一覧
生活 年金問題、生活保護について
東京23区の場合、68歳の人の生活保護は、住宅扶助を含め月13万4520円。だが、保険料を40年間納めた人が受け取る老齢基礎年金は月6万5541円。保護費が国民年金を2倍以上も上回る計算だ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/01 13:36

Infomation 1598 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


no.399
調査不足です。そのように書かれていても健常者では受給することは出来ません。
例外は年金受給者だけです。年金受給者だけは申請すれば不足分を貰うことができます。
no.400 記入なし (12/12/20 10:17)

考えてもみてください。健常者でも収入が低い人が不足分を貰えるなら全国のワープアがみんな申請してきてとんでもないことになりますね。
そんな甘いこと国がしてくれると思いますか?そんな人たくさんいます。努力してくださいって追い返されますよ。
no.401 記入なし (12/12/20 10:28)

>no.400
国のホームページがウソか?
お前さんの言ってる意味が理解できない。ソースを出してくれ。
no.402 記入なし (12/12/20 10:30)

no.402
ソースというか知り合いに受給者たくさんいるしケースワーカーの知り合いもいるので
詳しいんですよわたくしは。
no.403 記入なし (12/12/20 10:32)

no402
嘘というか説明不足なんでしょうねおそらくは。
no.404 記入なし (12/12/20 10:33)

>no.403
俺は、聞いた話とか、実態を聞いているのではない。
少なくとも、no.398で言っているような、「働けるような人が生活保護を受給してたらそれは不正受給です」というのはウソだよ。
no.405 記入なし (12/12/20 10:42)

no.405
まあ病気の時申請してた人が病気が治ったか軽度になったので働けるようになった人とかは居るんじゃない。ごくわずかの人だろうけどね。
でもね、健康な時に生活保護受給するのは受給額の少ない年金受給者とか大地震の被災者とか解雇される人が多かった派遣村の時みたいな異常事態の時以外はありえないよ。
no.406 記入なし (12/12/20 10:47)

今は体には不具合はないけど就職できない、収入がないので住んでるアパートも追い出されそう、という若いナマポが増えてますよ。
もちろん、親兄弟がいれば連絡が行って援助拒否の確認は要件だし、車とかも処分しないと駄目だけどね。
no.407 記入なし (12/12/20 11:35)

街中にて、若い人が車を所有していないから生活保護申請の垣根が下がっているね。
40年まえからの核家族化とバブル景気後の生活資産格差が、如実に出て来ている。
若い人で高等教育を受けた人で多いのが、専門知識が備わっていない
中等教育を受けた人で多かったのが、基本が見に付いていない
就職活動においてこれはキツイ 教育格差で荒廃したツケでしょうな。
有能な若者が海外に飛び出さないと、多少ダメな若者の職場確保が難しい。
世の中の矛盾が…若年層に向かってしまう
no.408 記入なし (12/12/20 15:36)

申請を受理されて生活保護が支給されたら、

収入がある時にはそれを引いた差額が支給されます。


今は
先ず厳しい申請にを受理されるかが問題ではないでしょうか。
no.409 記入なし (12/12/20 15:53)

>世の中の矛盾が…若年層に向かってしまう

ジジババ支援の自民党が政権を執るから、もっと酷くなりますね。
でも、選挙にいかなったから仕方ないね。
no.410 記入なし (12/12/20 18:36)

投票率がせめて65%だったら自公で320議席は防げたのに。
no.411 記入なし (12/12/20 18:52)

選挙に行かなかった票が40%あるが、ほぼ全て若年層。
暴論だが、その40%の票が民主党に全て入ったら、逆に民主320議席になっていた。
no.412 記入なし (12/12/20 19:01)

今回の衆議院総選挙の結果を受けて、不安定になっている人たちがいる。

 筆者は、周囲の当事者の様子を見ていて、「炭鉱のカナリアに似ている」と、
誰かが引きこもる人たちについて表現していたことをふと思い出した。
そんな本人たちが「将来が怖い」などと不安がっているのだ。

●「生活保護1割削減」に脅える女性
 自分の特性などから仕事に就けず、生活保護を受給しているという首都圏在住の女性は、「生活保護が1割削減されるという噂がある。
また、現金ではなく、フード券などの現物支給になるとの話も出ています。
そうなると“フード券使えます”というステッカーが貼ってある店を見つけなければならず、
店の人にも(受給者であることを)知られることになる」と、脅える。

 また、いまアルバイトしている、都内在住の元引きこもり当事者の男性は、
「最低賃金をなくすという流れになるんじゃないかとも感じられて、恐ろしい」と話す。

 さらに医薬品についても、生活保護受給者には原則的に、価格の安い「ジェネリック(後発医薬品)を使用すべきだ」という提言が、
今年11月、政府の行政刷新会議の「事業仕分け」でも示されたばかり。すでに、以前から、厚労省は各自治体に、
生活保護受給者への投薬にジェネリックを使用するよう指導していて、この義務付けは自民党政権によって加速するものと思われる。
(以下ソースで)
ソース ダイヤモンドオンライン
http://diamond.jp/articles/-/29700

ナマポ受給者はどんどん晒せば良いと思うし官報に記載すべきだな
世間から後ろ指指される位でないとコイツら改まらんのだよw
no.413 記入なし (12/12/21 16:13)

ジェネリックにはして欲しいな
no.414 記入なし (12/12/21 17:56)

精神病の薬はジェネリックにすると効能が全然違う場合もあるらしいよ。
no.415 記入なし (12/12/21 17:57)

> 413 ナマポ受給者はどんどん

感想 

この日本の すべてのシステムを 
検証してほしいです。
勉強不足ですが
見習う国は やはり ドイツですかね?
no.416 記入なし (12/12/21 18:00)

ナマポを既得権益と勘違いしてるようだな。
no.417 記入なし (12/12/21 18:00)

自民党政治が怖かったら参院選で他の党に入れればいい。
no.418 記入なし (12/12/21 18:03)

自民党政治には全面的ではないけども賛成。
但し生活保護を厳しくしすぎると最下層の人々の暮らしもどんどん堕ちていく。
だからワーキングプアの底上げ対策のほうに力を入れて下層民のレベルアップを図るべきです。
no.419 記入なし (12/12/21 18:09)

生活保護12万→派遣19万円→契約23万円 くらいにしてみたらいい。
no.420 記入なし (12/12/21 19:51)

底辺の妬みは哀れみを感じるね。

生活保護うんぬんより景気回復を望む。
no.421 記入なし (12/12/21 20:48)

どんなに頑張っても収入が15万前後…だからといって生活保護も受けられません…


悔しさは理解できるが健康に感謝だろ!
no.422 記入なし (12/12/21 20:57)

国民年金満額で7万未満ですよね。

夫婦で合わせて14万未満?
この場合生活保護は受けられませんよね!?
no.423 記入なし (12/12/21 21:03)

聖域なき構造改革(笑)
小泉改革路線(笑)

社会福祉は聖域ではありません!(爆w)
no.424 記入なし (12/12/21 21:03)

意味が?
no.425 記入なし (12/12/21 21:21)

423さん 

国民年金満額で7万未満ですよね。

夫婦で合わせて14万未満?
この場合生活保護は受けられませんよね!?

    返事 
  
     記

それだけあれば 十分でしょう。
まだまだ 底辺の方々は いますね。

以上
no.426 記入なし (12/12/22 17:49)

でも40年間努力して払い込んできた夫婦の年金額が2人で満額14万円と
なまけもの1人14マン円のナマ保では不公平すぎる。神が許さないだろう。
no.427 記入なし (12/12/22 18:23)

年金生活の老夫婦はきっと持ち家があったり他の資産も何かしらお持ちと思われますが、ナマポは家も車もなく家賃込みでの金額ですから、決して同じではありませんけどね。
no.428 記入なし (12/12/22 18:43)

ナマポでもそれなりの理由があれば問題なしです。
no.429 記入なし (12/12/22 18:46)

421に同意。

底辺への妬みはやめよう。
自民党は富裕層に弱いから
底辺同士が仲良くしないと共倒れになるよ。
no.430 記入なし (12/12/22 18:52)

6000万円の貯蓄、外車3台保有、豪邸くらしでも   それなりの理由があれば

ナマポもOK!
no.431 記入なし (12/12/22 18:53)

⒈不正受給者の一掃
⒉基礎年金との整合性 
を徹底して欲しい
no.432 記入なし (12/12/22 19:02)

文字化けした( ̄◇ ̄;)
no.433 記入なし (12/12/22 19:04)

生活保護への
バッシングが増えたのは
生活保護以下の生活が増えた…ってことかもしれませんね。
no.434 記入なし (12/12/22 19:10)

そうですね。
no.435 記入なし (12/12/22 19:13)

生活保護を厳しく改正すれば更に国民の生活は下降線を辿っていき日本は没落していく。
no.436 記入なし (12/12/22 20:31)

「一部の国民」と思っている節はない?

ナマポ・年金生活者・失業者・ワープア、全部まとめて「一部の国民」・・・
no.437 記入なし (12/12/23 02:31)

前から不思議に思っていたけど

ウツ病が増えたこと。
ウツ病の者が生活保護を受けてること。

…今は誰でも職場でウツ気味になるけど
そんなんで受理するの?
no.438 記入なし (12/12/23 03:39)

精神障害という診断書を出されると拒否できないんじゃない?
no.439 記入なし (12/12/23 03:57)

頭の中は誰にも分からないから
問題は深いかもね。
no.440 記入なし (12/12/23 10:23)

生活保護を廃止すれば更に国民は死に物狂いに働き日本の産業は発展していく。
no.441 記入なし (12/12/23 10:23)

1990年代後半までは誰もがバブルは永遠に続くものだと夢見てたから。
その時から頑張ってた人は今成功し怠けてた人(俺)はどん底であえいでいる。
まあ今の時代どんなに頑張ってても運が悪ければ会社が倒産したりリストラされるけどね・・・。
no.442 記入なし (12/12/23 10:33)

no.441
それはないね。現状でも就職できない、バイトにさえ採用されない人も大勢居るのに
生活保護廃止されて200万人が世に出されて生きていけると思うのかい。
no.443 記入なし (12/12/23 11:45)

適者生存
環境に適応出来ないものは淘汰されるのが自然の摂理
no.444 塩漬け名人 (12/12/23 11:47)

自殺者が増える予感
no.445 記入なし (12/12/23 11:48)

年金と生活保護を無くしたら日本はかなり余裕ができるだろう。
庶民の余裕のある無しは知ったことではない。
no.446 記入なし (12/12/23 12:00)

生活保護は1割削減より有期性の方が若年層、稼働年齢層に対しては現実的だぞ
老人に対しても注射1本で眠るように逝ける安楽死施設の整備とかは必要だろうw
no.447 記入なし (12/12/23 12:01)

自民党は庶民切り捨ての政党
no.448 記入なし (12/12/23 12:23)

23歳で生活保護? 同級生で税金払うの?  たまらん
no.449 記入なし (12/12/23 12:24)

生活保護は無くなるであろう。
なにしろ「美しい国、日本」がスローガンなのだから、美しく無い者は
消えてなくなるしかない。

ところで、年金はジジババが支援している自民党政権下では無くならない。
no.450 記入なし (12/12/23 12:43)

ブサ面も消えてなくならないとな
no.451 記入なし (12/12/23 12:49)

ジジババが100%の投票で実現した自民党政権だから、年金制度でジジババに利益誘導するだろう。
例えば年金受給額を3倍くらいにして、その財源に若年者から年間200万円くらいの年金を追徴課税するであろう。
選挙に行かなかったから自己責任だな。
no.452 記入なし (12/12/23 12:51)

年金を追徴課税して払わなかったら、債権として極悪の債権回収機構が
(漫画うしじまくんでもビビりまくるくらい)極悪非道な取り立てを行うかもな。
no.453 記入なし (12/12/23 12:53)

自民党は来年の参院選圧勝してから本格的な庶民切り捨て政策を行うだろう
どう対応するか今から良く考えておかんとなw
no.454 記入なし (12/12/23 13:20)

参院選に勝たせないこと
no.455 記入なし (12/12/23 13:27)

参院選の投票日を平日にすれば、サラリーマンの投票を排除できるし、
投票所を(例えば)富士山山頂の1か所だけに設ければ、殆どの反対
票を排除できる。

政権を取ったのだから、なんでもできる。
no.456 記入なし (12/12/23 13:33)

勿論、期日前投票だの不在者投票だのは全て廃止。
no.457 記入なし (12/12/23 13:36)

現政権は憲法改正を目標としている。
自衛隊→国防軍(武力交戦権を行使できる正規軍隊発足)

これに伴い、外国人排斥、(国益にならない)ニート及び
リストラ中高年の排斥、生活保護廃止も並行して実施され
るであろう。
no.458 記入なし (12/12/23 13:41)

みんなの党は民主党と選挙協力するってよ
no.459 記入なし (12/12/23 13:47)

年金は25年加入期間がないともらえないそうです。知ってました?
no.460 記入なし (12/12/23 15:10)

誰でも知ってるよ
no.461 記入なし (12/12/23 15:35)

今のジジババが現役時代は終身雇用制だから、いったん就職したら定年退職までノンストップ。
25年はおろか、40年近く年金は支払っているのが普通。
no.462 記入なし (12/12/23 15:44)

しかも60歳から貰える
no.463 記入なし (12/12/23 15:50)

生活保護者だけでなく
ここに来る我々は自民党からすれば底辺なんだろうね。
no.464 記入なし (12/12/23 15:54)

ワシは底辺以下のゴミだ
no.465 記入なし (12/12/23 16:07)

自民党からすればサラリーマンなんて底辺。
no.466 記入なし (12/12/23 16:08)

60歳以上の年金受給者の人口比率は30%であり、
日本の総資産の95%以上を保有する。
それが、自民党の支持母体だ。

彼らの私利私欲を満たす為に自民党の行政改革が始まる。
それが証拠になんら雇用問題(非正規・低賃金)の対策
が無い。
no.467 記入なし (12/12/23 16:08)

謙遜する人はゴミではありません!

人を見下げる人こそ粗大ゴミだ。
no.468 記入なし (12/12/23 16:10)

60歳以上の年金受給者の人口比率は30%であり、
日本の総資産の95%以上を保有する。
それが、自民党の支持母体だ。

+++++++++

自民党も やはり 一時的には こけますが??
責任は 誰も 取りませんよ!それは
やはり 自民党だからです。

+++++++++

俺の両親や 親戚も ●●年金 や 
企業年金 その他などで
 
約45〜48万円(年金だから 2ヶ月分)ですよ!
本当に 本当に 多いですね。

やはり 約80歳以上が
恵まれています。
これは 所詮 若い世代への 負担。
自分の子供へ 本当の意味での 負担ですね。
早く どうにかしなければ いけないですね。
no.469 llllllllllllllll (12/12/23 18:43)

若い世代への負担は、しかたありません。

なぜなら、その世代は投票に行かないのですから。
この先、搾取の限りを尽くされ疲弊しきって国家の
礎として朽ち果てていく運命ですが、すべて彼等の
自己責任です。
no.470 記入なし (12/12/23 18:47)

生活扶助、段階的引き下げ濃厚 反発必至 具体化どこまで

http://news.livedoor.com/article/detail/7262812/
no.471 記入なし (12/12/25 18:00)

もうすぐ改革案がまとまりそうだな。果たして・・・。
no.472 記入なし (12/12/25 20:02)

生活困窮者は しかたないです。
それぞれの事情もだし、
自分も 不安だしで、
良いように、回転したら
ナマポの方も 支給額を すべて消費すればいいし、
3兆円も 経済上昇だと思います。
no.473 kkkkkkkkkkk (12/12/25 21:47)

>no.473

ばらまく金を公共投資に使うと企業は利益を内部留保してしまうので、留保金課税を重くすべきだが、効果的なのはナマポの額を倍にしてやればよい。
いくら受け取っても残らず使い切る人達だからナマポなので貯蓄に回る心配は皆無である。
no.474 記入なし (12/12/25 23:19)

>>no.474
その政策が出来ないからこうなってしまう。
一部のお金が地下銀行によって流出してしまう
no.475 記入なし (12/12/26 00:08)

>474
面白い賛成です
no.476 記入なし (12/12/26 00:52)

>no.474
年金支給額を倍にすると、その半分くらいは貯蓄に回りそうですね。

留保金課税を重くするのは、固定資産の割増償却等の法人税法上の優遇措置を講じて設備投資を促進するのと平行してやらないと、日本企業の海外流出を助長しかねませんね。

「ナマボにいくら渡しても貯蓄には回らない」には笑いました。
no.477 記入なし (12/12/26 05:53)

>no.475

ナマボ→パチ屋→朝鮮 の金の流れは止めないとね。
在日帰化議員が多いミンス党じゃ無理だったけど、自民党ならパチンコ税導入も出来るかも!
no.478 記入なし (12/12/26 06:21)

パチンコなんて100害あって一利なし。パチンコ自体を廃止しなきゃ。
no.479 記入なし (12/12/26 08:14)

底辺から税を吸い上げる機関としては最強でしょ(-.-)
no.480 記入なし (12/12/26 08:28)

宝くじもだなw
no.481 記入なし (12/12/26 08:33)

韓国では2008年にパチンコが法律で禁止された
no.482 記入なし (12/12/26 09:34)

日本だって、パチンコで金になるのは法律で禁止してるよ。
日本では、出玉はチョコレートとかタバコに替えるんだよ。
no.483 記入なし (12/12/26 09:53)

20才くらいだったか初めてパチンコにいって大勝ちしたんで、景品所にいったら
意味不明の景品を渡されて、「こんなゴミいらんわ!」と激怒したら、店員が泣き
だして、ちょっと困った覚えがある。
no.484 記入なし (12/12/26 10:06)

俺は、日本の映画やマンガで見てたから茶色の紙袋いっぱいに好きなお菓子やオモチャに替えたよw
no.485 記入なし (12/12/26 10:12)

本音と建前のいかにも日本らしい部分だけど、許認可に警察が関与してるだけに表立っては「言えねぇ言えねぇ」のお話だね(w
誰でも知ってる内緒の話がまかり通ってるのはやっぱりまずいよね。

ポーカー賭博やマージャン賭博、取り締まってるのはもちろん警察だけど、その警察が黙認してるのは何でだろーねー ハッハッハ
no.486 記入なし (12/12/26 10:36)

うん?日本のパチンコの出玉を金に替えて警察官に見つかったら逮捕だよ。
no.487 記入なし (12/12/26 10:45)

罪名は?
no.488 記入なし (12/12/26 10:49)

景品引き換え所って、昔はちょっと離れたところにあって常連さんに教えてもらって行ってたけど、今はその店の駐車場にプレハブ小屋建ててやってるね。
no.489 記入なし (12/12/26 10:53)

日本は罪刑法定主義なので法律で規定されていない限り逮捕拘束はできません。
さて、罪名は何でしょう?(w
no.490 記入なし (12/12/26 10:56)

大概の店の景品交換所の店員は、両替所は知らないと言う。
no.491 記入なし (12/12/26 10:58)

チョコレート10万円分交換して帰る馬鹿はおらん!
no.492 記入なし (12/12/26 10:59)

>no.491

店側の人間は教える訳にいかない所が「建前」
no.493 記入なし (12/12/26 11:00)

だって両替所の仕組みは、商品を買い取るだけだからそこだけでは逮捕にならないよ。
店も含めて一部始終見ないと。
no.494 記入なし (12/12/26 11:01)

知らないって言われたら「うそつき・・」って言いましょう(w
no.495 記入なし (12/12/26 11:02)

だから実際には現行犯逮捕なんて一人もいないよね
no.496 記入なし (12/12/26 11:03)

ライターの石を10万円出して買った景品交換業者はそれを誰にいくらで売るかを考えれば構図は馬鹿でも解っているのに警察は深追いしない。
no.497 記入なし (12/12/26 11:06)

これだから、パチンコ屋で働いてますと堂々と胸を張れない仕事になるんだよ。
no.498 記入なし (12/12/26 11:09)

まあ、日本特有のダブルスタンダードだね。
no.499 記入なし (12/12/26 11:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1598 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?]
次 [ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは何です..]

  一覧
「年金問題、生活保護について」と似ているトピック
「年金問題、生活保護について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧