一覧
議論 節約する自炊レシピについて語りましょう
お金を節約する為に自炊される方も多いと思います。皆さんの節約レシピを費用込みで語りましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/10/08 09:41

Infomation 522 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


1年に300日は自炊(^ω^)
no.300 記入なし (17/03/18 22:42)

フランダースの犬のおじいさん、貧しいから肉屋で「肉付きの骨」を買っていた。
その骨でスープを作って食べている様子を、子供時代は複雑な思いで見ていたような気がする・・
しかし、だ。
食材のことが色々と分かってきた今思うのは、そのスープは絶対に美味しかっただろうな、ということ。
骨からは良いダシが出る。
骨回りの肉は美味しいと聞くし、ついでにダシも出る。
塩で味を整えたら、美味しくて栄養のあるスープになる^^
no.301 ななこ (17/03/20 22:52)

「肉付きの骨」ですか〜

しばらく食べてないですわ
no.302 記入なし (17/03/20 23:08)

肉付きの骨で思い出したのがハッタイ粉。
私は貧しい食べ物だと勝手に勘違いしてたんです。

TVでハッタイ粉を取り上げてるのを見てた時の母との会話。
私「ハッタイ粉て何?」
母「麦を炒ったやつで、お湯で練って食べるおやつ。」
私「そうかー、戦後とかロクなお菓子が無かったから、そんなもん食べてたんやな」
母「何を言うてんの。今でも食べてるでー。」(←衝撃の発言)
聞いてみると、今でも時々買って食べてるらしい。さらに食べかけの現物も見せて貰った。湿らないように缶容器に入れて保存していた。
私「ど、どこで買ったん、そんなもん」
母「先週、セブンイレブンで…。」
セブンイレブンで売ってるんかい…。
no.303 quickeggy (17/03/20 23:27)

スーパーの粉もの売り場にありますよ、わらび粉とか片栗粉と一緒に。
はったい粉で出来たお菓子の話、詳しいことは分からないですが、私も聞いたことあります。
今、50代半ばの人からなので、それこそわらび餅クラスのお菓子かもですね。
わらび粉でわらび餅作ったことありますが、失敗しました・・
わらび餅、最近は真冬でも売ってるし、冬でも食べたいです。
no.304 ななこ (17/03/20 23:40)

なめ茸作りました^^
no.305 記入なし (17/03/21 13:32)

カレーライス3日分作った(´;ω;`)
no.306 記入なし (17/03/22 00:39)

はったい粉、、どっかで聞いたような。

検索!検索!

なんと、沖縄に住んでた時に一番好きだったお菓子「ちんびん」に使われていた!
懐かしい、食べたいなぁ、ちんびん。
no.307 記入なし (17/03/22 00:54)

外食と自炊、安いのはどっちですか?
no.308 記入なし (17/03/22 13:34)

「自炊」に決まっておる
ただし味付けの創意工夫と変化が必要ですわ
(自分で作ったものは食べる前に味がわかってしまうので
「これは美味い!!」とかいう感動が無いので
日々新しい味の発見を求め工夫が不可欠)
no.309 記入なし (17/03/22 22:03)

なめ茸、作ったことあるけど、冷蔵庫で保管中に白カビ生えてしまった・・
no.310 ななこ (17/03/24 00:01)

なめたけはお弁当用によく作る。
瓶詰買うよりずっと安いし、割と簡単。
no.311 quickeggy (17/03/24 00:45)

セブンイレブンのお菜にご飯なら安上がり
no.312 ななクイック (17/03/24 07:43)

no.312
セブンイレブンは便利だよね。
no.313 記入なし (17/03/27 19:15)

変な安いだけの加工食品買うより
安心 安全なセブンイレブンで良いかもね
no.314 記入なし (17/03/27 19:24)

そうなんだけど、結局はお金次第なんですよね。
no.315 記入なし (17/03/27 19:25)

業務用スーパーなんて怪しい(;´Д`)
no.316 記入なし (17/03/27 19:35)

そんなことはない!!
ちと量が多いのが難点かも
神戸物産の冷凍ものとかいいよ!
no.317 記入なし (17/03/27 22:31)

大盛もやし炒めです♪
塩ダレとごま油と砂糖だけでメッチャご飯が美味しくいただけます♪
no.318 H (17/03/28 07:23)

フライパンを使うのが面倒なので、レンジでもやしは温野菜のピリカラのしょう油味

最近は電子レンジばかり、【耐熱ガラス皿】に、肉の切り身に
塩コショウと調理酒で、800wで3分。焼肉だ!!! 焼き魚もOK!
no.319 記入なし (17/03/28 09:53)

神戸物産でカレーライスを大量に買う^^
no.320 記入なし (17/04/01 17:31)

カレー粉があれば何でもカレー味になるよ(^ω^)
no.321 記入なし (17/04/01 20:36)

スープ作ってたらジャガイモが溶けちゃった(>_<)
no.322 記入なし (17/04/02 19:14)

ぐでたまシーザーサラダ作った♪
no.323 記入なし (17/04/04 01:12)

行きつけの居酒屋のマスターから譲り受けたオーブンレンジを貰い、
色んな調理に幅が出来て日々の自炊がすごく楽しくなって来てます。

ただデカくて重いので狭いアパートのキッチンでは置き場所に困ってる。
ぶっちゃけ高さが丁度良い選択期の上に暫定的に設置してるが、洗濯機を使う時は
一々重いオーブンレンジを下ろさなきゃならない。

そして庫内の照明ランプが壊れてて明るくないのが中の様子が解らないのも
ちょっと難点だが凄く重宝してる。
no.324 記入なし (17/04/04 23:59)

カレーライス飽きたからぐでたまカフェに行くよ(^^♪
no.325 記入なし (17/04/08 13:40)

キュウリが安かったので、今年初のぬか漬け作りました。
買うと高いから自作がおすすめ。
no.326 quickeggy (17/04/09 08:37)

さて、なめ茸とイワシ蒲焼作るお。
お弁当のご飯の上に乗せる用。
no.327 quickeggy (17/04/09 10:42)

チャーハン美味い!
no.328 記入なし (17/04/09 13:32)

麺がパリッパリの五目かた焼きそば作って食べたよ

超、、、まいうぅー
no.329 記入なし (17/04/09 14:17)

猫の缶詰を食べた
no.330 記入なし (17/04/15 23:41)


すいません、思わず笑っちゃいました。 &#128576;
no.331 記入なし (17/04/16 11:37)

べつに謝らなくてもいいのでは?
可笑しくて思わず笑ってしまったで良い。
no.332 記入なし (17/04/16 16:45)

ブックオフで魚柄仁之助の本を買いました。200円。
この人の本を読むと、自炊しようって気持ちになる。
no.333 quickeggy (17/04/24 22:49)

no.324
オーブンレンジの置き場所は冷蔵庫の上だ
オーブンレンジの足が冷蔵庫の天板の四隅に合うようになってる
no.334 記入なし (17/04/24 23:38)

324ですが
冷蔵庫の上? とてもとても無理ですよ(( 笑 ))
自分の背丈より高い冷蔵庫にオープンレンジは
置けないよ(笑)
私の身長は約165cmですけど。
no.335 記入なし (17/04/24 23:44)

俺も165cmだけど冷蔵庫の上に置いてるぜー
no.336 記入なし (17/04/24 23:48)

無理です。使わないにしても15キロ以上もあるどデカイ
オープンレンジをわざわざ冷蔵庫にあげる意味も無いから。
no.337 記入なし (17/04/25 00:03)

15kgが重い???
部屋にある容量500Lの5ドア冷凍冷蔵庫は100kgあるけど、自分1人で4階まで担いで階段を登っていったよ
no.338 記入なし (17/04/25 00:08)

洗濯機の上で高さも丁度良いし、週に1度の洗濯日に
下ろせばいいだけの事だから。
no.339 記入なし (17/04/25 00:09)

338さん
はいはい分かりました。もういいです。
心配してくれて有難う。失礼します。
no.340 記入なし (17/04/25 00:12)

洗濯機の上に載せるくらいなら、洗濯機の上に乾燥機を載せるラックが売られているから、そのラックにオーブンレンジを載せて使えばよい

乾燥機専用スタンド でググれば沢山商品が出てくる
no.341 記入なし (17/04/25 00:15)

数ヶ月ぶりにイカ買ってきた、中型だけど2尾入って250円/パック。
1匹はイカソーメン、もう1匹はリングにして天ぷら、ゲソはお好み焼きに。
やはり イカは美味いね、でも 今年は手頃な値段で中々手に入らない。
no.342 記入なし (17/05/30 12:59)

イカは安くて重宝ですね。
本体とゲソの他にも
ワタは塩辛にできるし、
墨袋はスパゲッティに和えたらおいしい。
no.343 quickeggy (17/05/30 22:40)

イカは寄生虫が怖い
包丁で細かく切れ目を入れているから大丈夫だと?
切れ目の間に寄生虫が居たらどうするよ?
no.344 記入なし (17/05/31 00:46)

バッテンに切ればいいんじゃない?
no.345 記入なし (17/06/01 00:30)

ボンカレー
no.346 記入なし (17/06/01 00:44)

朝は、白飯に納豆

昼は、おにぎり・冷食おかず持参に冬場はカップ麺、時折店屋物

夜は、一般的な家庭の食卓(豚の利久焼きにミモザサラダとか)


結局、ワンパターンを繰り返すのが1番の節約
no.347 記入なし (17/06/01 01:19)

梅ジャムを作ってみた、程よい酸味と甘味 梅の香り 思いのほか美味しい パンに塗る他 和え物・炒め物・ドレッシングなどに使えそうだ。
no.348 記入なし (17/06/25 13:00)

ねぎ味噌、しそ味噌、南蛮味噌をつくる。
野菜やこんにゃく、ごはんに付けても美味しい。
ベースの味噌はイオンの80円ぐらいで売ってる味噌で充分
no.349 記入なし (17/06/25 13:07)

自家製のジャムは美味しいですよね
春になったら苺のジャムを炊いてましたが、ジャム自体食べなくなってしまった・・
no.350 ななこ (17/06/25 20:39)

ボンカレーハムカツカレー・・・以前にボンカレーって書いたのわたしだわ。
no.351 記入なし (17/06/25 20:47)

えのきが安かったので、いっぱい買ってなめ茸作りました。
no.352 quickeggy (17/06/26 00:31)

暗い部屋で一人
TVはつけたまま
ぼくわふるえている
パンになにかつけようとーーー♪
no.353 記入なし (17/06/27 19:12)

カレー粉は便利
no.354 ぐでたま (17/06/27 21:37)

お弁当のおかずを一週間分作り置きした。
豚肉と鶏肉が多いです。
そういや、牛肉って随分と食べてないな。
no.355 quickeggy (17/07/02 18:19)

私は子供の頃からあまり肉は好きではなかった、特に脂身は大嫌いで赤身だけ食べ、脂身はテーブルの下に捨てていたのでよく怒られたものだ。
ところで小学校の同級生に脂身が好きで赤身は嫌いな奴がおり、給食では赤身を残していた、変わった奴がいるものだと思ったものだ。
no.356 記入なし (17/07/04 08:11)

食パンにオリーブオイルとチューブニンニクを塗ってトースト。
最近は毎朝こればっかり。
no.357 quickeggy (17/07/04 23:24)

ご飯にすし酢を混ぜ合わせ、マグロの大トロをブツ切りにして山葵と醤油と味醂に漬けて頂くと美味しい
no.358 記入なし (17/07/04 23:44)

no.358さんとかぶりますが・・
マグロを安く入手した時、醤油・みりん(お好みで酒)を入れた容器に漬けておくと
2,3日は持ちます。
no.359 ななこ (17/07/05 10:50)

アイスクリンの作り方とレシピ
https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/220.html

NHKの「グレーテルのかまど」で放映してました。
大量の氷が必要ですが・・
no.360 ななこ (17/07/05 10:59)

マグロの血合いは安いが調理がわからない
no.361 記入なし (17/07/05 11:20)

マグロにはアニサキスはいないの?
no.362 記入なし (17/07/05 11:27)

魁力屋のパラパラチャーハンもどき。

フライパンに油を熱し溶き卵を入れてすぐに白飯を入れてほぐします。
塩、胡椒、中華だしの素を同時に入れて混ぜた後、刻みネギを入れて混ぜます。
オイスターソースを2・3滴入れ、最後に醤油を入れて混ぜて出来上がり。

牡蠣の油によってご飯にツヤが出てパラパラになりますよ。全て強火で。
no.363 亀ちゃん (17/07/05 11:41)

家庭菜園でトマトがたくさん出来たので、トマトジュースを作ってみた、結構イケる。
(トマトをざく切りし小鍋に入れ 加熱し 煮ながら潰して、ザルで裏ごしする。塩を極く少量入れても よく冷やして)
no.364 記入なし (17/07/15 09:32)

トマトジュース、略して、トマジュ^^

アイスミルクティ、略して、アイミティ^^
no.365 記入なし (17/07/15 09:34)

もやしと薄切り玉ねぎを器に入れて、レンジで2分。
水気を切って、ポン酢をかけて出来上がり。
冷蔵庫で冷やしてもうまい。
no.366 記入なし (17/07/16 08:33)

昔オレが住んでいたシェアハウスの女家主から教わったレシピ。

砂肝を薄くスライスし、ニンニクと生姜と玉ねぎとともに油で炒める。
そして、白菜を加えて塩コショウ+オイスターソース+醤油で炒めて出来上がり。

よく手作りの料理をご馳走になった。
no.367 亀ちゃん (17/07/16 10:40)

もやしが安い時、最近は下のレシピばかりだ。
メシ通ってサイトに載ってた。

もやし一袋全部をボウルに入れて洗ってから大きめの器に入れる。
薄切りの肉を乗せる。分量はお好みで。牛豚鶏なんでもいいけど、私は常備してる豚が多いです。
レンジで500w5分。
お箸で押さえながら底の水分を捨てる。
マヨネーズとチリソースをかけていただく。
no.368 quickeggy (17/07/16 12:07)

最近よく作る玉ねぎドレッシング。
西村しのぶ「アルコール」に載ってた。
ノンオイルなのでヘルシー。

ミリンを火にかけてアルコールを飛ばす。
玉ねぎスライスを投入。続いて醤油とりんご酢を投入。醤油とりんご酢の量で味が決まる。
冷蔵庫で一晩寝かせる。
no.369 quickeggy (17/07/16 12:17)

夕飯は島田うどん1束になりそうや・・(具も薬味も無し)
no.370 記入なし (17/08/19 17:13)

ライチジュース1リットルとミカン缶詰でゼリー作ってるんだけど、ミカン缶詰が中国製。ちょっと怖い。
no.371 quickeggy (17/08/19 20:53)

ゼリーを自作すると、売ってるやつが高すぎる気がしてくる。
no.372 quickeggy (17/08/27 19:43)

水羊羹も簡単に出来るよ  (粉寒天・水・漉し餡・砂糖)
no.373 記入なし (17/08/27 20:33)

近所のスーパーでキャベツ1玉99円特売が連発してる。去年の今頃は高くて400円とかだった。
今のうちにいっぱい食べておこう。キャベジンが入ってるから、いっぱい食べても大丈夫。
no.374 quickeggy (17/10/15 23:27)

鯛が安かったので、三枚におろし 鯛の押し寿司を作ってみた。
夕食に食べ 残りを翌日の朝に食べたが、一晩置いた方が味が染みてて美味い。
no.375 記入なし (17/11/09 15:19)

なんか全体的に野菜の値段が上がってる感じがする。
キャベツとか先週より1玉100円高い感じ。
ジャガイモとタマネギが安値安定なので助かってるが…。
no.376 quickeggy (17/11/13 00:24)

昨日スーパー行ったけど、お節風おかずパック売ってなかった。普通のお弁当は売ってたのに。売り切れたのだろうか。
no.377 quickeggy (18/01/01 08:55)

一年前はアマゾンで高いお節を買ったが、今年は全て自作。
自分で作ると安いな。
no.378 quickeggy (18/01/01 08:57)

黒豆、今年はレシピ通りと普通の水煮の2パターンやってみた。
色々と分かった。勉強になった。
黒豆って、茹でても大豆みたいに泡だらけにならないんだ…。一回茹で汁を捨てて圧力鍋で改めて茹でると、色が落ちて茶色っぽい豆になった。そうか、黒豆は茹で汁を捨てない方がいいんだ。
やっぱり普通の大豆とはずいぶん違うな。
no.379 quickeggy (18/01/01 11:06)

スーパーの初売りに行ってきた。
キャベツは1玉390円。相変わらず高い。
no.380 quickeggy (18/01/03 23:08)

野菜の高値が続いてる。
今日買ったキャベツは1玉390円、大根1本298円。
なんとかならんのか。
no.381 quickeggy (18/01/08 22:52)

今冬は本当に野菜が高い、いや不作気味。

当方、群馬に隣接する埼玉在住、畑のブロッコリーは水分不足で固いし、白菜も葉に勢いがない。大根は割とそうでもないが、畑にあるの盗んでいく輩が今年は多い。キャベツではないけどレタスは不作で潰してしまったし。

東京とかの人は高騰が激しいというのは肯けるし、ほかの畑もこんな感じなのか。
no.382 記入なし (18/01/12 01:56)

野菜が高いんで、もやしにするかと考えたのだが、近所のスーパーでは高いもやししか置いてなかった。98円とか、もうアルファルファと変わらん値段だ。
no.383 quickeggy (18/01/14 00:04)

久々にスーパーに行ったらレタスが198円だったので慌てて見たら、直径7cmくらい
売れ残って、上の葉が処分されて、小さくなったのか?

ピーマンがまだ味方でいてくれるのが助かる

焼きそば、キャベツの代わりにピーマンで作ったったわ
no.384 記入なし (18/01/14 21:45)

野菜が高いけど、気にせず買ってる。
短期間ならもやしやタマネギで凌ぐけど、ずっと高いし。
健康第一だ。
no.385 quickeggy (18/01/14 23:33)

冷凍ほうれん草や冷凍いんげん使ってる
ラーメンにちょっと入れるとおいしい
あとミックスベジタブルをよく使う
ウィンナー目玉焼きミックスベジタブルの3点セットでそれなりなおかずになる
no.386 記入なし (18/01/15 00:10)

冷凍野菜は便利だけど、生産過程が不透明すぎてちょっと怖い。

そのほとんどが中国産で、全部がダメっていうわけではないけど利潤優先・効率化とかで農薬とか洗剤とか使ってそうだし、器具も洗浄とか十分じゃない感じがする。

以前、冷凍のキャベツ(外国産・業務用大量入り)を入れてブラウンシチューつくったら輪ゴム舐めたような味が加わったので、あれから気を付けている。
no.387 記入なし (18/01/15 23:14)

冷凍野菜は買ったことがない
どんな野菜が冷凍保存できるか冷凍食品売り場をチェックして、安い時に買って冷凍している

注意:こんにゃくは冷凍するとエライことになります(野菜じゃないけど)
no.388 記入なし (18/01/15 23:25)

こんにゃくは冷凍すると食感が変わりますね。
no.389 quickeggy (18/01/15 23:34)

糸コンニャクが金たわし状になっていました・・・
no.390 記入なし (18/01/16 00:23)

普段行かないスーパー、キャベツが1玉298円だった。近所だと398円だ。
やはり価格調査は大事だな。
2月に入ったら値が下がるらしいから、余計に情報収集の必要を感じる。
no.391 quickeggy (18/01/20 20:15)

普段から数か所で価格をリサーチ、安いトコで入手するのが節約の真骨頂かな
傷んで廃棄もゼロにしたい(ミカンは気付くと1個だけカビまみれ、泣く泣く廃棄とかあるけど)
no.392 記入なし (18/01/20 22:41)

行きつけのスーパーの卯の花コロッケ。真似して作ったんだけどうまくいきません。おいしくないし柔らかすぎて作りにくいし・・・・・・。頼んでもレシピは教えてくれぬでしょう。
no.393 記入なし (18/01/20 23:03)

一人暮らしなので揚げ物自体殆どしませんが
コロッケを作るとはマメですね^^
no.394 記入なし (18/01/20 23:28)

揚げ物こそ自炊すべきだと思うが、揚げたてのものは美味しいし、スーパーで買ってきた冷めたものなど食べたくない。
no.395 記入なし (18/01/21 19:55)

揚げ物は殆ど食べないです
食べても2〜3カ月に1回くらい
no.396 記入なし (18/01/21 20:20)

一人分だけ揚げ物作るのは油がもったいない…。
no.397 quickeggy (18/01/21 20:58)

径20cmのフライパンに2cm程度油を入れれば十分揚がる、後オイルポットに移せば数回は使える。
天ぷら・かき揚げ・フライ・から揚げ全て揚げられる。
no.398 記入なし (18/01/21 23:20)

甘酒が以外と高カロリーなので
寒い日はこれをチビチビ飲んで栄養補給
♪無職は炬燵で丸くなる
本日は寒い〜
no.399 記入なし (18/01/22 21:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


522 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [いろいろ語りながら、新年へのカウントダウンをしま..]

次 [田舎者は都会に出るべきか?2]


  一覧  PC表示
「節約する自炊レシピについて語りましょう」と似ているトピック