは人間だけで他の動物では有り得ない。
今までの常識で言えば、
運動量>カロリーというのが普通で、皆、カロリーを得るために常に食料を求めて行動をしていた。
しかし、今は運動量<カロリーとなってしまい、余程の貧困でない限りカロリーには不自由しない。
機械化により、身体を動かす仕事が減ってきた事が一番の原因だろうが、それよりも200円も出せば、充分なカロリーを含んだ食料が買えてしまう。
今は生きづらい世の中だが、戦後の我々の親が生きた時代以前も、仕事は肉体労働が多く、食料も不足し、今以上に生きづらい世の中だったに違いない。
しかし、食料やものに価値を感じ、それを得るために皆がモチベーションを高めた事が高度成長につながった。しかし、今の人は夢も希望も何もない。親兄弟の死や自宅の焼失も経験したが、やはり戦後を生きた人のほうが幸せだったのか。

>4482
その通りですね。重要なのは収入>支出という基本ベースをつくり、持続するための土台をつくる事。しかし、株だけはのめり込まないでほしい。日銭稼ぎ程度ならいいが、それに費やす時間も天秤にかけなければならない。
no.4483 005 (14/08/14 15:06)

宝くじは当たらねー005さん!!
no.4484 記入なし (14/08/14 16:26)

>4484
当たりませんが、中には当たる人もいるわけですからね。1億円で構わないので当てたいですね。そうすれば人並な(高給で定年を迎え退職金を満額もらった人程度の)老後を送れるでしょう。
no.4485 005 (14/08/14 20:16)

宝くじ10枚買うと、すき屋の牛丼(並)が11杯食えるから
悩む。
no.4486 記入なし (14/08/14 20:20)

宝くじは贈与税が6割かかる
no.4487 記入なし (14/08/14 20:24)

宝くじ当たりどん底からハエアガリたいな005さん
no.4488 記入なし (14/08/14 21:32)

切羽詰まったら宝くじ当たり妄想してしまう005さん!!
no.4489 記入なし (14/08/14 21:35)

(浪人オヤヂさんはお茶と酒しか飲まないと思いますが)
浪人オヤヂさんは、いつもお話を聞いていると、「食べる事が趣味」「食べる事が何よりの喜び」と見受けられます。

no.4480 ( 00514/08/12 23:50 )

揚げ足を取るようですがそれ以外に、コーヒーや野菜ジュースやら人並みに飲みますよ。
それと食べ物の話は誰もが楽しめる話なので、話題提供しています。
早速ですが、
〇屋でプレミアム牛めしを食べてみた。感想はパサ付いている感じが否めない。
〇亀うどんも食べてみた。たかがうどんと思って期待をしないで食した。感想は「うまい」トッピングの半熟卵のてんぷらも「うまい」
昼時で混雑をしていても回転がよいのでさほど待つことなく頂ける。
ということは自分も食べ終わったらさっさと退店することになるので、時間を外して入店するのが良いでしょう。近いうちにまた行こうと思う。
no.4490 浪人オヤヂ (14/08/14 22:24)

丸○うどんですか前に行ったがトッピングし過ぎてかえって高くついたな。
カロリー過剰は良くないが食べたい時に好きな物を食べるのはいいんじゃないかな。俺も最近では食事を楽しみに生きている。
no.4491 クリムゾン (14/08/14 23:53)

この手のうどん屋は、トッピングでプラスアルファの売上を狙っている。トッピングの揚げ物は販売時間も短いし、売れる時間帯に売残り(ロス)を少なく欠品(チャンスロス)をしない量をつくるのがポイントだ。
私はトッピングを食べても栄養も無いし金もかかるので、あまり付けないが、たまにかきあげを付ける事もある。
どうしても食べた後の損得勘定を考えてしまう。帰宅後に用意された夕食を食べなければならないので、夕方は衝動喰いに走る事はできない。昼食は時間との闘いになる場合が多いので、短時間で食べられる所を探す。
no.4492 005 (14/08/15 01:19)

帰宅後、妻に「今日の昼食は何を食べたの?」と聞かれるが、すぐに思い出せない時が多い。やはり自分は食べる事に興味が無いという事か。
no.4493 005 (14/08/15 01:30)

ところで親父さん就職もう諦めたの56歳だろう
no.4494 記入なし (14/08/15 08:23)

餃子の王将は最高だよ
no.4495 記入なし (14/08/15 08:24)

>4494
56歳てソースはあるの
もしないなら要らぬ憶測を呼ぶので止めましょう。
マジで56歳なら正社員は無理ごだよ。
いいとこ1年更新の契約社員にしかなれなよ。
no.4496 記入なし (14/08/15 18:50)

過去歴遡れば年齢推測可能
no.4497 記入なし (14/08/15 20:37)

サンクス過去スレ分析すれば年齢推測できるね
no.4498 記入なし (14/08/15 20:41)

遡ってた時点での実年齢が確定出来ればの話だが
no.4499 記入なし (14/08/15 22:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 4400 から 4499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?]

次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]


  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています