一覧
相談 "うつ"の方との付き合いかた。
職場に、うつの人が居ます。
以前お休みされていて、復帰されて1年くらいらしいです。

しないで下さい、と言ったことを普通にしたり、
担当外なのにでしゃばって入り込んできたり(手が足りない状況ではなく、大丈夫です・ありがとうございますと断ってからも度々。)します。
なのに、自分の担当のことが"完璧"なわけでは無いようで、具体的に指示したことすら出来てないこともあるようです。
みんなそれぞれ精一杯なのに、誰かがその人のカバーをしないといけない状態です。

あまり強く言い過ぎて、休まれたりすると困るので、気をつかってしまい、疲れます。

生理的にむり!と思うような出来事もあって、一緒に仕事するのが辛いです。


病気なんだから仕方がない、大目に見れない私の心が狭いんだってことは自覚しています。
でも辛くて。

どうしたら上手く付き合えるでしょうか。
経験者の方の話が聞いてみたいです。
投稿者 : まつ 日時 : 12/05/04 00:27

Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


補足すると発達障害に気づかないで生きてて、その息苦しさからうつ病になっててずーっと気付かないままでいる人たちが大勢いるんだそうだ。ある精神科の本によれば。
アスぺ以外の発達障害も入れればたぶん100人に5人は脳に先天性の障害がある可能性がある。http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/kansai1335157732988_02/news/20120501-OYT8T00682.htm?from=yoltopここには小中学生6%って書いてあるけどね。
それから広汎性発達障害というさらに幅をきかせたらもっとパーセンテージが上がると思う。

それ以外の理由でうつ病になる人は完ぺき主義の人、もともと遺伝子で悲観的な性格の持ち主の人、パーソナリティ障害を爆弾として抱えてる人、過去に虐待、いじめに会った人(つまり環境によってだね)等など。
今は脳科学が発達してどうしてこういう病気になるのか?がわかってきている。よくうつ病や精神疾患は甘えとかいう人がいるけど、結局DNAに「あなたは将来精神疾患にかかります」といういうようなメッセージを刻まれた脳の持ち主に果たしてそんなことが言えようか?いや、言えまい。
no.4 トーイックさん (12/05/04 12:56)

書き込みありがとうございます

やっぱり周りがひたすら我慢して耐えるしかないんでしょうか。

もちろん、からかったり、甘えてる、なんて言ったりするつもりはありません。

ちなみに会社は、
周りがカバーしているために過失が見えにくく、辞めさせるような方向にはならないと思います。

ほぼ年功序列のため、年配者であるその人はかなりの高給取りです。
わたしの倍ほどの給料らしいです。
その人の給料が下がっても私の給料が上がるわけでも無いですし、
お金のことをうるさく言うのも見苦しくて嫌なんですが、色んなことが重なって、どうも納得できません。

そんなこともあって、その人への目が厳しくなってるのかもしれません…

最低限の関わりを心がけていますが…
席が近く、電話内容も丸聞こえの位置で、ミスがあっては相手に迷惑がかかるので、ついカバーしてしまいます。
本人が困るだけのミスなら放っておいて、再発防止策を考えてもらえば良いんですが。

最近、職場に行くの、辛いです
no.5 まつ (12/05/04 14:01)

>no.5
う〜ん、俺の考えでは逆にミスは指摘した方がいいね、いじめちゃってもいいと思うよ。no.4で書いた文章はあくまで客観的事実を書いたまでだからつかえない奴は結局つかえないんだよね。それで社会から排除されればいいんだと思う。ただし、その下にセーフティネットワークをちゃんとしいとかないと、落ちこぼれは犯罪に手を染めるからね。俺の場合は社会人になってからかなりつら目にあってきて、答えは出たんだ、「もう人とかかわるのはよそう」と。
どうなんだろ?no.5の書き込みを見る限り、それは中年親父の怠慢だと思う。ミスはミスで指摘した方がその人にとってためになる場合もあるし。でも、その会社は年功序列、不当解雇なしのいい企業なんだね。まあ、労基法ではうつ病などの理由で解雇するのは基本的に難しいんだけど、会社にとって大きな損失となるような場合には解雇事由にあたるとおもうしなあ〜。

現場を見ない限りわからないね。俺、勝手にこのスレのアドバイスに参加して中途半端な結論になっちゃって、何か申し訳ない気がしてきた。では、失礼。
no.6 トーイックさん (12/05/04 17:03)

私もそう社会につかえるような人材ではありませんので
あとは、なるようにしかならないなと思っていますね
あとは短い時間をどうやって過ごすか
近い将来に、生きていく術(仕事)がなくなったらどうするか それを考えると怖いですが
周りの人間が助けてくれるわけでもなく、社会では弱者は多く死んで行ってますから
あとは、一人でのんびりと短い余生を楽しんでいますね
no.7 記入さん (12/05/04 21:47)

いちばん嫌なのは、攻撃されることです。
no.8 記入なし (12/05/06 11:08)

まあ、そうなんだけどねえ、俺、30年間生きてて、結論に達したのはこの世は強者の理論がまかり通る世界。野生の世界が典型的な例だよね。マイノリティはマジョリティに絶対勝てないし、反抗しても無駄に終わるし、世の中ってそんなもんだよ。俺はこの歳ですでに人生諦めたね。
no.9 トーイックさん (12/05/06 12:15)

1は公務員?
ならそう書いた方が良いよ
意見変わってくるかも、だから。
no.10 記入なし (12/09/10 21:53)

公務員に多いね。
no.11 記入なし (12/09/10 22:10)

今は自分の周りもうつ病ばかりで
自分が変なのか?って悩んだこともあるから…ちと迷惑かも。
すみません
no.12 記入なし (12/09/10 22:14)

公務員に多いの?
教師とか?
no.13 記入なし (12/09/10 22:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [夏が終わっていく、今年も残り4ヶ月]
次 [2012オリンピックについて]

  一覧
「"うつ"の方との付き合いかた。」と似ているトピック
「"うつ"の方との付き合いかた。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧