一覧
生活 60代、無職の生き方教えて
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54

Infomation 21427 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


貯金を切り崩して希望を持って何とか食いつないでいます。
伴侶を求めて日々野山を散策しながら模索中です。
no.2 記入なし (13/03/03 17:52)

無職でも晩酌は一日たりとも欠かしません。
no.3 記入なし (13/03/03 18:33)

私は70までは現状維持ですね。

50で日本を離れ小商いをやっているのですが、いくら稼いでも道楽に金がドンドン吸い込まれて行くので未だ止める訳にもいきません。
no.4 記入なし (13/03/03 19:17)

60代は無職でも後ろ指を指されないですむ。
好きに生きてください。
何をしても自由ですが配偶者等扶養者が居る場合は余剰資金を用意しないといけません。
no.5 記入なし (13/03/03 19:35)

おっしゃるとおりです。
no.6 (13/03/03 19:45)

ありがとう、ご同輩!
no.7 記入なし (13/03/03 19:47)

朝から晩まで中学の幾何学で遊んでいます。
no.8 記入なし (13/03/03 19:56)

遊んで暮らせる生活したい、定年退職後も、引続き働かされている、65歳まで契約社員、ボーナスが多少出るので我慢する
no.9 記入なし (13/03/03 20:28)

もうじき60代なら逃げ切った世代と思われる
団塊ジュニア、就職氷河期世代の若者には老後なんてないのではないだろうか
もちろん相対的にという意味ですが
no.10 記入なし (13/03/03 20:53)

60代の方漂流去れてますか
no.11 記入なし (13/03/03 21:56)

定年65歳の意味がわからん
no.12 記入なし (13/03/04 02:15)

年金の完全支給がいずれ65才になるから
もっとも国民基礎年金だけじゃ満額でも生きていけない
財産のあるやつは関係ないけど、無い場合は当然働かないと生活ができん
no.13 記入なし (13/03/04 02:30)

いつまで働けますか?
no.14 記入なし (13/03/04 03:32)

死ぬ日の午前中一杯!
no.15 記入なし (13/03/04 04:50)


そんなに上手くいかないよってか
それだけの元気が有ればそう簡単にしなないよ。
no.16 記入なし (13/03/04 14:47)

結局60代に入れば何とかやっていけるという事か?
逃げ切りの世代を説明してください。
no.17 記入なし (13/03/04 14:49)

厚生年金なり国民年金なり入ってて貯金がある人がほとんどだろう。
無い人でも国民年金くらいは入ってる人多いだろうし民間の保険とかも何か入ってるだろう。持ち家の人もけっこう聞くし。それ以下のワープアの人は生活保護でしか生きるすべは無いだろうね
no.18 無力 (13/03/04 17:01)

1953年ごろ世に出てきた連中だろ
戦争は知らないが経済成長は知っている連中
黙っていても成長があったがために恩恵享受できた連中
ほとんど無職でも食える連中ばかりだろ
暇つぶしで働くことは止めましょう
若い方々に失礼です
no.19 記入なし (13/03/04 17:15)

ほとんどが暇潰しや健康のため。
no.20 記入なし (13/03/04 19:34)

年金受給開始は70歳に延びるかもしれないって。
no.21 記入なし (13/03/05 02:52)

60歳になりましたよ。ラストショー

http://www.youtube.com/watch?v=b8uIEuQMHY8
no.22 記入なし (13/03/05 05:44)

死ぬしかない、自殺は悪い事とは、思わない。
no.23 記入なし (13/03/05 19:47)

60才以上は逃げ切り世代なので、自殺しなくても生きれるんじゃないかなぁ
死ぬ人は死ぬんだろうけどなぁ〜。
no.24 記入なし (13/03/05 22:29)

60才になると世間のしがらみもなくなり、
ひっそりと生きていくのかな
無職でも堂々と生きれるのかなぁ
金無くても世間が狭くなくなるのかも

ようわからんです。
no.25 記入なし (13/03/06 06:03)

いろんな意味で開放的。
no.26 記入なし (13/03/06 12:54)

個人差にもよるが責任感が薄れるのは還暦あたりからだろうか
no.27 記入なし (13/03/06 15:05)

60歳になれば、金より大事なものが自然と解ってきます。
no.28 記入なし (13/03/06 20:30)

まあ高度成長期に青春過ごした世代はどうだろね
no.29 記入なし (13/03/09 14:05)

ある意味自分をさらけ出して楽になる世代なのかな?
55歳になった俺がそうですからね。
鎧を脱いで軽くなり素のままの楽な自分で生きられるかなと……
漠然としてますが……
no.30 記入なし (13/03/09 14:32)

この年になって始めて、異性を意識しないで気楽に話しかけられるようになりました。
もっと早くにこれを実践していたなら、
きっと豊かな光り輝く半生の思い出の一ページを残せた事と思われます。
今から青春を取り戻したいです。
毛髪の再生はもう諦めました。
no.31 江戸むらさき (13/03/09 15:38)

若い娘さんから人畜無害に思われてはイカン!

とは言え、気づけばお父さんの立ち位置に・・・
no.32 記入なし (13/03/09 15:45)

60歳をとうに過ぎても、意識は存在するねえ。65歳からのサルトルか?
no.33 記入なし (13/08/02 18:11)

ペーパーグライダー自作しt飛ばせよ
楽しい
no.34 記入なし (13/08/02 18:33)

今の高齢者は生々しい
80過ぎれば自由になれるん
no.35 記入なし (13/08/02 18:38)

ケータハムを見かけたら私と思ってください。
no.36 記入なし (13/08/02 18:40)

ケータハムってなんですか?   食べ物の名前??
no.37 記入なし (13/08/02 18:44)

おっと・・・

うーんと

自動車です。 こういうの!

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCar/106332/p1.jpg?ct=b274e55a682c
no.38 記入なし (13/08/02 18:55)

仮に蓄えが5000万あっても1億あっても、家賃収入とか無いとこういう贅沢は怖くてできないな。
no.39 記入なし (13/08/02 21:24)

同感。
しかし、カッコイイね。
no.40 記入なし (13/08/03 03:49)

60代のスレがあるとは、感激。
no.41 記入なし (13/08/03 03:54)

白洲次郎ほどカッコ良くないけど、我が生涯最初で最期の無駄遣いを還暦を期してやっちまいました。(−_−;)
注文から納車を待つ間、そしてドライブして感じる高揚感。
もう2年になりますが、その感覚は全く色褪せません。
「きっとこの感覚を味わっていれば歳を取らずに済む」そう思えるほどのものです。
no.42 no.38 (13/08/03 05:42)

自分が若い頃は60歳還暦=おじいちゃん今60を過ぎた自分をおじいちゃんとは感じないバリバリの現役であり続けたい仕事も遊びも毎日が充実した人生を何れくる終焉を迎えるその日まで
no.43 記入なし (13/08/03 06:20)

43さん、
同感です。
80までは現役で活躍したいと、
自分は考えております。
まだまだ恋愛もしたいです。
no.44 記入なし (13/08/03 06:31)

この歳になれば話したい事の一つや二つは誰しもあるが、それをやると皆に嫌われる爺さんになる。
それも弁えるべき歳ではあるな。
no.45 記入なし (13/08/04 01:03)

>no.44

そうなんですよ。いい女は50過ぎても60過ぎてもいい女なんですよねぇ。

そんな女性に認められるような男でありたいですよね。
no.46 記入なし (13/08/04 09:56)

60代のスレ、希望があっていい!
no.47 記入なし (13/08/04 21:15)

年金もらえば年金受給者。無職じゃない。
no.48 記入なし (13/08/05 18:15)

昔は55歳〜60歳が定年
60歳以上は無職でいいんじゃな〜〜〜い。
no.49 記入なし (13/08/05 18:46)

53歳だけど、あと何年働けばいいのか・・・
年金受給まで、まだ11年もあるよ・・・
肉体労働はキツイ・・・年金受給まで身体がもたない・・・倒れそう・・・
no.50 記入なし (13/08/05 19:14)

11年なんてアッという間だ。
no.51 記入なし (13/08/05 20:48)

肉体労働系は退職後長生きしてる人少ないから体を壊さない程度にしていないとやばいよ。
no.52 記入なし (13/08/05 20:52)

ありがとう。確かに、先輩達は50代後半でバタバタ逝ってる。
高血圧で喘息、薬が手放せない。
でも、今は辞めたくても辞められないんだよ。
職場で逝きそうなno.50
no.53 記入なし (13/08/05 21:08)

高血圧ってのは、血管の弾力がなくて、つまり血管が硬いって
ことなんだよね。
通常、心臓から血液を送り出すと、その勢いで血管がゴムのように膨張する。
しかし、血圧が高い人は膨張しないので、まるで血が壁に当たってそのまま
逃げ場がなくなり圧力が高くなった状態。
no.54 記入なし (13/08/05 21:16)

成程!勉強になります。
俺も寿命10年間くらいかもです。
no.55 記入なし (13/08/05 21:22)

60代で年金貰えない人もいるだろうし
家族もいない人もいるだろうし←これ俺
年取ったら最悪だ
だとしたら結婚が老後の保険になるのか
早く気がつけば良かった、もう遅いか、俺来年60だ。

やり戻しはきかないや。
no.56 記入なし (13/08/06 00:10)

金のない年寄りほど惨めなものは無いからなぁ。

早めにケジメ付けたほうが良さそうだ・・・
no.57 記入なし (13/08/06 05:33)

同意。
no.58 記入なし (13/08/06 07:23)

60になったら、完全に10年、20年しか生きられず
50代とは違う流れになるね
no.59 記入なし (13/08/06 09:00)

そろそろ断捨離して身軽になってあの世の勉強を始めないとあの世でもたつく
no.60 記入なし (13/08/06 09:14)

「タイタニック沈没から始まった永遠の旅」これがいい
no.61 記入なし (13/08/06 09:18)

マウンテンバイク(Wサス)で50キロ走ってきた!

ロードレーサーよりかなりきつい。
no.62 記入なし (13/08/07 06:51)

60歳、早い方は 16歳で社会に出て働く、44年間、長いのか短いのか、達成感があれば、早く思うのかも大学卒業して38年間、苦労して登った管理職、気がついたら 定年退職まだまだ、働けるのに仕事が無い
no.63 記入なし (13/08/07 07:38)

<マウンテンバイク
前後タイヤはデコボコタイヤで舗装道路を走ると
接地抵抗と走行音で必要以上に疲れる
タイヤをロード用に替える
舗装地用クロスバイクにする
舗装地だったらフロントサスだけで充分
わざわざ重くなるダブルサス 過剰装備
no.64 記入なし (13/08/07 09:16)

仰るとおり!

研究されて大分改善されてきたとはいえ、リヤサスはやはりペダリングロスがある分人にロードが掛かります。

今朝はエクササイズのつもりでクロカンタイプのマウンテンにしましたが、普段はチタンフレームのロードです。

あ ご指摘どおりタイヤはセミスリックに履き替えて行って来ました。
no.65 no.62 (13/08/07 09:27)

あら、お金持ち
マウンテンバイク(Wサス)は
台湾製の19,800円かと・・・ 64
no.66 記入なし (13/08/07 09:40)

アメリカのGTというメーカーのフレームにシマノのXTをセットしてあるので、汲み上がりで40万ほどしましたね。
no.67 no.62 (13/08/07 09:59)

もっとも、10年以上前の話ですが( ^ ^ ;; ヒヤアセ)

当時のXTはまだ8枚スプロケットのころの物です。
no.68 no.62 (13/08/07 10:02)

GTとはジャイアントとかいったメーカーのことですか
当方、憧れは キャノンデール でしたが
買ったのはミヤタの安物 冬場の練習用に室内練習用の
ミノウラの装置が放置してある。どれも15年前の思い出
no.69 記入なし (13/08/07 16:14)

ジャイアントもアメリカメーカーですが、GTはまた別の会社です。
キャノンデールはヘッドショックというフロントサスペンションが有名ですが、敢えてそれをダブルクラウンに換装しダウンヒル用に作り変えたものを持っています。
あと、キャノンデールは個人輸入したタンデム車を一台。
これは二人で漕ぐのでかなりのスピードが出ます。
no.70 記入なし (13/08/07 16:30)

先日、その古いXTのスプロケットが刃こぼれしたので、これを機に最上級グレードのXTRに換装しようか思ったところ、17万数千円の見積もり・・・
失職中を考慮して自重しています。(−_−;)
no.71 記入なし (13/08/07 16:53)

人は二足歩行をし始めて以来腰痛と戦ってきたそうですが、まさか今更四足で歩けません。
ところが自転車に乗り始めてから、体重が手にも掛かる前傾姿勢のためか、腰の痛みが出なくなりました。
自転車を漕ぐのは回転運動なのでジョギングなどより足首や膝への負担も小さく筋力もつくそうです。
何より、息が上がったら漕ぐのをサボっていても前に進むのが私にぴったりです。
no.72 記入なし (13/08/08 07:25)

FZ400Rのスプロケットを42から38に変えたら、
最高速度が10キロ近く伸びました。
若干燃費向上もしました。
no.73 記入なし (13/08/08 07:38)

米国製ロードレーサー・中型バイク
いまの60代は物持ち 金持ち
余裕時間たっぷり

50のスレとは違うなぁ
no.74 記入なし (13/08/08 08:33)

>no.73

42→38は計算通りの効果でしたね(^_^)v
no.75 記入なし (13/08/08 08:44)

>no.74

そうね、60代になると子供たちはそれぞれに自立し、失職したとは言え精神的なプレッシャーも無く「そのうちに気が向く仕事がみつかればやってもいいな」位のスタンスですから。
no.76 記入なし (13/08/08 09:05)

キャリアを積み上げてきた60代はいい
何もない60代はつらい
が60まで生きてきた事には感謝。
no.77 記入なし (13/08/09 09:15)

キャリア⇒この世だけしか通用しないことも確か
no.78 記入なし (13/08/09 09:18)

>no.78

確かという根拠は?
あの世なんて無いと思っている人には現世だけで充分。
no.79 記入なし (13/08/09 11:38)

60台まで働いてきたんだから、楽しいこともたくさんあったでしょう?
no.80 記入なし (13/08/09 19:47)

60台って、車が60台あるってことでしょ? いまの教育世代はすごいね!
no.81 記入なし (13/08/09 20:54)

わかっちゃいねえな。
no.82 記入なし (13/08/10 06:46)

>no.80

楽しいこと・幸せを感じることはいつも不安と大変さと一緒にあった気がします。

子育ての大変さと共に家族の成長の喜び、独立のときの期待と不安、早く軌道に乗せようと侵食を忘れて必死に頑張ったころの充実感。

考えてみればそれらは全て「変化」に伴うもので、何も変わらない日々にあってはそれが充分に幸せなことであるのを実感できなくなる。
no.83 記入なし (13/08/11 02:57)

侵食を忘れて→寝食を忘れて
no.84 記入なし (13/08/11 03:27)

さあて、これから先何して遊びましょうか!?

チック・コリアの曲で[What game shall we play today?]ってご存知ですか?
no.85 記入なし (13/08/13 12:39)

年金生活でいいでしょ
no.86 記入なし (13/08/25 12:23)

年金払ってなくてもらえない人はこの年代では少ないのかな。
no.87 記入なし (13/08/25 15:56)

いないこともないだろうけど、書き込みにくいかな?
no.88 記入なし (13/08/25 17:00)

60代の方は60まで生きてきただけ立派なのです。

40なら、あと20年の生活費を工面

50なら、あと10年の生活費を工面

しないと、たどり着けない、今の世の中、これが大変になったのです。
no.89 記入なし (13/08/25 17:29)

今の世の中、10年先、20年先を予想できますか?、ガンで病死や、倒産で失業など

60まで、生きるだけでもハードルは高い。
no.90 記入なし (13/08/25 17:32)

40、50から見たらハードル高いけど
今の60代以上は金がある。
no.91 記入なし (13/08/25 18:01)

60代以上で正社員で働いた事がなくてバイトしかした事ないって人いるのかな。
no.92 記入なし (13/08/25 18:30)

そういう事は、時代は関係なく、どの世代でも居る、しかし60まで生きた人はそれだけでも勝ちでもある。
no.93 記入なし (13/08/25 18:44)

>no.92

流石にそれはいないんじゃないかな。
フリーターとかニートという言葉を耳にし始めた時は既に30代でバリバリのリーマンやってました。
no.94 記入なし (13/08/25 18:45)

そうでしょうねえ。自分のような自堕落な人間は滅多にいないのかな。
親戚一同から白い目で見られる。友人も何年も前にさすがに離れていきました。
まともな人生送ってる人は皆自分から離れていった。
no.95 記入なし (13/08/25 18:49)

93ですけど、 60代以上の時代のフリーターというのは、会社員より高い年収が多かった

ので、今のフリーター(わープア)とかとは質が違うようです。
no.96 記入なし (13/08/25 18:49)

バブル期のフリーターは給料高い仕事もありましたね。
今はそういうのないしあったとしても高齢バイト人生の男なんて採用してくれないでしょうね。
no.97 記入なし (13/08/25 18:52)

あー 確かにサラリーマンを見下してるフリーで仕事してるのはいたね。
no.98 記入なし (13/08/25 18:58)

病気は生活習慣だろう
煙草、酒、暴飲暴食、不規則、依存症
低所得者に多いと思う。
no.99 記入なし (13/08/26 08:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21427 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [50才代無職どうしてますか?]

次 [60代、無職の生き方教えて part2]


  一覧  PC表示
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています