一覧
生活 年金問題、生活保護について
東京23区の場合、68歳の人の生活保護は、住宅扶助を含め月13万4520円。だが、保険料を40年間納めた人が受け取る老齢基礎年金は月6万5541円。保護費が国民年金を2倍以上も上回る計算だ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/01 13:36

Infomation 1598 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


無茶いいよるなぁ・・

法的不備がテンコ盛りだから考えるんで、「法律に則て」という命題は個人の考えとは関係無いだろ。
no.300 記入なし (12/12/16 00:35)

40年間、厚生年金、今からは、ありえない?
no.301 記入なし (12/12/16 00:36)

国民年金を合算対象期間込みで25年あれば、厚生年金は1ヶ月でもOK。
no.302 記入なし (12/12/16 00:44)

正社員で、40年間、働いて、厚生年金を40年間、支払って、とかは、幻、都市伝説です。
no.303 記入なし (12/12/16 00:57)

挫折して掛け捨ての分が計算に入っているのですが、最近では払わない(払えない)人が多く、ダンコン世代の大量退職で、器の水がめもスッカラカンで崩壊するのでは?
no.304 記入なし (12/12/16 08:01)

国民年金の納付率の減少は1号の話で2号、3号は含まれていないという事実に気付いて下さい。
no.305 記入なし (12/12/16 09:22)

ジジババ支援の自民党が政権に就くから年金制度もかわるだろう
年金額が大幅UP!だけでなく、年金未納分も激しく取り立てて、阿鼻叫喚の地獄が見れる(笑)

僕は20才前後の若者だけどね
no.306 記入なし (12/12/16 12:18)

自民党だと変わりにくい
no.307 記入なし (12/12/16 12:28)

>>no.294
君に良いお事を教えてやろう
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm
no.308 記入なし (12/12/16 19:59)

自民党が圧勝で生活保護受給者の受給費1割カットの改正案が実現に向けて大きく動き出すことに。
no.309 記入なし (12/12/16 20:15)

ハイ!生活保護カット確定!
no.310 塩漬け名人 (12/12/16 20:21)

生活保護制度の厳格化反対
no.311 記入なし (12/12/16 20:36)

>310

誰がカットって言った?ダウンじゃないの?
no.312 記入なし (12/12/16 20:59)

no.312 意味は同じじゃん
no.313 記入なし (12/12/16 21:05)

そんな生易しい事ではない。
仮に自民が総議席数の2/3を取れば、憲法改正し、生存権を廃止→生活保護法撤廃 だろうな。
no.314 記入なし (12/12/16 21:11)

さすがに生活保護を撤廃すれば国民もそっぽを向く。
弱者を切り捨てる党なんか応援できるかってね。
no.315 記入なし (12/12/16 21:31)

年金どころか戦死もあり得る
no.316 記入なし (12/12/16 21:35)

弱者となまけものはまったく違うとおもうがなあ。5億円の貯金有りで生活保護??
no.317 記入なし (12/12/16 21:35)

ナマポ下がる前に決死の覚悟で仕事探します!
no.318 記入なし (12/12/16 21:38)

ナマポ民は全人口の1%
少数派は淘汰されるのが選挙政治の常
no.319 塩漬け名人 (12/12/16 21:53)

次の参院選で自民党に勝たせないことが大事
no.320 記入なし (12/12/16 22:03)

自民党の圧勝。
さて、来年から?
no.321 記入なし (12/12/16 22:12)

選挙の仕組み詳しくないのですが。いつ、野田総理は辞めることになるのですか?
no.322 記入なし (12/12/16 22:14)

参院選で自民党が超圧勝して議席の2/3取れれば、ストレートで憲法改正だろう。
9条撤廃→自衛隊から(戦略的交戦権をもつ)軍隊へ改編 & 25条生存権撤廃→(健康で文化的な最低限度の生活?そんなの関係ねぇ!)生活保護撤廃

日本の人口半分になるかもw
no.323 記入なし (12/12/16 22:23)

まもなく野ブ田総理の辞任会見があるのかと
no.324 記入なし (12/12/16 22:24)

明日から、ナマポの、財産隠しが、はじまる。
no.325 記入なし (12/12/16 22:32)

>no.319
まずは事実関係から、日本の人口12600万人、ナマポ受給者212万人。1.68%ですね。
これが多いか少ないかですが、明らかに多いです。

企業の損益計算書上、支払利息が売上高の1%を超えると経営上の注意信号ですが、ナマポの存在は支払利息と性格が似ていて、健全経営の立場からは極力少なく抑えなければならないものです。

考えてみれば当然のことで、社会に貢献できずに生活費を出してもらっている扶養家族なんですから。

このまま不景気が続き、消費税だけ上げられては国民生活はますます苦しくなっていく中で、障害者・母子家庭等、誰も議論のまな板に乗せることの無かった社会的弱者にまで影響するようになるかもしれません。

しかも、ナマポ受給者の中には多数の外国人までいるんです。
この際、受給資格から支給方法まで根本的な見直しが必要だと思います。
no.326 記入なし (12/12/16 22:38)

そんな悠長な事しないって。
もう、総議席の2/3取れるんだから憲法改正して、25条生存権を撤廃して、生活保護を全面廃止するでしょう。
その方が手っ取り早いし確実に不正受給を根絶出来る。
no.327 記入なし (12/12/16 22:44)

9条撤廃して戦略的交戦権をもつようになったら、無作為にニートを徴兵して竹やりでも持たせて”竹島”へ上陸させるんじゃね?
no.328 記入なし (12/12/16 22:46)

ナマポのお金は、真面目に努力している貧乏人が負担することになる。文句もでるわな
no.329 記入なし (12/12/16 22:49)

今回の自民党の支持者の多くは年金受給者だから、年金額が大幅に上乗せされるだろう。
若年層のワープアでも、納付額が年間50万円位に引き上げられるかも。
勿論、強制的に徴収されるようになるね。
no.330 記入なし (12/12/16 22:51)

>ナマポのお金は、真面目に努力している貧乏人が負担することになる。文句もでるわな

文句を言い続けて生活保護を厳しくすればするほど自分が受給せざるを得なくなったときに自分で自分の首を絞めることになるぞw失敗したーってならないようにw
no.331 記入なし (12/12/16 22:53)

ナチス政権が実施したT4作戦は非常に革新的な政策です
no.332 塩漬け名人 (12/12/16 22:53)

選挙に行かなかった若年層の末路が・・・でも自己責任だよ。
選挙に行かなかった若年層の票は40%以上を占めるから、
維新でも民主でも入れていれば、その党が単独与党になれたのにね。
no.333 記入なし (12/12/16 23:00)

みんな、所詮、ナマポの予備軍じゃない?10年後も
20年後も、30年後も、だいじょぶか?基準は
厚生年金を35年以上支払って、負債がなく、預貯金が3000万円以上ないとね。
安全パイを、持ってるとは、言えない。
no.334 記入なし (12/12/16 23:07)

いつ自分が社会的弱者(障害者等)になるかわからない。弱者切捨ての自民党圧勝は予測できたはずだから、危険を察知してバランス取るくらいの判断はしないと。興味がないとか言って寝てたやつは罪思いよ。
no.335 記入なし (12/12/16 23:26)

興味がないとか言って寝てたやつは・・・血の涙を流して後悔するだろうけど、仕方ないね。
no.336 記入なし (12/12/16 23:29)

サービス業の仕事だと日曜日の投票は厳しい
コンビニで投票が出来ればいいのに
学校は遠いから役所にて白票を昨日、投じてきた。
no.337 記入なし (12/12/16 23:34)

どんなに困窮しても血の涙を流した人はいないから大丈夫だよ!
まあ経済的に困窮して自殺した人ならたくさんいるけどな
no.338 塩漬け名人 (12/12/17 00:03)

GDPが500兆円ある国とは思えない。
国民は使い捨てなのか?
no.339 記入なし (12/12/17 00:19)

年収150万くらいの若年ワープアで、年金支払いが50万で、消費税分27万(収入150万×18%)かw
年収の半分が、消費税と年金で消えていく社会…投票に行かなかった罰だな。
no.340 記入なし (12/12/17 00:19)

国民を使い捨てにする政党が政権を執ったのだ。
あきらめるしかないね。
no.341 記入なし (12/12/17 00:20)

セーフティーネットも満足にない国は国?
no.342 記入なし (12/12/17 00:22)

勿論、貧困層の暴動が起きるだろうが、軍隊が発足し治安出動するだろうから、
「天安門事件」の様な惨劇の報道が御茶の間に届けられるでしょうな。
no.343 記入なし (12/12/17 00:23)

もう奴隷生活を覚悟しなくてはならないのか?
no.344 記入なし (12/12/17 00:25)

その前に某国に侵略されて全員死刑だろう。
no.345 記入なし (12/12/17 00:26)

奴隷生活どころか、徴兵で 竹やり もたされて、不法武装占拠している竹島でバンザイ突撃ってなところじゃね?
no.346 記入なし (12/12/17 00:27)

生活保護もまともに受けられないなら
もう挑戦する気にはない。
no.347 記入なし (12/12/17 00:27)

「生活保護もまともに受けられないなら」

生活保護を受けること自体がまともではないのです。
no.348 記入なし (12/12/17 05:39)

とにかく社会保険付きの仕事に就いてみましょう。新総理は、下記のような発言です、おおいに期待しましょう。

 自民党の安倍晋三総裁は、17日の「日銀による建設国債の買い入れ」発言がメディアで大きく扱われて以来、
得意満面で演説のたびに「私が総裁になったら、円が下がり、株も上がった。給与も、雇用も伸びていく」と繰り返しているという。
no.349 タヌキっぽ (12/12/17 06:04)

>no.342

平和ボケ日本の代表選手ですね(w

世界的にはセーフティーネットが無い国がアメリカを始めとして殆どですよ。
世界中の子供たち、毎年何人が餓死しているかご存知ですか?

老後の心配も子育ての心配も無い国はヨーロッパのほんの一握りの国で、それらの国では40%くらいの税金を納めています。
高福祉高負担ですね。
no.350 記入なし (12/12/17 09:03)

阿部ちゃん普通の人だたら病気
まあ総理予定の人だから
no.351 記入なし (12/12/17 09:04)

>>no.350 

米国は裁判では、まず神に宣誓するキリスト教の国ですよ。
教会がセーフティーネットです。
北欧は高福祉高負担ですが、完璧なセーフティーネットの為
激しいビジネス競争状態になり、新興企業も生まれます。
なぜなら、安心して失敗できるからです。
no.352 記入なし (12/12/17 10:23)

>no.352 
アメリカではミールクーポンと引き換えに炊き出しの食事を貰う列が教会の前に出来ますが、病気になって救急車を呼べば、その場でクレジットカードか現金200ドルを渡さないと救急車は帰っていく国です。
貧乏人はとっても死に易いのです。(−_−;)
no.353 記入なし (12/12/17 10:30)

アメリカ社会は日本では考えられないほど厳しいですよ。
公的健康保険が無く、貧乏人は高額な医療費の支払いに怯え診療を受けられません。
日本人観光客が旅行中に虫垂炎になり、すぐに手術を受け翌日には退院したのですが、跡で届いた請求額はなんと日本円で200万円!
日本は本当に良い国です。

外国人にまで毎月10万円以上くれてやる国なんて世界中で日本だけです(*^.^*)アハッ
no.354 記入なし (12/12/18 18:13)

アメリカは餓死とか医療受けれなくて亡くなった人とかかなり多いの?
もしそうだったら頻繁にニュースになると思うんだけど。
保険とか無くても貧困層でも何とか生きていけてるんじゃないの?
no.355 記入なし (12/12/18 18:16)

貧乏人が5人いたとする。ABCDEです。3人は年金掛け金を納めた。2人は旅行と飲食

にその金を使い、いい思いをした。 結果、公平に支給すべきなのか?

納めた人がバカを見るのか? 納めた人の掛け金を他の2に分配するのか?どっち?
no.356 記入なし (12/12/18 18:18)

↑ 何が言いたいのかよくわからないですね。
no.357 記入なし (12/12/18 18:19)

356 年金収めてない人は年金もらえないだけじゃーん。
no.358 記入なし (12/12/18 18:21)

>no.355

アメリカを誤解してるね。
一人殺した位じゃニュースにもならないほど殺人の多い国だよ。
日本でも自殺はニュースにならんだろ。
まして自宅でひっそりと死んだ人間が話題になるはずも無い。
no.359 記入なし (12/12/18 18:29)

>359  日本では自殺したらニュースに出るよ。ネット上ではね。
テレビでは全部は無理かもしれないけどだいたいは報道してるんじゃないの。
自殺は少ししか報道しないから見逃したら報道してないように感じてるかもしれないけど。米国もネットではきっちりと報道してないのかな?
no.360 記入なし (12/12/18 18:32)

358
年金を納めていない人に公平によこせ! が現代の世相でしょ?
ゴネ得とか横着とか図々しい、が民衆・公衆・大衆の意見!
結論はみんなでゴール。みんなに金メダルを!が 夢と希望と期待の大日本人。
自業自得・自助努力は団塊の世代  あくまで世代
no.361 記入なし (12/12/18 18:34)

>361
そんな話は聞いたこと無いけどw
ドコ情報?年金納めてない人がゴネたって貰えるわけないじゃーん。
no.362 記入なし (12/12/18 18:36)

>no.355

一度行ってみれば解るよ。
ロスのホテルに泊まって観光してじゃなくて、そのホテルで働いてるベッドメイクや掃除係のスペイン語のおばちゃんたちの生活レベル以下の人たち暮らしぶりを知れば、日本人が抱いてる「カリフォルニア」のイメージは一気に崩れるよ。
no.363 記入なし (12/12/18 18:36)

>no.360

一日平均90人以上自殺してるけど、そんなのニュースでやりきれないだろ(w
no.364 記入なし (12/12/18 18:39)

昨日の自殺者リストって見たこと無いぞ。
100人もいたら一覧表だろ。
no.365 記入なし (12/12/18 18:41)

>364
まあそう言われてみればそうだな。。。
no.366 記入なし (12/12/18 18:41)

ニューヨークでは「殺人事件が無かった日」がニュースになります。
僅か800万人のニューヨークですよ(^-^)

http://blog.livedoor.jp/sekaitimes/archives/20688931.html
no.367 記入なし (12/12/18 18:53)

国民年金未納の455万人は将来の生活保護受給者予備軍だが今でさえ厳しく
改正されると言われている生活保護法案だが今後どうなっていくのかが懸念される。
no.368 記入なし (12/12/19 14:20)

1000兆円程度も借金が
あるわけで 生活保護は、
限度額が決まってくるかもしれない?

たとえば、1か月 3万円までとか?
住宅費も医療費も込で あとは知らんよの世界?
しかも 期間は 3か月までとか?
no.369 記入なし (12/12/19 14:54)

>no.369
世界レベルで見れば、いきなり「後は知らんよ」つまりセーフティーネットという発想すらない国が圧倒的多数です。

ですから今後日本の経済の成り行きによってはそういう国になってもおかしくは無い。
生存権を国家が保障するというのは理想的な国家像ではあるが、背に腹は換えられない時が来るかもしれない。
no.370 記入なし (12/12/19 15:33)

隣の韓国は、大統領選挙の投票だ。最大の争点は、格差社会の改善だそうだ。
そういえば、衆議員選挙の争点に、格差社会の改善てあった?
no.371 記入なし (12/12/19 15:59)

>>no.369

なるかもね。
でもなれば、貧富の格差が主問題に浮上する。
no.372 記入なし (12/12/19 16:37)

貧富の格差というよりも、日本では努力の格差と言った方が・・・・
金メダルは全員に公平に配られないよ。自業自得か自助努力か!
no.373 記入なし (12/12/19 17:44)

運動会の徒競走でみんなで手をつないでゴールなんて馬鹿なことをやってるからこんな日本になるんだよ(w
no.374 記入なし (12/12/19 17:53)

応援する気はないが、共産、社民がいるから、生保は続く。
no.375 記入なし (12/12/19 18:03)

< 369

早速だけど アジアの 諸外国などを 旅行した方は ご存知でしょうね?
街角や 路上で 朝から たむろする 貧困層?の方々の多さ?
なにを してるんだろう? 観光客では 分かりませんね。
その街で 本当に 30日ぐらい 暮らせば やっと 
分かると思います。(日本人は 平和ボケですね)
とにかく 観光客の視点では 納得できないでしょうね。

この国も もうすぐ(自民党への皮肉)3年後ぐらいには? 
なんとなく そうなりそうですかね。?。
no.376 記入なし (12/12/19 18:05)

インドネシアの首都ジャカルタの目抜き通りを走ると、赤信号のたびに小学生くらいの裸足の少年が水を買ってくれと集まってくる。
みんな学校には行けないどころか毎日自分で稼がないと生きていけない子供たちです。
政治家の目は自分の利権拡大に向いている国です。
no.377 記入なし (12/12/19 18:15)

一人あたりの生活保護の額を減らした方が沢山の人が助かる可能性はあるな。
no.378 記入なし (12/12/19 18:54)

金額を減らすより現金支給を止めたほうが効果的だと思う。
no.379 記入なし (12/12/19 19:03)

譲渡不可能な券を発行して本人確認のうえで物と引き換えるようにすると、ナマポがバレナレになるので受給者数は半減するんじゃないか?
no.380 記入なし (12/12/19 19:07)

★生活保護1割減に懸念 自民の衆院選公約で三井厚労相

選後初の閣議を終え、記者会見する三井厚労相=18日午前、厚労省

 三井辨雄厚生労働相は18日の記者会見で、政権復帰する自民党が衆院選公約で
生活保護費の1割削減を掲げていることについて
「単純に1割カットではなくて、基本は守らないといけない」と述べ、急激な保護費の引き下げに懸念を示した。

 同時に「不正に関して厳しくやるのは当然だ」とも述べ、不正受給には対策を強化するよう求めた。

産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121218/stt12121814590006-n1.htm

自、公政権だから1割削減で済んでいる。
自民党単独政権ならこんなものでは済まないのを受給者はもっと自覚すべきだなw
no.381 記入なし (12/12/19 19:07)

バレナレ→バレバレ
no.382 記入なし (12/12/19 19:08)

だから全部を現物支給とかそういうのは難しいから国も厚生労働省も方針転換したんだよ。
現物支給を実現させるのは日本では部分的にしかできないようだ。
no.383 記入なし (12/12/19 19:09)

まずは不正受給を徹底的に対策しないといつまでもなくならない。
厚生労働省が言うように不正受給対策に重点的に力を入れるべきだ。
no.384 記入なし (12/12/19 19:12)

薬はジェネリックで宜しく。
no.385 記入なし (12/12/19 19:14)

不正受給の根絶は大事だな。本当に苦しい人が迷惑だから。
no.386 記入なし (12/12/19 19:16)

最近テレビで話題になっているのが若者の生活保護受給者の増加らしい。
楽をしてお金を配ってほしいらしい。
no.387 記入なし (12/12/19 20:33)

努力も辛抱も報われない理不尽な世の中だが、
ブラック化したパワハラの職場で若者には生き地獄だろうね。
no.388 記入なし (12/12/20 00:12)

高齢者が安心してお金を使えるような政策を望むよ
no.389 記入なし (12/12/20 00:21)

年金制度に関しては早急に対策が必要だが生活保護制度に関しては受給者にも
いろいろ事情があるようで安易に厳格化を決めるべきではないと思う。
生活保護改正案はもっと議論を重ねてから慎重に行うべきだ。
no.390 記入なし (12/12/20 07:46)

底辺の弱者増加の中で生活保護は必要だ。

ただ、極端な不正が多すぎるから問題になっただけと思う。
no.391 記入なし (12/12/20 08:12)

生活保護うんぬんより一般雇用の賃金があまりにも低すぎるから怒りの声が出るんだよ。

生きずらい社会に怒れ!
no.392 記入なし (12/12/20 08:19)

生活保護を受給した働ける人が、働いて保護から脱出することが少ない。
既得権のように考えてもらっては困る。
no.393 記入なし (12/12/20 08:20)

no.393
あのー生活保護というのは元々健常者向けの制度ではないので勘違いなさらないで。
高齢者はもちろん病気などで働けない人や障害者の方などが受給できる制度なので
働けない人が多いのは自明の理なのです。
no.394 記入なし (12/12/20 08:28)

生活保護という制度がなんたるかをわからないまま差別意識を持ってたり嫉妬したり
思い込みで間違った批判する人が多いのが問題だなあ。
no.395 記入なし (12/12/20 08:38)

no.392
まったくそのとおりだと思います。生活保護をワープアに合わせてどうすんだって話ですね。
そんなんじゃ最低賃金が上がらなくなっちゃって益々下層民が増えてこの国は沈没しちゃいますよね。
no.396 記入なし (12/12/20 09:02)

>no.394 
勘違いしているのはお前さんだよ。
制度の内容を調べてみれば
no.397 記入なし (12/12/20 09:15)

no.397
働けるような人が生活保護を受給してたらそれは不正受給です。
よく調べてね。
no.398 記入なし (12/12/20 09:16)

>no.394 no.398
働いていて、就労収入がある方でも、その収入及び資産が厚生労働大臣が定める基準(最低生活費)に満たない場合には、生活保護を受給することができます。この場合、収入と最低生活費を比較して、最低生活費から収入を差し引いた差額が保護費として支給されます。
厚生労働省ホームページQ&Aから抜粋

ほれ、よく調べたよ
no.399 記入なし (12/12/20 10:00)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1598 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?]
次 [ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは何です..]

  一覧
「年金問題、生活保護について」と似ているトピック
「年金問題、生活保護について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧