一覧
就職 志望動機の定番を書いていこう。
就職支援とか転職支援とかを拝見しました。
ところがまともな職業の志望動機のサンプルは沢山拝見をします。
どうでもいい職業の場合は志望動機のサンプルは存在をしません。

本音で大半の人が仕事を選ぶ理由として
前職と同じくらいの給与水準で探すと思います。
勤務時間や休日がどれくらいあるのかで探します。
通勤時間や福利厚生の条件で探します。

現実は年齢が高めで学歴や資格や経験が乏しい人ほど志望動機でかなり気が滅入ると思います。
そこで考えたのですが志望動機を書き込んで添削してもらえたらと思います。
投稿者 : ピッキング 日時 : 12/08/21 17:03

Infomation 105 件中 96 から 105 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

参考になるかわかりませんが…

銀行総合職を父親・母親の長期入院の為に疲労困憊し十年目に吐血で倒れ父親の入院先院長に薦められ転職しました。
父親が他界した際に退職。

以後、公認会計士事務所は銀行業務の逆を覚えたいと言う動機を書き採用されました。
ストーカーされ警察も入って退職。

翌日、男性経理募集広告 の、デベロッパーにとぼけて面接に行きました。
ダメもとで
「男性だと思ってくれて構いません。どうしても、ものをつくる建設経理財務がやりたくて来ました。」
今までで一番やりがいを感じ最高の会社でした。

私の場合は、バカの一つ覚えで、経理関係のみ。
動機? は、あまり聞かれませんでした。
no.96 記入なし (12/11/13 00:47)

>no.96

頼もしい経理ウーマンですね。
会計士の下で税務も経験されたようですが、仕訳から法人税・地方税の申告書まで一通り実務はこなされましたか?

私は若い頃税理士業務をしていましたがJDLの機械を使うようになって以来、「今後は税理士は要らなくなるな」と感じ見切りをつけました。
税法改正のたびにバージョンアップしてくれるので、仕訳さえ間違いなければ機械任せで申告書の別表まで出来てしまいますからね。
あー ソフトの不備を一つ思い出しました。
中小企業等海外市場開拓準備金繰入は地方税の計算上は損金不参入ですが、そのまま加算されずに地方税申告書がアウトプットされたことがあります。
今はもう修正されているでしょうけれど。
経理・財務は事務系の中では専門職ですので、スキルを磨けばどこの企業でも欲しい人材となるでしょう。
ただ、残念なことに中小企業経営者の多くは営業畑や技術畑の人が多くそのスキルを正当に評価できる人が少ないことです。
その証拠に専門知識の無い「社長の奥さん」が経理・源泉・現金出納を全て担当している個人商店のような会社が多いですね。
no.97 (12/11/13 04:43)

●年齢 28・性別 男  ・学歴 高卒・在職中
●これまでの職務経歴(昔-直近の順で) (業種・職種・期間) 
  美容師  3年(アシスタント2年、スタイリスト1年)
  病院施設で医療器具等の洗浄、消毒、滅菌をする仕事  約2年
●志望先の業種・規模・職種(部署名) 
  官公庁の施設内プラント保守、管理スタッフ
  規模はそこそこ大きいかと。
●退職理由(本音) 
  美容師を辞めた理由は、これから先は競争が激しくなり、需要も無くなっていくと思ったから。
  実際に、講習とか研修で今後の美容業界は、かなり厳しくなることを聞かされて、同期の人間が辞めていった。
  病院の仕事の方は給料が安く生活できない。人間関係も悪い。

●志望動機(本音) 
  求人広告には、多数の資格を取得できると記載があって、今後のことを考えた際に魅力的だと思った。
また、官公庁の施設管理ということで安定してるかと。何より親を楽させたい。この歳になって不甲斐ない。

●何を考えてほしいか 
  退職理由と志望動機。あと、出来れば短所も。
特に美容師を辞めたことを、先方からは「資格を持ってるのになぜ?」と突っ込まれそうで。
短所の方は、平たく言えばドジをするところを上手く言いかえてほしいと思います。

長々とすいません。お時間があればお手数ですがよろしくお願いします。
no.98 yuu (12/12/08 23:53)

志望動機?
そっちが先に募集したんじねぇか!
no.99 記入なし (12/12/09 00:02)

このご時世まともな会社が無いので志望動機なんか適当でいいです。
no.100 記入なし (12/12/13 13:56)

転職が多いのでそっちの理由を
くどくど聞かれるクチだ
no.101 13回目で頓挫中 (12/12/13 14:04)

今までの職種でしか転職できないのか。私は英語で仕事する職場ですが、次はもう嫌なんです。
no.102 記入なし (12/12/13 18:23)

>>98

98さんは考えに一貫性があるから大丈夫。退職理由も転職理由も先を予見し将来性で行動してる。
それに文章もしっかりしてるから、そんなに不安に思わずまた私のコメントも気にせず自分の気持ちを伝えれば通ると思うよ。

>美容師を辞めた理由は、これから先は競争が激しくなり、需要も無くなっていくと思ったから。
このままでいいんじゃない?

>求人広告には、多数の資格を取得できると記載があって、今後のことを考えた際に魅力的だと思った。
>また、官公庁の施設管理ということで安定してるかと。何より親を楽させたい。この歳になって不甲斐ない。
これもいいと思うよ。気になるのは話し方の順序の問題だけだね。
1.親を楽させたい、この年になって不甲斐ない
2.だから御社のような安定してる企業で働きたい
3.さらに御社は多数の資格を取得できることから仕事に意欲がわく
no.103 記入なし (12/12/14 16:09)

どこでもよかった…

つい、カッとなって…

目の前にある履歴書を

出してしまいました。
no.104 記入なし (12/12/15 00:35)

【業務内容が前職に近く】
【自分のスキルをなんとか】
【生かせそうだったから】

コレでいい(´〜`;)

つかれた・・・・・・・
no.105 記入なし (14/05/02 11:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
105 件中 96 から 105 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [自分の孤独はどう癒していますか?]
次 [偽装請負で苦しんでいる人、実情を教えてください]

一覧
「志望動機の定番を書いていこう。」と似ているトピック
「志望動機の定番を書いていこう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧