一覧
生活 年金問題、生活保護について
東京23区の場合、68歳の人の生活保護は、住宅扶助を含め月13万4520円。だが、保険料を40年間納めた人が受け取る老齢基礎年金は月6万5541円。保護費が国民年金を2倍以上も上回る計算だ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/01 13:36

Infomation 1598 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


確かに
日本の生活保護受給者は他国より最下位です
年金問題は生活保護を廃止しても崩壊します

少子化に問題があるのでしょうか?
no.600 記入なし (13/01/04 04:14)

高所得者に高い保険料を負担させる仕組みになってないから。
no.601 記入なし (13/01/04 05:35)

サラリーマンや公務員の配偶者は保険料ゼロだから。
no.602 記入なし (13/01/04 05:37)

そうなんですか!?勉強になりました
no.603 記入なし (13/01/04 05:40)

>no.599
仰るとおりです。
ただ、現行の生活保護制度はあまりに至れり尽くせりで、ワーキングプアが大量に生まれていることを考えても、モラルハザードが発生しかねない状況です。
つまり、「こんなに必死に働いても13万円なら生活保護を受けたほうがよっぽど良い」という理屈が成り立ってしまうところが問題です。

馴染みの深いアメリカと比べると、人口に対する受給者数はアメリカの10%に対して日本は1.7%ですが、一人当たりの給付額を見るとアメリカは日本の32%です。
no.604 記入なし (13/01/04 09:37)

>no.604
自分も同意見です。
しかし、もしかしたら自分も生活保護をもらわないといけなくなったとき、給付額が生活できないほどの低額だったら…と考えると、やはり不安だ。
no.605 記入なし (13/01/04 09:47)

暇を持て余した生活保護受給高齢者がどうせ只だからと、毎日数軒の病院を回って治しようの無い老人性の症状を訴えて通院している。
毎週2度も3度も救急車を呼んで病院に行くのを楽しんでいる人もいる。
これなどは、一割負担にすればてきめんに半減するはずです。
no.606 記入なし (13/01/04 09:49)

入り口広げて額を下げたほうが現実的かな。
no.607 記入なし (13/01/04 09:52)

>no.605
お気持ち良く解ります。
私だってまったく同じです。

ちょっと的外れな喩えかもしれませんが、ある落語家の
「一家の大黒柱が倒れたら女房子供が路頭に迷うことになる。だからと言ってあたしゃ生命保険には入らない。そんなもので安心された日にゃ、さぁこれでいつ死なれても大丈夫ってんで、親父の権威が地に落ちるし大事にもしなくなる。」
という話を思い出しました。

ちょっと似てませんか?
no.608 記入なし (13/01/04 09:59)

ここへの書き込みが増えるってことは
底辺で右往左往してる者が多いってことなんだろうね。
no.609 記入なし (13/01/04 10:52)

ワープア&無職が全員この板にきたら 炎上!! ってことになるけどね(w
no.610 no.59 (13/01/04 10:58)

>604 もしかしたら 自分も生活保護を もらわないといけなくなったとき

年金受給の年齢がね、もうじき 65歳になるので
かなり 不安ですよ。
no.611 記入なし (13/01/04 11:02)

>611
弱者に向けて暴言はいてる奴も
明日は我が身なんだよね

とにかく景気を良くしてタンス預金を使ってもらうしかないよ。
no.612 記入なし (13/01/04 11:14)

政府は高齢者のタンス預金に頭を痛めてますが
それを無職の子や孫に回せば生活保護も減るよ。
no.613 記入なし (13/01/04 11:25)

結局
国民の老後を安定させないと
そのしわ寄せが若者に向くってことです。
no.614 記入なし (13/01/04 11:35)

とにかく参院で自民党に投票しないことだ。
no.615 記入なし (13/01/04 14:00)

 最後は生保があるから、今は全ての年金、保険に入っていない。その分ハイリスクハイリターンな投資が出来る。良い制度だと思う
no.616 記入なし (13/01/04 15:11)

妻の浮気相手への傷害で服役、ホームレスに 
高齢生活保護受給者のギリギリの暮らしと思い 


生活保護受給世帯の約半数は、高齢者世帯である。生活保護受給者について考えるためには、まず高齢の生活保護受給者の姿を知ることが不可欠だろう。今回は、生活保護を受給している82歳の男性の日常、生活保護受給に至るまでの波瀾万丈の人生、日々の思いを紹介する。

誰もが逃れることのできない「老い」。老いるまでには、長い人生がある。はたして人生は、各人が自己責任で選び取ることが可能なものなのだろうか? どのように老いるかを、各人は選ぶことができるのだろうか? 自分が意図しなかった人生を送り、意図しなかった形で高齢期を迎える可能性は、自己責任で避けることができる性質のものなのだろうか?


http://diamond.jp/articles/-/21176
no.617 記入なし (13/01/04 15:12)

「保護されるべき人たちを、責める。そんなところから、何をはじめようというんでしょうか? どんな議論をしたいというんでしょうか?」


↑は上の記事の別の記事から抜粋したものですが自分もそう思う。
生活保護受給者に対して批判や悪口や捏造や思い込みで攻撃ばかりする人はただ差別をしてるだけ。そう思わざるをえない。受給者に対しての思いやりに欠けてるし受給者の方の辛さや現状などを理解などしようとしない人たちなんだろうな。
no.618 記入なし (13/01/04 16:48)

<生活保護> 「人間ダメにしない」元受給者が経験つづる
毎日新聞 2013年01月04日11時07分 

 「生活保護制度は人間をダメにする制度ではありません」−−。生活保護への風当たりが強まる中、元受給者が自身の経験をありのままにつづった「生活保護とあたし」(あけび書房)が昨年12月に出版された。著者の和久井みちるさんは「私たちを怠け者と思う人にこそ読んでもらえれば」と力を込める。【遠藤拓】

 ◇偏見なくしたい

 和久井さんは首都圏在住の50代女性。夫のドメスティックバイオレンス(DV)から逃れ、うつ状態で思うように働けないまま貯金が底をついたため、07年から3年半にわたって生活保護を受給した。今はフルタイムの職を得て生活保護から脱却している。

 貧困問題の市民運動で発言していたことをきっかけに1年前、生活保護の実態を紹介してみないかと出版社側が打診。和久井さんは「受給のさなかにある人たちは『自分の話なんて聞いてもらえない』と思い、声を上げづらい。私の立場ならば書ける」と執筆に踏み切った。

 お笑い芸人が生活保護を受けている母親の扶養義務を果たしていないと批判された問題をきっかけに、受給者はパチンコや酒に溺れているという偏見が増幅。和久井さんはそんなイメージを何とかしようと、週末になると夜通しパソコンに向かい、完成を急いだ。

 ◇心ない言葉も

 著書では、生活保護の申請から就労指導に至るまで、自治体担当者とのやりとりを再現し、申請に訪れたのに体よく追い返される「水際作戦」など厳しい対応も珍しくないことを指摘。受給の事実を知らない知人から心ない言葉をぶつけられたことにも触れた。当時の生活費は月約7万円。エアコンを節約して熱中症になったこともあったが、計画的に節約して友人と外食できるとも記した。

 出版直後に行われた衆院選では保護費の10%カットや現物給付の導入など、制度の抜本的見直しを掲げた自民党が大勝。和久井さんは制度改革の行方に気をもみながら「生活保護は大切な権利。実態をよく知らない人に読んでほしい」と話す。

 支援者や当事者らでつくる生活保護問題対策全国会議の小久保哲郎弁護士は「当事者が実態をつづった単著はおそらく初めて。深刻な話を軽いタッチで読みやすく仕上げた」と評価する。四六判、176ページ。1470円。


※まあ受給者である当事者たちしか実情はわかりにくいだろうから
偏見や今後、厳格化されていくであろう政治の政策に歯止めをかけていきたければこういう本やNHKなどのドキュメンタリー番組などで懸命に訴え続けていくしかないだろうね。
no.619 記入なし (13/01/04 17:41)

知り合いの中にも生活保護によって心身の健康を取り戻し自立したよ。
no.620 記入なし (13/01/04 17:48)

お笑い芸人よりも、この制度に対する疑惑は前々からあった。
問題の核心は汗をながした労働者が何故に遊んでいる人々の世話をせねばならないか
である。必要な手当はもちろん重要である。しかし問題はナマケモノに・・・です。
no.621 記入なし (13/01/04 22:10)

それはほんの一部の者だよ。
no.622 記入なし (13/01/05 01:01)

テレビで見たけど
頭は正常とは思えないギャンブル漬けの連中や
893屋さん等の不正受給者でしたが
そこに向けて言えよ。
no.623 記入なし (13/01/05 01:13)

パチンコなんて韓国みたいに禁止すればいい。

パチンコ産業約30兆円。

他の消費に向かえば景気回復。
no.624 記入なし (13/01/05 01:28)

ギャンブルは人間を中毒にして
家庭を壊す確率が高いそうですね。
no.625 記入なし (13/01/05 01:43)

>no.622

「それはほんの一部」と断ずる根拠は何かありますか?
こんな人もいる。
こんな奴もいる。
は、両方真実であり互いに実例をぶつけ合う事に何か意味があるのでしょうか?
根拠も無く「誤解だ・偏見だ・ほんの一部だ」と力説されても説得力がありません。
no.626 記入なし (13/01/05 05:48)

>「それはほんの一部」と断ずる根拠は何かありますか?

 2010年の不正受給の発生件数は全体の約1.8%、
金額に占める割合は0.38%です。

 ソースはこちら↓(pdfです)
厚生労働省 社会・援護局関係主管課長会議資料
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/kaigi/110307-1/dl/03_09.pdf
no.627 (13/01/05 06:22)

正しくは発覚件数では?
no.628 記入なし (13/01/05 06:32)

野放し状態の現在、発覚件数は限りなくゼロに近く、それを以って「発生件数」とするのは殆ど犯罪でしょう。(w
no.629 記入なし (13/01/05 06:40)

支給日直後のパチヤに行けば、ナマポが一杯いるぜ。
no.630 記入なし (13/01/05 06:48)

>no.627

理論派の ご さんがこれを実態だと信じるんですか?
ちょっとがっかりです・・
no.631 記入なし (13/01/05 08:26)

大手都銀への公的資金投入とかあったな。
no.632 記入なし (13/01/05 10:17)

生活保護が悪とした発言は餓死や自殺に追い込む発言になるので、
不正受給は問題だが生活保護は弱者の命綱として必要だ
と自分は思ってます。
no.633 記入なし (13/01/05 11:53)

>no.633
大方の人はそう思っていると思います。
「こんな奴がいる」に対して「そんなのはごく少数だ」の応酬では埒が開きませんし、議論にもなっていません。

不正受給者の徹底排除の後でないと議論は進展しないと思います。
現在のところケースワーカー一人当たり100世帯前後の生保受給者がいて、小学校の先生のように書類作成に忙殺され、とても不正のチェックまで手が回らない現状があり、その数は増加の一途です。
また、法律的にも捜査権は無いのでそれは彼らの仕事ではありません。
捜査権のある別働隊が必要だと思います。
no.634 記入なし (13/01/05 14:01)

↑ 大阪市に限ってはそういう不正受給捜査隊のようなのが既に稼動していますよ。

  
  西成区の生活保護男性 不正受給Gメン投入に「皆ビビっとる」

  http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_106582

  
no.635 記入なし (13/01/05 14:06)

生活保護不正受給者の為に、不正受給捜査隊がいるのか?
もっと他の大物を捕まえろよ。カネの使い方間違ってるよ。
no.636 記入なし (13/01/05 14:39)

そんな事ばかり言ってああいえばこう言うそう言えばああ言うしてたら議論にならないね。想像だけど同じ人が生活保護を擁護したり批判したりしてるのではとも思うけども。それじゃ前に進まない。
no.637 記入なし (13/01/05 14:42)

受給額が減らされるという政策が現実に起こることに震えおののいてるのは自分だけじゃないはず。今でもギリギリの生活なのにあんまりだよ。
no.638 記入なし (13/01/05 15:54)

西成区って住民の25%がナマポってほんと?

東京の某区の予算の52%が福祉予算ということだけど、このまま増え続けたら自治体自体が破綻しちゃうんじゃない?

「もっと大物を捕まえろ」の意見もあるけど、決して小さな問題じゃないよ。
no.639 記入なし (13/01/05 16:02)

西成区は受給者が凄く多いみたい。市長は橋下さんだっけ。この問題を扱うのは難しい地域だね大変そう。
no.640 記入なし (13/01/05 16:07)

今は区長とかも居るんだね市長とは別に。区長はどんな人かあまり知られてないようだけど西成再生・復興に向けてどのような采配を振るうんだろうか。
no.641 記入なし (13/01/05 17:04)

>>no.639
弱者からなんで、手をつけるんだ?
手をちける順番は最後でもいいくらいだ。
no.642 記入なし (13/01/05 17:05)

>??
このまま増え続けたら自治体自体が破綻しちゃうんじゃない?

> 国からも もっと 自治体へは 交付金を 減らして 
自治体の 「独自の自己責任」で いいですね!
その町 その街の 事情があるのであれば
それは それで 自治体の職員などの報酬を 
もっと もっと!減額ですね。
そうすれば、街の 町の 議員も、少しは 
おとなしくなるでけど?
最終的には 
みんな 時給800円 ぐらいで?いいよね。
住民からしたら それで いいけどね。

お休みは きっちり 公務員は 有給もあるので 
現場や 振興へ地区へ赴いて、汗水ながしてほしいね!
ゴミ拾いの ボランティアでも、してくれ!
no.643 記入なし (13/01/05 18:01)

貧困市民より自治体が大事だと言うことか。。。。
no.644 記入なし (13/01/05 18:07)

生活保護を基準にするより
雇用の賃金アップの政策をお願いしたいですね。
no.645 記入なし (13/01/05 18:41)

>no.631 記入なしさん

 それでは、もう少し待ってみますか。正確な数字、または何らかの根拠が出てくるのを。
そういう根拠を示しながら議論を重ねていけば、何らかの合意は得られるかもしれません。
no.646 (13/01/05 19:12)

貧困市民が倒れる前に、自治体が倒れるのが正しいあり方。
no.647 記入なし (13/01/05 19:30)

>>> ? >>> 
自治体の 自己責任 

これですね。それで 公務員の方々の 
「健康保険」などの 負担率を
民間企業の それなどと 
同じ割合に したら 数千億円以上の 節約?。
反対に それが 国民負担。?。

まだまだ ありますね?
国民様を 欺く トリックは?
no.648 記入なし (13/01/05 19:34)

自治体の破綻は、民間企業が不渡り手形を出して銀行取引停止になるようなある日突然というわけではなく、それ以前に予算が無いのであらゆる施設のメンテナンスができなくなったり、清掃事業や水道事業などもその機能を維持できなくなります。
そうまでして[弱者]様を手厚くお護りしなければならないとは思えませんね。
no.649 記入なし (13/01/05 20:02)

清掃事業や水道事業などの機能を維持するために貧困層を切るのですか?
no.650 記入なし (13/01/05 20:34)

>no.650
それが通っているうちは良いのですが、全体が立ち行かなくなった時にどうするかが問題なんです。
no.651 記入なし (13/01/05 20:47)

富裕層の税金アップを自民党も検討するようになります。
no.652 記入なし (13/01/06 03:48)

>清掃事業や水道事業などもその機能を維持できなくなります。

収入が無ければ機能してても利用出来ません。
不正受給者への批判と弱者保護をごっちゃにすんな。
no.653 yonta (13/01/06 03:51)

確かに
弱者叩きを感じさせる部分は反省すべきですね。

まだまだ我々の知らないところで巨大な大金が無駄に使われてる事を考えると
底辺同士でいがみあってもイジメや虐待を招く世の中になるだけかもしれませんね。
no.654 記入なし (13/01/06 04:42)

世界では今なお餓死する子供が大勢います。
日本に住んでいると見えないから気にならないだけなんです。

感謝を忘れ努力もせずに権利の主張ばかりする人には「ほっときましょうよ」の気持ちになるのは罪でしょうか・・
日本の弱者は充分恵まれています。
no.655 記入なし (13/01/06 06:28)

感謝や努力は他人には分かりませんから大人としての発言をしましょう。
no.656 記入なし (13/01/06 06:34)

>感謝を忘れ努力もせずに権利の主張ばかりする人には「ほっときましょうよ」の気持ちになるのは罪でしょうか・・


あの〜大部分の受給者は障害や病気や高齢などで本当に働けないし感謝してる人も多いのですが・・・。

だからほとんどの受給者が理不尽な生活保護改正案にも反対の声も上げず泣き寝入りしてるわけだけども。思い込みの差別って怖いね。
no.657 記入なし (13/01/06 06:37)

>no.655
「努力している」は他人からの評価です。
no.658 本部の人 (13/01/06 06:50)

>no.655

「あの〜大部分の受給者は障害や病気や高齢などで本当に働けないし感謝してる人も多いのですが・・・。」
この点について異論はありませんし、私もそう思います。
ただ、貴方の発言も根拠のない思い込みに過ぎないと思いますよ。
no.659 本部の人 (13/01/06 07:01)

感じるだけでしょ?餓死や自殺者が出るようになれば安易な言葉は問題になると危惧してます
no.660 記入なし (13/01/06 07:03)

↑ 2行目までと3行目の意見が矛盾してますよ。
  それと自分は周りや知り合いに受給者が多いのでそれを参考に意見しています。
no.661 記入なし (13/01/06 07:04)

怖いね さん

矛盾はしていませんよ。
部分的には同意できるということです。
身の回りにいる少数の受給者の方の発言から「ほとんどの受給者」と言い切ってしまうのは思い込みではありませんか?
no.662 記入なし (13/01/06 07:12)

>660に同意
自分は生活保護は受けてませんが、病気で働けなくなれば明日は我が身だと思ってる。
no.663 記入なし (13/01/06 07:16)

no.662さん
自分の周りと言いましたけども言葉足らずでした。申し訳ありません。
自分は社会問題に関心が高いので自分の周り以外にもネットや本テレビなどのメディアにも目を向けてるので結果的に全国的な目線で語っていると自負しています。
ただこのスレではあんまり意見してませんけどね。
no.664 記入なし (13/01/06 07:16)

>no.664 
「いい人」を演じるのはたやすい事ですが、私は敢えて問題提起のレスをしています。

私のソースは120世帯の受給者を担当するケースワーカーが知人にいますので彼又は同僚のフィルターを通して聞こえてくることが多く、彼らの印象に残らない大半のひっそりと感謝しながら暮らしている方々よりも、窓口で虎視眈々と噛み付く機会を狙っているような輩や偽装離婚見え見えの母子家庭とかの、いわば[プロの弱者]の話が多くなります。

もちろん「明日はわが身」という命題は私自身のことと知った上での発言ですが、「明日はわが身だから何も言わずにおこう」とは考えません。

先ほど「大半の」と書きましたが、「ほとんどの」とは大分違うことはご理解ください(w
no.665 記入なし (13/01/06 07:51)

↑ 665さんそれは受給者の多い某民度の低いと言われてる地域の事じゃないですか?それなら参考外です。あそこは特別ですから・・・。

それと自分はいい人を演じてるつもりは無くあちこちで意見する時も思ってることを
きつい事もズバズバ意見してます。
no.666 記入なし (13/01/06 07:57)

東京23区内です。
no.667 記入なし (13/01/06 08:00)

東京23区ですか。あそこは人によって受給額が違いませんか?
ネットでいろんな人と会話してたときに思いました。
貰いすぎと思える人も居ました。東京や近郊は関西よりも多いですよね受給額。
田舎の人は少なすぎて可哀想。
no.668 記入なし (13/01/06 08:08)

生活保護が無い国なんか、国ではない。
そんなに受給者がなまけもだから嫌というなら、
ない国へ行けばいいのに。とにかく強くお勧めするよ。
または一人で生きていけば?
no.669 記入なし (13/01/06 08:43)

地域や年齢によって違うのは当然ですが、都会の場合は困窮者の対応に追われ把握しきれないそうで、
雇用の問題が先決ですよ。
no.670 記入なし (13/01/06 09:28)

支給額は都会と田舎では住宅扶助から違ってきます。
no.671 記入なし (13/01/06 09:39)

他者からの受け売りで生活保護の金額まで言うのであれば、もっと勉強して発言しないと不満感を煽る事になりますよ。
no.672 記入なし (13/01/06 09:44)

おらは受給者だすが田舎なので受給額少なすぎて不満たらたらだ。
これ以上減らされたら生活できねえだ。東京近辺だけ多くて恵まれすぎだーな。
これはおかしすぎるので国民として批判するのは当然の権利だなーな。
no.673 記入なし (13/01/06 09:48)

免許証

生活が困窮したときに、生活保護を受ける意志はありますか?   Yes   No
no.674 記入なし (13/01/06 09:54)

東京近郊だけ優遇するのやめねえならおらも東京さいくだ!
no.675 記入なし (13/01/06 09:55)

不正受給者と働けるのに受給している人に対する不満感が
正当理由で受給している人までをも悪者扱いにしてしまっている。

独身者の場合
光熱費1万
食費雑費5万
通信費5千
住宅費 実費4万まで
3万円は余裕で減らせる。
これに現物給付で補えるところは現物給付として
遊興費に使えないようにする。
13万はあげ過ぎだと思う。
これで少しは不満感も解消される。
no.676 記入なし (13/01/06 10:03)

なんで東京都心が地方より高いか勉強しなさいよ!
しかし田舎だと申請はすぐ受理されるでしょ?
no.677 記入なし (13/01/06 10:04)

>no.668

東京は区同士の連携が取れていないので、他の区で不正がバレて別の区に申請するプロがいるそうです。
知人のところで3区目だったそうですが「まだ20区あるから!」の捨て台詞だったそうです。
バレるまで平均一年でも23年暮らせる計算です。(w
no.678 記入なし (13/01/06 10:05)

676
東京と近郊はもっと多いだよ。数万円も。
no.679 記入なし (13/01/06 10:08)

今は大阪と違って東京では窓口で追い返されるそうです。
ニュースでも知ってるように大阪に集まると!?
no.680 記入なし (13/01/06 10:09)

677
そんなことないだよー。田舎にもよるかもしれんだけどもおらの田舎は厳しいだ。
no.681 記入なし (13/01/06 10:10)

大阪も西成区だけは受給者は多いらしいですが審査は厳しいらしいですけどね。
医者の診断が甘いから受給者が増えるので勘違いされてるのでは。問題は精神科の医者ですよ。
no.682 記入なし (13/01/06 10:12)

田舎の方が物価は高いだよ。東京は土地は高いかもしれんけども物価は安いだよ。
no.683 記入なし (13/01/06 10:13)

西成にはやぶ医者が乱立している。高齢者が多いので商売繁盛できるからだ。
no.684 記入なし (13/01/06 10:14)

大方の生活保護を不正受給者よって問題にしてる方は基本
ズルイという心理からですから。。。

不正受給する確率はかなり高い。
no.685 記入なし (13/01/06 10:15)

本当に生活保護を受けてる人はこれを見ないと思う。

断わられた者や受けたくても受けられない者の書き込みだと分かってるから…
no.686 記入なし (13/01/06 10:17)

>>no.676
その時になったら、僕はそんなにいりませんって
自己申請してください。
no.687 記入なし (13/01/06 10:19)

物価が高い田舎の支給額が生活扶助6万だ。少なくねえが!?
東京とかは物価安いのに生活扶助10万貰ってる人と話したことある。
おかしいだよ絶対!田舎も上げろ何で下げる?生きていけねえだ。
no.688 記入なし (13/01/06 10:20)

no.686
受給者は見てるよあちこちいろいろね。知らぬが仏。
no.689 記入なし (13/01/06 10:21)

受給者の支給される金額が多すぎると、そんなに気にするのはなぜなの?
生活保護になりそうなくらいの給料なの?
余計意味わかんないんだけど?
no.690 記入なし (13/01/06 10:27)

だから言ってるだに!おらは受給者だ!田舎者だ
no.691 記入なし (13/01/06 10:29)

同じ受給者として支給額が違うのは納得できないだに!
しかも田舎は物価が高いのに都会の方が支給額多いなんておかしいだ!
こっちは食事もかなり質素にして欲しい物も買えないだ。でも東京の受給者は娯楽も余裕でできるらしいだ。差別だに。カースト制度だに!
no.693 記入なし (13/01/06 10:32)

>>no.691
質問です。不正受給者ですか?
no.694 記入なし (13/01/06 10:32)

>生活保護になりそうなくらいの給料なの?
そうなんですよ。
あなたも正月二日からで働いて見て、正月の3日からパチンコに行っている生活保護の
ほうが、給料が高いと腹がたちませんか?
しかも、医療費、税金、年金、雇用保険の原泉徴収はなし
no.695 記入なし (13/01/06 10:32)

692は東京の受給者だすな。悔しいあんたは遊びにも行けるし食事も贅沢できるし
欲しい物も買える。部屋も豪華に違いないだすなー。おらは食うだけでも大変なのに。
no.696 記入なし (13/01/06 10:34)

694 
おらはれっきとした障害者だすが。
no.697 記入なし (13/01/06 10:34)

>>no.695
結局、ズルイってことじゃねーか?
でもそうであるなら、こうしましょう。
自分が、生活保護を受ける権利は放棄してください。
その代わり、生活保護の受給額は低くしましょう。
no.698 記入なし (13/01/06 10:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1598 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?]
次 [ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは何です..]

  一覧
「年金問題、生活保護について」と似ているトピック
「年金問題、生活保護について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧