一覧
失業 無職になって3回目の春が来た
「無職になって2度目の春が来た」では多くの方と意見交換ができましたが新年度を機会に板を新調しました。
失業当時就職先の業種として熟考したビル管理の仕事は雇用条件が大きく変化しました。
資格取得に費やした時間や費用、ポリテクでの経験などビル管理業に拘っていましたが
今は「月締め、時間貸し駐車場業」のアルバイトを生活の糧としています。
ここでは堅苦しいことなく日々の出来事や思うことなどを綴りたいと思います。
投稿者 : 浪人オヤヂ 日時 : 11/04/08 22:33

Infomation 8596 件中 6800 から 6899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


一生懸命頑張かどうかなんて関係ないよ。それが親子愛だから。
no.6800 記入なし (17/01/31 08:38)

兄弟関係なら6798レス通りかもしれない。
 
no.6801 記入なし (17/01/31 08:43)

内孫ができると親も変わるよ
年金はそこに殆ど流れる
no.6802 記入なし (17/01/31 09:50)

親にも子供に対して責任保証期間はある。
no.6803 記入なし (17/01/31 10:51)

若い頃から堅実に生きればある程度の貯蓄も出来るし、親の面倒は見れなくても50歳過ぎて親元に帰るのはやはり弱い人だと思います。(いろいろな事情あるとは思うが....)
no.6804 記入なし (17/01/31 11:03)

30年以上公務員を続けたけど中途退職。
父親はご苦労様と行ってくれたけど母親は不満のようだ
実家に頼ったことは無く、これから頼るつもりもないのに・・・なんか悲しいわ。
(こうなったら権利だけは主張させていただきます)
no.6805 記入なし (17/01/31 11:32)

ええじゃないか
no.6806 記入なし (17/01/31 11:41)

現在は世間体を気にするのは母親の方
no.6807 記入なし (17/01/31 11:43)

なにが(どこが)「ええじゃないか」なのか教えてください。
no.6808 記入なし (17/01/31 11:44)

悔しいのは分かるが親父さんが理解してくれてる。しかし、普通なら母親の方が甘い。
no.6809 記入なし (17/01/31 11:58)

母親は生活範囲がどうしても狭くなるから、
ご近所や友達等々の関係から世間体を気にするようになるので仕方ないよ。
no.6810 記入なし (17/01/31 12:02)

悔しいです!・・・(なんちゃって)

両親とも元気で長生きしてくれれば嬉しいよ。
今のところ介護の問題もないし(頼りないけど)兄もいるからね。

そういえば母親は兄ちゃんにはめちゃ甘だったな、兄弟格差は絶対あると思う。
no.6811 記入なし (17/01/31 12:02)

30年以上は偉い!

そこまで頑張ったのに定年まで辛抱すれば良かろうもんが…と思う母親。

そこまで頑張ったのに辞めるには相当の苦しみかもしれん…と思う母親。

苦労を沢山経験した俺のお袋はたぶん下記の方かと ただ俺はそんなお袋に甘えてばかりだが。
no.6812 記入なし (17/01/31 12:11)

6811さん
分かります気持ち…
親にえこひいきがあると困った時でもなかなか助けてくれませんからね(笑)
そのかわり逆境には強くなれますハイ!
no.6813 記入なし (17/01/31 12:21)

みんなお袋バナシ好きなんだな
no.6814 記入なし (17/01/31 12:22)

お袋嫌い?
no.6815 記入なし (17/01/31 12:25)

自分の母親は亡くなっていないが苦しい時は思い出すよ。
no.6816 記入なし (17/01/31 12:28)

両親が2度と帰って来るなと叩き出した子供と、辛くなったら何時でも帰ってくるんだよと母親が優しく送り出した子供ではその後の人生に多大な影響があるだろう。

ただ逆境に強いのは間違いなく前者の方だがね。
no.6817 記入なし (17/01/31 12:29)

何れにしても逃げ道のない人は強く育ちます。
no.6818 記入なし (17/01/31 12:32)

昔は親心で世間は厳しいから子供が成長したら恥を掻かぬよう騙されないように厳しく躾られたと聞く。
no.6819 記入なし (17/01/31 12:43)

そうだな
no.6820 記入なし (17/01/31 12:44)

親が資産家の場合を除いて、親元に戻る目的は2つあります。
ひとつは、@自分の生活のため。
もう一つは、A親の面倒を見るため。
@だけの目的で戻る人は少ないと思います。
少なからずAの目的があれば、兄弟は親元に戻る事に対し歓迎してくれるでしょう。
no.6821 005 (17/01/31 21:33)

家族とはもっと複雑だと思いますよ。
他人には理解を越える事さえある。
no.6822 記入なし (17/01/31 23:21)

親の面倒看るなんて今時いるかなぁ
そのような深い愛情は昭和の団塊世代までのような気がする。
no.6823 記入なし (17/02/01 03:53)

no.6818
協調性が無くなるとも言える。
no.6824 記入なし (17/02/01 03:54)

逃げ道というか、
家族に恵まれない者の方が他人との関係は上手くやれますよ。
no.6825 記入なし (17/02/01 07:34)

生きてく上の知恵ですね
no.6826 記入なし (17/02/01 12:00)

>6823
独身化・無縁社会が進むにつれ、復活してきています。
no.6827 005 (17/02/01 22:22)

親にとって出戻りは、娘ならともかく息子には孫の顔が見たいが本音だろうね。
会社のおばさんが娘より息子が優しく接してくれると溢してた。
no.6828 記入なし (17/02/01 23:09)

娘は母親に言わせると同性として分かりすぎて厳しいらしい  息子は言葉数も少ないから喧嘩にならないからだろう。
no.6829 記入なし (17/02/01 23:25)

おじさんになっても母親からみたら可愛い坊やなんだろうな。
no.6830 記入なし (17/02/01 23:41)

親が心配するってそういうことだな
親を心配する日々にやがて変わり
持ちつ持たれつなんだな
no.6831 記入なし (17/02/02 09:40)

3年間無職の中高年が正職員(それも一般企業)に返り咲くのは至難の業といえるだろう。
no.6832 記入なし (17/02/02 12:15)

3年間の休職期間の説明が大変だよね。
200社以上に応募すればなんとかなるかもしれないけど、高望みしないほうが早く復帰できる。
no.6833 記入なし (17/02/02 19:44)

独身で50歳過ぎたら、結婚して無理するよりアルバイトでもしながら気楽に生きたい。
ただ家賃を払い続けるのは辛いので貯金で安い家を地方で買うつもりだ。
no.6834 記入なし (17/02/02 21:32)

地方は都合のいいアルバイトは皆無だよ(経験者は語る)
no.6835 記入なし (17/02/02 21:43)

地方の中高年バイトの時給相場はおいくらですか?
no.6836 記入なし (17/02/02 22:33)

賃貸の難点は、家賃を払い続けなければならない事もそうだが、それよりも自分の家ではないという事。つまり誰にでも入居する権利があるというものではない。家主に断られたら入居できない。
企業が高齢者を採用しないのと同じように、家族も身寄りもいない高齢者は入居させてもらえない。今、入居している部屋を家賃未納により追い出されたら、2度ととこにも入居させてもらえないと思ったほうが良い。
そういう意味では、ボロ屋でもいいから自分の家を持ったほうがいいです。
no.6837 005 (17/02/02 23:19)

家賃は不要でも固定資産税が必要では?
no.6838 記入なし (17/02/02 23:24)

ボロ家でも居住権が大切なんです。
no.6839 記入なし (17/02/03 00:56)

公営住宅に入居すればよいのでは?
no.6840 記入なし (17/02/03 02:36)

集会やら会費がうざい。
集合住宅はもう、うんざりしてます。
no.6841 記入なし (17/02/03 09:30)

そこは井戸端会議の好きな暇な老人がふさわしい。
no.6842 記入なし (17/02/03 09:35)

都心ではそんな人は少ない
no.6843 記入なし (17/02/03 09:37)

国民年金 約7万、家賃 5万、貯蓄ゼロ、老後破産、生保申請or生き倒れ。

非正規労働者の大半がこれに属する。家賃がなければ固定資産税支払っても少しは残る。後はやりくり次第でなんとかする。
no.6844 記入なし (17/02/03 10:37)

中途半端に資産があると生活保護も却下
no.6845 記入なし (17/02/03 16:12)

生活保護を目指してるなら不動産は持つな
no.6846 記入なし (17/02/03 16:16)

下を向いて生きていくより
上を目指して、悔いなき人生を送りたい。

下に落ちていくのは簡単
いつでもできる

上に登っていくのは今しかできない。
no.6847 記入なし (17/02/03 17:16)

頑張れ応援してる^^
no.6848 記入なし (17/02/03 17:31)

>6838
6年前に失業した時、国民健康保険料は所得部分が減免になったけど、固定資産割増部分はバッチリ徴収された。固定資産税+国民健康保険税の固定資産割増だから二重払い。固定資産税に関しては、失業者からも容赦なく徴収する。
no.6849 005 (17/02/03 23:39)

それはそうだろ
例えば、年俸数億円のプロ野球選手
数億の豪邸に住み
「引退して、無職ですから、固定資産税は免除して下さい。」で済まん
no.6850 記入なし (17/02/03 23:59)

>6847
本当にそうですね。今しかできません。悔が残らないように、やるだけの事はやりましょう。
no.6851 005 (17/02/04 00:54)

後ろを振り向いて悔やむ後悔はすまい。
no.6852 記入なし (17/02/04 03:37)

衣食住(ネット)が、満たされたら何も要らない。
家族も車も趣味に使うお金もです。
情報はネットで見れるし、音楽はyoutubeで聴き放題だし。
no.6853 記入なし (17/02/04 15:34)

80年代にお金を費やしていたモノが今はただ同然です。
今は出来るだけ旨い物にお金を掛けてます。
no.6854 記入なし (17/02/04 15:44)

どんだけcd、ビデオ、雑誌にお金遣った事か
no.6855 記入なし (17/02/04 15:48)

50歳過ぎたら風俗にも足が遠のきますぜ
no.6856 記入なし (17/02/04 15:50)

人生は50代から死ぬまで(健康寿命まで)が勝負だと思っている。

まだまだやり残したことが沢山ある。
とにかく健康だけには注意して充実した後半人生を送りたい。
no.6857 記入なし (17/02/07 12:11)

50代からは既婚か独身かで進む進路が全然違う。
子孫がいれば健康で長生きを希望する。
しかし、独り身は早く楽になりたいと考え始める年齢だよ。
no.6858 記入なし (17/02/07 12:28)


生き甲斐を見つければ
no.6859 記入なし (17/02/07 14:44)

何をしていいのか分からないのだ・・・
no.6860 記入なし (17/02/07 15:23)

統計的にも独身は短命らしい。
no.6861 記入なし (17/02/07 18:46)

それでも独身がお得です。
no.6862 記入なし (17/02/08 02:01)

10年以上無職、、、(;´Д`)
no.6863 記入なし (17/02/08 02:14)

家計の状態を主観的にみれば独身がお得かもしれませんが、
幸福度を含めた人生全体を客観的にみれば、家族持ちがお得かもしれません。
幸福というのはカネで買えるものではないので、そう簡単に天秤にかけられるものではありませんが。
no.6864 005 (17/02/08 22:28)

家族といっても夫婦は所詮他人だし子供についても出来不出来があるし

家族が足枷になって悲惨なこともあるのではないかな?
定年まで勤め上げたと思ったら預貯金はニートの子供に消費されてしまうとか
妻は非協力で専業主婦に専念し、本人だけがダブルワークとか・・・

悲惨だわ!
no.6865 記入なし (17/02/09 11:28)

幸福の度合いも時代や家庭の事情で違って来ます。
no.6866 記入なし (17/02/09 14:49)

人生いろいろ
no.6867 記入なし (17/02/09 15:43)

もう何回目かわかんなくなったけど早く春が来てほしいわ。あったかいし、桜が咲いて陽気になれるし
no.6868 記入なし (17/02/09 15:45)

>>6865
まさにそうですね
どれか一つは必ず当てはまる
no.6869 記入なし (17/02/09 15:52)

一つだけならまだ良い

こんな家族が多くなった
no.6870 記入なし (17/02/09 15:58)

肉親殺しの事件も増えましたね。
no.6871 記入なし (17/02/09 16:02)

家族が大切と思う子供なら引きこもりになどならない。
傷つきたないのだから自分自身が一番大事なんですよ。
no.6872 記入なし (17/02/09 16:25)

なんか春てやり直せるを感じさせる季節だよね。
no.6873 記入なし (17/02/09 17:40)

このスレッドも7年目突入しそうですね。
no.6874 記入なし (17/02/09 19:16)

浪人オヤヂさんは遠の昔に卒業されたけどな・・・

そろそろ定年か?
それとも勤務延長してるかな? 
no.6875 記入なし (17/02/11 11:58)

オヤヂさんも早期退職段階か
no.6876 記入なし (17/02/11 19:23)

ここの住人も確実に高齢化してる。
no.6877 記入なし (17/02/11 19:25)

氷河期世代までは居そうだけど、若い人はこないだろうね。
売り手市場らしいし。
no.6878 quickeggy (17/02/11 22:26)

若い人から見たら暗いスレッドだからね。
no.6879 記入なし (17/02/11 22:40)

私も50代ですが、当時の書き込みを見つけると変わらない自分に改めて考えさせられました。
no.6880 記入なし (17/02/11 23:24)

無職.comの怖いところは、2chと違って何年でもログが残ってて読めることだな。
もう亡くなってる人もいるだろう。
no.6881 quickeggy (17/02/11 23:27)

そうなんですか?

ある意味確かに怖いね。
no.6882 記入なし (17/02/12 00:46)

もう10年も経つんだなあ
no.6883 記入なし (17/02/12 00:55)

>6881
ある意味においては掲示板で死者とリンクしてるんですね。
no.6884 記入なし (17/02/12 01:26)

浪人オヤヂさんが"無職になって2回目の春が来た"を2010年4月にスレッドを立ち上げた頃も中高年の就職は厳しかったが。
現在はそれが恒常化して50歳で正社員に転職できた事が危惧な扱いになる程に一般人に認知されました。
別な見方で言えば貧困が日本人にも普及し始めたのだと思います。
最近のドキュメンタリー番組では女性の貧困特集が多いようですが、貧困は経済的弱者から始まり国全体へガン細胞のように
浸食されて行くのでしょうね。
no.6885 記入なし (17/02/12 01:47)

自分の残した過去レスを読み返して見ると、なんだか別人が書いたんじゃないか と錯覚を起こす事がある。
実に不思議な出来事である。
no.6886 記入なし (17/02/12 01:59)

また無職になってしまう
no.6887 記入なし (17/02/12 03:48)

転職して早や2年となろうとしてるが、自分の悪い性分で仕事に飽きて刺激を求めるようになって来た。
郊外に中古物件なら買える蓄えも用意出来たのであと1年頑張って次のステージに移ろうと思う。(多分ラストステージ)
家賃の為に好きでもないストレスの溜まる仕事から解放されると思うと30年近くよく頑張った。
no.6888 クリムゾン (17/02/12 10:13)

>6888
クリムゾンさん、お久しぶりです。
ぜひ、良い物件を探してください。
大地震が懸念される時代ですので、地震で倒壊するような物件だけは避けるよう、よく見極めてくださいね。
また郊外も良いですが、仕事の無い場所に引っ越すと通勤範囲が限定され、仕事探しが大変です。ぜひ色々な所へのへのアクセスの良い場所で探してください。
no.6889 005 (17/02/12 14:24)

礼金、更新料なしのURとか都営とか住宅公社とかに住む選択もあると思う
所得が少なければ都営とか入れるのでは?
自宅を持つリスクもあると思うけど
自分にとってベストな選択をしたいところだね
no.6890 記入なし (17/02/13 11:31)

URや都営もいいですね。住み易そうだし敷地内の環境も良い。
ただ、鉄筋コンクリ構造で老朽化した建物は地震時怖い。それに5階でエレベーター無しは勘弁してほしい。
no.6891 005 (17/02/13 23:34)

築30年以内でも中古なら1000万しない物件はいくらでもある。
35年住宅ローンなんて現在の雇用情勢で正気の沙汰ではない。
no.6892 記入なし (17/02/15 13:02)

300、400万代の家はリホームが高くつくかもしれない。
なくはないけどね、上物処分費ケチって販売する場合もあるだろうな。
no.6893 記入なし (17/02/15 13:21)

>6894
身内がいなくなり保証人いなくなったらどうするの
これから単身者の孤独死が増加するから保証会社の審査も厳しくなるし、料金も上がって行くはずです。
不動産屋も警戒して単身50代ではアパートも借りられないよ。
まぁ何事も信用第一だから家賃は期日迄にしっかり支払って少なくても5年分の家賃は貯蓄して下さい。
賃貸は月当りの出費は少ないけど、生活が困窮するとホームレスに転げ落ちるに、あっと言う間ですからね。
no.6894 記入なし (17/02/15 13:36)

51歳が賃貸か家持ちの分岐点だと思います。
10年後を想定すると

賃貸
家賃5万x120ケ月+更新料5万x5+保険(強制)1.5万x5=632.5万円
60歳定年以降も変わらず家賃支払いあり、65歳年金だけでは生活出来ずに短時間仕事を探さなければならい。

家持ち
ローンなしで600万の家を51歳で購入
固定資産税等税金10万x120ケ月+保険(任意)0万=120万
60歳定年時家賃なし、635-120=512万と年金で慎ましく生活すれば10年は無職でなんとかなる。

※水害、地震などの災難がないケースとしてです。
no.6895 記入なし (17/02/15 14:17)

誤:固定資産税等税金10万x120ケ月+保険(任意)0万=120万  635-120=512万
正:固定資産税等税金10万x10ケ年+保険(任意)0万=100万  635-100=535万
no.6896 記入なし (17/02/15 14:28)

やはり生活保護が最良の選択だ
no.6897 記入なし (17/02/15 14:31)

賃貸はエアコン、ガス設備の故障時には貸主負担が基本なんて特典もある。
no.6898 記入なし (17/02/15 14:39)

>6894
全てその通りだと思います。
企業が50代を採用しなくなったように、家主も50代には部屋を貸さなくなっている。
50代はひとつ間違うと職を失うばかりか、家も失う。そして家族も失う。
今は、少しの油断で簡単にホームレスとなってしまう時代です。
スーパー、物流センター、工場なども昔とは逆で、50代に力仕事をやらせる時代です。
若いトラックドライバー職が少なくなっている事が、それを物語っています。
50代はどこへ行っても嫌われ、遠ざけられる時代です。
我々は仕事があるのは当たり前、家があるのも当たり前、ホームレスは特別な価値観をもった特殊な人種と思いながら育ってきています。
今こそ自分の既成概念を捨て、危機感をもって何事にも取り組まなければなりません。
no.6899 005 (17/02/15 21:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8596 件中 6800 から 6899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [テレビ番組が面白くないとおもいませんか?]

次 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください]


  一覧  PC表示
「無職になって3回目の春が来た」と似ているトピック
「無職になって3回目の春が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています