一覧
雑談 ラーメンの天下一品は好きですか?
ラーメン「天下一品」といえば、京都から全国展開したラーメン屋さん。
京都の友人が、こよなく愛していて 『こってり』ラーメンが大好きなので 、私も天一の『こってり』を食べるようになりました。
天下一品は、京都人にとってはソウルフードのようなものです。
天下一品は「スープに箸が立つ」と噂されるほどの
ドロドロこってりのラーメンで、好き嫌いが完璧に分かれます^^
嫌いな人は一口啜っただけで、嘔吐。
しかし、好きな人は血液が天下一品スープにな中毒になる。
天下一品について語りませんか?
投稿者 : アルミン 日時 : 14/06/10 22:18

Infomation 63 件中 1 から 63 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


昔、厨房が見えたが、スープは液体のまま袋入で搬入
されてた。
輸入モノ?
中国豚使用?
好きだったのに幻滅した
no.2 記入なし (14/06/10 23:51)

愛知の天一はイマイチだったけど、名張の天一は システムたも全く違って旨かったー!!本家に近いから?かな
no.3 ろいち (14/06/11 04:33)

昔、一回行ったけど量が少なくて値段は高かった。
no.4 記入なし (14/06/11 19:36)

潮彩のこってりが好きです
no.5 記入なし (14/06/11 20:26)

天一は店によって味が違う、美味い不味いがあるっていうね
こってりはうまいと思うよ
ただブタ臭いって意見もあるのは確か
人の味覚だからそれぞれ違ってて当たり前、俺の舌が正しいということはない
京都のラーメンはいいのが多いよ
no.6 記入なし (14/06/11 21:05)

天下一品を訪問したとき、匂いが強烈で鼻が曲がりそうだったのを覚えている。
no.7 アルミン (14/06/12 07:28)

食いたいな
通信販売で買えるし
天下一品が滋賀の雄琴で温泉施設やってるの知ってる?
ほんとに近くに個室付きもあるからラーメン食って寄ってみよう
滋賀県の男のパラダイス、雄琴
京都の坊主や神主の御用達
no.8 記入なし (14/06/12 20:29)

たまに食べたくなるような
気がする。
no.9 記入なし (14/06/12 23:08)

札幌にもオープンする
no.10 ヒースクリフ (14/06/12 23:17)

あの店員と向かい合って食べるんが苦手。
no.11 記入なし (14/06/13 07:06)

何か大人しいとそれだけで非難されてる感じがする(*_*)
no.12 記入なし (14/06/13 07:07)

コッテリし過ぎ。臭いから直ぐに飽きる。スープの量も少なすぎる。
アッサリは至って普通の味。
no.13 記入なし (14/06/13 18:49)

札幌店今日オープン
no.14 ヒースクリフ (14/06/13 18:59)

スープをすべて飲み干すのは、絶対無理です。1億円くれても、私には無理です。
no.15 記入なし (14/06/13 19:16)

天一かあ・・・そう言えば最近食ってない。
学生の頃なんか、あのこってりの大とか平気で食ってたもんなあ。
すっかりおっさんになった今では絶対無理やな。
no.16 記入なし (14/06/14 14:03)

食いたいけど無職には高すぎて高すぎて・・・
no.17 記入なし (14/06/15 18:53)

近所に無い、天下一まずいと書いてある看板を逆さにしてるラーメン店はある
no.18 記入なし (14/06/15 19:00)

埼玉のチャーシュー力で天一のはるか上を行くドロドロを味わうと天一は淡白だ。
no.19 記入なし (14/06/15 19:09)

安定感があるからな。
大抵のラーメン屋よりは優先して入っていくな。
私の場合、大勝軒の次に天一を優先してる。
no.20 quickeggy (14/08/13 00:17)

特に言うほどの味でもないし、わざわざ天一を食べに行こうとは思わない。

何回か行く内にクセになると言うけど天一の場合は何度か行く内に
癖のあるスープの匂いや味やらが抵抗を感じるようになったので
もう2年以上食べに行ってませんね。
仕方なく天一に入ったとしても餃子やチャーハンや定食を注文するだろう。

美味いラーメン屋なんて幾らでもある。
no.21 記入なし (14/08/13 00:33)

俺は駄目だな口に合わなかった、魚介系のアッサリスープのチヂレ細麺、シナチク入り
no.22 記入なし (14/08/13 05:49)

基本の塩ラーメンで「旨い」と言って貰えない店が奇をてらっていろいろやっても所詮は「色物」だな。
満席が10年続いたら本物と認めよう。
no.23 記入なし (14/08/13 09:38)

糞不味い
no.24 記入なし (14/08/14 03:24)

同価格帯で天一と同じクオリティを出せてる店は少ないと思う。
天一は全国展開する前に京都で新福菜館や第一旭といった京都で有名なあっさり系と高レベルの戦いをしてきたことを忘れてはいけない。
no.25 quickeggy (14/08/15 02:16)

同じ関西の大阪から来た神座という鳴り物入りで数年前に東京に進出
してきたラーメン屋がある。
初日の開店当時にテレビ取材もあり特集も組まれた。それを観て歌舞伎町店に不覚にも大行列に並んで食べに行きましたねw
その後渋谷にも天一に近い場所に出来た。

食べた感想?  歌舞伎町で1回、渋谷店で1回たべたが、ピンとこなかったし何で
こんな騒がれるのか判らないほどの味でしたね。
相変らずここも常に盛況みたいだな。表に並んでる時もある。
no.26 記入なし (14/08/15 14:38)

食ったことあるけど、とんこつラーメンやめて塩ラーメンにした方が今より売れる。麺のうまみがとんこつに消されている。
no.27 記入なし (14/08/15 18:16)

神坐は普通といえば普通だけどおいしいスープだと思うよ。ラーメンに使うのはもったいないかもな。
no.28 quickeggy (14/08/15 22:55)

天ぷらに塩は、わかります。
高級料理では、あたりまえですから。
しかし、スイカとゆで卵と野菜に塩は、意味不明です。
no.29 記入なし (14/08/16 16:23)

↑何を言いたいのか解らん
no.30 記入なし (14/08/16 22:49)

「こってり」っていうネーミングが勝因。
油っこいイメージだけど、実は「餡かけ」だからね。
no.31 quickeggy (14/08/24 02:15)

年取ると無理 吐きそうになった
no.32 記入なし (14/08/24 16:16)

脂っこくはないし、そんなイメージも無い。
コラーゲンたっぷり!を謳ってるのであの
ドロドロはホントコラーゲンなのか?と疑ってかかるのが先だなw
 
でも100%餡かけとは違う触感だし、何かを補って独特の風合いを出してるのだろう。
no.33 記入なし (14/08/24 16:35)

歌舞伎町店は変な店員が多く、無愛想や
no.34 記入なし (14/08/24 23:22)

>>33
スープを餡かけにしてとろみをつけてるんだよ。
麺に銀餡をかけてるわけじゃない。
no.35 quickeggy (14/08/24 23:36)

   

店の看板が、『進入禁止』になってる。

しかし、
店に入ると店員が、

「いらっしゃいませ♪


って…

ドS  と、  優しさの、

不思議な店。
no.36 記入なし (14/08/24 23:41)

調べてみたが、
こってりスープ一人前(250g)
コラーゲン含有量・・・7.75g (含有率3.1%)
このデータが信頼出来るならコラーゲンも、そこそこ入ってることになる。
まぁー単なる餡掛けではあの風味とポタージュ感は出ない。
no.37 記入なし (14/08/25 00:10)

10月1日は天下一品の日。毎年やってる。
ラーメン無料券が貰えます。
no.38 quickeggy (14/09/16 00:46)

>>37
オープンな情報の範囲ではあるが。
鶏がらスープの餡かけなんですよ。で、餡かけと言っても片栗粉は使ってないんですよ。他のもので餡かけ状にしてるんですよ。「こってり」と思わすような触感を目指して。
no.39 quickeggy (14/09/16 00:50)

久しぶりに見たら、私に絡んでた人の書き込みがなくなってる。凄い。
ま、いいかな。
鶏ガラにジャガイモでとろみをつけたスープですよ、天下一品のラーメンのキモは。
no.40 quickeggy (15/07/05 00:37)

歌舞伎町店の金髪店員の態度が悪かったのでそれ以来行っていない。
no.41 記入なし (15/07/05 13:59)

テンイチ、長いこと行ってへんな
若い頃はこってりの大とか食ってたけどな
no.42 記入なし (15/07/05 22:58)

10年くらい前、天一の唐揚げ定食を食べきれなかった時に「もう若くないな」と感じました。
no.43 quickeggy (15/07/05 23:26)

歌舞伎町店の金髪店員の態度が悪かったので、それ以来行っていない
no.44 記入なし (15/07/06 15:16)

確かに接客態度が悪いと行く気しないよな。
ましてや金髪とかあり得ないわ。
安い一杯飲み屋の赤ちょうちんじゃあるまいし。
no.45 記入なし (15/07/06 16:42)

コッテリにはコラーゲン含有量7.75g(含有率3.1%)入ってるとの事だけど、匂いに癖がありポタージュ感も強過ぎて直ぐに飽きる。

あっさりは特に何の特色もない市販の生ラーメンみたいで至って普通。
no.46 記入なし (15/10/11 15:46)

匂いか…。
でもラーメンって、かんすいの臭みをどう消すかって永遠の課題との戦いだからなあ。
癖のない匂いでかんすい臭を消せるのだろうか。
no.47 quickeggy (15/10/11 22:52)

こってりを死ぬほど飲んでみたい
no.48 記入なし (15/12/01 02:04)

店舗によって、当たりはずれが大きすぎる。
新宿はイマイチだった。
あと、チェーン店にわりには値段が高い。
no.49 記入なし (16/03/27 18:33)

チェーン店の味だね。
言うほど美味くはない。
no.50 記入なし (16/04/10 03:59)

10月1日は天下一品祭りです。
ラーメン頼むとラーメン(並)無料券が貰える。
劇混みなんでいつも挫折するんだけど。
no.51 マッシグラ (16/09/28 23:30)

有名ラーメン店なんぞ何処も不味い、店も謙虚さがない、屋台のラーメンを見なくなった。
no.52 記入なし (16/09/29 05:42)

>37さん
そんなにコラーゲンが入ってたなんて驚きです。お肌や関節のケアにもコラーゲンは
重要ですからね天一の近くを通ったら積極的にコッテリを食べるようにする。
no.53 記入なし (17/08/06 20:49)

今年もそろそろ天下一品祭りです。
no.54 マッシグラ (17/09/23 00:17)

あのドロ〜っとしたスープが苦手、、、(;´Д`)
no.55 SEA GRAPES (17/09/23 08:13)

天下一品はドロラーメンの元祖みたいだけど、
俺はチャーシュー力の方がいい。
no.56 記入なし (17/09/23 09:40)

明日は天下一品祭り。
日曜なので激混みしそう。
no.57 quickeggy (17/09/30 08:39)

>ラーメンの天下一品は好きですか?


↑別に、、、、。どちらかと言えば嫌い。
コッテリは臭くてすぐ飽きる。アッサリは至って普通のラーメン。
no.58 記入なし (17/10/01 03:30)

アニメ「ラーメン大好き小泉さん」1話で、小泉さんが「週一で食べたくなる味」と言ってた。
no.59 quickeggy (18/01/14 01:19)

ドロらーめんは食べ物じゃない
no.60 記入なし (18/01/14 01:32)

ま、感覚の問題・・・・
no.61 記入なし (18/01/16 20:31)

今年も天下一品祭りの近づいてきた。
10月1日、ラーメンを食べると、次回用にラーメン一杯無料券が貰える。

https://www.tenkaippin.co.jp/festival2019/
no.62 quickeggy (19/09/15 10:53)

まぁ悪くはないが、何回も食べたいと思わないなぁ
no.63 記入なし (19/09/20 23:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [やってられっかギャンブルやろうや!]
次 [無料もしくは低価格で節約生活]

  一覧
「ラーメンの天下一品は好きですか?」と似ているトピック
「ラーメンの天下一品は好きですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧