一覧
生活 年金問題、生活保護について
東京23区の場合、68歳の人の生活保護は、住宅扶助を含め月13万4520円。だが、保険料を40年間納めた人が受け取る老齢基礎年金は月6万5541円。保護費が国民年金を2倍以上も上回る計算だ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/01 13:36

Infomation 1598 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>>no.898
お答えしましょう。
仮に失業しても、手厚い生活保護があれば怖くない。
国は大企業など救わず、個人を救えば良いだけです。
そうすれば企業は優良なモノしか残らなくとも、個人は
何があっても安心して働けます。
また、個人は思い切ったチャレンジもできます。
企業にも有益となるでしょう。
これは北欧型社会の考え方です。

しかし、日本は生活保護の支給を下げ、企業や業界に
補助金は出すのです。
no.900 記入なし (13/02/19 09:39)

企業や業界に補助金を出せば、自民党に投票する。
麻生が総理大臣の時に定額給付金をばらまいたが、庶民は民主党に投票した。
阿倍は麻生よりかしこいのだろう
no.901 記入なし (13/02/19 11:58)

そしたら、またまた民主党に投票すればいいじゃん? もう消滅してるだろうが・・・・
no.902 記入なし (13/02/21 18:18)

お?  民主党ってまだあるの?
no.903 記入なし (13/02/21 20:04)

浪費禁止条例が兵庫県小野市で可決されたようだがこの動きはおそらく全国的に広まるだろうと思われる。
さらに今はギャンブルだけだがいずれ少し高い物購入したりたとえ身内であろうと
困窮してるからってわずかでもお金をあげたりするのも禁止されたりするだろうなあ。
だって生活保護はそんな贅沢させるための制度じゃないんだからね。
no.904 記入なし (13/03/27 16:29)

米・おかず・服・電化製品とかも一番安いのしか買えない条例ができるかもなw
no.905 記入なし (13/03/27 16:37)

突然 すいません
長野刑務所 ホリエモン ご用達? どうして?罪人が? と思います?
大変な 損害を受けた方は どう思うでしょうか?
no.906 記入なし (13/03/27 18:38)

厚生年金40年かけてももらう年金は月15万くらいしかないらしい。少ないなぁ。
no.907 記入なし (13/04/22 18:45)

現実は甘くないネ・・
no.908 記入なし (13/04/22 19:03)

>>no.907

100歳まで生きれば7200万円になってるけどな。
no.909 記入なし (13/04/22 19:52)

100歳まで生きたくない
no.910 記入なし (13/04/22 19:54)

ほんまや
何もええことあれへん!
no.911 記入なし (13/04/22 22:23)

>>no.909

200歳まで生きれば、2億5千2百万円になるぜ!
no.912 記入なし (13/04/22 22:37)

たかだか月4万として40年掛けたとしても1920万じゃねーか。
15万を平均寿命まで20年受給できれば3600万だぞ。
no.913 記入なし (13/04/23 01:16)

月15万だと海外旅行は無理だな
no.914 記入なし (13/04/23 08:00)

>たかだか月4万として40年掛けたとしても1920万じゃねーか。

企業が半分はらっているから、1,920×2=3840万円>3600万円だね、

国民年金なら月15,000円で40年かけると720万円でもらえるのは80万円×15年=1200万円でこれなら元が取れるよ。
no.915 記入なし (13/04/23 11:39)

>>no.915
企業が半分の2万払ってる計算だ。
どこに月8万払ってる人がいる。いるのか?
no.916 記入なし (13/04/23 12:24)

国民年金だけで余生を過ごすとなると生活保護よりも厳しくない
no.917 病気気味 (13/04/23 23:06)

>企業が半分の2万払ってる計算だ。

月2万円自己払いでどのくらい年金がもらえるか計算してごらん、簡単にできるよ。
no.918 記入なし (13/04/24 10:07)

>どこに月8万払ってる人がいる。いるのか?

月給44万円で厚生年金79800円、個人払いはその半分。年収は550万円だからそんなに多い方じゃないよ。no.916はちょっとものを知らなさ過ぎるのかな?
no.919 記入なし (13/04/24 15:44)

大手の会社員とか同じ位の収入がある方はかなり納付する金額も高い
実際問題・・・・真っ当な民間の中小企業で働いて 頑張っても年収が300万円位が大半
毎月の給料から自己負担分として月に2万半ば位のお金を厚生年金に納めているんじゃない
まとまったお金が有ったら 個人年金の投資信託をお願いする

今は働くにしても フルタイムの人でさえ厚生年金にすら加入をさせないから老後が厳しい
中小企業で働くと社会保険無しで国民年金・・・おまけに会社側が雇用保険を滞納していると大変
no.920 病気気味 (13/04/24 19:52)

この先
年金支給開始が延びても仕事が無ければ…
考えただけでも身震いがする。
no.921 記入なし (13/04/25 04:26)

TPPに参加したら生活保護制度も米国式に法改正されちゃうの?
no.922 記入なし (13/04/25 05:25)

その前に核ボタン押され日本は…そうならないように平和を望む。
no.923 記入なし (13/04/25 21:09)

>真っ当な民間の中小企業で働いて 頑張っても年収が300万円位が大半
 例えば東京で仕事をしている男性の平均給与、(中間値でも可)はどのくらいでしょうか?
no.924 記入なし (13/04/26 09:07)

いつ転職しても不思議じゃない時代だから健康がいちばん。
no.925 記入なし (13/04/26 17:21)


いいこといいますねぇ。
私も無職期間が長かったのですが
気を使ったのは健康管理です。
まちがいではありませんでした。
no.926 記入なし (13/04/26 20:15)

次の世代にとって年金制度は地獄だ。
どんどん受給年齢が上がっていくのは、受給する総数が多いので、
老いてくたばるまで”口減らし”するって事だ。

これほど残酷な制度は無いぞ。
no.927 記入なし (13/04/27 23:32)

no.924
学歴が有り、それなりの仕事をしての話です。 「同属企業で働く経営者の身内の人(縁故採用)ですね。」
実際は高校卒業をして正社員で200万円台、非正規フルタイムだと300万円位の稼ぎをしても
中間マージンが大きいこともあり、自分で国民健康保険料と国民年金を納めると170万円位かな。
住み込みの期間工だと、請負会社の借り上げた住居に住んで働くと 手取りがかなり減るよ。
若い人で 非正規の請負とか派遣会社で働く契約の人は 社会保険料の自己負担が大きいから わざと払わない。
自己防衛策として親の扶養家族にしてもらう等で、社会保険料の切り詰めをしているのかな。

自分も同じようなことをしてきたが 流石に実家の両親から強制的な自立を促され(勘当)
国民健康保険料が安い自治体に引っ越しております。
no.928 病気気味 (13/04/28 00:44)

40年間払えば、あとは半永久的に受給できる年金制度の
どこが損なのか知りたいわw思い当たらんw
no.929 記入なし (13/04/28 07:39)

>40年間払えば、あとは半永久的に受給できる年金制度の
>どこが損なのか知りたいわw思い当たらんw

 ストックの面から言えば、払った金額を回収できない場合は、当然損失となります。
言うまでもないですが、人は半永久的には生きられませんから。

 フローの面から言えば、40年間無理して年金を払い続けるというのは、損失につながるかもしれません。
無理に支払い費用を捻出しようとして、体を壊したりしては意味がないですからね。
no.930 (13/04/28 08:28)

年金生活者はインフレに弱い
no.931 塩漬け名人 (13/04/28 08:30)

半永久的は言い過ぎかw
でも人にとって最も不幸なことは
長生きすことなんだがw
そのリスクをなるべく軽くするために年金があるw
no.932 記入なし (13/04/28 08:53)

生保も株を買え!
今なら誰がやっても儲かるぞ!
no.933 記入なし (13/04/28 09:41)

>no.929 ( 記入なし

問題は年金が強制徴収という事にある。
年金は長生きするほど得をする制度。
金持ちはいいものを食ったり、健康診断をするので貧乏人より長生きをする。

もし、国家の年金制度の収支があっていれば、年金を多く納め、長生きをした金持ちが
儲かる事になり、その分強制徴収されている貧乏人が損をする事にならないか?
no.934 記入なし (13/04/28 10:46)

生活保護は改革すべき。基本給として5万円ぐらいもらえて
あとは社会奉仕活動をしたら1日5000円貰えることにすべき。
オランダではこんな感じだそうです。
no.935 記入なし (13/05/14 17:53)

オランダと日本は色んな意味で
異なりますから一概には無理。
no.936 記入なし (13/05/14 18:18)

病気の人は?
no.937 記入なし (13/05/14 18:19)

病気の人はしょうがない。
病気で働けない人は現状のように何もしないでも13万円貰えます。
no.938 スレ主です (13/05/14 19:02)

↑スレ主ではありません、間違えました。失礼しました。
no.939 記入なし (13/05/14 19:03)

金で生きる人間が病気だろ
no.940 記入なし (13/05/14 19:11)

またメンドクサイのが出てきたよ(-_-)
no.941 記入なし (13/05/14 19:26)

お陰で半年以上止まったね。w
メンドクサイのは精神活動でもしとれ!
no.942 記入なし (13/12/18 05:04)

3年間ナマポ受給してたが月の半分はハローワークと役所の中にある就労支援センターで職探し。保護の担当からは会えば仕事仕事仕事・・・・夢の中にも仕事早く見つけろと出てくる始末。職探しても採用ならんし精神的にも参ってナマポも部屋も全て捨てて福島の除染作業に行った。今は地方都市で除染で得た収入で暮らしてます。年明けから仕事探すつもりだがナマポ受給してた頃より今の方がかなり充実してます。これから生活保護申請される方も受給してから体の丈夫な人は落ち着いたら早めに仕事探したほうがよろしいかと思う。ちなみに担当には手紙でそっちで勝手に保護打ち切ってくれと頼んどいた次第。
no.943 記入なし (13/12/18 11:21)

生活保護受給費を1割削減するという事は他の貧困層も同時に削減しているに等しい。
なぜなら各給付金や所得水準の多くは生活保護を基準に決められているからだ。
生活保護の受給費を下げよと声を大にしてる愚かな国民は自らの首を絞めている事に気づいていないのだ。
no.944 記入なし (14/01/07 13:50)

「なぜなら各給付金や所得水準の多くは生活保護を基準に決められているからだ。」

各種給付金とは何を指しているのでしょう。
また所得水準が生活保護を基準にとは、全く理解できません。
no.945 記入なし (14/01/07 14:19)

それに生活保護受給費が下げられると最低賃金も受給費を基準にしてるので同様に上がらない。庶民の方々はそれでもいいのかな。
no.946 記入なし (14/01/07 14:30)

>no.946

生活保護費が下がっても最低賃金はそれに連動して下がったりはしませんよ。
上がるかどうかは別の要因もあるので簡単にはいきませんが・・
あまり短絡的に考えてはいけませんね。
no.947 記入なし (14/01/07 15:11)

>no.944 

もう一度伺います。
「生活保護を基準に決められている」という各種給付金とは具体的になんでしょうか。
no.948 no.945 (14/01/07 15:17)

生活保護を貰える人は貰えばいい沢山

私は弱者を叩く気持ちは無い

但し頑張って金持ちの人に

お金を仕事で貰う
弱者は贅沢すればいい


弱者の贅沢など

役所の偉い人の悪事に比べたら


たかだか知れてる

勿論社会は弱者のみに風当たりは

きつい

自殺するなら

生活保護でも貰って生きるのが正解

役所の偉い人の悪い人の方が
滅茶苦茶


それが今の社会
no.949 記入なし (14/01/07 15:20)

でも、その生活保護費をはらうのは役所でも国家でもえらいさんでもない。

はらうのは、単に国民で通行人で満員電車の全員一人ひとりが、努力して

四苦八苦して、その生活保護費を払っているのだよ? 勘違いしないよう!
no.950 記入なし (14/01/07 16:10)

生活保護費を払うのは役所の偉い人ではなくて、一般住民ですよ。
no.951 記入なし (14/01/07 16:12)

定年までシッカリはたらいて、さ〜て夢の年金生活と思いきや、長年の無理で体はオンボ

ロになり、悪性新生物(ガン)の発覚で年金どころか死刑宣告より怖い?宣言をされ

たら、なんの為に苦労したんだか解らんので、生きてるうちは、楽に逃げるも、また良し。
no.952 記入なし (14/01/07 18:38)

若いうちはまだしも、50も過ぎて疲れた体にムチ打って、休みなく働けば、その付けは

必ず体にでる、きずいたときには遅いので、そうならないように!
no.953 記入なし (14/01/07 18:45)

生活保護は今すぐではないが近い未来に廃れてしまうような気がするのじゃ。
少子高齢化がものすごいスピードで進み社会保障費はものすごく膨らんでおるからじゃよ。
no.954 自称占い師 (14/01/07 18:49)

「廃れてしまう」ってなんだか流行みたいな言い方だねw

この制度を廃止方向にベクトルを変える勇気が、今の政治家にあると思うのか?

団塊の世代の高齢化が進み、若年労働者が減り続ければ、年金制度ばかりでなく生活保護制度にも大鉈で切り込んでいく必要があるだろう。
no.955 記入なし (14/01/07 18:57)

東京23区の年間予算の半分は「福祉事業」に使われています。
生活保護受給世帯はついこの前、123万とか言っていたのが年末には200万を超える勢いで増えていますので、そちらは待ったなしですのでインフラの維持などはどうしても後回しになり、メンテナンスの定期的な補修も期間が長くなります。
no.956 記入なし (14/01/08 10:42)

生活保護は既に破たんしてる。
街に溢れるホームレスがその証拠。
no.957 記入なし (14/01/09 03:25)

>no.957
どこにお住まいかは知りませんが、少なくとも東京・千葉・埼玉・神奈川の街にはホームレスは溢れてはいませんよ。
no.958 記入なし (14/01/09 03:41)

ホームレスはよく河川敷に廃材とブルーシートで小屋を作っていますが、河川敷のある区では定住型のホームレスには生活保護の制度を利用するように勧めているし、各人の健康状態まで把握していますよ。
no.959 記入なし (14/01/09 05:02)

突然、収入が断たれたら……? 誰でも申請できる生活保護の基礎知識

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140114-00003506-davinci-ent
no.960 記入なし (14/01/15 06:53)

消費税上げて生活保護の受給費を大幅に減額する理由がわからない。
no.961 記入なし (14/01/15 18:28)

半年限定の生保受けてるけど、通院(うつと尿路結石)してる最中も
就労指導の話が月2来る。この就職氷河期に仕事に就けるのか
わからんけど、またブラック企業に入って心身壊したくないというトラウマが。

かといって半年以上生保続ける場合、車を処分しなきゃならんから
それまでに病気を治し、良い仕事先にめぐり合えることを祈るしかない。
no.962 記入なし (14/01/15 20:07)

>東京・千葉・埼玉・神奈川の街にはホームレスは溢れてはいませんよ。

大阪ではあるまいか。でも今は寒いからもっと南にいるのかな?
no.963 記入なし (14/01/17 14:22)

若者にばかり負担増を押し付け若者には恩恵が無いのに年金納付を強制的に義務付け
高齢者ばかり潤う年金制度。諸悪の根源である。年金制度の廃止か大幅な見直しを求む!
no.964 記入なし (14/01/25 19:21)

なぜ日本政府はそういった矛盾点を改善しようとはせずひたすら増税や改悪などしてまでも年金制度を維持しようとするのか?良識ある国民として断じて許せません!
no.965 酷民代表 (14/01/25 20:01)

日本政府というのは国民のことだと思っていたが違うの?
日本政府≠国民なの???
no.966 記入なし (14/01/25 20:28)

日本政府は与党のことを言うけど国民はその政府からの処遇もさまざまでいろんな人がいるんで。恵まれた人も居るけども冷遇されてる酷民の方が多いんです。
no.967 酷民代表 (14/01/25 20:37)

ふーん でも選挙があるのでしょ?少数意見が日本政府のことなのですか?
多数意見が日本政府だと今まで思っていたが、少数意見が日本政府なの??
no.968 記入なし (14/01/25 20:45)

選挙の結果がすべて民意とは限りません。
その後与党に裏切られたり期待はずれだったり他に応援したい人いないからなんとなく投票したという人も多いんで。だから当選後に支持率が急落したりよくありますよね。
no.969 酷民代表 (14/01/25 20:52)

日本政府というのは国民が選ぶわけだし他国民が選ぶのではない。たとえ騙されたとしても、国民が悪いのであって政府が悪いわけではない。どんな政策をしようが国民が

選んだ政府であるからには、その政策は国民の政策になる。
no.970 記入なし (14/01/25 21:30)

 国民が選んでいるとは言っても、その選ぶ方式にかなり問題がある。

現行制度の下では、ある政党に有権者の2〜3割の票が入れば、対抗勢力の
票が1つの勢力に集中しない限りは、当該政党がボロ勝ちしてしまい、全く
バランスが取れない勢力図になる。
no.971 記入なし (14/01/25 22:01)

そんなら、さっさと集中して次の多数民意で新政府にすればいいのに、どこがボロ勝ち

してもよい。さっさと多数決で・・・今は少数意見が民意な訳??なんのこっちゃ!?

首をひねってずっこける。 現在は少数意見が日本政府なん??
no.972 記入なし (14/01/25 22:36)

ま〜 政治家も票が入らんとただの人になるから、票を入れてれる(くれそうな)人が望む政策をアピールするね。
年寄りは投票率がいいし、力のある団体は票がドカンと動くから、年寄りや大企業優遇の政策に動きやすいと思う。良いか、悪いかは別としてね。
no.973 記入なし (14/01/25 23:02)

徳川幕府みたいに選挙せずに一党独裁にしたらよい。選挙の意味が無い?
日本政府は誰が決めるのだろうか。不正選挙であるかのごとく。多数決は無効?
no.974 記入なし (14/01/25 23:10)

年金も生保も国民の意見が大切だ。
no.975 記入なし (14/01/26 20:15)

>972
971が言ってるのは「アローの不可能性定理」と言われるもので、最適選択の難しさを言ってるんです。
no.976 quickeggy (14/01/26 22:44)

>972

 何が何でも自民党と民主党だけが政権をキャッチボールしつづける
国にしたいんだね。www
no.977 記入なし (14/01/28 00:42)

年金や生保に大量に金を供給すれば少しは経済も良くなるよ。
no.978 記入なし (14/02/03 15:02)

若者を犠牲にし肥やしにして老人だけが潤うのが年金制度という悪法
no.979 記入なし (14/02/03 16:56)

老人=国の存続を脅かし、若者の豊かな未来を奪う人

これが今の日本の現実
no.980 記入なし (14/02/03 17:24)

たしかに良い思いができるのは老人だけである。
no.981 記入なし (14/02/03 19:32)

現代の人間が定年後に癌にでもなったら年金では足りない、どの道 お終いである。
no.982 記入なし (14/02/03 19:34)

年金定期便のハガキを見たが、10万もいかない。
これからもっと下がる可能生もある。
このままいけば65歳過ぎても仕事をしなければ
ならない。
no.983 セレパス (14/03/03 17:35)

厚生労働省は、全国民に共通する基礎年金(国民年金)の保険料納付期間を、現在の20〜59歳の40年間から延長する方向で検討に入った。60歳を過ぎても働く人の増加にあわせ、64歳までの45年間に延ばす案が軸だ。朝日新聞社

64歳まで働けと・・・
no.984 記入なし (14/03/13 14:06)

 今年金をもらっている老人や今後対象となる50代の人は問題ない。なぜなら今までの累積金と暫くは団塊ジュニアが現役で頑張るから。
 真の問題は2040年以降ですね。団塊ジュニアジュニアはいないからこのとき老人の仲間入りをする今の30代は若い人(これから生まれてくる人も含めて)から「たしかに良い思いができるのは老人だけである」なんて言われるんでしょうなあ、ケッケッケッケ!
no.985 記入なし (14/03/13 15:41)

採用は無理!!!
no.986 記入なし (14/03/13 15:42)

68歳の人の生活保護は、住宅扶助を含め月13万4520円
保険料を40年間納めた人の老齢基礎年金は月6万5541円

もう、年金払わず、生活保護貰った方が得だな。
no.987 記入なし (14/03/13 15:45)

生活保護も色々制約もあるし、自分で生きている気がしない
やっぱり己の脳と体で生きて生きていきたい。
年よりにはいい時代だな、年金は

2040年以降はまともな政治家を選べ。
no.988 記入なし (14/03/13 15:53)

所有財産や子ども達がある場合は無理だよ
no.989 記入なし (14/03/13 15:54)

↑ホントだよね。自分の友人(50代独身女性・超パチンコ好き)にも今まで全く年金を払わず、蓄えも無し、何の財産も無しっていう人いるけど、60才になったら生活保護を貰う気らしい。話を聞いてて無責任さに腹がたったよ。
no.990 記入なし (14/03/13 15:55)

990は987への返信です。
no.991 990 (14/03/13 15:57)

生活保護貰いながらパチンコしてる奴は山ほどいるからね。
本当に困ってる人がもらえてない現状もある。
真面目に税金納めてる人らが馬鹿を見てる感じです。

まあ、どうせ年金もいずれ破綻するから、もらえるかすらわからんけど、
no.992 記入なし (14/03/13 15:58)

ギャンブルをやってる時点で生活保護を打ち切った方が良い。
no.993 記入なし (14/03/13 15:59)

今後の生活保護は
本当に天涯孤独でないと受けられないようになるっすよ
no.994 記入なし (14/03/13 16:00)

就活中にお金が無くなるわ
no.995 記入なし (14/03/13 16:03)

40歳以上は雇ってくれない
no.996 記入なし (14/03/13 16:05)

遊び呆けてきたキリギリスが真面目に生きてきたアリよりも待遇がいいとか狂ってるとしか思えんわ。

本当にどうしようも無く受給してる人は仕方無いと思うけど、不正受給や払うものも払わず遊びに金を使ってきた人間が受給するのは許せん。
no.997 記入なし (14/03/13 16:09)

朝からパチンコ店に並んでる人らは、生活保護と障害年金貰いの人ら
車椅子、杖等を使い、障害者をアピール。

で、スーパーに行ったら、パチンコ店で車椅子で走ってた奴が普通に歩いて
買い物してた。しかも杖ついて足引きずってたばあさんも、普通に歩いてた。

何か物凄く間違ってる気がした。
no.998 記入なし (14/03/13 16:11)

20代でも貰えるのだから不思議。
no.999 記入なし (14/03/13 16:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1598 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?]
次 [ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは何です..]

  一覧
「年金問題、生活保護について」と似ているトピック
「年金問題、生活保護について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧