一覧
議論 貧困女子問題について語ろう
今や単身女性の3分の1は手取り125万円以下という。
家賃、食費を切り詰め、「三食、菓子パン」「洋服は防寒具以外は買いません」
と告白する女子たちの実態に迫った!

「本当に何もなくて、お恥ずかしいのですが・・・・・・。よかったらお水でもどうぞ」
老人の介護施設でアルバイトとして働く天野裕子さん(28・仮名)は、そう言って水道の蛇口をひねり、
ちゃぶ台の上にグラスの水を置いた。

「普通はお茶ぐらい出しますよね。でもおカネがないから、あいにくお水しかないんです。
実はこのちゃぶ台も、ゴミ捨て場から拾ってきたんです」

岡山県から上京して今年で6年目。天野さんは現在、東京都心から電車で約50分の距離にある
某市の家賃4万2000円の格安物件で暮らしている。6畳1間で北向き、狭い風呂とケバだった畳の部屋は、
若い女性が住む部屋としてはいささか不似合いだ。

「築40年のオンボロアパートですが、背に腹は替えられません。先月の給料は9万円だったし、
1月は正月で出費が嵩んだのに、手取りは8万5000円。食べていくだけで精一杯の状態です」

手取りから家賃を引けば、財布に残るのは毎月4万円弱。この中から光熱費(約8000円)と
携帯電話の通信費(約1万円)が飛び、残りのほとんどが食費に消えていく。

この6畳1間で彼氏と同棲中、交際2年目を迎えるというが、彼女と同じ非正規雇用者の彼とは、
将来のことは考えられない。

20〜64歳の1人暮らしの女性の3人に1人が貧困状態≠ノある---。
2月8日、国立社会保障・人口問題研究所が弾き出したデータは、衝撃的なものだった。
調査を担当した同所の社会保障応用分析研究部・阿部彩部長が解説する。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32064
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/03/27 17:46

Infomation 82 件中 73 から 82 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


母が再婚したから甘えられませんと笑って子育ての苦労を笑って話してくれた美容師さん、元気が出ました。
no.73 記入なし (16/11/22 05:51)

避難しました
no.74 記入なし (16/11/22 07:38)

貧困女子って ルームシェア 住み込み 寮に入るって選択肢もあるだろ 何 甘えてんだろうね
no.75 記入なし (16/11/22 09:48)

男も甘えてるがな
no.76 記入なし (16/11/22 10:23)

水商売にいけばいい 男より 潰しがきく  容姿端麗じゃなければ 稼げないけど 差別じゃないよ 現実的に
no.77 56さいの男 (16/11/22 14:56)

なら男はホストに行けば良いわ。
no.78 記入なし (16/11/22 19:00)

オヤジはホスト無理だし、、、
no.79 記入なし (16/11/22 19:03)

中年ホスト 歌舞伎町の 愛 とゆう店 いるよ テレビにでてた
no.80 56さいの男 (16/11/22 20:47)

だから風俗店が乱立してる 女性は わりきればなんでもできる
no.81 56さいの男 (16/11/22 20:48)

ブスもブサメンも無理やわ
no.82 記入なし (16/11/24 08:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
82 件中 73 から 82 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [「今、何時何分、何〜ようおび(曜日)〜♪」を流行らせ..]
次 [起業セミナーに騙された人いますか]

  一覧
「貧困女子問題について語ろう」と似ているトピック
「貧困女子問題について語ろう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧